2017/08/19 00:18:30
u-li
“曲を把握することなく、一部の「モニター店」での演奏実績を基にしたサンプリング調査によって作曲家などへの分配を決めているため、実際に演奏された曲を作った作詞・作曲者には「正しく分配されていない」”
2017/08/19 00:33:22
wushi
弁護士がトーンを一段提げているのは何故なんだろう
2017/08/19 02:10:45
asahiufo
生前のたかじんさんは、印税月数十円が入ってたって言ってたけど、どこから入ってたのかしら?
2017/08/19 02:17:07
ryun_ryun
日本の音楽を衰退させたのは果たして一体誰なのか。この動きは支援したい。
2017/08/19 05:01:48
zetamatta
こっちもそろそろ燃えないかな?
2017/08/19 05:58:03
m_yanagisawa
“その通りだったら業務改善命令が必要だし、自分の曲も自分で演奏できないような世の中にしておいてはダメ。自分が感動した音楽にお金を払っても、それが他の人に行く世の中にしていてはダメだと呼びかけたい”
2017/08/19 06:18:33
delta-ja
透明性の証明にさ、高額納税者ならぬ高額分配者番付一覧出してよ
2017/08/19 06:35:24
hungchang
「分配が「1円も入っていなかった」と強調」「モニター店は一つもなかった」「われわれの認識を文化庁に報告し、それに対して調査の上、適切な判断をお願いしたい」「統計学に基づいた一定の正確さはある」
2017/08/19 06:40:49
yachimon
サンプリング調査である必要は最早ないだろ。全数調査しなさいよ。
2017/08/19 06:56:15
egao123
そもそもJASRACは基本的には全ての「商業」演奏に請求してるんだからサンプル調査をする必要ないんじゃないの?こういうことをしてるから不信感が募るんだよ。一般企業とは違う社団法人なのに利益求めてないか?
2017/08/19 06:59:31
townphilosopher
管話法を使う人間は信用ならない。
2017/08/19 07:08:35
kyrina
さすがJASRAC。雅楽からすら金を毟り取ろうとする癖に、こう言う適切な還元は行っていないのが判りましたね。 独占企業は解体したら?
2017/08/19 07:08:47
aji_kazu
音楽の著作権はそもそも誰が守るべきか?もうJASRACが管理する時代ではないのではないか?
2017/08/19 07:14:40
chinpokomon_master
どうしてほしいんだ?サンプリング以外にやり方ないだろ実質。
2017/08/19 07:21:47
iwaso_ok
どこに消えたんだろう
2017/08/19 07:23:29
defender_21
つぶせつぶせ
2017/08/19 07:28:54
michaeljfoks
“「統計学に基づいた一定の正確さはある。不透明という批判は当たらない」と回答したという。” どこかで聞いたことのある回答テンプレ。
2017/08/19 07:33:56
practicalscheme
「どこに消えたんだろう」<サンプリングで引っかかった他のアーティストでしょう。回収額と分配額の総額は公開されてるんだから。
2017/08/19 07:43:22
mt_hodaka
"普通の商売だったら態度のいい店とつきあいたいと思っています。選択肢がないというのが一番の問題ではないかなと思います"
2017/08/19 07:45:57
kudoku
全国のライブハウスで何を演奏したかまで全部把握するのは無理だから仕方ないけど、集める時だけキッチリ集めて配る時は適当にっていうのはさすが利権団体って感じ。
2017/08/19 07:50:50
hinbass
いいぞ、いったれ
2017/08/19 07:53:16
YaSuYuKi
「信託に値しないのに他の選択肢がない」のは本当につらい。サンプル調査は売上の少ない少数者に不利益なのは明白で改善は必須
2017/08/19 07:53:52
garage-kid
“普通の商売だったら態度のいい店とつきあいたいと思っています。選択肢がないというのが一番の問題ではないかなと思います”
2017/08/19 07:53:55
khtokage
普段JASRACの徴収には寛容(?)な方だけど、それとは別軸で、この辺の面はもっとキチンとすべきだし動いてくださった方は応援したい。/ある企業が悪事をなしてる事と、その企業から万引きしていいかとは別の話だからね。
2017/08/19 07:55:48
kosuke392
よくやった!で、誰なんだ
2017/08/19 08:01:08
enderuku
普通、人の音楽で金儲けしてるんだから明細ぐらい渡さないか? 0円でも1円でも本人に教えるべきでしょ。
2017/08/19 08:06:52
hanamichi36
実態が解明されて、より良くなっていくなら良い。既に問題ないならそれでもよい
2017/08/19 08:10:44
itochan
その著作権者本人に 正当に 分配されなかったお金が、 たとえば嵐やAKBに 不当に 流れ込んでいる。
2017/08/19 08:17:16
birisuken8574
最近この人が戦うからといってクラウドファンディング募ってたな。頑張ってほしいね。
2017/08/19 08:19:14
hisawooo
“全国で名だたるライブハウスの何百本かのライブを集計したが、その中にモニター店は一つもなかったと説明した。”モニター店に実態があるのかは気になる
2017/08/19 08:22:17
kaipu1224
ズブズブだろうしロクに調べなさそう
2017/08/19 08:23:28
TakamoriTarou
故意の隠蔽認定され goo.gl 情けない判決で敗訴したライブハウス経営者で、アーティストの立場を利用しカンパ募ったりしたため引くに引けなくなり逆ギレしたファンキー末吉氏。弁護士氏は予防線を張ってる
2017/08/19 08:24:56
hkmaro
ファンキー末吉超がんばれ
2017/08/19 08:25:16
alphaorange69
統計学を盾にしてるんじゃないぞ。
2017/08/19 08:25:38
thesecret3
統計がどうでも全数が把握できなくても、個別に申請があった分は作詞・作曲家に個別に支払うという仕組みになってないと管理してることにならないと思う。コンサートの時に楽曲提出してるわけで。
2017/08/19 08:26:03
zu-ra
この国では、「その批判は当たりません」って回答しとけばいいんだよな。
2017/08/19 08:27:13
shag
透明性ないなあ。
2017/08/19 08:32:18
Iridium
システムさえ作っちゃえば使った曲の作者にお金を支払うことは普通に可能だし、このITの時代に、これをしないのは怠慢。独占企業で競争ないから進歩がない。明らかな害悪があり、独占禁止法を適用すべき
2017/08/19 08:35:40
toppogg
GJ
2017/08/19 08:36:12
hhungry
ほとんどカラオケ店の集計データを元にしてそう。歌のない演奏だけの曲が被害受けてそう。
2017/08/19 08:42:04
sukemasa_fujiwara
ライブハウスでライブする時ちゃんとJASRAC曲かどうかも含めたセトリ書いて提出するわしらの苦労は何だったのか…
2017/08/19 08:42:04
iasna
集金だけはめちゃくちゃうるさいのに、支払はだんまりかよwwwwカスっぷりパねぇわ。
2017/08/19 08:43:24
point2000
統計的なサンプリング調査だからサンプリング対象じゃないライブハウスだけでライブをやってたら存在そのものを認識されないってことか…きっちり分配できないならただの利権団体じゃん
2017/08/19 08:52:19
babi1234567890
他人に厳しく、自分に甘いは信頼を損なうよね
2017/08/19 08:52:46
kamei_rio
"統計学に基づいた一定の正確さ" 詳細よろしく
2017/08/19 08:58:30
sigeharucom
いままで作った数千曲の全曲JASRAC管理対象外にしている日本ファルコム素晴らしい。
2017/08/19 08:59:02
uunfo
全数調査か、少なくとも申告のあった分の支払いはすべきだろう/「自分の曲」と言っても作詞作曲編曲全部1人でやってるのじゃなければ他人の著作権もからむ/年20回程度ならいくらもらえるべきなんだろう。
2017/08/19 09:00:53
staras
タイトルがミスリード。Runnerほどの著名曲がカラオケや放送からの分配がゼロとは考え難い。あくまでライブハウスの話。
2017/08/19 09:02:40
buu
いいぞ、どんどんやれ。
2017/08/19 09:06:10
cj3029412
(いつか調べ終えたら♪君に打ち明けられるだろう♪)(ファンキーさんがんばって!)
