2017/08/25 11:43:28
kusorurosuk
フェミニスト様って本当に男女逆なら大騒ぎすることを褒めちゃうド低脳が余りにも多いね 俺も男女問わずデブは嫌いなのでこの人と同じ感性だろうけどw
2017/08/25 12:10:20
ryokusai
掲載中止とか期間短縮とかを求める気はさらさらないが、賞賛してゐる人々の中で従来の主張との整合性が傍から見て疑問な連中については心底不様だとは思ふ。
2017/08/25 12:18:23
rAdio
結局、「男性からの女性の性的消費」「ポルノ的であるか否か」という点ばかりを重視して、公平公正の面は気にかけていない。主張を通すための道具くらいにしか考えていない、ということなんだと思う。
2017/08/25 12:34:53
lastline
「主人公を一切貶めてない」ってのは同意しかねる。このショートムービーが問題だとは思わないが、普段から差別だのルッキズムだの言ってる人がこれを賞賛するのはもにょぬ
2017/08/25 12:39:50
KoshianX
「インドアに差別意識・嫌悪感を持ってるからこそこのPVがキレイに見えるのだ」というのはまったくそうなんだよな……。
2017/08/25 12:41:08
Outfielder
「この日向の動画、男女逆転したら炎上するってのを観たけども、私は燃えないと思う」何を根拠に・・・
2017/08/25 13:07:51
watatane
日向市の良いPR動画なのに、なぜか壇密さんの広告と比べられて議論に的にされるの、とんだとばっちり感。弁護士の無駄な上から目線が酷すぎる。
2017/08/25 14:05:01
You-me
男女逆転しても燃えないという人は色白ぽっちゃり女性が海に来て「海、似合ってない」と言われても何の問題もないといってるわけですが……
2017/08/25 14:07:16
NOV1975
このCM自体は僕は別に良いと思うけど、当然視線によっては非難されうる。というかさ、全てのCMは本来ターゲット付きなんだから、「オメーに言ってんじゃねーよ」が言えない今は「正しいCM」って存在し得ないのでは?
2017/08/25 14:26:59
Ta-nishi
いいCMとは思うんだけど「お前が言うな」って話だよな。ふだん女性への外見差別に敏感な人が、男性への外見差別に無頓着なのは、反差別主義者として全く説得力がない。男性差別主義者と言われても仕方がないと思う。
2017/08/25 14:32:47
azumi_s
まなざし村の因習 祟りじゃぁー
2017/08/25 14:36:42
whirl
性別とイン・アウトも入れ替えてスポーティな女性にネットサーフさせて「部屋似合ってないね」から、だらしない格好でポテチを箸でつまむ女性に「部屋似合ってきたね」っていうなんの宣伝にもならんCMを思いつくなど
2017/08/25 14:56:18
masudamaster
これがアリだって言うならフェミニズムはやっぱり社会正義でもなんでもないよ。
2017/08/25 14:58:37
danseikinametaro
半裸の人間を前にして性的隠喩がないと言い切るの、なんかいろいろすっ飛ばしてるなあ
2017/08/25 15:15:46
quick_past
差別って性の問題だけじゃないんだがな。まだ「こんなにいいCMなのに」で足がとまっちゃうんだよなあ。仮想の誰かに上下つけるような作りになってるって事にここまで嗅覚が鈍いとは・・・。
2017/08/25 15:19:56
CocoA
うわ、あんなブスな女が海にきてる~。ぜんぜんにあってな~い(笑)ちょっとは痩せろよデブwww。( ´,_ゝ`)プッ (^w^) ぶぶぶ・・・。 クスクス…クスクス…。
2017/08/25 15:22:21
fuka_fuka
自分が使っているモノサシをほかのものに当てたらどういう結論になるのか、整合性が取れないなら元のモノサシが部分的にでも歪んでいるのではないか、と自省するのは意味のあること
2017/08/25 15:27:06
teebeetee
デブとサーファーには欲情しないですアピールってこと?
2017/08/25 15:29:11
north_god
「サーフいかったでしょう」
2017/08/25 15:35:02
bluestar1080
本当は自分もデブが嫌いなくせに、口だけ差別だと言い張る人たち。
2017/08/25 15:40:50
kjhdsec
フェミニストのダブルスタンダードにはうんざりだ
2017/08/25 15:47:04
netcraft3
性的隠喩が含まれていないPR動画って存在しないと思うけど。全部メタファーです。
2017/08/25 15:48:59
hatemate
解らなくはないけどそこまで言ってたら何も作れなくなる気が。「落ち込んでたけど日向の海に行ったら楽しくていいことがあった」、インドアを貶めてるんじゃなくて「せっかくだから楽しもうよ」でいいんじゃないの。
2017/08/25 15:51:20
onim
あーこれは…はてな民のオッサンたちが絶対気に食わないタイプの動画ですわ
2017/08/25 16:00:34
camellow
なんだってモンクつけようとすればつけられるし、傷つく人もいるのかも知れないから抗議やら啓蒙やらは好きにやればいいしクレームがあったからって無条件に公開停止する必要もないってことなんじゃないのかね
2017/08/25 16:04:38
bekatuki
この弁護士さんは以前もオタクヘイトを垂れ流してたんで、そういうものに対する蔑視がナチュラルに出ちゃったんだろうな。インドア、デブ、メガネから脱却するのは無条件に善であると。
2017/08/25 16:06:00
iiiloveuuu07
最近「夏までに痩せたい女の子へ」「もう手遅れwww」「お前みたいなデブスに着られる服が可哀想www」って動画で煽ったツイートが四万RT、炎上どころか絶賛されてた。男女逆なら炎上?どこが?
