2017/08/19 09:18:13
You-me
自分の考え方に共感されれば物を所有しないのは当然なんだから、図書館から借りるに決まってるとは目の前で目撃するまでついぞ気付かなかった人のお話
2017/08/19 09:39:16
fusanosuke_n
ミニマリストという宗教の伝道師とは思えない発言。
2017/08/19 11:04:48
aoiyotsuba
「お前が言うか」感、凄い
2017/08/19 11:05:05
tanayuki00
お金を使わないと世の中回りません。使わなくても回ってるように見えるのは、まわりのみんなが使ってくれているから。ありがたいと思ったらお金を使いましょう。それが巡り巡って自分にも返ってきます。
2017/08/19 11:28:19
qinmu
これを書かないこともできたのに、正直で良い。
2017/08/19 11:31:44
shinichikudoh
送料無料の本の送料は発送者が払ってるだけで本当に無料なわけじゃないし送料が別だからといって配達が楽になるわけじゃない。配達員への感謝の気持ちがないのは送料無料のせいだと思ってしまう性格の悪さが原因だ。
2017/08/19 11:43:04
youichirou
「ものを持たない事はいいことだ、という考え方のオピニオンリーダーを自認してる人」が、「ものは買ってもらわないと世の中が回らない」とのたまうジレンマ。 / 図書館の本も税金で購入されてるんですけどね。
2017/08/19 11:44:09
kuracom
図書館を違法アップロードサイトと同義くらいにしか認識してないのかな
2017/08/19 11:50:39
toratsugumi
抜粋:本を書いたり、なにか発言したときに、それで報酬をもらって私は生きていける一方で、おカネがない人のところには私の話が届かない。でも誰にでも私の話を知ってほしい toyokeizai.net
2017/08/19 12:07:18
aruzentina
‪生まれてこのかた、図書館を利用したことがないブルジョワなのか? w 業突く張りw ‬
2017/08/19 12:38:07
lastline
物を所有しない人がこれ書きますかね
2017/08/19 12:47:40
recyclebin5385
図書館で本を借りるのは正当な権利なので著者がどれほど傷つこうが知ったことではない
2017/08/19 12:48:59
prozorec
「ここから抜け出すにはまず自分のお金の使い方を考えねばなりません。」って言うのだから、何かが変わるのだろう
2017/08/19 12:50:37
nosem
またAERAか!
2017/08/19 13:10:17
kapiyvachang
物は捨てても金への執着は捨てられなかったのか……。
2017/08/19 13:18:42
MtAsuka
講演の担当者なら仕事の一環として本を読んだんだろうから図書館で借りるのは合理的だと思うけど。行政機関の経費で買ったとしても他の人が読むわけでもないだろうし。担当者が個人の金で買うべきってことなのかな?
2017/08/19 13:19:48
miz999
非常に元朝日新聞社員らしくない思想だが、昔「思想が朝日的じゃない者はAERAか週刊朝日に飛ばされる」と噂に聞いたことがあるので、この記事がAERAなこともこの人が朝日を辞めてることも腑に落ちる部分がある
2017/08/19 13:24:14
jaguarsan
むしろ行政機関の職員が図書館で借りた本に付箋貼っている事のがショックだった
2017/08/19 13:27:02
son_toku
はからずも資本主義についてちゃんと認識できてる人はミニマリストになんかならないと証明した格好になってて草。
2017/08/19 13:30:07
mugi-yama
本気でそう思ってるんだったら、まず図書館に「自分の本を入れるな」って言うべきでしょ
2017/08/19 13:32:17
hisawooo
イソップ童話かよ
2017/08/19 13:34:29
locust0138
家の中で電気を使わず社会の電気に依存していながら「電気を使わない生活」とか妄言を吐いたバカだからこれくらいは当然だ。根本的に自分の半径3mくらいの世界しか想像できないのだと思う。
2017/08/19 13:46:07
kakikae
いや、読んで貰えれば次の本は買って貰えるかもしれないし、講義の仕事に繋がるかも知れないだろう……シリーズ物の既刊はブックオフで買って新作は新品で買うのは俺だけか?
