2017/09/06 08:48:15
doopylily55
法律的には正しいのかもしれないが、こんなのが罷り通ることに驚き"女性が明確な抵抗を示しておらず、外国人の被告が遠回しな態度を理解できなかったため"
2017/09/06 10:38:49
toushitsufukei
おかしいよこれは・・・
2017/09/06 10:40:40
iGCN
田辺三保子裁判官は「自分の行為が相手に受け入れられていると誤解しており、強制わいせつの故意はなかった」と述べた。>判決出したのは女性なのか・・・。今後この言い訳がまかり通るの?
2017/09/06 10:43:40
sakidatsumono
えー
2017/09/06 10:58:19
nyusokuonline
【トンデモ判決!】電車内で乗客女性にキス、女性の手をつかんで自分の下半身を触らせる ブラジル人男性に無罪判決 「外国人は遠回しな拒絶を理解できない」名古屋地裁・田辺三保子裁判官 1: イセモル ★ 2017/09/06(水)
2017/09/06 11:02:51
Chinosoko
「え?盆踊りってそういう物でしょ?」→無罪。「これはおっとい嫁じょという風習じゃ。皆納得ずくなんじゃ。余所者が無粋な事を言うでない」→無罪。この錯誤を認めていいなら、いずれも有罪にする理由がなくなる。
2017/09/06 11:06:30
kojitadokoro
外人だろうが拒否がわからないわけがないだろ。それともブラジルは初対面でチンポ触らせる文化なのか?
2017/09/06 11:20:42
ze-ki
グローバル社会だ “同意があったと男性が誤解したのは、女性が明確な抵抗を示しておらず、外国人の被告が遠回しな態度を理解できなかったため”
2017/09/06 11:23:01
junjun777
ということは、いかつい風貌等で威圧感を与えて明確な拒否を封じ、遠まわしな拒否を気付かないフリすれば、外国籍ならやりたい放題ということですね。/おもてなし、かな?/女性の敵は女性案件にも見える。
2017/09/06 11:29:11
kamezo
「文化の違いが無罪の理由になるのか」というツイートを見たのだが、報道を2、3見る限りではそういう理由は出てこない。とすると、むしろ「全力で逃げなかった被害者が悪い」式の判決なのか?
2017/09/06 11:42:23
ultrabox
うっそだろお前
2017/09/06 12:00:37
call_me_nots
◇電車内での強制わいせつ罪に問われたブラジル人男性に対し、名古屋地裁が無罪判決。田辺三保子裁判官は、女性が明確な抵抗を示さず、外国人の被告が遠回しな態度を理解できずに、同意があったと誤解したと指摘。
2017/09/06 12:11:24
straychef
司法はときにまともに機能する
2017/09/06 12:28:30
daishi_n
刑事は無罪でも民事で賠償だな
2017/09/06 12:28:48
kokorosha
この判決が正しいのなら、「外国人は日本人の拒絶のサインを受け取れない可能性があるから、外国人に話しかけられても無視するのが安全」みたいな自衛策をとることしかできなくなってしまう。
2017/09/06 12:41:09
rajendra
たまたま電車で隣り合った異性と電話番号教え合うってどういう文化なんだろう?その辺のやり取りが判決に影響していそうだ。
2017/09/06 13:09:27
yuu-yuiken
日本から電車を無くそう。車内はクソまみれだ。
2017/09/06 13:10:32
pptppc
そもそも人前で股間を相手に触らせてOKな文化がブラジルにはあるのだろうか。
2017/09/06 13:27:41
tailwisdom
記事にかかれていない状況によっては、そういう判決が出るのかもしれないが、書かれた内容だけを読むと異常な判断に思える。
2017/09/06 13:45:41
Assume
#名古屋地裁  >判決理由で「すぐ近くにはほかの乗客もおり、被告は女性に自分の名前も名乗っていた」とし、「隙を見て体を触る痴漢などの行為とは違い、被告は女性の同意があったと考えていたと認められる」と結論
2017/09/06 13:46:27
giyo381
日本人はケツ触って投獄。触ってなくても投獄。無理にキスしてティム触らせて無罪。狂ってんな。ブラジル人に近づくなって娘に教育するわ。ブラジル人は司法に守られて痴漢できるからって
2017/09/06 13:47:01
YukeSkywalker
合法的に痴漢ができる説明を見ている気分になる。
2017/09/06 13:48:46
kusorurosuk
ドイツにおける難民無罪みたいなもんで、外国人が文化の違い()によって性的な犯罪をした場合は寛容な精神で許してあげるのが昨今のリベラル仕草なんだよね
2017/09/06 13:50:17
notio
これだけだと正直判断がつかない内容と思えるなぁ……。
2017/09/06 13:59:57
rosaline
名古屋地検控訴しろよ。これが確定したら電車に乗っている女性はすべて痴漢し放題だと司法が認めたことになる。それともまさか、実情にそぐわない法解釈を見直したってこと???
