2017/09/06 20:40:33
dekaino
利潤の追求が企業の使命だろ。特に上場企業ならひるまず削減目標達成するまで値上げしろよ。その方が儲かるとわかっててやらないのは株主に対する背任行為だぞ。
2017/09/06 21:07:55
mohno
「大口の法人客などと荷物量の抑制を交渉し、疲弊する宅配現場の労働環境の改善につなげる方針だったが、当初計画を見直して削減幅を3600万個に下方修正」「想定以上に法人客が値上げを受け入れて取引を継続」
2017/09/06 21:35:09
sk2233
「想定以上に法人客が値上げを受け入れて取引を継続するため」素晴らしい、さらなる値上げも選択肢になる。景気回復が感じられるニュースだ。日本経済はデフレ脱却、インフレ目標達成へ一歩ずつ進んでいる。
2017/09/06 21:44:14
mur2
企業の利潤追求というのは長期的な視野に立ってのものであるべきで、目先の利益のために価格を大幅に上げれば信頼を失うだけでなく新規参入の余地を作ってしまう。
2017/09/06 21:46:31
ChieOsanai
“想定以上に法人客が値上げを受け入れて取引を継続するためとしている”
2017/09/06 21:49:56
yachimon
ヤマトほど便利で確実で信頼出来るところがないから競争にならないのかも。
2017/09/06 21:51:49
netcraft3
Amazonを切らないと減らないだろうな。
2017/09/06 21:57:19
nost0nost
利潤の追求の為にやるんじゃなくて当たり前の労働環境を作るために更に値上げする必要があるだろ 削減量が減るなら減った分の4400万個を運ぶ人員が必要なわけでそれを運賃に添加する必要があるだろ 普通に考えれば
2017/09/06 22:08:22
orangetrione
他も値上げしたから変える理由がないんだろうね
2017/09/06 22:09:15
Frog16g
ガンガン値上げしてガンガン人を増やしてほしい
2017/09/06 22:09:38
yocchi
“ヤマト運輸が17年度に扱う荷物量を前年度より約8千万個減らす計画を撤回したことが分かった。当初計画を見直し削減幅を3600万個に下方修正。想定以上に法人客が値上げを受け入れて取引を継続するため”
2017/09/06 22:11:13
instores
値上げしても受注減らない。ある程度市場シェアを押さえているとこれが出来る。
2017/09/06 22:18:38
lwix
本当に『疲弊する宅配現場の労働環境の改善につなげる』気があるのなら荷物の引受制限も事前に計画したハズなので、この会社の唱える“労働環境の改善”とは所詮この程度だったということで。値上げできて良かったね
2017/09/06 22:19:56
solidstatesociety
なるほど郵便も上がればそりゃサービスいいところに流れるな
2017/09/06 22:31:04
vox_populi
この話は単に、ヤマト運輸側の値上げ幅が小さい、ということを意味しているのではないか。量を減らしたければもっと値上げすればよいだろう(特に対アマゾンとか)。
2017/09/06 22:31:40
FTTH
客が値上げ受け入れたのを悪いことのように云うのは釈然としねえんですが??
2017/09/06 22:33:35
Mash
安売りしすぎていた事がわかった
2017/09/06 22:33:48
wackunnpapa
これが社会的信用というものですね。
2017/09/06 22:43:03
hetarechiraura
ヤマトお得意の世論醸成の時間だ!!!!!!しばらく後にさらに値上げするぞ!!!!!!
2017/09/06 22:54:18
kojitadokoro
今まで安売りしてきただけ。やっと適正価格に近づきつつあるということ。
2017/09/06 22:56:10
quality1
ヤマトはメディアの使い方上手だなあ。これでまた値上げできるし、従業員は酷使できる
2017/09/06 22:56:17
Cujo
ヤマトに対抗値下げしていた佐川やJPの立場は?(実際やってたかは知らん)/そしてヤマトが音を上げると。。。。。。。。。/「安くしないと客が来ない」という思い込みデフレマインドからの脱却に至るか?
2017/09/06 22:57:32
wushi
えっ、だったら個人客の値上げも撤回できるのでは
2017/09/06 22:59:09
star_123
賃上げや
2017/09/06 23:08:22
takeim
ネコの見えざる手
2017/09/06 23:11:25
zyugem
これまでが安売りしすぎてたってこと
2017/09/06 23:12:45
Lian
結局どこも値上げしてるからねぇ
2017/09/06 23:12:56
BritanJP
賃金、上げてあげて
2017/09/06 23:20:27
cybo
「想定以上に法人客が値上げを受け入れて取引を継続するためとしている」
2017/09/06 23:23:05
mutinomuti
ヤマトか佐川か選べと言われたら(/・ω・)/にゃー!しかない。日本郵便と比べても(/・ω・)/にゃー!。同じお金払うなら一番信頼出来るのが(/・ω・)/にゃー!
2017/09/06 23:27:00
Akkiesoft
あらまあ
2017/09/06 23:29:22
htnmiki
もっと上げればいいじゃん
2017/09/06 23:30:20
keshitai
法人客向けの値上げ幅が足りない。もっと値上げをふっかけるべき
2017/09/06 23:34:37
mirai-iro
荷物を減らすんじゃなくて人を増やせよ
2017/09/06 23:34:58
ROYGB
もっと値上げすればよかったのかな。
2017/09/06 23:54:51
diveintounlimit
“想定以上に法人客が値上げを受け入れて取引を継続するため”ええことちゃうか…?できるとこまで値上げして現場に還元したげて。
2017/09/06 23:56:06
retire2k
「賃上げしたら雇用が減る」って言ってたやつ息してるか?