2017/08/25 16:11:15
skythief
最初に、あれを認めないのにこれを認めるとは一体全体どういうことだって思いました。その後で自分はこれをどう思うかを考えています。やっぱり無しかな。
2017/08/25 16:18:28
notio
この類は行き着くところまで行くと差別的でない表現は存在し得ないまで行っちゃいかねないので、そこまでの過程(表現する方も規制する方も)でなるべく慎重にすべきなんだろうなぁ。
2017/08/25 16:21:13
neogratche
某うなぎ動画より数億倍マシというのは間違いない。けどこれで「肥満やインドア派を貶してる」とか言い出したらもう何の映像も作れないよ
2017/08/25 16:26:03
wacok
ダブスタ言いたいだけでは
2017/08/25 16:30:35
kapiyvachang
この手の連中は性消費や性規範の押し付けを批判してるんじゃなく、自分が不快なものをただ叩いてるだけなんだよね。そう指摘されてなお「その批判はあたらない」という態度を取ってしまうのはひどく滑稽で不様。
2017/08/25 16:39:55
lithiumflower2
インドア派自身もアウトドア派に対して漠然とした劣等感はありますよ。別にそのこと自体まで否定しなくてもいいんじゃないか。
2017/08/25 16:42:49
droparound
例えば痩せなければ女には価値が無いのだと女性を脅すCMのように、男は海が似合うアウトドア派のイケメンでなければ価値がないのだというような脅迫をこのCMには感じなかったけどなぁ……
2017/08/25 16:46:48
komurasakihokori
こういうのに不快感を表明したらなにムキになってるのと馬鹿にする流れをよく見る。
2017/08/25 16:46:49
ophites
私達のまなざしはきれいなまなざし、お前達のまなざしは穢れたまなざし、ってわけですか。
2017/08/25 16:51:34
lylyco
CM自体はありがちな内容だし、とやかくいうほどのもんじゃないだろうと思ったら、絶賛してる人がダブスタだって方向で燃えてるわけか。ポリコレ攻撃はブーメランの温床。主張するのは自由だけど貫徹するのは難しい。
2017/08/25 16:51:54
tomoyorimo8521
痩せたことは副次的なことで、海を心から楽しめるようになったことが大事なんでないのかなあ。
2017/08/25 16:58:06
Panthera_uncia
人を呪わば…というか、主義主張は色々考えても何かしら穴があるので大らかに生きた方がいいよね(炎上で生きてる人は除く)
2017/08/25 17:01:50
poponponpon
イケメンサーファーがアキバに来て徐々にデブオタになっていく動画も欲しい
2017/08/25 17:07:49
atoh
これ彼が元カノ(?)にもう一回告って再度フられるってEndだったら、ルッキズムじゃなくなってたんだと思うんだけど、そこまで観光地のCMには求めるのは無理があるとも思う。
2017/08/25 17:11:32
digits_sa
要約すると、女性弁護士曰く「観光地PRは爽やかイケメンに限る」 海の楽しみ方って人それぞれなのに、何で型にはめようとするのかなぁ〜
2017/08/25 17:17:26
augsUK
男性の外見と趣味への差別に無頓着どころか積極的に肯定しているという、自覚を持ってから普段の言動をすべきだろうに。差別主義者の顔をしてないのがより気持ち悪い。
2017/08/25 17:18:23
nekosanto
もうほんとめんどくさい
2017/08/25 17:21:53
guru_guru
ガバガバだな。
2017/08/25 17:23:19
totoronoki
「あの動画だって差別的要素はある」という意見に対して大田弁護士は「非モテの歯ぎしり」「これだから男はわかってない」みたいな微妙な反論を、大量にリツィートしてるんですよね。論理で線引が出来ない部分なのに
2017/08/25 17:34:24
politru
兎に角、全ては筋肉という事が改めて分かりました。
2017/08/25 17:37:44
lcwin
害意が薄い差別意識なんて大概無自覚なんだからあまりあげつらったりせずになるべく軽くわかりやすく指摘するくらいでいいとは思うんだけどねえ。差別行動も基本はそうだからオープンマインドで差別を語りたい。
2017/08/25 17:43:46
vanillayeti
女性への差別の歴史・コンテクストを一切無視して、単純に男女逆転させて「公平公正じゃない」とか噴飯ものだわ。あと、「海、似合ってないね」って同じ男性から向けられた言葉なんだがそこは
2017/08/25 17:53:24
murasakizaru
太田弁護士叩いてる手合、オカズ取り上げられそうで発狂しているオス犬にしか見えない。
2017/08/25 17:58:46
gataroufan
下半身でモノを考えてるのは件の弁護士と同調している連中じゃないのかね?自分の快不快でしかモノを言えないし、エロに過敏に反応して、発言の整合性を取ろうともしない。
2017/08/25 18:07:10
gcyn
他人が圧迫する評価でなくて当事者の健全な自己決定が作品性やメッセージになっているか?という事と、それとは別に、話題や作品として嫌いだったり関心持てなかったりする事は当然あるよ、って事はおさえたいです。
2017/08/25 18:07:19
