2017/09/20 00:29:15
takilog
“『働き方改革で残業時間が減った分、給料も減り、お金をかけずに時間を過ごす工夫を考えないといけなくなってしまった』”
2017/09/20 11:32:37
pollyanna
“子どもと離れて暮らしていたり、子どもがいなかったりする家庭に対して、子どもと同居している男性の方が寄り道をしてしまう傾向がある”
2017/09/20 12:14:20
fuka_fuka
実名顔出しでNHKの取材に応じてしまう人がこんなにいるのか…
2017/09/20 12:50:24
locust0138
島耕作で「休日を家族と過ごしてもつまらない。休日出勤したほうがマシ」という話があったような
2017/09/20 12:55:29
sm4100
中途半端な時間に帰宅すると、寝かしつけていた娘のテンションがマックスになるので、敢えて遅くずらすことはあるかな。家にいると妙に縛られる感じもわからないでもないが、連絡くらいしろよと思うなぁ。
2017/09/20 13:06:15
shimokiyo
「亭主元気で留守が良い」は未だに存在するということ。家事・育児で戦力外の男は家にいても邪魔なだけだからな。
2017/09/20 13:17:28
sutekiya
奥さんが察してるのさすがだな
2017/09/20 13:26:21
jgoamakf
急に生活のリズムが変えられない、というのは分かる。
2017/09/20 13:57:09
HILOKI-T
男が「家に居場所がない」と言うと「居場所を作る努力をしてこなかったのが悪い」と非難されるが、女が「会社(や役員会)に居場所がない」と言っても「これまで排除してきた男が悪い」となる。
2017/09/20 14:07:32
komutan1
一度家に帰ってからジムで運動とかランニングはおかしくないのに、帰る前にバッティングセンターとか読書はおかしいってことなの?よくわかんない。
2017/09/20 14:08:28
victoriaxxx
だめだ、どうしても奥さん側の視点から見てしまう…だって奥さんはこの「フラリーマン時間」すらないんでしょ…?
2017/09/20 14:22:18
tameruhakida
育児が終わってるなら奥さんにとっても1人の時間ができていいのでは。終わってないならたまには奥さんにも同じように1人になる時間を作ってあげて欲しいね
2017/09/20 14:22:27
ShimoritaKazuyo
野グソしてんだよ。
2017/09/20 14:36:55
poupe
私も残業の時たまにやるよ。1人の時間ほとんどないからストレス発散になる。奥さんもそういう時間を持ってるなら別に各家庭のやり方でいいのでは?
2017/09/20 14:39:21
kaipu1224
え、直帰だけど?
2017/09/20 14:48:22
JIMBEAM
子供のいる場合は別だけど、妻は家で1人の時間、夫は外で1人の時間って傾向があるのかしらね。
2017/09/20 14:57:03
u_eichi
これが多少でも消費につながればいいけど、結局残業代が入らない分お金は節約する方向になってしまうわけで、なんとも。
2017/09/20 15:07:47
kote2kote2
体力あるなぁ
2017/09/20 15:09:18
Panthera_uncia
「先に洗濯物を取り込んだり、ごはんの準備をしても“下手だね”」 そりゃ帰りたくないわ
2017/09/20 15:23:15
Lhankor_Mhy
わかる。資格の勉強とかするにしてもブログを更新するにしても、子供がいると全然できないし。
2017/09/20 15:23:47
tottun
別に好きにすりゃいいんだけど、他の人を飲みにケーションといって付き合わせるなよ。
2017/09/20 15:27:20
sushisashimisushisashimi
苦笑しか出んな
2017/09/20 15:28:01
kojinjouhou
"実は美妃さんも、1人の時間が欲しいとのこと。フラリーマンを許してもらえました。" まあ咎めずにこうやって話し合い出来て擦り合わせて自由時間がお互いに確保できるようになるのが理想だよね
2017/09/20 15:36:05
simplecore0609
フラリーマンっていう名称が良くないし、真っ直ぐ帰りたいと思わせない家族の雰囲気にも問題がある、となぜハッキリ言わない?
2017/09/20 15:38:03
wraitom
“渋谷にいたら(モンスターが)たくさんいますね”。クスッときた。
2017/09/20 15:38:08
blue0002
こういう世相のような取材って実名顔出しで出てくれないと真実性がでないから大変そう。でも、こういう人もいるというレベルでしかない
2017/09/20 15:45:31
komamix
別にどの家庭も手のかかる歳の子供が居るとか共働きだとか書いてもないのに「奥さんはフラリーマン時間すらないんでしょ?」って言うブコメが星集めてる時点で多様性も視野の広さもないよな。はてなは
2017/09/20 15:55:25
cleome088
奥さんにも1人の時間作ってあげることできるなら別に会社帰りに寄り道してもいいんじゃないの?家事は挫けないでやる気と向上心見せよう。
2017/09/20 15:55:39
life_meister
嘘くさいなー。別にいいけど。
2017/09/20 15:57:50
trade_heaven
「奥さんも一人の時間が欲しい」って書いてあるやん・・・ まあこれ全部やらせだろうけどな
2017/09/20 16:00:20
takashi_m17
嘘ついてるのがマズいんじゃない?互いに納得し合ってれば問題ないと思うけど
2017/09/20 16:00:22
ahomakotom
なんの統計も取らず「増えている」ことにしてしまうニュース。怖い。
2017/09/20 16:01:15
plutan
子供がいるのに子供とあんまり会話したくない親が多いのかな?うちの夫は何かというと息子達とおしゃべりしてるのに…と思ったけど、息子達の話を聞くとうちの家庭が特殊みたいなのでこんなものかと思い直した
2017/09/20 16:07:09
biztaka
自分一人の時間がほしいんでしょ。別に良いとは思うけど、奥さんにも休日に一人でどこか出かけさせてあげるとか対等になるようにした方が良いで。でないといつか爆発する
2017/09/20 16:07:26
nankichi
フラリーマンの奥様方のご意見を拝聴したい
2017/09/20 16:14:27
Futaro99
匂いでわかる奥さんすげえ
2017/09/20 16:14:47
koma-chi
結婚してもそりゃ一人で趣味を楽しむ時間は妻も夫もほしいよね。むしろそういう時間をお互いに認めてあげられてこそ一緒になるべきだと思いますよ。 ま、独身の超フラリーマンが言うのもなんですが。
2017/09/20 16:19:24
onigashira_3
1秒でも早く家に帰りたい自分にはわからない感覚だ。1人の時間ってそんなに必要?
2017/09/20 16:25:46
Caerleon0327
嫁美人すぎる。違う方向でおもしろく番組にしたらいいのに。
2017/09/20 16:29:00
maninthemiddle
男に関してもステロタイプを垂れ流すのもやめろよ
2017/09/20 16:31:15
iroha2_hohe
周りの人らは嬉々として帰ってるので、全然説得力がない。そういう人もいるんだな、と。
2017/09/20 16:32:09
ayakakoga68
なるほど…うちは夫婦仲がすごくいいけどまもなく子供が産まれたら変わってしまうのかな、とちょだと不安になった がんばろう
2017/09/20 16:36:17
lcwin
自分の時間や自分の秘密基地が欲しい感情みたいなのを考える
2017/09/20 16:37:38
yk4192
難しい。
2017/09/20 16:38:20
mag-x
20年以上前からマスコミが取り上げていた事象(帰宅拒否症候群)だよな。労働人口減少で潜在的人手不足が露呈したように、働き方改革で潜在的帰宅拒否が露呈したのだろうね。
2017/09/20 16:41:13
vordehaihailanja
なんとなく、分かるなぁ!