2017/09/06 23:57:32
nozipperar
仕事を減らす事を目標にするって株主なら怒るだろ
2017/09/06 23:57:42
k_oniisan
オイシイ話じゃないか。こんなところから賃上げ、デフレ脱却の動きが拡大するのかもしれないし。
2017/09/07 00:11:39
kz78
客が値上げに応じたんだから、従業員を増やせばいいじゃん。
2017/09/07 00:12:00
tom201410
要するに経営陣が今までやらなくても良い値下げをしていた無能揃いだったと言う理解でOK?
2017/09/07 00:15:50
shoot_c_na
値上げ幅が甘かった…と。
2017/09/07 00:16:36
ayumun
ヤマトに頼んでる時点で、佐川じゃ怖いからちょっと高くても良い。って思ってるとこ多そうだから、ハナからねだんじゃないと思う。倍くらい違うとかなら兎も角。
2017/09/07 00:19:58
dco0901
仕事量を減らすために値上げしたのに、客が受け入れたから仕事量が減らなかったって話?かなり明るいニュースに思えるんだが。
2017/09/07 00:32:49
h1romi
当社はヤマト運輸の値上げより、他の会社の値上げのが顕著で高額だったので、一番ヤマト運輸がお手ごろな値段でサービスも良い状態になってる。
2017/09/07 00:38:55
potohud
この実はやらなくても良かった値下げってのは日本経済に蔓延してると思うわ。 クライアントに言われるがまま値下げしている中には実は代替が利かなくて、強気に出れば値上げ出来る場合が結構ありそう。
2017/09/07 00:44:11
kana0355
“値上げを嫌って他社に流れる顧客が思ったほど出ず、計画の修正を余儀なくされた形だ。”こちらは値上げしろと言いつつ,一方で一万数千円のロジクールのトラックボールは高いという.経営って難しいですね.
2017/09/07 00:47:48
takeishi
ヤマト「いやー仕事減ってもいいつもりで値上げしたけど仕事減らなかったわー、いやーつらいわー」ってなぜかミサワ絵で脳内再生されるな…
2017/09/07 00:57:36
sakusaku020
ヤマトが信頼されてる証だね、これで賃金が上がるand雇用が増えると続くと良いんだけどなー
2017/09/07 00:58:39
tokage3
現場をダシに値上げしただけやん。いや値上げした分が現場に還元されればいいけど。
2017/09/07 01:02:06
notio
アマゾンなどの件で下手に別業者に変更してサービスが低下するより値上げしても現行の方がリスクが低いと見られた、という経緯もあるかもなぁ。
2017/09/07 01:03:18
healthy719
そのうちUberみたいにモグリの配達員を調達するサービスでも出てくるんじゃないか。窃盗のリスクをクリアする方法は思いつかないが。
2017/09/07 01:03:24
countif33
PR上手だよなぁヤマト
2017/09/07 01:05:45
tak-fujifuji
よし、狙い通りだ!
2017/09/07 01:09:37
napsucks
安売りしすぎてたってことだな。うちもそんな感じ。値上げしてもしても仕事が来続ける。そりゃそうだよな、対ドルで給料半額になってんだから。値段倍でもおかしくない。
2017/09/07 01:10:00
crosscrow
前提として、価格あげたのなら、雇用人数も増やせるんじゃね? 事業拡大のチャンスじゃん。やったね!
2017/09/07 01:10:45
Hohasha
そりゃ他社も値上げしてるんですから当たり前ですがね。
2017/09/07 01:16:59
sekiyado
じゃあもっとあげればいいじゃん
2017/09/07 01:23:15
ripple_zzz
尼のせいで尼以外が割食うてるのに、その尼以外がほぼ値上げ受け入れってのがもうね…。 ま、荷主かて現場作業抱えとるから賃上げ不可避な話は自覚してて値上げ受け入れのハードルも下がってるんよね。
2017/09/07 01:23:54
daybeforeyesterday
うーむ
2017/09/07 01:24:14
mercartona1193724
荷物が減らないと無理でしょ
2017/09/07 01:26:44
tororo1konbu
荷物減らすより再配達減らすとか営業所受け取りを増やすとか、省力化をやる方向で頑張る方がいいんでないの
2017/09/07 01:33:29
cheapcode
顧客が賃上げ受け入れたんだから、ネット民はヤマトがきちんと配達員の賃金あげるかどうかまで注視すべき
2017/09/07 01:34:50
tettekete37564
当たり前だろ。市場拡大の真っ最中なんだから。ゲーム理論の戦略的状況において最も強い戦略は協調だ。会社に囚われず物流協業システム統合、コンサルから専門家まで集めて集約を実現すべき段階に来ている。
2017/09/07 01:39:22
dalmacija
高すぎるブランド力か
2017/09/07 01:42:46
whole-grain
こういうインフラの値上がりが、適度なインフレへとつながれば良いのだけど。
2017/09/07 01:45:16
satotsun56
他社も値上げしたら他に流れないでしょ。まだまだ会社が荷物受けすぎなんじゃないの?
2017/09/07 01:54:26
majikichi893
どれだけ激務でも賃金での見返りがあれば社員は文句言わんよ。昔の佐川がそうだったじゃん。
2017/09/07 01:54:31
cybergene
ヤマト以上の金額出しても、ヤマト以上のクオリティ持ってる所なんて存在しないでしょ/ヤマトに無理難題吹っかけて絶縁された三越さん息してる?
