2017/09/21 07:01:28
murasakizaru
論旨不明、女性専用車両とか痴漢冤罪とかセーラー服の痴漢体験とかババアディスとかちりばめて釣りたかったのか?東洋経済ネットもライターも恥を知れ。
2017/09/21 07:06:24
anmin7
ツイッターで「女性専用車両反対」を検索してみるとかなりの地獄が広がってます。
2017/09/21 07:06:49
buu
女性専用車両の運用方法は確かにおかしい。男性専用車両も必要だし、車内の監視カメラも必要だろう。加えて、乗車率の低下を目指すべき。ワシントンDCの地下鉄、バスは、ほぼいつでも着席可能。
2017/09/21 07:17:47
keiko-te
痴漢を乗車禁止にできない以上、監視カメラはラッシュの満員電車なら効果怪しく今の日本では痴漢対策の第1手は専用車にならざるを得ない。女性専用車に乗って主張する前に満員電車の痴漢退治したら専用車なくなるよ
2017/09/21 07:52:59
aobyoutann
大前提として生来の属性で交通機関の利用を制約するのは明らかな差別。痴漢防止のための必要悪というならまだ理解できるが、そんな論者はほとんど見ない。
2017/09/21 08:03:11
thesecret3
定員以上の乗客を乗せることを鉄道会社に認められてるのが問題。乗客の安全に配慮すべき。女性専用車は差別ではある。犯罪防止などの理由や合理性があっても差別してはダメとしないと、何でもありになってしまう。
2017/09/21 08:05:07
anomy
女性専用車両はあくまでも「紳士協定」なんだよ。女性が勘違いして女性という「属性」だけで優遇してもらえると思うならそれは性差別。性差別にならないように「ご理解とご協力のお願い」以上のことはできない。
2017/09/21 08:28:49
ncc1701
「女性専用車両」でなくストレートに「対痴漢避難所」と呼称すればいい。痴漢が好んでターゲットにする大人しい女性には、泣き寝入りするか逃げるしか選択肢がないんだよ。
2017/09/21 08:45:05
kaeru-no-tsura
そんなことに働きかける労力が余ってるなら痴漢撲滅に分けてくれ
2017/09/21 08:49:02
straychef
男性専用はなんで作らないの?
2017/09/21 08:54:38
fuka_fuka
スリッパで叩かれると叩いた人でなくスリッパの硬いカドを憎む人達だなあ、という印象をずっと抱いている/2ページ目の「その程度で怖くて」のくだり、変なレトリックのせいで誤読されてるな。
2017/09/21 09:15:59
maidcure
痴漢→線路逃走のコンボが炸裂していると女性専用車両の意味は疑問に思ったりもする。女性専用車両を増結だったら乗車率の増加にも寄与しなかっただろう
2017/09/21 09:22:57
ahirunoaru
こういう運動もあるんや。対策はカメラでいいと思うんやけどなー。これからビッグデータの時代になることも考えると、電車側のサービス強化にも使えるかもしれんし、悪くない投資やと思う。
2017/09/21 09:26:27
locust0138
「女性専用車両に無理矢理乗り込む」こと自体が女性に対する暴力なのだが。「女性に対する性暴力をやめろ」ではなく「男性差別をやめろ」と唱える時点で、語るに落ちている。
2017/09/21 09:33:10
dvoraker
痴漢は悪質なので女性専用車両賛成派だが、男性専用も作って痴漢冤罪も防いで欲しい。
2017/09/21 09:34:05
anschluss
少しくらいはこういう「男性の権利を擁護する」活動家がいてもいいだろう。だが、このような逆差別を是正するには乗車率を厳しく制限するしかないだろうな。ていうかそうしろ
2017/09/21 09:35:42
htnma108
鉄道会社は男性専用車って張り紙でもするだけでこういう人を黙らせることができるのに。やらない理由はなんだ?
2017/09/21 09:39:20
skgctom
自分もBBAだけどあえて乗りますよ、誰も乗らないからって廃止されたら痴漢に苦しむ人の逃げ場がなくなってしまうから。あんなもの乗るのは痴漢されないブスだけなんて性犯罪者共の言葉に怯えず皆もっと乗るといいよ
2017/09/21 09:42:13
tnh
なんで合計したんだ。。。/ 被害者の年齢は19歳以下が52.2%を占め、20歳代が36.8&、30歳代が9.0%だという。合計で98%。
2017/09/21 09:43:06
ybc
「混んだ電車内で回避努力をすることなく、不用意に若い女性と体を密着させるなど、いつ犯罪集団の餌食になってもおかしくない、スキだらけの男性」スキだらけの女性としないのはどうしてですか?
2017/09/21 09:54:07
take-it
2000年に京王線に導入されて以来、17年もの月日が経つわけだが、よくなるどころか線路飛び降りなど痴漢・冤罪対策が一向に進んでないのが地獄みしかない。
2017/09/21 10:05:14
dark
いつぞやの車椅子飛行機騒動では、公民権運動を比較に出して擁護していた人間が居たが、この件ではどうなんだろうね
2017/09/21 10:05:52
ulsta
男性専用車両よりカメラだろ
2017/09/21 10:08:43
buenaarbol
男性→黒人 女性→白人 と読み替えてみろといつも言っている
2017/09/21 10:12:09
mrescape
女性専用車両には何も思わないけど、だったら男性専用も作るというのが道義でしょう。
2017/09/21 10:16:43
white_rose
「対痴漢避難所」なんて名前にしたらそれこそ自意識過剰と後ろ指指されそうで(ネットでは間違いなくあるだろう)乗れないじゃない
2017/09/21 10:29:57
sds-page
とりあえず男性専用車両も必要だろう
2017/09/21 10:30:09
dusttrail
「痴漢を働く男とそうでない男をいっしょくたに」しているんじゃなくて「女性の6割が痴漢被害の経験がある」というその6割を「男性全体のほんの一部」の「加害者」から隔離する方法として女性専用車両は妥当では?
