日本のあらゆる問題が児童ポルノの取締りに象徴されてる
2017/08/12 16:23:38
hal9009
高校生ならあり。過失致死と殺人は何が違うか。英米法でもマーダーとマンスローターは違う
2017/08/12 16:29:13
tf5vsip2d
まあ『思想』と『行為』ってあんまり区別されてませんよねえ。『行為』は裁かれてもどんな『思想』は持っててもいいはずなのに・・
2017/08/12 16:39:55
omega314
『Google 画像検索で「ボディペインティング」で検索してみてほしい。』 < トン
2017/08/12 17:12:37
aodifaud09
みんな無言!?
2017/08/12 17:18:26
cliphit
子供を守るのは親であり社会であり、自由民主主義なら国民の思想であり企業努力である。悪意からは国が守るので善意からは企業が守ってね。
2017/08/12 18:20:33
bfms350
増田がふとボディ・ペインティングで検索→ふぅ・・・→賢者モード→本稿執筆の流れと見た。
2017/08/12 18:28:56
barubari2955
鍵ブクマしよう
2017/08/12 18:30:10
bohemian916
URL踏んだ後にちゃんと本文も読んでやれよ!
2017/08/12 18:48:49
ustam
日本ってっキモいオッサンは違法なんだよねぇ。声かけただけで通報されるし。中世みたい。
2017/08/12 19:08:55
otihateten3510
児ポが象徴的なのは同意。取締っていうより法案と取り巻く状況が。アレで色々学んだ。 / Googleは法律なんか気にしていないと思う。言われたから渋々やってるだけで。
2017/08/12 20:09:26
denilava
これは逆だと思う。日本は規制同調圧力が強いのでわかりやすい規制をすると一気に世間が窮屈になる。親が自分の子供の写真を自由にできない社会になるよりは、不埒な思いを持った人こそが原罪を持つという論理では。
2017/08/12 20:22:39
timetrain
ものすごく恣意的にレッテルが貼られているものだからなあ。被害者がいないわけじゃないけど、本当に児童虐待が多いのはどこかの他人ではなくて家庭内ってデータがあるのにそこから目をそむけたい人がかなりいる
2017/08/12 20:38:27
sangping
日本も「自分の子供の裸を公開した親族が検挙される」社会を目標にしていいと思うけれどなー(過失性の話は置くとして)。キノコ狩りでも動機次第で共謀罪になるくらいだし、増田の現状理解については同意する。
2017/08/12 20:49:27
dogear1988
えっ。親でも裸を載せたらアウトという認識だったんだが、違うのか…。
2017/08/12 20:51:25
garage-kid
58: “Google の児童ポルノフィルタを開発してる奴らはもうちょっと真面目にやれ” ご尤もですな。
2017/08/12 21:00:17
sheephuman
そういうモン見て邪な劣情を抱くオッサンの内面が問題なんで・・・・現場じゃそんなものを抱く隙間さえないだろうよと。騒がしいし煩いし元気だし。
2017/08/12 21:14:06
hhungry
これが児ポなら赤ん坊画像もすべてモザイク処理か閲覧禁止にすべきだな(呆)
2017/08/12 21:18:04
hungchang
そんな取締方針なのかどうかも知らんし、増田の本旨もそこではなさそうではあるけど、羅列するという外形的判断による取締は思想を問うているわけではないと思うんだ。
2017/08/12 21:25:47
hiroomi
"実際には、児童ポルノマニアたちの「思想及び良心」を問題にして検挙のターゲットを絞ってしまう。"職質の初動も似たり寄ったりか。バイアスや決めつけが強いかな。
2017/08/12 21:31:23
oktnzm
"これらの画像を児童ポルノマニアらが、児童ポルノとして扱ってまとめサイトみたいなものを作ると、それは児童ポルノの公然陳列であって違法" ここまで雑じゃないと思うが・・・事例あったっけ?
2017/08/12 21:37:13
laislanopira
???
2017/08/12 21:39:16
awesome334
無言ブクマ多くて草(ブクマするのに体のいいコメント思いたぜ☆)
2017/08/12 21:46:15
shibacow
共謀罪もそうだが、「違法だが取り締まれられない状態」が幅広くて、状況に応じて逮捕できる法制度にしているな、この場合、「反ポルノ」とか「対テロ」みたいな道徳的に反論しにくいものを標的にする。
2017/08/12 21:52:40
rag_en
「まなざし」を断罪する問題。/外形的基準なら解る。いや本来なら外形的基準でも表現規制で悪法だが、それでも外形的基準ならまだ解る。だが規制した!?この「思想の自由」を。
2017/08/12 21:56:10
nozipperar
児ポフィルタなんてあるのか? 児ポは手動通報でしょ
2017/08/12 21:59:43
kvx
えっ、中世ではキモいオッサンは通報されてたの
2017/08/12 22:08:00
masudamaster
親でもうpしたらアウトなのが普通でしょ。文脈は見ずに、起こった現象だけを見るのが原則。
2017/08/12 22:09:55
camellow
リンク先の画像検索結果を開いたら明らかに「マズい画像」でビビった。親が無知とか無垢とかそういうのはおいといてグーグルはこんな検索結果を出しちゃダメだよ!(結局増田と同じ結論か?)
