2017/09/12 09:15:05
quix_que
これを夢のある話だと考えるか、ばかばかしいと考えるか。仮に実現するとして、インバウンドがどうのと乗せられて日本側が大部分の建設費払うことになるのはほぼ間違いないと思うけど。
2017/09/12 09:52:15
yem3399op
朝鮮半島経由よりもいいんじゃない?あちらは広軌、日本は狭軌なのが問題だな。
2017/09/12 10:09:21
vac201
世界の陸上輸送を大きく変える転機になるかもしれない壮大なプロジェクト。宇宙への軌道エレベーターが開発される前にぜひとも交通網の整備をお願いしたい。
2017/09/12 10:16:35
j_imu
新幹線走らせてシベリア超特急を
2017/09/12 10:17:38
gurinekosan
伝えておくれ十二月の旅人よ
2017/09/12 10:18:06
mouseion
シベリアといえば同名のお菓子が中々上手い件。
2017/09/12 10:38:14
petronius7
この話の胡散臭いのはJR北海道ですら乗客が少なくてひいひい言ってるのに、より人口の少ないサハリンやシベリアに特急や貨物を通すと言っても経済的に成り立つ訳が無い点。
2017/09/12 10:48:29
giyo381
ロシア美人が山ほど来るなら歓迎
2017/09/12 11:09:07
pollyanna
ロシア版一帯一路っぽさ
2017/09/12 11:09:53
anigoka
草葉の陰から水野先生も喜んでるハズ
2017/09/12 11:23:00
alloreverything
北海道だけバスで連絡しそう
2017/09/12 11:25:43
keshitai
2014年に制作発表されたシベリア超特急エピソード1はいつになったら完成しますか?archive.fo
2017/09/12 11:40:14
kenchan3
中国と欧州は鉄道の貨物輸送がだいぶ増えてきたからなあ。とはいえ日本と欧州・露西亜間で船便輸送も大してないのに鉄道貨物需要があるとは思えん。
2017/09/12 11:51:56
Fushihara
ロシアが全額負担するならご自由にどうぞって感じかな
2017/09/12 11:58:45
netcraft3
軍隊も運びやすくなるね。
2017/09/12 12:02:31
mizukemuri
ORIGINの世界来るか? yanmaga.jp
2017/09/12 12:16:00
browncapuchin
その前に四国新幹線を,ぜひ.お遍路しやすくしてください.
2017/09/12 12:22:18
anotokinosobaya
東京からロンドンまで列車旅行ってのはロマンがあるなー。
2017/09/12 12:22:22
sds-page
プーチンのパイプライン大作戦
2017/09/12 12:40:05
dd369
開通する頃までJR北海道が残ってるかどうか。
2017/09/12 12:40:08
prozorec
新シベリア超特急のクランクインもまじかか?
2017/09/12 12:44:59
chanmina
シベ鉄!
2017/09/12 12:47:39
baddy
なるほどシベリア送りだ
2017/09/12 12:48:49
mottii-cocoa
夢の様な話。生きてるうちに実現するのかなぁ、、、
2017/09/12 12:51:04
bazuo
韓国のトンネルアプローチと何ら変わらない侵略事案
2017/09/12 12:52:40
yoiIT
シベ超!
2017/09/12 12:56:44
kazuau
日本側からの乗り入れ列車にはいやがらせで「あじあ号」とでも名づけるのでしょうか
2017/09/12 13:02:38
Gelsy
キングゲイナー
2017/09/12 13:07:33
sutoh_robot
虚構新聞、更新頻度早いなと思ったら普通のニュースだった。ウラジオストクへの旅行需要が高いなら電車でもいいけど、ロシアの電車って時刻表どおりに来ないでしょ。飛行機で行く方が良さそう。
2017/09/12 13:13:58
michiki_jp
IRORIOかよ。。と思ったが、一応元記事は見つけた。 goo.gl シベリア鉄道は広軌で新幹線よりも軌間広い。「東京まで」はいくらなんでも与太。
2017/09/12 13:15:04
TTTT2
侵略国家の言うことは信頼できない。クリミア、北方領土で信頼できない。 まあ実現はしないけどね。
2017/09/12 13:15:25
whirl
シベリア鉄道乗り換え中野駅で降ります♪
2017/09/12 13:17:28
Lian
生きてる内に実現して欲しい
2017/09/12 13:19:29
hdampty7
18切符でロンドンまで行けますか?
