2017/09/29 23:17:38
vox_populi
「日産自動車で、国内で車両を組み立てる全工場にわたるずさんな運営が明るみに出た。社内規定で認められていない従業員が、出荷前の車のチェックを担当していた」。「全工場」なのが深刻。なぜにこの手抜き?
2017/09/29 23:20:44
puhitaku
ウワーッ
2017/09/29 23:30:28
rotahsc
やっちゃえ日産
2017/09/29 23:31:49
mikawa_1964
全工場(全ライン?)で「社内規定で認められていない従業員が、出荷前の車のチェックを担当していた」というのが理解できない。なんでそんなことができるんだ?
2017/09/29 23:32:06
wdoomer
AIでちょちょいと
2017/09/29 23:46:46
greenstation
出荷しちゃえ、NISSAN
2017/09/30 00:02:05
shaphere939
“9月18日、国土交通省の立ち入り検査で発覚し、日産は同省の指摘まで把握していなかった。”
2017/09/30 00:05:17
Yoshikawa
三菱を偉そうに指導できる立場じゃねえな
2017/09/30 00:10:09
TakamoriTarou
品証の人的認証が崩れると根幹が崩れるわけだが
2017/09/30 00:23:24
yasudayasu
自動車メーカーは、工場で車を生産する最終段階で「完成検査」を行う。本来は国が行う検査を、工場で代行しているような形だ。国が定めた要項では、各社が自社で認めた正規の「完成検査員」が検査するよう求めてる。
2017/09/30 00:34:16
firstbento
日産以外もやっちゃってそう
2017/09/30 01:03:43
youichirou
“国土交通省が日産車体湘南工場(神奈川県平塚市)に抜き打ちで立ち入り検査して発覚した。日産はその時点まで事態を把握していなかった。” ←そういうことにしてるだけで、たぶん把握してたよなこれ。
2017/09/30 01:04:27
ad2217
社内で認定するだけならいくらでも認定できそうなのに。正規の検査員は手当とか給料が高いのかな。
2017/09/30 01:24:23
Hohasha
ラップ感のあるタイトル
2017/09/30 02:00:45
uunfo
車検の代わりだもんなあ/しかしこれ、正規が300人もいてわざわざ20人しかいない「補助検査員」を使う意味がわからんな。もっと深い闇があるのでは?/実は正規検査員でしたーと言い逃れできないの?
2017/09/30 02:04:22
RAVERAVER
やっちまったな日産
2017/09/30 02:59:39
thirty206
やっちゃった日産
2017/09/30 03:33:30
yoiIT
100万台…
2017/09/30 05:01:05
tsutsumi154
やっちゃえって言われたので
2017/09/30 05:02:55
daybeforeyesterday
うーむ
2017/09/30 05:57:36
wrss
補助検査員20人で新車登録前の6万台が問題って、1人あたりの受け持ちって3000台もあるの??1台あたり何分かかるか知らないけど、補助検査員未満の人も使ってた可能性もあるのでは
2017/09/30 06:08:41
zm_nouveau
これ、旧三菱自工の排ガス規制違反より悪質なんじゃないの?
2017/09/30 06:29:42
kaos2009
[日産では、認定されていない「補助検査員」が一部の検査を行っていた。全工場で日産が認めた正規の「完成検査員」は約300人で、補助検査員は約20人。この補助検査員が、完成検査員が行うべき業務を行っていた
2017/09/30 06:34:25
qwerton
リーフは発表1ヶ月前ぐらいに工員が写真をツイッターでリークしてるぐらいガバガバだもんな。
2017/09/30 06:52:00
lli
最初の車検までの100万台分の検査と過去の事故に対する訴訟リスク程度か。北米市場に影響がないなら買い場かな。
2017/09/30 07:03:15
toppogg
>全工場で日産が認めた正規の「完成検査員」は約300人で、補助検査員は約20人    割合は少ないようだけど、人件費削ったわけではない??