2017/08/19 09:06:27
hiruhikoando
まずさあ、「音楽出版社」からぶっ壊さねえか?フィルターですらなってない。
2017/08/19 09:08:26
ledlizerd
セトリちゃんとライブハウスに出してるから。集めるのが無理とかないから。ライブハウスでの演奏について知らないとそんなイメージかもしれないけど。
2017/08/19 09:08:28
takayaarishima
がんばれ、応援する
2017/08/19 09:10:59
toomuchpopcorn
この人、裁判下手というイメージ。JASRACに対しての個人的恨みと、裁判に勝つための論理構成は別物なので、弁護士さんはその辺うまくマネージしてほしい。
2017/08/19 09:11:02
xevra
反社会勢力JASRAC。日本の音楽文化を破壊しながら甘い蜜を吸い続ける利権屋集団になぜ国民が怒らないのか理解に苦しむ。
2017/08/19 09:12:02
CIA1942
こういう方向からの提言は有意義。透明性と正確性が伴えば(自分の主張に誘導することありきじゃない)議論もしやすくなる。
2017/08/19 09:16:22
nost0nost
ブコメすげーな また自分が嫌いなものは悪と決めつけて雑に殴りかかってる
2017/08/19 09:18:22
el-bronco
すごい勇気だと思う。他に賛同者でないのかな。全国でライブハウスの何倍かあるだろうカラオケボックスからノウハウもらえないのか。jasracは役員給与凄いらしいじゃないの。天下りかもね。
2017/08/19 09:18:40
pero_pero
使用者も著作権者もスマホから申請できる著作権管理システムとか作れる時代なのにやってないのは競合が居ないからだよなぁ。
2017/08/19 09:19:36
aodifaud09
そこそこ知名度ある人でも1円もないって想像以上に異常すぎる。すぐ逮捕しろ。この組織の世の中に対する害は計り知れない。
2017/08/19 09:20:22
rio123dx
1曲でも分配対象になるのに。そもそも、統計的な調査結果でお金の支払額が決まるっておかしくない? 国内屈指の大学をでた優秀な方が運営している組織なので理解できないわけないし全数調査くらいできますよね
2017/08/19 09:22:10
table
IT使えば98%(適当)は把握できるだろ、好き嫌いで子どものケンカするんじゃなく次の音楽業界にプラスになるよう健全な仕組みに変えていこうよ。既得権益だの反社会勢力だのは的外れ
2017/08/19 09:22:45
Crone
演じた曲全部出せが難しいなら自主申告を可能にするとか。嘘申告が気になって難しいなら、もう本人と本人が認めたアーティストが歌うときの徴収をなくすか別管理にしたほうがいい。取り立てだけ厳しくしすぎ。
2017/08/19 09:24:39
h158
これが本当なら「自分も配分がない」って人が次々出てきそう。
2017/08/19 09:28:09
obsv
小学校で流した音楽にすら金取ろうと押しかけてくるらしいのに、有名ライブ店ですら全く調査していないというのはおかしいのではないか?ここでも利権に胡座をかいている臭いがプンプンするぞ。
2017/08/19 09:29:42
reijikan
ライブを行なった演奏者にはイチイチ電話をかけている(例 sophizm.hatenablog.jp )。このことを考えると、労力のかけ方があまりにもアンバランス。/これ、サンプリング調査が適さない例なのでは。
2017/08/19 09:33:07
kirifue
全ての演奏者とライブハウス経営者から著作権料を徴収しているなら、全ての作曲者らにきちんと分配するべき。できないなら、誰のためにもならんから独占やめなさいよ。 #音楽 #著作権
2017/08/19 09:37:16
chocolaterock
“「統計学に基づいた一定の正確さはある。不透明という批判は当たらない」”じゃあその正確だって言ってる証拠を出しなよ…。自分達が良くても利用者が納得しないと意味ない
2017/08/19 09:37:48
tomemo508
論理的におかしな箇所が散見されることから、結構、ややこしい内情があるものと推察。
2017/08/19 09:38:50
topiyama
ライブハウスで全数調査してないとかマジかよってなる。
2017/08/19 09:41:36
teruroom
JASRACの一社独占による音楽利権支配が胡散臭ささしか感じないのはオレだけだろうか。
2017/08/19 09:42:07
camellow
自分がバンドをやっているとして、曲が売れたりテレビや映画で使われたらお金を取りたいけど鼻歌やライブハウスでの演奏から取る気にはならない。著作権料の徴収が必要なシチュエーションの再定義も必要では?
2017/08/19 09:48:25
paradisecircus69
だって権利を守る(という面目で金を集める)ためだけの団体だから
2017/08/19 09:51:34
fu-wa
一時期、Newファンキー末吉と名乗ってたなあ。あれ何だったんだろ。
2017/08/19 09:52:12
bronson69
全数調査やるべきだよ。ライブハウス側に曲目の申請を義務づけ、サンプル調査は裏付け用として抜き打ちでやったらいいんでないの。税務署と同じやり方。
2017/08/19 09:56:01
copy_that_d
オレの歌った「それから」がファンキーさんに届いていなかったとは。10年も20年も歌ってるのに。
2017/08/19 09:58:07
ardarim
統計学とかクソリプすぎる。実際払われてないんだっつーの。
2017/08/19 10:03:23
jiro68
権利金をサンプル処理で渡すというのがそもそも問題。紙とそろばんの時代ならともかく、今なら金を集めている店全てから演奏曲一覧を入力するアプリの一つや二つすぐに作れるだろうに。あとJASRACの理事がとかいらん
2017/08/19 10:06:31
elephantskinhead
何で公取とかだまっとるんやろな
2017/08/19 10:10:22
heavenshell
自分が作った曲にお金を払って演奏するってやっぱり変だよなぁ。
2017/08/19 10:11:53
clample
この記事には「個人的な想い」を語った部分が丸々抜けてるけど、あれ抜いたら「あいつら権利を掲げて度を超えた集金はするクセに、集めた金の分配には超消極的だよな」というこの上告の骨子が消えるだろう
2017/08/19 10:13:20
luccafort
独占企業は必ず腐敗する、これはもう仕方ないことだと思う。JASRACがどうこうというレベルではないので資本主義の原則に従って競争原理を取り入れるためにJASRAC以外の選択肢がそろそろ必要なのでは?
