2017/09/22 09:58:13
QJV97FCr
この手の本を出すと本業はあがりというイメージがある
2017/09/22 10:10:29
watatane
これ書いたのバーグのシモダさんか、地獄のミサワだったら面白いのになー。
2017/09/22 10:16:46
usokooooo
銭湯本の方が読みたかった
2017/09/22 10:17:48
hirolog634
今回のよっぴーは「得意分野が違った」のだと思ってる。たぶん0→1タイプではないから、この手の内容にはキレが無いのだろう。取材してまとめるジャーナリストとして、これからもキレッキレの記事を期待してる。
2017/09/22 10:29:09
atsushimissingl
ヨッピーは、明確な敵がいる場合と、本人がメチャメチャ楽しんでる場合以外はやや滑りがち。
2017/09/22 10:29:11
sds-page
本買ってないから単著おめでとう的なコメントが大半だと思う
2017/09/22 10:31:55
pandaporn
俺もヨッピーにはくだらないギャグ、ネットのゴミ駆逐運動、銭湯しか期待してないのに、こんなありきたりな自己啓発本出しちゃってガッカリしてたら、はてなで絶賛されてて驚いた。素直に銭湯本書けばよかったのに
2017/09/22 10:41:54
ninosan
このAnonymous、内容はともかく構成・文体はしっかりしていると思った。お追従連中なんて内容もクズで空行ばっかり入れてすべてがゴミだからな。
2017/09/22 10:47:56
kaos2009
“「旧タイプのライター」を仮想的にしている”
2017/09/22 10:52:52
kirifuu
まだ読んでないのでなんともだな。読んでみて改めてこの増田を読み返してみるか。
2017/09/22 11:16:52
keshitai
ヨッピーには銭湯の本を早く書いてほしい
2017/09/22 11:22:00
karma_tengu
僻み乙 / トラバのハプニングバーの件もっと詳しく
2017/09/22 11:31:33
seiroten
仕事できない(したくない)底辺ブロガー・ユーチューバーが何を勘違いしたのかイケダハヤトの言葉を真に受けて簡単に仕事辞めてプロ宣言したあげく路頭に迷うのを防止する、という趣旨を理解できないダメ増田。
2017/09/22 11:32:31
noaim
みんなキミみたいにヨッピーのファンではないし、本を買う予定もないから、見出しをメインに言いたいこと言ってるだけだよ
2017/09/22 11:33:07
K-Ono
まともなギャラのオファーは断らないって言ってた気がするのでその流れかなーって。基本的には幻冬社のセンスがないっていうかもともとそういう方針の会社だもんなー。
2017/09/22 11:33:31
b4takashi
イケイケ層を批判する人たちに多いフワフワ層向けの本、という位置づけの本はあまりなかったのでは
2017/09/22 11:52:03
AKIMOTO
「辞めて高知に来て内弟子になれ、サロンに入ってお布施を払え、VALU買え」と「給料は大事だから思いきる前によく考えて今できることを無理せずやれ」じゃ全然違うと思うけど
2017/09/22 11:54:38
kaitoster
『自動運転車が実用化したら、トヨタの業績が悪くなんて失笑ものだ。トヨタがどれだけAIに投資しているか知らないのだろうか? それに海外企業が先に自動運転車を開発しても、トヨタも追随すればいいだけだ』
2017/09/22 12:13:10
kazuau
“ヨッピーは「旧タイプライター」を対立軸にして、自分が新しいワードプロセッサーだと見せている。”(引用符でくくったが引用だとは言ってない)
2017/09/22 12:15:03
atoh
すごい期待値高かったんだな。おまいらクラウドファンディングで銭湯本作れよって進言すればいいじゃん。3冊購入コース申し込んで2冊は周りに配って信者増やせば。
2017/09/22 12:17:35
kurumiwallnut
本当にヨッピーブランドでアウトプットするなら、ネタ本枠で出すべきだった。
2017/09/22 12:20:34
kusorurosuk
はてな民なんて金も出さずに偉そうに褒めたり貶したりしてるだけだからな BiSの件をセクハラだのパワハラだのブコメで言ってる連中も彼女達に一銭も落とさないだろうし
2017/09/22 12:24:16
kingate
こういうのが増田作文なんだよ、分かった?放送作家崩れ共。
2017/09/22 12:26:56
Cunliffe
いきなり大学辞めてブロガーで喰う!宣言する(ノ∀`)な人に対する抑止力にはなるんじゃないかな?/バッファを作るってどんな時にも役立つ知恵よ。
2017/09/22 12:28:09
bookmarkmen
ネット界のピエロであるヨッピーに真面目な話や苦労話なんて誰も求めていない。ピエロが突然ジャグリングのマメを見せびらかしてくるようなもんだ。
2017/09/22 12:29:27
yogasa
必要なのは副業じゃなくて社外へのコネとアピール
2017/09/22 12:31:23
hariopip
今でも単著にはある程度の価値があるし、いきなり銭湯本は好きな人はうれしいけど、その人のブランドに貢献が難しいんじゃないかと。この本の後で銭湯本だせば、納得する流れになるんだじゃないかね
2017/09/22 12:38:03
pseudomeme
前からヨッピーは本人のキャラとウケてる層がズレてるような気がしてる
2017/09/22 12:39:08
mobile_neko
副業で食えるようになったら会社を辞めようってのは、9割の人は「辞めるな」って事だよ、言わせんな恥ずかしい
2017/09/22 12:43:03
shoh8
むしろなんでそんな超人を期待してんの
2017/09/22 12:47:54
jeanpierre69
ヨッピーはミーハーだからねぇ。まともに取り合ってもねぇ
2017/09/22 12:47:56
houyhnhm
え、今更?