twikkun
コメント欄が地獄。
2017/08/25 18:07:39
zettaimuri
一瞬「お、ホモかな」と思った
2017/08/25 18:08:38
noemi_itoh
デブオタには何を言ってもやっても許されるという日本の伝統芸能だったから解散解散
2017/08/25 18:19:29
ultrabox
男女共もっと寛容になるべきだよ。お互いの性差別への鈍感さに対してネ。ボキは太田てんてーを許すヨ!(マジキチスマイル)
2017/08/25 18:20:14
tecepe
ドラえもんも「実にくだらないことで大騒ぎするんだな」って驚くレベルのくだらなさ。
2017/08/25 18:21:38
nonpori
NHKの「君に見せたい東北がある」っていうキャンペーンが典型的なただイケで気持ち悪いと思ってるんだけど、あんまり賛同してもらえない www.nhk.or.jp
2017/08/25 18:23:01
turanukimaru
先輩役が主人公より太ってたら良かったと思う。CMとしては悪くないと思うが差別的な意味で良いか悪いかという話題ならばデブをバカにしているのは良くない。
2017/08/25 18:23:52
alivekanade
もう文字だけのPRとかCMにしろよ。何でもかんでも叩きやがって。
2017/08/25 18:25:27
key_llow
「価値観の押し付けにうんざりしてきた人」が、別の立場の人に対する価値観の押し付けには簡単に親指を立ててしまうメカニズムについて、むしろ知りたくなってきた。
2017/08/25 18:28:24
bhikkhu
コメ欄に「ちんぽよしよし女王」の人が降臨して盛り上がってる模様。
2017/08/25 18:29:03
giyo381
フェミは男性差別を当然のように行い、その差別レベルたるや女性に置き換えたら炎上ですまないほどのもの。こういうダブスタを許すフェミまなざし村界隈がまさにクズ。フェミの性的なまなざしやルッキズムを許すな
2017/08/25 18:33:08
misomico
日向市完全にとばっちり
2017/08/25 18:35:48
himako13
んーやっぱこれ明確にオタク蔑視があると思うなぁ。メガネや服のセンス変わったのまで肯定的に描いたのが良くないんじゃないかな?燃えるほどじゃないけどポリコレのお手本と褒めそやすもんでもないと思う
2017/08/25 18:37:46
punkgame
この弁護士はなんかあれか?女拗らせてんのか?
2017/08/25 18:49:21
masakih
ただの小太り差別じゃん
2017/08/25 18:51:20
coldsleepfailed
個人的には壇蜜CMよりもモヤっとする感じだけど、別にどんな体形の人が来ててもいいと思う。シーズンになるとサーファーの車が押し寄せる所の近所に住んでたけど、別に美男美女の社交場って感じじゃなかった。
2017/08/25 18:51:48
jaguarsan
結局ポリコレなんてのは口実で、「えっちなのはいけないと思います」って言いたかっただけなのがバレた
2017/08/25 18:56:28
hinbass
何インドア派見下しとんねんざけんな
2017/08/25 18:56:48
makicoo
この動画みて感動して来月宮崎行こうか検討中なんだけど、男女逆にしたら炎上しそうと言われると、まあそうかもなとも思う。この間話題になった告ハラもそだけど、何事も傷つこうと思えば傷つくのは容易い。
2017/08/25 18:59:28
abyssgate
元のCM見ていいじゃんと思ったけど、取り上げられた流れを見ると確かに複雑だw
2017/08/25 19:00:50
geopolitics
差別批判していた人が差別的(別の差別に気が付いていない)だっただけか。よくあるパターン。男女逆転していたら絶対叩かれていた。「ARE YOU BEACH BODY READY?」
2017/08/25 19:02:31
kesyomota
殴り合いをしたいが為に両者が過剰な表現の萎縮に荷担していく流れだけは避けて欲しい / リア充煽りのようにメジャー側へのカウンター気取ったつもりが差別側に堕ちる罠には気をつけたい
2017/08/25 19:04:18
djwdjw
自分のポリコレ棒で殴り合う図は本当に不毛だなぁ。彼らはこの議論の先に誰も差別されない平等な世界か出来上がると信じて戦ってるんだろうが…。
2017/08/25 19:10:18
envygreedlust
「何の映像も作れなく」なってもいいじゃないですか 実際、ポリコレの行き着いた米国ではSFでも「歴史物でも」単一人種の物語は作れないのだから 美男美女なんて「野蛮な」存在は先進国の映像から追放すべきですよw
2017/08/25 19:10:44
arata2515
お前が言うな、だな。誰にも不快感を抱かせない「正しいCM」なんてない。だからこそ、不快感による他人の表現の自由の制限にはメチャクチャ慎重にならないといけない。何の表現も許されない焼け野ヶ原なんて嫌だ。
2017/08/25 19:15:45
honeshabri
これからは「海、似合ってないね」がポリコレ的に正しいデブ非難になるのか
2017/08/25 19:19:41
kokorosha
たとえば、東京都港区が「腐女子がキラキラ女子になれる街」みたいな動画を作ったら、灰になるまで燃やされるだろう。結局、女性性が蔑まれたりしたら嫌だが、男性性については別にいいと思ってしまうのだろう。
