2017/08/27 09:08:31
naga_sawa
は?/普通の地域公立校じゃないんだからエリート養成校でいいだろう/どんな面子の有識者会議だ
2017/08/27 11:17:33
paravola
(学力による選抜は差別)文部科学省の有識者会議「エリート校化し、公立校の教育に貢献する役割を果たしていない」との批判から.../「抽選で合否を決めれば生徒の学力に幅が出て、教育の質を保てなくなる」
2017/08/27 11:26:12
skasuga
「教育の質」とは何か? → ”抽選で合否を決めれば生徒の学力に幅が出て、教育の質を保てなくなる”
2017/08/27 11:45:49
TakamoriTarou
正論ではある。これ差別でも嫉妬でもなく本来に戻す話かと。教育系学部付属学校はエリート養成ではなく医学部付属病院と同じ研究施設。そこを箸が転がっても何か学ぶ連中のみにしたら一般展開できる研究出てこないと
2017/08/27 11:50:46
catatsuy
ヤバすぎる
2017/08/27 11:53:23
Cunliffe
わたしの受けた学校、中学は学力検査のあと抽選(3倍)だったんだけど、ある時抽選やめて学力順に採るようになったら、難関大学の合格者が倍以上になったらしいんだよねえ…。
2017/08/27 12:00:54
hogefugapiyox
日本もいよいよ終了するのでは/サンプルになっていないと言うなら、新たにそういう高校を作れば良いという話で、今うまくいっている貴重な組織をぶっ潰せという話に何故なるのか理解できない
2017/08/27 12:03:36
bn2islander
なんじゃこりゃと思ったが国立大附属校が「公立のモデルの役割を果たしていない」「大学との連携が薄い」もっともな指摘がされていた www.mext.go.jp
2017/08/27 12:04:16
deep_one
阿呆か/「公立校の教育に貢献する役割」ああ、「テストサンプル」用途には片寄りすぎっていいたいのか。サンプルふやせよ。
2017/08/27 12:09:32
sumika_09
お前らの目的はエリート養成じゃなくて、普通の公立校で使える教育モデルの研究やろ、という真っ当な指摘だと思う。
2017/08/27 12:12:12
matsumoto_r
ひょっとすると何かメリットあるかなと考えてみたけどなくて、抽選で合否とか何考えてんだよ
2017/08/27 12:14:13
okemos
なんで?エリートをちゃんと育てるべきだろうに。
2017/08/27 12:19:11
quality1
確かに研究と実験の場だよな。ただ学力試験を課さなくても人気が集まるので完全に他の学校と生徒のレベルを同じにできないジレンマが
2017/08/27 12:27:37
neriu
教育実験という意味では「エリート校」と「抽選校」のふたつが必要じゃないかな。あるいは私立では当たり前の学力別クラスの実験とか。受験ヒエラルキーに組み込まれてない東大附属中なんかは何やってんのか興味ある
2017/08/27 12:34:10
yasu-hide
岐阜大学は時代の最先端
2017/08/27 12:39:26
tan_tan_san
この記事思い出したb.hatena.ne.jp
2017/08/27 12:41:27
mac_wac
公立のモデルといっても、原則学区制が取られている義務教育段階と、大々的に学力により選抜されている後期中等教育(及び中高一貫教育により附属する前期中等教育)を同列にした議論は全く的外れと思うのだが。
2017/08/27 12:44:23
northlight
確かに、元々の用途と違うよな。モデル校なのか、エリート校なのかといえば当然モデル校なわけで。
2017/08/27 12:57:14
estragon
「教員養成・研修機能の強化」対策の一つとして、「地域のモデル校としての役割が期待される」、「すべての国立大学附属学校は」、「附属学校の本来の使命・役割に立ち返り、多様な入学者選考の方法を実施すべき」と
2017/08/27 13:02:43
ubiquitous2011
障害児を優先して入学させるとか(全障害対象)、障害児と健常児の分けない教育の実験的先駆校にするとか。単なる抽選よりもそっちのほうが“エリート校”らしくなると思うが。
2017/08/27 13:07:03
giyo381
エリートを排除するのをやめろ。本当に浮きこぼれは辛い。小学校のテストなど5分で終わるのに、周りに合わせて残り45分待機。授業より先に進むことは許されず予習もよくない周りに合わせろ。知的エリート差別をやめろ
2017/08/27 13:09:23
zg90
「「エリート校化し、公立校の教育に貢献する役割を果たしていない」との批判」というパワーワードに対しては、 公立校の諸課題の改善としてこんな実績がありますっていうデータや事例を大量に示すしかなさそう
2017/08/27 13:17:19
AKIYOSHI
このジェラシーが底下げをもたらし、都立名門凋落と同様の政策をしかねない。研究は東大附属とか筑波の他の校舎とかで行われている。せっかく培ったエリートノウハウを棄てる意味とは。
2017/08/27 13:24:16
worris
卒業生だが、たしかに教育学部附属としての役割は取って付けた程度にしかなくて名実の乖離は疑問だった。しかし学費の高い私立とは別に、国立の選択肢があったのはありがたかったよ。独立した国立高校にすればいい。
2017/08/27 13:27:17
pom2e
とうとう学力も差別になる時代ですね!もう勉強とかしないほうが差別されなくていい時代なんですね、日本だけは笑 国立大付属校「脱エリートを」…学力より抽選で bit.ly
2017/08/27 13:27:49
heroyoukey
付属じゃなくて附属じゃないかな。国公立附属校にも色々な役割があっていいと思うけど。
2017/08/27 13:35:32
blue0002
エリート教育は国立付属の本旨じゃないというご指摘。エリート様には他のふさわしい教育受けられる学校へどうぞってことか。納得だな
2017/08/27 13:35:51
usomegane
エリート校に行きたかったら私立しかないという状態にするのが望ましいってこと?
