2017/10/09 04:17:37
haruhiwai18
"信号を守らないで「大丈夫だろう」と判断した結果、結局ハネられている、というのが日本の年寄りの実態だというわけである。その意味ではやはり愚直に法令遵守をさせる意味はある" →年寄への再教育の必要性
2017/10/09 04:36:14
hal9009
信号機を絶対守れを飛び越えて信号機のある場所以外では絶対渡ってはいけないまでルールを拡張せよ、かよw自由嫌いの人間の思考はよくわからんw
2017/10/09 05:25:39
omega314
自動車が多すぎるのが悪い。なんで外歩くのにここまでビクビクしなきゃならねーんだ。大地を歩行者の手に取り戻そう。
2017/10/09 05:37:44
Outfielder
認知件数
2017/10/09 05:48:04
mugi-yama
横断歩道でないところを横断する老人って、車が接近してるのに気がつくと(急いで渡るのでなく)道路の真ん中で立ち止まってやり過ごそうとしたりしてる。なんかもう、根本的に危険てかんじ。
2017/10/09 06:04:11
lightcyan
老人は安全を確認しても安全なうちに渡りきる脚力がないから、確認せずに渡っているのでは?と感じさせる人が時々いる。どちらかと言えば市街地30キロ制限とかの方が守れば効果あるんじゃないかと思う
2017/10/09 06:05:55
shibaone
信号守るけどね。人間のためにルールがある。ルールのために人間があるわけではない。このことは明記しておきたい。
2017/10/09 06:25:16
kaos2009
運転手側の問題も
2017/10/09 07:08:00
sgo2
年を取って体力/認識力/思考力の衰えや世の中の変化に対応出来ずに事故に遭ってるのではないかと。若い内から身を守れる行動様式を刷り込んでおくべき。
2017/10/09 08:18:49
type-100
フランスの件数が少ないのは軽傷をカウントしないからか。人口比もあるし素直に考えれば車同士の事故が多いからかなあ。
2017/10/09 08:29:50
tGsQqV
結論がすっきりしないのはこうであってほしい結論ありきで書いたからだと思います。
2017/10/09 08:37:16
tsutsumi154
信号を守るってとこがまず間違ってるんじゃないの。道交法違反してる人見かけない日は無いよ
2017/10/09 08:51:27
Josui_Do
すぐ近くに安全に渡れる信号&横断歩道があるのにそこを渡らずに急いで通勤する大人も多くてねえ。そういう「待つのが面倒くさいから渡ろう」ってなことばかりやってると自制心が効かなくなるよ
2017/10/09 08:59:44
taron
日本人が、車や歩行者を見て、行動していないという側面はあるかも。みんな信号を守ると思っているから、確認せずに動き出して、信号無視の車にひかれるとか。
2017/10/09 09:01:50
neco22b
道路事情も異なるし、単純な統計では判断つかんわな/戦争等の例外を除いて安全衛生は基本、弱者に合わせて、本人の裁量に任せてはいけない。免許制で例外を認めるというのも合わないし/まあ、程度の問題でもあるが
2017/10/09 10:03:53
uehaj
日本では信号がないところで運転者は油断し、高齢や不注意でそのまま高確率で事故になる、フランスでは歩行者は信号があろうがなかろうが飛び出てくるので運転は注意するので総合的には安全、とか?