2017/09/22 12:53:03
pikopikopan
チャレンジしたがってる人に、大きく失敗しない方法教えてあげる本じゃないの?どうせチャレンジするなら、失敗が大きくない方がいいじゃん。/後で本読んで書き直すかも
2017/09/22 12:53:53
mochidori
何を言うかより誰が言うかの方に大衆心理が動くのはネットが生まれる前からの定石
2017/09/22 12:57:19
majikichi893
否定ありきで書いているのか、よくそんな穿った物の見方するなあ、性格悪!という感想しかわかない。
2017/09/22 12:59:26
n314
本業はネットに面白記事書くことで、副業は大衆向けの普通の本を書くというメタ構造になっているとか。
2017/09/22 13:00:24
humid
“かねてからファンだった僕はすぐさま購入した” と書いているがそのとおりあの本の出版は知名度を換金しただけの行為で質を求めてはいけない。有名人エッセイみたいなもの。つうかタイトルで気づけよアホか。
2017/09/22 13:02:04
munioka303
本人よりそれを絶賛するブコメのやつらがきめぇよな 本人もインテリぶってさいきんおもしろくないけど
2017/09/22 13:02:40
sunayuki
商業っぽさが増すほどに元のファンは減ってくだろうし、あとはどれだけ新規をかき集められるかな気がする
2017/09/22 13:04:12
yoiIT
勝手に期待して勝手に絶望するやーつ
2017/09/22 13:08:04
new3
はてな的には単著を出してようやく発言権得られるようになる。それでもはてな社じゃ人間扱いして貰えず、呼ばれて行ってもお茶を出してくれない。単著2冊か3冊あたりからやっとお茶を出して貰えるようになる。
2017/09/22 13:08:28
tkomy
期待しないのが正解
2017/09/22 13:08:51
luxsuperpoor
ちゃんと読んどる…(´・_・`)ファンの鑑や
2017/09/22 13:10:19
otihateten3510
ヨッピーって芸人枠だと思うんだけど、何で芸人枠の真面目本買って怒っちゃうかな。商売なんだし
2017/09/22 13:11:49
onasussu
ここのブコメは大抵読んでないし、自分も読んでない。向けてる層が違う
2017/09/22 13:13:22
fujifavoric
赤の他人に勝手に期待して勝手に失望するのめちゃくちゃダサいし、それを増田やブクマに書き散らすのはもっとダサいのでやめた方がいいですよ(良心)
2017/09/22 13:18:20
tsutomu-switch
副業したり、プロブロガー(笑)を名乗ってる人が、そのノウハウとか語っちゃうのって最高にかっこ悪いよね。
2017/09/22 13:20:19
ytRino
実際昨日よくみたRTの、本の内容をスクショしてるツイートはヨッピーってこんなゴミみたいなアジテーションするタイプだったっけ? って疑問だった / はてなにもヨッピー批判が許せない信者って多いよな
2017/09/22 13:20:42
botabot
こんないくらでもありそうな内容の本でも絶賛してくれるんだからファンとはありがたいものやな
2017/09/22 13:22:21
teebeetee
せっかくの初めての単著なのに一番面白くない角度から出したなと思ってたけど、それはともかく、文章の妙にこなれた増田だな。
2017/09/22 13:24:25
komamix
あんま興味なかったからブコメもしなかった。ただ特に批判する気もない/こういうスタンスの人多そう
2017/09/22 13:25:41
mrescape
今回の単著は次への布石。最終章はおそらく交互浴のことが書かれてる。これが意味することは…?