2017/08/27 13:44:59
enemyoffreedom
まぁ保守系の有識者には二次方程式すら教えるなとのたまった方もいたっけ
2017/08/27 13:47:43
adhf
確かに…
2017/08/27 13:48:42
houyhnhm
悩ましい事をおっしゃられますなあ。出来る子集めてんのがそのまま大学に反映されるだけならつまんねえ話だしねえ。
2017/08/27 13:55:39
samu_i
学校教育をよくしようという取り組みの一部だとは思うけど、負担を増やすより前に先生たちにちゃんと給料を払ったりするのが先なんじゃない。
2017/08/27 13:57:34
G1Xir3um
そうか、地方だと「地域1位の進学校が公立」は普通にあるけれど、一部都市圏だと私立が圧倒的なんだな。だから反応に温度差が出る。/大部分の地方にはないから、選択肢にすら上がらないという不公平もあります。
2017/08/27 14:00:20
kukky
早熟の天才育成でエリート化に併せて、発達障害や学習障害、モンペ持ち、DQN、激部活、組体操、そのあたり全部ブッ込んだ超ハードモードな実験研究の場にして教育現場にフィードバックして欲しい。
2017/08/27 14:01:29
ryunosinfx
どんな子供もパンツのゴムひもを引っ張っても上に上げる方法研究施設なのに、選りすぐりの逸材ばかり集めてるから一般の公教育に使えないだろということか。
2017/08/27 14:04:25
igni3
ああ、普通の国公立なら学力でもいいけど、「付属校」だと本来の目的とはずれてるって話?
2017/08/27 14:10:46
Gondwana
都立名門高の凋落=私立高全盛になって、エリート大学に進学するためには学力だけではなく財力も必要になった。これはいいことか?
2017/08/27 14:11:10
yunoka0314
学級崩壊を増やそう!ってことかな。底辺が来たらマジやべぇよ。
2017/08/27 14:13:39
otihateten3510
そしたら金無くて頭いいやつはどうすりゃいいの? 奨学金必須?
2017/08/27 14:14:26
goriraimokiti
まぁ別にいいんではなかろうか。今の時代、筑駒に入れる子の親のほとんどは私立の授業料くらい負担できるはず。学力順にすると結局金持ちの子女ばかり。清貧の秀才なんて、あまり埋もれていないでしょw
2017/08/27 14:16:30
ming_mina
受験ガチャ!ガチャが国政を左右する時代へ!
2017/08/27 14:21:55
cleome088
逆に2Eギフテッドみたいなうきこぼれるピーキーな能力持ちの奴ら集めて療育の研究とかもしてほしい気もするけどな。
2017/08/27 14:23:19
carl_s
なるほど、モデル校としての役割を果たせてないからか。全体の教育水準を上げようとしたらモデル校がエリート校相当ばかりって状況は確かにマズいよな。
2017/08/27 14:38:27
filinion
両方あってしかるべきなんじゃないかなー、と思う。公立校と大きく乖離したら確かに困るんだが、附属校が学級崩壊だのネグレクトだのの対策に追われて本務である教育研究がおろそかになっては本末転倒だし…。
2017/08/27 14:45:11
sheepofmerry
どこぞの国立みたくいじめや盗撮の隠蔽があるなら抽選でもいい。がんばって入学and卒業した今まで人たちは「抽選で入れるところ」って認識されたら嫌だろうけど。
2017/08/27 14:46:02
egory_cat
効果がまだはっきりしていない教育を受けさせられ、結果的に効果がなくても「無駄な事やらされたなー」と笑っていられるのは賢い子だけ。教育の研究で使っていいのは死なないモルモットのみ。
2017/08/27 14:49:01
threecloudjp
地元の地方都市の附属校は「賢い子が集まる」→「実験的授業が多く学力に不安」→「みんな進学塾で受験対策」→「進学実績すごい」が実態。実験校とエリート養成校と役割分けて両方作れよ。バカか。
2017/08/27 14:52:26
kirifue
抽選/学力選抜のどちらもあるといい。教育の最先端を行く付属校と国立大は、年齢の枠を超えて進学させる仕組みにすべき。教育の底上げが日本の科学や技術、政治を支える。 #教育
2017/08/27 14:56:16
Outfielder
これでお受験業界は「ツキ」「流れ」「勢い」「運」を基軸としたオカルト系に進むことになるな・・・
2017/08/27 14:56:51
sirocco
妻は付属の小学校、中学校を卒業しています。「明日から、ローマ字やります」というときは、全員がローマ字をマスターしていたそうで、そういう環境では教育の研究には役立ちませんよね。
2017/08/27 15:00:03
miyoshikoyo
まだ提言されただけの段階。
2017/08/27 15:05:55
dabenronbu
筑駒に関して言うと、半分くらいが東大のための塾に通っているんで、筑駒の教育が何か特別に東大進学に貢献しているわけではない。
2017/08/27 15:07:31
tailriver
そういえば第一次選抜として抽選あったけど、自分が入ったころは形骸化(全員通過扱い)していた気も
2017/08/27 15:12:47
kitaha3131
附属小中にも支援級or公立校と同程度の発達障害児がいるように(「お受験」は通過できない)、附属高が通級指導を率先すればいいのに/道教大札幌附属小の支援級(知的)は自閉症除外、困難を避けて何が使命か
2017/08/27 15:15:08
mcgomez
ギフテッドをさらに伸ばすためのエリート教育校も必要だと思うけど、当初の設立趣旨からしたらそうなるか。
2017/08/27 15:15:31
h5dhn9k
(giyo381は『浮きこぼれ』の割には女性嫌悪激しいな。『普通』に養えば良いのに。既に養ってたらスマン。)