2017/08/19 10:16:20
tana_bata
分配の内訳が完全非公表だから余計に不信感を募らせてるのは解ってるんだろうけど、公表できる内容じゃないんだろうなぁ
2017/08/19 10:22:36
mohno
相変わらずの主張にリテラシーに欠けたコメントが付くのは、もはや様式美かね。全数調査とかサンプル店の公開とか、テレビ視聴率調査を考えてみろよと。「自分の曲も自分で演奏できない」←JASRACに委託しなきゃいい。
2017/08/19 10:23:24
barea
自身のブログやクラウドファンディングで支援を集っていたり、ブログにも色々綴っているようですね。/ 甘い汁を吸うことを慣れてしまえば、JASRAC内で変えるのは容易ではなさそうだ。
2017/08/19 10:25:26
atelieryock
いいぞもっとやれ
2017/08/19 10:26:44
cloud_satoowatasi
法律の抜け目をくぐって合法的にアーティストからお金を搾取していたジャスラックもついに終わりを迎える時代。
2017/08/19 10:27:15
pitti2210
ライブハウスはサンプル調査じゃないはずだけど、となるとこの人が演奏してる場所が報告してないとしか……。
2017/08/19 10:27:30
cardamom
こういう音楽家、いつか出てくると思ってた。会計が不透明すぎるもんね。まともな企業なら許されないよ。
2017/08/19 10:27:35
ko2inte8cu
ジャスラックは政治家のパーティー券は買う余裕があるのよね。トップマネジメントがおかしい
2017/08/19 10:28:44
parabo
ファンキーさんは長いこと、丁寧に(大事)地道に闘い続けてるのに、あまり大きな話題にならないのが悔しい。ずっと応援しています。
2017/08/19 10:31:52
otihateten3510
そういや問題起こすのっていつもライブハウスとかそっち系だな。JASRACも一枚岩じゃないのか?
2017/08/19 10:32:52
pantusyunta
ジャスラックで働いている人はどう思っているんだろうか? 世間ではカスラックと馬鹿にされ、本件のように批判もされて。嫌にならないのかな?
2017/08/19 10:37:03
monochrome_K2
ライブハウスが社交場の区分になっているのは酷いな。演奏は徴収料が高いので演奏目的のものは他の区分に変更して曲単位で分配できるようにして欲しいと思う www.jasrac.or.jp
2017/08/19 10:37:41
apppppp
巨額融資事件の頃から何も変わってない。財団の趣旨を逸脱して利潤追求に走ってる。だから、経費を差し引いでも過剰な「利益」が出ていた。おそらく今も変わってないのだろう。まぁ一言で言えば「死ね」と言うことだ
2017/08/19 10:39:25
diveintounlimit
いいぞもっとやれ
2017/08/19 10:42:43
psrqn512kun
さすがにこんなに音楽家がいて、ライブハウスの個性もあって、サンプル調査じゃ漏れがすごいだろうな。分配を正しくしないで徴収だけするのはNG。
2017/08/19 10:44:08
BIFF
「統計学に基づいた一定の正確さはある」徴収する権利を主張する半分も公正に分配する努力をしているように見えないのがJASRACの欠点だよね。
2017/08/19 10:44:21
basseyboost
街の小さなライブハウスではセットリストで申請するから全国ツアー回るような箱は調査対象に含まれていない?ライブハウス経営者がセットリストの処理をどうしてるか暴露してくれる方が話しが早そう。
2017/08/19 10:45:25
mutinomuti
自ら払ったお金が権利者である自分に戻って来ない不思議。統計とはなにかという不思議。四捨五入捨てでも0円になるのは1曲1円以下の時以外想像できない。もしくは統計が雑すぎて検出できなかった曲は全部0円にしてる
2017/08/19 10:45:26
bluestar1080
この音楽家の言うことはもっともだが、JASRACを反射的に叩く風潮には違和感を感じる。
2017/08/19 10:45:58
kj_hashi
ファンキーさんこの件ずっと頑張ってるからな。応援したい。
2017/08/19 10:47:09
mukaken
“ライブハウスの何百本かのライブを集計したが、その中にモニター店は一つもなかった”
2017/08/19 10:49:53
kurumiwallnut
業界団体というものが、一業界に1つしかないのが独裁の原因だ。
2017/08/19 10:50:24
aike
この件、数年前ならサンプル調査も妥当だったが昨今の急速に発達したIT技術により今なら全件調査が十分可能でありそれをおこなわないのは不適切という主張ならいけるかも、と思ってる。
2017/08/19 10:51:42
Nyoho
後世の人たちのために頑張ってください。
2017/08/19 10:52:59
gcyn
『サンプリング調査について年間の著作権料徴収額全体のうち2%未満』を繰り返すね。上客のことだけみてるもんね。切り捨てて当然、なんならその方がコストかかるからみんな損だよ?みたいに決めつけてるもんね。
2017/08/19 10:53:38
OKP
徴収は包括でも分配をもっと公正にできないものか(利用者が提出させられる曲目はなんなのか)
2017/08/19 10:54:45
sekiryo
取れる所は案件の精査をせずひたすら毟り取って利用者から苦情が出たら返す苦情が出なかったら正統でなくても返さないみたいな脅し取ったもん勝ちヤクザビジネスモデルは今の時代にそぐわないよね。
2017/08/19 10:56:38
screw-witted
モニター店とジャスラックと特定アーティストは仲良しだったりするのかな?その気になれば分配なんてどうとでもできそう。
2017/08/19 10:56:51
deokisikun
JASRACの存在しない世界で、カラオケの使用料を回収したり、著作物に目を光らせる機構が存在しない場合、音楽産業がどうなっていたのだろう?と考えると、おそらく音楽は産業となり得ず、一部のヲタク文化となったろう
2017/08/19 10:57:55
watari11
JASRACを褒める日が人生であるのだろうか。調べりゃ少しくらいはあるんだろうけど。杜撰な実態ばかりが見えてくる
2017/08/19 10:59:59
musmusculus
はてブのJASRAC関連記事は脊髄反射的に叩くコメントが多くて、相変わらずひどいな。演奏曲目電子申請システムはすでに存在するんだけども…。
2017/08/19 11:00:05
ak1024
これ詐欺事件として集団訴訟始まるんじゃないの?
2017/08/19 11:00:57
worris
ファンキー末吉はJASRACの正会員じゃないの? 社員総会(正会員=社員)でやれば?
2017/08/19 11:01:31
teebeetee
音楽著作権ビジネスは、万が一宝くじ当てたときに配当がもらえるように下っ端が上納金を納め続けて、トップ層とJASRACばかりが肥え太るシステムだから。既得権は保護してるけど音楽文化の保護育成には役立ってない。
2017/08/19 11:02:07
onasussu
だったらもう金とんなって話になるわ。とるなら調べろ、調べないならとんな。
2017/08/19 11:05:18
ene0kcal
文化庁課長起きてますかー?この事案の解決次第で名前を残せますねー。結果次第では悪い意味で名前がのこりますよー?おーい
2017/08/19 11:06:33
zambia
役員の報酬と退職金に数億円が肥やしになってるんだろ。
2017/08/19 11:07:28
hankatsuu
ここまで全数申告の文字が何度も出てきているがそれをするのはライブハウス側/既に指摘があるようにシステム(J-OPUS)もある/(追記)Runnerに分配がないのはおかしいとのコメがあるが、本文にそんな記載あるか?