2017/10/09 10:12:46
a_horuru
結論ありきの文章は最後無理矢理にでも期待される結論に持っていきがちだが、そうしなかったという点が好感を持てる。
2017/10/09 10:15:24
sukekyo
あんな内容のない記事に反応したことに驚き
2017/10/09 10:19:54
xlc
日本だと信号を守っていれば左右すら確認しないけど、中国でそんなことしたらあっという間に事故に遭う。相手を信じすぎているので、そうでないケースで事故になる気がする。
2017/10/09 10:21:22
marmot1123
個人が、その場面限りでは信号無視することが局所最適かもしれないが、交通システム全体を長時間見ると、全員が交通ルールを守ったほうが全体最適化されるという理論を提唱している。そうなるようルールを作るべき。
2017/10/09 10:32:51
nachurie
逆にフランス・イタリアが車でめちゃめちゃ死んでるのはなんなの…
2017/10/09 10:33:20
ayumun
人身事故総件数自体が日本はフランスの10倍多いデータなのに、歩行者だけに絞って、フランスの2倍もあるって言われても。それよりフランスの交通警察は仕事しろ。ちゃんと立件しろ。
2017/10/09 10:50:00
apppppp
面白い考察。法を守らなければならない→法を守りさえすればいい→守っていればとにかく安全。日本人が陥りやすいレトリック。自分で考えることを止めてしまう。この前提で「法なんか意味ない」が更に乗るともう役満
2017/10/09 11:02:56
tekipoto
日本は道が狭いからじゃねーの(適当)
2017/10/09 11:06:18
nankichi
国際比較は、各国の前提条件が大きく違うことがあり、そこに焦点をあてているのは良視点。
2017/10/09 11:08:51
takhino
なるほど。ということは日本がフランスより「高齢者が事故しやすい要因がある」か、「そもそも高齢者の割合が多い」のどちらかって感じかな。…高齢化が進んでるからじゃ…という気がする。
2017/10/09 11:10:22
altar
道路政策も車両の内訳も違うわけだから、国際比較しても歩行者以外の要素が入り込みすぎてなんとも。ただ国がマクロな死者数や輸送効率を改善する場合、個人がルールを順守するほうが効率は高いだろうとは言える。
2017/10/09 11:11:09
sirocco
信号が赤だからといって車が止まってくれる保証はありません。車がこないときは赤でも渡ることがある一方、緑になっても車が確実に止まることを確認してから横断するようにしています。正しくても死ねばおしまい。
2017/10/09 11:20:53
yujimi-daifuku-2222
何故チグハグな結果になるかというと、信号や交通法規を守る日本人という前提が真ではないからだと思いますよ。/特段叩く意図はないけれど、自転車で信号無視する中高生なんて毎朝見慣れている光景ですよね。
2017/10/09 11:21:06
kondoly
信号を守って法に守られる権利を放棄した人は保険おりないとかでないと減らない感あるけど、そうなると偶然が重なった弱者を救えなくなるというところから車側に責任を押し付けざるをえない結果なのかも。
2017/10/09 11:27:25
jeanpierre69
おい。休日に読ませる文章!いいやないか!
2017/10/09 11:39:31
mobam
結論は信号を自己判断で渡っても事故率は上がらないって事だろ。しかし皆が守っているルールを破る奴は無条件で叩くのが日本人
2017/10/09 11:39:31
k-wacky76
年寄りが一人で徒歩で出歩けるくらい治安が良い。そして徒歩圏内で年寄りが生活するのが普通の交通/都市事情ということだよ。あとは年齢別人口比…
2017/10/09 11:41:19
buu
米国社会を見ている限りでは、なんだかんだ言っても法律が厳しくなれば歩行者の事故は減る。全ての交差点や横断歩道に監視カメラを設置して、違反者はどんどん高い罰金を取れば良い。ワシントンDCはそんな感じ。
2017/10/09 11:53:05
tomo31415926563
同じ都市の、東京出身者と大阪出身者で比較すればいいのではないだろうか。
2017/10/09 11:53:14
retire2k
日本は狭い道が多い。その割にスピード出しすぎてる車が多い。さらに歩行者優先の原則が守られてない。
2017/10/09 11:56:21
bigburn
そうそう、信号のないところで道を横切ってくださる歩行者が多いよねえ…「信号のないところは渡るな」を若い頃から徹底すべき
2017/10/09 11:56:29
megaryu
信号みえる。横断歩道みえる。周囲警戒。 信号ない。横断歩道ない。アクセル全開!