2017/08/27 15:22:20
haruhino
私立高くて行けないけど、公立ではレベルに合わない子供の受け入れ先になってる点は考慮してくれないですか。
2017/08/27 15:26:44
ueno_neco
長年、双子をいっぱい受け入れ遺伝と環境の調査をしてる国立校のように、様々な障害のある子を受け入れ教育のバリアフリーについて研究するとか…。一般公立校から調査研究のニーズを汲み上げるとこから始めてほしい
2017/08/27 15:31:49
garage-kid
正論は理解できる。ようは今後の運営が本当に本来の公立校のあるべき姿によせられるか否かということですな。
2017/08/27 15:41:47
toppogg
 馬鹿じゃねえの??わざわざ確立したハイレベルな教育体制を破壊すんなよ。
2017/08/27 15:49:04
isaac_asimot
国立教育大付属教育困難学校。最先端の教育学の研究成果をいち早く。モットーはNo Child Left Behind←強化有用かと/医大付属病院げな付属校で、臨床(実践),研究,後進育成を回す先生の先生軍団←筑波大の先祖ではある
2017/08/27 15:51:58
yoko-hirom
正常な人よりも知能が高い障害を抱えた生徒への公的支援も必要。高知能児向け養護学校が。
2017/08/27 15:53:45
raitu
「お前らの目的はエリート養成じゃなくて、普通の公立校で使える教育モデルの研究」とはいえ筑駒の他の校舎で研究はやってるとか
2017/08/27 15:54:19
tikani_nemuru_M
国立のエリート養成校ってあってもいいかもしれんけど、それって実際には金持ち子弟優遇にしかならんだろうね。また、本来はモデル校である国立がエリート養成校「だけ」ってのも確かによろしくないわな。
2017/08/27 15:59:18
redlabel
エリートの意味勘違いしたコンプレックスおじさんの意見なんかに振り回されるなよ
2017/08/27 16:05:11
kibarashi9
知的エリート様は国立じゃない、聖エリート学園にでも行けばいいじゃない。
2017/08/27 16:06:33
sukemasa_fujiwara
教育大学付属校として、意図的に底辺校を作るというのはどうだろうか。その方が教育ノウハウは蓄積できるのでは。
2017/08/27 16:11:06
hopeholdsmoon
本来の目的はそうかもだけど授業料やすくて頭のいい子が小学校から集まれる場所は必要
2017/08/27 16:14:50
fiejfj
抽選で努力してきた子たちの道が閉ざされるとか意味がわからん。
2017/08/27 16:15:58
yasudayasu
国立大学の付属校。「エリート校化し、公立校の教育に貢献する役割を果たしていない」との批判から、近くまとめる報告書に、抽選で選抜するなどして様々な子供を入学させるよう求める提言が盛り込まれる見通し。
2017/08/27 16:16:22
Mr_Lostman_1978
すべての附属学校がエリート養成機関になっているわけではない。教育学を研究する教育学部と、教員を養成する教育学部が別れているように、役割分担というか、大学に合わせた個性化もできるのではないか
2017/08/27 16:17:57
lvseven
いやいやいやいや、じゃあ貧乏なエリート予備軍の受け皿はどこだよ。底辺みたけりゃ成績悪い学校に自分から見に行けよ、何でもかんでも現場に要望すんな。
2017/08/27 16:19:22
y-wood
貧乏人の為のエリート校にすれば、世帯収入1.5千万以下とか。
2017/08/27 16:23:55
geopolitics
脱エリートはいいけど人材は私立に流れるだけなんだよね。研究としては東大付属が有名かな。
2017/08/27 16:25:35
TM2501
指摘は間違ってないけど、すでにできた高度な教育の枠組みをぶっ壊すのは完全に違う。新しい学校作ってやればいいのに…。
2017/08/27 16:27:45
kurokawada
筑駒の入学者のほとんどは開成や麻布を蹴って入学してきている。入学者の親のほとんどがそれなりに高い階層に属している。貧困層はまず入れないのでこの学校があっても貧困層の救いにはならない。
2017/08/27 16:33:29
ohaan
思い切った事を考えたな、抽選だけで入学とか希望者殺到ですごい倍率になりそう。
2017/08/27 16:35:38
kappei
子どもの数が減る時代に、民業圧迫すんな、に理屈を付ける話にしか見えませんけど
2017/08/27 16:35:45
ytakano
一律ランダムもそれは弊害になりそう。エリート、ランダム、平均とかで分けて対照実験したい。
2017/08/27 16:36:06
kotanyanko
地方で、経済的に私立には行けないけど、でも頭はいいっていう子の受け皿が他にない。国立中高は、小学校6年間を呆然と過ごしたそういう子が、ようやく見つける居場所なのよ
2017/08/27 16:36:21
yumenoa
卒業生だけど、2週間ほぼ全ての授業が大学の教育実習生になる時期が年2回あって、その範囲だけ理解度が落ちるからみんな塾や自己学習で補ってた。自己責任自己学習の世界だから学力ない子が来ても人生潰しそう。
2017/08/27 16:38:02
h20p
私立にして、補助金をカットすればいいだけw それに、国立大付属校は、エリートじゃないしなww 勘違いもいいかげんにしてw
2017/08/27 16:50:19
blueboy
「普通の公立校で使える教育モデルの研究をめざせ」というのは完全な誤解。内情を知らないせい。単に、金持ち子弟は私立からエリートになり、貧乏子弟はエリートへの道が閉ざされるだけ。詳細解説。→ j.mp
2017/08/27 16:53:45
tiisanaoppai
虚構新聞じゃない……?!
