東京、リオ五輪で買収と結論 英紙報道、招致不正疑惑 - 共同通信 47NEWS
2017/09/14 20:06:50
yoheimuta
中止だな
2017/09/14 20:12:45
ROYGB
ドーピングでメダル返上なら買収で開催返上してもいいような。
2017/09/14 20:12:49
ad2217
招致決定前に、首相が「秘策がある」とかなんとか言っていたような記憶があるんだが。
2017/09/14 20:33:28
kowyoshi
くっそ汚い政権とくっそ汚いJOCなので、こういう報告もガン無視しそうだよなあ。もう五輪をどうのこうのという宣伝がしらけて…ああ、それは元々か。
2017/09/14 20:38:23
toppogg
これは申し訳ない。五輪辞退しましょう!!
2017/09/14 20:44:28
bt-shouichi
ブラジル司法当局は、リオと東京の招致委員会から、当時IOC委員で国際陸連会長だったラミン・ディアクの倅パパマッサタ・ディアクに対し、多額の金銭が渡った可能性があると結論づけた
2017/09/14 20:46:38
netcraft3
東京オリンピックの全力で夢を破壊していく力がハンパない。
2017/09/14 21:02:28
takuzo1213
今どきの金満オリンピックの裏でカネが動いててもあまり驚かないが、バレるようにやっちゃったのかwwwという驚きはある。いいきっかけだし返上したら?
2017/09/14 21:05:22
wideangle
よっしゃ中止だ中止
2017/09/14 21:08:12
quick_past
あの紹介動画と安倍っちのスピーチでなんで受かったのかすら疑問だったしなあ。中止しようぜまじで。
2017/09/14 21:16:13
ynakajima
そのご指摘はあたらない
2017/09/14 21:24:27
kiku72
“2017/9/14 18:59” まだ3年あるから #東京五輪中止 #東京五輪返上 で
2017/09/14 21:25:20
fellfield
息子なのにパパマッサタ、まぎらわしいな(どうでもいい) 『ラミン・ディアク氏(セネガル)を父に持つパパマッサタ・ディアク氏』
2017/09/14 21:49:53
whkr
いやー、出場に備えて体まで鍛えてたのに、不正があったら返上もやむなしだなー。ほんとーに残念だなー。
2017/09/14 21:51:23
kirifuu
今からでも遅くないぞ。早く返上しろ。今スグ中止だ。
2017/09/14 21:56:29
jhmh
返上返上!
2017/09/14 22:06:38
mae-9
いやー、大変なことをしてしまいました! 国際社会に申し訳ないので、辞退しましょう! 今からでも遅くない! ははははははは。
2017/09/14 22:14:02
anschluss
一部の上級国民しか困らないので中止しろ
2017/09/14 22:18:15
astefalcon
今すぐ辞退しても政治家と政商以外誰も困らんだろ
2017/09/14 22:21:11
lnimroder
この政権ならやりかねないと思わせるだけの下地があるってことね
2017/09/14 22:24:55
fusanosuke_n
今日の夜のトップニュース決まったな。
2017/09/14 22:25:56
ShimoritaKazuyo
オリンピック中止って公言しちゃう人って、スクールカーストの下の方だったって公言してるようなもんだからなるべく辞めた方がいいよ。
2017/09/14 22:26:02
gui1
ひどいな。柏の葉で開催するしかないな(´・ω・`)
2017/09/14 22:26:02
gnt
FACTA〜!きてくれー!(もう来てる
2017/09/14 22:26:31
kitaido0
国際陸連どうしようもないな いくらドーピングが見つかっても五輪から除外されるわけがないと思ってるから組織がブローカーはじめる
2017/09/14 22:26:33
asahiufo
「金銭が渡った可能性があると結論づけた」ってどういう意味!?「多分間違い無く金銭がおそらく渡ったに違いないとおおよそ思う。知らんけど」って言ってんの!!!!????
2017/09/14 22:29:39
shueiwaka
「当時国際オリンピック委員会(IOC)委員で国際陸連会長だったラミン・ディアク氏(セネガル)を父に持つパパマッサタ・ディアク氏に対し、多額の金銭が渡った可能性」
2017/09/14 22:33:56
doroyamada
当時の(今も?)のIOCの状況からして、清らかな活動だけで誘致できるわけがないのはあきらだったでしょ、「お・も・て・な・し」で誘致成功したと思っていた人は心が清らかな人。
2017/09/14 22:37:49
coldsleepfailed
報道を買収する金が足りなかったみたいだ…w
2017/09/14 22:38:44
soh3914
中止〜〜〜
2017/09/14 22:39:11
holyagammon
"ブラジル司法当局が両五輪の招致委員会から、当時国際オリンピック委員会(IOC)委員で国際陸連会長だったラミン・ディアク氏(セネガル)を父に持つパパマッサタ・ディアク氏に対し、多額の金銭が渡った可能性"
2017/09/14 22:42:48
gurinekosan
中止!返上!
2017/09/14 22:44:11
OROPARK
よし世界平和のために平壌五輪だ メーン種目は北海道越しで飛距離を競う「不発の核弾頭」だ 落下地点に安倍総理がいるとボーナスステージに突入するゾ
2017/09/14 22:44:35
maninthemiddle
ハイ中止~~~~!!!! 中止中止中止~~~~~!!!
2017/09/14 22:46:30
knsknktsmn
ドーピングよりも遥かに悪質な、表無しの裏金五輪。即刻、世界の皆々様にお返しすべし
2017/09/14 22:47:25
garage-kid
91: では東京五輪は中止ということで。そんな不正な取引のあった大会は行って欲しくない。
2017/09/14 22:47:29
olicht
おもてなしだけに裏があったか…やかましいわ!
2017/09/14 22:48:08
pernodoom
はてなで五輪歓迎してる人ゼロじゃないか笑
2017/09/14 22:48:52
kiyo_hiko
辞退!辞退!
2017/09/14 22:51:36
only_fall
裁判で結論付けられたわけじゃないから…(震え声)まあ日本の暗部をどんどん炙り出してくれたのは東京五輪の”レガシー”だと思う。それで改善するかは知らん。
2017/09/14 22:52:32
pianocello7
息子なのにパパか。
2017/09/14 22:53:19
razokulover
中止できるぞ!!
2017/09/14 22:54:04
Gl17
当初は諸条件からムリじゃねえのかとか言われてたんでかなり意外性ある決定だったんだよな(少し前が中国で極東に偏ってるとか色々)。まあ担当してきたトップが石原とか安倍総理だし…。
2017/09/14 22:57:46
yum1271
経済とか無視して五輪そのものを辞めろってはてブの総意でいいか?