2017/09/12 13:21:19
komutan1
21世紀版深夜特急
2017/09/12 13:24:33
wakabaroom
「これが実現すれば、日本は島国ではなくなる」
2017/09/12 13:27:21
ashikus
各駅停車乗って「凍土の秘境駅」で降りたら半日便ないとか、空想は膨らみますね。
2017/09/12 13:41:17
Hige2323
まあ北方領土問題が日本の立場としてきちんと解決してからの話だわね
2017/09/12 13:44:03
kitayama
シベリア超特急再び
2017/09/12 13:45:43
teebeetee
南樺太に領土くれ(直球)
2017/09/12 13:49:02
tyru
すげー
2017/09/12 13:50:05
marmot1123
「鉄道でロシアが攻めてくるー」の人がまだブコメにいない。
2017/09/12 13:51:42
CATDOG
日本人観光客が殺到しそう。
2017/09/12 13:51:45
kuniku
北海道をロシア領にしようとしているな。ウラジオストック→北朝鮮→南朝鮮→九州のが現実味がある?  何にせよ、日本にはインフラを建設・維持する金はない
2017/09/12 13:52:06
nimroder
有事の際には列車砲が乗り込んできます / ロシアと陸続きとかリスクしか無い気がする。あいつ中国と同類だよ
2017/09/12 13:53:57
usutaru
トンネルを抜けると樺太ですかー戦前みたいな感じ。
2017/09/12 13:54:42
crema
虚構新聞じゃなかった。
2017/09/12 13:54:58
hazardlamp0855
いつの間にか「北海道まで」が「東京まで」に伸びてるうううううううう/朝鮮半島が落ち着いたら日本海を鉄道で一周する計画とか出てくるんだろうか。
2017/09/12 13:56:39
amematarou
パイプラインの方が可能性あるんちゃう?
2017/09/12 13:57:42
tiki0108
これロシアと日本だけでなく、トンネルで大陸とつながってしまえば最悪テロリストも入り放題になるって危険もはらんでいるわけで
2017/09/12 14:04:08
thinktaro
国防に穴ができるからやめれ。北朝鮮に支援してるロシアは敵
2017/09/12 14:05:02
boxheadroom
日本の金で 「ロシアから東京へ大量の戦車や兵員を輸送可能な鉄道」を作らせようとかエグい
2017/09/12 14:05:33
usausamode
特に意味はないけど、ボロを着た人達がぎゅうぎゅうに押し込まれて輸送されてる姿を想像してしまう。
2017/09/12 14:14:43
Vudda
「これが実現すれば、日本は島国ではなくなる」←コレがキメ台詞になると思ってるなら相当あたまわるい
2017/09/12 14:38:31
K-Ono
スプートニクじゃねえのかよ!/晴郎ちゃんも大喜びであろう。そのかわり殺人事件起きちゃうけど。
2017/09/12 14:39:06
amesuke
ついでに九州と半島結んでユーラシア環状線爆誕待った無し
2017/09/12 14:39:32
sarukichi7
まーた虚構か、って思ったらガチなやつだった。
2017/09/12 14:44:33
adhf
可能なの?
2017/09/12 14:44:58
redra22
「北方領土の返還へ進展」と言えば聞こえが良くなるから国民感覚的に心配。
2017/09/12 14:46:01
kojitadokoro
スプートニクは以前(5年ぐらい前)から北海道-ロシア間のトンネルがどれだけ素晴らしいか、記事を掲載しまくってる。ロシア政府のプロパガンダみたいなサイトだから本当にロシアは繋げたいと思ってるんだろう。
2017/09/12 14:46:02
bigburn
モスクワからヤーパンまでエクソダス〜音頭を作ろう(キングゲイナー派)
2017/09/12 14:47:53
tanakakazu
ロシアが経済破綻して「北方領土を買ってください」って土下座してくるまで待ったほうがいい
2017/09/12 14:50:27
ShimadaTJS
標準軌にする良い機会だな。まず北海道から。
2017/09/12 14:51:23
lady_joker
これからは核テロの時代になるので、日本は海に囲まれているという地政学的な優位を守ったほうがいい
2017/09/12 14:53:16
sirobu
はいはい、虚構虚構……え?