2017/09/07 01:56:20
corydalis
ネット通販をしてると普通に配送料金が値上げされているから、別に大口顧客が値上げを受け入れたんじゃなくて消費者に転嫁されただけ。ヤマトにしてみれば値上げをしても取引量が変わらないのだから絶好の商売時。
2017/09/07 01:58:08
isaac_asimot
a.ベア交渉は無理目の要求を掲げるもの。b.成長と『働き方改革』はゼロサムでない。c.宅配は接客・「ウチはヤマト」は信用/『大口の顧客や低運賃の荷物が増えている顧客』で残ったのは、c系=ヤマトの上客でわ
2017/09/07 01:59:49
PROOF
待って、値上げしても個数が変わらないってことは、それだけで賃金の原資にもできるし、さらに値上げの余地があるってことじゃないか?前提が揺るぎかねないって、どういう意味で言ってるんだ?これが新聞記者?
2017/09/07 02:01:35
camellow
値上げ交渉が通ってるのに「思うように進んでない」とは?金額に関わらず荷物を減らしたいなら黙って切ればいいじゃん。もしくは値上げ幅が足りないだけでは?さすがにヤマトの経営がバカに見えてきたわ。
2017/09/07 02:23:04
codingalone
数が減らないことは、値上げした今もはや問題ではないのでは?人を増やそう。ってそう簡単に集まらない問題があるのかな... せめて賃上げはしてあげてほしい。
2017/09/07 02:36:35
yasudayasu
ヤマト運輸が2017年度に扱う荷物量を前年度より約8千万個減らす計画を撤回したことが分かった。当初計画を見直し削減幅を3600万個に下方修正。想定以上に法人客が値上げを受入れ取引を継続するためとしている。
2017/09/07 02:37:08
hot
くっそw もう値上げ分で給料を上げて人員を増やすしかねえな。
2017/09/07 02:40:06
y0155003
正直、減らんかった・・
2017/09/07 02:56:46
yamaisan
もうインフラだもんね。変化に伴うリスクを嫌ってヤマトから乗り換えない企業は多いよ。
2017/09/07 03:08:37
redra22
次、セブンイレブンあたりも同じ方向になると良いね。
2017/09/07 03:11:11
terazzo
もっと上げるかもっと雇うしか。
2017/09/07 03:12:46
diabah_blue
得た利益を配達員の増員と営業所の設備投資に回せばよいのでは。効果はなかなか出ないだろうけど。
2017/09/07 03:20:18
Ereni
4月、荷物量抑制やサービスの見直し、基本運賃の改定など「働き方改革の基本骨子」発表。9月末目標に、大口や低運賃荷物が増えている顧客と、値上げや扱う荷物の削減に向けた交渉を進め、総量抑制に繋げる事を目論ん
2017/09/07 03:31:25
tzk2106
“法人客との交渉が想定通りに進んでいない結果”←この中身が「値上げがスムーズに受け入れられてる」なんだから凄い話。
2017/09/07 03:34:00
deep_one
人を増やすしかない。/週休三日の圧縮勤務者をたくさん詰め込む方法論がありえる(笑) 支店長が死ぬな。
2017/09/07 03:35:19
failure634
さらに値上げするのかな
2017/09/07 03:42:38
acealpha
値上げ分で人員確保すればいいだけでは
2017/09/07 03:44:40
cj3029412
「働き方改革」はお題目だけで経営陣の思う壺。せめてもとドライバーさんに梨を差し上げました。
2017/09/07 03:54:21
totoronoki
とは言え、削減してることは事実だし手詰まりという感じではないんだよな。
2017/09/07 03:54:22
hiroshi128
需給がバランスするまでもっと値上げすれば良いだけでは。
2017/09/07 04:01:57
Fuggi
他社も追随して値上げしてるからね。もっと値上げして待遇改善につなげられれば人材確保ができるようになるんじゃないかな?
2017/09/07 04:03:51
Innovator00
『法人客との交渉が想定通りに進んでいない結果、「働き方改革」の前提が揺らぎかねない事態となっている』
2017/09/07 04:20:58
kenchan3
他社も値上げしてるし、適切な取引量に下げるためにもう一、二段階値上げしそう
2017/09/07 04:29:40
sisya
値上げで荷物が減らないなら撤回でかまわない。この後配達員の増加と昇給が伴うなら、致し方なしと思う。
2017/09/07 04:47:06
higamma
なら賃金と採用人数増やせばいいだろうが…問題は一人当たりの処理件数だろう…総量じゃねぇ…
2017/09/07 05:10:27
chess-news
荷物を減らすまで、値上げをやめない!!
2017/09/07 05:53:03
tsutsumi154
そりゃ需要自体は減らないし他とサービスレベル違うからな。よっぽどの値上げじゃなきゃ変わらんだろう
2017/09/07 06:03:02
umumicco
値上げしたのヤマトだけじゃないしな
2017/09/07 06:06:11
censure
で、記者は「値上がった分」「削減した分」で既存のドライバーの報酬や勤務時間などの労働環境や新規雇用ドライバーはどの程度増えたのかなど改革が具体的に何がどの程度改善されたのか現場の声の取材はしないの?
2017/09/07 06:10:40
noodlemaster
ギリギリまで値上げして従業員待遇改善して、さらにヤマトのサービス品質向上したら、みんなが幸せになるのでは??
2017/09/07 06:11:18
LawNeet
運輸以外の業界でも「うちも値上げして大丈夫なんじゃね?」と波及して賃上げにもつながると良いなと。なお他業界に波及はするけどなぜか賃上げにはつながらない可能性大
2017/09/07 06:12:14
von_walde
さらなる値上げかな?
2017/09/07 06:15:27
tmura3
で?ちゃんと人増やすんだよね?
2017/09/07 06:17:24
ad2217
再値上げですね。
2017/09/07 06:32:37
clonicluv
“値上げを嫌って他社に流れる顧客が思ったほど出ず” 普通なら、優しい世界のはずだが
2017/09/07 06:38:51
hush_puppy
生活必需品は価格弾力性が小さいって私言わなかったっけ?