2017/09/14 22:58:02
nagapong
日本のおもてなしやぞ
2017/09/14 23:00:03
kaidao
いちばん痛いと思うのは、自分のことで精一杯で、正直関係ないと思っているアスリートたち。そのうち五輪をやるために、選手自身がカネ集めするようになる。科学者みたいに。
2017/09/14 23:00:03
peperon_brain
やるも恥、やらぬも恥。なら出費の少ない方を取って中止ー。はい中止ー。
2017/09/14 23:01:02
hogefugapiyox
不正!!!そりゃ大変だ!!!ところで、誰が不正したので???/ まァあの時期に招致とか正気の沙汰では無いでしょ。ジジィのノスタルジーは高くついたな。責任取れよ。被災地の人に謝れよ
2017/09/14 23:03:01
ChieOsanai
オリンピックって完全に「平和の祭典」とかいう建前でエスタブリッシュメントが税金を吸い取るだけのイベントだよね。最近は批判をかわすためにパラリンピックの方を強調したりしてマジ卑怯。滅んでほしい。
2017/09/14 23:04:18
JORG
金メダル。買収だけに
2017/09/14 23:05:46
tsutsumi154
おもてなし。表がなくて裏ばかり
2017/09/14 23:07:25
dowhile
こんな汚い祭典はボイコットするのが筋
2017/09/14 23:10:32
jyajyamaru1214
いい夢は十分に見たでしょ、おじいちゃん達。そろそろ現実を見ようぜ。
2017/09/14 23:14:07
wonwonmontons
東京、リオ五輪で買収と結論 英紙報道、招致不正疑惑 | 2017/9/14 - 共同通信 47NEWS
2017/09/14 23:18:15
findcafe
あっ... / 東京、リオ五輪で買収と結論 英紙報道、招致不正疑惑 - 共同通信 47NEWS
2017/09/14 23:23:17
reijikan
見出しと記事が合ってない気がするのですが
2017/09/14 23:23:19
hormon0
あかん/ というか文章下手すぎでは。
2017/09/14 23:23:55
guldeen
どうして日本はこう、『国際イベント』の運営を目論んではしょっちゅうコケるんだろう…▼別の方のツイートで『日本人というだけで、マネジメント面ではハンデがある』と分析してたが、まさに。
2017/09/14 23:25:56
Gustav13
当然マスメディアはスルーするし、官房長官は「その指摘はあたらない」んだろうよ
2017/09/14 23:26:26
rgfx
(;´Д`)
2017/09/14 23:28:55
questiontime
森友や加計があって海外でこんな報道がされても、菅は「疑惑には当たらない」で逃げるだろうし、安倍の支持者は疑惑を追及しようとする者を「非国民」と言いかねない。
2017/09/14 23:36:22
uchiten
本当なら中止すべきと思うけど五輪に向けて必死にトレーニングしてる選手のことを考えると胸が痛むな。
2017/09/14 23:41:37
h1875362
そもそも北朝鮮ミサイルを煽り避難訓練させておきながら、呑気に五輪開催する意味が分からん。
2017/09/14 23:47:35
kabochatori
あーあ
2017/09/14 23:48:55
sima_pan
森責任取れ
2017/09/14 23:49:29
beerbeerkun
オリンピックもW杯もF1も汚職まみれでしょ。国またぐスポーツ大会は監視の目が緩くなりがちなんだろうね。一プレイヤーとして参加するだけで運営には関わらない方がいい。
2017/09/14 23:49:38
fujiriko59
可能性があると結論ずけた
2017/09/14 23:52:56
renos
買収した五輪でクソスケジュールで進めて会場作る人を過労死させてほんと平和の祭典()最高だぜ
2017/09/14 23:54:35
solidstatesociety
開催しても中止してもどちらでも第二回という名誉はつくよ
2017/09/14 23:55:00
nephar
まずオリンピックなんてやらんでよろしいのでは。次に買収と結論づけられてないですけど?
2017/09/14 23:55:45
usutaru
現実問題として今さら中止はあり得ませんのでね、当事者全員の恥を世界に晒すような、懲罰的な大会にしたら良いと思う。
2017/09/14 23:56:31
rhyaosh
「秘策がある」→不正献金\(^o^)/
2017/09/14 23:57:31
bottomzlife
まあ、どうせうやむやにされるんでしょ?
2017/09/14 23:59:59
japonium
よっしゃ、中止中止〜♪ 後、皇室に泥塗った奴全員腹を切れ!
2017/09/15 00:02:22
ion4
オリンピック決まってからこんなのばっかり
2017/09/15 00:04:33
hayakuzaka
五輪返上は日本のお家芸で、伝統に則ってるじゃないですか。あ、そうすると戦争か…
2017/09/15 00:06:21
kazoo_oo
はい中止中止解散(ってできたらどんなにいいか
2017/09/15 00:08:58
chuntanqui
オリンピックの最中も終わってからも、決してやるべきではなかったと主張し続けたいし、そんな人ばかりが集うブコメがこちらです
2017/09/15 00:10:09
xzglrete
開催しろ
2017/09/15 00:13:28
minamishinji
ん?これどうなるの? それはそうと北朝鮮の問題を東京オリンピックまでに片づけないと、まずくないか?
2017/09/15 00:23:35
soylent_green
これを理由にして返上とか開催権取り上げとか御願いしたい
2017/09/15 00:25:44
srjspirits
中止すんのかな
2017/09/15 00:29:57
Hasen
ポジションあるからやめて(T_T)
2017/09/15 00:33:47
t_trad
これじゃあ、JOCとしては以前と変わらず、仲介役であるブラック・タイディングス社(と電通)に全部おっ被せて(「コンサル料として支払った金が買収に使われるなど全く存じ上げないことでございまして」)おしまい
2017/09/15 00:36:41
verda
これでもかというほどにケチがつく
2017/09/15 00:39:24
sny22015
決定打きたか。もうご臨終だな、五輪だけに
2017/09/15 00:39:58
unagiga
オリンピックは夢なんかじゃない。国と国の威信をかけた清濁合わせた全力の戦いなんだが、今の日本にオリンピックが必要なのかは疑問が残る。
2017/09/15 00:40:17
altar
不正を口実に中止とは言うものの、今の日本には内外で調整して中止を強行するだけの能力すら不足しているので…
2017/09/15 00:40:54
lovevoiceryu
オリンピック自体廃止すべき。もっとクリーンでコストのかからない祭典を考えて欲しい。
2017/09/15 00:41:32
potekenpi
指摘には当たらないバリア展開!