2017/09/21 10:37:30
nakoton
男性専用車両は、「今だけ男!」って言いながら乗り込んでくるオバチャンをどうするかが課題になるのでは
2017/09/21 10:37:49
seiji_harada
男と女で対立構造が生まれてしまうとそれこそ鉄道会社の思う壺。議論するにしてもサービス提供者である鉄道会社も引っ張り出してこないと前に進めないと思うよ。
2017/09/21 10:43:19
eggheadoscar
対症療法だから現状の追認にしかなってないんだよなあ。「根本が解決するまでの時限付き対策」ならまだしも。こういうところから(罪のない一般の)男性の尊厳はゴリゴリ削られていく。
2017/09/21 10:47:44
ayumun
制服を廃止にしたら、ちょっと痴漢被害減るんじゃないかなとは前から思うのですけど。少なくとも、ずっと同じ人に狙われるとかはちょっと減ると思う。
2017/09/21 10:47:47
i846
プッシーワゴンすこ
2017/09/21 10:48:56
natuki893
痴漢冤罪で人生が狂わされる人もいる。専用車両は男女双方を守る為に存在すると考えないの?車両や鉄道会社に反対運動する暇があったら痴漢の取り押さえに協力しては?要は痴漢が撲滅すれば専用車両など不要になる。
2017/09/21 10:49:39
flatfive
「若年(30代以下)女性専用車両」にしたら、ブチギレるオバちゃんと、平気な顔で乗り込むオバちゃんが沢山出現しそうw
2017/09/21 10:54:01
pon00
女性専用車両反対ではないが…抗議する、意味わからない。
2017/09/21 11:02:27
Tabitter
電車の本数も増やさず、監視カメラも付けず、遺伝子検査のマニュアルも作らず女性専用車を作るとか臭い物に蓋をしてるだけでなんの解決にもなってないどころか新しい問題が起きてる まともな人をトップにつけろ
2017/09/21 11:02:56
pintinho
"制服が痴漢を呼び寄せてしまうのだ" 欲情する方が悪いと思うけど救われる子がいるなら選択制になるといいね
2017/09/21 11:03:36
giyo381
効果ねえだろ。痴漢発生件数から見ても。効果を定量化して意味あるか無意味か考えろよマジで。
2017/09/21 11:04:55
hoihoitea
男性専用車両があれば冤罪を恐れる男性も一安心できるよね。女性専用車両は男性が苦手な女性にとって素敵な車両だと思います。
2017/09/21 11:05:53
ilkah
これが気に障ったのかな?”現在の鉄道会社のアナウンスは、男性に協力を求める形のものがメインだが、むしろ痴漢被害に遭いやすい若い女性に、女性専用車両の利用を促すアナウンスはぜひ試みてほしいと思う”
2017/09/21 11:07:39
sunayuki
黒人の犯罪率が高いので白人専用地区を作ります。文句があるなら犯罪者の黒人を排除してからにしてください。おう、なんと合理的
2017/09/21 11:09:47
cleome088
YouTubeのビデオとか見てあえて言わせてもらうけど目立つ格好してちょっと触れば大騒ぎして女性専用車に乗り込むのって露出狂や痴漢の加害者と何が違うのか、って思う。
2017/09/21 11:12:42
bigapple11
年齢で区切ったらそれこそが差別。恭子さんなんて53歳やぞ。女性車両の目的は被害者候補を集めることではなくて、女性が恐怖を感じることなく電車に乗れる環境を確保することではないの?トイレと同じ。
2017/09/21 11:14:47
hatehateyahoo
女性専用車両賛成です。女性が乗りやすいよう男性が乗るのは完全に禁止して、もっと増えても良い。
2017/09/21 11:17:00
kaoru780
性的暴行を受けるのは圧倒的に女性が多いのが事実である以上、女性専用車があって男性が乗るべきではないのはわかる。もし女性専用車に男性が数名入ってきて痴漢をする勇気があるかと思えばないような気はするが…
2017/09/21 11:17:07
hate_flag
現状で不公平がある場合、その不公平を是正するために一時的に別の不公平が生じても仕方ない、というのがアファーマティブアクションなんだけど(黒人を大学に入りやすくするとか)女性専用車両もそう。受け入れよう
2017/09/21 11:17:28
coenzeim2929
カメラって言ってるヤツ、日本の満員電車乗ったことあんのかよ
2017/09/21 11:19:51
Eleutheria
この人が訴えるべきは、「対痴漢対策の柔軟な運用を」だろう。私も過去に異常に混雑した最終電車で女性専用車両に乗ろうとしたら駅員に引きずり降ろされた。だが女性専用車両自体は痴漢が存在する限りは絶対に必要。
2017/09/21 11:21:46
pc06121
男性車両を作ればみんな納得だと思う
2017/09/21 11:24:57
takatomo-h
男性専用車両をまず作れや、女性専用車両しか作らないからこういうことになる
2017/09/21 11:25:30
naya2chan
ラッシュが解消できれば、かなりのことは解決できそうなんだけども。
2017/09/21 11:26:35
cheapcode
痴漢防止のため「20代までの若い女性専用車両」を走らせて、他の車両に乗ることを禁止すれば痴漢は防げると思うよ。まぁ大炎上するだろうけど。
2017/09/21 11:27:11
solt-nappa
ここにも「一般男性」を「痴漢と一緒にするな」を主に掲げて面倒を起こす人が。だからそもそも痴漢をはたらく同胞をなんとかせいや。
2017/09/21 11:27:55
schwer_metall
そんなに暇なら「痴漢は絶対許しません」ロゴを入れて普通車両を見回ればいいのでは……
2017/09/21 11:29:39
tsutsumi154
時間外でも乗りにくいような雰囲気醸し出してるのはどうかと思う/1車両譲歩してるんだから隣の車両では座れないなどの制限は必要だろう
2017/09/21 11:31:40
syunzone
痴漢冤罪対策をするってポーズだけでも見せないから余計に反発を招くんだよなぁ
2017/09/21 11:33:28
eringix
毎度思うけど黒人白人の例えは何の意味があんのよ その状態に至った順番や前提何もかも違いすぎるのに結論のとこだけ相対化するの無意味だろ
2017/09/21 11:37:18
luccafort
ドクター差別、言い分はわかるがやり方が悪すぎる。差別主義者を差別するみたいな悪循環でしかない。 性別に関係なく、社会的弱者の子供や老人、車椅子の方なんかも気兼ねなく乗れるのが良い社会ではないのか。
2017/09/21 11:41:01
pernodoom
満員電車無くす運動したら良いよ。都市部に人口集中し過ぎ。
2017/09/21 11:41:48
rankato
もう1車両ごとに男性女性分けたらいいよ。カップルや夫婦も別々に乗ればいい。トイレや銭湯方式で。
2017/09/21 11:47:00
masudamaster
男はどうしても痴漢を非難し辛いし、なんなら痴漢に感情移入までしちゃうわけだよね。だって男はベッドルームでは愛する女性に痴漢みたいな行為をしなきゃいけないわけだから。
2017/09/21 11:50:33
xzglrete
気持ちが悪い。早く去勢してほしい
2017/09/21 11:51:27
otogimichi
なにが言いたいんだ?稚拙な上に、冒頭の男性の紹介はただバカを晒しただけだろう。痴漢が怖いなら女性専用車両に乗る。そこに乗らないならリスクを負う。それだけ。男だって冤罪怖い人は男性専用車両に乗りたい。
2017/09/21 11:52:21
a_ma0702
すごいなー。女性専用車両は、化粧・香水・体臭が無理で、乗ったことない。痴漢防止に関しては、スマホや座席や車両の壁に、トイレのやつみたいなブザー的なのをつけてはどうか、という思いつき。
2017/09/21 11:52:46
nost0nost
同じ料金払ってるのに男の方が乗れる車両少ないのは明確に差別だと思うけど現実問題として痴漢の被害や冤罪を防ぐために必要な車両だと思ってる 根本的な解決は東京や大阪から人を減らす事でしか実現できないし
2017/09/21 11:53:28
ludwig125
mainichi.jp 山手線は来年から防犯カメラつけるらしい。埼京線には一部導入済み。 もしほとんどダミーでも痴漢には十分抑止力あるかもね。
2017/09/21 11:55:57
machihakoibito
満員電車に乗っかってかみ合ってないような。こいつ頭おかしいわでは、なんというか。たしかにおかしな人だけど…痴漢がどんなにつらいかを訴えられてもなあ。ロジカルにいかないと
2017/09/21 11:58:40
ytn
プラットホーム一等地の数車両を女性専用車両にすればかなりの女性客はそこに移動すると思う。やったね、混雑も痴漢冤罪も回避できるよ!
2017/09/21 12:02:32
neo_Neutral
怒りの矛先を「通勤時に極度に混みあう現状」に向けてほしい。鉄道会社だけでは緩和できないのは解るけど、もうちょっと緩和する方向の運動をしてもらいたい!!