2017/09/20 16:41:33
buri-hama
一緒に暮らす家なのに「居られたら、早く帰ってこられたら困る」って言う発言がありえない。手伝うにしても不満のみを言われるのも納得いかない。どうやって家事を 分担するか最初に話し合うのが良いと思う。
2017/09/20 16:43:31
KIKUKO
赤ちゃん育ててるなら早く帰って来て欲しいけど、幼児位になったらそんな大変じゃないから気分転換して帰ってきて欲しい方。
2017/09/20 16:50:20
iGCN
このフラリーマンたちは残業するというのを言い訳にしてるけど、会社から残業手当が出ないの?うちは奥さんが給与明細逐一チェックしてるから、こんな嘘ついたら速攻でバレるわ。
2017/09/20 16:54:54
takeishi
サラリーマンの残業時間が長い原因の一つ。この放送は退社後うろうろしてる人の話だが
2017/09/20 16:55:53
ricanam
深夜残業で直帰一択、帰宅したら二人総出で家事を行い寝るオンリーより全然いい。夜自分の時間があるという新しい歓迎すべき潮流。夜くらいこうするべきみたいなのなら解放されて、各家庭の裁量で好きに過ごせばいい
2017/09/20 16:55:54
syou430
リセットしたいんだよ。まだ心が家庭モードになってないだけ。
2017/09/20 16:57:47
KeitaroKitano
フリーランスの自分からすれば、時間がもったいない!と感じる。空き時間には、スキルアップの為の勉強や情報収集、健康維持の為のトレーニングをしないと、とついつい時間貧乏的に考えてしまう。
2017/09/20 16:58:16
danseikinametaro
大の大人が仕事終わったらまっすぐ帰るというのもどうかと思う
2017/09/20 17:00:21
senomama
これ見てた。帰ってこないのは良いとして、残業するためにと奥さんが夜食用に作ったおにぎりを、外のベンチ座って本読みながら食べてて腹が立った。ウソつくの良くない。どいつもこいつも奥さんに甘え過ぎ。
2017/09/20 17:04:13
sds-page
未婚男性は・・・
2017/09/20 17:06:00
hryrhd
余裕がある人はいいね
2017/09/20 17:07:23
Yagokoro
あははは。ぶっちゃけ子供がいるとQLが下がるっていうのは常識だと思うが。
2017/09/20 17:11:07
UDONCHAN
哀愁
2017/09/20 17:11:18
atama_ii
下手だね、って…。ひでー
2017/09/20 17:13:14
mikalingf
一人暮らしの私は、仕事が終わると飛んで家に帰ってくるけど、自分の居場所を確保するのは大切なことだと思います。
2017/09/20 17:14:07
mrescape
2人の間で合意がとれていて、不満がそんなになければいいんじゃないの。
2017/09/20 17:18:24
misomico
よそはよそ、うちはうち案件
2017/09/20 17:18:54
gibe-on
奥さんの1人の時間がというより、早く帰って夫婦で協力できないのが問題な気がする。男女ともに
2017/09/20 17:19:22
daibutsuda
別に要らんな。早くおうちに帰りたい。妻子と一緒が一番幸せ。
2017/09/20 17:21:24
Cujo
『お金をかけずに時間を過ごす工夫を考えないといけなくなってしまった』この時間がいままでは「なんとなく残業」になってたわけですね。。。。。。。。要は問題の可視化。。。。。。。。
2017/09/20 17:21:53
fujiriko59
家の近所の公園で深夜ひたすらブランコこいでるサラリーマンが複数いてなんだか大変だなぁって思いました
2017/09/20 17:23:08
garage-kid
120: 読んだ。ブコメが変に理解があって不気味だ。
2017/09/20 17:29:42
o_mega
「亭主元気で留守が良い」とは1986年の流行語大賞
2017/09/20 17:30:14
ellm9
「働いてる男女がまっすぐ帰らない」じゃなくて「男たちがまっすぐ帰らない」なの、「女がまっすぐ帰らない」が本人的にも社会的にも認められないんだろうなって感じだ
2017/09/20 17:30:19
circled
子供いるから真っ先に帰るし、仕事減らして子供との時間増えてラッキーとか思ってる実例として自分がおります。
2017/09/20 17:32:25
tanaboo
在宅だと帰るもなにも(笑)
2017/09/20 17:36:25
lue4881
一人の時間って大事ですよね。
2017/09/20 17:38:31
cardmics
女性は子供がうまれちゃうと、子供中心になっちゃうので旦那の居場所はないよね。でも手伝わないのもまた問題なので、難しいところ。
2017/09/20 17:39:42
anotokinosobaya
働き方改革を批判したいのかな。定時退社が増えてるんなら一応成果は出てるんじゃないの?これをNHKでやる意味がよく分からんな。
2017/09/20 17:42:19
chess-news
サードプレイス
2017/09/20 17:44:10
mamebun
いいじゃんフラフラしたって…私だってチャンスがあるならフラフラしたいよおおおおおおあ
2017/09/20 17:48:16
mokomokotezawari
え?遠回りして峠を上ってTSS/kjを上げトレーニング効果を維持するためだろ?
2017/09/20 17:49:16
augsUK
一人目の例見ると、結婚早々家庭構築に見事に失敗してるなあと。//朝日大学マーケティング研究所というのがあるんだな。
2017/09/20 17:52:15
kidspong
今までの生活ペースが崩れるのが嫌だとか申し訳ないとか色々な想いがそれぞれにあるんだろうとは思ったけど、こういう問題含めて、働き方改革やらが進んでも結局は「仕事」に振り回されてるよなぁという無常感……
2017/09/20 17:52:56
ytn
家事分担の問題と一人の時間の問題が混ざった論点で規範的な議論するには切り分けが必要
2017/09/20 17:53:39
nokonokohanako
時間は誤魔化しがきかない要素。どこに割り振るかで人生が決まる。 家庭の配分が少ない人生を本人が望んでるなら、他人が言うことはない。 あとで、家に居場所がないって嘆くことにならなければ別にいいのでは
2017/09/20 17:54:08
lastline
見た感じ専業主婦の人だったけどな
2017/09/20 17:54:15
aienstein
定年退職していきなり抜け殻になるお父さんもいるので、時間の使い方や家庭に徐々に慣れていくソフトランディングにはなってるんじゃないのか?
2017/09/20 17:55:20
kiku-chan
本質は「一人になる時間が欲しい」なんだよな。奥さんも一人になる時間が欲しいからちょうど良いという子なし夫婦が出てきたけれど、子持ち家庭も上手くそういう時間を融通し合えるといいのかも
2017/09/20 17:58:08
syu614
え、長谷川さんのとこは共働きでしょ?
2017/09/20 18:04:44
son_toku
家庭内のことは其々の家庭に委ねる方が、結果的に多数最適化になる。
2017/09/20 18:04:53
deeske
とっとと帰る派だけど、各々の家庭がうまく回る形ならいいのでは。ただ最近の風潮からすると、性別のような属性を分けて取り上げる事についてNHKも考えていいと思う。近江アナも指摘している通り、こじれかねない。
2017/09/20 18:05:11
yoshii_takanori
ずっとフラリーマンでバランス取れてるよ、休みの日に家族と居られれば良いんじゃないのかな😊
2017/09/20 18:05:13
xevra
今まで残業は社畜達が巧妙に作り出していた物だったと言うのが良く分かる。だから日本は20年間全く進歩出来ずに後進国に転落したのだ。嘆かわしい。
2017/09/20 18:05:52
Nihonjin
男の量子力学
2017/09/20 18:10:47
albertus
勉強しようぜ。
2017/09/20 18:11:58
tan_tan_san
昔はフラリーマンどもが会社で時間潰して残業代まで掠め取ってたんだから改善はされてるじゃん/長谷川夫妻は休日地獄じゃないのか、休日設定が違うのか、お互い遠出の趣味でもあって顔会わす時間減らしてるのか?