2017/09/12 14:55:38
Panthera_uncia
デマリオ久しぶりに見た
2017/09/12 14:56:31
hugie
日韓トンネルを思い出した。 ja.wikipedia.org 個人的には反対。
2017/09/12 14:59:10
ohaan
ロシア美人の代わりに、戦車と軍と工作員が電車に乗って来る。ウクライナのように
2017/09/12 14:59:15
ludwig125
技術やらなんやら日本にとって重要なものが出て行って、銃やドラッグなどの害なすものが入ってくる未来しか見えないですね
2017/09/12 15:01:35
tuzuraori
北朝鮮、尖閣諸島の有事の際鉄道つかって乗り込んできそう。
2017/09/12 15:03:01
eatspiroshiki
当たり前だけど日本には国境を超える鉄道がなくて、だからすごくロマンチックな話に見える。東京駅で「目的地:モスクワ」とか電光表示がでて、ロシア人車掌がパスポートコントロールするんだよ。
2017/09/12 15:07:37
hiroharu-minami
宗谷本線が廃線になるかも知れないってのにww
2017/09/12 15:08:29
asrog
南樺太について何も言わずにこれを持ち出すの図太い。
2017/09/12 15:10:21
quality1
どうやって採算取るつもりなのかきになる
2017/09/12 15:10:28
norinorisan42
シベ鉄が日本まで延びるみたいな話の時点でキングゲイナーを真っ先に連想してしまう/エネルギー政策的にはパイプラインだったら魅力的に感じる人はいるかも/鉄道は多分日本に金出させたいのだろう
2017/09/12 15:13:37
numpad0
日本のガラパゴスを良くも悪くも強力に維持しているのが陸路がないということなので、繋いじゃったらロシアになっちゃうような気もする
2017/09/12 15:14:58
yukimi1977
日本にメリットない。却下。島国でいい。
2017/09/12 15:18:03
takuya_1st
虚構新聞かと思って何回か確認した
2017/09/12 15:29:15
moons
ドーバー海峡トンネルでさえ封鎖しようぜ的な話があるのに。軒を貸して母屋を取られるだけでは
2017/09/12 15:43:37
hiiragi7777
「これが実現すれば、日本は島国ではなくなる」
2017/09/12 15:47:33
xevra
戦車輸送トンネルをあえて掘る意味など無い。クリミアでプーチンが何をやったのか見ればこんなの認められない
2017/09/12 15:53:56
seats
まず稚内からのフェリーでちゃんと利益出そうぜ。|輸送手段の前にビザなし渡航が出来る両国関係の構築が先でしょ。それなしで言うからコメントがロシアの陰謀ダーばかりになる。
2017/09/12 15:59:29
Caesarion
青春18でモスクワまで行けるのか!
2017/09/12 16:02:46
japonium
先 ず 北 方 領 土 を 返 せ 。 話は其れからだ詐欺野郎が。
2017/09/12 16:09:12
doroyamada
有事の際でも橋(もしくはトンネル)を破壊すれば戦車が自走で来ることはない。
2017/09/12 16:13:37
altar
世界に国境は不要、警戒すべき他国や移民などないという思想の人がこれに反対する場合にどういうロジックを持ち出すのかは気になる。
2017/09/12 16:15:12
axkotomum
(飛行機と船が苦手なので、シベリア鉄道を伸ばしてくれたら陸路で海外行くと常々言ってたがまさかあちらさんにもその気があるなんて)
2017/09/12 16:16:24
uunfo
誰が費用を負担するんかね
2017/09/12 16:16:31
hogefugapiyox
島国のアドバンテージを日本の金で捨てさせようとしている。エグぅ~
2017/09/12 16:17:40
ikura_chan
なんのために?シベリア横断鉄道は昔たくさんのふしぎで読んだ時に憧れた。
2017/09/12 16:25:01
hebonjin71aip
水野先生の顔が浮かんだよ!
2017/09/12 16:33:15
pre21
広軌らしいのでムリ
2017/09/12 16:50:06
YxY
北方領土と南樺太を返したら考える。
2017/09/12 16:52:24
shoechang
エクソダス、するかい?
2017/09/12 16:59:04
ounce
致命的なセキュリティホールになる。
2017/09/12 17:05:53
sakidatsumono
虚構じゃなかった
2017/09/12 17:06:21
arsyu
週ジャンで「Dr.STONE」描いてるBoichi先生のヤンマガ連載の「ORIGIN」が、このユーラシア鉄道が実現した結果、テロリスト他が大量流入して治安が急速に悪化した日本が舞台のSFやね。面白いのでオススメ
2017/09/12 17:06:33
tohokuaiki
満鉄の夢再びやな。
2017/09/12 17:09:24
shoot_c_na
シベリア送りにしてやろうか?!