2017/09/21 12:03:17
greenbuddha138
社会の努力の方向性が違うんだよ。満員電車にならないような法律、雇用形態、機会的犯行を防ぐ設備投資、法の不信を拭う言動、報道など。加害者予備軍を隔離するのはヘイトを生むだけだろ。
2017/09/21 12:08:11
shortcut3
なんだかなぁ(´ω`)
2017/09/21 12:09:01
bzb05445
酷すぎる満員電車が全ての元凶というより、痴漢冤罪でコロッと社会的に死亡してしまう法制度が最大のガン。このオッサンは拘るポイントがズレてる。
2017/09/21 12:09:01
pure_flat
言ってることは間違ってないけど、その努力で痴漢をしょっぴいてくれればみんなハッピーになるのになー。「女性専用車両は「任意協力」で成り立っている」
2017/09/21 12:09:26
iGCN
id:tnh "しかし、現実の女性専用車両には50歳代以上の女性もたくさん乗車している。"と言う次の文章につながっている。つまり40歳以上の女性は専用車両に乗る意味がないと言うこと。
2017/09/21 12:11:29
kusorurosuk
男性差別のための運動家はこうやって攻撃されますよ、という見本のようなブコメ 男は黙って女に配慮してろとでも言いたげだな
2017/09/21 12:14:11
hopeholdsmoon
女性専用車両は賛成だけど専用なのは男性差別だから差別反対を乗ってアピールって結局どの部分が賛成でどういう運用ならOKなのか謎い。
2017/09/21 12:14:51
mutinomuti
1人専用個室トレインにすれば全て解決。全てに空調と監視カメラとAIによる自動解析もつければ完璧 / というか都内に限れば小池都知事が公約守って混雑解消すれば監視カメラでいけるかと / こぼさなければカレーたべれる
2017/09/21 12:15:47
OROPARK
田舎で悠々自適なワイ、高みの見物
2017/09/21 12:17:03
birisuken8574
在日朝鮮人の犯罪率が高いので在日朝鮮人の入れない日本人専用地区を作ります。文句があるなら在日朝鮮人を排除してからにしてください。おう、なんと合理的
2017/09/21 12:17:45
kiyo_hiko
江戸時代の連座制いうけど大抵の安全コストは一部の馬鹿がやらかした糞行為に対する連座コストだ→糞行為への懲罰をつよめたらいいような気がした→冤罪を防がないといけんが今の痴漢冤罪司法の糞っぷりに行き着く
2017/09/21 12:18:24
yoshisei
男性専用車両も設置したほうが
2017/09/21 12:19:27
teruroom
『女性はどの車両にも乗れるのに、男だというだけで乗りたい場所に乗れない』⇐なんかモヤモヤするよねコレ。特に「痛」勤電車とも言うべきラッシュ時に女性専用車両だけスカスカだと情けない気持ちになるもんなあ。
2017/09/21 12:22:48
yujimi-daifuku-2222
ブコメ欄の地獄感凄い。/毎度のことながら、痴漢は男が何とかしろと放言している人は、それが自分に向けられた時に、女性の犯罪を解決する気なんてさらさら無いよね。それでいて他者に言い放てる根性は凄いと思う。
2017/09/21 12:23:05
aquatofana
id:kusorurosuk 20年ほど前から国連の専門家相手に冤罪問題の温床である日本の司法制度問題を伝え、もちろん痴漢冤罪問題も提起してきたけど質問ある?あ、痴漢冤罪主張してた人の一人は直後に盗撮の現行犯で捕まりました
2017/09/21 12:24:35
inmysoul
id:solt-nappa 「だからそもそも痴漢をはたらく同胞をなんとかせいや」 こういうナチュラルヘイターマジで怖い。男ってだけで殺されそう。
2017/09/21 12:24:44
rocket_boy_0313
もうこの議論いいよ。悪いのは満員電車。
2017/09/21 12:27:05
millipede
黒人と白人の喩えは黒人を隔離しても黒人による犯罪の件数全体が減るわけではないから防犯上無意味。痴漢は完全に隔離すれば原因を断てて警察の仕事が減るという違いがある。
2017/09/21 12:27:44
naaa145
世の中が金で動いている以上、満員電車をなくすのは不可能 せめて学生は満員電車に乗らないように学校に配慮して欲しい
2017/09/21 12:27:48
rAdio
公衆便所や公衆浴場の運用に倣った男女分乗制の導入待ったなし。
2017/09/21 12:28:47
BB9
男に痴漢するやつもいるんだよなあ...。
2017/09/21 12:30:04
toaruR
とっとと全車両に防犯カメラ付けてください
2017/09/21 12:30:12
kasugano
まあ確かに専用車両じゃないなら「女性専用車両」と名付けるのはおかしい。強制力が優先席と同程度なんだから「女性優先車両」が落としどころか。もしくはトイレみたいに車両を男女に分けるか。今は中途半端すぎる。
2017/09/21 12:33:01
sun330
男性専用車を作れという話はいっけん妥当に思えるが、うっかり乗った女は痴漢して良いとかいう発想が出るだろうな、痴漢の自己正当化の記事読むと。日本の電車混みすぎなのが冤罪の原因な気がする。
2017/09/21 12:39:09
mogmognya
”加害者は男性全体のほんの一部。それなのに、痴漢を働く男とそうでない男をいっしょくたにするなんて、江戸時代の連座制よりひどい” じゃあ痴漢とそうでない男の見分け方を提案しろよとしか。アホなのか。
2017/09/21 12:40:00
mohno
「男だというだけで乗りたい場所に乗れない」←女性専用車両って、結果的にすいてるとしても、一般車両に比べて内装がいいとか快適なわけではないので、理由があってなされる区別を差別というのは苦しいと思う。
2017/09/21 12:40:03
mongrelP
作るなら男性専用もセットで作らないと…あれ?そうなるとLGBT…そもそも車内防犯カメラでよくね…という考えです私。
2017/09/21 12:40:57
sumeshiyagi
女性が男性全員を痴漢と見なしていると感じるように、男性も女性全員を冤罪で訴えうる存在と見なしている面もある。敵は犯罪者だが、現状でそいつのみ摘発できない以上、お互いの被害を思いやって対策するしかない。
2017/09/21 12:44:40
ktasaka
痴漢や痴漢対策がぬるめの鉄道会社と戦わず、なぜか女性への啓発と称して女性専用車に乗る男性の「男性差別意識」とは。最近出た痴漢加害者の本とか英国の事例とか踏まえた上ならともかくも…。
2017/09/21 12:49:40
kotobukitaisha
"男性→黒人 女性→白人 と読み替える"というのにたくさんスターがついているけど、痴漢犯罪にいおいては「加害者男性・被害者女性」の構図が圧倒的多数なのだから、その読み替えは適切ではない。
2017/09/21 12:52:01
glizmo
わからないでもないけど、性犯罪にあうのはほとんど女性なのだから、女性に選択肢があってもいいかなと思う。 痴漢をするのは男性の一部だけど、その一部を区別できない以上は。
2017/09/21 12:52:25
keitone
言い分はもっともだが時期が悪い。
2017/09/21 12:53:02
kuroaka1871
女性専用車だの男性専用車だのより、痴漢や痴漢冤罪が生じるくらいに人と人が密着せざるを得ない満員電車の方をなんとかして欲しい。
2017/09/21 12:55:21
kyoumeo
こんなキチガイを記事にするなんてさすが東洋経済オンライン。PV集まりゃなんでもいいのか
2017/09/21 12:57:27
kabochatori
動機としてはバニラエアに強引に乗り込んだ木島氏と近しいかな?
2017/09/21 12:58:02
kitone
そもそも男女二分法がry
2017/09/21 13:00:59
nenesan0102
まだ10代の頃、友達が背中にザーメンかけられて泣きながら登校してきた事がある。もちろん1人だけなわけもなく。女性しかいない車両ならかかりようがないよね…だから女性専用車両は必要だと思うよ
2017/09/21 13:01:54
nise-marina
はき違えている。痴漢問題の解決のために設置してるんであって、女性優遇のために設置してるわけではない。別の方法で痴漢問題が解決できたら女性専用車両もなくなる。この人が別の解決法を提示して啓蒙したらいい。
2017/09/21 13:03:51
yes_you_can
意図せず性的行為が発生しうる満員状態は電車であろうとライブであろうと風営法で禁止しろ。
2017/09/21 13:10:34
shima2tiger
この男性は自分の正義の名の下、女性専用車両に乗ってるんだろうけど、じゃあ女性たちの正義ってのには一瞬でも目を向けたことがあるんですかね?