2017/08/19 13:46:47
binbocchama
図書館に頼らず、本を買える経済力が羨ましいざます。まあ、元いた朝日新聞とは関係ないと言えばそれまでだけど、貧困問題と教育をどう考えているのかしら?と思ってしまう。
2017/08/19 13:50:33
fatpapa
寂しい生活を推奨している人ならむしろ図書館を使うことはリスペクトしてることにはならないのか?自分は金を使わないがお前は金を使えってことかね。図書館で読んでもらって講演の仕事もらったなら元とれてるだろ
2017/08/19 13:54:02
mcgomez
物を持たない教の教祖がお札を売りながら、「私はいらないけど、お前は買え」的な。経済的にみると囚人のジレンマっぽさがすごい。
2017/08/19 13:56:17
mats3003
クソダセエ。
2017/08/19 14:03:23
atsuyoshinarumi
ミニマリストなんだから賢く図書館利用するのは認めてよw
2017/08/19 14:07:59
milkya
まーたこの話題か…
2017/08/19 14:08:44
alivekanade
この人ミニマリストの教祖様なのか。それは流石にお前が言うなだわww
2017/08/19 14:16:37
sthya
馬脚を露す
2017/08/19 14:24:28
spectre_55
図書館利用、ミニマリストとしては良くても著者としては(売れて欲しいから)困るんだろうなあ。「読みたいから行ける図書館全部に購入リクエスト出しまくります!」だったらどうなんだろう?少しはマシ?
2017/08/19 14:29:38
tsutomu-switch
図書館の意義と歴史を学べよ。違法アップロードと同等に考えてんじゃねえの?
2017/08/19 14:33:30
iasna
え?あなたが経済を語るの?御冗談を
2017/08/19 14:41:56
kirifue
強烈なブーメラン・アタック! #生活 #本
2017/08/19 14:43:15
metaruna
他人には高潔な理念を説いて回るくせに、自分の生臭い欲望だけは剥き出しのままという、リベラルの悪い癖だね。男女平等を説きながら男に奢らせるフェミと同じ。ギャグに思えるけど当人は至って真面目なんだよな。
2017/08/19 14:46:42
nabeteru1Q78
この人、web論座で、橋下市長(当時)人気についての朝日新聞のふがいなさを嘆いて見せたあの人か。あのときもやや炎上してたな。
2017/08/19 14:52:13
kissuijp
貴方が送料無料の本を届けてくれる宅配員へ「敬意のなさ」のつぶてを投げていたのなら、送料無料のせいではありません。しかし図書館で借りることをタダでもっていく呼ばわりは酷い。
2017/08/19 14:52:17
d_doridori
図書館で借りた本と送料無料の本を同一視していてこういうところで学のなさが出るのか、と思った。というかミニマリストなら「本なんか図書館で借りて結構!本という物より中身の情報が大事なんだ!」くらい喝破しろ
2017/08/19 14:53:56
masumasunobiru
まあ、そういうこと言ってもしょうがないので、制作側としては、お金を払いたい!と思ってもらえるよう努力あるのみ。
2017/08/19 14:54:03
naglfar
“お前が言うか”感と、「付箋のいっぱいついた私の本」「よくよく見ると、なんと図書館で借りた本」……図書館で借りた本に付箋を貼った奴がいるという衝撃。つらい。
2017/08/19 14:57:03
aoiasaba
因果応報と思ってしめてるならいいのかもしれないと思う
2017/08/19 14:59:20
sima_pan
講演に呼んだ担当者くらいは本買えよとは思うな
2017/08/19 15:01:26
satohhide
その人は稲垣えみ子さんに敬意を表して図書館から借りたと思うんだけど…。だって買ったらもったいないし。
2017/08/19 15:08:05
solidstatesociety
付箋して借りてる間は他の人読めないから本が売れるって計算式を選ぶことも心の余裕
2017/08/19 15:23:01
sajiwo
気に入らないなら図書館に言えよ。私の本を置かないでくださいって。
2017/08/19 15:29:18
ho4416