2017/09/22 13:28:14
tamasuji
カネに目が眩んだのでは(適当)。
2017/09/22 13:31:02
Bosssuke
古き良きはてな
2017/09/22 13:32:48
elephantskinhead
ヨッピー本人にしてみたら勝手に期待されて勝手に裏切られて以上の事はないやろなあ。そりゃはてブ嫌いになるわ
2017/09/22 13:38:56
japonium
情報商材の丸パクリ。ナイーブな御宅達には此んなアムウェイメソッドレベルすら気付かない何某応援団のアクロバチック擁護状態だが其んな事より幻冬舎の凋落振りには言葉を失うね。タイトルから仕てフォレスト系。
2017/09/22 13:39:38
randomqueen6
「副業がどうこう」って視点よりも、「こんなこと考えながら記事を書いてきました!」みたいな視点の本が見たかった。だけどヨッピーさんを知らない人にも本を売らなきゃいけないことを考えるとこうなっちゃうよね。
2017/09/22 13:41:46
manFromTomorrow
ヤバい、これ地獄のミサワが書いてると思って読むと滅茶苦茶面白いw
2017/09/22 13:44:05
splitaces
難癖つけるのは簡単だよね。そしてAmazon Associateっぽいリンクを貼らないでもらえますか
2017/09/22 13:44:06
hatehateyahoo
確かにイケハヤ化してきてはいる。
2017/09/22 13:47:05
Galaxy42
副業本より「プチクリ」系だと思う。そのように構成した編集が微妙かも。/あー、何かと物いりな事態でお金が必要だったとか?むしろ祝うべき?
2017/09/22 13:47:12
algot
まあゴミみたいなテンプレ批判って感じ。そこが重要なんだろってところを「という違いでしかない」、どうでもいいところを「批判先と同じ事してる」、で最後に「がっかり」で締める。このベタさ。
2017/09/22 13:47:17
kyoumeo
ブログで小銭を稼げるのは事実だけど稼ごうと思ってやってる奴で成功したやつを多く見たことがない
2017/09/22 13:51:07
napsucks
お前らがヨッピーを叩くからどんどん闇落ちしてってるじゃねーか。そのうち渋谷のベンチャーの奴らみたいに如何にしてバカを騙して搾取するかに血道をあげるようになるぞ。
2017/09/22 13:51:10
nankichi
ヨッピーが万能ライターだと思っているのなら、それこそ幻想では。
2017/09/22 13:52:18
ryokujya
いつも楽しませてもらってるからお布施代わりに買うつもりだったのにネタバレしやがって!ネタバレ有りって書けよな
2017/09/22 13:55:38
speeeeeeeed
ポストイケハヤってか男版はーちゅうに向かってる感はうっすらある。タイムバンクで話ししてみたい人はーちゅう信者よりは多そうだよね
2017/09/22 13:59:40
syunzone
自分も買って読んだけど、まぁ、内容は書いてある通り普通で目新しさが無かったなぁ。そういう意味では期待値が高すぎたわけだけど。
2017/09/22 14:03:56
gandhixxxx
副業で本書いたんじゃね。
2017/09/22 14:07:48
ext3
つまり、ヨッピーはイケダハヤトだった…?/結局言い方か立場が違うだけで言ってる事同じってことはよくあるな
2017/09/22 14:10:16
kapiyvachang
まあヨッピーって全力で馬鹿やってるときか義憤にかられて怒ってるときしか面白くないからな。真面目な話をするとこうやって底の浅さが透けて見える。しかし単著一発目で馬脚を露わしたのは残念だった。
2017/09/22 14:16:15
yukimi1977
「単に辞める時期が違うだけ」とは違う。なぜか増田は5万円稼げる副業で必ず稼げる前提で言っているが、色々理由はあるけどほとんどの人は稼げない。だからこそ稼げるまでやめちゃいけない。
2017/09/22 14:17:44
kenchan3
よっぴーの本は、週末起業 (藤井 孝一)とほぼ同じ(っていうか2003年の本なんだ)だったなので既に読んでる人には目新しさはなかったな。。。
2017/09/22 14:20:43
agnusdei28
出だしが超ウザい
2017/09/22 14:27:20
yujimi-daifuku-2222
いや。仕事を辞めさせて退路を断った上で、自らのネ◯ミ講だかネットワークビジネスだかに参加せよと煽るより良心的だよ。それは間違いない。
2017/09/22 14:31:02
nine009
すごいいいこといってるなーみたいなの、あってなさそうだよね。まあ読んでないからあれだけど。
2017/09/22 14:31:09
luccafort
問題にあげている本を読んでいないのでなんとも言い難いが勝手に期待して勝手に失望しているだけじゃない?