2017/08/27 16:59:08
publicphysics
お金はないけど勉強したい人が集まれる場所が附属校だった。その役割に十分意味はあると思うけど。誰かその代わりができるの?/要は、"広い校区から試験で採る国公立校"が要る。教育研究校は別に用意すれば?
2017/08/27 17:00:03
cardamom
地元の国立大付属中に学科試験まで受かったことあるが、1次は抽選だった。合格確実って言われてた同級生が1次で落ちてたな。教育研究目的があるとは子供当時考えてもみなかったが、抽選は良かったんだな。
2017/08/27 17:08:55
kitone
親の収入に制限(上限)をかけるほうがマシでは……
2017/08/27 17:09:52
Panthera_uncia
タイトルが悪い
2017/08/27 17:10:19
hearthewindsing
学費の問題は国の予算がポイントで、国立大付属校の役割とは切り離して考えるべきかと
2017/08/27 17:12:29
kuippa
エリートって単語がカルマを負っちゃってるけど選良って意味だかんな。選良しないでいいなら公務員も抽選の徴用性にしたら。
2017/08/27 17:13:58
mendarukonba
まあここのOBの話を聞いてると、「本来の役割」を果たせてないのは間違いないだろうとは感じるな。
2017/08/27 17:14:47
bigburn
エリート校の教育ノウハウをドブに捨てる意味がよく分からない。汎用的に使える教育モデルは他の学校(たとえば学力を底上げすべき学校)でやればいいのでは/頭がよく腕力のない子はエリート校しか逃げ場がないのよ
2017/08/27 17:15:19
nekomimist
ふと都立高の学校群制度を思い出した / 公立の受け皿を別に作るのならいいのだがな……
2017/08/27 17:17:20
Nyoho
教育実習先として生徒が優秀な人しかいないというのは問題の一つとしてよく挙がることではあるんですよ。
2017/08/27 17:43:20
dissonance_83
経済的に開成等に入れられない家庭には意味がある。全て国公立卒の立場で言うが学力選抜なしの公立小中には"真面目に勉強したい子"の害でしかない子がいる。目指すべきは"如何なる子でもエリート化する教育"と思う
2017/08/27 17:43:23
planetes
ていうか「公立のモデル」だったの?今までも?
2017/08/27 17:46:26
kash06
都立エリート校がある中で国立付属が競合しても役割が被るってのはあるのかも。よし、ここはエリート公立として、都立国立を国立国立高校にしよう!(書きたかっただけ
2017/08/27 17:48:54
Galaxy42
実験クラスとエリートクラスに別れていて、実験クラスは養護学級(当時)との合同実験授業 などがあったな。学校に依ってかなり違う気がする。なお、東大附属は双生児限定。
2017/08/27 17:58:53
mutinomuti
載るような付属校じゃい学校にいってた人がいたけど嬉嬉として授業ボイコットしたと話して引いたのを思い出した
2017/08/27 17:59:38
taruhachi
誰が入学してもエリートが出来上がってしまう学校を望むと。すげぇブラックな高校になったりして。
2017/08/27 17:59:51
kzmsa
国立大付属分校を新設して、そこでやればいいのに。本校はエリートをしっかり育てて、そこで培ったノウハウを分校の普通の生徒に当てはめる研究すればいいんじゃね。という予算もなにも考えない妄想ごめんなさい
2017/08/27 18:05:23
achakeym
いやいや教育モデル検証に付き合わされつつ(レポートとか多い)合間に独力で高水準の受験勉強しなきゃいけないんだから元々の学力ないと。
2017/08/27 18:09:05
mole-studio
東大付属高校は抽選って考えたらね
2017/08/27 18:10:55
nozipperar
今いるエリートって駄目教育のエリートだからな
2017/08/27 18:16:50
N0sta19ia
っていうかもっと作れば
2017/08/27 18:21:55
y_sanagi
公立エリート校は必要だが、それが大学付属校である必要はない。エリート校では一般校で活かせる教育研究はできない。
2017/08/27 18:26:36
natu3kan
現状は国立大付属校って一流大学いきたい人向けの有名私立より安いエリート校って感じで、本来の学校教育の研究や教員養成の場になってないって感じなのか。
2017/08/27 18:34:09
DameKinoko
今更そもそも論を持ち出すのは害悪でしかない.どうしてもそれが必要ならば新設しては?