2017/08/25 19:26:32
dvoraker
「インドア派からサーファーへと『成長』」この文言が全てを物語ってる。
2017/08/25 19:29:15
atsushimissingl
いいと思ったものを褒めるときにいちいち別のものを貶めるなよ半年ROMってろ
2017/08/25 19:30:39
mutinomuti
非難しようとすれば出来るけど、実際受け入れる体制・雰囲気が出来てるならすごい。小さい文字風に「イメージであり実際とは異なります」とか「個人の感想です」とか言い出したら受ける
2017/08/25 19:36:38
uunfo
「海、似合ってないね」の一言だけが余計
2017/08/25 19:43:25
lazy-planet
私もガリガリだから海似合わないけど、海は好きだよ。似合ってないといけないの?海。
2017/08/25 19:52:51
ho4416
この動画がどうというより自分の好きなものを褒めるのは別にいいけど不要なマウントはしないほうがいいという例。
2017/08/25 20:00:26
bocbqcmn
私はもう広告を作る仕事から離れてかなり経つけど、最近はすぐに炎上するから、今まさにクリエイターとして頑張っている方は大変だろうなあと思う。視聴者側がちょっと神経質すぎるようにも感じる。
2017/08/25 20:09:30
doroyamada
「女は性的隠喩でいつもこういういやな思いをしているんですよ」というのならわからんでもないが、一切この性的隠喩が見えてないとは。
2017/08/25 20:09:41
cad-san
良いCMだとおもうけど、差別的要素が皆無とは言えないのではないか。立場が異なる者の差別に鈍感な人にはポリティカルコレクトネスについて語ってほしくないな。
2017/08/25 20:19:59
Haaaa_N
本物の男案件
2017/08/25 20:21:14
hitoyasu
成長物語でなく、デブ男が実は超絶テクサーファーだったという水戸黄門的ストーリーだったら良かったと思う。
2017/08/25 20:29:46
hotelsekininsya
できるだけ素直に見てみたけど、素敵とは思えなかったな、あざとらしくて。
2017/08/25 20:31:31
ite
「性的隠喩を使わない」どころか「直接的にデブ男をバカにしてる」じゃねえか。反差別界隈は本当に男を差別するのが好きだな。
2017/08/25 20:33:19
kamezo
b:id:entry:343961406
2017/08/25 20:33:38
lbtmplz
くそめんどくさ人々
2017/08/25 20:45:48
denilava
この動画で一番魅力的なのはトレーナーの男性だろう。とてもものになりそうにない男に声かけるなどないだろう(B以外は)。がんばる主人公の魅力はもちろんあるが本当に必要なのは生放送コメも含めた仲間である。
2017/08/25 20:57:26
pbnc
あ〜もうめんどくさい
2017/08/25 21:03:55
ming_mina
褒めても貶してもいいからとりあえず現地に観光に行ってやれよ
2017/08/25 21:04:00
tincast
状況がひっくり返っただけで、これまで差別者だと糾弾してきた人達と同じ主張をし始めるこの芯の無さ… 敵と見做すや慈悲も理解もまるで無い狂戦士として行動してきたツケなので、この際寛容を取り戻しては如何か。
2017/08/25 21:04:27
kagecage
小太りが小太りのままがんばってかっこよくサーフィンできるようになって「うん、似合ってる!」だったらまだよかったんじゃないかなとか。小太り=かっこ悪い感でちゃうのは残念。
2017/08/25 21:06:47
xevra
デブはメンヘル。デブが筋肉で改善していくストーリー自体はとても良い。でもフェミどもの政治の道具に使われてしまうのは制作者も心外だろう。フェミどもの醜さはどうやったら改善するのか?海にでも打ち込むのか
2017/08/25 21:07:28
nachurie
女だけどオタ寄りの人間なのでこの動画にはイラッとしました。こちらからは以上です。
2017/08/25 21:07:45
hisamura75
スクールカーストで勝ち組にいたんだろうな。ナードはそういうもんだと思ってる。黒人は「旦那さまぁ」って言うし、女は三つ指ついて夫の帰りを待つ。知ってる? いまは黒人にも女性にもデブにも選挙権があるんだぜ
2017/08/25 21:08:18
yuchicco
サーファーが頼まれてもいないのにネット住人disったならともかく、何かしら海に惹かれて来た主人公が「似合わない」から「似合う」に変わったんだからオールオッケーでしょ。元のネット友達とも仲よくしてるし。
2017/08/25 21:12:00
Kial
水着姿の女性に「海、似合ってないね」と言ったら多分燃える。水着姿の男性に言っても多分燃える。「自分の来たかった海はコレジャナイ」感出しまくりの相手だから「似合ってないね」でいいんじゃないだろうか。
2017/08/25 21:12:49
cleome088
これ自体は成長物語メインのショートムービーだとは思うけどルッキズムだったりオタ差別だったりがないとは言えないよな。個人的にはオタ女子がやってもフェミおばさんはいきり立つかもだけど炎上しないと思う。
2017/08/25 21:16:09
h5dhn9k
