2017/08/30 10:39:02
mao789
そうやって地元の人達が無意識に少子化を促している。老人ホームは増え保育園は減ってゆく。そういう街から出て子供に理解ある街で産もう。税収に偏りが出るけど自業自得。理解ある地域だけが発展していく。
2017/08/30 11:46:42
John_kit_tea
Jアラートがうるさいと騒ぐ、自己中心的な連中と重なりそう。彼等には「それを必要としている人がいる」という感覚がまるでない。
2017/08/30 11:48:53
umiusi45
いや、たしかにうるさいんだわ。子供の声がうるさい上に、それを制止する先生の声がもっとうるさいという(^^;でも、これがないと育児が成り立たなくなるのは困ったもの
2017/08/30 12:36:32
atsupi0420
うちの自治体では起きてない問題なんだよね。何故だろう?昨年から今年にかけていくつか保育園が新設されたんだけどさ。一部の住民に不幸をこじらせた人がいるの?
2017/08/30 12:42:30
marioV3
そりゃうるさいだろうけどさー。君たちの子供は誰がどこで引き受けるべきだっていうのさ?
2017/08/30 12:58:21
QJV97FCr
吉祥寺南町は楳図かずおのまことちゃんハウスを訴えて追い出した街だからな。頑固な高齢者が多そうね。
2017/08/30 13:00:18
dc42jk
訴えている理由と本当の理由が違うことが往々にしてあるから注意が必要。本当に声だけが反対理由なんかね?もっと俗物的な理由が隠されているんじゃない?
2017/08/30 13:17:13
ichbin
防音設備を行政が補助してやれないものかね。園庭をまるごと防音ガラスで囲むとか無理?
2017/08/30 13:21:14
htbman
隣接する家を二重窓化する費用くらいは当然支払われるべきだと思う。サラリーマンやってると気づきにくいけど相当うるさいよ
2017/08/30 13:43:23
Flymetothemoon
ひなこのーとの聖地
2017/08/30 13:52:44
nekonuma
武蔵野市は子供不可の賃貸がある等、子供への風当たりが酷い。際限無く近隣のクレームを聞き入れていると、防音壁に加えて園庭に園児数名が数分ずつしか遊べない取り決めになる等、保育園ではなく強制収容所(字数
2017/08/30 14:31:40
kumono_jyuza
まだ開園もしてないのに園児の声がうるさいの?もしそうなんやったら、反対の意見言う前に耳鼻科行った方がええんとちゃうん?
2017/08/30 15:53:39
sds-page
いろんな反対理由を「声がうるさい」に矮小化して老害叩きする系の記事はもうおなかいっぱい
2017/08/30 16:00:45
ockeghem
『昨年11月からは住民向けの説明会を開催し、理解を求めてきたが、「園児の声がうるさい」などの意見があり、合意形成が難航していた』<開園前なのに園児の声がうるさいとは
2017/08/30 16:38:49
e-takeuchi
ゴミ処理場、火葬場、葬儀場、知的・精神障害者施設など、必要なのはわかるが、自分の家の近くにはつくるなという施設コンフリクトは数多い。行政側が粘り強く説得するしかないのが現状。
2017/08/30 16:51:21
takakohanahara2
モンクレ
2017/08/30 17:30:45
AKIMOTO
そもそもそんな静かな地域かな?