2017/08/19 11:07:37
udonkokko
実際に演奏してるのに分配がないんなら、当たらないもへったくれもないわな。どっかに問題があるんだから真摯に受け止めなきゃー
2017/08/19 11:14:11
kommunity
カスラックという人は相手にしないとしても訴えられたらどうするんでしょうね?徹底的にやって欲しい
2017/08/19 11:15:44
RM233
応援したい
2017/08/19 11:16:39
todo987654321
これを個別事例の妥当性の話にすると何も変わらない。最大の問題は、JASRACが信用できない、となった場合に行くべき他の代替団体がないこと。事実上の独占。
2017/08/19 11:17:42
Wafer
名曲「runner」はバンドを去る彼を歌った歌だとか。走り続けろ、音楽の明るい未来はその先にしかない。
2017/08/19 11:17:54
pixmap
「統計学に基づいた一定の正確さはある。」じゃぁその統計学の根拠を出してみてほしい。本当にロングテールの事象に有効な統計手法をとっているか、統計学的に検証してあげるから。
2017/08/19 11:18:09
unfettered
今のIT化社会なら、全国のライブハウスに報告用のフォーマットを提示してネットで報告してもらい、時々検査して嘘ついたところから課徴金取ればいいだけの話。それをしないのは単なる怠慢。
2017/08/19 11:19:44
bocuno
初めて正論で真っ向勝負を挑もうとする方を見た。実に正しいことを言っている。
2017/08/19 11:20:29
koita
いまやiPhoneアプリですら流れた楽曲を判定できるんだから、すべてのライブハウスにJASRACがそういう機械を設置して完全集計すればそれで解決する問題だと思う。せっかくの技術をこういうところに活かしてほしい。
2017/08/19 11:21:32
cia62872
ファンキーの訴えもわからないではないけど、セミプロまで含めたら一晩で何万ものバンドやシンガーが演奏してるわけで、それをライブハウス側が全部チェックするのはほぼ不可能。
2017/08/19 11:22:40
jack_oo_lantern
歌う時に申告してるのに分配は適当っていうのがようわからん。なぜそうなる。申告された楽曲を集計してないの??しても配分されないの??
2017/08/19 11:23:08
lli
統計的正しさは上位には当てはまってもロングテール部分には全く当てはまらない。説明自体が不誠実。
2017/08/19 11:24:02
wow64
コンサートホールやカラオケなんかは楽曲を正確に補足できてるけど、「包括使用料」契約はガバガバすぎじゃね、という話。
2017/08/19 11:24:43
keshitai
今のスマホのアプリで鼻歌でも曲名が特定できるアプリがあるからライブハウスの営業時間中に演奏された曲を専用のスマホで記録すれば公平に著作権料分配できそうなのに、どうしてやらないのだろう
2017/08/19 11:25:45
hobo_king
今後の展開も気になるしこの記事は覚えておこう。”「統計学に基づいた一定の正確さはある。不透明という批判は当たらない」” この某官房長官みたいなコメントもね。
2017/08/19 11:27:16
slkby
JASRACから分配が来ないんです。
2017/08/19 11:27:45
white_rose
サンプリングって、なんだそりゃ。
2017/08/19 11:29:06
singed
全力で支援したい。甘い汁だけ吸ってる金食い虫は潰さないと。
2017/08/19 11:31:14
dgen
厳しく取り立てるなら演奏される楽曲をもっと詳細に至るまで管理しろよ。仕事しろ。でもそんなこと言うと音楽教室から取り立てるとか余計な仕事するんだよな。
2017/08/19 11:32:07
younari
カスラック
2017/08/19 11:32:31
pongeponge
『統計学に基づいた一定の正確さはある。不透明という批判は当たらない』統計に基づいていることと、透明性は何の関係もないだろ。誤認しやすいようにわざと混ぜて喋ってるの?
2017/08/19 11:33:56
Hiz22J
JASRACは半官半民の詐欺団体。
2017/08/19 11:37:06
kitaj
ほかに選択肢がないんだから適正に運用されるべき
2017/08/19 11:37:27
solidstatesociety
"普通の商売だったら態度のいい店とつきあいたいと思っています。選択肢がないというのが一番の問題ではないかなと思います"
2017/08/19 11:38:03
Panthera_uncia
"選択肢がないというのが一番の問題ではないか" タイトルはこっちの方が適切。煽りたいだけ?
2017/08/19 11:39:21
digits_sa
テレビの視聴率を調べる機械も胡散臭い。
2017/08/19 11:44:12
dvoraker
他人の不倫なんてくだらない事に怒ってないで、日本人はJASRAKに反発した方が良い気もする。
2017/08/19 11:45:41
BigHopeClasic
サンプリングの件は問題なのだけど、一方でJASRACはライブハウスに対して使用楽曲の報告を求めてもいるんだよね。ファンキーさん、それやってらっしゃるのかしら、ご自身のお店で。
2017/08/19 11:47:28
lacucaracha
ほんとに分配してないとしたら、完全に詐欺なのでは?
2017/08/19 11:52:03
gabill
JASRACの役員の楽曲ジャンルとサンプリングしてる施設でよく流れる楽曲のジャンルに相関がありそう。
2017/08/19 11:52:11
petronius7
JASRACの胡散臭さは使用料を取るのには異常に熱心なのに、どれ位の利用があったのでどう分配したかを一切言わない事。
2017/08/19 11:52:27
alice-and-telos
レコード会社がなぜオリコンランキングに固執してるかだが…
2017/08/19 11:54:51
ka_rinchaco01
賛否はあると思うが、こういう組織こそきちんと税金を投入して国民の監視下で運営すべきだと思う。そうなればサンプル調査なんて言う甘えは許さない
2017/08/19 11:55:02
takayoz
あのな、こういうブラックボックスというか闇というか、それで生活している奴がいるわけよ。まあ不正なんだよ。この国のあらゆる所、要は金が集まるところ、健保組合やら年金やらどっかに中抜きや加計みたいなんよ
2017/08/19 11:55:59
z1h4784
全数調査しろと現実的にありえない要求をしている人の数から、実現性なんてどうでもよくてJASRAC批判をしたいだけの人の割合を統計的に抽出できそう
2017/08/19 11:56:07
yosiro
消えた年金問題並みにひどかったりして。
2017/08/19 11:56:39
ZOOZ
バンド側が演奏する曲のリストを提出して、それに基づいてお金を動かせばいいだけの話じゃないか。パソコンのない時代ならいざ知らず。
2017/08/19 11:59:05
Kmusiclife
本気でやってほしい。
2017/08/19 12:01:48
santo
誰が金もらってんだろう。主に秋元康?
2017/08/19 12:01:54
i_ko10mi
JASRACを直接訴えるというより、文化庁で調査してきちんと結果を出してほしいという訴えなのがまた。
2017/08/19 12:02:36
k-hiratsuka
かなり不透明な部分があると思うので、改善されるといいですね
2017/08/19 12:03:33
anhelo
爆風スランプと別バンドで2000年~10年間全国のライブハウスで計204回ライブ,自ら作曲の曲演奏,分配1円も無。分配金算出店どこかJASRACに聞けど回答無,全国名だたるライブハウスの何百本かのライブ集計、中にモニター店無
2017/08/19 12:04:43
popoi
#JASRAC《統計学に基づいた一定の正確さはある。不透明という批判は当たらない》其を誰が如何に実行し、更に其らへの監査や正当性/透明性の保証の制度の実態は? 《選択肢がないというのが一番の問題では》NHKもなあ。
2017/08/19 12:06:03
kz78
このタイトルだと「爆風スランプの活動で分配金が入ってこない」と主張してるように読めるので、ちょっと。/サンプル調査なのはしょうがないと思うが、調査結果は公表すべきじゃね。
2017/08/19 12:07:30
qouroquis
限られた数しかないTV放送の視聴率なら数百の標本数でそれなりの信頼率のある推計ができるだろうけど、星の数ほどある楽曲の場合、どれくらいの標本数が必要になるんだろう?調査手法の定量的な部分は公開すべきでは
2017/08/19 12:09:33
Pgm48p
調査の内実も示さずに、分配に不透明な点はないと取り合わない傲岸な姿勢だから不審と顰蹙を買う。公平透明性を求める権利者の声に真摯に向き合わないようでは、公平公正な運営に努める気がないと思われても仕方ない
2017/08/19 12:12:09
ustam
正しく分配してたらJASRACが金儲けできないだろ!