2017/09/06 14:02:10
komamix
女性の裁判官なとこが闇が深い
2017/09/06 14:02:57
dal
電車の中で下半身をさわらせても無罪かぁ(ほおづえ
2017/09/06 14:03:32
denpa0604
うわぁ…こういう社会的コンセンサスが得られてしまうと、「レイシストとしてではなく、あくまで女性、娘親の立場として」難民受け入れに難色を示さざるを得なくなってしまうなぁ…
2017/09/06 14:03:34
oktnzm
まあ女性裁判官だし相当斟酌した上での判決だと思うが(まさかミソジニーに持ち込めなくて残念と思った人はおるまい)。嫌ならはっきり断らないと広義の合意になっちゃうってことよね。
2017/09/06 14:16:01
elephantskinhead
記事内容だけだとまた地裁がやらかしたんかって内容だが…
2017/09/06 14:16:26
nenesan0102
なんで無罪なのかが理解できないんだが…
2017/09/06 14:16:37
amematarou
セクハラとか痴漢の判決と比較したいね。日本の司法に理念や価値観がないっていうことなのだと思うわ。
2017/09/06 14:24:43
rocoroco3310
電車でオニギリ食べてる時にお腹空いてそうなそぶりをされて「あなたにこのオニギリはあげません」とハッキリ言わなかったらオニギリ取られても無罪ってことだろうか
2017/09/06 14:26:56
ytn
「田辺三保子」裁判官か。覚えておく
2017/09/06 14:28:14
meeakat
これはマズイですよ
2017/09/06 14:30:40
liatris5
ん~。地裁だし何とも言えない。高裁とかであっさりひっくり返る事も多いし。ただ、ちょっと色々考えられることは多いな。
2017/09/06 14:35:52
kaitoster
言葉もロクに通じない外国人から突然キスされたり下半身触るように強要されても無罪!?
2017/09/06 14:39:48
hase0510
判決文を読まずに判決の是非を判断しちゃうせっかちさんがたくさんいますね。
2017/09/06 14:42:41
sds-page
ブラジル人女性は普段どういう断り方してるんだ
2017/09/06 14:44:26
nt46
ちなみに中世ではない欧米の裁判では一審無罪なら検察は控訴できないらしいですよ。
2017/09/06 14:44:44
htnmiki
観光立国を目指すなら正しいのでは。外国人男性がわんさかやってくるだろ。(錯乱)
2017/09/06 14:47:31
Rlee1984
この記事を読んで「難民受け入れたくない」「外国人は無視するしかない」と判断するのはおかしい。 連絡先を「交換」せず、又は一言「NO」と言えば良いだけ。日本人はNOが言えないから外国人お断りってなりかねない。
2017/09/06 14:51:15
b6m10f
ドヤ顔で判決文読み上げてそう。俺は読んでない
2017/09/06 14:52:28
kaz_the_scum
ブラジル人のおっさんか…44才のジジイが素人の若者に受け入れられる訳ないだろ…無敵の人か?
2017/09/06 14:58:26
tsutsumi154
明確な抵抗ねえ。座らない、電車に乗らないのがベストか
2017/09/06 14:59:01
kakaku01
触ってないケツで逮捕される外国人も居ればキスして無罪の外国人もいる不思議な国
2017/09/06 14:59:34
yum1271
明確な抵抗とは具体的に?