盛り上がってる話題とはズレるけど、主役の役者さん、太ってる状態から痩せたのか、痩せて乗れる人を太らせたのか?…… /冒頭、自殺のニュアンスを感じてヒくわ。
2017/08/25 21:21:47
princo_matsuri
これはイジメじゃなくてプロレスごっこです!みたいな話?/デブを差別しないのが理想であって、デブがいなければ差別がなくなるから良いと思ってるなら何も解決していない
2017/08/25 21:21:51
marony0109
どちらでも可。みんな考え過ぎ
2017/08/25 21:22:35
kukky
海に来て肌を隠しまくってたぽっちゃりが、サーフィンやってるうちに身体が締まって日焼けした海っぽいスタイルになった、これ別に男女入れ替えても構わないが。
2017/08/25 21:28:31
buenaarbol
見た目まそのまま、言動だけで海に似合っていく動画だったら最高だったのかもね
2017/08/25 21:48:02
qtamaki
非差別主義という差別が横行してて収拾つかない感じ
2017/08/25 21:49:08
tasra
どいつもこいつもどうしてこう余計なお世話が大好きなんだ
2017/08/25 21:49:26
zheyang
こういうのは、世の中に複数ある価値観の中の1つを描いてるだけで、すべての人がこうでなくてはいけないといってるわけではないと思う。その価値観が偏ると問題なんだけど。
2017/08/25 21:50:35
yosukegatz
東京新聞の佐藤圭氏が絶賛してる時点で何かなぁ…って感じ
2017/08/25 21:54:26
bigapple11
動画自体が燃えてるのではなく、普段から気に食わなかった相手を叩ける口実が出来たことで一部が盛り上がってる例
2017/08/25 21:54:55
tannsuikujira
素敵な動画だと思うけど、差別は超あるよね。性的隠喩もさ、そんなのより、AKBの広告とかそういうのに噛み付いたら?
2017/08/25 22:07:25
nobuokishimabukuro987
性的比喩ってそんな気にしないといけないの?
2017/08/25 22:08:17
timmytimmy
細かい言葉選びは気になるけど、筋肉はないよりある方がいいし、不健康よりは健康的な方がいい。こういう難癖つけ出すと最終的には、テレビで美男美女ばかり出すな!差別!って話になりそう。
2017/08/25 22:13:27
babi1234567890
「大部分の人は「これは差別だ!」と怒ってるんじゃなく、別件で「これは差別だ!」って文句つけてる人が「これを見習え」と言って紹介してきたから「いやこれだって差別性は十分読み取れるでしょ」と怒ってる」
2017/08/25 22:15:48
kangiren
脱オタの物語としてはありだが、今どき脱○○というのは受けるのだろうか?/デブなのにサーファーだって!!の方が面白い気がする。
2017/08/25 22:20:44
mukudori69
海のにあってなさは色白ぽっちゃりよりはおどおどした表情や姿勢の問題に見えたけど/まあそれはそれとして嫌な気持ちになった人がいるなら尊重されてしかるべきと思う。他人への攻撃に使ってる人はよくわからない
2017/08/25 22:26:51
bitscreen
鬼の首を取ったように批判してる連中、普段フェミニストの意見なんかまるで聞きゃしないのに「ダブルスタンダード」をあげつらうときだけその論理を使うの端的に言ってカスだからな。お前らが批判する資格はないぞ。
2017/08/25 22:26:54
lone-dog
最初のツイートしてる人が、批判は馬耳東風で「この差別と否定のない世界!」みたいなのをばんばんRTしてるのを見て、この人達の視界にはそうした人たちは"いない"んだ…と暗澹たる気持ちになりましたね。
2017/08/25 22:36:34
Midas
これはむしろ媒体の違い(ネットとTVでは当然広告の文法は異なる。TV局は「時間を売ってる」商売だから視聴者はCMを見ざるをえない。ゆえに広告に対する評価基準も甘く企業寄り。ネットではCMは単にスキップされてしまう
2017/08/25 22:48:05
looondooon
頭がおかしいから単一的な視点しか持てないんですね。かわいそうに。
2017/08/25 22:53:15
sunechamacell
普段からてめえらが使ってきた糞みたいな理路に従えつってんだよ。やはりフェミのダブスタは知能不足故の論理破綻
2017/08/25 23:10:13
oktnzm
性的暗喩♂があるじゃないか!って話かと思ったら違った。/やっぱ当事者性が薄いと無意識的な差別に鈍感になるんだろうね。別に直すべきとも思わんが言行不一致やなぁ。
2017/08/25 23:13:46
misiu_teddy
…この動画、だいぶ前なのになんで今更蒸し返されたのかと思った。体型と海に関して、欧州とか米国の方とかはゆるいと思う。でも、可愛いキャラクターの服や小物を大人が使えない雰囲気がこっちにはある気がする
2017/08/25 23:20:11
lungta
未知の分野へ漕ぎ出してゆく人が見せてくれる、成長というものの尊さ。読み取るのはそれでもう十分じゃないか、とブコメ群を読んで思う。
2017/08/25 23:20:39
McoMco
何を今さら。ツイの似非フェミは女の人権なんかどーでもよくて気に入らない表現を潰したいだけなんて散々言われてたじゃん。連中が本気で女の地位向上のために戦ってたなんて思ってる人いるの?