さすが社会インフラにフリーライドしながらミニマリスト自慢してる人は言うことが違うなあ。
2017/08/19 15:31:25
fulic
本書いたこと無いから分からないけど、自分の書いた本をわざわさま図書館で借りて読んでくれるなんて、嬉しいと思うけど、違うのかな。
2017/08/19 15:32:12
white_rose
タイトルしか読んでない人がたくさんやってきそう
2017/08/19 15:33:06
tnishimu
いやでも実際問題として図書館の受益者は作者や特に購入者に負担を押し付けてると思う。昔から存在する制度だから許されてるだけ。 はやく全部電子書籍だけにしてしまえば公平になる。
2017/08/19 15:33:11
for2015july
行政の担当者グッジョブ!つうか本人目の前にして限りなく確信犯だと思うw
2017/08/19 15:43:56
anmin7
ブコメでミニマリストを誤解してる人がいる。こいつはミニマリストなんかじゃないぞ。真のミニマリストは必要とあればそこで買って使って即捨てる。大量生産大量消費と物流インフラを前提としたライフスタイルだぞ。
2017/08/19 15:44:31
santec1949
図書館が本屋から万引きして市民に貸出しているわけじゃないのですが。市民がみんなでお金を集めて、あなたの本を選んで購入したのでは。購入や選書が直接じゃないだけで。古本に文句言うならまだしも。
2017/08/19 15:54:41
asherah
図書館の本に書き込み等しなかったのは正しい。後で付箋はずすの面倒そうだけど。
2017/08/19 15:57:56
HBK-mn
むしろ、わざわざ本を買って持っている人をぶん殴れ。ミニマリストじゃないって。
2017/08/19 15:59:04
anotokinosobaya
ミニマリスト批判?、元朝日だから叩かれてるんでしょ?ってなるよ。
2017/08/19 16:00:57
takeim
ブコメみると、「付箋(ポストイット)」を「書き込み」と誤解している人がちらほら。
2017/08/19 16:01:51
mjy
図書館の本に付箋を貼って、しかも講演に招いた著者にそれを見せてしまうというのは、相当に無礼なのは間違いない。
2017/08/19 16:03:26
kaitoster
毎月の電気代150円に節約がテーマの本を読む読者が本を買う訳ないよなあ・・・。
2017/08/19 16:04:52
t_massann
ミニマリストが都会でないと難しく、他の人の消費や利便さにタダ乗りしているという指摘もあるし、ミニマリストに共感すれば図書館で借りるという指摘もそうだと思う。しかし、行政の人が借り物に付箋つけるのは…
2017/08/19 16:08:16
Chinosoko
本気で言ってるんなら、自分の生活を実は支えている電気を生み出してる人への敬意も思い出してジレンマに陥るはずだけど、そうはならないだろう。/ しかし、図書館とその利用者に対する敬意の欠片もないのがすごいな
2017/08/19 16:14:42
shufuo
図書館行くと年金生活者と思しき集団が雑誌コーナーとDVD視聴コーナーに朝から晩までいるよね。
2017/08/19 16:18:03
teebeetee
その行政機関というのが何か知らんが、私物じゃなく企画のために公費で買った本で、管理用のタグをつけてるのが図書館のものと同じ姿に見えたというだけの話なんでは……。
2017/08/19 16:19:27
Mozhaiskij
効率的な断捨離だが。
2017/08/19 16:22:24
iyashi33
担当者は無駄な金を使わない方法を学んだし、筆者は読者の実践に厭味な原稿を書けるネタの提供をもらったということでwin-winの素晴らしい結果になったのではないでしょうか。
2017/08/19 16:24:53
kingate
ミニマリストだったら感謝しろよ、お前の思想の実践者だろうが。あと買っちまったものをどうしたっていいってのが商売だ。感謝するんだったら図書館に感謝しろ。
2017/08/19 16:31:14
barea
図書館もマネタイズの入り口だと思えば、感傷的な記事にはならないとは思うんだけど。
2017/08/19 16:38:30
undercurrent88
すまねえ、物は持たねえ主義なんだ
2017/08/19 16:42:36
domimimisoso
で、講演料は貰えたのかい?