2017/09/20 18:12:23
kibarashi9
空想っぽいなあ。
2017/09/20 18:14:44
pure_flat
もう少し先へ進むべき人もそうでない人もいるので一概に良し悪しは言えないけれど、女性だってこうしてる人もいるでしょ。
2017/09/20 18:21:18
cj3029412
にゃーん😺😺😺
2017/09/20 18:21:20
udongerge
ちゃんとした大人をやるなんて、面倒くさいことばかりだよな。
2017/09/20 18:22:15
hajimechan0323
結婚していて子どもも居るけど定時近くに終わって家に帰らないのは仕事が残っているときだけ。家に居場所があるので喜び勇んで帰る。
2017/09/20 18:22:56
ornith
“帰りたくないわけじゃない。ちょっと自分の時間をつくりたい”
2017/09/20 18:23:30
TM2501
子どもとして家族やってる時期でさえ1人にならないと落ち着かなかったからなぁ…。結婚したら絶対フラフラ人間になるか、書斎を持つね。
2017/09/20 18:23:49
preiorti
まっすぐ帰ってマネタイズ
2017/09/20 18:24:33
k_oniisan
早く帰れるならやりたいことなんて山のようにあるだろうに。社畜って悲しいな。
2017/09/20 18:27:26
yunitaro
奥さんが納得しているならよい/紹介されているご夫婦は共働きだとがっつり書いてあるし、フラリーマン時間がなく妻一人で家事をして待っているのも事実。すべての家庭がそうではないから、というのは斜に構えすぎ
2017/09/20 18:27:40
tonton-jiji
結婚は墓場だなぁ・・・
2017/09/20 18:30:32
dande_camel
フラリーマン笑
2017/09/20 18:31:04
tama132
姑-嫁の関係で起こっていた軋轢が、妻-夫の関係である種の葛藤となった場合の妥協点の一つと認識。働き方の問題ではなく家族関係の変化の表れかと思った。
2017/09/20 18:31:34
rusemoly
増田記事「まっすぐ帰らない男たち」anond.hatelabo.jp も参照。/専業主婦の妻と、子どもがいるけど、この気持ちは最近よく分かる。
2017/09/20 18:31:44
kusorurosuk
家庭に居場所を用意してやれない女が悪いんだろうね
2017/09/20 18:31:57
uuchan
家に帰るのが嫌な訳ではなく、仕事の時間、自分の時間、家族との時間、の3つが欲しいよねぇ、と思ったり。
2017/09/20 18:33:52
reinece
私は女だけど、まっすぐ帰らないでふらふら(30分くらい)してるとはよ帰れと旦那に怒られる。仕事→家に切り替えるのに少しクッション時間がほしい。(この人たちはやり過ぎと思うけど)
2017/09/20 18:34:20
numpad0
気の持ちようで解決できる範囲を越えて、家が手狭なのでは?
2017/09/20 18:34:23
dongdeng
帰りたいけど上司が付き合えって言うんだもん
2017/09/20 18:35:04
kiiro33
楽しそうにも思えるけど踏み出すところまではいかない。とっとと帰りたい。
2017/09/20 18:37:35
sslazio0824
最初に紹介されてる共働きで奥さんに家事を任せてる男性には下手と言われても引き下がらずに家事を手伝えよと思ってしまう...。
2017/09/20 18:38:34
ykktie
これ見たけど、仕事後に本読んでバッティングセンター行って、とか、体力あるよね。自分も寄り道することはあるけど、カフェでぼーっとするくらいしかできない。元気でむしろうらやましい。
2017/09/20 18:39:06
nowa_s
居場所がないの、単純に住宅事情の問題もあるんじゃないかなぁ。首都圏だと、家庭を持っても夫婦各々の個室がなかったり、子供ができたら親の個室はおろか寝室もなくなる家が多くない?大人にも個室って要ると思う。
2017/09/20 18:40:25
shikahan
昔うちの社員が残業と偽ってフラフラしてて、奥さんから毎日遅いし残業代も出ないし…と愚痴を言われた。しかしそこで真実を言うと家庭崩壊を招きかねないからグッと我慢したことがあったな笑
2017/09/20 18:41:25
yucarhythm
深い闇だ。
2017/09/20 18:42:42
madridNewyork
普通まっすぐ帰りませんよね、の画像がテンプレで使えそう
2017/09/20 18:51:12
nentaro
ポケモンGOって渋谷界隈だけでプレイしていてもあと50種類揃うかな?
2017/09/20 18:56:46
pernodoom
こうやってバランス取るの大事。女性も同じくふらふらウィンドウショッピングなりカフェなり行くの大事。
2017/09/20 18:58:24
nations_n_square
そういう人は外だ楽しいのでしょう
2017/09/20 18:59:09
keys250
匂いでわかる…… 怖ぁ!!!
2017/09/20 19:00:33
toppogg
 酷い。妻に負担かけてるだけじゃん。
2017/09/20 19:00:36
htnmiki
俺はON-OFFの切り替えが苦手だから強制的にワンクッション入れるためにほぼ毎日喫茶店に寄る。猛烈に忙しいとその時間が取れず仕事脳のまま帰って疲れが取れず翌朝出勤を繰り返して壊れていく。
2017/09/20 19:04:41
renos
ブコメが変な方向に盛り上がっててなんじゃこら~
2017/09/20 19:05:26
wacok
この特集見てて、私はお互いが納得してればどうしようと勝手だと思うけど、こりゃ叩かれるなって思った。
2017/09/20 19:06:54
shima2tiger
1人の時間が欲しいって言うことでしょ。育児を放ったらかしてやってんのなら問題だけど、夫婦ともお互いに干渉せずにいられる時間は必要だと思うよ
2017/09/20 19:08:06
timmytimmy
独身時代は実家に帰る前にこういうことしてたから、これが楽しいっていう気持ちはものすごくわかる。私もまたフラリーマン時間欲しいなぁ。夫婦で交代でこういう時間作れたら一番いいんじゃないかな。
2017/09/20 19:10:17
goriraimokiti
まさに今日、道草中にこの記事読んで吹きそうなったわ。子供の相手が嫌な訳やないけど、自分の勉強するにしても家やと捗らんのよ。
2017/09/20 19:10:43
hammam
まっすぐ帰らない妻帯者は夫婦関係終わってるのでは? さっさと別れなさい
2017/09/20 19:13:58
otihateten3510
今日の増えてる詐欺
2017/09/20 19:15:04
ya_ma
興味深いけど、「増えた」かどうかはわからないな。本人以外が許せばいいのでは
2017/09/20 19:18:32
cloverstudioceo
毎日早く帰って家事育児手伝ってるけど、この人達の気持ち分かる
2017/09/20 19:21:08
Tabitter
まあこうやって早くあがって適当な所でお金使うなら経済回っていいよね
2017/09/20 19:24:28
em_on_laugh
なんかそんなに悪いことなの? 独身女だけど一人の時間欲しい気持ちはわかりそう。 子育て中の人だと感想違ってくるんですかね?