2017/08/25 23:21:56
zions
id:bitscreen ミソジニストを批判する時は、ミソジニストの意見を聞いて、ミソジニストの論理を使わないと、批判する資格は無いって事ですか?そのロジックは、フェミニスト以外に適用出来るんですか?
2017/08/25 23:22:45
higemash
いい動画
2017/08/25 23:27:20
fu-wa
宮城PRはともかく、牛乳石鹸レベルですら叩かれたわけだから、それと比べたら確実にアウトにならないとおかしいでしょという話。この動画が差別だ消せと言ってるのではなく、ダブスタに怒ってる人が多いのでは。
2017/08/25 23:37:36
eriotto
なんなんだこの面倒くさい流れは...ひょんなきっかけでサーフィンに打ち込むようになった男性がサーフィンが徐々にできるようになって楽しいって動画でしょ?楽しそうやん、それでいいやん
2017/08/25 23:49:16
snobbishinsomniac
性的隠喩はないかもしれないが、別の差別性があることは否定できないよね。これが女性が痩せて綺麗になる話だったらどうなのか。フェミだったら痩せる方がいいという価値観を否定するべきではないかな。
2017/08/25 23:59:15
motnao
これ嘘みたいに全くやせず、黒光りしてウェイウェイしていくことによって海の似合う男になるって展開やったら無敵な気がする。
2017/08/26 00:14:37
Futaro99
この動画に苦痛を感じた人の意見を聞きたい。いないなら個人の感想でいいよね。男とか女とかどうでもいい。
2017/08/26 00:16:45
cormorantcraft
デブのままでもサーフィン楽しんでるね!いえーい! で良かったのにね。それじゃダメな理由ってなんなんだろ。
2017/08/26 00:19:41
kikyou_bara_17590
これは見習うべき
2017/08/26 00:25:32
hazardprofile
サーフィンをやめてネットサーフィンを極める成長物語ちょうだい
2017/08/26 00:27:24
Wafer
温水さんを浮き輪で浮かべて「冷やし温水。」とだけ書いたとしまえんの秀逸さ。もう地方自治体はPR動画作るべきじゃないと思うんだ。/東のとしまえん 西のひらパー/東の富士Q 西の長島スパ
2017/08/26 00:43:39
udongerge
こういうテイストのやるお体験談スレを読んだ事ある。
2017/08/26 00:45:05
ikura_chan
インドア男女2人それぞれが海が似合うように頑張る動画だったらどうだったんだろうね。ひょろひょろの人が適度に水泳体型になるような動画でもどうだったんだろう書きになる。
2017/08/26 00:48:42
mendokusaiyan
もうわからん
2017/08/26 01:01:07
nakatakex
とは言え確かにいいPR動画だった。BL的なところとか、体型が締まっていくカタルシスとか
2017/08/26 01:19:02
natu3kan
引き締まったデブが格好よくサーフィンの方がサモハンっぽくていい。太った女性が「海が似合ってない」と言われたら女の見た目しか見てないと批判されそう。差別に敏感な人が室内趣味やデブを低く見るのは綺麗な差別
2017/08/26 01:30:47
hoihoitea
あっちをさげたりこっちをあげたり忙しいな。
2017/08/26 01:31:02
laislanopira
“「デブ=わるい」「インドア=わるい」「内気=わるい」「海が似合わない=わるい」”
2017/08/26 01:47:38
backnet
最初の砂浜ぽてぽて歩いてる姿の方が個人的には可愛かった(そういう話じゃない)
2017/08/26 02:10:29
hazime2914
フェミニズムや反差別の理論はこういうときにも機能しないとおかしいってもう何年も言われてきたが、未だに見て見ぬふりをする輩の多いこと。理論を再構築するか、貫徹するか、二つに一つだ。
2017/08/26 02:51:06
Barton
俺の3分を返せ。なんつーか…よくサーフィンばっかりしているな…何して働いているの? 仕事は? 働いているシーン無いから気になった。なお、Togetterもはてブもまとめ本体よりコメント欄が本番w
2017/08/26 03:55:15
hobo_king
性的規範とルッキズムに基づいた ヒエラルキー「小太り男<スポーツマン」を積極的に補強する動画とも思えるので、出来が良くPR力は高そうだけど差別に NOを突きつける人が称揚してよい動画ではないね。
2017/08/26 04:26:36
danboard_twins
勝手な印象だが、この人は「ジョック大好き。ナード・ギーク死すべし」みたいな感じだ。クイーンビー気取りのスノッブめろうという感じ。
2017/08/26 04:36:45
flatfive
性的隠喩ってのは、前の壇蜜のCMみたいな所謂"下ネタ"を指してるんだろうし、まぁ言いたいことは分かる。普段の言説との致命的なダブスタには変わりないけど。/にしても良い動画だった。
2017/08/26 04:45:15
oka_mailer
問題あるし、それがきちんと指摘されるということは大切なこと。今後はPR動画を作るとすると日向市以上の正しさが要求される、というのは非常に良い流れ。
2017/08/26 04:52:51
good2nd
ほらまたそうやってすぐ「フェミ代表」扱いする。
2017/08/26 05:15:21
