2019/04/14 12:27
qhqh
pixivのタグ制限に悩まされている身としてはすごいこのサイトが羨ましくなりますね……
2019/04/14 15:04
en_aoi
d.hatena.ne.jp よくは知らないんですがこれの系統と思われます
2019/04/14 15:18
mayumayu_nimolove
参考
2019/04/14 15:22
kenzy_n
ワイルドタグライフ
2019/04/14 15:37
kiyo_hiko
△は中途半端な日本語タグ要らん
2019/04/14 16:21
hoshinasia
メタ情報が多いのはShutterstockみたいな有料画像素材サイトっぽいなと。ちょうどWordPressでカスタムタクソノミーを使ってタグのジャンル分けを実現しようとしてたのでタイムリーだった
2019/04/14 16:27
gazi4
ファイル管理におけるタグとは何なのか、何のためにあるのかを理解してるよね。タグの数を制限するんじゃなく、複数ユーザーで登録するようにしてタグの統合を提案する機能をつけるとか、ね
2019/04/14 16:37
pptppc2
はえ~二次エロ画像探すときにたどり着いたことあったけどそんな高度な機能揃ってるサイトだったんすね(無知)
2019/04/14 16:45
tarume
規模が大きくなったら計算量爆発しそう。"海外の違法性溢れるサイト"だからこそ取れる戦略なのでは / てか大規模になっても破綻しないなら、既存サイトがやらない理由謎すぎる
2019/04/14 16:58
e_denker
あれ本当に凄いよね。おおよそ「要素」と言えそうなものは大体タグ付けされている。pixivはタグ数制限のせいか「キャラ名+っぱい」みたいなタグが濫造されていて直交性がめちゃくちゃなことになってるのがつらい。
2019/04/14 17:09
kase404
違法サイト程ユーザビリティが高い現象についてもっと考察していきたい
2019/04/14 17:14
I8D
タグってそんなに便利になれるのか!ML使ってタグのサジェストとかもできそうだし、夢が広がる。
2019/04/14 17:22
annoy
タグ付けが面倒でしょうがない人間なので、そんな凝ったタグシステムが機能するのが不思議だ。誰かが「こういう仕様にしましょう」と言ってきたら「そんな机上の空論が通用するわけねーだろ」と否定しちゃうと思う。
2019/04/14 17:30
nzxx
ニコ動ですらタグ荒らしされてるのにうまくいくわけがない
2019/04/14 17:49
omega314
知りたいやつに限って作者名タグ付いてない定期。 / ようつべとか検索させる気無いし、うんこみたいなレコメンドはいいからとにかく検索させろと思ってる…が、能動的に堀りに行くようなユーザーは少数派なのだろう。
2019/04/14 17:51
teruyastar
データベース管理コスト軽くなるような仕組みがあるのかな? コスト解決できる前例あるならそのうち波及しそう
2019/04/14 18:00
itochan
もう終わっちゃったけど、はてなハイクのキーワードに、エイリアスっていうか揺れの統一機能がほしかった。まあクソキーワードも楽しみの一つではあったけど。
2019/04/14 18:12
wideangle
はてブのタグもそうだけど、ニコニコとかpixivも半ばタグであることを放棄してるからなあ。別にいいけど……。
2019/04/14 18:23
gabill
インターネットは全文検索ではなくタグで管理されるべきだと思ってる。
2019/04/14 18:30
rurisizimi
この要件を実装するテーブル定義を考えてみると、結構複雑。4つくらいテーブル作ればいけるか?