2017/09/12 17:15:43
progrhyme
なんと
2017/09/12 17:15:51
SFukakusa
領土のこともあるし、米国が横槍入れたりしないのかしら。
2017/09/12 17:17:05
lifefucker
ついでにパイプライン引きたいんやろ
2017/09/12 17:22:51
eerga
日本がロシアに編入されるわけか。
2017/09/12 17:23:51
myjiku
ロシアにとって北方領土返還がバカ話なことと同程度に、日本にとってこれはバカ話扱い。どちらかの問題が動くとすれば、もう一方と同時的だろう。
2017/09/12 17:25:18
nakayuki805
夢があるな〜/わざわざトンネルなんて塞げばおしまいの弱い経路から軍事的侵入するわけないだろうし別に面で接するわけじゃないから心配しすぎなくても
2017/09/12 17:26:51
gmym
ロマンはある。しかしロマンしかない。
2017/09/12 17:32:57
zetamatta
「日本はロシア連邦の1共和国となるのだ!」
2017/09/12 17:33:58
neo_wata
超中央特快じゃん
2017/09/12 17:34:30
EarthEther
ヤーパンへのエクソダスが捗るな
2017/09/12 17:38:09
kibarashi9
領土盗んどくと、後々いろいろ使えて便利だなあ。
2017/09/12 17:44:02
nymc
ロシアだけはあかん
2017/09/12 17:45:36
kazatsuyu
空港並みのセキュリティがあればテロリストが侵入してくる危険性はそう変わらんだろうと思うが、まあ確かに北海道からサハリンを通ってシベリアに行く鉄道をどれだけ利用するかは疑問だな
2017/09/12 17:46:53
kusigahama
ついでに千島列島とアリューシャン列島も繋ごう
2017/09/12 17:46:59
nnnnnhisakun
軌道幅・車両限界の問題が有り、接続駅でコンテナ積み替えが必須であることは大前提。コンテナ積み替え駅を樺太側に置き、トンネルの軌道・車両限界を日本在来線規格とするのが妥協ラインではなかろうか。
2017/09/12 17:47:41
bfms350
"ロシアの第一副首相であるイーゴリ・イワノヴィッチ・シュワロフ氏は、記者会見で次のように述べている(略)「これが実現すれば、日本は島国ではなくなる」"→えぇ・・・。侵略する気満々ですやん・・・。
2017/09/12 17:49:40
toyama0919
ロンドンまで行ける!
2017/09/12 17:51:26
bb_river
ロシア側が全部1067mmに改軌しろ
2017/09/12 17:55:50
deeske
現実的には広軌で来て稚内乗り換え、もしくは新幹線輸出も含めて標準軌採用かねえ。
2017/09/12 17:56:08
houjiT
夢はある。中国の一帯一路を捨てられなかった安倍氏が抵抗できるイメージもわかなかった/島国のメリットを守れなる米に微妙についていけず。軍事的なメリットがあってもそれによる閉塞感の方が今は強い気がした
2017/09/12 17:59:12
kiri3
嫌な予感しかない
2017/09/12 18:03:21
petitbang
ロシアとしては安全保障の一環なのかね。貨物輸送ではメリットあるのかも。しかし軌間の違いは如何ともし難い。FGTなんて現実的ではなかろうし。
2017/09/12 18:06:59
dvoraker
軍事面は余り詳しくないが、ロシアと繋ぐのは少し抵抗があるな…
2017/09/12 18:07:05
kvx
桃鉄が99年じゃ足りなくなるな
2017/09/12 18:08:37
hiruhikoando
君は近視?眼差しを読み取れない。
2017/09/12 18:13:24
smaruru
中国の一帯一路に取り込まれそうな気がする。
2017/09/12 18:19:12
bohemian916
鉄道でもちゃんと入国審査あるからな。車内でパスポート見せて、不備があると、国境検問所に置いてけぼりにされる。そこで改めて詳しく審査して、OKなら次の列車で入国、NGなら逆方向の列車で引き返させられる。
2017/09/12 18:20:56
ayustet
これはやってほしいなー
2017/09/12 18:22:52
marilyn-yasu
韓国~福岡の海底トンネルの方がマシと言える。
2017/09/12 18:26:06
mangakoji
ありがたい話じゃない。リニア新幹線より、広軌化のほうがなんぼか...旅客じゃなくて貨物中心なら、やれることはたくさんあるだろうなぁ
2017/09/12 18:28:38
suika3417
おそロシア
2017/09/12 18:29:40
motobitsrk
温暖化が進めば、シベリアは住みよい場所になるんだろうなぁ。
2017/09/12 18:32:13
brain-owner
ちょっと寄り道をして、北朝鮮駅にも行ける様にしよう!