2017/08/27 18:34:17
shigak19
公立校が進学校から底辺校まで学力選抜なのに国立校だけ抽選とかそれこそ超理想主義で暴論だと思うし、公立モデル校とは何か?という点を現場に委ねないと、単なる上からの統制で既成世界の破壊に終わるかと
2017/08/27 18:49:01
dddeee
私立でないエリート中学もそれはそれで必要だと思うんで、そういうのも残すか新設すべき
2017/08/27 18:49:06
fumisan
抽選とか馬鹿なんじゃないか
2017/08/27 18:49:29
teto2645
なんつーか普通の人間の何倍も価値がある人は確かにいるわけで…
2017/08/27 18:53:20
j3q
教育研究校とエリート養成学校を分けるって話ならともかく、エリート揃いのところに抽選で選ばれた超高校級の幸運を入れろとか、どこのダンガンロンパですかと。この記事だけだとムラ社会の醜い嫉妬にしか見えないぞ
2017/08/27 18:55:49
aya_momo
地元の国立は、抽選のあと試験だったと思う。今はどうなっているか知らんけど。
2017/08/27 19:11:50
sakaiyuu1106
ytuf
2017/08/27 19:17:29
kaanjun
公立のモデル校としての役割を果たしていないという指摘は尤もだけど、エリート養成を私立に任せてしまってよいものか。
2017/08/27 19:19:17
buu
「国の目的と合うはずだ」と強調した。」まで読んだ。金のない家庭の優秀な子供の受け皿はどうするんだ?
2017/08/27 19:22:33
fellfield
共学で学費の安い進学校、という条件で探して国立に入ったので、それが抽選で弾かれるのは困るなとも思う。学大大泉は以前から帰国子女ばかり集めてて研究目的な印象はある(交流はなかったのでよく知らない)
2017/08/27 19:23:38
k-wacky76
言っとくけどエリート養成を止めた国の末路は悲惨だぞ 文革期の中国とかポル・ポト時代のカンボジアとかと同じ轍を踏むつもりで?
2017/08/27 19:24:30
clp5884
公立、国立の付属校の意味。気にもしたことなかったなぁ。。少なくとも抽選は選ぶ側も頭使わなすぎではなかろうか。人を選定する軸を学力以外に作ると面白くなる気がする。運動能力、字の綺麗さ、記憶能力とか。
2017/08/27 19:25:01
shea
お茶の水とかは既に抽選してるよね〜。まあ、筑駒レベルまでエリート化したらもうそれはそれで特色ってことで良いと思うけど。
2017/08/27 19:27:25
asrog
勉強に食らいつく子たちを揃えるから研究に集中できるのか、そんな子たちばかりではモデルの意味がないのか、難しい。
2017/08/27 19:34:13
coper
「入学する魅力が乏しい学校を目指せ」という不毛で非生産的な議論。
2017/08/27 19:35:15
Kial
学力的にはランダムになっても「親の傾向」という面ではやっぱり同じようなケースばかりになるんじゃないかなあ。それなりに子供に関心がある親ばかりが集まった状態を公立校のモデルとするのも危険な気がする。
2017/08/27 19:35:19
sekreto
それなら、公立校があるのでは?
2017/08/27 19:36:31
saga_glico
「エリート校化し、公立校の教育に貢献する役割を果たしていない」じゃあ,飛び級や留年,義務教育での単位制のような,自由度のあるカリキュラム編成を認めろよ,文科省。
2017/08/27 19:39:47
zn0621
筑駒だけはそのままでいてほしい気も/エリート教育は、県立高校の県内トップ2~5校に任せとけばいいのでは(そこですら拾えないのはもう天才クラスなので、私立トップ高校くらいしかない。申し訳ないけど諦めてくれ)
2017/08/27 19:53:19
ustar
エリートは知らんけど理解が早すぎて地域の公立中学だと周りと学習が合わないけど私立に行くのはしんどいという子の受け皿として役立ってるのは確か
2017/08/27 19:53:34
kitaindia00
国立大学の附属小学校へ行ったけど、頭いい人も悪い人も居て良かった。共通するのはほぼ全員変人で楽しかった。抽選に関しては特に何とも思わないなあ。エリート教育受けたいなら私立へ行くべきでは
2017/08/27 19:55:50
thesecret3
できる人が集まってるから東大に合格するだけで、受験の指導なんかしてない学校に平均の人を入れたらしんどいだろ。
2017/08/27 20:03:56
hisamura75
有識者会議ってのはつまり門外漢の集まりなんだし、まともなことを言う方が珍しいと思うよ/抽選ばかりが批判されてるけど、学校ってのはミッションステートメントをあれこれ気軽に掛け替えられる場所ではない。
2017/08/27 20:11:04
udongerge
べつに受験のかわりにくじ引きをやろうという話ではないらしい。
2017/08/27 20:16:50
tanakamak
どこかの県の高校入試の合同選抜のような…
2017/08/27 20:20:05
juuuny
金のない家庭の優秀な子どもとかいう幻想を信じてる人まだいるんだ/受験においての優秀さって学力でしょ。その学力を養うために進学塾などに通わせて初期投資する必要があるんだから必然的に貧困層は弾かれてる訳
2017/08/27 20:24:21
oichan4111
なぜ、ここまでエリートを否定するのだろう?エリートが今の日本をダメにしたと思ってる?日本が好景気だった時代もエリートが創り上げたのだと思うが?
2017/08/27 20:29:09
inforeg
運動部が弱くなる
2017/08/27 20:34:14
y0155003
まあサンプリングとしては明らかに偏ってるからね。教育がいいのかもとの素材がいいのかよくわからない。
2017/08/27 20:39:22
uunfo
エリート教育と普通の教育と両方やればいいと思うけど、学力別学級とか少人数学級とかに関する知見なり報告なりなんも出てきてないのかな
2017/08/27 20:44:19
hisawooo
モニタリングは都立高校や公立中学でやればいい気もする
2017/08/27 20:47:14
swordbean
脱エリートもクソも日本にエリートなんていないだろ。学閥は存在するが
2017/08/27 20:51:08
naggg
ふーむ、エリートというか、もっとクリエイティブな発想できる人材を、この国の中心に置くような未来ってのはどうかなぁ・・・。
2017/08/27 21:05:20
babi1234567890
なんか嫉妬か、派閥争いの余波なん?