2017/08/30 18:17:03
japonium
反対仕て居るのが老人だけだと思って居る様だが何れ位五月蝿いかは体験仕た事の無い奴には分からんよ。立地条件や設備投資の問題。高層ビルの屋上に作れば一挙解決。
2017/08/30 18:27:29
ryun_ryun
こういうのを見る度に家を買うリスクを思い知らされる。
2017/08/30 18:30:11
rgfx
中央線界隈、カネ持った老人が多いんだろうなあ。(80年代に地価が爆上げしたからなあ
2017/08/30 18:30:47
FaceToFace
静かにしている園児の方がちょっと心配になるな
2017/08/30 18:31:38
FAF
うるさい連呼してる抗議者の方やブコメはさぞかし静かなお子さんだったのでしょうなあ。そういえばピアノの音がうるさくて子供殺した事件もあったね。
2017/08/30 18:39:04
monacoin
そういえば、とある喫茶店でほぼ一日過ごしてる年配のご夫婦が、実は近所に出来た保育園からの避難者だったという話は聞いたことあるな。
2017/08/30 18:40:32
garage-kid
“邑上市長は、保育園を整備する方針に変わりはないとしたうえで、「地域の理解なくして保育園は難しいと思うので、もう少し説明したい」と話した。” 地域理解をキチンと得た上でという話なら妥当のように思える。
2017/08/30 18:44:39
Innovator00
こういうのが続くといずれは障害者施設や高齢者福祉施設、外国人学校等等も排斥の対象になる、というか既になってる
2017/08/30 18:51:15
vndn
園児のウンコは臭いし、園児の声はうるさい。保育園は園児のウンコを適切に処理すべきだし、園児の声も適切に処理すべきだ。園児はウンコするのが当然だし、ウンコがくさいのも当然だが、それは諦める理由にならない
2017/08/30 18:54:32
elephantskinhead
一方で、「子育てしやすい自治体です!」って施設造ったりしてたら移住する子育て層が激増してパンクしかけた自治体がありましたな
2017/08/30 19:08:08
nozipperar
園児であろうが騒音被害は十分分かるから非難は出来ない 非難する奴は元から長く住んでいる人の事を考えない自己中野郎だ
2017/08/30 19:16:03
ane36kaku
新設予定なのにもう園児の声がうるさいとか空耳か。
2017/08/30 19:24:45
hahiho
そんなに安普請の家に住んでますアピールしなくてもいいのに
2017/08/30 19:26:30
magi00
「理解を得る」は結局具体的な対策を取るしか無い。文句を言う人達の税金で文句言われないぐらいの対策をした上で開園すればいい。
2017/08/30 19:28:49
moocmooc
まあ行政が説明したところで周辺住民の「理解」なんざ得られるはずもない。周辺住民に何のリターンがあるわけでもなしに。諦めるしかないんだろうね。
2017/08/30 19:33:12
greenbuddha138
自分の立場からしかものが言えない
2017/08/30 19:34:10
blue0002
六麓荘や田園調布じゃないんだからガマンしなさいよ
2017/08/30 19:40:35
heystarman
「園児の声がうるさい」と言ってる老人どもには「じゃああなたの年金減りますけどいいですね?」と言ってやれば良いと思う。利己的な老人によって国が滅びるなんてまっぴらごめん。
2017/08/30 19:41:32
whole-grain
空港なら過激派相手でも戦うのだから、保育園も国や自治体が戦ってほしい
2017/08/30 19:47:25
uunfo
ここの住民は子育て世代の20代30代は住んでもらわなくて結構という選択をしたのね
2017/08/30 19:54:13
yurikago12
"顔のみえない子ども"は騒音たれ流すスピーカーとなんら変わりない。下手にかかわったら警察呼ばれるこのご時世、不寛容なったのは老人だけではないはず
2017/08/30 20:08:01
mori1027
既にあると思うんだけどオフィス街にあった方がいろいろいいんじゃないかなーと思ったり
2017/08/30 20:11:36
mohno
「近隣住民らから理解が得られなかったとして、開園を延期」「地域の理解なくして保育園は難しいと思うので、もう少し説明したい」←説明したからって静かになるわけじゃないだろうから、どうするんだろうとは思う。
2017/08/30 20:19:50
mekemon
自衛隊の基地が近くにあったから周囲のマンションほとんど二重窓だったなぁ。音は轟音に耐えられない時があったけど、断熱効果があり中々よかった。
2017/08/30 20:22:26
shinjukukumin
こういう時はだいたいうるさい以外の理由があると思っている。
2017/08/30 20:23:23
Dy66
子供を受け入れない場合は子供が生み出した金やモノを受け取れない仕組みとできれば考えるだろうけど難しいな
2017/08/30 20:24:15
kuippa
まことちゃんハウスは近所住人ですらない人の慰謝料パターンだったし、これもたかりなんじゃないの。
2017/08/30 20:26:31
kingate
菅直人を支持しメロリンQを支持する武蔵野の民に禍あれ。
2017/08/30 20:27:30
nigopa
未来のことを考えないと
2017/08/30 20:28:26
trade_heaven
開園してないんだから、実際にうるさかったわけじゃなくて「うるさそう」という予見からの反対という事?