2017/09/15 00:49:46
masahiro1977
東京がここまでしてゲットしたオリンピックなのに次の2大会はどこもやりたがらずほぼ自動的にパリとロサンゼルスに決まってるのが虚しいw
2017/09/15 00:50:06
Pgm48p
国際オリンピック委員会が金と不正に塗れた組織なのは周知の事実で何の驚きもないが、この疑惑発覚を契機に過剰な商業主義に陥ったオリンピックそのものを抜本的に見直して改めるべきだと思う
2017/09/15 00:54:04
primedesignworks
毎回アテネでやれば良い。
2017/09/15 00:55:39
hisomura
政府はなんかメッセージ出せよ。もっと燃やして欲しい。 / 本文ちゃんと読んでなかった…。恥ずかしい。
2017/09/15 00:58:33
tokatongtong
ブルシット義偉 「東京五輪招致の過程で不正が行われたという認識は持っていない。従って再調査はしない。関連書類は全部燃やしたので存在しない。電子記録は物理的にハードディスクを破壊したので存在しない」
2017/09/15 01:11:28
memento
「可能性があると結論づけた」なのに「買収と結論」って見出し。
2017/09/15 01:13:13
cheapcode
楽しくなってきましたな
2017/09/15 01:14:26
pongeponge
なんでそこまでしてオリンピック招致したかったんだろう?スポーツ環境的に問題ありまくりなのに/今さら中止は難しいのでは
2017/09/15 01:16:30
wow64
JOCだか電通だかの裏金疑惑ってどうなったんだろ
2017/09/15 01:22:36
theatrical
IOCとFIFAは世界で1位と2位の国際的スポーツ大会(アメフトのスーパーボウルは1位だけど国際大会じゃない)を開催してるが、どちらも完全に腐敗してるので潰したほうが良い
2017/09/15 01:22:49
wasarasan
ちょっとよくわからない
2017/09/15 01:27:04
hi_kmd
どこを切っても悪いニュースしか出てこない、金太郎飴みたいな東京五輪。
2017/09/15 01:30:02
dededidou
日本人が思っている以上に日本人の倫理観って低いと思う。 つまらんビジネスが乱立したり、人が困ってても全然無関心だったり、強欲で環境破壊もまったく気にしないし。
2017/09/15 01:37:12
elephantskinhead
具体的にどうやったら中止というか辞退できるんやろうね…
2017/09/15 01:39:49
napsucks
汚れたオリンピックw
2017/09/15 01:48:34
awajiisland
買収だろうがなんだろうが、これもアンダーコントロール。
2017/09/15 01:53:51
ninosan
嫌いな人も多いけどやくみつるがずっと「やめちまえ」って言ってたのがついにここまで来たか感/これ明らかに電通絡んでいるよな?どうすんの?/後は東京都と政府と官僚は……
2017/09/15 02:01:29
kana-kana_ceo
(裏金払ってまで赤字決定のイベントをどうしてやりたがるんだろう、それとも何かの利権か?)
2017/09/15 02:08:09
etenrak
裏金まで使ってこの厄介事を引き込んだんだとしたらなかなかすごい
2017/09/15 02:08:35
nagaichi
アッラララララーイ!
2017/09/15 02:22:12
firstbento
官邸の最高レベルのご意向かぬ?また閣議決定かしら?
2017/09/15 02:31:41
sarutoru
→森氏、猪瀬氏のコメントマダー?
2017/09/15 02:52:11
yoko-hirom
『フランス当局の捜査を基に書類をまとめたブラジルの当局』 フランスの結論をブラジルが認定したという話。日本が認定しないのはこれまで通りでは。
2017/09/15 02:58:36
homarara
逆に、買収がなかった五輪っていつあったのか聞きたい。
2017/09/15 03:15:15
papasss
お·も·て·な·し(現金)
2017/09/15 03:25:36
clamm0363
IOCもFIFAもFIAも、大金が関わるイベントはとことん上層部が腐敗してる印象だなぁ。まあそれでも自分は東京五輪楽しみですよ。
2017/09/15 03:31:14
nakakzs
さてさて今後どうなる。スルーしたくて実際そうするつもりの人は多いだろうけど、それがまかり通るかどうか。
2017/09/15 03:36:37
pazl
よしやめよう。
2017/09/15 03:38:50
kangaetemita
一旦続報待ち。でもさすがに日本の主要メディアじゃすぐにこれ報道する勇気はないか?
2017/09/15 03:44:50
rna
オリンピックの招致には術許し、義理許し、金許しの三つがあり…
2017/09/15 03:59:39
kaz_the_scum
あとで海外ニュースサイト巡回して、いろいろ読もう。
2017/09/15 04:10:22
buu
まず、ちゃんと責任者、関係者をリストアップしようぜ。
2017/09/15 04:15:13
takeishi
あら東京もかよ/リオは開催されただろ、で日本側は押し通すしかないな/責任者が必要なら石原さんと猪瀬さんに刑務所入ってもらって(日本の法律で買収が違法かどうか判らないけど)
2017/09/15 04:31:11
sirocco
オリンピックはスポーツの祭典でなくて、完璧に「金儲けの手段」になってしまった。
2017/09/15 04:52:06
qwerton
うーん、この情報だけでは買収が実際にあったとは立証できてないでしょ。つか、はてなーって推定無罪の時はあんなにドヤってたのに、この買収疑惑は怪しいが罪が立証されてない段階なのにね
2017/09/15 05:14:49
lli
返上のいい理由が出来たな
2017/09/15 05:19:18
nozipperar
あーこれは辞退だなー 利権でウハウハ出来ないなー
2017/09/15 05:20:14
kori3110
他国の五輪の失敗や不備をバカにしてた人達息してる?って話ばかり次々出てくるのほんと辛い。今回の様々な問題点はきちんとまとめて今後に生かすべきだから調査のための第三者委員会を立ち上げるべきなんだけど……
2017/09/15 05:26:33
whoge
みんなそんなに五輪が楽しみなの?俺が興味無さすぎるのか?