2017/09/21 13:11:19
piripenko
トランスジェンダー排除の側面とか問題はある。でも、女性専用と銘打たれた場所に男性が入ってきたら普通に怖いし、PTSDが悪化するケースもあり得るでしょ。加害者性…。
2017/09/21 13:12:40
tanabe56
痴漢退避車両と合わせて、痴漢冤罪退避車両も導入してほしい。乗口が遠かろうが必ずそれに乗る。
2017/09/21 13:14:07
tsu_nyan
トイレみたいに男性と女性を完全に分ければ、女性の痴漢被害はゼロになるのに、なぜ女性だけなのだろうか。痴漢被害回避目的なら、痴漢冤罪被害回避目的車両も作れ。
2017/09/21 13:19:41
toksato
とりあえず問題を分けて考えないと正しい解決策も出てこないでしょ。「痴漢防止策としての専用車両導入の是非」と「公共交通機関が片一方の性別のみ許可する車両を設けることの是非」は論点が別だよね。
2017/09/21 13:20:11
n_pikarin7
痴漢されるのは、専用車両あるのにこっちに乗ってるのが悪いって考えてそうなんだよなあ。
2017/09/21 13:23:55
motnao
なんであれ、私はこどもたちには女性専用車両に乗るんだよ、と言い聞かせてるので無くなると大変困る。バスは運転手の近くに座れと言ってる。子供を安心して公共交通機関にも乗せられないのです。ヤな世の中ですな。
2017/09/21 13:24:47
notsunohito
朝のラッシュ時に間違えて乗車して追い出された経験あるとこんなの間違ってるという感想しか出てこなくなる
2017/09/21 13:31:28
renos
満員電車が諸悪の根源なんだよなあ…東日本大震災でも変化しなかったから絶対解消されないんだろうなと思う
2017/09/21 13:31:34
sakurako_nya
愉快犯だな。痴漢と同じだ。
2017/09/21 13:32:41
iasna
『その程度で怖くて電車に乗れなくなるほど心理的なダメージを受けるわけがない』←ここ重要。痴漢被害者のこと何にも理解できてないのによくこんな記事書けたな?
2017/09/21 13:36:50
tteraka
関東の人間にはピンと来ないと思うが関西のように短編成(神戸地下鉄は4両)なのに全日終日1両女性専用というのは憲法の平等原則違反に該当しうる
2017/09/21 13:37:18
wachamaca
権利を振りかざしてないと確認してないと気がすまないんだろう。俺は客だぞ!と似たようなメンタリティと思ってる。
2017/09/21 13:37:20
N0sta19ia
女性専用車に乗る男性を非難する、白い目で見るは差別なのか
2017/09/21 13:40:45
tameruhakida
男は痴漢の存在が信じられないんだろうけど女の6割は実際に遭ってる。男の6割が冤罪に遭うようになればもちろん男性専用車両も作られてしかるべき。今は女の被害者の方が多いから女の保護を優先してる
2017/09/21 13:40:47
r0k1son
男性専用車両も女性専用車両と同じ数だけ設定すれば、話はまとまる。
2017/09/21 13:42:41
eagle-3axel
被害者は若年層が多く、自分で被害を訴える術を知らないことが多い。冤罪も地味な男性が狙われる。はっきり被害を訴えられない人の為に双方の専用車両もアリだと思う。その前に満員電車なんとかしなきゃだけど。
2017/09/21 13:45:39
abeshinn
女性専用車についての研究って進んでるのかな? 女性専用車を導入した事によって全体の痴漢被害は減ってる? これは感情論での対立じゃなくて,鉄道会社もデータを出して科学的に議論すべき問題
2017/09/21 13:48:19
mnby
男性差別を主張するのは自由だが、なぜ痴漢に泣き寝入りして苦しんでいる女性への想像力を少しでも働かせないんだろう。
2017/09/21 13:48:24
kawa72
女性「専用」が女性を優遇していると思っちゃう人いるよね、どちらかといえば避難所なのに。もしそこが男性も乗れるけど痴漢しない人限定というルールなら、そんな車両を設ける必要はなく、全車両がそうであるはず。
2017/09/21 13:48:44
poppo-george
原因の根本である痴漢や男性専用車両を作らない鉄道会社を憎むのではなく女性を憎むのか。この男性も同じ男性から「こんな運動するのは一部の男だけだ」と憎々しく思われているのではないだろうか。
2017/09/21 13:49:36
mawhata
女性専用車両はそんなに乗らないけど、ラッシュ時にそこだけ空いてて他の車両がギュウギュウなのもバランスが悪いから、混み具合を均す意味で乗ることはあるかな。ちなみに40過ぎだけど去年辺り痴漢に遭ったぞ。
2017/09/21 13:51:05
namagoroshi
痴漢されたことのある男性の立場から言わせていただくと防犯カメラ入れろ
2017/09/21 13:56:10
u_eichi
男性専用車両があれば、いろんな意味で解決するのに。
2017/09/21 13:59:07
Yuta_Eno
乗り換え効率至上主義の人で、女性専用車両の位置が最適だから乗り続けているという猛者(または習慣変えられない人)はいないのかなあ?
2017/09/21 14:00:26
dduck
「被害者の年齢は19歳以下が52.2%を占め、20歳代が36.8&、30歳代が9.0%だという。合計で98%。」すごい理論だ.
2017/09/21 14:02:16
tocco-toco
全車両防犯カメラ設置が望ましいけど、その費用を考えたら暫定的措置として女性専用車両を設けるのは妥当だと思う。優先度としてはホームドア設置の方が高そうだし、カメラ設置には時間が必要だろう。
2017/09/21 14:02:16
idejunp
女性専用車両にはなんの文句もないから男性専用車両を作ってほしい
2017/09/21 14:04:32
shields-pikes
男性専用車両を作れば解決する話だと思うんだがなー。痴漢冤罪のリスクから逃れたい人はたくさんいるだろう。/それとは別に、痴漢撲滅の具体的な施策は続けるべき。まず全車に監視カメラ設置。抑止効果にもなる。
2017/09/21 14:05:28
yfujisawa
ほぼ完全に男女別々にしてほしい。家族とか知り合い同士用に男女共用車両も一部残すぐらいがいいかと。男、女、共と1両ごとに設けてはどうか。輸送効率は下がってしまうだろうけど。
2017/09/21 14:07:00
RMS-099
「女性専用車両は男性がほかの車両に乗車するよう、任意に協力を求めるもの」「被害者の年齢は19歳以下が52.2%、20歳代が36.8&、30歳代が9.0%、合計で98%。しかし、現実の女性専用車両には50歳代以上の女性もたくさん乗車」
2017/09/21 14:08:49
katouk
あまりに公然と差別をしてゐるから笑ふしかない。white only と同じではないか。これを差別ではないと言張る位なら、許される差別もあると認めたはうがいいだらう
2017/09/21 14:10:49
elephantskinhead
全然関係ないんだけど、高校大学くらいにちょっとイケメンな同級生は男の痴漢に大体遭ってたのを思い出した
2017/09/21 14:11:16
ton-u
私は男性が乗ってもいいと思ってます。本来の目的に適うならば。というか女性車両は女子高時代を思い出すので不快に感じることも。
2017/09/21 14:11:33
satonyann
40代になって高齢男性から肘で胸をつつかれることが多発。BBAなんか触らねーよ!偶々あたってるだけ!と言われるの想像できすぎてひたすら我慢。数字に上がらないけど堪えてるBBAは多いはず。女性専用車はBBAにも必要。
2017/09/21 14:13:01
sakahashi
痴漢防止のための女性専用車両ということであれば,痴漢冤罪防止の車両もあってもいいのかも。それが通勤用の有料席という形になるのか。そもそもの満員電車の原因と対策を考えるのも必要か。
2017/09/21 14:16:05
Andrion
意外と男性の痴漢被害も報告されてる。
2017/09/21 14:17:12
oyagee1120
女性専用車両をなくすことは現状では難しいが、女性専用車両と同数の男性専用車両を国交省と鉄道会社の責任で用意すべき。同じ運賃を支払っているのに提供される輸送力に差異があるのはおかしい
2017/09/21 14:20:40
karma_tengu
人間を貨物未満の扱いする鉄道会社が悪い
2017/09/21 14:21:33
pmint
「男性専用車両」があれば「そっちに乗らなければ危険」と考える男が多そう。/「満員」っていうくらい人の目がある所に、監視カメラ追加して意味あるか。
2017/09/21 14:29:36
unakowa
冤罪だけでなく痴漢被害で人生終わる人もいる。男性差別言う人は痴漢被害者は泣き寝入りしろと?男性専用車両でも男性痴漢被害者は出るし、痴漢対策の方法としてみっともなさすぎ。痴漢をする人が問題なんだよ?