2017/08/30 20:44:17
Dai44
“「無理解な一部住民の声うるさい」武蔵野の保育園、開園延期”
2017/08/30 20:45:27
son_toku
この「地域の声」に批判的な※の人は本当に日本全体がコミュニタリアンになってるって思ってるの? 特定地域に負担を押し付けてるのではなく。
2017/08/30 20:46:45
hinbass
死ね老害
2017/08/30 20:49:15
diveintounlimit
恒例の高齢によるNIMBY
2017/08/30 21:05:35
shibacow
NIMBYの問題っていざ自分に降りかかると急に態度を変えるよなー。/難しい問題だ。
2017/08/30 21:08:13
freefox
自分のことしか考えない典型的なパターン。それでいて他のところな保育園設置は大賛成するやから。多少、意味は違うが、向こう三軒両隣の時代は去った。
2017/08/30 21:19:51
sunayuki
うるさいし資産価値下がるだろと反対するのは当然。設備投資と札束で何とかするしかない。お国のために黙って泣き寝入りしろというのはいささか乱暴だと思う
2017/08/30 21:34:39
Panthera_uncia
開園前にうるさいとは
2017/08/30 21:43:29
sugar_jirou
問題はどうでもよくて叩きたいだけでしょ。いつものこと
2017/08/30 21:48:53
G1Xir3um
「公共の空間では寛容であるべき」と「実際問題うるさい」は、普通に両立します。その場合にどう判断するのかは、人それぞれ。日常生活に支障がなければ前者でしょうが、その閾値は個人差が大きい。
2017/08/30 21:50:05
haruyato
介護施設の送迎の車、あれ、ホント邪魔なので何とかして欲しい。と市役所にみんなでクレームいれよーぜー。
2017/08/30 21:57:22
nost0nost
保育園騒音問題って他人事だから叩きやすいよなぁ 老害とか言ってる馬鹿どもって絶対どんなうるささかわかってないよね
2017/08/30 21:58:13
halix
当たり前だが反対しているのは老人だけとも限らないし、夜勤シフトが多い人だったら日中安眠できないのはつらいだろう。防音の補助をする等で対応できないか。
2017/08/30 22:08:31
skmtic
子供なんかうるさいに決まってる。文句言ってる大人もみんな昔は子供だった。
2017/08/30 22:09:28
hitoxmakexpizza
保育園の近隣に住んでいる友達がスマホで撮った、家から見える様子の動画を見たら、運動の時間とかおゆうぎ会的なイベントの時のスピーカーの音がすごかった。園児の声、の一言でまとめられているのが問題では?
2017/08/30 22:10:32
kirte
正義の味方が反対者の人格攻撃に走るいつものパターン
2017/08/30 22:15:27
aya_momo
自分の周りで「園児の声がうるさい」っていうの聞いたことないから、よくわからない。
2017/08/30 22:26:14
GROOVY
千葉だが近所に保育園何個かたった。もう子育て世帯はそういう所に引っ越すしかないんかね。うちも近くに保育園あるけど自分うるさいの全然平気な方だから余裕で寝れるからこういう人の気持ちわからんのよね…
2017/08/30 22:26:43
tomoya_edw
先客優先だが、でも一体どこに空いている場所があるというのか。
2017/08/30 22:29:32
MattsX
うまく書けないけど、子供の声がうるさいっていうのはすごくわかる。でも子供が溢れちゃうとうるさいって言ってる人たちもっと困らない?
2017/08/30 22:32:21
tsuttsun0223
子どもが気持ちよく暮らせる場所と大人が気持ちよく暮らせる場所を分ける必要が出てきたのかも。世知辛いけど、確かに子どもの声はうるさい。子どもOKな人と子ども無理な人が選択肢持てるようになるのが理想かな。
2017/08/30 22:36:40
tsueppu
私はうるさい環境で育ち暮らしてたから平気だけど、そうじゃない人には苦痛かもしれんね。
2017/08/30 22:50:17
lbtmplz
難民入れりゃいい、という結論はいつ頃の予定です?
2017/08/30 22:54:06
maemoti
これは幼児の声ハラスメント
2017/08/30 23:04:19
Gondwana
「老人の声うるさい」っつって老害を追い出した方がいいんじゃね? って話になるよ。寛容な社会はどうやったら作れるのだろう?
2017/08/30 23:08:20
deenmoonxx
あとから作るのは難しいですよね。
2017/08/30 23:08:58
kabochatori
寛容であって欲しいとは思うが、うるさいのは事実だし我慢しろでは解決しない。お金を積んで(設備、保証)解決すべき問題かと
2017/08/30 23:16:21
donariera
少子化は国体の護持の危機なのだから、国粋層からの支持が厚い政党とか、毎年中国が攻めてくるアニメ作ってる政党とかは、これ系の事案にもコメントしてほしい。(分かってて言ってる
2017/08/30 23:21:33
yoko-hirom
オスプレイやスーパーホーネットの方が五月蠅いだろうに。反対派を「土人が」「日本語分かりますか」とか侮辱しないなら在日米国人特権で日本人に対する差別。
2017/08/30 23:38:42
kangaetemita
タイトルの煽り感が酷い。煽るなら、担当者は対話を続けたいと言ってることだし対話の内容、継続調査、経過取材記事まで載せる覚悟ぐらいあるんだろうなって言いたい。
2017/08/30 23:46:58
dande_camel
うーん。子どもはそーゆーものでは?