2017/09/20 19:25:36
norikki
フラリーマンw ホント、日本語って便利だなw
2017/09/20 19:26:16
tsukumoya99
協力の是非はあるけど、こういうので良いんじゃないかな。自分の時間を使いたいように使うってのが。
2017/09/20 19:26:28
esbee
これこそ豊かな時間だと思うわ。みんなだらだらしよ……まあ育児と家事はやれよとは思うけど
2017/09/20 19:27:54
awkad
どうあがいても女が悪いって思えない女脳すげえな。そりゃこんな奴らが近くにいたら男は殴るわ
2017/09/20 19:29:33
b_wa
うちは寄り道せず帰ってくるけど夕食後にシャワー浴びて夜遊びに出かけるんだが…
2017/09/20 19:31:08
tsueppu
昨日見たやつだ。取材されてたのはお互い深く干渉しないタイプの子なし共働き夫婦で、最後出てきた奥さんは感じのいい美人だったから、おいおい自慢かよって思ったな。
2017/09/20 19:35:20
pseudomeme
アライメントがずれてる
2017/09/20 19:35:34
mcgomez
匂いでわかるって奥さん凄すぎない?
2017/09/20 19:36:09
kojimachi48
結婚はオワコン
2017/09/20 19:45:35
marubatsujiisan
これテレビで観たけどヤラセ臭かったよ。証拠は出せないけど、撮りました感が半端ない。
2017/09/20 19:47:52
miho3783
オットが家族がいるから早く帰らない男は嫌いって言ってた。みんな真っ直ぐ帰らないみたいで嫌だと
2017/09/20 19:48:27
fellfield
逆に、俺はまっすぐ帰宅するのが好きなんだけど、同僚が飲みに誘ってきて面倒だったりした(というのも独立した理由のひとつ)
2017/09/20 19:50:13
kenchis
お互いが理解していれば良いんじゃないかな。酒やパチンコで散財するより上手に時間を使ってる感じする。
2017/09/20 19:51:13
a_ma0702
奥さんが懇願してる場合以外は、好きに過ごせばいいと思う。他人がとやかく言うことではない。勤務時間が減って、生活に困るほど給料が減るのが問題。勤務時間を短くするだけでは根本的解決にならない。
2017/09/20 19:52:06
totoronoki
しばらくは時間の使い方に戸惑う人も出るだろうけど、そのうち使い方を覚えるでしょ。
2017/09/20 19:53:44
tinpui893
みんな一人で気楽に過ごしたいんだね。家庭が憩いの場じゃないんだろうな。今後、一人で過ごすケースがあらゆる階層でもっと増えるんだろうね。
2017/09/20 19:55:44
tsutsumi154
ぶつかるから
2017/09/20 19:56:21
kukky
女たちもまっすぐ帰りたくないと思うよ
2017/09/20 19:56:50
ok723
年配上司が若者をしつこく飲みに誘うのも、こういうのが理由ってチラッと聞いたことあるな。「家に居場所がない」
2017/09/20 20:05:13
teraokaakihiro
男たちがってよりは働いている人が職場から家庭に行くまでの気分調整的な。家庭に楽しみがあればまっすぐ帰るんだろうけどね。
2017/09/20 20:09:35
whiteskunk
ポケモンgo
2017/09/20 20:13:33
Dai44
すまんなおれストレス過多で会社帰りに鍼灸院寄った帰りなんだわ…これから子どもと風呂入るわ…じゃあね…
2017/09/20 20:13:42
younari
よくわからんのはきっと結婚してないからだな。
2017/09/20 20:15:53
takayoz
まずは今までの残業は残業代稼ぎやったんか?次に早よー帰って家事やれよ、家事は女な仕事ちゃうで。最後に定年になったら、ヤバくねーか?
2017/09/20 20:25:40
discodisco
街にはフラリーマンがウロウロ
2017/09/20 20:25:48
porimern
気持ちは分からなくはないが悲しすぎる
2017/09/20 20:28:39
mutinomuti
まっすぐ帰らない女性(家庭持ち)になると叩きが壮絶になるんだろうな(´・ω・`)
2017/09/20 20:28:47
aquatofana
最初の例、家事をできないことを諦められたケースにしか見えないのだが。妻も一人になりたいなら夫が先に帰る日もあっていいわけだし。しかも子どもがいる方が寄り道率高いとか、家事育児を女性任せにしてる証拠では
2017/09/20 20:29:16
tomoya1983
自分の部屋がないのかな
2017/09/20 20:31:20
ledsun
僕には一人の時間が必要。家庭事情とか仕事事情とか考えて、一番確保しやすいのが、仕事と帰宅の間ならフラリーマンになります。状況次第で、出勤前だったり、寝静まった深夜だったり、変わります。
2017/09/20 20:32:45
kuchitoki
ギア切り替えるときにクラッチ踏むようなもん
2017/09/20 20:33:32
namihei2017
子供の頃、親が飲食店やってて、夜遅く親が帰宅してから、色々話したいし顔みたくて起きてると「一人の時間が欲しいから早く寝てろ、なんで起きてるんだ!」って怒られたことある・・・
2017/09/20 20:35:31
cte26533
何が問題なんだ別にいいだろ
2017/09/20 20:36:13
tick2tack
“社会心理学者から「フラリーマン」と呼ばれています” ””社 会 心 理 学 者 か ら”” なんじゃこりゃ。著書でそういう用語を作ってた学者が一人いるというだけじゃん
2017/09/20 20:38:37
REV
「早く帰って、営業しているうちに電器屋」という時代も、「早く帰って、営業しているうちに本屋」って時代も通過して、いつでも電書が買える時代に
2017/09/20 20:39:59
sakumawa
どうせ邪魔者扱いするんだろ
2017/09/20 20:44:45
heaco65
うちの父親はまっすぐ帰ってくる人で家でグダグダ会社の悪口を酩酊しながら言っていて、寄り道してくると母親ガッツポーズして喜んでたな、、、
2017/09/20 20:46:38
wow64
みんなどれだけ家族が嫌いかよくわかる。なんで作ったんだ。
2017/09/20 20:48:15
ryun_ryun
うちの夫は家事ができない、という要素が見え隠れしてる。
2017/09/20 20:49:44
chatetu
せつない…
2017/09/20 20:49:45
warawareotoko
しらねーよそんなこと
2017/09/20 20:52:46
mocchi_rie
私も子供や夫の居ない一人の時間欲しい。
2017/09/20 20:52:53
typex2
「フラリーマン」2017年になっても家庭で居場所のない男たち。。
2017/09/20 20:53:45
eirun
これ単純に余暇が増えて仕事以外のことができてるだけなんでは? つまり政府の思惑通りで祝福すべきなのでは?
2017/09/20 20:54:49
shoh8
牛乳石鹸のCMと一緒にこのニュースだそうよ
2017/09/20 20:54:55
flatfive
性差もありそう。男は一人の時間が、女は誰かと喋る時間がより必要な傾向が有ると思う。
2017/09/20 20:55:04
seiyabookmark
働き方以前に生き方のロールモデルが高度成長期ぐらいからあまり変化してない気がする。右へ倣えの時代から、今の時流に適した新たなモデルを提示してやらないと、何していいかわからないという人がいるのも頷ける。
2017/09/20 20:56:21
ikanosuke
専業主婦だけどフラフラしたい。正直ときどき子供かなぐり捨ててフラフラしに行きたくなる。
2017/09/20 20:58:26
masakuroy
海外で残業とかない国の男の人はどうしてんのかな? フラリーマンやってるのかな?