2017/08/19 12:15:39
kk6
徴収はどんな小さな例でも許さない見逃さないけど、配当は適当にやってますってひどすぎる
2017/08/19 12:16:57
kaitoster
『ライブハウスでJASRACの管理楽曲を使ったライブを開く場合、曲の許諾申請は店の経営者ができても演奏者はできず、それらの実態が「著作権管理事業法」に違反』←ライブハウスの経営者しか申請できなかったのか。
2017/08/19 12:17:45
blacksorcery
元文化庁のお偉いさんとか政治家が作曲した誰も知らないドマイナーな曲だけが流れる場末のスナックとかがサンプルの2%に入っていたりして
2017/08/19 12:17:53
secseek
お金を取られる側だけじゃなく、受け取る側からもこんなこと言われてるんですね。受け取れてないから言われてるのかもですが…
2017/08/19 12:19:10
cu6gane
演奏権に対する徴収が実質的にJASRACにしか権利がないのが問題なような…。Jの主張する統計学に基づいた一定の正確さが時代に沿っているのかって疑問。どうも前時代的な調査しかしてないように思えてな。
2017/08/19 12:19:15
bobjoker
本当に分配してるとは思えない。全部役員報酬とかで消えてるイメージ。分配金もらってる人を探す方が早そう。
2017/08/19 12:19:32
dentaro
超絶応援します
2017/08/19 12:22:52
Seitekisyoujyo
えっと、これ詐欺に該当しないですかね?
2017/08/19 12:26:03
zgmf-x20a
もし1円だったらもっと問題?
2017/08/19 12:26:58
dobonkai
全数調査した結果爆風スランプの曲なんてこの時代ファンキーさん以外誰も演奏してませんでしたってなったら笑う
2017/08/19 12:27:31
otoan52
サンプリングによって母集合に偏りが出ることは当然あって、楽曲の性質によって不公平あるのは想定すべき。権利者が納得していないなら、現状の方法は誤りだし、それが正されないのは独占しているからだろう
2017/08/19 12:28:29
aaaaiyaaaa
公共性を謳うならより詳細に収支報告させたらいいかと。役職員の給与を含めて。
2017/08/19 12:29:48
tokiwafoto
どこに消えたんですかねえ…。
2017/08/19 12:30:21
kuippa
全数調査、日本より局数も管理会社も多いアメリカではやれてるんだよねw
2017/08/19 12:33:53
hugie
ブコメによるとすでに全数申請可能なシステムがあるのに、分配のさじ加減はサンプリングって意味がわからん。データ全部手元にあるのになんで一部を抜き出すの?今なら全部DBにぶっ込んで処理できるでしょうに。
2017/08/19 12:35:12
You-me
朝日の転載じゃなくてはふぽ編集部の記事なのね一応/文化庁は天下り団体を守るでしょうかしかるでしょうか
2017/08/19 12:37:49
kei_1010
日本の癌のひとつ
2017/08/19 12:42:25
wordi
「サンプリングは名だたるライブハウスのどこでも無いし10年間分配金一切払ってないが正確性はある、根拠は言えない」なんだこれ
2017/08/19 12:43:09
t_z
曲利用者への支払いはあんな細かくさせるのに、自分たちが払う時は雑すぎる。
2017/08/19 12:45:43
sima_pan
実際どれだけ徴収して、どれだけ分配されてるんだろ。JASRACの取り分とかも知りたいね
2017/08/19 12:46:15
nezuku
正確な利用回数が計測できるメディアやプラットフォームが出てきてたり、電子的なシステムを導入していながら統計的手法にこだわるのはなぜなのだろう
2017/08/19 12:47:18
knttk
税務署と同じだよな、不透明すぎる
2017/08/19 12:48:50
zuna
今後の動向に非常に注目
2017/08/19 12:52:23
MERCY
この人に2000年からの17年で1円も分配されてないってのは有り得ないだろ。ライブハウスからの金だけか?ほんとにJASRACから1円も分配されてないならいらんだろそんな組織
2017/08/19 12:53:47
hatehatehohokun
今までの分配実績を見てみたい。
2017/08/19 12:57:25
mcgomez
きっと秋元康関連に重点配分されてるんだろうなー
2017/08/19 12:59:09
unagiga
そりゃCM流したりビル建てたりしたからな!そこに使い込んだだけよ!
2017/08/19 13:03:26
tsu_nyan
透明にしたらピンハネがバレるからね。そんなことは絶対にしない。ところでなんでJASRACに管理委託してるの?一円も配分されないなら委託する意味が無いと思うけど。
2017/08/19 13:05:06
soret
JASRACは全方位を敵に回してるなw
2017/08/19 13:05:48
noko3354
これが事実ならただの詐欺集団じゃん。事実なら潰した方がいいのでは?”全国で名だたるライブハウスの何百本かのライブを集計したが、その中にモニター店は一つもなかったと説明した。”
2017/08/19 13:08:38
northlight
結局ここで言ってるのって、広く多く集めて、JASRACの給料と役員報酬と、AKBとかの大口のカネとして吸い上げてますって言ってるだけじゃん。皆が払った金がJASRACと秋元の集金機構に吸われてるだけで分配なし。
2017/08/19 13:13:45
yuu-yuiken
カスラック言われるのはこういう所だよ。ちゃんとアーティスト守ってればgdgd言われんでしょ
2017/08/19 13:18:54
napsucks
むしろお墨付きを得たんだから、探偵とか雇ってサンプル調査してる店だけを洗い出して狙い撃ち演奏して荒稼ぎするというハックができるのではないか。
2017/08/19 13:21:04
Tamemaru
「JASRACがミュージシャンに適切な分配をしていないなんてデマだぞ嘘だぞ何信じちゃってるの馬鹿じゃないの勉強しろ」とか言ってドヤってた人達は元気だろうか……。
2017/08/19 13:27:46
modal_soul
いいねぇ、利権の臭いがプンプンするぜぇー
2017/08/19 13:33:36
richmoneygold
裁判したら面白そうですね。徴収した資金の流れ、クリエーターに支払われなかったお金がどこに消えていってしまったのかなど、色々と解明できるかもしれません。
2017/08/19 13:36:09
lapk
JASRACほんとクソだな。社団法人ってどこもこうなんだろうな
2017/08/19 13:37:59
rohiki1
電子書籍の読み放題サービスでサンプリング2%とかで、著作者に分配するルールとかありえない。ロングテール部分に少ないながらもちゃんと支払われるのが、文化的に意味がある事だと思うけど。
2017/08/19 13:46:40
alivekanade
多分ジャスラック的には「爆風ならまだしも、XYZなんて客入っても数百人なんだからそんな末端まで面倒見てられねーよ」なんだと思うよ。彼はもうずーっと戦ってるのですごいと思う。頑張ってほしい。
2017/08/19 13:51:14
shoh8
“一部の「モニター店」での演奏実績を基にしたサンプリング調査によって作曲家などへの分配を決めているため” なにこれ。ガバガバすぎて次元が反転するわ
2017/08/19 13:53:10
hate1229
まさにこれ “自分の曲も自分で演奏できないような世の中にしておいてはダメ”
2017/08/19 13:55:27
yP0hKHY1zj
JASRAC管理曲数の規模とライブハウス数の規模を考えると、全部調査しないと明らかにサンプル不足で「統計学に基づいた正確さ」が得られるとは思えないのだが…。ハコ限定でウケてる曲もあるだろうし。
2017/08/19 13:58:58
atsushifx
JASRAC対抗でつくられたイーライセンスが活躍すべきときかも。少なくとも、どの曲がいつ、どれだけ演奏されたかというデータは、著作権管理とは別の話
2017/08/19 14:00:26
mmm143
詐欺だよなこれは。
2017/08/19 14:00:54
moodyzfcd
貸借対照表 収支計算書 その他 www.jasrac.or.jp インターネット上から利用許諾手続き/利用曲目報告 j-opus.jasrac.or.jp
2017/08/19 14:05:32
amematarou
この人はジャスラックとケンカし始めてから分配金がみるみる減っていった。全部ブログに書いてる。文化庁が動く可能性はあるのかな。www.funkyblog.jp
2017/08/19 14:10:48
kastro-iyan
回収だけで分配しないとか楽すぎるよなぁ
2017/08/19 14:14:48
oobatomoyama
JASRACは天下りを含む輩の報酬をキープすることで今は手一杯だろうね。より厳しく徴収はするけど適正な分配までは手が回らない状態なのかと思う。
2017/08/19 14:16:12
between1and
何の為に存在しているのでしょう
2017/08/19 14:17:03
atoh
いいんじゃないですか。大日本音楽著作権協会時代の資産を使って実質上独占しているってんなら、なにがしかの制約を課すのは不思議ではない。
2017/08/19 14:17:44
tetsuya_m
ライブバーXYZ-Aは諸事情で閉店し、この店の包括契約拒否からJASRACと係争中の裁判は負けそうなので今度は文化庁へ上申。この問題ではファンキーさん孤軍奮闘状態なんだよね、応援してます。
2017/08/19 14:17:55
maicou
こないだのライブの時、ちょうどメンバーとこういう話になった。泡沫作家の場合、登録すると不自由のほうが多くなる(ネット公開等)。自分も信託曲があるが面倒くさくてあまり使用しないもん(還元もなし)。
2017/08/19 14:25:31
mikalingf
ひどいの一言。
2017/08/19 14:29:06
tenkinkoguma
ブコメを見る限り、演奏者はセトリとかいうものをちゃんとライブハウスに提出してる。ではライブハウスは?契約の仕方で実は個別の演奏曲は提出してない?