2017/08/30 23:48:55
misomico
保育園作るなも間違ってるし、住民は我慢しろも間違ってる。問題は金。二重窓・防音・道路拡張の予算。
2017/08/30 23:49:36
beerbeerkun
交通機関と比較してさほど炎上しないのはどういう理由なんだろう
2017/08/30 23:54:01
adsty
開園を目指す話し合いで解決に至るのかどうか。
2017/08/31 00:04:42
yokosuque
隠れた声として考えられるのは「自分たちは保育園なくて苦労したのに今さらできるのは許せない」「子供を預けて仕事なんて虐待だ」とかかな。
2017/08/31 00:07:07
and_hyphen
開園前にうるさいってわかるのかよということもあるが...子どもっていつもうるさいものじゃないかって気がするんだけど、なぜ今こうなるのかなぁ...と。工夫は必要だろうけど...
2017/08/31 00:10:08
bluesura
朝・昼・夕方にうるさいって文句いうのどういう層なんだろーな?/実際うるさいの聞いたことある?>2軒ぐらいの距離だと保育園の子供の騒ぎ声心地いいぐらい/家に引きこもってうるさいなら健康的に外に出ようよ
2017/08/31 00:18:33
noodlemaster
はやく年寄りを袋叩きにしよう。戦争だ
2017/08/31 00:23:20
gomaaji
待機児童は問題とは思いつつも、過去に近くに住んだ経験からすると、隣接地に作るとなったら「やめてくれ」と言うと思う。体調が悪く休んでる時など耐えられない。(子供の声よりも送迎時が酷いから対策はあるはず
2017/08/31 00:28:41
tyoko107
死の臭いしかしない年寄りばかりの集落の侘しさを、みんな分かっているのかな。赤ちゃん、子どもは命の象徴よ。
2017/08/31 00:37:43
kvx
保育園の隣は全て賃貸化すれば解決しそう
2017/08/31 00:50:44
n_pikarin7
開園して数年。ナイーブな家からの嫌がらせで警備員雇うことに。自転車用のスロープを毎日付けたり外したり。入れてたプールが大幅に入れなくなる。楽器取り止めに。開園できても多難。全て金で解決する問題だが。
2017/08/31 00:53:14
KIKUKO
武蔵野市は子育てに厳しいのかぁ。でも吉祥寺とか人気だし子育てファミリーいなくても成り立ちそうよね。
2017/08/31 01:24:11
danielle_duguay5633752
子供を育てたくても育てられないとかふざけるな
2017/08/31 01:39:01
harusyo
目先の生活しか見えてない住民の考え方が残念。何十年先のその街とそこに住む未来の自分を考えたら、働く人が働きやすい環境を作り子供を確保することは必然的なのに。老後の面倒は誰が見るのか。
2017/08/31 02:11:42
ironies
子育てキチガイ同士で辺境の山でも拓いて存分に子育てしてろや。善良な一般市民に迷惑を掛けないでくれ。
2017/08/31 02:36:55
pbnc
もうすぐ近所に出来ます。2つ目(笑)
2017/08/31 03:01:17
matsuwo
吉祥寺=住みたくない街のイメージついてきたよね
2017/08/31 03:03:06
shima2tiger
子供の声のしない街なんて終わってる
2017/08/31 03:37:13
toraba
田舎に出産・育児コストを丸投げして、成人した後の労働力だけ掠め取るフリーライドする街
2017/08/31 03:42:46
LawNeet
いつものNIMY
2017/08/31 03:43:14
hitoyasu
保育園
2017/08/31 03:55:01
ieyasuchan
「吉祥寺だけが住みたい街ですか?」 / 本当の理由が影に潜んでそう
2017/08/31 04:16:33
sanam
内地の家も北海道基準で建てれば騒音問題以外もいろいろ捗る。それとはまた別に、自分達の小さい時も相当うるさかっただろう事を年寄りには自覚してほしい。
2017/08/31 04:24:53
ganbaru-busu
元保育士だから保育園の騒音も我慢できると思って、保育園の隣のアパートに住んだことあるけどわりと地獄だった。どっちの立場も分かるから辛い。こういうことが起きるのも理解できるし。
2017/08/31 04:30:29
rider250
「我慢しろ寛容になれというだけの精神論は駄目」といつも曰ってるはてな民がこの手の話題になると「周辺住民は我慢が足りぬ、子供の喚き声くらい耐えろ」とバリバリの忍耐論精神論を振り回すのみなのはなんでだぜ?