2017/09/30 07:04:41
Mash
やっちゃえNISSAN
2017/09/30 07:08:06
komachiyo
やっちゃった日産
2017/09/30 07:18:22
mohno
「正規の「完成検査員」は約300人で、補助検査員は約20人。この補助検査員が、完成検査員が行うべき業務を行っていた」←誰か一人が無資格を隠しているのかと思ったら組織的だったのか。そりゃ打撃だな。
2017/09/30 07:21:24
aya_momo
ヨーロッパではディーゼルの排ガス、日本ではこれか。
2017/09/30 07:29:47
mofu_fusa
現場なんてどこもそうじゃないかな~なんて思ってしまいます。
2017/09/30 07:33:52
blueboy
“日産はその時点まで事態を把握していなかった” → 現場監督レベルでは認識していたが、上層部は知らなかった、ということか。多くの企業で似たことはありそうだ。/9月27日に株暴落。情報漏れ?こっちこそ問題。
2017/09/30 07:39:12
ripple_zzz
詳報待ちで
2017/09/30 07:45:56
tchy66
購入時からエアコンのガス漏れがあったんだけど、このせいか?
2017/09/30 07:49:32
TAKAPPRS
新型リーフをリークしちゃう従業員いる工場だもんね。
2017/09/30 07:51:49
sgo2
個人差により検査結果が大きく変化する事はない(変化するならそもそも信頼に値しない)だろうけど、それを担保するのはルールを守ること。
2017/09/30 08:02:54
pikopikopan
凄い損害になりそう・・
2017/09/30 08:08:39
augsUK
分かっててやってたとしか思えないし、会社内の認定制度で済ませているルールの根幹が崩れたとしか。国家認定資格にするの?そして他の会社の状況が気になる。
2017/09/30 08:09:32
maple_magician
補助検査員の実態が「特定部位の検査について正規検査員としての能力を有し、正規検査員と同じ教育を受け、特定部位のみを検査してる状態」なのか、仮免OJT中なのか、放置プレイ中なのか……でだいぶ変わる予感。
2017/09/30 08:09:36
odenkum
やっちゃえ日産のフレーズが如何に認知されていることか
2017/09/30 08:13:08
Mofuyuki
たった20名を出したことでこんなことになろうとは
2017/09/30 08:28:57
reijikan
1工場だけではなかったのか。/他のメーカーは大丈夫だろうか。
2017/09/30 08:36:40
nakex1
一工場だけでないということは「伝統」としてずっと以前から社内でノウハウが共有され通常の方法として行われていたいたことが疑われる。
2017/09/30 08:36:45
anhelo
道路運送車両法や関連実施要領等で定められた実施要領で、各社が知識や技能を考慮、自社で指名した従業員の検査求めてる。日産で認定ない補助検査員が一部検査。全工場で正規完成検査員約300人、補助検査員約20人
2017/09/30 08:37:04
tomemo508
このニュースだけ見ると、世界中の自動車メーカーで日産は特別、製造品質が悪いという印象を持ってしまうけど、本当にそうなのかな? (独り言)
2017/09/30 08:37:54
kj03
日産だけか?
2017/09/30 08:57:05
greenbuddha138
システムがおかしいよ。国のお墨付きが自工場での検査とか、杜撰すぎるでしょ。
2017/09/30 09:12:02
Iridium
実際に長年やってきて、販売した結果に問題はないんでしょ。制度のほうが悪い可能性もあるね
2017/09/30 09:16:46
uturogi_soy
この手の社内資格はなあなあになりがちなのよ。製造は人手不足、点検は自動化もできない、でも納期は守るしかない、いる人間でやっちまえ。
2017/09/30 09:26:18
whoge
すずさん検査に空目
2017/09/30 09:29:48
Cunliffe
補助検査員とやらの比率が低すぎるようなんだけど。
2017/09/30 09:35:49
maro_kksn
記事の内容とは直接関係ないけど、本来は国が行う検査を検査を受ける側が代行できちゃう仕組みってどうなんだろう。
2017/09/30 09:41:22
clonicluv
結構ひどいはなしだな
2017/09/30 09:41:49
netanetia
厳しいねえ。まあ三菱とかタカタとかの影響で国も力入れてるんだろう。事故で訴訟起こされてから発覚したら潰れるからなあ
2017/09/30 09:43:31
iwanofsky
やっちまったなぁ日産(クール&ポコ風)
2017/09/30 09:44:37
mutinomuti
日産「ずさんな新聞書いてる人に言われたくない」
2017/09/30 09:51:37
reikomy
愛車がATポルシェの事務屋レバノン人以来、300万以下の車の手抜きっぷりは明白だったもんね。V37も足踏みパーキングブレーキだから全車手抜きかな?庶民の人柱で呪われたGTRだけ作ってりゃ良いんじゃないの。
2017/09/30 09:57:13
orenonihongogayabai
この手の運用で気をつけないといけないのは「法の要請によって」存在している規定作業が「ただの社内ルール」と認識されてしまう事。面倒でもリマインド的に社内説明会を定期開催しないと。
2017/09/30 10:02:55
okuebi