2017/08/19 14:29:37
keisuker
なんだよライブハウスは包括的って。コンサートホールだと、どんなに少額の、小さなコンサートだって奴ら見逃さずに請求書よこしてくるよ。本当に本当に本当に、不適切な団体。
2017/08/19 14:31:01
IGA-OS
サンプリングじゃなくて全数統計できないのかね?申請が手書きとかだと集計業務が悪夢だけど。
2017/08/19 14:40:01
bookmarkmen
JASRACは叩かれてるところしか見たことない
2017/08/19 14:41:54
yun_na
応援する
2017/08/19 14:57:58
nori__3
ミスチルがドームで無名のインド人アーティストのカバーしても、絶対使用料本人に支払われないと思う。
2017/08/19 14:58:33
lalala360
ライブハウスの演奏の話だよね?流石にカラオケだとかの分は払われてるでしょ。見出しで煽るのは感心しない
2017/08/19 15:07:43
T_Tachibana
ブコメも合わせて|すでに全数調査のできる環境が整っているのにライブハウスはサンプリング調査による分配っておかしくないか? もしかしてプリントアウトして手計算してるので大変なんですよ、なんて話じゃ?
2017/08/19 15:11:29
vac201
JASRSCが今まで戦っていたのは、著作権を守るためではなく、他人の作品で儲けるためだったということがはっきりとわかった。この批判は信用に値する。
2017/08/19 15:13:14
hitac
ネットワークがこれだけ普及してるんだからもう完全に1曲使用毎にいくらって方式で徴収可能なんだよね。そしたらJASRACみたいな組織の恣意的な要素が入る余地もなくなる。
2017/08/19 15:13:22
dc42jk
この話題でしかこの人のことを知らないんだけど、ずっとファンキーモンキーベイビーズの元メンバーだと思っていた。爆風スランプだったのか…。
2017/08/19 15:18:30
yas-mal
使用回数の少ない曲までサンプリング調査で捕捉するのは原理的に不可能だわな。「一定の正確さ」というあたりに説明の苦しさが。>「JASRAC広報部は朝日新聞の取材に対し(略)「統計学に基づいた一定の正確さはある」」
2017/08/19 15:23:35
totttte
ライブハウスで204回演奏したのに1円も振り込まれてなくて、ジャスラックの見解はサンプリング店で使われてないから、と。
2017/08/19 15:24:42
kibarashi9
これはひどい
2017/08/19 15:25:45
t_massann
「カスラックという人は相手にせず」JASRAC理事長bit.ly JASRAC幹部“カスラック”呼ばわりは「非常に悔しい」bit.ly JASRACがカスラックであることを裏付ける6つのエピソードbit.ly
2017/08/19 15:31:30
dsl
徴収は全件の勢いで調査するくせに分配はザルと
2017/08/19 15:31:32
mouseion
ジャスラックはどんな法的根拠に作詞家作曲者ミュージシャンからみかじめ料を徴収し、著作権料が発生した時に分配しているのか?その辺の説明が不明瞭で皆疑惑の目を向け始めている。そんな中で起きた事件。
2017/08/19 15:36:18
kamezo
ライブハウスの包括契約問題。
2017/08/19 15:37:11
yatta47
JASRACは何を守っているのだろう。あっ・・・自分達(JASRAC自身)か。
2017/08/19 15:37:42
b4takashi
管理楽曲ごとのコンサートホールと違い、ライブハウスは月額の包括使用料で支払う、ってのは曲をカウントするのが煩雑だから、という理由なのだろうが…そんなに大変なの?管理楽曲を集計できるならそうしたら?
2017/08/19 15:38:08
tecepe
JASRACって一般社団だったの?どう見ても公益社団なんだけど。あー私が無知だったとはいえ、これはびっくりだわ。
2017/08/19 15:42:55
retire2k
JASRACの運営にもお金がかるんだ! 事務費だからしょうがないんだ! って話になるんだろうなw
2017/08/19 15:46:37
vayataka
文化庁の見解が楽しみだね。
2017/08/19 15:54:24
xr0038
J-Opus というシステムを知った j-opus.jasrac.or.jp /聞く限りでは徴収は包括的だけどしきい値以下のアーティストには支払われないシステムっぽいので音楽文化振興という点ではいまひとつなシステムに見える
2017/08/19 15:54:45
M-OE
演奏された作品の作者に著作権料が入るという点においては、サンプリングが統計的に正しいことは何ら意味を持たない。
2017/08/19 15:58:32
georgew
JASRACというかいわゆる包括契約の理不尽な負の側面。
2017/08/19 16:05:31
junmk2
業務改善ってレベルじゃないだろ。公害団体なんだから潰しちまえよ。実務的な難易度がどうでも強制的に徴収しといて分配しないんじゃ詐欺師か泥棒だろうが。
2017/08/19 16:05:45
theta
“「統計学に基づいた一定の正確さはある。不透明という批判は当たらない」と回答したという。”どのくらい正しいのか検証したの?
2017/08/19 16:08:18
skt244
取り立ては厳しく分配はお察しって本当だったんだ
2017/08/19 16:08:55
Josequervo
他の選択肢あるじゃん。JRCにイーライセンスに。どうしてもJASRACじゃなきゃ無理な部分以外はガンガン皆そちらに移行すりゃ良いのにね。
2017/08/19 16:10:16
yoshiotanaka440
アーティストが不透明な契約と思っているが寡占市場だから契約せざる得ない。 国は何年もメスを入れてこなかった。 お前の出番だ、文春!!