2017/08/31 04:42:31
wow64
隣の家に子供がいても数年で大きくなるけど保育園は常に子供だからわりと地獄だろ。お互い様とかじゃなくずっと負の面だけ受け続ける。
2017/08/31 04:54:24
imakita_corp
吉祥寺周辺の保育園問題は複数あってまた完全な勘だけどどうも議会や市長、その他の大人の事情や意固地も絡んでるような気がする 道路挟んですぐ隣町 www.sankei.com 関連記事も
2017/08/31 06:03:45
tanayuki00
反対運動で開園を中止や延期に追い込んだ地区は町名を全部リストアップして子育て世代が引っ越し先を決めるときの材料として公開したらいいのに。
2017/08/31 06:29:51
augsUK
我慢しろではなく、周辺の家の騒音対策や引っ越し費用を自治体が行うくらいやってからだと。子供のいる家庭の税収をずっと得られるのだから、金を出すメリットは自治体にもあるでしょ。
2017/08/31 06:34:22
tsutsumi154
なんで防音にするとかハード面でなんとかする発想はないの? 誰かが我慢するのが前提なのはやばい あと送り迎えで周辺道路でたむろしたりするのが大概問題に拍車かけてるようなのでその辺り予めルール化することだな
2017/08/31 06:35:02
uturogi_soy
自分の子供だから夜泣きでも耐えられるし不利益も割りきれるけど、他人の子供にそれを求められても酷だよ 子供のためを印籠にするのはあまり支持できない
2017/08/31 06:40:12
dogdogfactory
本文のどこにも老人なんて書いてないのに、老人が反対してると決めつけるコメントが多い(保育園建設に反対するのがいちばん多い層は40代女性)。こうして差別は生まれる。
2017/08/31 06:46:07
quick_past
沖縄と同じ。支障があるのを知った上で、それを誰かに押し付けるために"受け入れないのは***に違いない!"に安直に帰結させる。じゃあお前の家の隣に作れよと。真の問題は生活域と騒音源を分けない都市デザイン。
2017/08/31 06:48:03
zgmf-x20a
たぶん園児よりクレーマーの声の方がうるさい…はず…(^^;;
2017/08/31 06:55:29
todo987654321
十分な公益性があるので、緩和や抜本的な設備・体制・区画調整を公費で対策する仕組みを整備するべき。公共投資は公益のリターンが見込まれる場合無駄にならないので、存分に公債を発行し、消費拡大にも貢献すべし。
2017/08/31 06:59:12
koharubin
何かと理由つけて文句いいたいだけでは?
2017/08/31 07:05:36
aaaaiyaaaa
狭い国土の狭いエリアに住み、お父さんは通勤ストレスで病み、お母さんは待機児童問題で十分働けない。郊外や地方都市に住み待機児童もなく夫婦バリバリ働いている人達からするとすごく違和感を感じると思う。
2017/08/31 07:12:31
arajin
「吉祥寺駅から徒歩10分ほどの約1400平方メートルの市有地。」
2017/08/31 07:16:03
pantusyunta
色々な事情があっての反対だろうし一概に住民批判はできないな。いい方法ないのかな?