2017/09/20 20:58:27
reijikan
増えている、と言いつつ、根拠となる数字は全くなし。
2017/09/20 21:03:01
tamtam3
ばっかじゃねーの? NHK。誰の迷惑でもなく、そもそもこれ ストレスを家に持ち込まない為の人間の本能だし、中身はただの雑記だし。くだらないものに時間使うなと。TVそろそろ真面目に 捨てる事を考えてる
2017/09/20 21:04:05
hagugah
子供できるまでは、一緒にサクッと飲んで帰って2時間くらい各々自室に籠もってタイミング合えば一緒にお風呂入って寝てた。今は最低でも週一でお互い半日〜1日自由時間を設けてる。そんな結婚生活が楽しい。
2017/09/20 21:10:51
x3think
実名顔出しの時点でさくらっぽい
2017/09/20 21:13:08
kyokosohonne
フラリーマン…面白い言い方
2017/09/20 21:14:33
hetoheto
ここに出ている人は結婚する意味なさそう
2017/09/20 21:18:10
migurin
だれも損したり悲しい思いしてないし、少しでも経済効果あるの優しい世界
2017/09/20 21:18:56
unigame
会社員でも父親でもない、子供みたいな一人遊びができる時間が欲しいんだろうな。
2017/09/20 21:19:54
mitaro
(果たしてその中に旦那・父親が何人いるのかな?なんて思ってみたりもした。)
2017/09/20 21:20:57
pikopikopan
最初のご夫婦は、旦那が家事下手で奥様が全部やり直しって言ってて、ちょっとぐらい下手でも勘弁してあげなよ・・って辛くなった。あと子供がいる家庭のがフラリーマン率高くてえぐい
2017/09/20 21:22:26
jintrick
定時で上がったってやりたいことなどろくにない。だから生産性が低いわけだ。
2017/09/20 21:24:59
mandrakenao
リモートワーカーはどこでふらりすればいいんだ
2017/09/20 21:30:02
metroq
適度にフラフラしてないと、その内失踪しそう。
2017/09/20 21:30:29
i_ko10mi
ひとりの時間は多少あっていいと思うのよね。男女とも。
2017/09/20 21:34:36
agnusdei28
この家はこれでうまく行ってるんだから、外野があーだこーだ言うのは下世話だと思う
2017/09/20 21:37:38
lifefucker
1人になる時間を作る事で精神のバランス保ってるんだよ。そんな性格の人間がいる事くらい察してやってくれ。家族が嫌いなわけじゃないと思う。
2017/09/20 21:37:56
caesium
ふと実家振り返って見ても未だにそうなので、お互いある程度一人の時間があったほうがうまくいくのかなと感じた
2017/09/20 21:40:01
tzk2106
家族や会社の手前…みたいなことないのか。顔出しすごいな。
2017/09/20 21:40:27
hathatchan
寄り道こそ人生の真髄である、と信じている私です。誰にとっても。
2017/09/20 21:40:52
elm200
仕事以外の友人と遊んだり、自分のやりたい勉強をしたりとか好きに過ごせばよいのではないだろうか。家族持ちならとりあえず家に帰ったほうがいいとは思うけど…。
2017/09/20 21:43:23
Ocknamo_crypt
これ今朝見てたけど、学生が学校帰りに寄り道するようなもんかな。
2017/09/20 21:45:35
sagip74
どこかでバランスがとれているのか
2017/09/20 21:45:48
tennooto
家にいると出不精、一旦出かけるとなぜかフラフラ家に帰れない。ペット飼いたいなあ。
2017/09/20 21:48:21
benriman
長谷川毅さんの件がうまくいきすぎ。変だぞ。
2017/09/20 21:59:57
m_yanagisawa
“今、「働き方改革」が進む中で、“まっすぐ家に帰らない男性”が増えているというのです”<オレは少数派なのか。今後も多分まっすぐ帰るけど
2017/09/20 22:03:27
kazoo_keeper
自分が帰りたくないのは勝手だが、上司/同僚が残業してて他の人が帰りづらい環境を作るのだけはやめてくれ。このレポートでは、退社後にフラフラしているが、多くの場合はダラダラ長時間残業の方に流れるのでは?
2017/09/20 22:06:19
yasukie
新しいタイプの「家ついていっていいですか?」
2017/09/20 22:09:17
sawaglico
別にいいんでないのと思うけど、残業のふりするより、ちょっとふらふらして帰るねと言えるといいいよね。
2017/09/20 22:20:38
sunin
程度問題では。一人になれる時間がないと、メンタル的にも悪いと感じる。
2017/09/20 22:22:06
te2u
結婚していても1人になる時間は必要。昔は男性は書斎、女性は鏡台がそういう場であったと聞いたことを覚えている。
2017/09/20 22:27:36
harpy
いいじゃん、会社にも家庭にも所属しなくていい時間。ないとつらい
2017/09/20 22:28:37
TakamoriTarou
ぷれみあむふらいでー とかよりこっちだよなと思う。
2017/09/20 22:28:46
kitone
“『夜遅くまで開いている図書館があればいいのに』”
2017/09/20 22:28:58
june-free
朝見て燃えるかなと思ったら予想通り/子あり共働きだと帰宅後も戦場だから、奥さんに黙ってこれしてたらもう家庭ヤバいかも。交代でやるならとても良い
2017/09/20 22:29:37
machiko-yoka
家庭が子供中心に回っていて居場所がないって、そういえば池波正太郎もそゆことするなみたいなの書いていて仰天したんだけど、どゆこと?自分の子なのに。もしかして自分が子供のように甘やかして欲しいのかな。。
2017/09/20 22:29:49
chambersan
子供も夫も心から愛してるが、エネルギー補給の為、堪らなく孤独が必要になるから気持ち解る。辛くなったら飲み会と偽り、お迎え食事諸々を代わって貰い深夜帰宅。常にそれが出来る夫が嫉ましくなるが許して欲しいよ
2017/09/20 22:30:25
glizmo
自分の時間ほしいよね。特に東京だと家の中で一人になれる場所ないし。
2017/09/20 22:36:49
c0ntinue
家事育児をしてこなかった男に家庭の居場所はない。こんなの驚くことじゃないでしょ。
2017/09/20 22:37:28
n-channel
遊びたいからフラフラしてるっていうより、家にいるのが辛いからフラフラしてるって感じなんだよね。居場所を作る努力をしていないのか。それとも居場所を絶対に譲ってもらえないのか。
2017/09/20 22:39:25