2017/09/22 14:32:11
shinonomen
確かにヨッピー氏が真っ当なことを言っている記事より、真っ当なことを言っている人相手にヨッピー氏が無茶苦茶言っている記事の方が面白いとは思う。
2017/09/22 14:33:18
yoppymodel
な、なんかごめんな…(銭湯本もそのうち書く)
2017/09/22 14:42:02
neco_pong
だってヨッピーさんのファンなんだもん
2017/09/22 14:43:45
zeromoon0
フミコ氏のブログのブコメの変遷に似てると思った。「有名だから(下心)」で何となく応援する人が増えるとコアなファンは遠巻きにしちゃう現象。
2017/09/22 14:45:49
nihoncha
自動運転車が実用化したら、車を所有する必要(車の需要)がなくなる。
2017/09/22 14:49:13
hoshitamotsu
読まなくてもインタビュー記事読んだだけで自分にとっては価値がないことはわかってた。無難すぎてわざわざ叩くほどの価値も感じない。ファン向けのタレント本みたいなもので初の単著としては肩透かしかなとは思った
2017/09/22 14:53:17
akihiko810
うん。マジで何故あの程度の副業本で賞賛されてるのか意味わからんかった。「俺らネット側の人間」が表に売れ始めたのがうれしかったのかな?
2017/09/22 15:00:29
pptppc
だからヨッピーにとってこの本出すことがまさに副業的な事で、この本で手堅く稼いだマネーを元手にもっと攻め攻めでおもろいことしてくれるってことでしょ(無茶振り)
2017/09/22 15:04:04
renos
あれって「単著もないくせに」対策だと思っ(ZAPZAPZAP
2017/09/22 15:09:21
mogmognya
”要は儲かるまで試行錯誤しろってことだ。じゃあ、単に辞める時期が違うだけじゃない?” 紹介記事読む限り、この本に関してはそこが一番大事なとこにみえるが。
2017/09/22 15:11:13
machihakoibito
一番話題だった時期の小野ほりでいにも種まきガールズコレクションっていう糞つまらん本あるから、多少はね
2017/09/22 15:18:42
lady_joker
非はてなのネット界隈(ソシャゲ業界とか)の人と話すと思いのほか彼は嫌われてるので、そろそろ色々弾ける気はしてる
2017/09/22 15:19:02
kvx
イケイケなのにだれも突っ込まない不思議
2017/09/22 15:23:23
ezfeo
指摘が的確すぎて草w 冒頭のちぃーっすだけは好かないが、モヤモヤを言語化する才能すご。あなたがいる増田、増田があるネットにはまだ救いがある。ヨッピーには単著がないままでいて欲しかった、あえて。
2017/09/22 15:24:57
asiaasia
まあ、ネットメディアでは届かない層への認知度を上げるために本は出しておきたかったんじゃないかな?確かに、中身も読まずに賛同してしまった部分もあったわ。
2017/09/22 15:25:16
bigburn
あの本は無責任に会社をやめろブロガーで食ってけと煽る毒トマトに対する解毒財なんだけど、服毒してる人には届きそうにないんだよな
2017/09/22 15:27:31
ounce
ヨッピーの強みはコミュニケーション能力と行動力であって、思慮深さではない。それが分かっていればそもそもあの本に期待することなどないはずだ。ガッカリなどと言ってる連中は、まず自分の見る目のなさを恥じろ。
2017/09/22 15:29:31
aoi_tomoyuki
読んでないから知らんが、自己啓発が表現方法や切り口を変えて、最終的に似たような結論にたどり着くのと同じようなものなんだろう。
2017/09/22 15:31:59
ryuzi_kambe
え、これゴーストライターがいましたって謝罪ネタまでがセットじゃないの?(逆張り)
2017/09/22 15:33:14
sin20xx
それだけ反論できるだけの要素が彼とその本と貴方の間にあるのであれば、その本の価値は十分だったんじゃないかなぁと思うけど。本の価値は、記述内容もそうだけど、その本を中心に広がる事象全てがその価値かと思う
2017/09/22 15:39:25
miyazawataichi
応援してたバンドがメジャーデビューしたらライブに足運ばなくなるタイプの人だな
2017/09/22 15:40:03
pzp
本出すやつを信用しないこと。本に書けないようなことをして成功しているやつがほとんど
2017/09/22 15:40:48
azusanakao081
かりーが
2017/09/22 15:45:10