2017/09/12 18:32:45
kurimax
全然あり。4島だけでなく樺太にも気軽に行けるようになるなら歓迎。
2017/09/12 18:34:22
kds1256
リニアでロンドンとかまで行けるなら楽しそう
2017/09/12 18:35:15
hucke008
島国的メンタリティに多少は影響があったりするかな?と興味深い。
2017/09/12 18:35:23
Andrion
石油の安定供給が必要な日本としてもありがたい話。鉄道じゃなくパイプラインの方が本命。アメ様の顔色を伺いながらなんだろうけど。
2017/09/12 18:38:12
eroyama
日韓トンネルも作れば日本海東海環状線できる(一部不通)
2017/09/12 18:42:37
fuyu77
「これが実現すれば、日本は島国ではなくなる」
2017/09/12 18:44:37
Arturo_Ui
「プーチンが本気」だというなら、とっくの昔に首脳会談で提案されているはず。つまり、真面目に受け取るべきではない話//転電だから取材に責任を持たなくていいとはいえ、単なる与太話を報じるのは如何なものか。
2017/09/12 18:45:49
saizo_s
「東京-ロンドン間、1万3500キロメートルが鉄道で繋がることになる」…はてな識者のみなさんには申し訳ないけど、このフレーズには浪漫かんじちゃうよね。
2017/09/12 18:59:18
firstbento
まずは北方領土と結んでオホーツク海環状線はよ
2017/09/12 19:00:41
bottomzlife
実現性はどうでもいいんだけど、トンネル一本で戦車がどったんばったん大騒ぎだとか言ってるヤカラ↑↓は、たぶん明治時代に「電話線でコレラが伝染る!」と騒いでたおじいちゃんたちの男系直系子孫ですね?
2017/09/12 19:06:52
k_oniisan
リニア新幹線なんかよりこちらをやった方がいい。大陸と鉄道で繋がったら容易に攻め込まれるとか、徳川幕府かよw
2017/09/12 19:12:12
YukeSkywalker
そのクソ長い線路を誰がメンテナンスする金を出すんだ。
2017/09/12 19:12:58
zakusun
北朝鮮のミサイル開発放棄させるのとバーターで。
2017/09/12 19:13:16
NiceNatureElite
南樺太の帰属は未確定という日本の見解がどうなるのか
2017/09/12 19:18:11
nakakzs
日韓トンネルよりもさらに可能性が低そうだが。それだけの建設費をまかなう理解を得られるはずもなく。
2017/09/12 19:23:01
otihateten3510
“当時、サハリン(樺太)の南半分は日本の領土だったため実現可能性は高かったが、第二次世界大戦開始とともに立ち消えになった。”  答え出てるよな!
2017/09/12 19:27:10
htnmiki
シベ超!
2017/09/12 19:27:32
saharamakoto
北方四島経由じゃないんだ。。
2017/09/12 19:28:11
unagiga
そんなもの繋いだら 家は焼け 畑はコルホーズ 君はシベリア送りだろう
2017/09/12 19:34:32
wow64
東京発モスクワ行きの電車は乗ってみたい。
2017/09/12 19:41:12
takeishi
東京駅発シベリア超特急が実現してしまう
2017/09/12 19:42:09
takanq
欧州からの船便より早い、真冬でも砕氷船なしで航行可能な港に運べる。この2点のためだけに1兆以上だせるかどうか? というお話。
2017/09/12 19:49:40
j3q
まずはプラウダ高校までにしとこう?
2017/09/12 19:54:36
ko_kanagawa
明らかにパイプライン敷設のコストダウン…というか、コストをそっちにおっ被せて天然ガスの受益だけを狙ってるでしょ。
2017/09/12 19:54:51
yujimi-daifuku-2222
半島との海底トンネルと同じで建設費用の大半が日本持ちなんて条件だったりして。/中国を経由しないユーラシア横断鉄道の構想は一考に値するけれど、何分路線の大半が無人の荒野で目ぼしい都市もないからなあ。
2017/09/12 19:54:52
octa08
意外にシベ超のコメントが無くて寂しい……
2017/09/12 19:56:49
mr_yamada
開通したら桃鉄買うわ
2017/09/12 19:57:23
mechpencil
極東ロシアの人口がどれくらいスカスカか考えると、ロシアが日本にたかろうとしてフカしまくってるだけとしか思えない。半島統一を見越して日韓トンネルに投資した方がよほど経済的には見込みがありそう
2017/09/12 19:57:48
looondooon
よくわからないがロシア美人がたくさん入国するなら大賛成です
2017/09/12 19:58:00
peketamin
ポルカを踊る暇もない
2017/09/12 19:59:59
gogatsu26
てか軌間が
2017/09/12 20:06:49
bell_chime_ring238
真っ先に気になったのは廃線寸前の宗谷本線をどうするのかという話/ロシアは経済以外の目的を持ってそうだしこの時期だから諸手を上げて賛成はしにくいな
2017/09/12 20:07:01
tinao
北朝鮮が崩壊したときに流れてくる難民のいくらかを日本へ流す計画だったりして
2017/09/12 20:15:15
Lat
まぁ鉄道が開通するなら燃料の輸入についても海運じゃなく鉄道になるかもしれないので、鉄道を伸ばすなら莫大な利権が望めるので全額ロシア側で出せよ。
2017/09/12 20:16:08
ribot
いやぁ~シベリア鉄道って、本当にいいものですね。
2017/09/12 20:17:14
poissonsoluble
危険性とか採算性とかはともかく、ロマンは感じる
2017/09/12 20:21:51
koguus
万が一完成する日があったら、ぜひロンドンまで通して乗ってみたいものです
2017/09/12 20:22:29
Galaxy42
東京発の夜行列車でシベリア超特急。ロンドンまで青春18きっぷ3冊ぐらい?LCCといい勝負だろうな。
2017/09/12 20:25:14
awajiisland
虚構新聞の記事?ただでさえ問題になってるのに、移民が氾濫して日本が日本でなくなるわ。断固反対!