2017/09/21 14:30:11
kukky
男性専用車両も作ったら痴漢冤罪はなくなるんじゃないの、痴漢被害は増えるかもしれんけど。
2017/09/21 14:32:15
hajimechan0323
女性専用車両があることによって男性はどういう不利益を得ているかという観点で話をしないとこの男性の言い分はただの戯れ言。誰かが不利益を講じることを差別というので無く社会の利益の総和が拡大する議論が必要。
2017/09/21 14:32:55
fujiyama3
『車内防犯カメラのほうが、よほど効果があることはすでに立証済み』この程度の根拠で「立証済み」とかいうのは断言するのはヤバイ人。ニセ科学と変わらん。
2017/09/21 14:36:18
homarara
女性専用車両より前に、優先席付近では携帯電話の電源を切れっていうアホなルールをいい加減撤廃して欲しい。時々キチガイが絡むんだよあれがあると。
2017/09/21 14:37:02
i_am_aoi
こんな人いるよ、ならそれでいいのに批判を食らうだろうなでもこっちの味方になってもなと中途半端に色んな方向から責められないようにと書き連ねた結果、何が言いたいのかモヤっとしている…
2017/09/21 14:40:40
youfokk
鉄道会社もおかしいでしょ。カメラも付けず隔離から始めるし。あと車両の場所も一番人が多いであろう場所にするなよ
2017/09/21 14:41:50
aardvark69
みっともなくてもいいから男性専用車両乗りたい。
2017/09/21 14:42:08
atsushimissingl
痴漢が何するかよく分かってない男っているの!?エロゲとかAV見ないの!?
2017/09/21 14:44:51
LawNeet
統計的に女性が被害者に偏るから女性専用車というなら、統計的に被害が偏る30代以下限定の若年女性専用車にした方が若年層が乗りやすいのでは?でもできないよね?結局「女性専用」なら反発する人の声が怖くないだけ
2017/09/21 14:48:14
okusa75
法律と運用が矛盾してるのは確か。違法だからといってわざわざ抗議する気にはならないが。男性専用車両を設置しない理由はなんだろうね?
2017/09/21 14:56:27
amd64x64
悪いことをしていないのに性別だけで公共交通機関に乗れないとか追い出される事に不満を覚える所までは理解できる。
2017/09/21 14:58:23
olicht
LGBTの話?それとも鉄道をすべて女性様専用にしてさしあげて男性に自動車をプレゼントしてあげるソリューション(免許取得費用込み)の話?
2017/09/21 15:12:56
benriman
めんどくさい人は、どこの世界でもいるなあ。
2017/09/21 15:19:23
AyanoIchijo
関連記事に、女性専用車は「警視庁が鉄道各社に導入を要請した」とあるので、鉄道会社に抗議したり専用車にわざわざ乗るとかしても意味はなさそう。乗ってる女性に嫌がらせするのもお門違い。
2017/09/21 15:20:06
folds5
女性専用車両に乗り込む男性に暴力振るう女性は女性専用車両に乗る必要はない。35歳以下の女性に利用させる、位の仕切りが必要だと思う。痴漢冤罪のリスクもくださいも低減させるアイデアも必須。
2017/09/21 15:23:31
albertus
遷都すればある程度は解決するよ。
2017/09/21 15:24:17
minnano_mikata
男性の言い分の理屈がよくわかんないんだけど、要するに「被害にあっている6割の女性の保護」よりも「痴漢をする少数の男と一緒にされる男性のプライドの保護」の方が大事ってこと?うわーだせえ。
2017/09/21 15:26:55
hiruhikoando
実は半分ぐらい気違い染みたラッシュアワーに対する怨みなのだと思う。だからそっちからちゃんとやらなければならないのに…。
2017/09/21 15:28:42
ifttt
男性専用車両でも痴漢は発生するし、大井町のスーパー銭湯みたいにホモ専用車両にもなりかねないぞ
2017/09/21 15:29:26
pixmap
男性が女性専用車両に乗ればみんな注目してくれるので、痴漢冤罪予防になりそうだ。
2017/09/21 15:38:46
suimin28
会社が都市部にあるのが悪い。出向で都外に通ってた時は行きも帰りも空いてて快適だったわ
2017/09/21 15:46:33
blue0002
男性専用をという輩はセクシャルな問題をジェンダーで捉えている。男女の置かれている実態を無視して被害者かのように装う時点でクズ
2017/09/21 15:46:58
aideiori2016
きもいおっさんほど、乗ってくる
2017/09/21 15:50:23
seiroten
たくさんスターついてる女性専用車両に賛成するブコメの人は、男性専用車両の導入には賛成してくれないの?
2017/09/21 15:53:20
REV
「職務質問は任意であり、私は同意しません。拒否します」の暗黒面
2017/09/21 15:54:26
mani023
満員電車が根本的な問題じゃないだろうか。企業の一極集中を緩和、時間差通勤の導入などしたほうが、心身に及ぼすストレスも緩和され良い事だと思う。社会が満員電車を問題視する事が大切なのではないだろうか。
2017/09/21 15:56:10
arisane
茅場町駅で東西線から日比谷線に乗り換えるときに、一番近いのが女性専用車両だから、駆け込み乗車した男性が毎回乗り込んでる。駅によっては女性専用車両が一番近いから仕方ないよね。(読んでない)
2017/09/21 16:01:25
ohaan
そもそも女性専用車両は「女性等に配慮した車両」であって男女別に分ける意味ではなかったはずだが・・・・・なぜ男性は乗ってはいけない事にされているのだろう。
2017/09/21 16:01:37
roirrawedoc
JRに抗議すべきところなのに、わざと女性専用車両に乗り込み、乗客女性への当てつけを始める辺り知能が低いのだとしか思えない。
2017/09/21 16:08:50
lcwin
子供と障害者と介助者は乗れるんだっけ、もっといいネーミングある気もする。
2017/09/21 16:10:54
houjiT
「名前がおかしい」なら鉄道会社に抗議、「法律にない」なら会社を告発、「男性差別」は男性から痴漢を確実に除けない為で混同でない/記者も記者で数字を雑に扱い50↑は痴漢されない出ろとか別の差別盛り込んでる……
2017/09/21 16:18:54
enigmasoul
混雑時は、一般車両にいる女性に、女性専用車両に移動してもらえるよう積極的にお声かけしていこう! 女性を痴漢から守るために、みんなで女性に声をかけて専用車両に移っていただこう!