2017/09/15 05:33:01
ayustet
オリンピックは毎回ギリシャでいいよ。もう辞めよう
2017/09/15 05:43:47
nikki1diary
フランス当局の捜査を基に書類をまとめたブラジルの当局
2017/09/15 05:50:16
nekogori
草
2017/09/15 05:55:54
kuzira4ever
過剰なおもてなしが行われたのか
2017/09/15 06:02:02
TakahashiMasaki
だから東京五輪はやめろっていってるでしょ
2017/09/15 06:22:25
shachi01
米見たら五輪嫌いな人多いのね。単純に子供とか楽しみにしてて、スポーツは悪くないのにと思うと胸が痛い。
2017/09/15 06:30:00
ermanarich
ブラジル「まあそうかもね、知らんけど」はてなー「買収があったと認定された!オリンピック中止しろ!」はてなーってクラスカーストの最下位が群れてるんだなやっぱ
2017/09/15 06:37:13
suzu_hiro_8823
"可能性がある"という表現であるものの、まあ、そんなこったろうとは思った。が、ほかの所は記事に割くスペースはないらしいね。
2017/09/15 06:39:24
monochrome_K2
ブコメでは中止辞退という声が多いけどこの時期に日本の判断で決めるのは無理では。仮に辞退できたとしても膨大な違約金など簡単には終わらしてくれないと思う
2017/09/15 06:44:14
Flymetothemoon
フモフモの人がどんなアクロバティック擁護をするのか楽しみ
2017/09/15 06:44:20
pinkyblue
五輪でも野球でもサッカーでも、主催・運営者がろくでもなかろうがブラックであろうが不正のない面白い試合や勝負が観られればいいと思ってる私としては、それよりドーピング問題が何とかならんものかと思う
2017/09/15 06:48:54
aya_momo
東京は開催前だからな。
2017/09/15 06:51:03
Outfielder
「多額の金銭が渡った可能性がある」可能性がある・・・
2017/09/15 06:52:49
Nobeee
中止フラグ⁉︎
2017/09/15 06:56:38
uunfo
なんでこんなに他人事のような報道なんだろう
2017/09/15 06:57:50
Hagalaz
そしたらどうなるの?
2017/09/15 06:57:52
htnmiki
やったもん勝ちwww
2017/09/15 07:07:12
Gelsy
可能性があると結論づけた、って日本語おかしい。
2017/09/15 07:13:47
booobooo
やめちまえ
2017/09/15 07:18:41
mventura
厄災みたいな東京五輪。
2017/09/15 07:22:51
ish-xxxx
中止してくれ!
2017/09/15 07:25:06
tomoya1983
東京五輪は誰が賄賂送ったか
2017/09/15 07:31:09
gyogyo6
???「東京2020を成功させよう!」「TOKYO2020を成功させよう!」「東京2020を成功させよう!」「TOKYO2020を成功させよう!」「東京2020を成功させよう!」「TOKYO2020を成功させよう!」「東京2020を成功させよう!」「TOKYO2020
2017/09/15 07:31:25
mizukemuri
もう辞退でよくね
2017/09/15 07:32:59
oka_mailer
何度言ったか覚えてないが返上しようぜ。
2017/09/15 07:35:10
atsupi0420
ロビー活動が行き過ぎだんだろうけど、電通の誰か逮捕されないの?
2017/09/15 07:35:58
oono_n
誰の得にもなってねーじゃん!
2017/09/15 07:37:18
nibo-c
心から申し訳ないので、即時返上します!!即です即。
2017/09/15 07:39:09
despair0906
当時国際オリンピック委員会(IOC)委員で国際陸連会長だったラミン・ディアク氏(セネガル)を父に持つパパマッサタ・ディアク氏に対し、多額の金銭が渡った可能性があると結論
2017/09/15 07:42:15
Dai44
ろ・く・で・な・し、ろくでなし!
2017/09/15 07:44:20
btoy
今後のオリンピック招致を阻止する方法を確立させておきたい。失敗に学びたい。
2017/09/15 07:44:57
kash06
久々に名前見たなパパ(息子)。
2017/09/15 07:47:01
cl-gaku
わけのわからんブローカーと契約しないといけない時点で歪みまくってるし仕組みを是正していかんとね
2017/09/15 07:47:10
iTaro
確かに表なくして、後(暗いこと)ありだね
2017/09/15 07:55:12
ardarim
金にまみれた五輪。ほんとに何もいいとこがない。潔く返上しようぜ!
2017/09/15 07:56:00
pikopikopan
そりゃあ袖の下渡してるだろうけど、証拠残しちゃ駄目でしょう。もっと上手くやりなヨー。
2017/09/15 07:59:06
POPOT
これは返上待ったなしですよねー。
2017/09/15 08:05:38
nao_cw2
5大大陸程度に共同出資でオリンピックシティ作れよ。オリンピックって全然地球に優しくない。
2017/09/15 08:14:55
RondonZoo
アンダーコントロールなので。
2017/09/15 08:18:10
perl-o-pal
おもてなし(隠語)
2017/09/15 08:22:24
ystt
「中止だ中止」「粉砕」
2017/09/15 08:26:23
Yoshitada
まぁ、そうは言っても、今の日本には、上級国民(エスタブリッシュメント)様の不起訴特権があるからなぁ。(不逮捕特権でさえない)
2017/09/15 08:27:27
tom201410
どこの国の法律で?とか屁理屈を言いたくなるが。それはともかく、最近の日本人のオリンピックへの熱の冷め様がひどいな。
2017/09/15 08:29:17
fatpapa
しってたw竹田恒泰のパパは逮捕だなwまあどこの国でもやってようけど、2024/2028のオリンピックなんて候補地撤退で苦労なく決まったんだから買収も不要だったろうに無駄金ね〜
2017/09/15 08:30:22
warp9
さすが拝金主義者の祭典。やめちまえ、永久に。
2017/09/15 08:34:12
ta-c-s
2024(&2028)の開催地決定事情をみるとそんな金積まんでも開催意志を示してればそのうち回ってきてた感ある
2017/09/15 08:36:17
isshoku
やったああああ中止だあああああ(中止にはならないんだろうなあ……)
2017/09/15 08:36:49
YukeSkywalker
よし中止だ
2017/09/15 08:38:35
IkaMaru
最悪の金権オリンピックになることが約束されているのであれば、せめて最後の金権オリンピックとして歴史に名を残そうじゃないか。世界の反面教師となるのが唯一の善行だ
2017/09/15 08:47:38
an56
多分、北京やそれ以前の五輪もIOC有力者に金銭授受してるとは思うけど
2017/09/15 08:50:06
b0101
こらあかんわ
2017/09/15 08:50:58
ichigaya555
バレちゃしょうがない! 中止!
2017/09/15 08:51:38
sora-papa
よし、とても残念だけど中止にしよう。(*´ω`*)
2017/09/15 08:54:28
kuro_pp
中止はええがどこが引き受けてくれんのさ、とは思う/政府批判はできても五輪批判できないメディアは、政府より広告代理店のほうがこわいんやろな
2017/09/15 08:56:17
hiruhikoando
せめて国会で証人喚問でしょう。石原竹田安倍並べて。北のアホ妙にいいタイミングでミサイル飛ばしやがって。
2017/09/15 09:00:36
timetrain
いやーほんとどうにかして中止にできんかねえ。展示場といいやらない方がダメージ少ない気がするネタが随所に出てるし
2017/09/15 09:04:44
kamonamban
東京オリンピックには反対だが、この国はまだこういった腹芸をするくらいの気概があるんだなと妙に安心した
2017/09/15 09:08:59
shima2tiger
ロス五輪以降、金満オリンピックなんだから、こんなことがあってもひとつも驚かない。バレないようにもっと上手くやれ
2017/09/15 09:10:03
f6731713
やったー!!東京オリンピック中止!中止!お金は東北や熊本に回そう。
2017/09/15 09:11:43
yuichi0613
“ブラジル司法当局が両五輪の招致委員会から、当時IOC委員で国際陸連会長だったラミン・ディアク氏(セネガル)を父に持つパパマッサタ・ディアク氏に対し、多額の金銭が渡った可能性があると結論づけた”
2017/09/15 09:15:17
Lat
これは確か電通が関与してるとか言われてJOCと揉めてた奴か。結局電通は関与していたのか?