2019/04/14 18:34
kk6
Pixivとかのタグ10個しかつけられないの不便だなーとずっと思ってるので真似して欲しい
2019/04/14 18:51
July1st2017
Steamでクォータービューのゲームにとりあえずハクスラって、付いてるのがイラつくから増田の気持ちはわかるぞ
2019/04/14 19:09
shikiarai
そんな高機能だったのか
2019/04/14 19:22
inatax
自由度を上げれば表現できる幅も広くなるだろうけど、それがそのままUXにつながるかというと別の問題だと思う。ユーザに任せたままコントロールしないとそのうち複雑さが爆発しそう
2019/04/14 19:47
AmaiSaeta
UIの参考にはなりそう。ただ、既に言及ブコメが在るけど、小規模だからこそ採れる方法だろうなと。
2019/04/14 19:50
Helfard
まあ検索性は大事だよね。
2019/04/14 20:06
Fushihara
タグは検索のキモだから進化の余地はあると思うな~ youtubeみたいに投稿者しかつけれないのはダメ
2019/04/14 20:20
ksugimori
包含関係が設定できるの面白いな。Gmailのラベルみたいな感じかしら。
2019/04/14 21:10
ghrn
海外のタグ芸やタグ自治事情はどうなっているのだろうか。
2019/04/14 21:13
vndn
大喜利会場じゃなくてタグとして機能してるんだよな。タグを無制限に付けられることも凄いけど、タグの制限ってどうやってるんだろう。
2019/04/14 21:16
htnmiki
Windowsのファイル管理にもタグ採用してほしい
2019/04/14 21:36
kitamati
id:en_aoi id:rurisizimi id:teruyastar Gitで公開されてますんで興味があれば github.com
2019/04/14 21:39
hasegawatomoki
実装がえぐそうだなー、という印象。大規模サイトでも通用する設計になってるのかしら。
2019/04/14 22:06
dddhayo
要求される水準が高いからユーザーの協力で検索性が高くなっている部分もあるんじゃないかな。ニコ動や渋は話題性のほうが強いから同じようにはいかないかも。
2019/04/14 22:18
tohima
タグの属性はいいね、あと数量表示も。表示順が数量順じゃなくa→zなのもいい。
2019/04/14 22:20
wdnsdy
違法コンテンツを扱わない商業サイトってサイト側がユーザーをコントロールしたいからこういうの無理なんだろうな。おすすめ(スポンサー様や上が推したい方向性の作品)を優先的に見てもらわないと困るからできない
2019/04/14 22:30
otihateten3510
タグのタグってよく考えるんだけど、あまりやられてないよね。やっぱシステムがカオスになるのかな。/DBマニアッていると思うんだよな、世界中のあらゆるものをデータベース化したい奴ら
2019/04/14 22:34
kaos2009
“Sankaku Channel”
2019/04/14 22:45
hhungry
“Sankaku Channel”
2019/04/14 23:17
FTTH
今? と思ったら2年前の記事だった(2年前でも新しくはない
2019/04/14 23:34
cotbormi
2017年
2019/04/14 23:45
roirrawedoc
或るユーザーが自分の利便性の為にタグ整理すると、その作業が共有されて全体に還元される、みたいな仕組みがあると集合知として上手く機能しそう。
2019/04/15 00:09
suneo3476z_tn
絵師が渋やツイで上げた画像がとにかく集約されているので絵師探しと画像探しでついついお世話になってしまう
2019/04/15 00:33
asiamoth
一方で、“ひとつのエントリーに記入できるタグは10個まで、利用できる文字数は約全角10文字(32バイト)まで”とかいう糞なブックマーク・サービスがあるらしい? b.hatena.ne.jp
2019/04/15 00:41
John_Kawanishi
「どの機能をとっても「Tag検索で認識の齟齬が起こらない」ことが徹底的に追及されている」「こんなに素晴らしいSystemが海外の違法性溢れるSiteにしかないという事実がまことに残念である」
2019/04/15 00:57
IGA-OS
メタタグ実装のはなし
2019/04/15 01:04
kuron_sub
Danbooruの名前を数年ぶりに見かけたので、感動してブクマ。
2019/04/15 01:08
rti7743
タグのエイリアスは面白いな
2019/04/15 01:22
i2i
タグを複数選んでいくだけでフィルタかかるようにして欲しいんだけど、出来ないもんなのかね? 複数タグ検索とかさー。
2019/04/15 01:28
shinagaki
ただのインデックスだし、計算量は別に爆発しないだろう
2019/04/15 01:28
manaten
すごいけど普通の人には難しくない?慣れるもの?