yoshi-na
一人の時間必要。何も悪い事ではないよね。それにまっすぐ帰らない女性側も取材しないとね
2017/09/20 22:39:28
june29
「女たちはどうなの?」「本当に増えているの?どれくらい?」ってのが気になったのと、家族に隠してフラフラするのはよくないと思いました。ちゃんと会話した方がよさそう。
2017/09/20 22:43:52
wiz7
嘘つくと臭いなどでバレるし浮気と勘違いされると面倒なので嘘はつかないものの、一人の時間は必要なのでしっかり話し合って確保しないとダメだと思いながら面倒で先延ばし続けるオッさんが通りますよ、と。
2017/09/20 22:44:08
meumeumeu
2時間もフラフラしてるのはどうかと思う …て思ったけど、ちょっと寄道するとこれくらいの時間はあっという間に消えるから良く分かる。なのにニュースになる程寄り道しちゃダメ と色んな人が思ってる事にビックリ。
2017/09/20 22:56:22
gabuchan
いや俺めっちゃ早く帰りたい。1分でも早く帰って2歳になってめちゃくちゃ可愛い娘と遊びまくりたい。なんなら夕方から公園に行って娘が大好きな滑り台を一緒に何時間でも無限ループしたい。くそーーーーー
2017/09/20 22:56:27
dissonance_83
いいじゃん。共働きの女性が仕事上がりに百貨店で(ウインドウ)ショッピングしている風景も普通だし。男性に古臭い「大黒柱像」を当てはめて強要するのもおかしい。もっと心にゆとりを持ってみんなゆるく生きよう
2017/09/20 23:02:58
topiyama
女性の方で(共働き夫婦)早く帰ると夕食作らなきゃならないの面倒だからって時間つぶして帰るって人知ってるけど、共働きで稼いでるからそういうこと出来るんだよなあ、って思った。早番遅番は曜日を決めてどうぞ。
2017/09/20 23:03:47
ryuukakusan
趣味に時間使ってる健全な姿じゃねーの
2017/09/20 23:04:21
narikoba
“”
2017/09/20 23:21:11
myurie
共働き妻として、仕事の後に夕飯作りをはじめ家事やらなきゃと思うと子なしでもフラリーマンあんまり出来なかった。家事の体力も残さなきゃいけないし。家帰ったら晩ご飯が出来てる人はいいですね。
2017/09/20 23:22:37
sub_low
寄り道しようにもこんな時間なんですが(23:22
2017/09/20 23:25:04
miya612
ほう
2017/09/20 23:28:48
yoiIT
“フラリーマン”ワロタ。スプラトゥーン2 やらんといけないのでさっさと帰る。
2017/09/20 23:29:48
laislanopira
そういう人々によってイングレスは支えられている
2017/09/20 23:30:56
for-my-internet-demo
夫婦間で合意が取れてるなら何でも良いとして、はじめのインタビューの方の人は割と理由が情けない話なのでよく顔出ししたなあ笑
2017/09/20 23:34:21
hiroomi
“実は美妃さんも、1人の時間が欲しいとのこと。 フラリーマンを許してもらえました。”
2017/09/20 23:41:25
necDK
つまりあれだな?やっぱり独身のままの方がいいってことかな?
2017/09/20 23:41:57
adsty
寄り道して帰るサラリーマンはフラリーマン。
2017/09/20 23:44:19
bml
家でTV見てるだけで邪魔とか言われるとなぁ。
2017/09/20 23:45:46
and_hyphen
女だけどすごくわかる、という感じしかしなかった。というか親と同居してた頃から私はこんな感じだった。
2017/09/20 23:55:40
narwhal
「フラリーマン」
2017/09/20 23:56:19
hikari_book
職場と家庭の出来上がった空気感を行き来する夫だからこそ、一人の時間を満喫する時間が欲しいんじゃない?と思う。これぐらいの息抜きも必要ですよ誰だって一人の時間は欲しい。ストレスをため込む事の方がよくない
2017/09/21 00:01:20
giyo381
自由がなさすぎだろこんなんにまでもんくいわれたら
2017/09/21 00:04:20
Mofuyuki
1人の時間は本当に大事。
2017/09/21 00:09:39
d-matchon
フラリーマンとポケモンGOの親和性高すぎ。
2017/09/21 00:10:39
primedesignworks
ぼくはフリーなので常に家にいるけど、20 時半過ぎにジムへ行き 23 時過ぎに帰る。その間は妻も一人を楽しむ。ただ飲み会があると 27 時過ぎまで無連絡で帰ってこないのはよく分からない。
2017/09/21 00:13:50
uturogi_soy
旦那だけ一人の時間を作ってズルいって考えに即時なる人は結婚すべきではないと思う。私は苦しんでいるお前も苦しめなんて、家の中に敵がいるのと同じじゃねーか。
2017/09/21 00:16:18
kyogoku174
自分の親を見てもなんとなく思う、一日中夫婦で長い時間家にいるとお互い機嫌が悪い感じはする。
2017/09/21 00:29:29
poppo-george
長谷川毅さんが寄り道中に共働きの妻は家事してるようだし内心腸煮えくり返ってる可能性もあるけどな。夫の家事に「下手」はないわとも思うけどもさ。
2017/09/21 00:30:16
kei_1010
家に居場所が無い、という人も多いと思う。 どうやって家に居場所を作るか、というのを真剣に考えないとダメな人が一定数居そう。
2017/09/21 00:38:21
mobits
“においで分かるんですよ、帰ってきたときの” 強い(確信)
2017/09/21 00:44:56
mn_kun
人にはそれぞれ理由があるし、誰だっていつまでも仲の良い夫婦なのがいいに決まっている。夫婦には其々の事情がある。気安くおじさんたちを批判するお前を俺は許さないからな。
2017/09/21 00:52:37
ottyanko
妻よ前から一言、言いたかったんだが、大体お前っ………やっぱやめておく…♪ youtu.be
2017/09/21 00:54:30
yogasa
まあ,結婚してから退社後に1時間ぐらい自分の時間作ってもええやんか。そこまで不寛容やと疲れるやんか。
2017/09/21 01:04:52
narayuni
自由な時間が突然増えてもやりたいことがないって、我々日本人がいかに奴隷として生きてきたかって感じだ。働いていた方がマシまである。そんな事で定年したらどうするんだろ。
2017/09/21 01:07:31
tenkinkoguma
子供いないし正直寂しいけどなんとか許してる。その代わりジムに通って痩せてくれたり地元に緑の布団を敷いてくれたり水抜きしてくれたりするわけだし。まあなんとか。さぁ先に寝るか!