2017/09/15 09:18:34
Cujo
'24と'28が決まったから出(せ)たのかな?
2017/09/15 09:19:32
KariumNitrate
誰か金のかからないオリンピックって言ってた気がするけど、本当はかけちゃってたのかな。
2017/09/15 09:23:09
workingmanisdead
その後の北京やリオを見てると、現代では、買収してまで自国開催する意味ないよね、オリンピック。
2017/09/15 09:24:53
taron
よし、返上だ。
2017/09/15 09:25:26
sds-page
開催と中止の間を取って無観客試合で
2017/09/15 09:26:28
u-chan
オリンピックはカネで買うもの。なんで今更こんな話出るのか考えてごらん。2大会のべニュー決まったばかり。つまりパリもロスもカネで買ってるから、過去の話で目をそらしてるに過ぎない。
2017/09/15 09:28:34
ykktie
そうか。返上だ、返上。全然間に合う。
2017/09/15 09:31:09
tomemo508
「ブラジル司法当局」ということはリオ五輪の買収疑惑を追及していたら、東京の方も一緒にわかっちゃった、っていうことなのかな? で、英紙が報道? なんか情報ルートがややこしい。
2017/09/15 09:33:42
na23
金払ってまでババを掴んだのか
2017/09/15 09:34:12
xlc
嘘もつき通して真実にする安倍政権と、それに気持ちよく騙されたい支持者は、この問題も「なかったこと」にするのだろうか。敗戦に向かう戦局をなかったことにして戦争を突き進めた戦前を見るようだ。
2017/09/15 09:35:18
kagecage
もうちょいオリンピックが希望になる国でやりゃいいのになとは思う…
2017/09/15 09:39:14
hib3
国民すらオリンピックに乗り気じゃないのホンマ面白い
2017/09/15 09:42:57
fujioka223
思いのほか、中止賛成が多くてうれしいのだが、これははてなだけ?
2017/09/15 09:45:32
ka2hik0
うおうおうおうおうおうお / おもてなし(うらはある)
2017/09/15 09:47:12
plagmaticjam
森が悪い(確信
2017/09/15 09:48:32
clp5884
ここまで来てなくなったら金もったいねー
2017/09/15 09:49:56
karma_tengu
喜々として中止中止って言ってるアホどもばかりで反吐が出るわ。オリンピックなんてもともとこういうもんでしょ
2017/09/15 09:51:22
juuuny
東京が日本を滅ぼす
2017/09/15 09:52:24
WinterMute
これは返上でしょう。中止しよう。
2017/09/15 09:57:15
hearthewindsing
理由なんて何でもいい。北朝鮮のミサイルリスクでもいい。とにかく中止して。開催するより傷は浅い。ほんと中止して。
2017/09/15 10:01:37
fujifuji1
良い言い訳ができた。辞退しよう。
2017/09/15 10:06:03
gam_gam_gam
競技者視点以外でこれほど開催することに何のメリットもないオリンピックは過去あっただろうか
2017/09/15 10:06:45
jojo800
中止でも開催でもどっちでもいいんだけど中止派が多くてびっくりする 中止派はなんで中止を望んでいるの?
2017/09/15 10:08:48
takaboujp1122
どうせこんなもんだと思った
2017/09/15 10:09:05
Fuetaro
ブクマの米欄を見ると東京五輪中止って人結構いるんだけど、そんなにやる気のないイベントをなんで開催しようとしたんだろうな。当時の都知事選で五輪中止を公約にしてた候補へ投票した身としては些か理解しがたい。
2017/09/15 10:13:40
bigburn
いやー残念だわー五輪を辞退するしかないわー
2017/09/15 10:15:20
dusttrail
あの薄気味悪い意味不明の「おもてなし(合掌)」が公式に黒歴史になるならとても喜ばしい。他国での開催には全力で応援を送りたい。
2017/09/15 10:15:29
goldhead
日本にもそういうことできたのか、と感心してはいかんか。
2017/09/15 10:19:40
kuniku
得するのは(買収されたのは)、各国の投票券をもつ人ってこと? デキレース(チキンレース)。ミサイルロケットは、その時どうなってるんだろう
2017/09/15 10:20:27
kuippa
で、そのお金はどこから出たの??
2017/09/15 10:23:10
Jcm
また五輪関係の悪いニュースですよ。何度も言うけど、少なくとも東京五輪は中止すべきでは。税金をドブに捨てるな。
2017/09/15 10:25:59
hkmaro
オリンピックはカネの祭典だったのか
2017/09/15 10:26:48
iasna
やめようぜー!
2017/09/15 10:27:00
tanizakura
中止!代わりにロンドンか平壌に押し付けましょう
2017/09/15 10:28:13
mint6626
金取ろうと思ったら、先に金取られてた
2017/09/15 10:29:58
otihateten3510
辞めたい人多すぎてワロタ、せめて続報を待てよ
2017/09/15 10:30:00
ibonbonsr
あらまぁ
2017/09/15 10:32:55
tohokuaiki
ハイ中止~~~~!!!! いい都市ぶって東京をワンランク上の恋愛みたいなアピールする買収が確定したから2020年のオリンピックは中止~~~~~~!!! 中止中止中止~~~~~!!!
2017/09/15 10:33:56
tekitou-manga
美しい国日本に生まれて誇らしい。これからもおもてなしの心をアンダーコントロールしていきたい
2017/09/15 10:34:16
securecat
逆に面白くなってきさえしている
2017/09/15 10:34:22
masfj
可能性があると言う結論とは
2017/09/15 10:35:07
murakaming
おもてなしがバレていくぅ
2017/09/15 10:40:50
tenkinkoguma
昭和の社会の教科書で景気浮上手段として公共事業をすることが書かれていたのが懐かしい。もちろん今回の件では糾弾が必要だけど、では現代に合った景気浮上策は何か、人を責めているだけでは駄目。若者の意見を乞う
2017/09/15 10:43:13
zuzunkinki
裏があるからおもてなしとはよく言った
2017/09/15 10:43:55
takun71
中止〜中止〜
2017/09/15 10:44:29
fatmonger
当初掲げていた金のかからない五輪を実現させるなら大賛成なのだが、旧国立競技場を問答無用で取り壊してからもうどうでもよくなった。あんなの信じた俺がアホだった。
2017/09/15 10:46:50
dd369
森友・加計問題とは違って「どこが違法なの?」が全く湧いて来ない。
2017/09/15 10:51:50
OKP
書きたいことブコメに書かれまくってると思う
2017/09/15 10:53:38
gokkie
憎まれっ子世になんちゃらやな。
2017/09/15 10:54:10
shironeko_t
よし,中止して関係者牢獄にぶちこもう!日頃武士だのスポーツマンシップだのいっている誇り高い日本人なら切腹して果てるから無理か.はっはっは.