sheepelectric78
多分期待が大きすぎたんだよ
2017/09/22 15:46:23
mobconsa106
文章の長さに溢れるヨッピー愛
2017/09/22 15:46:28
yamazakisato
ヨッピーの愛が伝わるいい文章だった
2017/09/22 15:50:07
chicken_geek
一理ある。Arufaの暇つぶし図鑑的なやつがほしい
2017/09/22 15:50:18
Fuetaro
え、銭湯本の企画断ったの?そっちだったらノータイムで迷わず買うのにな。なんでこんなクソつまんなさそうな本書いたんだろうか。
2017/09/22 15:50:28
Harnoncourt
銭湯本を激しくキボンヌ(死語の嵐)
2017/09/22 15:51:00
raf00
「夢に向かって崖から飛び込め!(全員死ぬが気にしない)」と「夢に向かいたい?じゃあこの枠の中で遊べ!(大体がそこで終わるので誰も崖から落ちて死なない)」は大きく違うだろう。斬新かどうかはともかく
2017/09/22 15:59:20
p_shirokuma
「広範囲に読んでもらう出版企画」を実施する過程で、自分が書きたいとおりのニッチな本をそのまま出すって、たいへん難しい。私もいつか、想定読者8人程度の社会適応大全を出版したいが、それまでの道のりは長い。
2017/09/22 16:01:00
teruroom
こんなありきたりの自己啓発本じゃあ無くって、まったりとした銭湯本が読みたかったなあ。
2017/09/22 16:01:53
YukeSkywalker
都内の銭湯レビュー本の方が良かった
2017/09/22 16:07:42
unsoluble_sugar
“はてなブックマークは最後の砦として残っていると思っていたんだ” ウケる
2017/09/22 16:11:01
baronhorse
日本の自動車産業どうなるんだろね。大量の下請けを犠牲にしないと生き残れないような気がしてる。
2017/09/22 16:11:23
versatile
わかり哲也
2017/09/22 16:13:02
ko_kanagawa
はてなブックマークってそんなに深いこと考えさせるような構造ないのだし、そうなれば互助会のようにいいね風スターのやり取りに収束していく。百字で上手いこと言えたとして、その断面にさしたる真実は残らない
2017/09/22 16:16:09
wazpk6no
ヨッピー本に対しての辛口な批評ではあるが、ヨッピーが好きなんだろうなと感じさせる文章だった。本の良し悪しと人の好き嫌いは別。批評とはこうありたい。
2017/09/22 16:27:02
nakaha-t
禿同、本読んでないけどw
2017/09/22 16:27:23
baltfeld7
はてぶに何を期待しているのかと
2017/09/22 16:29:27
mekemon
会社辞めちゃダメだよっていう意味ではイケハヤとかの逆でしょ。副業で稼げるようになるとかじゃなくて、会社を辞めちゃいけない事が根幹だからいい本だと思うけど。
2017/09/22 16:30:00
mangakoji
俺もファンだけど、そういう本なの確実なんで読まなかった。ただ、トヨタの件はその程度では盆ごと持ってかれるのは確実だと思うよ。もう周辺技術で何社も食ってるぐらいじゃないと
2017/09/22 16:30:18
crapman
人気ブコメにある「ブロガーを目指して失敗するタイプの人間」は、カネ出して本を買わない層なので、その層を啓蒙する趣旨なら無意味
2017/09/22 16:36:14
kaz_the_scum
本の内容が薄めだったのは確か…
2017/09/22 16:39:12
workingmanisdead
ヨッピーは会社員はつまらないと言ってはだめ、とだけ。だってヨッピー、会社員からお仕事頂いてるでしょ。もちろんフリーランス同士で仕事まわしあうこともあるはずだけどお金の発生源を辿ればなんらかの企業なはず
2017/09/22 16:40:42
wow64
なんか全方向に怒ってるけど、金払った本がつまらなかったらこれくらい怒りたくなるかもな
2017/09/22 16:44:35
blueboy
「簡単にサラリーマンをやめるな」ということなら、想定読者は、世の中の1%もいないだろ。超特殊なニッチ向けになる。そんな本を買う人はほとんどいないだろ。Webで十分。/ やっぱりこの本は変だよ。増田は妥当。
2017/09/22 16:45:11
lylyco
「副業で稼げない程度の人にフリーは向いてないから会社辞めんな」って本の趣旨をぼくらのインターネットを通じて受信したので読んだような顔して書くけど、自己啓発本のメッセージとしては割と希少なんじゃないの?