2017/08/19 16:11:01
outp
徴収はどんどん厳しくするくせにこれだからな。 利権団体も増長しすぎた。
2017/08/19 16:17:05
kingate
仕事をしろ、糞虫役人もどき共め。もう1回いう。今から全部徴収してきたホールやクラブの全件調査とそれぞれの営業照応を行え。何が統計じゃ。そんなどんぶりを許すと思ってるのか。政治家使ってボコボコにするぞ。
2017/08/19 16:20:58
cl-gaku
そらこうなるよな
2017/08/19 16:36:40
chigau-mikata
JASRACが、菅官房長官話法で世間を無視して、爆進中!
2017/08/19 16:49:22
tano13
「○○という批判は当たらない」という話法は何にでも使えるな。たぶん根拠となる資料も捨ててるだろう
2017/08/19 16:50:58
hiroishizawa
ライブハウスに特別仕様のカラオケの端末置いて演奏者が曲を選んで申請するとか出来ないのか
2017/08/19 16:53:01
j3q
“不透明という批判は当たらない” 官房長官の談話かと思ったら違った
2017/08/19 17:08:53
mob-nyka
たぶん、サンプリングは脳内、資金の使途は不明(飲み代かな?!)
2017/08/19 17:10:33
tasknow
JASRACを叩くとか否かとかの話ではなくて独占していて分配も恣意的に操作してる点はどう考えても異常だし、透明性を高めて選択肢を増やすべきって話でしょ
2017/08/19 17:14:00
nagisabay
いいぞしっかりやってくれ>「JASRACからの分配、1円もない」 爆風スランプ・ファンキー末吉さん、文化庁に調査求める | HuffPost Japan
2017/08/19 17:18:16
kazuau
本人は正会員だと思われるので、本質的には協会内の自治の問題なんだよなあ。なんかずいぶん長いこと揉めてるようではある。
2017/08/19 17:19:36
natu3kan
分配を透明化しないならJASRACで好きに使い放題もできるしなあ
2017/08/19 17:21:52
yfujisawa
透明性は必要だよ。JASRACのやり方やコメントは、誰だって不義理だと感じるレベルのもの。腹立たしい。
2017/08/19 17:23:52
geopolitics
データでとれるのはたぶんカラオケ。放送局は一括なので個別に把握はどうなんだろう。
2017/08/19 17:49:51
makou
サンプリング調査すらしてないんじゃ、という疑念もそりゃ湧く。
2017/08/19 18:08:57
metamix
いつものJASRAC護り隊の弾幕薄いね、もっと頑張ってよ
2017/08/19 18:16:19
nozipperar
詐欺だな 完全に著作権略奪 これに対して政府も司法も機能しないどうしようもない状況 もう音楽とか辞めた方が良いレベル
2017/08/19 18:21:35
JULY
どこでサンプリング調査かを回答できないのは、視聴率調査と同じだと思えば分からなくもない。ただ、サンプリング数や頻度、集計結果が著作権者に開示されているのかいないのかが気になる。
2017/08/19 18:24:57
FunnyBunnyDizzy
全数調査するとそのぶんの費用がかかる(分配金が減る)、っていう理屈で調査できないという建前があったけど、分配されない側からこういう話が出るとそうは言ってられなくなるかな。
2017/08/19 18:35:09
Betty999
Runnerクラスの関係者が言うと、説得力あるな。演奏されてないわけがないし。
2017/08/19 18:36:48
notwaruguchi
JASRACって一般社団法人なのよ。で、一般社団法人って利益を追求してもいいんですよ。みんなが思ってるNPOとは違ってて、中の人は自分たちの利益を追求して何が悪いの?って思ってる気がする。
2017/08/19 18:37:22
gnufrfr
理事〜。配信だけじゃなく、全部に全数調査&ちゃんとした分配システム作るよう進言してください。‪@tamai1961 ‬
2017/08/19 18:46:07
masudamaster
『JASRACは実際に演奏された曲を把握することなく、一部の「モニター店」での演奏実績を基にしたサンプリング調査によって作曲家などへの分配を決めているため、実際に演奏された曲を作った作詞・作曲者には「正しく分
2017/08/19 18:48:12
kabochatori
独禁法仕事してくれー
2017/08/19 18:50:12
megane1972
母数が多いので標本調査にするのは分かるんだけど、あの『Runner』がライブハウスでゼロってのは標本が偏っていそう。今の技術なら全数調査も十分に可能なので改善すべき。結果は公開すれば人気の指標になる。
2017/08/19 18:50:13
De_Lorean
全く信用できんなこの組織は
2017/08/19 18:56:30
sasoridan
>爆風スランプと別のバンド XYZ→Aを別呼ばわりする姿勢許せない
2017/08/19 19:02:35
tockthey
一般社団法人て利益上げてもいいらしいね。問題は「著作権管理事業法」の解釈が曖昧なこと?著作権管理の方法が不透明だと。内訳がよくわからんけど徴収して、内訳がよくわからんから分配できない?頭悪そう。
2017/08/19 19:12:46
hiby
取る方だけじゃなくて払う方も自主的にやってくれという話だよね。公平感がない。
2017/08/19 19:18:23
moccos_info
全数調査が無理だったから大手だけドンブリ勘定、で良い時代観は10年以上古い
2017/08/19 19:27:20
matsuokahajime
JASRACとtotoビッグはどちらがひどいのかな? グダグダ言っていないで問題を解決するためにそれぞれ専用仮想通貨を作るというのが今どきの人の取るべき行動かな?
2017/08/19 19:55:54
bn2islander
“弁護士は、上申について「こちらのことが正しいと断定しているということではなく、われわれの認識を文化庁に報告し、それに対して調査の上、適切な判断をお願いしたいという趣旨” 主張が認められない事が前提
2017/08/19 19:59:31
dekaino
事実上独占なのが一番の問題
2017/08/19 19:59:49
Sediment
がんばれー
2017/08/19 20:00:18
privates
♪ぶんぱい~、ぶんぱい~、無理だお金のぶんぱい~。出来るもんならやってみな!無理だ、無理だ、無理だムリムリ。
2017/08/19 20:05:31
hot
初恋サイダーの件で学んだ案件だな
2017/08/19 20:28:18
Hidemonster
テレビ視聴率とは利益構造違うからなぁ。もし本当にロングテール部分を上位数%が吸い上げてた場合、権利委託契約としては誠実性に欠けるような気がするけど、誰か専門家教えてくれ
2017/08/19 20:32:27
sumida
ライブハウスは未だに包括契約で、J-Opusでの申請は任意だってのが問題じゃ。申請を義務に近い形にして、虚偽が無いかサンプリング調査すればいいのに/ファンキーさん批判派の人格攻撃が酷い。
2017/08/19 20:34:27
johnishihara115
これはひどい
2017/08/19 20:35:46
hitorimisogi
信託契約を止めることはできるので、自分で「Runner」が聞こえるところに走って走って使用料を徴収して回らないと、JASRACとこのミュージシャンの共依存関係は終わらない
2017/08/19 20:45:49
tzk2106
こんな杜撰なことやってんのかJASRAC。
2017/08/19 21:06:33
hotelmo
文化庁「CASRACに問題なし!」(→ってことで天下りの件、ヨロシク)
2017/08/19 21:07:34
baronhorse
どっち向いても薄汚いようなやつばっかりで嫌になるね
2017/08/19 21:15:21
tokyosystem623
ほんとカスだな
2017/08/19 21:17:28
kazuya53
サンプリング調査でやるってのは規模を考えれば一定の合理性はあるのだがRunnerがどこでも演奏されてないなんてあり得ないのでサンプリングがまともに出来てないのは明らかだな。
2017/08/19 21:22:08
umakoya
全件調査しろって、全国のライブハウス24時間365日見張って演奏曲を調べるわけにはいかんだろ。ますますJASRACの事務手数料が膨らむぞ。究極はAIの出番か。音楽解析端末の設置をライブハウスに義務付けるとか。
2017/08/19 21:23:14
nlogn
JASRAC の主な目的は著作権の管理と著作料の徴収であって、分配ではないからだろ。そこがカスたるゆえん。正義をかたる利権団体。
2017/08/19 21:26:51
hidea
ちなみに1件あたりいくら払ってるのだろう?