2017/10/09 11:59:29
Re-birth
ルールを守れば安全なはず!に固執しすぎる人と、自分だけはルール違反しても平気!を通す人とが目立つ印象。あと謎の焦りがある。あのバスに乗らなきゃ、すぐ渡らなきゃみたいな。
2017/10/09 12:04:56
magi00
日本はフランスの約半分の面積で約2倍の人口。単純に考えると人口密度4倍と言うのは間違いなく事故の割合に影響してると思うが。
2017/10/09 12:07:09
tsubo1
二つの事象に関連が見られる場合でも、因果があるかどうかは別問題だろう。車の台数、人口、事故統計の取り方の基準の国ごとの差異は前提条件として気になるところである。
2017/10/09 12:07:55
pon00
フランスではなくイタリアで結構古い経験で今は当てはまらないかもしれないが、向こは歩行者特に高齢者が道路を渡る時は大体車がとまってくれた。日本は車の方が優先で高齢者が渡ろうとしても減速すらしない。
2017/10/09 12:18:48
NAMEOVER
交通事情が違うので、単純な比較は出来ないのでは。結論は出ないのかも。
2017/10/09 12:22:05
publicphysics
歩行者がよく守る日本では車が油断してて、無視して渡る人が多い国では車がより多くの可能性を考慮してる、で十分では。車は殺傷性がある。(赤なのに)まさか飛び出すなんて...とか、そんな甘えた人間の乗物ではない。
2017/10/09 12:29:39
terazzo
高齢者だからでは無く特定の世代の問題かもしれない
2017/10/09 12:34:57
makou
比べるには社会環境違い過ぎる。
2017/10/09 12:44:50
t_z
衰えた歩行速度を、轢かれないこと前提に車道を突っ切るいう手で補うからあかんのや……
2017/10/09 12:57:48
xevra
人間に運転させるから信号が必要になってしまうし高齢者も轢かれる。人間に運転させるのを禁止すべき。
2017/10/09 12:59:56
ikanosuke
信号のない横断歩道渡ろうとする歩行者がいても、止まる車が少ない国だもの。運転者側の意識の違いはあるのではないか。
2017/10/09 13:00:00
timetosay
歩行者の動きを分析しても、あまりわからない気がする。。。 ヨーロッパだと、車より歩行者完全優先だもの。 そりゃ事故すくないわさ。 日本の場合は、歩行者は信号を守って渡ったら即死するじゃんwwww
2017/10/09 13:03:11
sushisashimisushisashimi
よい。
2017/10/09 13:23:58
Caerleon0327
車が来てるけど、(見えてるのに)気づかないとか、行けると思ったけど本人が思っている以上に体が動いていない。
2017/10/09 13:26:53
anigoka
BBAと猫は車が接近してから渡り始める
2017/10/09 13:28:06
tkrd
私の観測では、信号機のところに行くと(他人の目があって)待たなければならないから、あえて信号機と信号機の間の横断歩道のない場所を渡る、という人がかなりいる。私もそのひとり。本当に申し訳ない。
2017/10/09 13:31:21
jack_oo_lantern
横断歩道を渡ろうとしてる歩行者がいると、車は停止しなきゃいけない筈なのにしてくれる車は2割ぐらい。怖いから待つじゃない?で、たまに停止してくれる車がいると睨み合いみたいになる。取り締まってほしい……
2017/10/09 13:44:08
mfigure
データの取り方も完全に同じとはいえないが、信号を信じ切って左右を見ない歩行者は危険だ。
2017/10/09 13:46:54
yamatedolphin
日本人は交通法規を守る事から結論は導き出せる。日本のドライバは信号のない所では歩行者に気をつけなくても、法規を守ってさえいればいいんだと歩行者がひょっこり出てくる事など想像せずに前だけを見て走るんだ。
2017/10/09 13:52:04
biztaka
比較的信号を守る人が多いor車がいない時だけ無視する人がいる状態に慣れてるときに、車の有無に関係なく飛び出してくる老人がいたら対応は遅れるわなあ。奴らはイレギュラーすぎるのだ
2017/10/09 13:54:22
oktnzm
国土の狭さって問題があるかと。
2017/10/09 14:00:28
AyanoIchijo
これはなんか、信号守る守らないじゃなくて、信号ないところでの運転者側の意識によるんじゃないのかな? 信号ない横断歩道なんか、車の人全然渡らせてくれないよ…そこは止まれよ!! って思う
2017/10/09 14:01:56
lamiel123
フランスのドライバーの方が注意深いからなんじゃ?ヒヤヒヤしながら運転する方がかえって安全だからいい!という人が多数ならそっちに舵を切るようになるかもね。
2017/10/09 14:07:54
thesecret3
いや、単純にルールはどうでも状況判断はしたほうがいいと言えない?