2017/09/22 16:49:43
noir_k
買ったけどまだ手元に届いてないのてノーコメント。
2017/09/22 16:51:02
summoned
一言の挨拶で「さて、挨拶はこれくらいにして」とか言い出す人はじめて見た
2017/09/22 16:58:29
SigProcRandWalk
ここ違うんじゃないか。ダブルワーク状態を続けてる例とか、最近はニュース番組でも取り上げられてるよ。 / 「要は儲かるまで試行錯誤しろってことだ。じゃあ、単に辞める時期が違うだけじゃない?」
2017/09/22 17:04:01
Liqueptgas
長いわ
2017/09/22 17:05:45
kitano_ow2
プロブロガーのと違いはこれだろ?けっこう大切なことだと思うけどね → twitter.com
2017/09/22 17:06:21
daibutsuda
ヨッピーおもろいけど、それは「凡庸な一オッサンとして」だ。過度に期待しない。期待が重過ぎるんじゃないか?ビートたけしの政治論が面白くないのと同じでは。
2017/09/22 17:06:46
augsUK
トヨタって何でこんなに神格化されてるのだろう?全体で一番気になったのはそこ。論拠が甘すぎるし、代表的反論にわざわざ上げる必要あるのだろうか?
2017/09/22 17:06:47
shiromatakumi
読んでないので何とも言えない。とりあえず、買って読んでみるか。
2017/09/22 17:23:27
richest21
増田は「寿命で死ぬってことはいつかは死ぬんでしょ?じゃあ今すぐ自殺しても何も変わらないよね?だって人は結局死ぬんだから」と言われて納得しちゃうのかな。
2017/09/22 17:23:41
tzk2106
この本に失望したとしたら7割方は幻冬社の編集に文句言うべきだと思うけどな。あと、高知のあの人とは言ってることが全然違うし、ホリエモンほど煽ってもいないからやはり異なるとは思います。
2017/09/22 17:33:05
kimasse
勝手に期待して勝手に失望していくパターンのやつだ
2017/09/22 17:33:58
shea
本人のコメントがずるいし上手いな。批判されて怒りも反論もしないし、スルーもしないし、なんかごめんなという、と言う…。本気で怒った増田が「何本気になっちゃってるの」的に見えちゃうって言うな。
2017/09/22 17:37:02
nobujirou
「はてなブックマーにも。」の部分に期待して読んだらなんか違った。
2017/09/22 17:42:04
unagiga
同じような主張をしても、主張している本人の人となりで印象はガラっと変わるものだと思う。みんな同じ主張になるのはみんな人間だから仕方のないことで、もし実用的でこれまでと全く違った主張が出たらそれは革命だ
2017/09/22 17:46:25
ultrabox
トランキーロ、増田
2017/09/22 17:51:48
kiiro33
いきなり真似しても路頭に迷わないという意味においては一緒じゃないんじゃないかな。結構大事なポイントだと思う。
2017/09/22 17:51:54
deamu
「単著も無いくせに」とかいうはてな村特有のアホなマウントへの対策だろどう考えても
2017/09/22 17:53:30
mmmpa
勝手に期待して、勝手にガッカリする。人生の苦しみの何割かはこれだな。
2017/09/22 17:54:41
ad2217
どうして期待したのか分からない。批判するような層は、そもそも立ち読みすらしないだろう。内容の想像がつくよいタイトルだと思う。
2017/09/22 17:56:01
sushisashimisushisashimi
君がブログをマネタイズすればいんじゃないかな。
2017/09/22 17:58:48
ubiquitous2011
こういうのはAmazonに書くべきで、はてなに書いても
2017/09/22 18:08:23
theta
銭湯の本は確かに読みたいな
2017/09/22 18:11:16
sora-papa
その少しの違いが大きいんだとは思うけどね。とはいえ、思ったよりは平凡な本だなというのは感じた。
2017/09/22 18:17:49
ShimoritaKazuyo
“ちぃーっす。さて、挨拶はこれぐらいにして”の書き出しはダサいと思う
2017/09/22 18:17:56
opps_long
敷衍ってどう読むの?