2017/09/07 06:45:37
blueboy
他社も追随値上げしたから、顧客は他社には流れない、ということ。 あとは賃上げで従業員を増やすしかないね。そのために、もっと値上げしろ。
2017/09/07 06:47:36
airj12
更に値上げすればいんじゃね
2017/09/07 07:04:38
UDONCHAN
まじか
2017/09/07 07:05:02
hanamichi36
企業に対する値上げ幅の交渉を失敗したということだろ????次に契約切れるのはいつだい?
2017/09/07 07:07:32
walwal
再値上げしそう。“想定以上に法人客が値上げを受け入れて取引を継続するためとしている。”
2017/09/07 07:15:02
Pasirin
金払うから運んでと言われたら断れなかったということか、これから年末をどうなるかですね
2017/09/07 07:16:11
misomico
良かったね、まだまだ上げられるよ
2017/09/07 07:16:21
dekigawarui
デフレからインフレに風向きが変わるきっかけになるかも。
2017/09/07 07:18:54
Gelsy
営業部門は責任問題だな。
2017/09/07 07:19:03
piripenko
さらに値上げして賃金上げられないのかな。
2017/09/07 07:30:37
alice-and-telos
amazonとして値上げを飲むふりして、クロネコが社員大幅増加させたタイミングで完全自前流通網発表って感じなんかな?
2017/09/07 07:32:54
onepiece-framework
もっと値上げすればいいだろう。日本は良いサービスを高値で売るべき。ヤマトのような性根がデフレの源泉だろう。
2017/09/07 07:34:54
tettu0402
顧客が値上げを受け入れてくれたのは、それはそれでいいことのように思える。
2017/09/07 07:35:30
mcgomez
そこは目標に達するまで値上げしろよ。株主への背信だぞ。労使協定でも削減を合意したなら仕事の削減量を守れよ。
2017/09/07 07:35:57
hatehateyahoo
運送系の社員が一番儲かる世の中になって欲しい。
2017/09/07 07:40:13
aobyoutann
結局ドライバーの運ぶ荷物量は減らないままになりそう。
2017/09/07 07:42:52
nyusokuonline
【物流】ヤマト、荷物8千万個削減の計画撤回 値上げでも減らず 宅配便最大手のヤマト運輸が、2017年度に扱う荷物量を前年度より約8千万個減らす計画を撤回したことが分かった。大口の法人客などと荷物量の抑
2017/09/07 07:58:37
sasagin
周りから批判が来るぐらいまで値上げしないのかな。値上げの目的がズレてる気がする。
2017/09/07 07:59:51
kei_0000
働き方改革が目的なら、値上げでなく荷物を減らすのが一番重要だったはず。どうしても売上が届かない、というのはしょうがないケースもあるが、荷物を減らせない、というのは売上を落とせない、という風に聞こえる
2017/09/07 08:00:32
uturi
“想定以上に法人客が値上げを受け入れて取引を継続するためとしている。” もともと必要なかった値下げをし続けていて利益を減らしていたということか。
2017/09/07 08:01:22
hasegawatomoki
法人にとって事業の継続性というのはすごく大事で、個数削減という今までになかったカードを出したことで料金上昇を勝ち取ったのでしょうね。空手では勝ち取れなかったと思う。
2017/09/07 08:04:04
BUNTEN
思ったほど弾力性がなかった話。
2017/09/07 08:06:53
taris777
まだ需給が均衡してないだけだからもっと値上げして大丈夫
2017/09/07 08:08:24
jtw
ヤマトは優秀だからちょっと高いくらいなら客的にもヤマトにお願いしたい。
2017/09/07 08:13:24
Desperado
はてなーは本当にバカばっかだよな。
2017/09/07 08:14:09
Baatarism
もっと料金を上げて、高給で人を雇うのが解決策かな。
2017/09/07 08:15:41
amematarou
中小は今はとりあえず受け入れてるけど、目に見える形でどれだけ値上がりしたか請求きてわかったら少しずつ切替は進むよ。他社も営業かけていくんだし。ウチの会社でも10%以上値上がりしてたからね。
2017/09/07 08:17:39
h20p
大儲けだな。ドライバーに分配してあげてねw
2017/09/07 08:19:32
gabill
ヤマトの社員はこの騒動で『値上げ交渉の勝利経験』を得た。この体験はかなり大きな経験値になりそう。
2017/09/07 08:19:51
wumf0701
そりゃ法人は仕事なんだから高くても使わざるを得んだろう。賃金上げて人増やすしか無いんじゃないの?
2017/09/07 08:21:51
Crone
積み上げた信頼が裏目に出たと言えるかも。原資増えるから賃上げからの人材確保とか、他にもアプローチはあるので頑張ってほしい。従業員が納得する形で働き方改革成功させてモデルケースになってほしい。
2017/09/07 08:23:18
rxh
この場合、教科書には人を増やす、給与を上げる、もっと値上げする、などの選択肢があるはずなんだけど…
2017/09/07 08:27:55
ryo217
ものの値段は全て人件費。
2017/09/07 08:29:45
pikopikopan
賃金上げて、人増やすの頑張って下さい
2017/09/07 08:29:46
kun-maa
うむむ
2017/09/07 08:35:23
kazatsuyu
もっと賃金上げて人を雇うのは確かにその通りなんだろうけど、システムは人を雇っただけでスケーリングできる状態にあるのだろうか
2017/09/07 08:37:12
taguch1
システムから出来るだけ人間をなくさないとスケールしないからな。
2017/09/07 08:39:22
Panthera_uncia
経営陣無能とかどれだけ後出しジャンケンだよ…
2017/09/07 08:44:50
washita
しかしまあどっちに転んでもヤマトには都合よくなるんだから横綱相撲だな。これで世の雰囲気も「値上げしてもいいんだ」となっていくか。
2017/09/07 08:45:37
gurutakezawa
いい話。もっと値上げして前例を作って欲しい。
2017/09/07 08:46:50
rgfx
デフレ20年で積み上げてきた歪みが、ようやく見えてきた感じですよねこれ。これで値上げに警戒感を示してるの、小市民だなあ。人件費や設備投資の原資ですよ?