2017/09/06 15:03:01
mawhata
たとえ同意があったとしても、電車内で自分の下半身を触らせるのはマズくないのか…?下半身っていうのが陰部のボカした表現じゃなく、それ以外の、太ももとかふくらはぎとか足の甲のことなんだったらアレだけど。
2017/09/06 15:03:23
deep_one
「No!」って言われないと引き下がらない国柄…って事?/まぁ「本人に犯罪の意思がないので刑事は無理、民事でやれ」って事じゃないかとも思う。
2017/09/06 15:09:26
takeishi
おお同意が有ったと認められるとは
2017/09/06 15:09:39
kidspong
下手に抵抗するより「好意的に接する」フリをする事で防衛するというのは割とあると思うんだけど、もしそういう行為が裏目に出て「明確な抵抗を示しておらず」とジャッジされたらと思うと……
2017/09/06 15:10:02
hiroomi
"名古屋地裁は5日、無罪(求刑・懲役2年)"聴取不良なんじゃないの。警察公論に乗りそうな話だな。
2017/09/06 15:10:38
maemoti
この手があったか。
2017/09/06 15:10:38
outroad
地裁はおもしろ判決出しすぎ。
2017/09/06 15:11:04
investor_n
そもそも同意なら裁判にならないでしょ、裁判になるってことはそういうことでしょ
2017/09/06 15:11:27
mobits
おいふざくんな。一部ブラジル人(というか人間そのものの本質的な)凶暴性を理解してれば無碍に断るのは難しいやろが。トラブルになっても他の乗客が助けることが少ないのも周知の事実なのにこの判決文なめてんの?
2017/09/06 15:15:04
pon00
痴漢で捕まったら合意があったって言い張れば無罪になるって事?(違うよね)
2017/09/06 15:15:19
kuniku
検察官の問題なのか、裁判官の問題なのか、法律の問題なのか。検察が無能か、被疑者の弁護が有能か。
2017/09/06 15:18:24
key_llow
堂々と口説けば無罪となw
2017/09/06 15:23:13
pintinho
いやブラジルでもだめだからそれ
2017/09/06 15:25:03
Lobotomy
ヘイポー判決じゃん。
2017/09/06 15:31:19
bengal00
これセクハラがらみの「本人がイヤだと思ったらダメ」理論と真っ向から食い違ってるんだけどどうなの?
2017/09/06 15:33:21
simabuta
強制わいせつでの起訴が間違っていたということ?どの罪で起訴すれば罰せられるのかしら??
2017/09/06 15:34:45
Androtest
ブラジル人じゃなかったらこの判決は出ないな 言い切れる 年齢離れすぎ
2017/09/06 15:37:16
nost0nost
??? これマジで書いてる通りなら意味不明ってレベルじゃないんだが…
2017/09/06 15:38:19
COTA
ブラジル人はキスしてちんこ触らせる文化だから、予防策としては近づいてはいけないということだそうです。
2017/09/06 15:41:44
uunfo
裁判官、女性なんだよな…
2017/09/06 15:41:51
TakahashiMasaki
ブラジルと断交せえ断交(あと最近毛唐などがたくさんいて危ないので 女性は全員スタンガンを持ち歩きましょう
2017/09/06 15:42:19
masudamaster
ノーセックスシティに住む断り下手のジャップメスがやらかしただけだね。女性裁判官はよくわかってる。 → b.hatena.ne.jp
2017/09/06 15:47:19
yujimi-daifuku-2222
外国人の場合、拒絶の意志が伝わらなければ無罪なんだってさ。これまで痴漢冤罪で有罪にされてきた日本人男性はいい面の皮だね。
2017/09/06 15:50:30
sub_low
罰金か執行猶予がバランスいいかな。無罪だと意味が変わるでしょ。
2017/09/06 15:52:18
ripple_zzz
”携帯電話の番号を交換” ←ここが痛いところなんだろうけども、いやしかしそれでもなぁ。
2017/09/06 16:01:20
sanam
地裁だから変な判決は珍しくもない。外国人の痴漢ははっきり拒絶してもニヤニヤ笑いながら追いかけてくる確率が高く怖いという話を聞いた事がある。
2017/09/06 16:03:25
takamurasachi
やめてください!って言ったら、逆に激昂されそうでこわい
2017/09/06 16:10:20
kbfmst