2017/08/31 07:18:33
shiori_lov
我慢しろとか言ってるやつの隣で24時間延々と子供の泣き声聞かせてみたい 公共の場で遭遇したとかならちょっと我慢するのは問題無いだろうけどそれが毎日続いたらどうなるかも考えられないアホばっかり
2017/08/31 07:35:18
tanizakura
これ、本当に子供の声がうるさかったのかな?親とか園の出す音も結構うるさいぜ。/一部ブコメの自分が我慢できたから他人も我慢できるはずと言うタイプが一番厄介。聞く耳持たずに騒音で困ってる人を叩くからね~
2017/08/31 07:35:24
b0101
まあうるさいだろう
2017/08/31 07:36:35
giyo381
年寄りが医療費食いつぶしてうざいから老人率高い医療機関は閉園して、その分不妊治療やら幼稚園代にあててくれ
2017/08/31 07:48:14
cAUmin
自分もこの反対している人たちも、泣き声を毎日周りに聞かせて育ってきたはずだが。↓と考えられないやつが、自分はアホではないと思っているのが最高にウケる
2017/08/31 07:49:07
bfms350
自分の家の隣に新しく保育園できても絶対に文句言わない自信があるなら批判してもいいのでは。結構難しい問題だと思う。/保育園があると分かって住むのと、新しく保育園が出来るの、同じ土俵で議論しちゃいけない。
2017/08/31 07:52:22
shun_libra
三鷹市井の頭に住んでた頃、吉祥寺南町にいとこがいたので、井の頭公園を渡ってよく遊びに行ってた。間違いなく都内でも屈指の好立地なので残念。むしろ好立地だからこそ反対されたんだろうけど。
2017/08/31 08:02:17
seuzo
中規模の幼稚園のすぐ前に住んでて、昼間も自宅にいるけど、うるさいと感じたことはほとんどない。朝夕の送り迎えの時にきゃあきゃあするけど、微笑ましいくらい。みんな考えすぎでは?
2017/08/31 08:05:26
sysop
そうだ、年金をもらう要件の一つに 三大都市圏に住んでないこと、を付け足すのどうだろうか? 昼間に仕事してれば、保育園が煩いのカンケーないし、幾つかの問題がまとめて解決できそう
2017/08/31 08:07:29
hinaho
昔から住宅街の中に保育園あってふつーにうるさかったと思うけどそこんとこどーなのかね
2017/08/31 08:08:00
refurainrefurain
子供の声をうるさいとしか感じないのは悲しいですね。
2017/08/31 08:44:31
andyon
近年問題になってる問題だよね。チビがうるさいのはしゃーないだろが。
2017/08/31 08:45:46
tockthey
自分はむしろ近くに保育園がある方がいいな。治安や道路に注意が届きそうだし、近所が明るくなってよくない?静かで暗くて誰も寄りつかなくなる地域よりはいい。
2017/08/31 08:49:58
lli
近隣住民だけに負担を強いるのはフェアではないので、二重窓の設置費用などは税金から出していいと思う。
2017/08/31 08:53:27
hib3
建物などの改善とかで解決策はありそう。保育園側も静かにすることができる理性を持った子供に躾けた方が将来的に良い子になるだろうし、何より俺は子供を獣か何かのように煩くて当たり前って考えはしたくないね
2017/08/31 09:06:58
kaipu1224
どういう層が煩いって文句言ってるんだろうか
2017/08/31 09:14:52
atoh
このご時世なんだから、そういう対策も含めて計画してないようでは、役所が間抜けにしか感じないが。
2017/08/31 09:18:25
Lhankor_Mhy
吉祥寺南町って吉祥寺駅と井の頭公園の間にあるとこだよね…… 特に休日なんかはすでに十分うるさいと思うけど……
2017/08/31 09:18:57
vanillableep1618
揉めれば揉めるほど金が入ってくる……そんな構造になってるとか?とりあえず反対しとけば儲かる?……そんなゲスの勘ぐりしちゃう
2017/08/31 09:22:13
smallpalace
確かにうるさいので騒音対策した上で建てるという方向で話あったら解決しないかな。
2017/08/31 09:25:53
kogumatan
幼児の声は車や電車や工場や工事の音と種類が違うから、雑音にはならないっていうのは分かる。吉祥寺は意外と高齢者多いから昼間寝てる人も多いんだろなぁ。
2017/08/31 09:37:19
olicht
幻聴です。真の反対理由は声以外の何か。
2017/08/31 09:48:14
parthur
少数意見を無視していいわけではない。しかし、両者が和解することはないので、強制的に保育園を作るしかない。あるいは、時間をかけて反対派を子供好きにするか。「老害死ね」という人にはなりたくない。
2017/08/31 09:49:01
yP0hKHY1zj
このように報道されたけど、実際は「送り迎えの車が道を塞いで迷惑」が主な苦情だったことがあるので、様子見。
2017/08/31 09:52:00
mint6626
自分の老後の年金を支えてくれる子供に優しくしないっていう論理破綻と、保育園作れっていいながらふるさと納税とかで税金横流しする論理破綻とかが相まって、素敵な国になっていく過程
2017/08/31 09:52:23
Waspkissing
子供の声が問題の本丸ではないんだろうな。自分も認可保育園の向かいに住んでるが声が問題だとは思えない。
2017/08/31 09:54:32
mirakichi
集団化した子供の奇声は公害であるという前提は妥当なもの。「うるさい」ということ自体を否定する人は想像力が足りなすぎ。街中で騒ぐ子供なら微笑ましく見守れても、自宅隣で半永久的に集団で騒がれるのは訳が違う
2017/08/31 10:08:10
hiby
>来年4月に吉祥寺南町に開園する予定 「声がうるさい」なんで開園もしてないのにうるさいって知ってるんだか不思議だねって思った。過去そういうことがあったのか、それとも妄想なのか。
2017/08/31 10:10:03
REV
BSジャパン、「空から日本を見てみよう+」では、離島や山村の住民が私財を寄付し立派な小学校を建設した姿を見ることができる。都会では、住民が保育園を追放する姿を見ることができるのだなあ。
2017/08/31 10:31:41
edusa
そりゃ保育園できるなら、ここに家買わなかったのにって人もいるやろ
2017/08/31 10:36:15
hobo_king
保育園を増やす事は重要だけど、これがもし子供増えない現実に対するもので、意見に「若年層に理解がない」や「私は大丈夫だったよ」的な精神論を見かけたら……必要なのは現実的な補助だと思って腹立たない?