2017/09/21 16:19:31
mobits
いや差別は差別だろうが。語るに落とすのは勝手だけどこれは明らかな差別であって心情で語るべきではないよ。
2017/09/21 16:23:59
muryan_tap3
原因の痴漢は高みの見物なんだよな…脱力するわ/痴漢行為を嫌がらせを目的にお前は対象から外れていると嗤うためにする奴もいる。避難のためのあれを「女性」専用と銘打つのは間違いじゃないと思う
2017/09/21 16:25:27
Ayrtonism
任意協力だろうが何だろうが、「男性が一人もいない状況」(障害者や小児は別に考えて)を作ることが大事なんだから、「乗っていい」とは言わんし言うように求めるのもおかしな話。抗議のための抗議でしかない。
2017/09/21 16:26:56
atsupi0420
女性専用車に無理やり乗り込むその神経が理解できない。理由づけを勝手にしてるけど共感出来ないし単なる頭のおかしい人としか思えない。なんだよ、この記事。
2017/09/21 16:28:41
egory_cat
歩きスマホに体当たりしに行ったやつと同じメンタリティ
2017/09/21 16:29:20
dagama
男性と女性は車両を完全に分離しろ。LGBT?銭湯でも許されてないんだから知ったことではない。
2017/09/21 16:30:21
possesioncdp
男性専用車両が欲しいとは思うが女性専用車両に乗り込む気持ちはこれ読んでもさっぱりわからんかった
2017/09/21 16:34:17
nt46
id:houjiT さすがにそれはまずいですよ。"「男性差別」は男性から痴漢を確実に除けない為で混同でない"
2017/09/21 16:40:48
gnufrfr
監視カメラつけないのはなんで
2017/09/21 16:44:30
mionosuke
自分が差別されてると感じたら、何でも「ハンタイ」する系だな。矛先をそこへ向けるより、一般車両を循環してチカンを捕まえる方が、エネルギーの使い方として適切で、よっぽど皆の幸せにつながると思うがな。
2017/09/21 16:44:54
sunamandala
キモいとしか…
2017/09/21 16:49:08
staras
ドクター中松じゃなくてドクター兼松か
2017/09/21 16:49:35
nihon_kawauso
こんな人の主張を取り上げるのはやめてほしい。ここはちょっと前に、PV至上主義で下ネタ中心と言われてたが、はっきりと再確認した。
2017/09/21 16:52:01
Janssen
男性専用車両は女性のデメリットもほぼないはずなので導入を支持したい。かつては混浴が当たり前だった公衆浴場が男女別になる程度のことだよ。
2017/09/21 16:56:02
nowa_s
id:LawNeet 若年女性といわず、制服の小中高生(男子含む)専用車両とかなら受け入れられやすいかもしんない。制服って、加害者の被害者に対する記号化・モノ化や侮りを増幅するのか、着てると本当に狙われやすいから。
2017/09/21 17:01:18
nentaro
女性専用車両が降りようとしている駅の階段やエレベーターに近いとき、かつ急いでいるときは乗りたくなる。でも乗らないのが自制心のある人間のする行動。
2017/09/21 17:01:22
iiiloveuuu07
男性差別を声高に叫ぶ奴ってアレなのしかいないよね。それに女性専用車両反対団体って何故か男性専用車両にも反対してる。差別反対を理由に嫌がらせしたいだけなんだよ blogs.yahoo.co.jp
2017/09/21 17:04:13
usmn1101
馬鹿か
2017/09/21 17:07:19
BritanJP
“口論になった揚げ句、相手の女性から暴力を振るわれたこともある”←こわーwww
2017/09/21 17:19:37
nokonokohanako
奇妙な人
2017/09/21 17:20:43
kuroko69
痴漢という性犯罪がなくなれば女性専用車両もなくていいのにね
2017/09/21 17:24:21
tamago1106
いや男性専用車両作れでいいじゃん
2017/09/21 17:26:54
keysuccess
痴漢さえなくなれば専用車両なんてなくなると思う
2017/09/21 17:42:41
clp5884
「車内防犯カメラのほうが、よほど効果があることはすでに立証済み」これいいな。液晶モニタに「カメラついてます」みたいな。冤罪も減るし。
2017/09/21 17:53:34
type-100
大阪に来てから女性専用車両で戸惑うことが多くなった。明らかな男性差別だと思うが、まあそんなに不自由でもないし安心できる女性が多いなら別に構わないのではないか。
2017/09/21 17:53:35
fukamiruli
男性も痴漢に遭うようなので、監視カメラつければいいんだよ。こういう抗議の仕方は女性への嫌がらせにしかならない。
2017/09/21 17:58:00
sin20xx
彼の主張はどうでもいいんだけど、とりあえず首都圏はコアタイムだけでも男性専用車両を作るべき。被害というのは女性だけの問題だけではないし、誤認ですまされない被害も沢山でている。もっと真剣に考えて欲しい。
2017/09/21 18:04:04
nozipperar
被害者の年齢は19歳以下が52.2%を占め、20歳代が36.8&、30歳代が9.0%だという。合計で98%。   wwwwwwwwwwwww 98%÷3 ≒ 30%ねw 36.8&てw  もう一度小学生からやり直して全て書き直せ
2017/09/21 18:04:34
hakonegasakipn3
逆の逆で男性専用車両と女性専用車両を設けて、それぞれ乗り分ければいいと思う。ただ、今のご時世、非現実的なのは承知の上ではありますが…
2017/09/21 18:07:08
augsUK
「黒人は犯罪率が高いからこのバスには乗れないよ」との境界線を鉄道各社が明示すればすむ話だと思うのだが。いくら何でも統計的差別との差のロジックはあると信じてる。男性専用が現状ないから意外に苦しいけど。
2017/09/21 18:11:35
elve
いろんな屁理屈並べてるけど、痴漢やセクハラと同じ心理だろ、これ
2017/09/21 18:14:07
tetsuya_m
これは共感できないというか、通勤時間の電車にお前ら間違ってるって主張の書かれた服をきたおっさんが乗り込んできたらそれだけで相当ストレス感じると思うんだけど…。抗議するなら別の方法をとるべきだと思う
2017/09/21 18:16:20
underhitpoint
ドクター差別の主張を真面目に受け取ってはいけない
2017/09/21 18:20:41
aLa
加害者の大半は男性で、被害者の大半は女性。同運賃で同車両に乗るだけでは、最も重要な安全面で公平ではない。監視カメラが効果的なら、女性専用車両と両方設置して強化すれば良い。車両廃止は対策にならないので
2017/09/21 18:23:29
ykktie
こんな人いるとめんどくさすぎるから、もういっそ違法にしてほしい。女性専用車両設ける意味わかってなさすぎでしょ。
2017/09/21 18:24:11
kibitaki
人気※から滲むような堂々の勘違い・傲慢が、こういう男性の言い分を生むことに気付けばなぁ。困ってる人には席譲るのと同じ感覚で女性専用車両は理解してるが、城でもグリーン車でも既得権でもなかろう。
2017/09/21 18:25:45
inatetu
かつての被害で、もう男性が乗る車両に乗るのが生理的に無理な人のためにあると思えばあってよい。ただ痴漢被害減少への実効性はおそらく微々たるものなので、はやくカメラ付けて
2017/09/21 18:26:18
guinshaly
オバちゃんだって元は若いねえちゃんだったわけで、その大多数は現代よりもっと露骨な差別を受けて、いっぱいこわい思いをしてきたんやで。こわい気持ちって、簡単には消えないんじゃないの?
2017/09/21 18:26:39
kinnosabakan
こういう層がうるさいし男性専用車両も作って欲しい。何故か女が反対してると思い込んでる人いるけど、少なくとも私は何の文句もない所か作るべきだと思う。
2017/09/21 18:42:08
sasimi07
うぇ、関わりたくねぇ...