2017/08/19 16:43:33
Tamemaru
寓話のような話だ
2017/08/19 16:47:22
arguediscuss
図書館の本に付箋を貼るのは、糊で紙が多少とも変質する、古い本は付箋をはがす時に紙ごとはがれる等の理由でダメなのか。自分は付箋を使わないのでそもそも貼らないけど/付箋より手汗の方がよほど傷みそうではある
2017/08/19 16:49:22
watatane
ミニマリストなのに本を出してたのか。ネットに無料公開すればみんな本を買わなくてすむのにね。
2017/08/19 16:51:24
n-channel
図書館が本を買っているわけですが。てか突っ込むところは付箋だよね。
2017/08/19 16:56:40
tadasukeneko
全国の図書館が買うおかげで一定数が確実に売れる面もある。嫌なら,今後図書館に一切売らないようにすべき。
2017/08/19 17:08:23
bigburn
「ものを買うな」と言ってた著者に図書館を通じてブーメランが返ってきた話。最初から無料で本を配っていればよかったのに
2017/08/19 17:18:44
totoronoki
消費者から生産者になったら考えが変わったと言うだけ。立場でコロコロ意見を変えるのはしょうがないが、コロコロ変わる意見を世の中に訴えられても困る。
2017/08/19 17:41:32
Barton
この人のことは知らないんだが、はてブによるとミニマリストの人らしいな。いいじゃん、図書館で売れたんだから。それよりの図書館で借りた人の本に付箋をつけまくるのはマナー違反だと思うの。
2017/08/19 17:41:55
akihiko810
図書館で買った本でも、剥がせる付箋だろうから別にいいでしょ。線引くのはアウトだが(図書館本に線引くバカがたまにいるのは何故…?)
2017/08/19 17:42:30
wackunnpapa
これまで断捨離を称揚しミニマリストを気取ってきたのに,自分の本が公共図書館で借りて読まれるのはイヤ,買ってくれなきゃイヤ,というのは筋が通らないw
2017/08/19 17:42:31
lazy-planet
もっとみんな図書館使えばいいのに、といつも思う。高額な本ほど自分では買えないし、誰も借りないからすぐに借りられる。
2017/08/19 18:08:15
maemoti
ただカネ入らないから気に食わないだけってどうして素直に言えないのか
2017/08/19 18:11:36
ikanano
他人の断捨離は許容できないのか…
2017/08/19 18:19:21
digits_sa
「魂の新刊:電気代月150円アフロ」に『これを因果応報という。ここから抜け出すにはまず自分のお金の使い方を考えねばなりません。』という文末が一番の見せ場。ブーメラン
2017/08/19 18:20:41
toppogg
>送料無料の本を買ってお得だと思っている  別に運送会社にはカネは払われるだろ。小売の利益が減ってるだけ。アホかいな。
2017/08/19 18:26:50
kaeru-no-tsura
でも“ミニマリスト”は本を買いたがらないだろうなぁ
2017/08/19 18:36:15
jeanpierre69
世間知らずが退職したというはなしを金出して読むやつはいないでしょw あんたバカね~。
2017/08/19 18:40:46
tbsmcd
稲垣は読者が「手放すことを身に着けた」と喜ぶべきだろう。でなければ自らの思想の不徹底である。(呉智英風)
2017/08/19 18:45:47
seiroten
実態は金の亡者だったミニマリスト(モドキ)のお話。
2017/08/19 18:48:10
lady_joker
まあざまあ感はあるけども、いくらなんでもこれは相手が非常識でしょ。作家によってはその場で椅子蹴って帰ってるところだよ
2017/08/19 18:48:55
Caerleon0327
電子図書館をつくり電子化して借りられた数だけ、分配するのはどうでしょ?(やばい利権のにおい)
2017/08/19 18:52:25
jack_oo_lantern
担当者は仕事でやってるんだろうし経費で落ちないから図書館で借りたんだろうなぁ。そして行政機関だから経費で落ちたなら税金だよねっていう……
2017/08/19 18:54:00
kotanyanko
すっごい世間知らずな感じ
2017/08/19 19:19:40
doksensei
いやまあ、その講演の中身が素晴らしければ買ってもらえるんじゃないかな。どーもこの人は中途半端なんだよなー
2017/08/19 19:22:37
tockthey
宗教の話だった。『宅配便を届ける人がいなくなっているのはきっと多忙のせいだけじゃない。私のような人間から投げつけられる「敬意のなさ」のつぶては人の心を静かに殺していくのだと思います。』
2017/08/19 19:28:35
ykktie
図書館はお金を出して本を買っているのでは?