2017/09/22 18:20:31
qtamaki
よっぴーの真価は賢さではなく愚かさだからね。愚かで真っ直ぐな男が賢くて権威ある旧人類をタジタジにする。そういう美談がよっぴーのコアバリューだ
2017/09/22 18:23:39
shibaone
結局、銭湯本への期待度があがりました終わりということか。
2017/09/22 18:29:38
kote2kote2
もっと楽しもうぜ
2017/09/22 18:35:26
and_hyphen
ヨッピーさんのブコメが良かった。
2017/09/22 18:41:14
pero_pero
おそらく「こうしたら脱サラ上手く行くぜ!ヒャッハー!」という無責任な本でなく、正しいハウツー本を作ったのだろう。そして正しい話は面白おかしい話にはなりにくい。読んでないからわからないけど
2017/09/22 18:43:18
kitamati
どれどれと思ってアマゾンレビューを見に行った所、絶賛コメントに紛れて☆1批評者が辛辣。曰く"スマートフォン普及によって、インターネット・SNSが浸透した新時代の教祖様になろうとする筆者"だそうでw
2017/09/22 18:47:43
htnmiki
勝手に期待して勝手に失望して自由すぎ〜
2017/09/22 18:48:23
tora2142kuma
お前イケハヤと同じことしてるだろという意見に関しては白黒でしか物事を見れない系の可哀想な人っぽいなぁという感想。あと、ヨッピーに過度に期待しすぎ。そんなメシアみたいな人間じゃないだろ彼。
2017/09/22 18:50:12
hinodai
そんじゃーね
2017/09/22 18:52:59
junnishikaw
> 「肩書きに関係なく、良いことを言っている人に賛同が集まるインターネット」はどこへ行ってしまったのだろう。(略)でも、はてなブックマークは最後の砦として残っていると思っていたんだ。
2017/09/22 18:57:13
monmon225197810
うーん、プロセスの話をしているのにゴールだけにターゲットを絞って批判している?噛み合わないよなー。(銭湯本早く出せ)
2017/09/22 18:58:38
wktk_msum
ヨッピーさんはネットチンピラでいるのが一番/だけどもう結婚したんだよね…、もう無茶する記事も難しいかもね。でも応援してますわ
2017/09/22 19:01:02
ChieOsanai
文体がすげぇ山形浩生でびっくりだ
2017/09/22 19:01:11
ryun_ryun
ヨッピーはライターとして面白いと思うけど、たまに派遣会社のオウンドメディアに寄稿してるのが好きじゃない。派遣会社が日本を貧困化した原因なんやで。
2017/09/22 19:06:42
koyajun
ヨッピーのことだから批判的マーケティングかと思ってしまいます。
2017/09/22 19:23:05
tanority
ヨッピーがはてぶを使っていることをコレで知った
2017/09/22 19:27:51
heaco65
銭湯本はわたしも楽しみ!
2017/09/22 19:28:24
nikousatsu
凡庸じゃない内容だと「今すぐ社畜を辞めてブログに人生を賭けろ!」みたいなものにならないか?
2017/09/22 19:29:33
younari
安易にやめるなと言うことなのに。企業に雇われてる方が比較的リスク低いし。ブロガーやYoutuberなんて軌道に乗ってから本職にしたらいい。
2017/09/22 19:30:12
white_cake
銭湯本なら確かにほしい。
2017/09/22 19:30:21
deokisikun
結果売れたらヨッピーの勝ち
2017/09/22 19:31:26
shiraber
オルタナティブなモデルはそんなかんたんにでんぞな
2017/09/22 19:37:17
Fushihara
ヒカキンは好きな事で生きてくのは大変だよアピールしてるけどヨッピーな真逆だな
2017/09/22 19:40:21
tacticslife
増田の正体……切込隊長か中川淳一郎氏の気がw
2017/09/22 19:42:05
kita-tuba
■ヨッピーにはがっかりだ。はてなブックマークにも。
2017/09/22 19:43:50
Palantir
銭湯本は欲しいね
2017/09/22 19:46:10
Shabondama
本には正直興味がないが、ご本人のコメで笑ってしまった。ブチ切れたり無視するんじゃなく、するっと謝っちゃうあたり、いい人なんだろうなって思わされてしまう。
2017/09/22 19:50:16
kurosiosadakiti
愛があふれでてる
2017/09/22 20:18:16
abracadabra321
トヨタのAI投資の額が米国人件費基準踏まえてどれだけ少ないのかわかってないのか...。
2017/09/22 20:21:27
tusagi
ヨッピーは、ブログを利用したなんちゃって芸能人枠なんだから、説得力なんて皆無なのよね。
2017/09/22 20:21:38
kawa106
ホッテントリにお父様の記事と並んでて、いろいろ考えてしまったのでブクマ
2017/09/22 20:23:12
noko3354
ちゃんと見通しが立つまで辞めるなって言ってるんだから他の人より親切だと思うけどな。
2017/09/22 20:24:36
summer39191628
敷衍って言葉初めて見た。
2017/09/22 20:53:07
bakebakebake
勝手に期待して勝手にがっかりしてこき下ろし出す人っているよな
2017/09/22 20:55:17
fashi
ブクマはたくさんついてた気がしたけど実際に本買って賛同して持ち上げてる人ってそんなにいたっけ?