2017/09/21 18:52:14
reuteri
有効な対策を差別にしないためには、男性専用車両を作るだけでいいのに。何より2つの専用車両を真ん中に持ってくることもできるようになる。Win-Win
2017/09/21 18:55:58
moyacab
乗り換えが不便だとしても、女性の皆様には是非活用してほしい。女性専用車両だけが、空いているとやっぱり損した気分になるから。
2017/09/21 18:59:13
sisya
確かに性差別以外の何者でもないのだが、痴漢被害が圧倒的に女性に多い以上致し方ないと思っている。ただ、間違えて乗車した男性を白眼視したりする状況は、確実に迫害なのでやめてほしい。
2017/09/21 19:02:52
Hidemonster
はてなの皆さんはこんな記事でも痴漢対策の議論できんのかよ...強者すぎる()
2017/09/21 19:05:28
hotelsekininsya
男性専用車両、冤罪こわいからあってもいいかとは思うが、乗る気になれるかなぁ。ニーズがないからやらんと思うけどさ。
2017/09/21 19:10:05
aosiro
まーでも鉄道会社が禁止してないんだから乗る権利はあるよね。禁止したら性差別だし。車掌のアナウンスも「ご協力ください」までしか言えない
2017/09/21 19:19:49
marubatsujiisan
オトコ臭って知らない?結局臭すぎるんだよね。
2017/09/21 19:26:35
wazpk6no
女性専用車両に反対するわけじゃないけど、せっかく設けたのだから男性に乗らないことを依頼するとともに女性に優先的に乗車するようにしてほしい
2017/09/21 19:27:04
uturogi_soy
協力はするけど、間違えて乗ってしまったさい女子トイレに入ってきたばりの勢いで追い出そうとする女性がいるのだけは頂けない、善意で成り立っている事を周知して欲しいね。
2017/09/21 19:27:57
shinichikudoh
トランスジェンダーの問題もある。見た目だけで性別を判定している限り女装男性を見分けることはできない。男女どちらでもない半陰陽の人もいる。少数意見は無視していいというなら2%の40代以上も無視されてしまう。
2017/09/21 19:29:08
sohju
痴漢被害対策として女性専用車両を作るというのは、男性は性暴力の被害者になってもいいという誤ったメッセージを発しないだろうか。
2017/09/21 19:31:31
ganbarezinrui
白人専用車両に対し抗議の乗車を行った黒人活動家ローザ・パークスは今や公民権運動の英雄とみなされてるわけだけど、この人は50年後どう評価されるんだろうみたいな気持ちがある
2017/09/21 19:36:19
madridNewyork
前に間違えて女性専用車両に乗ったことあるけど、むさい感じがなくて超快適だった、おっさんは悪
2017/09/21 19:37:54
wktk_msum
痴漢対策は男性を隔離するという差別行為でしか、現実的には成り立たないという地獄。身近にいると絶対に近づきたくないおっちゃんだが、彼の言う「明らかに男性差別」という言葉自体は、別に間違ってはないだろ
2017/09/21 19:43:48
ibonbonsr
そんなに痴漢って多いんだ、、
2017/09/21 19:46:48
yamadar
方法には共感しないけど、問題提起自体は分かる。現状、痴漢冤罪怖すぎるので両手を上に挙げて乗車してる。痴漢する人が滅びてほしい。
2017/09/21 19:56:56
rungaku
性別ごとの乗車比率ぐらい出せるだろうし、通勤時間帯は比率に合わせて男女完全別にしたら?それだったら平等だろうし異性に対する痴漢はなくなるじゃん。
2017/09/21 20:01:18
pinkyblue
何かというと「男性差別」の物言いをして「男性が女性側に譲歩するようなことなど1ミリも認めん」とでいうような態度・姿勢には、悪いけど傲慢さしか感じられない
2017/09/21 20:04:17
younari
こう言う訳わからん抗議する輩が出ちゃうなら男性専用も作れば良いんだよね。そしたら自分は絶対そこに乗車するし。 女性専用も残してもらっていいから男性専用車両頼む。冤罪防止のために!
2017/09/21 20:06:55
waborin
もっともらしいお題目を唱えてはりますけど、フツーにキモい。(個人の感想です)。/男性専用車両も作っとけばこういう頭でっかちな輩も黙るだろうから、各鉄道会社は検討したらいかがか。
2017/09/21 20:16:00
hayao_kumamon
歩きスマホに体当たりする奴と同じ心理やろな
2017/09/21 20:16:59
gomez_se
満員電車でも痴漢冤罪を立証できる画期的アイデアを求む。
2017/09/21 20:21:21
xevra
痴漢の問題は極めて深刻。大脳が壊れて人間になり損ねた性犯罪者達が今日も女性を襲っている現実はもっとちゃんと考えるべき。
2017/09/21 20:21:38
y-mat2006
性犯罪者が自分の行為を正当化するのと同じ臭いを感じる→b.hatena.ne.jp
2017/09/21 20:24:01
weitllx676
そんな人いるんですね
2017/09/21 20:35:12
smallpalace
鉄道会社にでなくわざわざ車両に乗り込んで嫌がらせしてプライドを回復したい的な根暗な。これは下のはずの女だけ優遇されてるのが気にくわないというヤツの典型では。
2017/09/21 20:48:56
hawaruna
ホントは、なくならない方がいい? ドクター差別と選ばれし者たち blogs.yahoo.co.jp 語るに落ちてるって感じだ
2017/09/21 20:53:32
hebomegane_sun
男湯と女湯みたいに車両も男女で完全に分離させれば誰も文句ないんじゃないだろうか
2017/09/21 20:55:52
a_dogs
ちょっとまって「被害者の年齢は19歳以下が52.2%を占め、20歳代が36.8&、30歳代が9.0%だという。合計で98%。」に突っ込んでるブコメが1つだけってどういうことよ
2017/09/21 20:58:00
mmddkk
うるさい人を黙らせるという意味でも、本当に「男性専用車両」をつくってもいいのでは。特にラッシュ時の車内の状況を考えると、更衣室を男女で分けるようなものなのかも(LGBT問題はともかくとして)。
2017/09/21 20:59:13
a006315851
はじめから男女別にしてりゃー良かったんや
2017/09/21 21:03:11
htnmiki
男性車両と女性車両を完全に分ければいいのにね。それですべてのサービス解決とは思わないけど何もしないよりいいと思うんだよなあ。
2017/09/21 21:05:37
Frog16g
早く男性専用車両つくってよ、そしたら冤罪なりたくない人がどんどんそっちに行くだろうに
2017/09/21 21:20:04
chazuke
男性がいないと思って安心して乗り込んできた女性を明らかに威嚇している、その存在自体が「迷惑行為」と思えるんだけどな。
2017/09/21 21:30:15
natumeuashi
車両を男、女、カップル・親子でわけよう。そうすれば痴漢は激減、カップルは広い車内で四六時中イチャつけ子連れは堂々とベビーカー使えて少子化に優しい世界になる。単性車両の乗降口にはプレス機が必要になるな。
2017/09/21 21:30:44
samokochang
男女で分けると、家族やカップルで一緒に乗れない。男、女、混合、男、女、混合…はどうでしょう?