2017/09/12 20:26:02
koinobori
「宗谷トンネル」ja.wikipedia.org はけっこう前から言われてる。プーチンの意向だとは思う。
2017/09/12 20:29:55
bornslippy
「で、どんな裏があるの?」と思っちゃうよねどうしても。
2017/09/12 20:31:07
bluesky0804
実際にロンドンやモスクワまで鉄道です行くことはないだろうけど、確かに島国じゃなくなるっていうのはちょっとした意味がありそう…
2017/09/12 20:37:52
ouhens
個人的には是非…
2017/09/12 20:38:21
htnma108
島国だからこういうニュース見ても戸惑ってしまうと言うのが正直な感想。
2017/09/12 20:43:39
theatrical
日本政府がずっとスルーしてる話だよな。公に言うことで無視し辛くさせる狙いなのかね
2017/09/12 20:44:01
katsusuke
普通に乗ってみたい
2017/09/12 20:44:41
albertus
リニアやめて、シベ超にしようぜ。
2017/09/12 20:55:03
rgfx
まぁまずは本土から樺太の南まで鉄道を直通で通してからにしてくださいな。
2017/09/12 21:03:34
gerongcha
生態系への悪影響が怖い。
2017/09/12 21:04:04
yogasa
シベ鉄がヤーパンまで繋がるなんて。エクソダス,するかい?
2017/09/12 21:04:49
cardmics
JR北海道が利益が出ていないのは乗客輸送がメインだから。反面、シベリア鉄道への接続は貨物輸送なので、使う人がいなくても利益でると思う。 / テロリストうんぬんは島国だからの発想だなぁ。海路で入ってくるよ。
2017/09/12 21:18:08
a96neko
北海道よサハリン州を橋やトンネルで繋いでも周辺住民が少ないしコストも見合わないよ
2017/09/12 21:23:17
sgtnk
シベリアに送られやすくなるな
2017/09/12 21:24:04
ayumun
樺太も廃線区間増えてるのに。それに、線路幅がロシアは広軌、日本は狭軌なので、フリーゲージトレインか、乗り換え必至になるけど。次の世紀の夢みたいなレベルの話な気がする。
2017/09/12 21:31:47
neriu
みんな小難しい消極論なんてやめようぜ。毎朝乗る駅でふらっと逆方面乗ったらシベリアだよ?ロマンしかない。
2017/09/12 21:32:45
kyo_ju
宗谷本線廃止撤回どころか5フィート軌間で複線化の可能性も微粒子レベルで出てきたと。
2017/09/12 21:33:01
chocolaterock
乾電池さんのFlashがついに現実のものに…!
2017/09/12 21:34:59
masfj
そうやって侵略してくるのかーなるほどーみたいな話?
2017/09/12 21:52:03
yun_na
面白いな。何が狙いでそんなこと言ってるのかは怖いけど。
2017/09/12 22:02:59
nashiohxit
ガス売りたいのかな。でもロンドンまで電車の旅っていいな。
2017/09/12 22:05:16
shigeoshigeo
日露戦争当時の日本だったら自殺者出るレベルやで
2017/09/12 22:08:02
tswi
キーーーーンッ ゲイナーーーーーーーーーーー!!!!!!!!