強制わいせつでの立件が無理筋だったってだけでは?迷惑防止条例違反なら有罪になってたんじゃね。抵抗を著しく困難にするほどの暴行、脅迫があったことを立証しないといけないのは検察側ですよ
2017/09/06 16:11:53
zn0621
まあ、刑事は刑事として、これと別に民事(損害賠償請求)をやれば、苦痛の清算、抑止力の発揮、っていうあたりの問題は解決するんでない。
2017/09/06 16:11:58
tomoya_edw
おい、無茶言うな。はっきり抵抗しなかった、だから無罪なんて前例作っていいのかよ。
2017/09/06 16:12:47
richard_raw
「自分の行為が相手に受け入れられていると誤解しており、強制わいせつの故意はなかった」いまどきこんな言い訳が通用するのか……。
2017/09/06 16:19:58
karma_tengu
NOと言えない日本人と奔放なブラジル人の国民性が引き起こした合成事故みたいな案件だなこれ……
2017/09/06 16:26:27
primedesignworks
「すぐ近くにはほかの乗客もおり」という状況で「女性の手をつかんで自分の下半身を触らせた」のはどう考えてもおかしいと思うんだが。
2017/09/06 16:33:10
mr_yamada
告白するだけでハラスメント認定される下級市民もいるのに、異邦の方は同意なくキスしても無罪か。
2017/09/06 16:34:01
humid
お互いが察し合う集団は合意形成が楽な反面、問題が表面化しにくかったり異分子に弱かったりするから、娘には何事においても同意/拒否をハッキリと意思表示する教育もしなきゃな。
2017/09/06 16:38:16
fai_fx
この男性は名乗った上で、連絡先を提示している以上、(線路上等に)逃亡の恐れのある痴漢と同等には扱えないのは当然のこと。
2017/09/06 16:40:52
monobako2
検索すると駅の距離は25分。電車で出会って25分の女にキスして衆人の前で下半身触らせるのが合意になると思い込める文化圏とは一体。3時間後に結婚して翌日には子供が生まれてそう。
2017/09/06 16:46:02
otihateten3510
たまに見るけど、ゴリ押しナンパは合法ってことだろこれ? すげーイラつく判決だな。
2017/09/06 16:46:50
dddhayo
自由意志という幻想を前提にしてるんだから当然の判決なんじゃないか
2017/09/06 16:46:58
HILOKI-T
日本人男性が「見知らぬ女性の手を掴んで股間を触らせたが合意があった」などと供述すれば「さすが中世ジャップランド」と罵る人たちが、本件では決して「さすが中世ブラジリアン」などとは言わない非対称性が問題。
2017/09/06 16:47:44
u_eichi
受け容れられてると思った、から始まる性犯罪は山ほどあると思うが。外国人だから無罪、というのはちょっと納得がいかない。
2017/09/06 16:48:07
Panthera_uncia
"名前と勤務先を聞き出せば股間を触らしても無罪になる"と書くと念能力っぽい
2017/09/06 16:48:35
japan987
ふざけてる
2017/09/06 16:48:55
ryokujya
逃げ場のない電車内でナンパするのって女性からするとどうなんだろう?表なら逃げ道あるし、迷惑です態度もとりやすいと思うけど、車内では厳しそう
2017/09/06 16:52:30
lamiel123
うーん、なんかガタイのいい外国人にはっきり意思表示して逆切れされても怖くないか。
2017/09/06 16:55:15
guru_guru
?????
2017/09/06 16:55:24
piripenko
これは他の専門家の意見も聞きたい。
2017/09/06 16:56:18
tomiyai
強制わいせつの構成要件的な話?外野としては控訴してほしいところだが…
2017/09/06 16:56:43
konekonekoneko
そんな非常識が通じるのか。
2017/09/06 16:57:46
fragilee
ブラジル人男性(44) しっかしさぁ44歳のブラジル人のおっさんにナンパされて、その場でケータイの番号って教えるもんなのか乗客女性(23歳)。>>
2017/09/06 17:02:16
doroyamada
田辺三保子裁判官がとても強い女性なんだろうなとは思った。ただ、この手の記事は重要なことが書かれていなかったりするんで、文面通りに受け取らないほうがいいことも。
2017/09/06 17:02:33
aardvark69
女性の対応について断れなかったのは不自然ではないとしながら、明確な抵抗を示さなかったら被告が外国人の場合同意があると誤解するのもやむ無し、よって無罪って酷すぎる論理構成だと思うんだけど…。強わいだよ?