2017/09/21 01:08:44
naggg
フラリーマンって言うのかー
2017/09/21 01:15:44
fukutaku777
んー。なんだかなぁ。
2017/09/21 01:16:21
nephar
まっすぐ帰らず数百円でも落とす。いいことじゃない、労働環境の改善で日本経済は少しずつ改善されるぞ。どうせサビ残だしみなし残業と名ばかり管理職だぞ
2017/09/21 01:21:20
chankuri
家事上達すれば良いのに…どう頑張っても文句つけてくる妻だったら言葉は無いが。 実際は一人の時間が必要なんだと思うけど…
2017/09/21 01:29:07
minoru0707
うん。わかる。
2017/09/21 01:29:46
oka_mailer
妻がまっすぐ帰らず家事もせず夫が家事や子育てして待ってたらここまで寛容な雰囲気になってたかな。女尊男卑とか言う人出てきそうな。
2017/09/21 01:53:30
inuinuman
別に働き方改革関係なく昔からいるけど。関連付けしたい人がいるのかね…
2017/09/21 01:56:51
junkodama
しっかりアフター5したら、こう言われるのか・・・。もう世の中何してほしいのかね(白目)
2017/09/21 02:00:54
kaomaferen
帰るところがあるから一人になりたくなる。
2017/09/21 02:32:55
summoned
とことん程度問題とことんケースバイケース
2017/09/21 02:37:31
k-hiratsuka
面白い記事でした。テレビの内容がうまくまとめられていて、読みやすかったです。フラリーラン、いいネーミングですね。
2017/09/21 02:54:41
take-it
え、1人目は事後承諾とはいえ奥さんも納得してるし、1人の時間を満喫しててええやん。無駄な残業してるよかよっぽどいい。一般論と個別のケースは分けるべきかと。男性だけで取り上げかたがマズイか。
2017/09/21 03:01:10
out5963
急に残業がなくなれば、こうなるか。個別の問題とは、別に問題があることが分かっていない人が多いのが残念。
2017/09/21 03:01:53
shira0211tama
妻に置き換えた場合は豪華ランチママ友会あたりか、それ散々今まで寛容で来たんだからお互い様じゃない?(共働きで例え妻が休む日間もなく馬車馬だったとしても)
2017/09/21 03:06:19
pinkyblue
主婦に限らず、家の中の整理整頓や洗濯などを普段自分一人でやってる人は自分なりのやり方やルールがあって、他の人に手を出されて違うことされると気に食わないってことはよくありそう
2017/09/21 03:21:07
sakura99
自分の存在がお父さんの負担になってるとしたら子供が不憫だな。
2017/09/21 03:31:33
KAZ99K
嫁さんも解消してれば不満は出ないよ/たまに30分だけカラオケ行くけど、休みの日は嫁さん1人で買い物に行ってもらう。お茶してボーっとして子育てを忘れる少しの時間。子どもを両親にお願いしてデートするのも良い。
2017/09/21 03:36:33
ponnao
子ナシのときはわたしもフラフラしてたなあ。悪いとは言わないけど、夫婦でお互いそういう時間を取れるように調整が必要な人たちもいますね。男性だけじゃなくて、属性を色々取り上げて欲しいよ。
2017/09/21 04:01:08
hateshared
居場所づくりねぇ
2017/09/21 05:28:09
SasakiTakahiro
「フラリーマン」。
2017/09/21 05:47:03
jetstreamred
家族が納得してるならいいんじゃないかな
2017/09/21 06:16:39
YukeSkywalker
「家に帰ってからまた外に出るのめんどい」って心理がわかってもらえないつらみ。
2017/09/21 06:36:06
underdog_slumber
ほっとけ
2017/09/21 06:38:36
misochige
受信料で作った記事がこれかよ。はぁ
2017/09/21 06:38:51
uniongomes
ちょっとこれは誤解を招く発言が多いなぁ。
2017/09/21 06:45:44
teebeetee
図書館って普通20時まで開いてないか。20時で足りないのかな。
2017/09/21 06:49:32
tsutsuji360
一生懸命働く男性を茶化すこの風潮
2017/09/21 06:49:54
ueshin
仕事以外何もすることがないから、おっさんたちを仕事に返してやれという巻き返しかな。
2017/09/21 07:00:14
Frog16g
わかる!!!!ひとり暮らしなのに帰りたくない!!!!!!!!
2017/09/21 07:10:39
kaz-coz
フラリーマンって初めて聞いた。寄り道して帰ってきてもいいけど正直に話して欲しいな。ちゃんとした理由あるんだし。そりゃずうっと居ないと寂しいけどさ。
2017/09/21 07:11:18
vac201
男って必要性の生き物。いる必要がないところにはなるべくいたくない!家事も育児も、夫がいない方がいいときがあるとすれば、奥さんのほうから「出かけてきてほしい」というのも役割分担だと思う。持ちつ持たれつ。
2017/09/21 07:13:34
manFromTomorrow
新橋の花太郎でドキュメント72時間やればいいのに
2017/09/21 07:17:47
ktkooon
たまにの息抜きならいいと思うけど、習慣化してるならダサすぎ
2017/09/21 07:29:33
zelda22
結婚って複雑だなぁ
2017/09/21 07:31:45
nobuwell
フラリーマンがスポットの記事なのに、奥さんはそんな時間ないとか予想でいうな笑
2017/09/21 07:37:09
defender_21
そんなに悪いことかね。1日1時間、2時間くらい一人の時間欲しいと思っても普通やろ。おれは帰るけど
2017/09/21 07:47:58
smallpalace
うーん、ウチは共働きだが社畜の夫の要望で平日の晩飯が別で子供と自分の用意するだけだからもはやどうでもいいな。稀に早く居ると具合が悪いとかだし。平日夜は当てにしないし目につくとこに居ない方が自由でいい
2017/09/21 07:48:15
aosiro
嫁の苦労考えたらまっすぐ帰らざるを得ない。その代わり月2回ほど週末にショートツーリングをさせてもらってる
2017/09/21 07:53:44
kafkafa
ああこれ叩かれるだろうなって思ってた。寄り道は悪いことじゃないしすれば良いと思うけど、堂々と当然のようにテレビで放送されると微妙かな…
2017/09/21 07:56:54
shikiarai
ひがみに満ちた底辺臭漂う良いブコメ
2017/09/21 08:05:26
zambia
ジムに行こう。体鍛えて仕事へ向かおう!
2017/09/21 08:13:05
hiroshe
みんな一年くらい男女で役割交代してみたらいいんだよ。
2017/09/21 08:21:25
mn112hr
はてなーが不寛容なのではなく、日本人は不寛容なんだよ。だから、仕方ない。
2017/09/21 08:28:35
n314
なんかピンと来ないと思ったら、寄り道してまだ7時だからか…。あと仕事中にはてブする代わりにバッティングセンターなんじゃないのかとか思ったり。
2017/09/21 08:29:31
tolkine9999h
なんかもう、いろいろとだせぇな。
2017/09/21 08:30:07
theband
男女共に会社と家庭の往復のみは心の健康リスク/ 人の行動原理は一言で言い表せないような曖昧さ複雑さ繊細さがあり、多くは複数の理由が複合する。TVが「造る」理由より心の実態は数十倍多様・複雑・曖昧だろうよ
2017/09/21 08:38:15
pandaman47
妻より先に帰宅して食事の準備する自分としては理由がよくわからない。家事が下手なら上達すればいいのに。感謝されるし可処分所得も増えるよ。
2017/09/21 08:43:21
ay-movie
良い意味でお互いの関係を保つのなら良いでしょう。
2017/09/21 08:50:25
uturi
““じゃあ手伝うよ”と、先に洗濯物を取り込んだり、ごはんの準備をしても“下手だね”と、あまりうまくいかなくて。であれば、妻に任せようと。”
2017/09/21 08:51:51
gfx
2時間も時間潰さないといけないの大変そう。
2017/09/21 09:00:37
yatta47
双方納得の上なのはいいけど、なんか帰れるところに帰りたくないっていうのが感じられて複雑な気分。
2017/09/21 09:03:07
p-2yan
1人の時間が欲しいのはすごく分かるんだけど、それが家事っていう2人の為のものに費やされるのはいいんだ…いい奥さん…。私なら、私が家のために使ってる時間に遊んでるなんてって思ってしまうな。時は金なり。