2017/10/09 14:09:15
taku-o
信号守ったのに小学生の頃、ハデに飛ばされたある。あれ以来、要警戒するようになったわ
2017/10/09 14:11:42
augsUK
事故から考えると日本の実態は信号を守る国ではなく、横断歩道ですらないところを渡る国というのが正確というわけで。セルフイメージが異常によく、実態より理想に基づいて話す人が、マナーや食関係では多いと思う。
2017/10/09 14:14:35
megane1972
どんな所でも歩行者優先、相手の車優先。青信号は甘え。その位の気持ちで運転していないと、今住んでいる街では事故に巻き込まれる。
2017/10/09 14:21:51
dvoraker
都内は電車に一本化しても全く問題ないと思う(田舎脳
2017/10/09 14:27:30
fatpapa
みんな信号を守るので信号がある所で信号無視しづらいし待つのも嫌ゆえに信号のないところを渡る人は多いのでは?高齢者は視覚聴覚の衰えや歩行速度の低下で車との距離感を誤認し事故に遭うってパターンが多そう
2017/10/09 14:28:29
POTPOTATO
歳を取ると地味な服を着る方が増えるという点もあるかと思います。夜は車から見えづらくなります。腰が曲がっている方は尚更です。これに関しては反射たすきや腕に付けるLEDライトを推奨する動きがあります
2017/10/09 14:29:00
myogab
日頃から勝手に横断するクセがついているから、老いて判断力が落ちれば、危険にも気付かずに渡っちゃうんだろねえ。
2017/10/09 14:30:29
frothmouth
🚶🏻🚗💢💢🚑😵👼🏻
2017/10/09 14:36:27
blueboy
フランスと日本は人口密度が全然違う、と留意しておこう。日本は人口が多いのに、平地面積は圧倒的に少ない。フランスは大部分が田舎だ。走る自動車の本数も少ない。/都会でも日本ほどではない。StreetView を見よ。
2017/10/09 14:38:30
houyhnhm
フランスと交通事情も違うのでまず定量比較が無理。/交通量が少ない交差点とかは青信号で減速しない車大抵多いのでまず信号に従うのがいい。死亡事故マップ見とくといいと思う。
2017/10/09 14:38:40
cwmoz22
おもしろい
2017/10/09 14:41:40
rna
日本は人口密度がフランスの3倍あるし、平野部に限ったらもっと差があるはず。簡単には比較できなさそうだけど。
2017/10/09 14:42:56
mutinomuti
京都で自動車免許の教習所行くと、老人が子どもの頃は車が殆どなかったので大通り以外は安全確認せずにどこでも横断するので運転する時は老人に注意しろという趣旨のことを何度も教えこまれた(´・ω・`)
2017/10/09 14:43:41
himakao
車側が十分注意して走行するって大前提が守られてることが事故を防いでいる。
2017/10/09 14:44:19
ardarim
実データを持ってから参考程度にはなるが、日仏で「信号を守った人の事故率」「信号を守らなかった人の事故率」の実数を出さないと、比較としてはあまり意味がない。交通条件も違うからそれでも有意とは言えないが。
2017/10/09 14:48:02
bbbtttbbb
なぜほとんどの人が速度制限を正しく守ってないくせにここだけこんなに一生懸命なのか?