2017/09/21 21:30:46
sasagin
話逸れるけど、関西と関東で女性専用車両の位置と実施時間帯を変えるのやめていただきたい。統一されてなくて本当に焦る。
2017/09/21 21:31:07
denilava
現在の運用ならそのままでよいが反対や更に進めたい意見が多いなら、昔のように一等、二等三等車両にするべきと思う。何らかの優遇や安全、保護を保証する料金を支払いその車両に乗る。そうでない人は窮屈な三等に。
2017/09/21 21:36:32
hib3
男性専用車両作った方が痴漢率減りそうなイメージあるんだけど(わざわざ1人で普通車両行く奴って怪しいし家族連れしか普通車両に行かない認識)、なんで女性専用にしたんだろ?男性専用の所に行く女性もいないだろうに
2017/09/21 21:37:57
kafkafa
埼京線に乗っていた頃、わざと乗る男性を定期的に見かけたけど本当に怖かった。男性に文句を言う女性なんかいなかったし、混雑した車内なのにみんな怖がって逃げて不自然に男性の間だけ隙間ができていた。
2017/09/21 21:38:21
pandachoco
この男性は、相手が女性だからなめてるんだろうなぁ。その力関係が持つ加害者性に気づいてないんだ。
2017/09/21 21:39:24
mmmyu
都心の通勤ラッシュでの監視カメラは無意味
2017/09/21 21:46:34
nekuota
もっと他に戦うべき相手がいるんじゃないかなあ
2017/09/21 21:57:35
domodomodomo
クマ吉「こんなことでいちいち警察呼ばれてたら、僕もうトイレとか家でしかパンツ脱げないじゃないか!」ってのを思い出した。ガチで言われたら 0.1 ミリ秒も笑えないものなんやな。
2017/09/21 22:01:02
usi4444
「女性専用車両に無理矢理乗り込む」男どもがどれだけ醜悪か、連中が自慢げにYouTubeにアップしている映像を見ればよくわかるよ。
2017/09/21 22:03:34
mitsuhi0909
男性の被差別に段差は無関心
2017/09/21 22:07:12
fuyu77
常軌を逸した蛮行としか言いようがない。
2017/09/21 22:11:36
confi
イギリスのフェミ共が女性専用車用って痴漢絶滅の試みの放棄だろって煽ってたな
2017/09/21 22:15:26
Ayamaki
男性専用車両を作るのも良いのかもしれませんが、ぜったい臭くなりますよね。そうなると「臭い人専用車両」も必要になると思うんです。つまり色んな専用車両を作ったほうが楽しいんじゃないかと思うんです。
2017/09/21 22:19:40
hyoutenka20
女性専用車両って別に男性より女性を優遇したくてやってるわけでなくて、痴漢という犯罪被害への対策として生まれたものだから、差別的だから廃止しろとは安易に言えないような もちろん本来はない方がいいんだけど
2017/09/21 22:28:53
harist
それで助かる人もいるのだから女性専用車両は賛成なのだけど、そんな専用車両があるのだからむしろそこに乗ってくれと混雑具合によってはそう思うことはある。
2017/09/21 22:30:00
katamachi
電車内の痴漢事犯の認知件数を調べてみると、2007年に438人/年→2014年283人/年。この推移を国交省や警察庁はどのように評価してるんだろ。
2017/09/21 22:43:05
pero_0104
女性専用車なんとなく乗ってみたら、混み具合変わらないのに空気がフレッシュ過ぎてヘビーユーザーになりました。混んでるのにべとべとの汗もないしイイ匂いなんだよ…気持ちよく出社できます
2017/09/21 22:52:53
Dai44
男性に痴漢される男性の逃げ場の話かと思った。それなら乗車理由としては正しい。
2017/09/21 23:05:14
tottotto2009
女性専用電車と男性専用電車に完全に分ければ、痴漢も痴漢冤罪もなくなるよね。
2017/09/21 23:18:24
nishik-t
通勤時間帯の電車はスシ詰め状態なのだから男女は分けて然るべき。奇数車両女性、偶数車両男性くらいに分けて、端っこ車両はどちらでもOKくらいにしてくれないかな。
2017/09/21 23:31:39
marimomiram
「女性はどの車両にも乗れるのに男性は乗れない」のが差別って主張なの?同じお金を払って乗車してるのに安全が脅かされる人がいるってことの方が気の毒なんだけど。
2017/09/21 23:39:57
chocolate279
「冷たい視線を快感に感じるから」ってマゾな男子もいるのでは、と思ってしまった(タイトルしか読んでない&不謹慎ですみません
2017/09/21 23:41:18
tonton-jiji
あえて普通車両に乗る女性も同じじゃないんですか?普通車両に乗ってくるの迷惑なんですけど。冤罪怖いし。
2017/09/21 23:45:07
Beluga
こういう筆者のような多角的な考えを持った女性が増えるといいんだけど。/本当に試しに一度男性専用車両を作ればいいのにね。
2017/09/22 00:09:43
sionsou
"被害者の年齢は19歳以下が52.2%を占め、20歳代が36.8&、30歳代が9.0%だという。" 普段大騒ぎするのはBBAだけだけどね。 というか男性車両作ってくれよ。むさい男だらけで嫌だけど冤罪気にするよりいい・・・
2017/09/22 00:16:40
catcatyoro
社会的弱者を守ることは考えないの?男と女は簡単には平等、対等になれないから工夫が必要なのに。この男性は何年生きてるの?
2017/09/22 00:25:42
tick2tack
考え事してて間違えて乗ったことあるんで、もっと気付き易くしてほしい。女性専用車両がない地域の人間からすると。/ 法にないなら企業が運営ルール決めることはできないと言ってるように見えるな
2017/09/22 00:43:17
x3think
「男性は痴漢の怖さを知らない」という女性のほとんどは、どれだけ多くの男性が痴漢冤罪におびえているのかを知らない。混雑時は完全に男女別でいいと思う。
2017/09/22 01:29:42
napsucks
男性専用車両を作るとそれはそれで大問題になりそうなのが悩ましい
2017/09/22 01:41:07
mostaga
男性専用車両作ろう。需要の問題じゃない。痴漢被害が深刻だからって、こんな明らかな性差別を放置してはダメだよ。
2017/09/22 02:37:00
Jcm
性暴力被害者の率の高そうなところにわざわざ威嚇しに突撃する馬鹿を尻目に、今日も性暴力が起こる。/てか先日もトランス女性がこの馬鹿と同じ事考えてるみたいなこと言われて死ぬほどはた迷惑なんですが。腹立つ。
2017/09/22 02:54:39
sirocco
女性専用車両は一般車両より空いています。痴漢を避けるためというより、混雑を避け、座れる可能性を求めてわざわざ先頭車両まで足を運んでいる人が多そう。
2017/09/22 05:47:02
snaflot
男性専用車両は賛成。女性が間違えて乗ったとき、それ以外の性の人たちが文句言い出す、などの問題点はあるかも
2017/09/22 06:14:00
wildhog
差別と防犯のどちらを優先すべきかという話だけど、それならまず女性専用車両導入前後の痴漢認知件数位は比較しないと話にならない。
2017/09/22 06:14:40
owxy-tan
こういうのですぐに男性車両云々言う連中が多いから、とりあえず規制頼りの閉鎖的日本が出来上がる。女性専用車両の存在も明らかに性差別なので恥ずべき物です。問題は満員電車と東京一極集中。それを叩かない日本人
2017/09/22 06:59:21
fishandi
単純に周りの目を気にしすぎだろwww
2017/09/22 07:13:38
ikanano
女性専用車が男性差別という主張が本当に理解できないんだけど、女性専用車が作られた理由考えれば一発でわかるんじゃないの?
2017/09/22 07:39:01
cubed-l
女はずるいという歪んだ思考に過ぎない
2017/09/22 08:47:33
yulalila
アメリカで有色人種用と白人用にバスが分かれてた頃あえて有色人種用に乗ってた白人の話を思い出した。私もあの車両は必要ないと思う。必要なのは監視カメラの設置とリモートワークの推進だ。
2017/09/22 09:30:44
BUNTEN
女性専用が必要になるようなラッシュのある地域・時間だったら男性専用車も設けるべき。冤罪が恐い俺はそっちに乗る。
2017/09/22 10:00:24
yP0hKHY1zj
差別要素がないとは言わないが、男性側の不利益があまりにも小さく、大多数の男性が容認しているので存在していいと思います。
2017/09/22 10:06:45
iww
反撃できなさそうな大人しく地味な女性が狙われる。 つまり、女性は全員バリバリ反撃してきそうな超派手なルックスになればよいのでは? という話
2017/09/22 10:50:40
securecat
だから男性専用車両があればそれで済む話なんだから、鉄道会社はとっとと男性専用車両を導入しろよ。かたくなに導入しないのにどんな利権があるのやら
2017/09/22 18:46:29
kamemoge
お、おう
2017/09/22 19:29:15
quick_past
実際にある犯罪から市民を未然にまもるために交番を作ったら、近隣住民を信用してないのか!とか怒るのか?って気はする。
2017/09/22 19:47:43
pribetch
あえて黒人専用車両に乗る白人の言い分
2017/09/22 22:44:18
sorlongfontang
あえて女性専用車両に乗る「男性の言い分」 痴漢に遭う女性の9割は30代以下なのに… | 通勤電車 - 東洋経済オンライン @Toyokeizaiさんから
2017/09/25 18:54:06
djkazma69
男性専用車両がほしい。痴漢冤罪にも合わないし、痴漢したがりのキモいおじさんからも離れれるし、いい事しかない。