2017/09/15 10:54:12
sharp_m
可能性があると結論付けたってなんかはっきりしない言い方だな
2017/09/15 10:54:34
raf00
買収じゃないよ!賄賂じゃないよ!これはおもてなしだよ!
2017/09/15 10:55:51
miruto
この記事本文には「多額の金銭が渡った可能性がある」ってだけで証拠がないようにみえるんだけど、なんでタイトルには「買収と結論」となっているんだろう(´・∀・`)まあ共同通信だしお察しかな?
2017/09/15 10:55:52
arata2515
これ中止になったら洒落にならん企業多いだろうな。千億単位で投資してる会社もありそうだし。庶民生活への影響も少なくないと思うが、中止喜んでる人多そうなの不思議。
2017/09/15 10:58:46
yajicco
渡りに船
2017/09/15 10:58:54
sho
万が一中止になっても、あの美しい国立競技場はもう取り壊されてしまって取り戻せないんだよ……
2017/09/15 11:00:15
alpes
電通が悪い
2017/09/15 11:06:36
xevra
日本人は民度低いから汚い事も平気でやる。これも実際やっただろう。日本人は本当に卑劣で嫌になる。東京オリンピックは穢れた汚職オリンピック。一刻も早く返上し、全世界へ土下座すべき。極東の島国の猿に資格ない
2017/09/15 11:09:01
tofy
レガシーを連呼しつつ旧国立は速攻破壊した意味不明ピック
2017/09/15 11:11:48
T_Tachibana
だから東京オリンピック粉砕だとあれほど(AKIRA脳
2017/09/15 11:12:37
mythm
そこまでして誘致してても国民は誰も望んでない感すごいしね。ほんと中止して欲しいしペナルティで今後数十年日本は誘致も禁止してほしい
2017/09/15 11:12:55
azure-frogs
あんだーこんとろーる(チラッチラッ
2017/09/15 11:14:24
jus7733
は~い!ちゅうし、中止!
2017/09/15 11:14:48
tikani_nemuru_M
コメ欄がおかしい。招致のときはこんなに反対派はいなかったぞ。僕は一貫して招致に反対してたから覚えてるけどw/どうせ実際に始まったら、ここで返上って言ってる人の多くは「にほんすげえ」って感動してるはずw
2017/09/15 11:15:41
Lian
買収だったとして、実際どういう問題があるの / フランスでは民間人同士の収賄も犯罪で、実際に件の人物が捕まってるのか
2017/09/15 11:17:07
shukaido170
操作主体がアジアや中東の当局だったら政権が外交ルートから手を回して見返りを条件に手を引かせるだろうけど、利害の少ないフランスではそれも出来ないので相当イラついているんだろうな。ザマァ。
2017/09/15 11:18:19
kiku-chan
不正はするは、まったく低コストではないは、不名誉のオンパレードだな。。
2017/09/15 11:19:26
miruna
オリンピックは悪の祭典
2017/09/15 11:19:44
Hidemonster
ブラジルにバラされるまで日本の当局が沈黙してんのが嫌だ。それからさ、日本人一般を貶めるのは不毛だからやめませんか。粛々と捜査を進めてくれりゃいいのよ。
2017/09/15 11:20:31
mouseion
税金の無駄遣いと開催後は必ず大不況に陥るデメリットを持つ五輪開催について、頭の良い国からどんどん辞退をしていき最後まで手を上げ続けたのが日本、いや東京都だったので皆の物笑いにされている。中止する?
2017/09/15 11:21:16
fukasho39
もう、五輪なしでいいよ
2017/09/15 11:23:36
andonuts
そ・で・の・し・た
2017/09/15 11:24:14
toaruR
思ってなしっ!(´-`人
2017/09/15 11:24:36
goodbyebluethursday41
うん、もう止めよう?
2017/09/15 11:25:27
KoshianX
なんで東京なんかが選ばれたんだろうかと思ったら買収があったんか。
2017/09/15 11:27:50
cgmake
可能性があると結論づけたって何
2017/09/15 11:27:51
mementm0ri
これ国を揺るがす大スクープやで。中止しろ。
2017/09/15 11:30:53
electrica666
以前から多かれ少なかれある話なんだろうけど批難は出るわな。ガーディアンが報道か。中止はないだろうが紛糾しそうだ。
2017/09/15 11:31:38
vanillableep1618
おもてなしとは、表なくって裏ばっかり、ということだったのか……
2017/09/15 11:33:47
xr0038
『2016年リオデジャネイロ五輪と20年東京五輪招致の不正疑惑を巡り、ブラジル司法当局が両五輪の招致委員会から (中略) 多額の金銭が渡った可能性があると結論』
2017/09/15 11:36:07
ifttt
ホラン千秋が東京招致に成功したらしばらく「ゴリン千秋」に改名するって公約を出してたけど、オリンピックが中止になったらずっとゴリン千秋のままになっちゃうんだろうか
2017/09/15 11:36:53
sotokichi
本当なら国辱もの。
2017/09/15 11:36:59
Baatarism
もしこれを理由に開催辞退しても、代わりに開催する都市がなさそう。
2017/09/15 11:39:04
Hige2323
損得勘定だと損の方が大きいイベントだとは思うが、あのクッソ汚いトイレの国立が建て直される事になったのだけは本当に収穫だったと思う
2017/09/15 11:40:35
poko_pen
本文「可能性があると結論づけた」→タイトル「買収と結論」 誰も本文見てないのかな?それにソース元の英紙ガーディアンでも「可能性」としか言っておらず、買収が確定したとの報道はしていない。
2017/09/15 11:51:53
hatehateyahoo
東京五輪に向け頑張ってる選手のことを考えよう。
2017/09/15 11:52:00
zeroset
去年のコメントをもう一度書くけど、立候補直前に当時の石原知事が「あの手この手、相当なことを考えなかったら、綺麗事で絶対ききませんよ」なんて堂々と言ってた時点で、既に今の事態は決定されていた様なものだ。
2017/09/15 11:55:35
mugonkun
はい中止〜
2017/09/15 11:56:33
PYU224
よっしゃッ!