2017/10/09 15:00:38
shinichikudoh
歩行者の死者数はフランスの2・3倍だけど自動車は0.7倍で人口2倍なのにフランスより少ない。街の作りの違いが大きいのかな。歩道と車道が離れていれば対人事故は減るけどスピード出しすぎで自動車同士の事故が増える。
2017/10/09 15:07:59
ouhens
この場合適切かどうかわからんけど、見通しが悪かったり狭かったり、一目で危険と解る道の方が交通事故の割合は低い
2017/10/09 15:09:19
REV
仏、人口は半分、人身事故件数は1/10、そんで乗用車での死者は5割増しと、同じ統計には見えない / 欧州は、市街地はアレだけどそこを出れば田園で、80km/h位で巡航するのでディーゼルやMT/AMTが主流だったと言われる
2017/10/09 15:17:01
kibarashi9
赤信号は瞑想の時間
2017/10/09 15:20:50
asitanoyamasita
ふと思ったけど、日本人て信号はほとんど安全でも律儀に守る風潮なのに、クルマに乗ったら制限速度をへーきで10キロくらい越えても「流れだからOK」って風潮なんだろ
2017/10/09 15:21:35
early48
日本は他国に比べて道路や交通に関わる土地の密度が高いから交通事故が多くなっている…ってことがあったりして。
2017/10/09 15:28:45
Yagokoro
そもそも持ってきたデータがおかしいんじゃないの?統計の国際比較は基本的に無意味。
2017/10/09 15:34:25
tomiyai
信号守るとか守らんじゃなくて土地が狭いから人と車の距離が近いんじゃない?
2017/10/09 15:38:51
ksss9
小学生の時に信号無視して交通事故にあって以来、どんなにアホらしかろうが信号を守るようにしている。
2017/10/09 15:43:30
azi2
他人の褌で相撲を取るのは定石なのか。カンドーさんのほうが批判は大きいが、ニューズバリューはカンドーにあり。
2017/10/09 15:47:26
kitamati
ベトナムにも横断歩道はあるけど守る人は見たことないw車よりバイクのほうが圧倒的に多いしゆっくり運転してるから避けてくれることが多いってのもあるけどね。逆走とか信号無視とか普通だしな〜
2017/10/09 15:48:02
tomemo508
話は少々それるが、「交通事故総合分析センター」っていうところがあるらしいのだが、サイトが重くて見れない。ここの中の人なら、ある程度、要因分析はできていそうだが。
2017/10/09 16:03:23
bluestar1080
気を付けてても事故に遭いそうになる事がよくあった。見通しが悪い道が多いんだと思う。
2017/10/09 16:09:09
antonian
フランスは都市部でも歩道はしっかり幅があるし、パリ以外の街は幹線道以外は交通量がえらく少ないし、運転手が歩行者にチキンレースしかけない(止まってくれる)
2017/10/09 16:18:47
sub_low
車乗りが調子に乗ってるからでしょ
2017/10/09 16:19:23
tokatongtong
人口密集圏で、交通量激しく、歩行帯を75cm程度しか確保せず、しかもその中心に電柱等障害物があって歩行帯をはみ出さなければ通行できないような道路、の割合が日仏で違えば、たぶん歩行者事故率も違ってくると思う
2017/10/09 16:29:25
out5963
信号は守るけど、制限速度守らないよね。
2017/10/09 16:33:30
suquiya0
うひゃあ。
2017/10/09 16:43:12
kayumidome
フランス関係ないけど、日本は他人に配慮し過ぎてハイビームを絶対使わないってのもあると思う。夜間に住宅街の細かい道を走るときに一瞬だけハイビームにして歩行者を確認するだけで防げる事故はかなりある。
2017/10/09 16:44:00
xperi3233
なかなかに興味深い。
2017/10/09 16:48:02