2017/08/19 19:29:28
iidacooi4
ブクマ一覧が2つに分かれている。こちらのブクマ一覧 → b.hatena.ne.jp /スマホで見るとこっちに飛ばされる → b.hatena.ne.jp?viewmode=pc
2017/08/19 19:30:22
kamakura_blog
いや、そんな中学生ですら知っているような社会常識を1965年生まれの社会人が今気づいたように言うとはこのリハクの目をもってしても。WEB記事とはいえもう少しマシな記者を用意したほうがいいのではないでしょうか。
2017/08/19 19:41:37
doroyamada
電力を作って送る人に全く敬意を持ってない人でしたよね。
2017/08/19 20:01:45
T-3don
ま、インフラの価値をイマイチ分からないお人が、図書館という知のインフラの価値を計れないのは当然ではある。/それはそれとして、付箋はアカン。
2017/08/19 20:02:42
gryphon
どっちがエコか?となると、図書館で借りる方が圧倒的にエコで自然に優しいのが可笑しい(笑)
2017/08/19 20:16:28
worthmine
公演出来るレベルに稼いでるなら、そっちで稼いで別に本はタダでもよくね? そういうビジネスモデルに転換できればいいだけの話。
2017/08/19 20:20:04
advblog
「行政機関に呼ばれて、現地へ行き担当の方と顔を合わせ頭を下げたら付箋のいっぱいついた私の本を持っておられたので見ると、なんと図書館で借りた本」 > 擁護派がいるけど図書館の本に付箋つけてる時点でアウト
2017/08/19 20:20:26
gattolibero
稲垣えみ子
2017/08/19 20:29:34
town2town
礼儀として買うべきでは?という話しだと思う。プライベートでは清貧で問題ないけど仕事(礼儀的な面)に関してまで持たないスタイルというのはこの人推奨してないんじゃない?
2017/08/19 20:32:47
ytn
正しい図書館の利用法にしか聞こえないのだが
2017/08/19 20:35:02
isaac_asimot
企業や大学の勤め人から無自覚に『投げつけられる「敬意のなさ」~は』起業家や個人事業主や下請けや非正規雇用『の心を静かに殺していく』/←俺これ終身雇用の弊害だと思。
2017/08/19 20:36:12
mrkn
ウケる
2017/08/19 21:11:49
sakurako_nya
図書館を全否定ということでいいかな。
2017/08/19 21:17:20
Basilio_II
図書館で借りた本に付箋をつけてはいけません。
2017/08/19 21:28:54
nisshi_jp
図書館の本を読まれて腹を立てた自分をきっかけに自分のこれまでを考え直したという話だよねこれ。え?そんなことをいまさら?という反応ではなくて、図書館の本の方に反応するコメントが多いのが興味深い
2017/08/19 21:39:02
nonpori
借り物が自分の部屋にあると落ち着かなくて「早く読み終えて返そう」と思うタチなので、図書館の本を私物みたいに扱える心理がわからん
2017/08/19 21:41:16
Luxangles
え?え?
2017/08/19 21:41:46
frozenjelly
寓話だ
2017/08/19 21:55:04
kmaebashi
本人が「因果応報」と言ってる記事に対して、その点で突っ込むのはどうなの。
2017/08/19 22:05:35
hotu_ta
図書館で借りても真面目に本は読めないし、図書館で借りれなかったらそもそも読まれなかった可能性大だってなんで分からないんだろう
2017/08/19 22:10:19
G1Xir3um
これ、タイトルが悪くね? 「~と思ってしまったが、自省して考え直してみた」という記事だし。でも、考え方の筋は悪い。/しかし、図書館の本でも付箋紙……は、はがせるからいいのか?
2017/08/19 22:14:26
inqurole_role
今の時代。本買うって敷居たかい
2017/08/19 22:23:35
taruhachi
これがダメっていう事は図書館の存在自体を悪だと認識している事になるね。
2017/08/19 22:26:32
tsubasanano
またアフロか…まさに「おまいう」だな
2017/08/19 22:33:07
mijyunon
ミニマリストを自称する奴らはクズしか見たことがないな。
2017/08/19 22:34:28
wazpk6no
だれ?