2017/09/21 09:04:20
kabin12
奥さんもフラフラして2時間遅く帰ってきて、二人で山積みの家事すればよい。
2017/09/21 09:11:23
Barton
バブルの頃から帰宅拒否症候群というのがあってだな……
2017/09/21 09:22:47
eeeeeeeeeeee
早めに上がれたから寄り道して帰るのって、ごく自然な話では。妻に隠すのはよく分からんけど。
2017/09/21 09:27:24
yetch
帰る家が自分の家だと思えないんだよ。他人の家で寝泊まりしてる感覚だからあまり帰らなくなる
2017/09/21 09:34:03
kyasarin123
男性も女性もほんの数時間でいいから1人の時間って必要だと思うの。結婚したから子供が生まれてパパママになったから我慢しろ?はあまりに極論だろ。…そんなわたしは1人の時間もういいよーと。うっ、、
2017/09/21 09:53:19
aLa
1人じゃないとれない心の疲れもあるし、仕事は人疲れするから帰宅前に時間が必要なのも分かる。浮気でなければ良いと思う。ただ、心配もするし、今日は何々したと話せば会話になるので、隠れてやられるのは嫌かな
2017/09/21 09:57:59
sisidovski
野暮の一言
2017/09/21 10:11:12
wonodas
まぁフラフラしたくなるよな俺もしょっちゅうしてる
2017/09/21 10:19:15
anmin7
2hありゃあメシこしらえて風呂場洗って洗濯して干して、これだけやってもお釣りがくるな。ウチではそうやって浮かせた時間で妻とお喋りしてる。
2017/09/21 10:23:08
hiby
経済が回るようになっている証拠でなんも悪いことは無いのでは。夫婦間のワークシェアリングの話は個人でしてもらうのは当然として。
2017/09/21 10:25:12
taketack
うん。わかるわかる。
2017/09/21 10:26:44
mori1027
いや、これくらい許したれよ…働いてたらフラッとしたくなる気持ち分かりそうなもんだけども…/奥さんだってフラッとしたきゃすりゃいい。1日くらい家事やんなかったからって死ぬわけでもあるまい
2017/09/21 10:31:50
KoshianX
下手くそだからと家事をさせてもらえない男性、かなり多いんだろうな。これ女性側からのDVなんだよねえ。自信を持たせず自分に依存させて支配するというやつ……。
2017/09/21 10:51:04
sakidatsumono
家事スキルあげろよ
2017/09/21 10:54:47
broccomini
だらだらと家で仕事できるときは家に居て、出勤しても私に会いたいって仕事終わったらさっさと帰って来てくれるうちの旦那。嬉しい。
2017/09/21 10:59:58
shoechang
別に早く帰りたい人の足を引っ張らなければどうでもいい。これまでこういったオールドタイプが残業代を水増ししていたかと思うと腹はたつがそのまま絶滅してくれ。
2017/09/21 11:00:38
snipesnaps
バッティングセンターのこうみょうなステマ。
2017/09/21 11:02:21
usa02
“なんか、においで分かるんですよ、帰ってきたときの。”
2017/09/21 11:02:22
atsushimissingl
会社の人も見るかもしれないのに、夫婦共に顔出しで自宅まで撮影させちゃうもんかね。仕込みの可能性もゼロではない。
2017/09/21 11:33:37
AyanoIchijo
理解はできないしうちの夫はうちの夫だしどこの奥さんも私ではないので、自分ちのことを自分の考えでやるしかないと思うが、どうもご苦労様です。あまり難しく考えませんよう。
2017/09/21 11:43:12
kiyo560808
子供がいたら一人の時間作りづらくなるからな~
2017/09/21 11:44:06
okusa75
1,2時間で心に余裕ができるのなら好きにすればいいと思う。もちろん男女共に。東京だと駅直結のアトレとかは仕事終わりの女性がフラフラしてるのをよく見るし。
2017/09/21 11:49:25
mitsuhi0909
自明
2017/09/21 11:49:30
marunabe
たまに思うけど、家事が不得意な旦那を気軽に罵っていいみたいな雰囲気やだなぁーと。家事能力は本人の努力より家庭の教育によるところが大きいよね?環境差で差別してるみたいで嫌なのよね。
2017/09/21 11:50:13
zenkamono
「妻がまっすぐ帰らず家事もせず夫が家事や子育てして待ってたらここまで寛容な雰囲気になってたかな」←夫が家で専業主夫やって、妻が朝から夜まで出勤して仕事して家計を支えてたら、もっと寛容だったんじゃない?
2017/09/21 11:56:19
nymc
たまにやる。けど、妻にはやると言う。
2017/09/21 12:19:35
kechack
もっとも男がみなまっすぐ家に帰りたがるようになったら日本経済は崩壊するけどね
2017/09/21 12:23:28
keeeeei
「ちょっと気分転換したいから寄り道するわ」って言えない関係が問題なんだと思う。ちなみにうちは言えないんだけど。
2017/09/21 12:24:16
mak_in
フラリーマン
2017/09/21 12:25:06
nibo-c
仕事帰りに一人でふらっと出かけることはよくある。でも嫁にはちゃんと時間と行き先連絡するけどね。いつ帰ってくるかわからない状態で待たせるのは良くないし、予定がわかれば嫁も自由にできるでしょ。
2017/09/21 12:38:17
nikoli
俺たちの秘密をばらすな
2017/09/21 12:53:03
jellyfish-g
フラリーマンいいね
2017/09/21 12:54:07
kiyo_hiko
マイルーム持ってないの
2017/09/21 12:57:20
itochan
現代では、19時、20時台におもしろいテレビが放送されていないのだろう
2017/09/21 13:27:57
bzb05445
俺なんて定時が来たらソッコー退勤して自宅へまっしぐらだよ。妻子の目の前でPCやってる。実名顔出しの時点で「仕込み」を疑うわ。
2017/09/21 13:33:56
vlxst1224
「忙しくないけど早く帰っても奥さんと子供いるから仕事してた方がいい」みたいな事言いながら残業する既婚者が多い中「奥さんに早く会いたいので今日は残業しません」って言ってた先輩は眩しくて爆発しろと思った
2017/09/21 14:32:07
hilda_i
うちの夫も真っ直ぐ帰って来ないけど、ふらふら時間でおうちモードになって帰って来てるらしいわ。なお私が一人になりたい時は廊下のチャイルドゲート閉めてトイレに籠ってうんこしてるふりしてスマホで遊んでる。
2017/09/21 15:51:15
iasna
家事手伝ってくれるいい旦那なのに否定する奥さん……ひどくない?そりゃ帰りたくなくなるよ。
2017/09/21 16:15:39
G-bejibeji
共働きの頃、こっちだって疲れて帰ってきてるのに夕飯や風呂に入れる前に外出するとか言い始めて喧嘩が勃発しました。この奥さんエラすぎる。もういろいろと諦めたのでは?
2017/09/21 16:19:38
kosui
寄り道くらいいいじゃん。おはよう日本のこのコーナーはたいてい気が重くなるような取り上げ方になるので見ない。
2017/09/21 21:48:24
georgew
家に子どもがいると、休日も家族サービスでちょっとクタクタになって、『平日の午後、夜ぐらいはちょっと1人の時間ちょうだいよ』ということなんですかね > 寂しい。あまりにも、寂しい...
2017/09/22 00:48:13
natroun
ミカドの店長が満面の笑みでNHKの求めるであろうとーりのコメントを出してて朝からすげー笑った/夫婦ならそれぞれひとりの時間を持つことはいいことで、ただふたりでちゃんと話して、なるべく非対称にならないように
2017/09/22 11:23:08
e_pyonpyon21
朝、残業用にと持たされたおむすびを宵の口に食べても、夏場だって仕事場は冷房効いているだろうし、大丈夫なんだろうなと思ったけど、もしかして、そのおむすびは、お弁当をつくるついでに?節約する奥さんだ。
2017/09/22 12:30:54
north_god
俺も週に一度くらいでやる。連れだってワーキャー飲みにいくでもなく、一人で本読んでいたり一杯飲んで帰ったりみんな粋なもんだよね
2017/09/22 14:42:15
cinefuk
ゲームセンター、公園で読書、独り居酒屋。でもサラリーマン黄金時代から、定時に終わってまっすぐ帰宅する男性は少数派だった筈>「まっすぐ帰らない その理由は…男たちがフラリーマンとなる理由はさまざま。」