2017/08/27 21:05:44
nentaro
賛同している人も多いみたいだけど、これまでも別にエリート養成目的で生徒を集めていたのでは無いよね。官僚の子弟が勝手に集まり、勝手に良い学校に進学していく、というのが実情だと聞いたことはある。
2017/08/27 21:22:39
bookmarkmen
宅間守
2017/08/27 21:26:01
timmytimmy
卒業生だけど、実際は高所得家庭の生徒ばかりだったよ。親の所得と子供の学力は比例するから仕方ない。学費的にも校風的にも都立と私立の合間という独特の雰囲気がとても良かったから、今のままで残してほしいな。
2017/08/27 21:26:23
fhvbwx
これは地方と都会で世界の違う話だと思う。/都市圏の場合、私立があるから中学からでも公立に通わなくてすむが、地方の場合、公立か国立しかない。筑波とか学芸大ならともかく地底に教育研究は望むのは酷。
2017/08/27 21:31:32
Toteknon
国立の特別支援学校に通う障害者もいるわけで…。
2017/08/27 21:34:01
itochan
教育方法を研究している教授等がいて、国から給料をもらっていて、成果がでていないのなら、その人をどんどんクビにすればいいじゃん。まずはそこから。 あとは研究者達が文句を言えばいい、文科省ではなく。
2017/08/27 21:36:26
hexar
地方の附属は地元の土建屋とか呑み屋チェーンのオーナーとか頭も素行も悪いけどお金だけある家庭が半数以上いる。全然エリート養成校じゃない。共通してんのは教育に関心の高い親が育ててる子かどうかってくらいだよ
2017/08/27 21:40:51
dekigawarui
この状態で学級崩壊の研究をしろと言われたら、無理と答えるしかないしね。
2017/08/27 21:48:07
unfettered
階層を上がるのがどれほど大変なのか、最近しみじみと感じる。私の親があれほど半狂乱になって私の教育に情熱をそそいだことを、許せるようになるまで、20年以上が必要だったが。
2017/08/27 21:51:10
conlbstars
出身高校による学閥争いが背景にあると邪推
2017/08/27 21:51:23
gcyn
なんかいまのところよくわかんない話ですね…。『付属校を担当する筑波大の宮本信也副学長は、有識者会議の議論に「抽選で合否を決めれば生徒の学力に幅が出て、教育の質を保てなくなる」と戸惑う』
2017/08/27 21:52:53
laislanopira
モデル校での実験と社会還元も重要だけど、エリート養成機能は別途国が引き継ぐべき
2017/08/27 21:53:38
ikahonokaho
中国みたいに農村で強制労働させられるぞ、そのうち。貧乏でも頑張れば、 いい教育受けれるなんて最高なのに、今後は金持ちしかいい大学行かせない気なんだ
2017/08/27 22:05:32
oxon
出身者としては正論のような気もするが、あれだけ大量の教育実習生を高三や中三の学年でも実施するんだから、ある程度学力のある集団(授業と関係なしに勉強する集団)でないとやっていけないのでは、と思う。
2017/08/27 22:10:55
obsv
教育学部附属校の役割は教育学の研究実践なんだから、公教育への還元は当然で、脱エリートも正しい。エリート教育を潰すなと言うなら教育学部から独立したエリート教育特化の国立校なり公立校なり別に作ればいい。
2017/08/27 22:25:26
moccai
2017/08/27 22:25:54
hirtych
全ての大学入試を抽選にすればいいんじゃね? そうすれば全国の高校は脱エリートできるよ。
2017/08/27 22:29:07
ystt
リーズナブルな指摘だとは思うが、既存の国立大附属校をあれこれいじるのは弊害も大きいので、やるなら新たに国立校を設けた方がいいように思う。
2017/08/27 22:35:38
kybernetes
教科「情報」を作る際のたたき台になったりしたけど、うちの学校では馬鹿にしてたような内容が一般の高校では難しすぎみたいになってて、教える能力もないのを見て、うちだからうまく回ったんだなあとは思う
2017/08/27 22:40:53
soluterf2334
「エリート校化による弊害=生徒の能力向上に力を注ぐあまり、教育実習生の受入れ先としての機能を果たしていない」が問題だから、附属校がその成果をあげれば脱エリート化は不要だが、その評価方法はどうするのか
2017/08/27 22:43:48
borjia
もう正におっしゃる通りの話で。
2017/08/27 22:46:20
kangiren
国立大学の中には、付属高校がない大学があるけどあれはなんで?