2017/09/22 21:02:00
aosiro
アンチではないみたいだけど、思ったより早かったな。持ち上げれた分だけ落差は大きい。過去のWeb著名人たちを見よ、はてなで持ち上げられはてなで叩かれる
2017/09/22 21:03:22
TM2501
表紙で気づけよ。だからインタビュー記事見ても『正しいけど、大手企業に六割の力で勤められる人向けの本』っていったんだよ?僕は
2017/09/22 21:17:55
sendai
タイトルからしてつまらなそうだったし、興味なかった。 むしろ銭湯本なら買ってた。
2017/09/22 21:22:14
totoronoki
本って難しいよな。無料のブログ記事なら大して面白くなくても次の日には読んだこと忘れるレベルでどうでも良くなるが、本はお金先に払って買うものだからな。期待はずれだとふざけんなってなるのはわかる。
2017/09/22 21:23:48
atwata
確かにこんな自己啓発本でなくてエッジの聞いたブラックな部分をさらけ出してほしかったかも
2017/09/22 21:28:23
zgmf-x20a
何を期待してたの?…w
2017/09/22 21:46:49
Ukey
ホントにファンだったの?ヨッピーに期待し過ぎだろ。
2017/09/22 21:51:32
StraightCougar
自分も本を出すと聞いた時は最初はがっかりしたけど、ヨッピーさんの伝えたい趣旨を聞いて納得したよ
2017/09/22 22:06:02
hase_done
たしかに〜(ダイゴ
2017/09/22 22:23:42
adaptation
ヨッピーのこの本、意気揚々とブログ開設した翌日に読んじまった
2017/09/22 22:28:48
kazoo_net14
なんだろう。この気恥ずかしさ。
2017/09/22 23:08:54
c0ntinue
今は「何を言ったか」ではなく「誰が言ったか」なのです。ヨッピーは世渡りが上手すぎるのが気に入らないので叩くことにした。
2017/09/22 23:13:20
lbtmplz
赤瀬川原平みたいな本書いてたら良かったのにな。皆が待っているのはそういうものだ
2017/09/22 23:17:49
mshota
なんかごめんな、じゃねーよ
2017/09/22 23:20:43
timetrain
銭湯本の後でいいから大阪本も書いて欲しい
2017/09/22 23:33:35
boomx2299
よっぴーさんいつも楽しいです。応援してます
2017/09/22 23:56:49
ikanosuke
氏には銭湯または無意味な全裸にだけ期待している。むしろヘアヌード写真集が出たら買う。
2017/09/22 23:57:27
khtno73
一般人のブログを読もうてのは、同じ仕事の人を参考にしようとか、逆に違う仕事の内容や愚痴を見たいとか、だから副業であることが価値。専業になる=つまんない実体のない広告屋、情報商材屋、アフィ屋でしかない。
2017/09/23 00:06:21
lapk
まあブコメでこの本買います!とか言ってる人はブログサロンとやらに入会する人と何が違うんだろうというのは思った。そういう人に限ってブログサロンはクソ味噌にけなしてそうだけど
2017/09/23 02:29:04
tonkotutarou
銭湯本のための踏み台であるのは確定的に明らかなので何も落胆することがない
2017/09/23 07:38:29
ryuukakusan
異常なよっぴー愛にドン引き
2017/09/23 08:38:52
clp5884
“糸井重里が言っているから、堀江貴文が言っているから、西野亮廣が言っているからと、中身をろくに検証せずに受け入れる人たち。”これは少なからず存在するだろうな
2017/09/23 08:49:25
snipesnaps
よっぴーは「バカのふりしとけばバカから尊がられて楽勝楽勝」とか言っちゃう人間なので、基本的にファンはバカにされてると思う。
2017/09/23 09:23:15
hilda_i
よっぴーって誰だっけ。
2017/09/23 11:57:30
ifttt
幻冬舎って時点である程度お察しだったろ
2017/09/23 13:14:15
ranfinity
参考になった。
2017/09/23 13:22:43
ikoishy
辞める時期が違うだけというが、それは大きな違いだと思う。ちな本読んでない。
2017/09/23 17:16:35
mutinomuti
贅沢言わない。8億円貰ったら会社辞めるのでだれかくれないかな。副業も本業もだるい(´・ω・`) / 自分で銭湯ネタ振っといてヨッピーが応えたら叩くとかやっぱり炎上って引火型じゃなくて自己発火型だと思う
2017/09/23 19:29:21
GOD_tomato
一人の「プロ」ライター、ヨッピーに期待し過ぎた人の意見。
2017/09/23 23:01:06
roosh
わかる
2017/09/23 23:05:42
karelu
まあたしかに最初は銭湯本を出すのかと思ってましたよ……(でもそのうち出るとのことで期待しかない)
2017/09/24 07:31:20
periodict
まぁヨッピーの浅薄な人生論なんて聞きたくもないというのはわかる。ここまでキレられるほどのヨッピーに対する感情移入も無いが。
2017/09/25 11:06:28
msukasuka
この記事2chのあらゆるスレで見かけたんだけどなぜだ?
2017/09/26 17:16:39
kusigahama
あれ 消しちゃったのか