2017/09/07 08:48:56
ay-movie
値上げしても物流求められる…値上げ分がきちんとお給料とかに反映されると良いです!
2017/09/07 08:50:19
kuro_pp
こないだ宅急便コンパクト使ったら、梱包してもらった(有料)上になんだかんだで割引ついて500円もしないで翌日配達してもらって満足。もっとあげていいよ!
2017/09/07 08:58:52
lady_joker
トップブコメ、適正価格をつけるというのは複雑系と政治の話なので、そこで正解を出し続けるのは不可能でしょ。それを論って「無能」というワードが出てくるのは、この難度を理解できない無能だと告白してるに等しい
2017/09/07 09:05:45
hiby
これロビー活動だよなあって思った。
2017/09/07 09:07:27
inmysoul
はてなってスーパー経営者多いよね。年収500万の記事で騒いでるのに不思議だね。安い給料のでも完璧に仕事してるみたいで雇ってる企業が羨ましい。
2017/09/07 09:08:53
mkusunok
値上げ、やればできたんじゃん。サプライヤーが勇気を持って覚悟を決めればデフレ脱却できる?
2017/09/07 09:09:53
ystt
支配力を行使できる独占ないし寡占企業だったわけだ。
2017/09/07 09:12:11
Pgm48p
人手が足らない割にヤマトの正社員採用は20代までと門が狭く、基本給も安いまま。少子高齢化かつ売り手市場な時代に、この募集条件では人員確保は進まない。待遇改善と人手不足解消にかける経営陣の本気度が足りない
2017/09/07 09:15:21
b4takashi
"想定以上に法人客が値上げを受け入れて取引を継続する" じゃあその純増分は賃金に還元できるんですね?
2017/09/07 09:16:17
j3q
不適正な値下げで現場を疲弊させ、中途半端な値上げで目標を達成できない。そんな無能な経営者が日本最大級の宅配業者の経営を任されるわけ...
2017/09/07 09:16:41
locust0138
音上げ
2017/09/07 09:17:25
dumpsterdive
なんだこの記事。最後の締めがネガティブなのは印象誘導か。これを積極的に評価したら、ロジ部門のこととはいえ、インフレの余地が出てきたということになるしな。
2017/09/07 09:17:41
lli
給与か配当上げよう
2017/09/07 09:19:27
ghrn
最近いろんな所で小型の地域配送拠点を見かける。物流の形が少しずつ変わってきてる感じがする
2017/09/07 09:20:19
towerman
需要供給バランスの中で利益の最大化を図るのは当然なのにそれをしてない。他の企業でもあると思う。低成長の原因。
2017/09/07 09:22:48
tinnkuetyennto2
ヤマトって別に値下げしてきたわけじゃなくて昔からの料金を維持してきただけだったような...?
2017/09/07 09:25:49
nankichi
ブランド構築の点からすると、興味深い。日本ならでは。
2017/09/07 09:26:33
calmazin
値上げしていいので、人雇ってください。せっかく社会に受け入れられているシステムなんだから、クオリティ保ったまま良い方向に向かってください。
2017/09/07 09:27:35
toubanjanny
まだ判断するのは早いんとちゃうかな。物流業者の変更ってそんなすぐにしないから。
2017/09/07 09:33:32
kasugano
おう、減るまで値上げしていいぞ!さあ次は個人向けだ!
2017/09/07 09:41:10
white_rose
その後ドライバーの賃金が上がったか取材してほしい。役員報酬だけ上がってたりして。
2017/09/07 09:42:15
Hoimin_Lv4
Amazonで不在票無し、連絡無しのデリバリープロバイダーに当たってからヤマト以外愛せない
2017/09/07 09:46:08
sds-page
値上げ分はロボネコヤマトみたいな自動化に割り当てると人増やさなくてもいいな
2017/09/07 09:49:56
mats3003
もっと値上げだ! いや、まじで。
2017/09/07 10:03:36
taruhachi
どこかにしわ寄せがいくのではなく、ソフトにデフレ脱出に繋がればいいな。今までが不健全だった。
2017/09/07 10:06:44
bigburn
値上げ分で給料アップして人を新規に雇えばいいだけですよね。どこに問題が?
2017/09/07 10:09:37
kuniku
個人配送の多いヤマトではドライバーは一定のモラルやマナーが必要だが人材が少ない。賃金を上げ、他から人材を獲得で一時的に解決できるが、社会が回らぬ。全国各所に無人受取デポ、営業所の時間延長かな
2017/09/07 10:10:32
ariyake
結局amazonとの交渉はどうなったのん
2017/09/07 10:24:54
htb48
バランスするまで値上げして どんどんお賃金にブチ込むといいやな
2017/09/07 10:28:06
uunfo
営業が無駄に値下げしてただけだったか
2017/09/07 10:30:40
satohu20xx
賃金あげたら人が集まるから結果的に個数削減したのと同じ状況になるぞ
2017/09/07 10:34:16
supu6000
再配達しない!とか、サービスを他社並みに落とさないと減らないのかな?