2017/09/06 17:17:48
Outfielder
「女性の手をつかんで自分の下半身を触らせた」「すぐ近くにはほかの乗客もおり」それを文化の違いにするのか・・・
2017/09/06 17:24:39
saihateaxis
多文化共生主義ですよ皆さん。外国人の文化を認めましょう。
2017/09/06 17:27:36
underd
同意があったとされる理由が番号を教えたからならまだしも名前を名乗っただけで?外国人との会話で名前が出てくるなんてテンプレじゃん
2017/09/06 17:31:04
serialize
コミュニケーションに障害がある人が拒否の意思を読み取れずに同意があると信じてキス等をしたとして罪に問えるかというと難しい気がする。言語の壁が障害だとするとこういう判決になる?釈然としないけど
2017/09/06 17:32:15
uturogi_soy
女性がセクハラだと思ったらセクハラなんじゃなかったよかよ
2017/09/06 17:33:30
gbks
賛否あるだろうけどNoと言うべき場面でYesと誤解させるのはある程度の罪だと思う。
2017/09/06 17:41:04
ardarim
何か違和感…。
2017/09/06 17:45:19
tick2tack
まあ地裁ではあるが、引き合いに出されまくりそうな判例だなぁ。同意があったとなっちゃうのか…
2017/09/06 17:46:12
krurun
これだけ年齢差があると男として見てない故の無防備さあるみたいだしな
2017/09/06 17:51:25
arguediscuss
「強制わいせつ罪は、犯行態様について「暴行又は脅迫を用いて」と手段が限定されており」と下記ページにあるので、「迷惑防止条例違反」だったら違ったりしないのか気になった。 www.bengoshicafe.com
2017/09/06 17:57:15
ouhens
自衛策云々言うけど、この判決が出る前のお前は外国人の異性から話しかけられて股間触られたら名前とか電話番号伝えてたのかよ?俺は伝えちゃうかもしれない。相手がブスだったり逆に超美人だったりしたら躊躇う。
2017/09/06 17:57:44
ikoishy
文化の行き違いや、合意の誤認があったとしても、下半身触らしてるとか公然わいせつ罪な気もする。そうなると、女性も同罪になっちゃうからよりややこしいってこと?
2017/09/06 18:01:35
storbit
これが無罪になるんですね。じゃあ、大抵は無罪になるような。
2017/09/06 18:05:44
wachamaca
ブラジル国民的には納得できる判決なのだろうか。
2017/09/06 18:13:29
cloverstudioceo
韓国人と仕事の話をしてた時に、ニコニコ笑って興味があるって言うから行けると思ったら実は断られてたことを思い出した。難しいんだよなぁ。この女性も困ってて苦笑いしてたんじゃないかなぁ。
2017/09/06 18:15:51
shima2tiger
名古屋地検、控訴しろ。こんなので確定したらダメだ
2017/09/06 18:17:22
kagecage
強姦等でも思うのだけど、「拒絶」という行動について法律がどこから明確な拒絶とみなすのかよくわからない。文化の差云々となるとなおさら不明瞭で、その辺りを明確にしてほしい。
2017/09/06 18:20:18
greenstation
地裁って結構アホみたいな判決出すよね。今回のもひどい。
2017/09/06 18:21:47
sutara_lumpur
電話番号交換したならそれなりに良い雰囲気だったのでは。少なくともコソコソ隠れて行われる痴漢とは違う。「外国人は痴漢し放題」は乱暴な解釈だと思う。
2017/09/06 18:26:11
cAUmin
少なくとも初対面である以上、相手が明確な抵抗を示さないからしていいんじゃなくて、明確な好意を返さない限りそういうことはしたらダメだと思うんだ…(いやキスも下半身触らせるのも電車でやるなよ
2017/09/06 18:32:33
bangflash
日本人サラリーマンは触れてなくても逮捕なのにな
2017/09/06 18:33:29
theband
要注意記事。『外国人の被告が遠回しを理解できなかったため』⬅︎この文"だけ"裁判官発言の引用でなく記者の記述。「外国人だから」以外にも読取り方(“容疑者の外国人が”的な)がある。裁判官発言なら引用で書く筈
2017/09/06 18:35:06
u-li
“同意があったと男性が誤解したのは、女性が明確な抵抗を示しておらず、外国人の被告が遠回しな態度を理解できなかったためだと述べた。”
2017/09/06 18:39:00
sasagin
お互いに同意があったとしても、電車内でキスすることは犯罪だとおもいます!