yachimon
サーフィンするうちに身体が引き締まってくるのは自然の摂理だからルッキズムじゃねえだろ。むしろ俺は、デブでもいいから遠慮せずサーフィンしに来いや!ってメッセージを受け取ったが。
2017/08/26 05:31:38
right_eye
苟も男女同権主義者を僭称した上で非差別的表現の好例としてこの動画を挙げてしまう人の存在に心底驚いている。どうせ内心では既存のジェンダーロールを肯定している似非のfeminismだとは思っていたが、まさか無自覚と
2017/08/26 06:36:56
possesioncdp
女性はエロに、男は社会的プライドへの攻撃に嫌悪を感じるんだけど、くだんの女弁護士を始め、頭の悪い自称フェミは性的要素しか見てないから。ただ、ポリコレ村の人は大半の人は一貫してるので逆に好感だわ
2017/08/26 06:38:53
uturogi_soy
性的がどうだのノイズか酷いのよ どれだけ多くの人に海へ行きたいと思わせられたかがCMの全てだ
2017/08/26 06:46:20
hate1229
女性だったらどうこういうとるやつおるけど、ブスデブが美人にってドラマ山ほどあるからPRでも問題なくね?ライザップですら差別になるで?堕落怠惰が原因のデブは甘え。
2017/08/26 07:25:03
ZGOK
×「PR動画のあるべき姿」 ○「私がたまたま不愉快に思わないPR動画」
2017/08/26 07:38:59
lady_joker
こんな穏当な表現まで叩かれてる状況に危機感を覚える。じゃあ筋肉マッチョのイケメンが相撲部屋に行って「相撲似合ってないね」といわれ、デブ化して成功しモテるというCMがあったら差別なの? 白と黒しかないんか
2017/08/26 07:55:01
eos2323
乳首出てるんだから暗喩なわけないだろ
2017/08/26 08:03:01
garage-kid
366: これで日向市に行きたくなるかと聞かれたら別にならない。/これを観て日向市に来ましたという人が大挙しているデータでもあるのだろうか。目的を果たしてないなら参考にするところはないと思うぞ。
2017/08/26 08:11:49
majikichi893
cmってこんなメンドくさい奴ら想定して作らなあかんのか。なりたくないなあ。
2017/08/26 08:15:09
shinichikudoh
言いたいことは色々あるけど一つだけどうしても言っておきたいのは「乳首を映すな」ってこと。乳首は性的な意味を持つ器官だよ男女問わず。相撲やプロレスでも見えるけど僕は見たくない好きでもない人の乳首なんて。
2017/08/26 08:33:32
cl-gaku
普通に無神経だな
2017/08/26 08:49:04
sp-yoshimura
批判する人へ。違う。ネットしてて生き生き生活してるならそれでおk。これの場合はネット→サーファー(つかなんでも良い)に出会い、生活が輝きだした事に価値があるのだ。って事じゃね?
2017/08/26 08:57:18
saiusaruzzz
見てきたけど普通にいい動画だった。サーフィンにハマった後もネットもやっているから、インドア否定もしていないと思うし。これを何で性的隠喩があるかどうかという基準で評価しようとするのかがわからない。
2017/08/26 08:57:34
djehgrtnlr
()
2017/08/26 09:25:55
t-oblate
俺が言いたいのは「この動画も叩け」じゃなくて「矛盾に気づいて今後人の表現にケチを付けるのをやめろ」ってことなんだけど、「私のは差別じゃない」ばっか言ってくるのでじゃあ死ねって言うしかないみたいな感じ
2017/08/26 09:42:13
metaruna
本当にフェミニズムって馬鹿すぎるんだよ。こういうダブスタを無自覚に毎回繰り返す。俺はこういう広告もあっていいと思うが、フェミが気に触る男性的表現を殲滅してくるのだから、同じ論理でそっちも自己批判しろよ
2017/08/26 09:53:13
OUMUkun
普通に面白くて良い動画だったんだけどなぁ。餅屋は餅ばっか扱ってハンバーガーを扱わない、だから嫌われる、死ね。みたなコメントばっかりで大草原不可避。
2017/08/26 09:53:34
fatmonger
ただの暇人の戯言なので「そんなことにいちいち口出しするなんて、お暇なんですね。うらやましい(^^)」とでも言っときゃいい。できれば裏で資金源断ちたい。
2017/08/26 09:57:25
wow64
あの夏いちばん静かな海や秒速も、日本でサーフィンっていうと何か物悲しいのは何でだろ。ハワイのサーフィン動画とか底抜けに明るいのに
2017/08/26 10:10:05
metalmax
差別に厳しい人が自らの行為を差別だと指摘された時に「私のこれは差別ではない」と否定するパターンって多いのかな。そういう人こそ自分に対してのジャッジは多少厳し目くらいでもいいと思うんだけど。
2017/08/26 10:34:55
tonton-jiji
フェミニストはダブスタだらけだから信用できない
2017/08/26 10:47:42
mu_minnnida
完全なおまいう案件だけど、私は男女ともにこれくらいは許容される社会の方が住みやすいとは思う
2017/08/26 10:47:50
apppppp
ダブスタどころか、トリプルかましてくるのが昨今のこの界隈。自分の視界に入るもので、気持ちのいいものは善で、気持ちの悪いものは悪って見方が根底にありソレを押し付けてくるから、別に驚かない。