2017/09/07 10:35:16
KariumNitrate
昨日amazonで注文したものが今日ヤマトで届いたけど、結局amazonとの関係は続いているのかな。6月に注文したものはヤマト、7月8月のは日本郵便だったな。デリバリーなんとかにならないのは地域性とprimeだからかな。
2017/09/07 10:38:24
rt24
値上げしても減らないならもっと値上げしてもええってことちゃうん?
2017/09/07 10:39:56
luccafort
値上げしろよというブコメが多いけど一度下げた値段を上げるというのはかなり難しいよ。無論しなくてもいい値下げをしていたという意見はわかるけども。
2017/09/07 10:43:24
whirl
上がった売り上げで雇用を増やせばいいのかな?
2017/09/07 10:44:54
supo57
減るわけねーだろwww
2017/09/07 10:49:05
ryokujya
もっとあげて業界全体を引っ張り上げて欲しいところだがヤマトを使う負担増加は他へのしわ寄せとなって現れる
2017/09/07 10:49:21
notbychoice
この目的が達成されないじゃん “疲弊する宅配現場の労働環境の改善につなげる方針だった”
2017/09/07 10:50:44
kisiritooru
すごい>想定以上に法人客が値上げを受け入れて取引を継続するためとしている。
2017/09/07 10:51:45
poppo-george
値上げしても切られないのは現場ドライバーさんたちの努力の成果だよなぁ。
2017/09/07 10:53:32
iasna
減らすってどうやって?と思ったら値上げで減ると思ったのか。取らぬ狸のなんとやらじゃねーの。
2017/09/07 10:54:17
t_yano
今までが、提供してるサービスに対してものすごく安すぎたってことで、これでも荷物が減らないなら、サービスと価格が想定したバランスになるまでさらなる値上げもありうるって話なのかと思った。
2017/09/07 10:55:17
kodebuya1968
もう自分で運んだ方が安いというまで値上げするしかないんではないの?と思ったが、真っ先に値上げされるのは個人客になる悪寒しかしない。
2017/09/07 10:57:54
chiba1008
値上げで減らないなら賃金上げて人手増やす、設備投資でいい感じやん
2017/09/07 11:01:43
kyo_ju
お店で買い物する(ことのコスト及び効用)と比べ通販は下級財に当たるので価格が上昇しても需要はあまり減らなかったりするのでは。(ギッフェン財とまではいえなそうだが)/普通に過当競争で捉えた方が素直か。
2017/09/07 11:02:07
aratah
値上げした予算で人員増やさないの?
2017/09/07 11:07:27
natuki893
今の値上げは従業員にこれまで支払っていなかった残業代に消えるだろうから人員を増やすなら更に値上げる必要があるのだろう。これまで従業員をタダ働きさせてきたツケが回ってきただけだから自業自得かな
2017/09/07 11:19:49
mather314
残業代を支払えない状態よりいいと思うが、じゃあ次はどうするという話になるよね。もっと値上げするか
2017/09/07 11:22:59
potekenpi
しばらく前の牛丼屋みたいになってる。
2017/09/07 11:27:33
high_grade_works
そら選択肢が増えないならそのまま使うだろうよ。
2017/09/07 11:28:18
savoy_truffle
さらに値上げしよう
2017/09/07 11:29:38
p260-2001fp
「やらなくても良い値下げ」の話がブコメにちらほら出ていて同感できる。質の悪い経営者ほど、やらなくていいダンピングをやりツケを現場に押しつけていると感じる。
2017/09/07 11:32:30
fantoms
経営者が無能すぎるわ。こいつの判断がおかしいせいで従業員にしわ寄せいってるのわかってるのだろうか。
2017/09/07 11:38:49
synbizmix
「想定以上に法人客が値上げを受け入れて取引を継続する」良いね。今後にもよるけど。さて、Amazonとはどうなるやら。/ヤマト、荷物8千万個削減の計画撤回 値上げでも減らず:朝日新聞デジタル
2017/09/07 11:41:49
pongeponge
多少の値上げがあっても送って欲しい人沢山いるから仕方ないね
2017/09/07 11:48:44
hogefugapiyox
おぉ、これは良いニュースでは
2017/09/07 11:52:15
Dicer
更に運賃値上げも有り得そうだが、そうすると客側にコスト増のしわ寄せがいって、そちらがブラック化しないか心配。
2017/09/07 12:16:36
morita_non
もっと値上げして給料も上げて従業員雇えよ。儲かるぞ。
2017/09/07 12:24:01
YukeSkywalker
もっと値上げしてその分で社員雇えばいいじゃん。
2017/09/07 12:31:35
law
顧客が値上げを受け入れてくれて思ったより他社に流れなかったと。短期的には仕事が減らせなくて大変かもですが、これで人を増やしていけば良いことだらけですね。
2017/09/07 12:39:06
kaitoster
次は平日の9時から5時までしか配達しないことにして事務所も夕方6時にはすべての業務を停止するようにしよう!もちろん完全週休二日制で土日の配達も廃止だぞ!究極のホワイト起業を目指そう!
2017/09/07 12:45:36
iuhya
猫の手も借りたい。
2017/09/07 12:45:55
manga_thousand
今まで不適切な価格で仕事を受けていたことが浮き彫りになってしまったな…値上げ分の利益を、きちんと従業員へ還元してくれよ。
2017/09/07 13:00:18
shoh8
今まで不当に安かったんだな
2017/09/07 13:01:54
TM2501
もっとです。もっと値上げするのです
2017/09/07 13:08:03
augsUK
ヤマトの経営陣は、現場の労働者のことなんてこれっぽっちも考えてなくて、世論を醸成して銭儲けしたいだけだといい加減学習しようよ。従業員には還元せず、未払い残業代をボーナス状態で一回だけ支給するところだよ
2017/09/07 13:15:33
arito3
値上げ幅が少なかったんじゃないですか。
2017/09/07 13:20:23
Lat
計画の約8千万個の荷物が削減されるまで値上げを続けるとか言っとかないと働き方改革に失敗したと判断されるぞ?