2017/09/12 22:11:59
hosonaga
だから、なんだって話。
2017/09/12 22:16:53
xufeiknm
北海道は広軌になるんだね。札幌までの新幹線以外JRは撤退。リゾートは中国資本。労働者はNK難民。
2017/09/12 22:18:28
N0sta19ia
なんでこの時代に鉄道でロンドンまで行かにゃならんのだ
2017/09/12 22:23:06
TakamoriTarou
北朝鮮が片づかないとシルクロードルートは無理なので、こちらの方が現実味はある。 最近はシベリア鉄道経由で欧州に自動車部品送るとか行われているので、メリットもそれなりに
2017/09/12 22:36:12
kangiren
朝鮮半島ルートよりは実現度が高そう。
2017/09/12 22:37:34
bzb05445
超たのしみ。
2017/09/12 22:38:55
jojojojoen
費用は日本持ちでよろ
2017/09/12 22:41:51
kanamatch
山手線を尖閣諸島まで延ばしたほうがマシ
2017/09/12 22:41:55
nasuritan
提案中はほんと? JRを伸ばしたれ。
2017/09/12 22:51:53
minatonet
まず北方領土を返せ。話はそれからだ。
2017/09/12 22:52:48
makio23
ロシアの南進計画と聞くと、つい身構えてしまう...
2017/09/12 22:53:45
abyssgate
“プーチン大統領がこの計画に対して「本気である」ことを報じた。”まじで
2017/09/12 22:54:00
hiraiwa
エグソダス、するかい?
2017/09/12 23:00:15
n-channel
どこに税関作るんだっつ。
2017/09/12 23:08:45
stargazer_tokyo
凍らぬ港がある限り必ず攻めてくる系の事案だし、畑はコルホーズで君はシベリア送りだろう沙汰。
2017/09/12 23:14:05
UME
ねーわ。
2017/09/12 23:14:15
daibutsuda
天然ガスパイプラインもセットなら最強。
2017/09/12 23:17:02
kiyo_hiko
ほう
2017/09/12 23:17:06
go_kuma
水野さんご存命なら一枚噛んでくるとこだな。
2017/09/12 23:17:32
kita-tuba
シベリア鉄道を東京にまで延ばす計画 ロシアが日本政府に提案中
2017/09/12 23:22:39
carl_b
シベ鉄が来たらヤーパンまでエクソダスする意味がなくなるのでは
2017/09/12 23:24:39
kynpdaa8y2i6
旅ができていいですね。 国同士仲良くなるといいですね
2017/09/12 23:29:14
toaruR
寝過ごした(゚д゚)ハッ!
2017/09/12 23:30:13
John_Kawanishi
シベ鉄の軌間は新幹線よりも広い1520mmなのにどうやって東京まで…FGTか日本の路線の方を改軌を!?
2017/09/12 23:35:10
takapiko0819
シベ超
2017/09/12 23:35:15
bventi
軌間の違いどうするんだよw青函トンネルも使えねーじゃんww
2017/09/12 23:36:53
gomunaga
キングゲイナーネタが少なくて寂しいけどそれどころじゃないわね
2017/09/12 23:38:45
anon-c
西村京太郎先生,出番です。
2017/09/12 23:44:13
kojinjouhou
I R O R I O → ラ イ ブ ド ア ニ ュ ー ス
2017/09/12 23:47:14
taka2071
日本にとって何のメリットが?? 安全保障上ダメでしょ。
2017/09/12 23:48:37
sayuremix
「この虚構新聞のネタ良いな〜」と思って開いたら虚構新聞じゃなかった。
2017/09/12 23:49:07
kazgeo
JR北海道も、すごい再建案を出してきたな。
2017/09/12 23:53:50
inforeg
日韓トンネル以上に嫌だ
2017/09/12 23:56:02
voxa
さらばシベリア鉄道 (思い出したので言ってみました)
2017/09/13 00:15:33
mswar
ぐは。勘弁してくれ、としか。。。 / 北方領土還してくれたら、考えるフリをしてやらない事もない。 "大陸と北海道を繋ぐ橋かトンネルを建設しなければならない"
2017/09/13 00:26:00
shibashuji
「さらばシベリア鉄道」は大瀧詠一より太田裕美のほうが好き派
2017/09/13 00:28:11
marony0109
「上野発の夜行列車 おりた時から、イルクーツクはスパシーボ」
2017/09/13 00:45:14
Falky
まずメリットがわからん
2017/09/13 00:47:15
primedesignworks
東京って相互乗り入れが多いからいつの間にか方南町まで乗り入れるかもしれない。
2017/09/13 01:29:30
xzglrete
日本まさかのEU加入までセットで世紀越しの脱亜入欧を果たし、ロシアから経済制裁を受けよう
2017/09/13 01:33:49
solunaris149
 いや無くていい
2017/09/13 01:38:02
dissonance_83
ロシアは信用できない侵略国家なので反対
2017/09/13 01:51:21
a-lex666
さらばなのか超特急なのか
2017/09/13 02:39:48
kagehiens
まずはマッスルエンジンの開発が先だ。
2017/09/13 03:33:29
ite
ロシア美女がたくさん来るなら考えよう。
2017/09/13 03:52:00
hyujico
大陸との輸出入品の輸送コストが安くなるならよいのでは?