2017/08/31 10:40:24
kh0705
その土地と井の頭公園の一部を交換して、公園内にゆったりと保育園作れば良いのではないか?由緒ある公園を守るより、子供を守るほうが今の日本ではずっと大事だよ。それなら近隣の反対者も文句あるまい
2017/08/31 10:41:51
Pome
月曜から土曜日まで毎日うるさかったらそりゃ気がおかしくなるかもしれないよな。保育園反対するやつは悪みたいな風潮はやめたほうがいいと思う
2017/08/31 10:43:15
kakaku01
日本から未来を削り取る運動は楽しそうだな(※このコメントは皮肉です)
2017/08/31 10:44:17
lifecooking
送り迎えの時間帯の保育園の前の道路って路駐の嵐でクソ狭いんだよね。 一度でもあれ見てしまったらマイホームの近くにできる時は絶対反対するわ。
2017/08/31 10:44:37
masfj
お前がうるさい
2017/08/31 10:50:00
renli
建ぺい率40容積率80で最低敷地面積120㎡以上の億超えエリア。保育園がきたら宅地の魅力が半減すると思うんだろな。来月の市長選が楽しみ。
2017/08/31 10:53:55
ponnao
声だけの問題なのかな~もっと詳しく取材して書いてよって感じ。
2017/08/31 11:00:59
ptolemychan
まぁ確かにうるさいのは分かる/家の近く,となると住宅街に作らざるを得ないので,むしろ会社の近く,オフィス街につくる方がいいのでは。
2017/08/31 11:18:53
yujimi-daifuku-2222
このネタは、声が煩い、近所に施設があると邪魔だと言う側が、往々にして自分もかつて幼い時分に当時の大人、社会に受容してもらったのだという事実をネグって、自身の権利のみを主張するから荒れる。
2017/08/31 11:25:14
bigburn
これ空港が近くに建設されたケースと同じで、近隣の住居に防音対策をカネで補償すべきじゃないのかなあ。「誠意をもって説明」って無償で我慢しろってことでしょ/ブコメに「他人の痛みは百年ガマンできる」多すぎ
2017/08/31 11:29:27
don_ikura
子育て世代は武蔵野市に住んではいけないと、きちんと市で周知徹底してくれ
2017/08/31 11:46:43
miz999
市役所の中に作ればいいのになと思ったけど、反対運動起きるか
2017/08/31 11:48:40
Matoc
(少なくとも)記事内では反対層の年齢層とか記載ないのに唐突にブコメで老人叩きが始まっててビビるわ…
2017/08/31 11:52:08
privates
園児の声がうるさい?元気な声にしか聞こえないが。若い人は他所へ行くよ。安心な街に。
2017/08/31 12:04:16
dot
園児の声がうるさいのはまぁそうなんだろうなと思うし一方的に我慢する必要もないと思うけど、だから開園するなじゃなくて、開園してもお互いに気持ちよく過ごせるように知恵を出し工夫することが求められるのでは。
2017/08/31 12:20:35
white_rose
必要なのは「誠意をもった話し合い」ではなく設備や取り決めではないのか。
2017/08/31 12:32:35
btoy
人口が過密すれば当然起こりうる話。東京は育児に向かない。物理的に無理。諦めるしかない。
2017/08/31 12:33:30
nakatakex
この話題ブクマではいつも反対住民側擁護の声も多くて、まあ今は個人の権利が強い時代だからわかるんだけど、ただこういうのってベビーカー問題とかべビハラみたいな話と地続きだからなあ。いいとこ取りは出来ない
2017/08/31 12:43:09
Gonzoo
そういう町があってもいいと思うけど、税金が高いとかにしたらいいのではないかな
2017/08/31 12:43:52
umi1334
周りの土地、収用して空き地化して森友学園
2017/08/31 12:45:54
bobcoffee