otihateten3510
藁人形すぎて草 何がしたいねん
2017/10/09 17:04:34
willbehappy777
だけれどやはり守りたい信号。
2017/10/09 17:08:16
wosamu
人口が半分で面積が倍なんだからそれが原因じゃねえの。鳥取と愛知でもだいたいそんな感じだべ。おそらく歩行者側の安全意識ではあんまり差が出ないんじゃないかなと思う。
2017/10/09 17:09:17
nozipperar
自分の身を守る為にも青信号でも車の動きを見るでしょ 青であろうと運転手の不注意で車が突撃してくる事もある それを子供の時から教えるべき
2017/10/09 17:13:45
monochrome_K2
ブコメ見る限り歩行者の信号無視より車の速度違反の方が問題かも。律儀に速度を守らなくても良いけど徐行すべきところを抑えていれば大きな事故は防げると思う
2017/10/09 17:15:59
shira0211tama
自動車で轢き殺す側も老人が大半だがな/逆に信号なんてなしにして適宜各自注意しろ文化に移行したら満遍なく若者も惹かれるのかという所には興味ある。あと日本人言うほど信号守らないよ
2017/10/09 17:16:40
ustam
今の高齢世代は交通ルールをあまり守らず生きてきたんじゃないかな。交通ルールは子どもや高齢者など認知力の低い人らにこそ有効なのだが、それを無視するから事故る。
2017/10/09 17:22:13
coldsleepfailed
そう言えば、アメリカは信号のない横断歩道をきっちり守ると聞いたな。国それぞれなんだろか。
2017/10/09 17:26:07
Tabitter
文字を赤文字で大きくするの見るとなんか古代のテキストサイトにいるような気持ちになってモヤモヤする
2017/10/09 17:32:32
ttrr
フランス人に道案内された時、赤信号の横断歩道を、青信号通行の車を手で制止しながら渡り始めた。しかも悪びれず「ドイツみたいに車が信号だけ見ていると歩行者を見ないので逆に危険」とエスプリまで利かせてきた。
2017/10/09 17:36:21
arigamitsuru
信号を守る日本人の方が2.3倍も歩行者事故が多いのは?
2017/10/09 17:45:53
moons
事故の件数自体が十倍違うのは何で何だろう。捕捉率が違うのかな?
2017/10/09 17:51:07
cu39
あくまで「気がする」レベルだけど、ルールしか見てない(ルールを守った時点で実際の状況を確認せず安全だと判断する)人は多いと思ってる。ある意味での怠惰というか。
2017/10/09 17:51:18
shinzor
数十年昔に,「赤信号みんなで渡れば怖くない」「赤信号一人で渡れば危なくない」という小文を書いたが,最近赤信号を車が来ているのを見ずにひとりで渡る奴を見た。危ないないのはちゃんと見るからだが
2017/10/09 18:00:43
h1875362
赤信号停止を揶揄するのは「グランドキャニオンには柵がない」と同じ自己責任論に基づくもの。信号無視=反社会規範が波及し犯罪が増えるとする、割れ窓理論で反論できる。
2017/10/09 18:03:39
hilda_i
イタリアのローマなら行った事あるけど、当然の様に誰も信号守らないわね。あ、でも所によっては渋谷の交差点みたいに人がみっしり信号待ちしてたので、そういうとこは勝手に渡ると危ないのかも。
2017/10/09 18:10:18
khawai
信号を信用することは責任逃れだ。最後は自分で決めないと
2017/10/09 18:14:26
tettekete37564
タイトルで出オチかよ。読まなくても因果関係に無いこと書いてあると分かる
2017/10/09 18:21:32
greencoffeemaker
これは日本のドライバーが「歩行者は(高齢者であろうと)信号を守るから飛び出したりしないだろう」となっているのでは?一方、フランスは「いつ何時も飛び出してくるかもしれない」と思っているのでは?