2017/09/13 03:53:48
Dai44
一方ロシアは飛行機を使った
2017/09/13 04:59:00
Barton
線路の幅が異なるのにどうするんだよ…。
2017/09/13 05:24:32
Ereni
前から「露がこの手の要求→日本が半笑いで却下」がルーティン。実際には北方領土関連の投資案件が全く纏まっておらず、露が痺れを切らし日本にプレッシャーをかけてきてるtwitter.com
2017/09/13 06:03:59
wata300
《我々はサハリン(樺太)南部と北海道を繋ぐ交通路の建設を、日本政府に本気で提案しているところだ。》
2017/09/13 06:28:36
aoiyotsuba
夢のある話。 一方で日本も朝鮮半島のようになるのかもという悪夢も想像したり
2017/09/13 06:32:48
ryuukakusan
「日本は島国でなくなる」というパワーワード
2017/09/13 06:45:37
reuteri
ソ連崩壊の際に樺太と千島に自衛隊を送って領土の再交渉しておけば、今ごろ平和に協調関係結べてたのに
2017/09/13 06:47:02
cubick
東京で迷子になるロシア人が増えるのかな?
2017/09/13 06:50:13
itarumurayama
費用問題をどう考えるのか。宗谷海峡トンネル、さらに宗谷本線の赤字を全てロシアが負担してくれるのであれば、あり得なくはないが
2017/09/13 07:02:08
oobatomoyama
中国に対する対抗なんだろうか?
2017/09/13 07:23:15
napsucks
「シナが海洋進出でシーレーンがー!」とか言ってる連中はこれを安全保障の一つとして歓迎するのかしら
2017/09/13 07:25:13
miruna
貨物はともかく旅客列車でヨーロッパまで行く意味何があんの?しんどいだけじゃん。
2017/09/13 07:35:39
kakaku01
ヤーパンまでシベ鉄が続いてたらエクソダスしても意味ないじゃん!
2017/09/13 07:59:07
aobyoutann
話が通じない感がすごい。本気で提案するつもりがあるなら、釣り餌ぐらい用意しろと言いたい。
2017/09/13 08:18:36
teo_imperial
これはロシアTVで最初に見て驚いたが、ロシアTVで見たからこそロシア側がぶち上げたと言う実績で一つ。間宮海峡の橋は元々ロシアの課題だからそこはある。旅客は無理でも貨物がまともに通れたら意味はある。
2017/09/13 08:50:55
cleome088
どう考えても侵略する気満々じゃないですかーやだー。
2017/09/13 09:00:51
world3
アホコメがスター集めてて笑える。今でもテロリストは普通に飛行機や船でいくらでも入ってこれるだろ常考。
2017/09/13 09:14:42
IGA-OS
飛行機に乗りたくない派の方に朗報?
2017/09/13 10:12:07
liinter7
陸路で中国や北朝鮮からの移民がどんどん来るぞー!!
2017/09/13 10:12:35
towerman
ロシアだけは信用してはあかん、マジで。
2017/09/13 10:43:38
spacefrontier
順番としては、1. 北朝鮮問題解決 → 2. 朝鮮半島経由・サハリン経由の両方のルートを整備、かな。極東に未だ残る冷戦構造が大幅に緩和しないと難しそう…。 / 「さらばシベリア鉄道」、歌詞も旋律も大好き。
2017/09/13 10:52:31
ad2217
統一教会の日韓トンネルも実現していないのに。
2017/09/13 12:16:12
kawango
東京からシベリア鉄道でロンドンまで。一生に一度はのりたいなあ。途中下車とかたくさんあるといい。一泊ぐらいして。リアル銀河鉄道999。
2017/09/13 16:29:24
eeepc
オホーツク共和国建国待ったなし
2017/09/14 06:47:52
miulunch
憧れのロシアに陸路で行けるようになるとは!現実的ではないけどいつかシベリア鉄道でロシア横断が夢だった身としてはちょっちゅときめく
2017/09/15 12:52:20
y_shimizu
期待
2017/09/15 18:09:27
securecat
北方領土のことほっといてこんな計画持ち掛けるとか、ほんとなめられてるな。まあ、最終的には問題解決するとともにシベリア鉄道直通も実現したら面白いけれども。