2017/09/06 18:40:34
mahal
加害者としても被害者としても「自立した個」として主張する者が救済に値するという、古典的民主主義に則った正義、ではあるのかも。それを克服する中で台頭するのがパターナリズム的21世紀権威主義という地獄。
2017/09/06 18:51:48
kana-kana_ceo
「走行中の電車内で、面識のない乗客女性の隣に座って話しかけ、携帯電話の番号を交換。さらに『飲みに行こう』などと言って女性に複数回キスをし、女性の手をつかんで自分の下半身を触らせた」
2017/09/06 18:53:14
lovely
情報が少なくて判断不能
2017/09/06 18:54:05
AcidReflex
電話番号交換さえすれば電車内でも下半身触ってOKというトンデモ判決
2017/09/06 18:59:15
miruto
”「飲みに行こう」などと言って女性に複数回キスをし、女性の手をつかんで自分の下半身を触らせた。” これブラジルだと普通なのか…。拒否されなかったとしても電車内でこんな行為は勘弁
2017/09/06 19:00:53
kiyo560808
オリンピックとか大丈夫かな。
2017/09/06 19:03:17
yingze
田辺三保子でググルと出てくるなぁ。
2017/09/06 19:03:58
neogratche
「抵抗しなかったレイプ被害者が悪い」の簡易版みたいな判決でちょっと胸糞悪くなったゾ。21世紀にもなってこんな判決が出るとは
2017/09/06 19:04:20
zaikabou
ふえぇ…
2017/09/06 19:11:29
reuteri
えっ!こういうことを想定しないで多文化共生を支持してたの?
2017/09/06 19:17:55
uheh
郷に入りては…とは言うものの、逆に海外で女性への接し方間違えて刑罰にあたるケースとかあるかも…とか考えるとあながち。しかし考えると性犯罪って文化的な「常識」が共有できてないと意外に難しい問題なのね。
2017/09/06 19:19:08
firstbento
官邸の最高レベルのお友達だったんじゃないの?
2017/09/06 19:31:09
tsu_nyan
堂々と触れば無罪 ※ただし外国人に限る。日本人は触らなくても有罪
2017/09/06 19:38:38
mekemon
“女性の手をつかんで自分の下半身を触らせた。” 電車の中でもムード満点だ…
2017/09/06 19:38:44
cardamom
キモい。電話番号交換だって、断るの怖くて嘘教えてるかもしれないじゃん。外国人の押しの強さ、しつこさって異常だからね。下手にNOって言って殺されたらどうしよう、って考えないとも限らない。
2017/09/06 19:48:01
blueboy
キスなんか平気でやる国の人だし。風習の違いがあるんだから、仕方ないかもね。フランス人がいつも(恋人ではない他人同士でも)人前でキスするのを見て、日本人が文句を言っても仕方ない。
2017/09/06 19:49:31
enemyoffreedom
興味深い。逆に言えば「言外の空気を読めないなんて日本人らしくない!」とされるのだろうか
2017/09/06 19:51:31
k-noto3
これはきつい判決だな。
2017/09/06 19:52:05
notr85
情報少なすぎでしょ。これだけであれやこれや断定して言うのは迂闊なんじゃないですか
2017/09/06 19:55:48
F-SQUARE
これ現行犯だったんだろうか
2017/09/06 19:56:12
BigHopeClasic
さすがにこれは控訴不可避だろ名古屋地検。
2017/09/06 19:58:06
quick_past
いや、故意かどうかが重大なのか?(;´Д`)ええ?