2019/04/15 01:47
taihe
ダンボとかYouTubeのサンクラキュレーション動画って大抵ソース明記してあって、そっから発見→pixivやサンクラでフォローとかよくやる。決済やアプリ開発も良いけど本元の使い勝手も頑張ってほしい。
2019/04/15 01:51
type-100
本人が投稿する場合や商業サイトの場合、無秩序にタグが付けられると困る面もあるんですよ。想定しないジャンルや、アンチ・ヘイト的なタグが付けられたり。投稿側と閲覧側の利益は必ずしも一致しないので。
2019/04/15 01:54
n_pikarin7
ディープラーニングによる画像認識・識別で追いつけるのかな
2019/04/15 02:27
envs
この程度で計算量爆発しないためにグラフ理論という便利な学問があります
2019/04/15 03:17
s2kw
違法サイトはおっさんのハンコが必要ないから良い者が出来上がるんだよ。
2019/04/15 03:20
beginnerchang
この説明で計算量が爆発すると宣う奴は計算量が爆発するような設計しか思い浮かばない出来損ないなのだから憐れみつつ全力で石を投げつけてやろう
2019/04/15 03:48
yasudayasu
タグに属性がある。タグは英語だが、そのタグに対応する日本語を登録することができ、同じ検索結果を返す。表記ゆれなどで、エイリアス登録。必ずタグの横に「(そのタグのついた画像の総数)」が表示される。
2019/04/15 04:11
natu3kan
多機能なのは使いこなせる人には探しやすく便利だが、大半の人は複雑かつ有効に活用しないって所はあると思う。機能とボタンが多すぎるテレビのリモコンみたく。属性間違えたタグで意図せずタグ荒らしになりやすそう
2019/04/15 06:51
vecter
某違法サイトはタグ付けの整理すると評価されて月間年間の功労者にはそのサイトで使えるポイントと専用デジタルバッチが貰える
2019/04/15 07:33
kijtra
これだけ作り込んでも、結局キレイに使いこなす人はごく一部のマメなユーザーだけな気がする。
2019/04/15 08:00
I_am_masuda
一生権威検索除けしてる腐女子が死ぬじゃん
2019/04/15 08:01
uturi
ユーザーにとっては便利なんだけど、pixivやニコニコに転用できるかと考えるとかなり難しいような気がする。永続的に残る場合はデータベース設計が死にそう。
2019/04/15 08:21
mobile_neko
コナンと工藤新一が同一タグ扱いされてネタバレとか起きたりもするのかな?
2019/04/15 08:26
Falky
適切にメンテし続けることが可能とは思えないんだけどどうなんでしょうね
2019/04/15 09:24
oqzl
こういう適切な前置きの上で機能面にきちんとリスペクトするという姿勢が好き / “まあ正直このサイト自体は、無断転載と著作権侵害の巣窟だし、勝手に広告ポップアップするしで全然褒められたサイトじゃないんだが
2019/04/15 09:24
sase
たしかによくできてる
2019/04/15 09:29
miguchi
“Sankaku Channel”
2019/04/15 09:39
marukot-ch
たしかにすごい
2019/04/15 09:45
sweetestsavage
一昔前の漫画村の方が公式の電子書籍より使いやすいみたいなのと同じ問題か
2019/04/15 09:58
guldeen
『タグ荒らし』を防ぐ方法を、ちょっと思い付かない…(-_-;)
2019/04/15 10:25
pero_pero
エロサイトでも関連動画の良し悪しでサイト滞在時間が全然違ってくるっぽいので、違法サイトは気合の入り方が違う
2019/04/15 11:31
doncot
アメリカ人はシステム廚なんで
2019/04/15 12:34
otoan52
カラムナ系のDBだろうか / 違法サイトのUIが良いのは、コンテンツに金が掛からないため開発に金を回すことができ、またお互いに盗まれ放題なので、差別化として機能を強化するしかないから。
2019/04/15 12:40
otation
タグ管理はもっと一般的になってもよい
2019/04/15 12:52
NEXTAltair
タグによるファイル管理はあるとすごく楽になるからWindows標準で付けてもいいと言うぐらいは思ってる
2019/04/15 13:24
korn_freak
タグの個数 タグの優先順位(タグ種別) エイリアス 概念関係
2019/04/15 13:55
abeeei
確かにこの仕組みすごいと思うけど、そもそもタグ付けって自動化できないものなのかな?人間にやらせるとタグ汚染(タグをお借りしました)みたいなのもでるし、一定の品質保つためにも自動でできるといいと思う。
2019/04/15 15:41
kathew
タグ編集を取り去ってしまったはてブに爪の垢を煎じて飲ませたい
2019/04/15 17:39
kirifuu
ほえー
2019/04/15 19:46
yuki_2021
タグクラウド自体はweb2.0の時代からあったものだけど、最近になって減ってきて使いにくくなってるよな。人間の認知に近い自然な情報管理法だと思う。