2017/08/27 22:46:45
dumpsterdive
国立大付属校は他にもある。国立大付属がエリート校ではいけない理由はない。エリート校化した公立大付属校をわざわざ脱エリートにする理由はない。エリート化してない他でやればいいだけ。
2017/08/27 22:50:56
fubar_foo
教育実験ならアドバンス校、スタンダード校、キャッチアップ校の3種類必要。 / 授業の進度が能力に比べて極端に遅かったり、逆に全く理解できなければ教育の機会は奪われる。
2017/08/27 23:05:13
dds7010
筑駒終了のお知らせ…
2017/08/27 23:15:48
zakkie
私大出の総理大臣を忖度した結果じゃ無いですよね。私学関係からの圧力受けて無いですよね。
2017/08/27 23:18:13
osakana110
優秀だけど金がない高校生の為の受け皿は必要だと思う 人材育成せんと日本は資源がないんだから落ちぶれる一方やぞ
2017/08/27 23:22:30
pechiyon
教育実習生が1年に何回もくる。実習生の授業が続くこともある。質が低く生徒に指摘される実習生も。そのほか研究発表会などあるので、学力による選抜は双方のために必要だと思っている。
2017/08/27 23:23:07
to_ot
おやおやおや
2017/08/27 23:24:02
ustam
校内に学力格差が生まれて9月1日に自殺する生徒が増えなければいいが…
2017/08/27 23:25:09
nyakuo
より高い教育ができる学校を増やせば良いんじゃない? そのために教師に高い給料を払うとか
2017/08/27 23:34:54
nt46
やはり設置時の申請書は正確にかかねば。
2017/08/27 23:50:38
n_y_a_n_t_a
テスト結果による選抜と抽選では生徒が偏りすぎる。これじゃ学内格差の実験しかできない。むしろ選抜方法をもっと突き詰めるべき。
2017/08/27 23:53:07
caffelover
東浩紀を排出した、ツクコマ!
2017/08/27 23:59:06
zorio
どうしても脱肛と空目してしまう。
2017/08/28 00:00:02
Arturo_Ui
「エリート校」扱いとはいえ、大多数の生徒は、学校のカリキュラムだけで難関大学に合格するのは無理だろう(塾や予備校に通うのが当然の前提)。「ゆとり教育」を敵視して改悪が続いたことを謙虚に認めるのが先。
2017/08/28 00:05:47
bventi
んで、出来る人用の学校の役割はどこが担うの?
2017/08/28 00:24:35
monochrome_K2
付属校の役割は教師育成だったのが逆になっているということか。ただ見直すのならお金のかからない公立のエリート校の受け皿は必要だと思う benesse.jp
2017/08/28 00:33:43
Balmaufula
無駄に混乱させなくて現行のエリート校はそのままで新規に抽選校を作ったりすればいいのに
2017/08/28 00:38:43
zenito9970
なんで公立校の教育モデルをエリート育成の実績が出てる国立大に合わせないんだ...?
2017/08/28 00:49:57
speeeeeeeed
研究と教員育成できるんかな。
2017/08/28 00:52:40
globalizer
一体文科省関連の有識者はどこまでゴミなのか?そんなことより、さっさと飛び級を実施しろよ。
2017/08/28 01:13:26
GOD_tomato
正論かもしれないが、他の公立高校を教育モデルにしてエリート高はエリート育成の環境を大いに発揮すればいい。
2017/08/28 01:44:11
nickpoet55
貧乏な天才が可哀想じゃないかと思ったが、それは奨学金が何とかするべき話か、と思った。
2017/08/28 01:52:39
shinichikudoh
僕の通ってた田舎の公立校はクラス分けが学力別だったよ。全国模試で1位をとる人から九九も言えないような人までいた。つまり今でいう多様性を20年前に実現していた。エリート校の教師にはその才能がないということ。
2017/08/28 01:52:41
yasagure_Polaris
勘違いをしてる奴が多いが、教育の目的は国力の増強じゃない。学んで能力を高める個々人の権利を保障し、共和主義者を養成することだ。憲法には高らかにそう書いてあるぞ。エリート養成なんぞ寸毫も入り込む余地なし
2017/08/28 02:28:58
good2nd
小学校は抽選やってるもんな/経済的に厳しいけど学力ある子の行き先にはなっててほしい。でも実際は結局塾漬けらしいしなー。
2017/08/28 02:39:19
imakita_corp
俺の親族には関係ないから丸坊主強制とか遠目から見てもすぐ分かるダサい制服と指定カバンとか強歩大会は300kmとかそういうのを課してやったらええんや
2017/08/28 03:01:47
shima2tiger
エリートをちゃんと育てるノウハウも必要だと思うので、エリート校と抽選校に分けたら良い
2017/08/28 04:25:43
for-g
モデル校としての役割があったんですね。
2017/08/28 05:59:10
bean_hero
そもそも理想的なモデル校って何なのだろう。モンスターペアレントなんかを考えると受験生だけでなく親も抽選した方が良かったりしてw
2017/08/28 06:32:51
augsUK
このあたりの学校の実験がうまく回らなかったことでゆとり教育みたいなのが無批判に導入され全国的に被害を与えたのか、そもそも文科省官僚が押し切った結果の惨事なのかが気になる。
2017/08/28 06:46:46
b4takashi
大学と連携して推薦入学制度を取り入れた結果、偏差値が上がってエリート校っぽくなった我が母校はどうなんだろう
2017/08/28 06:47:05
airj12
エリート養成はそれを目的とした機関に任せろ、て話か
2017/08/28 06:58:59
hanajibuu
通学のバス代出せない貧乏人の子は行けない。
2017/08/28 07:44:57
mur2
これはひどい… 幻想なんて嘘言ってるやつがいるが金のない才能ある子どもは普通にいたよ。上の足引っ張って台無しにしようとするのはやめろ。
2017/08/28 07:51:23
moyacab
副学長のコメント "抽選で合否を決めれば生徒の学力に幅が出て、教育の質を保てなくなる" / これはよくない。それをどうにかする教育システムを作るのがあなたたちの仕事なのでは。
2017/08/28 08:08:10
xact7
筑駒の終焉か?まぁ、筑駒に行きたい層は単に日本一がいいだけかと思うので開成に行けよとは思う。筑駒に受かる子たちは、どこの中高に行ってもトップで、その流れで東大、国立医学部に進学するでしょう。
2017/08/28 08:08:30
uturi
そもそも論としてエリートを育てるためではなく色々な研究をするためのモデルとして使われるのが本来の目的だったのか。ゆえに、エリート育成だけを重視するのは本来の目的とは外れる、と。
2017/08/28 08:28:29
teo_imperial
文科省のお達しのとおり抽選で入学者を選抜してクラス分けの時に「ようこそ学力至上主義の学校へ」ってやればいいんじゃねーの(白目
2017/08/28 08:29:21
zambia
入学後の生徒たちは授業聞かず受験勉強しかしないもんなぁ。
2017/08/28 08:29:31
seuzo
エリートどうこうというよりも、習熟度学習は進めていくことが、結果的に生徒ひとりひとりのためになる。国公立だからといって悪平等を教えるべきではない。
2017/08/28 08:45:12
Caerleon0327
東大付属って賢くないんだっけ?