2017/09/07 13:26:11
QueSTioN
企業側が今年の予算の範囲内の値上げだったから、まあいいかと思ったんでは。
2017/09/07 13:27:09
kuippa
ヤマトさん10月からまた値上げするって言ってきてん。日本郵便と比べると160円以上差がでてきた。
2017/09/07 13:29:35
yoiIT
不適正価格
2017/09/07 13:31:19
hitoyasu
減らなかった。
2017/09/07 13:36:12
suika3417
にゃんてこった!
2017/09/07 13:38:26
t_massann
中国みたいに末端の配達を専門にする個人事業者を認めるしか無いかも知れない
2017/09/07 13:43:50
mashori
値上げしたら配達やめるかって言うと、運びたいものがあるんだから配達頼むわけで。荷物を減らすのは無理じゃね。どっちかというと個数減らすよう、【個数おまとめパック】とか作ったほうが多配減っていいのでは。
2017/09/07 13:43:52
shag
よくわからないニュースだな
2017/09/07 13:45:38
REV
複数の通販をまとめて配達することでコスト削減できないかな… と考えるも、末端の配送センターの棚は高価で、道路使用は安価っていうオチに
2017/09/07 13:46:42
ktakeda47
もはやインフラ "値上げを嫌って他社に流れる顧客が思ったほど出ず"
2017/09/07 13:49:24
goldhead
うちみたいな零細でも新しい値段表もってきたとき、佐川の値段表見せて「比べると高くなりますね」言うたら、「持って帰って検討します」ってなって、結果ほとんど値上げなしになった。
2017/09/07 13:54:16
richard_raw
これまで需給バランスとかけ離れた運賃だったということですね。なんという無駄ダンピング。
2017/09/07 13:55:33
You-me
高くてもヤマトを使う人たちがたくさんと/現場の負担はどのくらいきつくなっちゃうんだろう(もしくは値上げ受け入れで楽になる?
2017/09/07 13:57:52
bookkeeper2012
なんたる贅沢な悩みであることか
2017/09/07 13:58:23
deeske
客離れが怖くて安易に値下げに逃げていたとか、そういう感じなのかな。現場の負担が減らないと成功とは言い難いけど。
2017/09/07 14:19:31
eroyama
そのまま値上げし続ければAmazon買収できるじゃん 国民全員配達員にする気でやればいい / 賃金上げなくても働き手が集まる限りは賃金上げるのには懐疑的。 Amazon買収なり研究開発なり産業を伸ばした方がいい
2017/09/07 14:23:36
koba789
今までがダンピングだったということがはっきりわけだし市場原理が働くところまで値段吊り上げていこう
2017/09/07 14:26:15
houyhnhm
経済の法則が乱れとるんですが。
2017/09/07 14:38:52
asakura-t
再値上げの可能性はないのかな?(契約的にいきなりは難しいのかもだけど)/人だけ増やしてもダメだからなぁ。営業所も増えてはいるみたいなんだけど、一気に増やすのは無理でしょ。
2017/09/07 14:39:14
udongerge
値上げしても荷物が減らないということはもっと値上げするべきという事。バカみたいな話だがすでにそれだけの付加価値がヤマトの配送事業にはある。
2017/09/07 15:13:36
kissuijp
思った以上に個数が減らなかったのは他の業者も値上げに足並み揃えたのがあるかも。残業時間規制の例外となってる猶予期間にどれだけ態勢を整えられるか。
2017/09/07 15:35:42
skythief
前職では主に西濃と取引してたけど
2017/09/07 16:01:23
north_god
ってことはもうちょい値上げしてもええってことじゃないのかしら?何だよモテモテだなあ
2017/09/07 16:04:59
securecat
経営陣が頭悪い気がするな。もっと値上げすれば荷物削減できるだろうから、8千万個削減になるまで値上げし続ければ良いのでは? もしくは給与に反映して満足度を上げればよい。
2017/09/07 16:08:48
yajicco
まだ値上げできるってことやで(ニッコリ)
2017/09/07 16:13:38
BIFF
ヤマトは実績があるので取引先は値上げを飲む。そして、今回運送会社を変更した企業の実績をみて問題がなければ徐々に移動が始まる。
2017/09/07 16:38:35
ttop
社員に還元してあげなよ
2017/09/07 16:53:54
astadforg
値上げは仕方ないというのが法人個人ともに浸透してるのは報道のおかげ
2017/09/07 17:20:19
futokoro3
ヤマトどんだけ信頼されてんの…!そして佐川はどんだけ信頼失ってるの…?