2017/10/09 18:37:52
yomichi47
いつ歩行者が飛び出すか分からないならそもそもスピードを出さない。信号を守る筈、という前提が日本人には共有されているから横断歩道以外で出て来る想定外の人をはねてしまうって事でしょ
2017/10/09 18:46:30
suikax
老化して認識力が明らかに衰えても、それを認めず自己判断に頼り切るのは確かに危うい。しかし青信号だからと言って安全とは限らない。結局、法律を守ろうが破ろうが自己判断は必須
2017/10/09 18:51:01
corydalis
あるべき論を言っても仕方がないが、本来潤滑な往来と「その際の」安全を交通法は担うべき。が、日本の交通法規はそうなってない。とはいえ、最近は徐々にその方向性が考えられつつあるという気はしている。
2017/10/09 19:01:09
tincast
スッキリしないのは求める結論に持って行けなかっただけという気が。でも正直で良いと思うます(上から目線) んでも、信号守らなきゃ状況は改善するのかと言われりゃそうでも無いワケで、やっぱりスッキリしないね…
2017/10/09 19:03:18
aquatofana
フランスでは車が歩行者の存在を前提に走ってる、つまり暗黙のルールに従っているだけ。
2017/10/09 19:04:49
zions
日本は世界に冠たる超高齢化社会ですから。今後もトップ独走する見込み。フランスでも、今の日本と同等の高齢化率になる20年後には問題化するんじゃない?www8.cao.go.jp
2017/10/09 19:08:04
mnby
死亡ということは車のスピードが出ているということで、スピードの出やすい郊外や地方に高齢者が住みすぎなのかも。
2017/10/09 19:08:15
takatomo-h
やはり高齢者が死んでるのか 地方だと交差点とか道の真ん中で車の中で高齢者が意識がなくなって止まってる車を2,3ヶ月に一度は見る
2017/10/09 19:28:38
ricanam
街中で車側が制限速度守らないのも一因では。海外は制限速度遵守は大原則だし、急な飛び出しでも飛ばしてなければ回避できる可能性はぐんと上がる。
2017/10/09 19:48:18
syunzone
今日日スマホ触りながら運転してる人もいるし、青信号だからと言って警戒を怠ったら危険
2017/10/09 20:09:57
karma_tengu
名古屋では律儀に交通ルールを守ってたら死ぬで
2017/10/09 20:11:52
japonium
今の日本の道路は高齢者ダンジョン状態。自殺志願者を轢いて人生ゲームオーバー。
2017/10/09 20:13:59
pmc1
次はどうやったら日本人の歩行者事故が減るのか調査して欲しい
2017/10/09 20:39:02
ata00000
結論がはっきりと出ないのは事故の原因は歩行者側だけにあるわけじゃないからかな。日本では車側は「歩行者は信号を守る」と信じているから、守らない高齢者が事故になりやすいのでは
2017/10/09 21:26:23
laislanopira
“信号を守らないで「大丈夫だろう」と判断した結果、結局ハネられている、というのが日本の年寄りの実態だというわけである。その意味ではやはり愚直に法令遵守をさせる意味はある。”
2017/10/09 21:28:17
rissack
ドイツとスイスしか知らないけど、向こうは歩行者がいると車がすぐ止まるよね。日本と違って歩行者優先が徹底されているように感じる。
2017/10/09 21:35:26
kimurahayao
どうでもいいけど、マウント取りに行って、途中で中折れしているだけしか見えないんですけどー
2017/10/09 22:16:49
pribetch
特にジジイやババアは高得点(電気グルーヴ)
2017/10/09 22:18:52
gremor
信号ないところ渡れば信号守ってないことにならないよね。という心理がある気がする。信号があるところで安全確認して信号を守らない方がはるかに安全だろうに…
2017/10/09 22:26:34
homarara
世にも奇妙な物語の「サブリミナル」って話を思い出した。
2017/10/09 22:27:17
quick_past
本当なら信号を守った上でさらに自分の目ではっきり確かめた上で行動。が求められるんだろうけど、老いるとその判断力自体がおかしくなるってのが・・・・。おいらもいつかそうやって老いていくんだよなあ。
2017/10/09 22:40:43
Phenomenon
データを見るときは予断を入れてはいけません。
2017/10/09 22:54:45
denilava
信号無視が多いから運転者は気を付けるだろうし例えば仏では3か月以上の就労に問題のある怪我を負わせると罰金最大600万円か3年禁固刑のように厳しい罰則があるようなので運転者の注意深さが異なるのでは。
2017/10/09 23:21:23
snobbishinsomniac