近隣住宅の防音対策に助成金を出したほうがいいだろうね。
2017/08/31 12:46:49
s_tackn
まだ聞こえてない声が聞こえる…すごいな。無理して開園することないと思う。後々ずっと何らかの問題が発生することが目にみえてるもの。
2017/08/31 13:08:37
bzb05445
仕事中に雑談されるほうが邪魔。子供を邪険に扱う人間は最低だ。
2017/08/31 13:26:49
deep_one
「声がうるさい(という危惧)」なら防音、遮音の設計をするだけで済む。「道が狭い」とかだとわりと無理。/↓確かに行政が「説明」でどうにかしようとしているのはおかしい。既に考慮済だっていうなら問題ないけど
2017/08/31 13:33:15
konnie
自分が老人になった時に保育園反対する老害には絶対なりたくない・・
2017/08/31 13:34:48
boekendorp
子どもの声って音量以前にイライラする。それが平日昼間に延々と続くことを考えるとそうやって言うのもわからなくもない。
2017/08/31 13:50:30
quality1
真空状態なら音はしなくなる
2017/08/31 14:03:16
weep
おいらの地元には、大昔に子供禁止な感じのファミリーレストランってつっこみどころ満載な店が某駅前にあったが、まぁ潰れた。 その跡地は建物の面影を遺しながら某運送会社のセンターになってから長い。
2017/08/31 15:07:31
iasna
さすがに保育園ができちゃってから文句言うのはどうかと思うな。/子どもの声を気にするなんてとか少子化とか言ってる人たち、マジで隣近所にできてみなよ?絶対迷惑だと思うぜ?想像力が足りなさすぎるのでは?
2017/08/31 15:16:31
T_Tachibana
うるさいのが嫌ならウサギ小屋みたいな家売って限界集落に住めばいいのに定期。てか過疎地域に住んでると子供が公園で遊んでるの見るだけでホッとするぞ
2017/08/31 15:38:34
kyokosohonne
本当にこう言うの多い、やめてほしい
2017/08/31 15:49:31
haruten
声がうるさいという反対で延期とは、ちょっと話が単純すぎる気がする
2017/08/31 16:41:58
karma_tengu
はいはいNIMBYNIMBY
2017/08/31 16:51:23
Sei
説明して理解を求めるっていうやり方自体が、責任の所在を曖昧にする日本らしさの粋があってとても趣深い。
2017/08/31 17:17:53
coldsleepfailed
実際こういうNIMBY施設に来られて初めてわかるそのつらさ。自分は自宅近くの保育園は大丈夫だったが(昼間自分いないし)、職場近くにできた観光施設には心底参った…。軽々に住民を非難は出来ないかもしれない。
2017/08/31 17:26:46
technocutzero
自分が育った地域が年寄りだらけでゴーストタウン然とした空気感になってた あんなに賑やかだったのに あの恐ろしさと比べたら子供がうるさいのが何だって感じ
2017/08/31 22:14:25
wildhog
すぐ近くに保育園があるけど平日普通に仕事に行ってれば当然だけど全くうるさいことはない。そして土曜日に子供たちがお散歩している姿はマジ天使達。反対している人の多くは子供の散歩見たら一瞬で寝返ると思う。
2017/09/01 03:27:45
l-_-ll
タイトルの意見は本当に代表的な物なのか疑問。キャッチーな煽りで分かりやすい時ほど慎重に。実際は朝夕の車の行列が危険だとか無断路駐が酷いとか、住民に詳しく聞かないと本当の事は分からないんじゃないか。
2017/09/02 21:00:04
Nyoho
ようわからん
2017/09/02 23:42:55
snizm112112
少子化と騒ぐのに子供を育てられる環境が整っていない
2017/09/03 12:07:03
dzod
鉄道の高架下は保育園以外利用禁止とかにしないと解決しそうにないな