2017/08/19 21:34:18
blueboy
電子化しろ。演奏者が演奏曲のリストを、電子データで申告すればいい。あとはソフトで集計するだけだ。 / ブコメを見たら、すでにあった。 j-opus.jasrac.or.jp すでにあるのに、集計しないとは、これいかに?
2017/08/19 21:35:56
redpants
ライブハウスが申請手抜きしてて手抜き分をサンプリングで分配してるって話だよねこれ。しょうがないんじゃないの
2017/08/19 21:36:50
fiejfj
カスラックさっさと潰れてしまえ
2017/08/19 21:49:31
chintaro3
一方では、サンプリングされてる店舗を悪用したこういう事件もある: yro.srad.jp こっちの方はJASRACもすぐ仕事したのになw
2017/08/19 22:13:50
rightandlightrururu
そうなのか・・・
2017/08/19 22:33:24
hinaho
曲を生み出しひいては金を生み出すアーティストをぞんざいに扱えるってなかなかすごいよね
2017/08/19 22:35:50
udongerge
JASRACはきちんと釈明してほしいよね。
2017/08/19 22:40:38
kobajiro002
これは徹底的に調査しろ
2017/08/19 22:47:27
CocoA
最高裁までいって負けた人の主張のほうが正しいと思う人が多数いる模様。いやー法律って裁判所のプロよりド素人の方が詳しいのですね!
2017/08/19 22:52:33
xsinon
いいぞもっとやれ!
2017/08/19 23:10:28
khtno73
一回作り直した方がいいよ。あいつら道徳も技術もないから。
2017/08/19 23:29:30
pernodoom
箱に特性があるから例えばたまたまビジュアル系箱ばかりサンプリングしててその系統にだけ分配が過剰にされるとかありそう。
2017/08/20 00:37:54
timetrain
様々に言われてきた欺瞞を白日の下に。しかしサンプリングの対象は秘密です、って視聴率の欺瞞と一緒で暗い笑いを禁じ得ない。
2017/08/20 00:38:54
mtgg
当たらない当たらない…
2017/08/20 01:19:05
hatehateyahoo
サギラック
2017/08/20 01:47:16
m-matsuoka
ネットを使った少額決済を利用して、曲を使用する度に権利者へ直接支払うようにすれば解決。権利者は支払に使えるQRコードでも曲に添付して売ればよい。
2017/08/20 04:32:24
marmot1123
JASRACの仕事って、全部AIにやって貰えばいいのでは?今なら全然できるでしょ。
2017/08/20 05:04:37
youichirou
これの続きって感じか news.yahoo.co.jp
2017/08/20 07:41:30
MorigaSukiNaHito
おー燃えてる燃えてる
2017/08/20 12:54:18
Nean
ここで統計の話が出て来るのって、筋が悪いんぢゃないのかな。世論調査ぢゃあるまいし、誤差分の作品演奏の著作権には価値がないと認定するならJASRACの存在価値が滅茶苦茶問われるんぢゃないかしら。
2017/08/20 13:14:00
mkusunok
しっかりと糺して欲しいところ。いまなら全数調査もできるだろう
2017/08/20 15:08:24
NOV1975
JASRACが時代に合わないのは、ギョーカイに対するマクロレベルの分配(それならサンプリングでも妥当)ではなく、個人レベルへの分配が必要だから。この話だけで言えば電子申請システムと抜き打ちチェックでも改善可能で
2017/08/20 15:08:29
BUNTEN
「自分が感動した音楽にお金を払っても、それが他の人に行く世の中にしていてはダメ」に一票入れとく。
2017/08/20 15:12:05
amyworld
JASRACの基準が不透明すぎる。文化庁は正しく調査すべきである。
2017/08/20 15:29:58
rizenback000
やっぱりこういうのは内側から言わんとな
2017/08/20 20:00:42
washable-mikan
文化庁はJASRACの肩持つような気が
2017/08/20 22:41:22
tokoroten999
全部嘘さそんなもんさ/全数管理は困難としてもサンプリングとしても適切ではないって証明されたようなもんだな
2017/08/21 01:15:30
interferobserver
はしる〜はしる〜
2017/08/21 01:24:01
PowerEdge
確かに10円でも100円でも分配はあるはずだな
2017/08/21 10:30:48
okusa75
一曲ごとに申請することになってるのに、サンプリングも糞もない気がするが・・
2017/08/21 10:46:46
karma_tengu
JASRACの存在意義自体ついては異を唱える余地は無いが、包括契約を筆頭としたシステムがザルすぎるのは俺もそのとおりだと思う
2017/08/21 11:03:51
Urahito
「JASRACからの分配、1円もない」 爆風スランプ・ファンキー末吉さん、文化庁に調査求める
2017/08/21 11:30:47
nankichi
音楽消費はロングテール。末端の権利者まで配布する基準を決める調査方法としてサンプリング調査は向いていない。例えば、地方交付税の配分を決めるのは経済センサス、国勢調査といった悉皆調査の数字を使う。
2017/08/21 12:24:21
o-0-0-o
JASRACは音楽専門の著作権管理システム作った方が良いのでは。申請、管理、閲覧が自由にできるようになれば批判も減るでしょう
2017/08/21 13:36:16
kuniku
文化庁から天下りしてないの? 「著作権料が適正に支払われていない」とJASRACを訴える人や会社はいないの? 利権絡みか。
2017/08/21 14:28:35
north_god
結婚式の使用曲だって俺ちゃんと申請したぞ
2017/08/21 16:49:03
tetsu23
“自分の曲も自分で演奏できないような世の中にしておいてはダメ。自分が感動した音楽にお金を払っても、それが他の人に行く世の中にしていてはダメだと呼びかけたい”
2017/08/21 16:54:06
chako00
自ら作曲した曲を演奏分配が「1円も入っていなかった」ライブハウスでJASRACの管理楽曲を使ったライブを開く場合、曲の許諾申請は店の経営者ができても演奏者はできず、それらの実態が「著作権管理事業法」に違反
2017/08/21 17:18:15
u-chan
ミンスはこういうのこそ、国会で追及すればボロでまくりなのに。
2017/08/21 17:32:46
recrecrecon
、、、。
2017/08/21 18:41:33
sankaseki
ここまで明確に「JASRACはおかしい」の根拠を打ち出した方は初めてではないでしょうか、もっとやれ
2017/08/21 18:44:24
takeishi
ライブハウスが包括契約ってのが意外。何ヶ月も前からコンビニで前売チケット買えるような、出演者も演奏曲目も決まっている「ライブハウス」は個別報告にさせた方がいいのでは。個別報告した方が安くなる等にして
2017/08/21 19:01:03
u1tnk
サンプリング店で故意に演奏増やして…とか想像しちゃうよね。最初はしょうがなかったにしても今ならサービスちゃんと作れば全部集計も可能だろうに。
2017/08/21 22:23:06
dabenronbu
この先の展開が気になる。中途半端な対応をジャスラックがすると、叩かれてしまうと思う。