2017/09/06 20:02:11
mrescape
いつもの地裁のキチガイ判決だね。地裁は高裁以降でちゃんとした判決を出させるための噛ませ犬の役割を全うしているだけだから、みんな冷静に。
2017/09/06 20:06:36
hiro2460
意味不明すぎる。日本人が同じとしたら有罪だろうに。
2017/09/06 20:10:24
takashiyaguchi4801146
故意がなければ無罪になるんだね・・・
2017/09/06 20:14:07
arajin
「名古屋地裁 田辺三保子裁判官」
2017/09/06 20:19:09
glu
"「自分の行為が相手に受け入れられていると誤解しており、強制わいせつの故意はなかった」"
2017/09/06 20:21:28
yamuchagold
痴漢は問答無用でアウトだがレイプはセーフ、みたいな。
2017/09/06 20:27:59
KariumNitrate
実際どういう状況だったのかでかなり印象は変わりそう。被害にあったという方のケアとセカンドレイプ(?)にはならないように注意してほしい。とはいえ書いてあることだけでは冤罪、有罪、有責の判断はつかないな。
2017/09/06 20:28:04
kiku-chan
痴漢冤罪との判断根拠の違いを誰か説明して!(他力本願寺)
2017/09/06 20:32:54
Josequervo
文化の差だなぁ。今回の女性を責める気は毛頭無いけど"明確な拒絶"の重要性は今後もっと啓蒙してく必要もあると思う。
2017/09/06 20:38:30
Risusan
これが40代日本人無職男性でも同じ判決になるかな
2017/09/06 20:39:36
hatesaka19
勿論、無罪なのは疑問。でも外国人は主語でかすぎでは?あともし同様に日本人が捕まったら空気読めなかったので有罪?判決もブコメも日本人は空気読める、が前提にあり、空気読めないと言われる俺にはこの社会は怖い
2017/09/06 20:48:15
GOD_tomato
え、ほぼレイプ容認の判決じゃないですか。酷いわ。
2017/09/06 20:51:49
munetak
何故そうなる。。。頭が混乱してる。
2017/09/06 20:56:06
shironeko_t
細かい状況や関係がわからないと迂闊に判断できなさそう。いくらなんでも異様な判決に見えるけれど、それだけによけい
2017/09/06 21:03:56
unigame
赤の他人に対する猥褻判断は「明確な拒絶の有無」ではなく「積極的な同意の有無」で判断してほしいものだ。明確な拒絶ってめちゃくちゃMP削るんだよ。
2017/09/06 21:05:24
REV
サラリーマンは冤罪でも有罪
2017/09/06 21:07:27
fashi
民事で争えってことなんかな
2017/09/06 21:23:26
takatomo-h
強制わいせつの定義が暴行又は脅迫を用いてわいせつな行為をすることだから普通に無罪になるのはおかしくない 少しくらい条文を読んでからコメントしよう
2017/09/06 21:23:32
Hidemonster
外国人によるレイプ増えそうだ
2017/09/06 21:32:32
watatane
オリンピックがくるぞー。日本人女性は外国人を見かけたら逃げるように(戦後)
2017/09/06 21:33:35
flatfive
可哀想ではあるが、まぁそーなるよな。コレに限らず、性的接触をコミュニケーションギャップじゃなく犯罪として扱うなら、明確な(拒否の)意思表示が条件としてセットになるべき。気分で犯罪者が作れてしまう。
2017/09/06 21:35:30
qwerton
だからYES/NO枕を持って電車に乗れとあれほど…
2017/09/06 21:45:49
asherah
女の意思など無視してないものとして扱ってるのに、勝手に同意があったと思いこんで、見ず知らずの人間に性的接触を行うことの、どこが「コミュニケーション」だ。
2017/09/06 22:02:52
iTaro
同じ日本人であっても、空気が読めない人という評価を日常的に確立しておけば、いざという時に無罪になる可能性があるやも?OK、空気を読まずに定時退社だ!(9/6 21:30退社)
2017/09/06 22:02:58
pernodoom
この記事だけ見ると酷いと思うけど文化の差って結構大きいと思う。クラブなんかで外国人のナンパを良く見るけどハグぐらいは挨拶だもん。日本人がやったらセクハラ認定。日本人女性は外国人に対して甘過ぎるからね。
2017/09/06 22:04:09
ayumun
ロングシートかクロスシートかで大分話が違うけどなあ
2017/09/06 22:04:24
iiiloveuuu07
今に始まったことじゃない。高畑の時だって「男が合意だと思った可能性があるから」不起訴だったろ。男がそう主張すれば無罪になる。
2017/09/06 22:09:18
ore_de_work
安産
2017/09/06 22:14:01
leb
都合の悪いときは「推定無罪」をきれいに忘れ去るはてな民
2017/09/06 22:18:14
yzkuma
間違いだと思う。「悪気はなかった」は罪を軽くする理由にはなっても無罪にする理由にはならないだろう。
2017/09/06 22:26:22
mostaga
司法が中世だからなんでもアリだな。池沼無罪扱いでもいいけど再発防止のために教育するか追放しろよ
2017/09/06 22:28:40
dongdeng
痴漢冤罪が怖いおっさんはこれから両手挙げたりしてないで満員電車乗る前に大声で名乗ろうな
2017/09/06 22:31:02
you1
断れないパワハラってのと一緒じゃね?