2017/08/28 08:55:46
fatpapa
有識者会議=教育分野での地位は高いが最新の現場の状況については大して知識もない事について何の責任も持たず思い込みから好き勝手言いたい放題言う会議、かな。ブレストならいいけど発表するレベルじゃないね
2017/08/28 09:35:23
charlestonblue
先生は楽だよね。同質で勉強のできる生徒ばかりだと。 国立大付属は先生の教育なんだから、幅広い生徒が必要とは思わないのかな。また、高校でのエリート教育は、受験が目的だから役に立たないと思う。
2017/08/28 10:55:37
You-me
筑駒がエリート高なのが悪いと文句つけるのはさすがにアホだと思う。学力で選抜するのが悪いと言ってるようなもん/↓東大附属は教育学部の実習と研究のためにあるので
2017/08/28 10:56:40
lcwin
東大附属みたいな使い方しろって話なんかね
2017/08/28 11:03:14
hisa_ino
そういえば俺がガキのころは「付属校に行くとモルモットにされて実験的な変な教育受けさせられる」ってイメージだったな。
2017/08/28 11:25:10
himakao
学力で上から下まで混ぜたら、授業のレベルを下に合わせる必要があって全体的なレベルが下がるってのが今の教育の常識ではないの?どこも生徒のレベルを揃えてるのはそういう意味だと思ってたけども
2017/08/28 11:27:08
dpdp
今更ノウハウを捨てるより、別に作った方が良いのでは
2017/08/28 11:33:04
damae
「エリート校化し、公立校の教育に貢献する役割を果たしていない」という批判をした奴の名前が知りたい。超成績優秀者の行き先が公立にあるってのは十分公教育に対する貢献だろう。
2017/08/28 11:37:39
vanbraam
問題意識は理解したと思う.が,"抽選"という解決策を選ぶ前に,1)どんな問題を解きたいのか,2)その問題は本当に解くべき問題なのか?,3)(本当に解くべき問題の)解決策は本当に今考えてる物だけなのか,くらいは明確にすべき
2017/08/28 11:41:12
CAX
賭ケグルイましょう!
2017/08/28 11:44:40
sunin
親が裕福でなくとも、当人に意欲と能力があれば、中高一貫のエリート校に行けるという仕組みは必要だと思うが。
2017/08/28 11:48:37
n_pikarin7
学力で選抜した子にできる授業と一般校でできる授業と大違いなのに特定条件でだけ成立する授業が研究成果として持て囃される現状は異常。特別支援の子2人いる36人学級を経営する方法論を研究し敷衍してこそ意味がある
2017/08/28 12:34:58
kechack
実際には学力の幅は結構あるような…
2017/08/28 13:54:30
toronei
私立学校利権ってどれだけ物心ともにものすごいんやと思うわ。
2017/08/28 15:57:06
kimitama74
お金のない頭のいい子には私立トップ校へ行けるだけの奨学金を出せばいい。お金のない子でも通えるエリート校を作るよりも遥かに安上がりだ。
2017/08/28 18:19:47
mistake
エリート養成校として現状がいいとかどうのって、地方の人は無視ということ?/ 都内の公立高校事情を知らないけど、公立進学校に行きたい人が行ける環境は必要と思う。
2017/08/28 19:15:21
footnote
都立高校の二の舞い。
2017/08/28 19:25:20
firstbento
国立大付属小中はあったけど、高校はなかった地域なんでなんとも
2017/08/28 23:38:51
oskimura
多様性のために学力で選別するのは差別という世の中になってきた。
2017/08/29 05:59:10
hhasegawa
国立大附属校がエリート化していて本来の意義とずれるから入試を見直せ、という提言は定期的に出ていたはずで、ほぼ影響を及ぼさなかった歴史がある。政府内の卒業生も抵抗しようし、さほど心配する必要はなさそう。
2017/08/29 11:03:38
pokonyon
騒ぎまくる馬鹿子とかいたら研究とか出来へんで。授業にならへんで。
2017/08/30 13:23:04
inurota
国を滅ぼしたいのかな?
2017/08/31 14:17:16
Ayrtonism
まあ現状の筑駒は、教育学の研究の場とはあまり思えないよな。都立トップ校に幅広い裁量を与えて、今の筑駒のポジションを担わせてもいいと思う。クソみたいな内申書からも解き放って。
2017/09/01 08:01:02
soumushou
筑駒って、別に先生の質や教育の質が高い訳ではないからね。