日産やっちまったな。
2017/09/30 10:03:56
UhoNiceGuy
「ドキュメント化されて属人性はないし、技術的に問題ないからちょっとくらいいいか」でやっちゃったんだろうなぁ。「ちょっとくらい」からなし崩しになるのでちょっとのことはちゃんとやらなきゃ。
2017/09/30 10:06:08
homarara
貧すれば鈍する、だな。日本のものづくりも、ほどなく「日本のものづくりw」になるのか。
2017/09/30 10:06:52
htnmiki
これディーラー車検もヤバイんじゃねーの……
2017/09/30 10:08:44
garage-kid
こういうところこそ属人化ではなく機械化で対応するべきところだと思うのだけどね。人に頼ってるツケとも解釈できなくもないのかなとは思った。
2017/09/30 10:11:42
kitamati
武士の情けで土曜の報道なのかな。平日にやったらS安だろうな〜〜
2017/09/30 10:15:38
elephantskinhead
やるねえ日産
2017/09/30 10:16:46
sanzyoudori39
絶好調は漏れる、安倍政権しかり。頂点に近いほど謙虚さと反省が必要では。
2017/09/30 10:20:59
macj_jp
この法令自体に意味を見出せないんだけど…。
2017/09/30 10:37:49
Hiro0138
こないだの新型リーフの内部リークの出所もこの検査かな?
2017/09/30 10:39:03
napsucks
やっちまったな日産
2017/09/30 10:40:43
otihateten3510
“抜き打ちで立ち入り検査して発覚した” 珍しいねこういうの。他も叩けば何か出てきそう。
2017/09/30 10:44:11
LO05
ものづくり日本の現実
2017/09/30 10:45:30
dede21
世界よ、これがメイドインジャパンだ!
2017/09/30 10:50:14
a2de
うっかりリークしちゃった従業員さん今も元気にしてるのかな
2017/09/30 10:56:39
houjiT
現在日本がリードしてると言い切れる数少ない産業、自動車業界。だが実態は結構お寒いようだ/品質で食ってんだから、この方面のスキャンダルは命取りすぎる
2017/09/30 11:06:37
azecchi
この記事だけでは補助検査員の習熟度は不明だけど、そもそも社内規定に任すレベルの話で100万台の検査やり直しとか全く馬鹿げていると感じる。どうせまた下請けに皺寄せが行くんだろうな。。
2017/09/30 11:08:22
hinodai
タカタの件があってから、下請けに対する品質要求も厳しくなったはず。そこでここですよ
2017/09/30 11:10:06
sima_pan
車自体に問題はないだろうけど、法令を守ってなかったのは駄目だな
2017/09/30 11:11:33
sny22015
中間期で特損計上しなきゃならんのと、株式市場を冷やすために金曜日の時間外の発表になったんだろうが、配当利回りの高さで中配狙いの日産株買った人は気が気じゃなかろうな。週明けはS安か
2017/09/30 11:42:14
sdhiyasiderest
これはいたい
2017/09/30 11:54:01
corydalis
検査員システムって、そもそも意味あるの?。車検制度と同様、最終的に消費者に無駄な負担を押し付ける制度のようにしか思えないが。
2017/09/30 11:58:48
maegamix
整備士の給料がいかに安いかTwitterで以前に話題になってたけど、厳しい安全基準を求められる車の検品/保守に携わる人の管理や待遇が酷すぎるのでは。
2017/09/30 12:11:30
kaitoster
『日産の社内調査では、補助検査員が検査をすることが問題だという認識もない従業員もいた』←自動車会社内でもこの程度の認識なんだね・・・。
2017/09/30 12:24:08
takamocchi
新車リーク事件のあと、「湘南工場で息子が働いている」というおばちゃんと話す機会があったが、「毎日寝る暇もない程忙しくて身体壊さないか心配」と言っていた。多分、納期厳しくてルール無視が横行し出してる。
2017/09/30 12:28:55
inmysoul
日産は昔仕事した時クソ偉そうで糞クライアントそのものだったのでさっさと死んでどうぞ。
2017/09/30 12:30:38
lbtmplz
労働者をなめるな、ざまぁ
2017/09/30 12:37:01
Lat
この体勢は、ひょっとすると最近の三菱より酷いかもしれないな。
2017/09/30 12:49:58
yakouhai
メーカー従業員の持つ意識として致命的。手順とその理由を共有できないでは、良いものはつくれない。
2017/09/30 13:01:53
raitu
「すでに引き渡された車は登録され、路上を走っている。いつから問題があったかがわからず、影響台数は特定できていない。」
2017/09/30 13:09:36
anigoka
ミサイルを下から見るか横から見るかしか選択肢のない国にモノづくり大国()なんて名付けたのがそもそもの間違い
2017/09/30 13:10:00
hiiragi7777
ひえ〜〜〜
2017/09/30 13:10:55
fuka_fuka
つい最近整備士の薄給ぶりも晒されたばかり。
2017/09/30 13:11:31
dissonance_83
あたらしもの好きの愚かなEV教徒(in はてな)にはそれでもリーフを買って頂きたい。(それともテスラ教徒なのかな?)