2017/09/06 22:38:35
y-wood
きちんと拒絶するのは大事でしょ。上位ブコメに納得できない。
2017/09/06 22:47:03
Dai44
これokなら痴漢冤罪もっと救われるべきだし痴漢を有罪にできない
2017/09/06 22:51:30
areyoukicking
いや、つーか、外国になにいわれるか怖かったんやないの。下半身をさわらしてオッケーって。。
2017/09/06 22:54:09
taruhachi
量刑が直感に著しく反するが、これだけでは何とも言えない。少なくとも裁判の場ではここにある情報よりもはるかに多い情報を基にした上での熟慮がなされた筈。
2017/09/06 23:03:04
nickpoet55
なんでこれがOKなら痴漢もOKだと思うんだろう・・・怖いよはてな民。
2017/09/06 23:26:10
alpi-co
ひどいな。電車内でそこまでされるなんて思わなかっただろうに。
2017/09/06 23:33:33
frinks
基準が曖昧なんだよな。
2017/09/06 23:34:45
smaruru
事実であれば、これはひどい。外国人かどうかを少し考慮するならともかく、普通その国の常識で裁かれるでしょ。被害者感情を考えると。。。
2017/09/06 23:36:43
satzz
え・・
2017/09/06 23:51:36
Sabonu
こういう風に外国人はしょうがないから…という理由やめてほしい。この国のコンセンサスがわからないなら来なくていいよ。
2017/09/07 00:07:59
dc42jk
事件が昨年6月で逮捕が今年の3月。現行犯でもないし、無罪になるだけの理由があるのではないか?
2017/09/07 00:14:36
Iridium
痴漢で捕まりそうになったらキスすればいいわけですね。
2017/09/07 00:30:40
mykh4567
電話番号まで交換する程度の好意は見せてんだからブコメが危惧するような悪しき前例にはならないのでは?/焦らず食事から手順踏んでればよかったのにせっかちだねぇレベルの案件かと思われる
2017/09/07 00:47:21
manotch
「強制わいせつの故意」が認められないってどういうことなのかイマイチ…詳しく分からないからググってみた。こういうのって法的には間違いじゃないんだろうけど、感情的にはやっぱ納得しがたいなあ……。
2017/09/07 01:41:26
plagmaticjam
状況証拠を法律に照らし合わせれば無罪になりうるという判決だろうけど女性の心理がどうだったのかわからんからなんとも。事件になってる時点で同意はなかったと考えれば有罪だと思うが
2017/09/07 02:05:42
H58
いや、この判例通るのだったら誰も外国人のセクハラ上司で困った時に、声を上げることをためらうのでは?
2017/09/07 02:25:44
kaanjun
電車内で下半身を触らせることって法にひっかからないの?同意の有無に関わらず。
2017/09/07 02:43:23
NeetFromKenmo
あるがままをあるがままに受け入れることが愛だと確信している だからこの判決も愛する 難しいことだけどそれが今の俺には必要なんだ
2017/09/07 03:02:02
Caterpoker
外国人に限らずコミュニケーションの作法、方法が違う相手とどう共存していくか(または共存を諦めるか)という問題。例えば視覚や聴覚障害者、発達障害者、もっと言えば単に育った環境の違いでも同様の問題は起こる
2017/09/07 03:05:34
rna
何をどう勘違いしたら電車の中で「女性の手をつかんで自分の下半身を触らせ」ることの同意があったと思っても仕方がないってことになるのか知りたい。
2017/09/07 09:29:18
motch1cm
「じゃあ俺も電車の中で同じようなことやってみようかな」って人が現れそう
2017/09/07 10:44:06
kfujii
なんだこりゃ
2017/09/07 11:31:25
garage-kid
“男性は走行中の電車内で、面識のない乗客女性(当時23歳)の隣に座って話しかけ携帯電話の番号を交換。さらに「飲みに行こう」などと言って女性に複数回キスをし女性の手をつかんで自分の下半身を触らせた。”
2017/09/07 13:47:23
Ayrtonism
あまりこの記事の情報量で語らない方がいいような。とりあえず、こういう裁判が進んでいることを胸に留めておこう。
2017/09/07 13:58:09
sawat
これは難しい話。ここにある情報だけじゃ判断できない。被告は名前を名乗ったり電話番号を交換したりで急にキスした訳じゃない。客観的に見て同意があったと思うことに無理がなければ無罪でも仕方ないのでは?
2017/09/07 15:05:51
Cujo
[*保留]
2017/09/07 18:22:40
miruna
アレな判決出しまくりの裁判官なのか……
2017/09/09 15:27:56
outsidebase
日本ってまだ不平等条約結んでたんだな