2017/09/15 11:57:43
driving_hikkey
辞退する良い口実ができたじゃないか。ここで返上しないでどうするよ。
2017/09/15 11:57:59
symbioticworm
「司法当局が~多額の金銭が渡った可能性があると結論」、結局どういう扱いになるのかよくわからん。調査継続?
2017/09/15 11:59:38
hkefka385
やっと結論でたのか、中止かな
2017/09/15 12:01:43
blue0002
これもアンダーコントロールですよ
2017/09/15 12:01:56
doodleon
おもてなし、うらあり。
2017/09/15 12:06:41
misomico
中止だなー残念だなー
2017/09/15 12:08:30
kfujii
あらまあ…
2017/09/15 12:08:48
shag
正直オリンピック嬉しい人の方が少なそう。
2017/09/15 12:11:04
solt-nappa
もう「平和の祭典」という大義を掲げるのをやめよう。
2017/09/15 12:11:27
yzkuma
はてなーにとっては「可能性がある」は有罪確定だから仕方ないね。
2017/09/15 12:14:37
nekonyantaro
見出し「買収と結論」、本文「多額の金銭が渡った可能性があると結論づけた」。このギャップは何なの? >共同通信さん。
2017/09/15 12:15:46
kaitoster
オリンピックって買収してまで招致しても兆円単位で借金抱えるんでしょ?何のためにやるんだろ・・・?国の名誉?
2017/09/15 12:17:34
yujimi-daifuku-2222
金銭が渡った可能性がある、という内容と題名にギャップがあるように思うのだけれど、吹き上がってる人たちは気にしてないんだろうね。/記事も悪いけれど、記事本文すら読まないのではまとめブログの読者以下だよ。
2017/09/15 12:18:56
aquatofana
かつての東京五輪(予定)も返上した潔い、美しい心を持つ国なのですから、この状況なら再度返上するのがよき伝統に基づく対応になるのではありますまいか。
2017/09/15 12:18:59
rub73
きた!これはやばいぞ!5千万人程は期待しているお祭りが中止の可能性。
2017/09/15 12:22:21
amematarou
自浄作用に誰1人期待していない。ブラジルはえらい。
2017/09/15 12:26:24
kamemoge
違う国で開催してほしいわー
2017/09/15 12:28:19
zeromoon0
今更中止するのも別の莫大なコストがかかると思うんだけど、それでも中止がいいんだろうか。
2017/09/15 12:31:15
lololo
TVは知らぬふりを決めるんだろうな。自分たちに都合の悪いところはとことん無視を決め込む。そして日本は世界から孤立する。
2017/09/15 12:33:56
ancock
買収するくらいならその後の計画もしっかり立てとけよ。ロゴや競技場でグダってる場合か。
2017/09/15 12:36:20
kvx
中止中止言ってる人はネットの意見に流されやすい人。
2017/09/15 12:39:09
gkmond
このまま開催まで行くと、バレるような買収したうえにプレゼンが大嘘まみれで、暑さ対策もろくにできずヘイトへの対策も遅れてるって現状(つまり頭悪くて恥知らず)が世界に発信されてしまうけど、マジいいの?
2017/09/15 12:43:29
AKIMOTO
“多額の金銭が渡った可能性があると結論づけたことが分かった” 言葉って難しい
2017/09/15 12:45:39
giyo381
可能性とあるのはスルー?あと日本人はーーっていってるのはヘイトスピーチの一種だよ?コリアンへの事実を指摘してもヘイトスピーチとか言ってんだから。ダブスタ反対。
2017/09/15 12:46:37
lapk
どうでもいいけどはてなーっていざ東京オリンピックが始まったら誰よりも楽しみそうだよな
2017/09/15 12:48:25
mitsuhi0909
普通だろ
2017/09/15 12:56:49
ustam
よし中止だ。禁煙条例が可決した後、即中止で。
2017/09/15 13:02:32
milkmooncake
あっ中止しましょう ビッグサイト問題もこれで解決大団円です
2017/09/15 13:04:37
FUKAMACHI
情けないのはそれ以降の五輪で、ロスとパリ以外の候補が全部降りたところ。「もはや五輪は間尺に合わない」という、世界の状況すら読めず、じゃぶじゃぶとカネを撒いてるのだから救い難い。
2017/09/15 13:07:09
shun_libra
もっとバレないようにカネ積めよ、ほんとジャップは外交が下手なんだな(モラルガン無視の感想)
2017/09/15 13:08:43
lb501
今までの開催地で買収をしていないものだけが石を投げなさい。
2017/09/15 13:20:18
minoru0707
結果出してるからいいじゃん。なにつまらないこと言ってるの?そういうゲームのルールなんでしょ。
2017/09/15 13:29:29
rurisizimi
けしからん!中止中止!
2017/09/15 13:32:24
u-li
“当時国際オリンピック委員会(IOC)委員で国際陸連会長だったラミン・ディアク氏(セネガル)を父に持つパパマッサタ・ディアク氏に対し、多額の金銭が渡った可能性があると結論づけた”
2017/09/15 13:35:13
wwolf
よっしゃ中止だ
2017/09/15 13:38:28
lcwin
いずこも同じ秋の夕暮れ。わかりやすい利権。
2017/09/15 13:42:37
bornslippy
まったくもって残念だが中止せざるを得ない
2017/09/15 13:45:57
sangping
「お・こ・こ・ろ・づ・け」または「そ・で・の・し・た」 イッツじゃぱにーずカルチャー!
2017/09/15 13:55:59
GOD_tomato
やるにしてもバレないようにやればいいのに。倫理観の低さは元々だが隠すのも下手な日本の政治家。
2017/09/15 14:02:16
hobo_king
ちょっと情報が少なすぎてまだまだ胡散臭いニュースの域を出てないけど、五輪関係では「買収なんてやってるはずがない」とか言えないような醜態をさらし続けてるからな……。
2017/09/15 14:07:13
hiby
はいもうやめやめ。オリンピックとか言う名の汚いマネーゲームに意味なんてねえよとずっと思っている。
2017/09/15 14:17:57
nickpoet55
可能性があると結論→買収と結論
2017/09/15 14:32:28
tome_zoh
招致から開催するまで、銭の匂いしかしてない。アスリートファーストとか言ってたのが白々しく聞こえたもんなあ。
2017/09/15 14:36:50
speeeeeeeed
タイトルと本文でアレ
2017/09/15 14:45:06
toshi20
はーい、中止。中止でーす。返上です。
2017/09/15 14:53:06
cignoir
可能性があるという結論?