日本では自動車が法令を守ってないし、歩行者優先という意識が薄いからだろうな。
2017/10/09 23:25:10
primedesignworks
歩行者にしろ運転手にしろ、道路交通法を守ってない。信号無視、自転車の並走、方向指示器の使用、タクシーの交差点内停止、一時停止無視など。お前ら全員道路交通法を読めと思う。
2017/10/10 00:03:04
mohno
さすがに道路事情、交通事情の違いを無視して、一点だけの数字でで比較するのはナンセンスが過ぎるだろう。
2017/10/10 00:31:11
arukam
安全が確保できるようなら渡るかな。自力で安全が確保できないご老人(失礼)は事故に合うようだ。
2017/10/10 01:03:14
tick2tack
興味深い話。というか交通事故死の内訳を国別にみると日本は車の事故死が他国の半分しかなく、その分歩行者や二輪車のものが多い。人口密度と狭い道路状況の影響が強そう。
2017/10/10 01:32:16
seachikin
人口半分以下だし人口密度も違うし人数で比べても無意味。
2017/10/10 01:34:51
Iridium
今日まさに赤信号の横断歩道を強引に渡る老人を見た。車も来ているのに、まったく気にする素振りもない。老化の影響で周囲の状況を冷静に判断できなくなっているのでは
2017/10/10 01:49:51
turanukimaru
www.e-stat.go.jp これは信号無視は有意に事故が増える。あと、高齢者の半分は違反なしだが違反なしで車と接触は難しい。多分車側の不注意や歩道のない道路や車以外で死んでる。転倒とか
2017/10/10 02:30:31
kamiokando
いや、信号を信じ切って左右確認しない人が多い。赤でも飛び出してくる自転車は多いし、この前は車に横からつっこまれる寸前だった。
2017/10/10 02:41:45
oikazewind
ラウンドアバウト
2017/10/10 02:54:32
hinbass
高齢者も結局は注意不足。信号が青になったとき、車線を全く見ずに前の人の背中かスマホを見ながら通行してるの見ると、いつか突っ込んで来た車に轢かれて死ぬぞと思う
2017/10/10 05:49:27
ueshin
信号、守ってねえじゃん。前提がおかしい。信号守る国と思っていたら、高齢者が横断歩道でないところに飛び出してきて、ひくんじゃないの。
2017/10/10 05:51:31
aqua_161
フランスはわからんけど中国とかは隙があれば横断するので運転する側もそういう心積りがあったり、横断する側も慣れてたりするのではという気がする。
2017/10/10 07:24:03
madridNewyork
道路の作りに問題あるとか
2017/10/10 08:00:50
kaanjun
片道二車線の国道を横断してくるおっさんがいて、ブレーキかけたら道の真ん中で立ち止まって手を合わせてきやがった。いいからどけよ…。
2017/10/10 08:31:48
GreenTopTube
日本はとにかく自動車乗りの民度が劣悪すぎる。 greentoptube.hatenablog.com そして、自家用自動車=マイカーというほぼ全ての重大事故の元凶の乱用という悪行も原因。自動車への規制も罰則も強化が善に繋がる。
2017/10/10 08:45:59
yamadabushi
調査お疲れ様
2017/10/10 08:59:19
hobbling
道路状態や自動車の密度の問題もあるから一概に結論は出せんだろう。
2017/10/10 09:08:58
tt_clown
“信号を守っていないというか、信号のあるところに来ねえ。冒頭で紹介した日仏の比較研究の場所となった、信号のところにやって来ず、信号機の待っていないので、統計にカウントされていないのである。 ”
2017/10/10 11:25:11
kamemoge
高齢者がフリーダムな話。他にも交通量や道路の幅とか色んな要因はありそう
2017/10/10 13:52:23
Domino-R
自転車にも感じるが、日本ではクルマ乗ってるほうが道路上で「上位者」であるって意識がある気がする。道路はクルマのものなので歩行者が遠慮しろ的な。歩行者が危険回避するだろう的な予断を持ってる。
2017/10/11 01:54:28
PowerEdge
信号のない所ならガンガン渡るのが日本人
2017/10/11 19:38:39
sawarabi0130
主題からは逸れるが"労働基準法の「労働時間8時間」を10分超えたら、労働者が死んだり、健康が失われたりするわけではないだろう。"労働者の人権を不当に侵害するという実害を伴うので例として不適切。
2017/10/12 18:07:49
y-mat2006
「うーん、記事書いてて、結論が全然スッキリしねーな。」いつも、自称現実主義者の皆様がスパッと言い切るほどには、現実ってそんなに簡単に割りきれるモノじゃなさそう。