2017/08/19 22:46:41
inherentvice
違法な閲覧行為とか明確な倫理違反がある場合ならともかく、本を読む手段としてひろく認められた「図書館で本を借りる」という行為をなぜ犯罪行為かのごとく悪辣に書きたてることが出来るのかわからん
2017/08/19 22:48:01
heyjoe0123
フリーライダーでいろんなものにタダ乗りしながら「断捨離ドヤァ」やってるヤツが言うなよ。馬鹿なのかこのオバハンは。馬鹿だからこんなんやってるんだろうが。
2017/08/19 23:08:58
memoryalpha
最初から最後までひどい記事w
2017/08/19 23:09:47
quwachy
ちょうせんの図書館って出版社から寄贈されるんだ、参考になる
2017/08/19 23:09:59
kokorosha
これ、ずいぶん叩かれているけれど、連載の最初なので、この話をきっかけに思想が変わっていく過程が記されていくのかもと思ったし、そうでもないのかもとも思った。
2017/08/19 23:20:39
ak148
図書館で借りた本に付箋をいっぱい貼るのはよくない気がする。
2017/08/19 23:21:27
lapk
違法ダウンロード批判でもなく図書館批判って。。世間との認識ズレてるなあ
2017/08/19 23:33:17
amanomurakumo
10年前なら彼女のように思うのも無理ない。ただ、いまは無料コンテンツを呼びものにして、その先で稼ぐケースがいっぱいあるからね。図書館は入口ぐらいに考えておけばいいんじゃないかと。
2017/08/19 23:34:36
unagiga
誰もこの髪型に突っ込んでないのか
2017/08/19 23:35:16
Harnoncourt
またブーメランが頭に刺さっちまった。投げる前に自分でぶっ刺しているような状態だけどな。
2017/08/19 23:36:56
mouseion
図書館で借りて読む事の何が不満なのか。印税か?拝金主義者は死ね。
2017/08/19 23:45:29
ite
とりあえずコイツは頭髪を断捨離するべき。
2017/08/19 23:46:29
tailtame
b.hatena.ne.jp 普通の人に言ったらアレだがミニマリストのファンとしては不所有なのは間違ってないかもしれなくて面白いな。持たなくしたくて電子書籍に大半移行してるわ
2017/08/19 23:51:04
yamatedolphin
批判者は、体系的な知を期待されている訳でもない人に勝手に期待してどうするの、と。当たり前を疑うという意味では一貫していると言えなくもないし、自らの職に関するカネで矛盾が出る正直さは興味深いと思うんだが
2017/08/19 23:51:36
if_sih
お金の使い方、考えさせられます。
2017/08/20 00:02:52
y-wood
流行娯楽小説作家はその何千倍もそう思っているはず。複数購入する必要はあるかとキャンペーンしてもいいのでは。収集目的なら館1冊、ブームが去れば自治体1冊でいい。
2017/08/20 00:03:07
ms6145vv
とりあえずその髪型やめろ
2017/08/20 00:12:24
UhoNiceGuy
図書館や電気、流通等ありとあらゆるものに関して、この人は自分の半径3メートルしか見ずに判断しているのだろう。このような人が社会の木鐸として見られていることは残念。
2017/08/20 00:13:38
kocchi130
読みたいと思う本全てを買うことはできないので、図書館を利用しています。図書館利用を「タダで読みやがって!」みたいに言われるのは辛い。そしてこの人は著書を購入せず読まれることを「損」だと思っているのね‥
2017/08/20 00:35:51
sippo_des
髪の毛が面白すぎて本とかどうでもいい。髪はミニマムだかミリマムの協定範囲外なのかな〜面白ー。図書館愛してる。図書館になら寄付してもいいのでふるさと納税の行き先はこれ。電気代150円なら本は買わないよね
2017/08/20 00:36:21
caynan
これ叩く理由が分からない。今までも著作権者側がそういう主張をすることはままあったし、本人も因果応報言うてるし、この記事読んだだけではこの人が本に金使わないかどうか判断できないし。
2017/08/20 00:44:11
tksssss
この人、本棚は持たずにブックカフェ♪って書いてた記憶があるのだが…。他人の本は買う価値がないと。というか自虐ネタなのね。
2017/08/20 00:54:19
masa_grant55
「敬意=お金(対価)」という評価軸が何となく気持ち悪い
2017/08/20 00:57:53
egory_cat
嘉門達夫くらいとしか分かり合えないと思う。最後の結論めいた一段もやべぇ。
2017/08/20 01:03:59
udongerge
ミニマリストはその思想と本での伝導という手段のあいだに矛盾があるんだなあ。前にも書いたけどいかなるミニマリストもお金はどんなにあっても捨てませんからね。
2017/08/20 01:20:24
maple_magician
行政側の担当者が万が一にもこの記事を読んだら、本人はとても深くショックを受けるだろうな……そこまでする位だから、筆者の本を全部借りて読み、かつ一番気に入った本にバンバン付箋付けて深く予習してたはずで。
2017/08/20 01:26:14
aureliano
ぼくは図書館で本を借りて読んだといわれてショックを受けたことは一ミリもないですけどね。
2017/08/20 01:30:32
Akimbo
この人朝日新聞の資料室とか使ったことないんか。行政機関なら仕事の資料は図書館で閲覧して当然じゃないか。むしろ、さほど興味がない人の作品を仕事のためとはいえ付箋つけて読みつくしてるプロ意識を褒めるべし。
2017/08/20 02:20:57
suzunya
なるべく物を持たないよう生きていこうね!でも私の本はちゃんとお金出して買ってね!ちゃんと私の書籍を買って、その上で、私のじゃない書籍を図書館で借りるとかして物をなるべく持たない生活をしようね!