2017/09/07 17:28:44
kitano_ow2
時代の流れもあるし、法人客も足並みをそろえてくれたんだろうね。そういうことも理解せずに、簡単に無能とか言っちゃう id:tom201410 が無能。新の無能。無能and無能。ゴミクズand無能。それにスター付けたやつは馬鹿
2017/09/07 17:33:54
Gondwana
そんなら売上利益共に増えるはずだから、賃金上げて雇用を増やすことで対応してほしい。つーかそれが会社の成長だろうよ。
2017/09/07 17:51:19
citron_908
何このヤマトの信頼度…ということは更に値上げして臨界点を超えるとヤマトじゃなくて通販業者が先に死んで実店舗が復権するのか
2017/09/07 18:04:15
hagyou
値上げチキンレースが始まる
2017/09/07 18:08:09
skt244
猫の手も借りたい
2017/09/07 18:17:11
otchy210
バランス上手く取って進めたらよろしい。どの位離れるか予想できなかったのも仕方ないだろうと思う。きっとディズニーのチケット価格の上げ方が参考になる。
2017/09/07 18:40:41
tail_y
値上げして荷物減らすつもりが値上げしても応じられて計画が達成できないとか笑う。値上げに応じてくれた会社に対してそれでも荷物運びませんと言うわけにもいかんし、別の計画立てないとね。
2017/09/07 18:48:10
yokosuque
宅配便取扱個数の推移。業界年間約1億個ペースで増えてて上昇分はほぼヤマト。未払いとか人手不足でも、これまで現場オペレーションが崩れなかったことが際立つ。注PDF www.mlit.go.jp
2017/09/07 18:51:20
yoichikaneko
これは実は朗報。価格を引き上げても利用が減らないということは、ドライバーのお給料があがった分だけ価格転嫁できるわけです。これから運輸業界で賃上げが続くかもしれません。好循環。➡︎ヤマト、荷物8千万個削
2017/09/07 19:02:12
t_shimaya
他も上げてきたとはいえ上げても減らないというのはまだ高くないってことだし、割引率大きいところから順に値上げかお断りかで。目標ほど減ってなくても荷物増えずに売上増えた分はサビ残不払い分で終わっちゃう?
2017/09/07 19:02:31
shotazc
もっと上げてええんやで!
2017/09/07 19:10:33
tannsuikujira
お給料に反映するといいね。ちゃんと残業代払われるといいね。
2017/09/07 19:16:09
GOD_tomato
もっと値上げへGO!
2017/09/07 19:43:12
hotu_ta
もっと思いっきり値上げしてもいいのかもね
2017/09/07 19:45:29
ina6ra
まともな業者なら高くてもヤマトにするよ。佐川は時間指定してもその前に来たりほんと酷い
2017/09/07 19:52:54
kinnosabakan
もっと値上げすればいいのに。お急ぎなら割高、一週間以内とかでいいなら従来通りとか。さすがに文句ある人そんなにおらんやろ。
2017/09/07 20:39:19
filinion
値上げしても荷物が減らなかった、素晴らしいことではないか。賃金を上げて人を増やせばいい。
2017/09/07 20:43:19
ntgaura
やっぱりか……。これはもし経営者が事前に限界がどうなっているのかについて考慮していれば、もっと昔の時点で値上げできていたということかもしれません。他の運輸業者が追従していけばいいのですが。
2017/09/07 20:45:06
ryun_ryun
宅配便のサービスはヤマトが断トツで良いからなあ。日本郵便の再配達のシステムとか2周くらい時代遅れだからなあ。
2017/09/07 20:48:40
a006315851
ええやん、浮いた分で給料増やすか増員せえ
2017/09/07 20:52:52
garage-kid
511
2017/09/07 21:01:50
theblackcoffee
そりゃ欲しくなったときポチ、買いたくなったらポチって1個ずつ通販注文してるんだもの(しかも最安を探して別々の店で)。個人宅にまとめて運送できる仕組みを構築できないか。
2017/09/07 21:02:40
younari
信頼が有るから客は減らなかったんだよね。つまり需要が過剰なのに安くやりすぎてたわけだ。まだ上げても行けるんじゃねーの。
2017/09/07 21:55:27
RPM
「値上げでも減らない」というか、そもそも他社も追従して値上げするとか言ってたので、要は横並びで会社を変えても意味なかったのでは。
2017/09/07 22:05:33
mongrelP
ぶっちゃけヤマト一番信用できるからなぁ。高くても離れないだろうし値段あげたぶん人的リソースか設備を増やすしかなさげ
2017/09/07 23:53:05
raitu
さらなる値上げの伏線用意おつかれさまです
2017/09/07 23:55:54
daruism
今までが安すぎたってこと。他の企業も同じ可能性があるだろうなぁ。そんで賃金あげて。
2017/09/08 00:29:54
youichirou
値上げして仕事が減らないなら大いに儲かるだろうから、給料も人もガンガン増やせるのでは?。とても良い傾向。
2017/09/08 01:06:57
ntstn
減るまで値上げすればウハウハ。そして人も増やしやすいというよい循環を狙えるのでは。
2017/09/08 10:41:47
taku-o
値上げしても、他がそれに合わせて値上げして、結局荷物が減らないかもしれない
2017/09/08 11:57:03
shino-katsuragi
値上げ分でドライバーの処遇改善、と行けばよいなぁ。
2017/09/08 18:49:03
tincast
賃上げ出来れば雇用も捗るでしょうし、良いんじゃないでしょうか。佐川とか日通とか西濃ってBtoBの片手間にBtoCやってる感じよね。郵便は局留めがあるのでかなりマシなんだけど。
2017/09/08 22:10:41
shimaguniyamato
配達員の給料増やしてね。
2017/09/08 22:42:53
casm
販売量の1%増は利益を8.2%増加させるのに対し、価格の1%増は利益を32.2%増やすと言われる。経営学のケーススタディ材料になるレベルの成功例と、それをネガティブに報じる新聞記者。
2017/09/08 22:59:43
datoku
とりあえずECサイトは値上げを受け入れたんだろう。10月から送料を新たに上乗せしてはたして消費者も受け入れてくれるかが重要
2017/09/08 23:39:59
adsty
削減幅を下方修正したのは、想定以上に法人客が値上げを受け入れて取引を継続するため。
2017/09/09 12:07:03
riaf
単純な話で、適正な価格じゃなかったんだろうね。多分今も。