2017/09/15 14:59:23
masa_rst
わかった、とりあえず電通を潰そう。
2017/09/15 15:10:09
houjiT
なんだ、初めから資格がないんじゃないか。道理でろくに準備もできないわけだ。返上しようぜ
2017/09/15 15:16:04
shigeto2006
東京五輪の招致の不正疑惑がクロであることが確定したのなら、もう東京五輪は中止でいいだろう。IOCの腐敗体質を正すためにも、一度くらい五輪は止めたほうがいい。
2017/09/15 15:32:24
kazuya53
『可能性があると結論』と『買収と結論』では意味が全く違うぞ。
2017/09/15 15:34:56
Haaaa_N
中止のチャンス
2017/09/15 15:39:54
nihon_kawauso
右見ても左見ても中止求めるコメばかり。求められてないオリンピック。
2017/09/15 15:56:49
arisane
もう中止しよう!(新国立競技場の地盤改良工事で過労自殺した若者を思い浮かべながら)
2017/09/15 16:08:50
hiruneya
数年前は少しでも反対しようもんなら反日非国民扱いで国益を損ねる奴は日本から出てけと散々罵倒されたもんだが、本当状況変わったのなあ
2017/09/15 16:22:00
trashkids
返上しても結局日本でやることになりそうだ。しかしオリンピックの腐敗は昔から言われていることだし、一回膿を出した方が良さそう。
2017/09/15 16:41:54
keytracker
中止したらしたで、今までかけてきた費用が無駄になるんだけどな。作りかけのものとかどうするんだ?撤去するにも金かかるぞ
2017/09/15 16:50:36
kibarashi9
オリンピック全部買収で決まってそう。
2017/09/15 17:16:59
mobits
残念だけど中止しよう(真顔)
2017/09/15 17:17:01
whatR
特に最近のオリンピックなんてどこもやってるだろ。ロンドンも買収がなかったとは思えないな。
2017/09/15 17:17:12
atoh
「多額の金銭が渡った可能性があると結論づけたことが分かった。」いやいやいや、よそはどうかしらねーけど“疑わしきは罰せず”だろこの国は。なにかこつけて中止だ中止だって騒いでんだよ、おめーら(笑)
2017/09/15 17:19:32
takhino
だから最初からやめとけとあれほど言ったのに…。
2017/09/15 17:59:16
okachan_man
うわー、事実ならはじまりから終わりまでぜんぶダメじゃんってかんじになるのね。「招致委員会」が主語になってるけど、主導したのは誰なのだろう。
2017/09/15 18:04:35
hate_flag
「オリンピックを開催するためにアンフェアな裏金を払って招致する」というのはオリンピック精神に合致しているのだろうか?
2017/09/15 18:41:02
katsusuke
是非やめよう。こんな無駄金使う余裕のある国じゃないよ
2017/09/15 18:55:51
kikinight
可能性があると結論付けるのは、大抵あらゆることがそうなのでは。まだ容疑の段階を逸してないんでないか。別にオリンピック賛成主義者ではないよ。レトリックだなと思って。
2017/09/15 19:12:26
chocolaterock
東京五輪を楽しみにしてた層はこれを見て何を思う?
2017/09/15 20:16:07
yaneshin
ここまでケチがついたら撤退するのも一つの方法でしょうね
2017/09/15 21:12:01
qtamaki
ふせーがあったのかーじゃーしょーがないねー(棒) 中止で
2017/09/15 21:28:36
cloudliner_tweets
「当時国際オリンピック委員会(IOC)委員で国際陸連会長だったラミン・ディアク氏(セネガル)を父に持つパパマッサタ・ディアク氏に対し、多額の金銭が渡った可能性があると結論」
2017/09/15 22:18:40
yoshihiroueda
「申し訳ありませんでした返上しましょうか」と伺いをたててみる。
2017/09/15 22:22:47
narwhal
オリパラ開催は返上しろ。オリパラはいらない。
2017/09/15 22:43:57
afurikamaimai
みんな賄賂やってるんだから俺も賄賂やっていい、は大人としてあまりにもさびしすぎないか。
2017/09/15 22:48:38
hiramee
はい終了。
2017/09/15 22:59:10
dadapon
少しでも恥を知るなら五輪を返上すべきだろう。もし無視して強行するなら、二度と「武士道」とか「侍」とか日本人は言ってはならないと思う。
2017/09/15 23:06:59
hazardprofile
オリンピックいつも買収してんな・・・
2017/09/16 00:53:50
yasudayasu
16年リオ五輪と20年東京五輪招致を巡り、招致委員会から、当時IOC委員で国際陸連会長だったラミン・ディアク氏を父に持つパパマッサタ・ディアク氏に対し、多額の金銭が渡った可能性があるとブラジル司法当局が結論。
2017/09/16 01:31:53
kaerudayo
もうやめようよ、ろくなこと起きないし。
2017/09/16 01:46:39
zu2
武士道ってこういう感じだと思う。昔から。
2017/09/16 06:44:41
t714431169
はてブの人たち、いつごろ反対派に鞍替えしたのか興味がある。で、いつごろ「やるからには応援しよう。選手たちが気持ちよくプレイできないのは良くない」に鞍替えするつもりなのか興味がある。
2017/09/16 09:01:42
satoshique
このご時世、アスリートの方々にもこういう情報はいきわたっているはずなのよね。為末大とか武井壮にもさ。彼らが記録は金のためって認めちゃえばそれはそれでいいけど。スーパーボウルみたいなもんで。
2017/09/16 12:53:09
SirVicViper
何度でも言う。東京は1秒でも早く開催権を返上していただきたい。それと、2020年夏季は大会自体中止でも良い。
2017/09/16 16:32:40
brendon
恥ずかい国だなあ
2017/09/16 16:38:52
georgew
全然驚きはないところに五輪の闇の深さを感じる。東京五輪はどれだけ盛り下がることができるかで民度が問われるはずだ。
2017/09/16 17:50:22
chanbara
復興五輪
2017/09/16 18:59:56
zyzy
左からは国粋主義剥き出しのこの手のは元から嫌われてたし、右が多いオタ界隈に対してビッグサイト問題で喧嘩売って右からも嫌われたしで、いよいよ誰も擁護しないというね。
2017/09/16 21:09:38
Nyoho
そっかー
2017/09/17 00:31:46
KasugaRei
捜査主体がブラジル司法当局という事は、リオ五輪の疑惑追及が主眼で付随的に東京の件も掘り出されているという事か。日本の当局はこの状況を見ないふりですかね? / もはや五輪という制度自体が限界なのでは?
2017/09/17 04:47:58
dekaino
日本ではオリンピック誘致ってそういうことだろってコンセンサスありますからね。外国公務員への贈賄罪はあるけどIOC幹部は公務員/政府職員じゃないもんな。(・人・) オモテナシ つまり裏は有り
2017/09/17 18:57:33
abepyonwaro
不正リンピック STAP細胞賞受賞