2017/08/20 03:01:27
kana0355
最初,ただの笑い話かと思ったら,本気で書かれたようで二重にびっくり.そりゃ,ものを持たない人が本を読むとなったら図書館で借りますわな…….まさに因果応報(なんだけど,本人,気がついてない?).
2017/08/20 04:56:23
toronei
うわこれこの人が言うてたのか、自分のライフスタイルや哲学全否定じゃん。ひでえ。
2017/08/20 05:53:40
coldsleepfailed
まあたしかにその担当者さん、著者の前で借りてきた本出すとか、並みの人間の神経ではちょっとやれない事だと思うよ。いや、あえてなのかな? 断捨離の人だから、という。
2017/08/20 06:02:12
na23
借りた本に付箋貼る行政担当者...
2017/08/20 06:48:40
dressbot
正直こんなこと言われるのかと驚きました。ただ、稲垣さんはミニマリストではありません。彼女の行動の原点は反原発・反過剰消費で、断捨離や節約生活ではない。その点での批判が多いのは違うなぁと思いました。
2017/08/20 06:58:54
madeinjapandesu
本って売れないから仕方ないと思えば?要はその人からしたら買う価値なかったんだよ
2017/08/20 07:08:28
sanzyoudori39
あらゆる労働に、対価があると思わなければいけませんね。
2017/08/20 07:21:05
ueshin
パトロン意識になれるには、お金の余裕がないとできないし、消費者としては安いほうを選ぶし、お布施意識をつちかうのは現世利益の啓もうが必要かも。
2017/08/20 07:33:56
djkaz
物を持たない、お金を使わない、そんな生活を見せつけておいて他人には「お金を使って私の本を買いなさい」とはなんたる自己中。言い方悪いが、朝日新聞そのものだな。
2017/08/20 07:37:28
irose
ほんっとこういう、自分の権利と他人の権利が非対称な奴って大嫌いだ。
2017/08/20 07:50:40
munetak
ミニマリスト始めた人。自分は既存サービスに乗って生活してるのに。こんなん笑うわ。
2017/08/20 08:01:20
uturogi_soy
「お前が無料を除き見たとき、ただ働きがお前の足首を掴んでいるのだ」ってツイートあったな
2017/08/20 08:06:51
sagip74
幸せと不幸が隣り合っている、どうすればいいんでしょうかね
2017/08/20 08:32:32
goriraimokiti
君ら「タダで絵描け」て言われた人には同調して怒るのに「自分の本タダで読まれた」って人は叩くのか。判断基準がわからん。断捨離なら買って読んで捨てたらいいやん…と思ったが本人がタダ読みしてる人なのか。納得
2017/08/20 09:08:06
kyo_ju
金が敬意のモノサシなんだったらビルゲイツの敬意の総量は凄いことになるだろうて/これに飛びついて「日本に敬意が不足しているのもデフレが原因!」とか言い出すリフレ派はさすがにいないかしら。
2017/08/20 10:03:44
tokyocat
図書館は税金で本を買ってるけどね。
2017/08/20 10:16:15
daisya
まあ気持ちはわかるけど、物議を醸す人やねえ。
2017/08/20 10:20:27
duckt
まあでも本人の前ではやるなってことだよね。
2017/08/20 10:25:16
haruka_nyaa
こういう立派な信念を持った経歴の立派な人でも,図書館は無料貸本屋って思うのか。会社の資料室つかったことないのかな?あと,付箋は貼っちゃダメダヨ?