2017/08/26 11:04:18
anschluss
ただの嫌悪感にいくら張りぼての理論を重ねようと所詮は感情論。フェミがダブスタを平気で犯すのもプリミティブな感情でしか動いてないからだ。連中が嫌悪感を武器に殴ってくるからオタクも防戦するしかなくなる。
2017/08/26 11:54:10
Ottilie
ネットサーファー、海へ…こんなナイスだじゃれに性的つか体型before/afterは蛇足でしょ。痩せヒョロくんではギャップ不足つってるわけで。いっそ飯も酒もうまい篇との連作にして脂肪ごと肯定しちゃお。
2017/08/26 12:05:11
zund4
デブは弄っても良いし見下しても良いって価値観はブコメでも良く見るなぁ
2017/08/26 12:20:01
norinorisan42
個別の女性がどう感じているかはそれぞれだがメディアにおける女性目線も男性に(※ただしイケメンに限る)という性的暗喩を常に込めているのでは?という指摘か
2017/08/26 12:20:36
lightly
賛否両論(何が問題か/問題ないかを考えようとしている)ツイートのまとめなのに、「従来の主張と違う、ダブスタだ」って言ってる人は叩きたいだけだよね。全員の個々の従来の主張なんてチェックしてないだろうに。
2017/08/26 12:26:35
showii
飲み会で隣の女性にベタつかれる→うかれてんな。性的隠喩なのでは。と思ったら宮城は比べ物にならんかった。
2017/08/26 12:29:17
mouseion
日向って忍者のイメージあるわ。ほら、日向は木ノ葉にて最強って言うじゃない。
2017/08/26 12:38:18
BB9
うん
2017/08/26 12:59:06
sukekyo
ひとつわかった。「ルッキズム」って言葉を使う人には近づかないことだな。ルッキズムよりボッキズムよ。
2017/08/26 13:04:25
wazpk6no
誰か実際に逆転動画作ってくれないかな。発狂しないか検証してほしい
2017/08/26 13:50:30
zaikabou
今回の件で「フェミニスト」の中でも相手にする必要のない人がいることがあらためてわかったので、捗って良いのでは
2017/08/26 14:47:18
paravola
女性こそが性的オブジェクト、というセクシズムの前提を再確認させてしまう/すみません、これ、私、ルッキズムだと思います
2017/08/26 15:21:47
shoh8
サーフィンって痩せるんだなあ。2ヶ月半か / 外野どうでもいいからどんどんPR動画作れよ(消費脳暴論)
2017/08/26 15:54:08
yuhka-uno
私インドア派だけど、インドア差別だとは感じなかったな。それは、私がインドアな自分を自己肯定できてるからだと思う。「自分が夢中になれるものを見つけた」話だと受け取った。
2017/08/26 16:01:04
Nihonjin
差別が消えないのは無知のせいではなく、単にそれが「楽しいから」「ウキウキさせるから」なのでは。というか、性格が明るくなったのはサーフィンと仲間と海のおかげでなく、単に日光をたくさん浴びたからだと思う。
2017/08/26 16:15:24
h1romi
なんていうか、おたくのぽっちゃりの人達も海でサーファーになりたい願望があるから、こんなになってるの?おたくのままで良ければへぇーってだけで済む気がする。
2017/08/26 16:31:45
suna_kago
女性の表象に対して「繊細すぎる」基準で非難をぶつけるような人々が、男性の表象に対して同じ基準を採用しないのはたしかに不思議だし、それに関して嫌味を言いたくなる方々の気持ちも分かる気がします。
2017/08/26 16:53:12
Louis
普段ルッキズムや差別に冷笑的だった人たちが目覚めた瞬間。ただ怒りの向けどころがまだわかってないところが興味深い。というか、もしかしたらあのCMそのものには不快感を覚えてる人は少数派なのかもしれない。
2017/08/26 17:22:36
technocutzero
デブ女がスタイル良くなって明るくなったら文句言うのは簡単に想像できるからな ホンマしょーもないヤツらやで
2017/08/26 20:59:23
kfujii
「すばらしい」とか持ち上げる人がいるからいちいち反発したくもなるのかね。個人的には若干イラッとするなっていう程度で10分後には忘れる程度の映像。
2017/08/26 23:53:39
wuzuki
私は、CMは映画などの創作作品とは違って、政治的正しさではなく、視聴者の単純な快・不快の声の多寡で放映を続けるか中止にするかを決めるのは妥当だと思うんだよね。だからほとんどのブコメは的外れに感じる。
2017/08/28 01:08:13
kowyoshi
すでに何回か言ってるけど、持ち上げたのが太田啓子弁護士というのがケチの始まりだと思うの。リアルでもネットでも、隙あらば相手をこき下ろそうという人が大多数を占めている今の世の中だとね…
2017/08/28 07:53:07
muryan_tap3
まんま女性に置き換えるのいいと思うけど。でも女性に置き換えるならサーフィン楽しい海最高!よりも素敵な男性といい感じになれるかも、みたいなストーリーにならざるを得ないと思い込む偏見があると思う
2017/08/28 12:56:28
apollo440
サーフィンやった事ある人ならわかると思うが、ローカルが強くて、他地域の人がフラっとやってきて使わせて貰えるほど甘くないんだよなぁー(良識的な人もいるが)