2017/09/30 13:22:31
Annihilator
バーサーCar作ったら俺は許してやるよ
2017/09/30 13:23:40
poko_pen
要は日産車はほとんどが無車検状態だったということだね。知識や経験がある資格者がすることで不備や不具合を発見出来る検査で手抜きして、書類も偽造していた状況だなぇ
2017/09/30 13:46:02
potatostudio
だいたいのそうなんだろうなとみんなが思ってたと思うよ。
2017/09/30 13:58:16
aaaaiyaaaa
品証「おいおい人手が足りないぞ。別に補助員でも実務は知ってるからやっても問題ないだろう・・いやいや法令遵守だ、いかんいかん・・しかし出荷遅れが」YZW「やっちゃえ日産」ナレーター「いきなり新次元」
2017/09/30 14:12:07
cl-gaku
教育コストを削りすぎたか
2017/09/30 14:27:48
siowulf
補助検査員は完成検査員の前段階みたいなものなのかなぁ?自社で認定するなら、全員を完成検査員にすればいいような気もする。
2017/09/30 14:50:36
Dai44
技術の日産、検査がズッサン
2017/09/30 14:52:36
thnn
新型リーフ(白目
2017/09/30 15:02:32
tuka8s
他のメーカーはちゃんと守ってるのかな。特に三菱自動車とか
2017/09/30 15:26:41
nachurie
やっちゃってた日産
2017/09/30 15:39:12
masfj
まず賃金を倍にします
2017/09/30 15:49:44
KF7757
いやだからさ。もう何度も言っているが、大企業本社側の官僚化が進み、働く者の階層化、格差化が背景には有るんだよね。本社側の人間はもはや政治活動しかやらない。
2017/09/30 15:53:03
timmytimmy
日産だけの問題よね?まさかね。
2017/09/30 15:58:22
Barton
こんな不祥事があっても、人には投資をしないで、役員報酬も減らさず、責任も取らないんだろうな。そして、現場の人間が薄給で働き、責任だけが増える。経営者が10億も貰っていて当然、という顔をしてな。
2017/09/30 16:16:40
oukayuka
タイトル見て、すずさんの「ありゃー」という顔が一瞬浮かんだ。
2017/09/30 16:28:18
privates
目くそ(日産)鼻くそ(三菱)を笑う
2017/09/30 16:46:58
hennaojisan
品証とか生産管理とか「削っていけないコスト」まで削ったんだよね。これ日本全体の問題だと思う。
2017/09/30 17:21:44
pintinho
前職の時も自工程完結!とか言って検査費削ってたな。不良品出まくってたけど。
2017/09/30 18:33:31
shotazc
ごちゃごちゃした工場。
2017/09/30 19:20:46
gameps4wii
安全性とはなんのやら
2017/09/30 19:56:06
ranobe
日産自動車における未然防止手法Quick DR www.amazon.co.jp 未然防止とは?
2017/09/30 20:43:11
gokkie
28年式の中古リーフ買って2ヶ月で5000km走って、今日も一般道で500km走ったけど、ワイのも無車検状態だったって事かー。 ちょいとショック。 いつ営業から案内来るんやろ。
2017/09/30 21:22:12
tincast
先日はリーフの外観をリークされるし、今回こんなことになるし、今年は日産の厄年なのかしら…
2017/09/30 22:56:50
zakkie
規制緩和が実態として進んでいるとしたら、政府の規制緩和は追認にしかならなくて効果ないのでは。
2017/10/01 02:51:57
ChieOsanai
民営化の末路
2017/10/01 15:53:44
c_shiika
検査とかテストとか校正とかを軽視する企業は滅んでしまえ
2017/10/02 11:02:19
kamemoge
やっちゃえ日産