2017/08/20 10:39:52
enderuku
なんかこの人嫌いになれないと思ったら……昔、俺のおばあちゃんがしてた髪型だ。
2017/08/20 10:58:19
Hiro0138
すげぇダブスタ理論
2017/08/20 11:11:21
soul_soul_Q
自己満と自己中だけで生きる。
2017/08/20 11:21:56
bzb05445
卑しさが姿形に表れていると前々から感じていたが、やはり。
2017/08/20 11:39:25
El_Fire
これまでの考え方を反省してまとめてるんだから、少しは許してやりな。
2017/08/20 11:54:14
kuro_pp
因果応報感パナイ/これは「ブックシェアリング」だから……紙資源を抑えて知識の共有!エコでしょ!?
2017/08/20 13:33:06
riku_mio
借りものである図書館の本に付箋をつける行いは気にならなかったのだろうか。
2017/08/20 13:35:45
dobonkai
このアフロの人に言いたいことイロイロあるけどその前に行政側の人間のくせに図書館で借りた本に付箋ペタペタ貼るなよ。
2017/08/20 15:56:03
gui1
最近のミニマリストは書斎の本棚に蔵書を収集するのか(´・ω・`)
2017/08/20 16:36:54
big_song_bird
この人、オツムがミニマリストなのか?w
2017/08/20 16:39:42
tamaso
「どうもありがとう。よかったら友だちにも勧めてあげてください」が正しい著者の姿のように思う。
2017/08/20 17:28:37
itochan
そもそもこの講演自体、無償でやってたりする? >先日、とある行政機関に呼ばれて大勢の方の前でお話をする機会に恵まれたのですが、現地へ行き、担当の方と顔を合わせ、
2017/08/20 20:23:56
deztecjp
いろいろ論点はあるが、私にとっては「行政機関は図書館を資料室とみなしてよいか」問題。これが民間企業の営利事業なら、「参考書籍は(なるべく)経費で買うべき」という感覚は私にもある。
2017/08/20 20:43:28
littleumbrellas
指摘されてるところよりもゼロサム思考とオカルト的な部分が気になった。
2017/08/21 00:21:22
and_hyphen
これはひどいな
2017/08/21 01:22:12
kamezo
後半を読むと、ひょっとしたら「ミニマリスト辞めます」という転向声明なのかもしれない(とは思えないけど、そうなったらそれはそれで)/スマホ版 b:id:entry:343676688 でもフルボッコだった。
2017/08/21 05:16:25
healthy719
図書館は文化を共同購入してるんだよ。
2017/08/21 11:03:17
masudamaster
『「ものを持たない事はいいことだ、という考え方のオピニオンリーダーを自認してる人」が、「ものは買ってもらわないと世の中が回らない」とのたまうジレンマ。』
2017/08/21 12:17:44
woykiakes
図書館使うのは当然の権利だが一般論として著者本人に言うべきではないな。著者が断捨離の人だから言ったのかもしれんが。俺も小説・漫画の9割はブックオフで買ってるが公言はしない(今した)
2017/08/21 13:32:52
deep_one
それは「損をした側」なのかな。利益を生むための仕込みと考えるべきじゃないのか?
2017/08/21 14:01:15
kitano_ow2
はじめは、図書館から借りた本に付箋貼りまくってたことに怒ってるのかと思ったわ
2017/08/21 17:07:35
mutsugi
え!?これあのアフロだったの!?
2017/08/21 17:21:42
jijyoron
「けち」な人は「けち」な人の行動や言動が気になるんだろうなあ。面白い。
2017/08/21 18:09:45
ikeikeikeike
エスペランサスポルディング
2017/08/21 19:22:44
sora-papa
こんな記事を平気でかけてしまうというのは、頭のネジがどうかなってるとしか思えない。自分が何を発信してる人なのか分かってないのか。
2017/08/22 06:46:53
denilava
こんな基本的な社会構造に新聞記者を何十年としてきた人が気付いていない点に驚愕する。物事の一面しか見えていないのは、この方だけなのか新聞記者全般にいえるのか、それとも特定の新聞社にはよくあることなのか。
2017/08/22 10:59:38
mikimiyamiki
ブスやな
2017/08/22 16:06:00
mangabon
脳みそミニマリストかよ。
2017/08/23 11:59:09
Yozhik
自分が手がけた仕事に対するプライドの問題なら稲垣さんの気持ちはわかる。みわさんの批判はレイヤーが違うとは思うが、それを言ったらお前のミニマリスとな生活態度はどうなんだという結論に持っていったところが