2017/08/12 22:22:08
xbs2r
無言多いっていうけど25/85なら取り立てて多くない気がする
2017/08/12 22:25:42
John_Kawanishi
日本の児ポ法ってそうだったっけ!?「この広告を自慰行為などに使用しないで下さい」を思い出したり→http://d.hatena.ne.jp/bungou/20050512
2017/08/12 22:30:16
kapiyvachang
マジモンのアウトやないけ……。うp側のリテラシのなさもヤバイし、検索結果として出しちゃうGoogleもヤバイし2次元攻撃してるフェミのたぐいはこの辺りで力を発揮してほしーわマジで。
2017/08/12 22:39:03
neco22b
日本は高温多湿の所為かどうかは知らんけど幼児については裸はタブーではなかったからな。いまでも公衆浴場の男湯に幼女がいたりするし。ネットの発達と一部の性癖の人たちの影響で取って付けたような取締になったが
2017/08/12 22:43:18
turanukimaru
親が公開するのも違法だし、まとめサイトを作ってもローカルにとどめて誰にも見せなければ違法じゃないよ?つまり行為が問題であり内心の自由はある。増田が言ってるのは逆で、「大目に見てしまう」のが問題なんだよ
2017/08/12 22:52:55
t_massann
こういうのを見つけ出す人ってどういう考え方をしているんだろう
2017/08/12 22:57:31
houjiT
待て待て待て。法改正で親でもアウトになったはずじゃ?/これは「裸公開される子供の気になれよ」と親とネットの緩さを叱るべきであって、「オッサンの悲劇」を作り上げて楽しむとこじゃねぇだろ
2017/08/12 22:59:26
mashori
親が検挙される案件でしかない
2017/08/12 23:01:08
nakakzs
厳密に適用すると、警察業務が機能しなくなるので恣意性が働いてしまうっていうのは、あらゆる刑法条項で結構昔からあるような。
2017/08/12 23:14:05
galapagosu
実のところ日本人は内心の自由など求めていない。その概念すら理解していない人が大半。お上に許しを請う封建制度がお似合い。自由主義は時期尚早
2017/08/12 23:25:51
motnao
はいまずあなたからgooleに通報致しましょう。
2017/08/12 23:29:12
amematarou
宮台真司が前から言ってるが、裁判官にだってわいせつか否かを判断することなんて不可能なのに裁判官の判断で裁いているという現状。やっぱり中世。
2017/08/12 23:52:07
beerbeerkun
増田の話とは関係ないが、(友人であろうと)SNSに他人を含む写真を無断で晒す行為を違法としてほしい。
2017/08/13 00:09:04
yk_wcat
見てみたらほとんど親じゃなくて幼稚園や保育園がアップしてた……。
2017/08/13 00:14:36
peketamin
難しそう
2017/08/13 00:24:48
H58
⁇
2017/08/13 00:32:19
taihe
はだかんぼのCMだ
2017/08/13 00:41:09
sato-gc
日本の場合まずは大体の行為を違法にしておいて、内心次第では見逃してやる、という運用になってる気がする。つまり場合によっては親でも捕まえることは可能
2017/08/13 00:42:49
lady_joker
刑法は基本形式主義だが、そこまで厳格に内心を全く考慮せずに形式主義で評価すると、我が子を撮影した瞬間に児童ポルノの単純所持で逮捕になるのでは。社会の流れに法律がおいついてないし運用もこれからでは
2017/08/13 00:48:30
greenbuddha138
情緒的な偏見が無意識に刷り込まれてる
2017/08/13 00:52:06
Kitajgorodskij
法の運用に理屈より感情を人権より道徳を優先させてる。しかしボディペインティングは何の教育効果があって流行っているのだ・・。
2017/08/13 00:58:27
napsucks
ちゃんと高校で勉強してれば過失と故意の違いで結果がかなり異なることに違和感を抱くはずだ。人を刺し殺せば殺人だが、間違ってひき殺せば過失致死。思想の自由と言いつつも法的には内心の状態でで罪の多寡が違う。
2017/08/13 01:02:21
quick_past
いや、子供の裸体を公開している親がまず言われるべきで、おいらはそれも指摘されないのはおかしいと思ってるけどな。ジャリタレも同じ。持ってるだけならいい。不特定多数相手に公開するのはおかしい。
2017/08/13 01:11:27
electrica666
こういう問題こそ低リテラシー層にもリーチし易いメディアが取り上げるべきと思うが、手法の公開にあたるなどで難しいのかな。それならそれで管轄の教育機関には問題意識を持って対応して欲しいなこれは。
2017/08/13 01:33:26
ex02xx
つーか、男女入り混じって素っ裸にさせる幼稚園教育にツッコミは入らんのか?
2017/08/13 02:06:40
K4F2
“ここで問題にされるのは、児童の裸の写真をどういう気持ちで扱っているかというまさに「思想」の問題であって、つまり日本では内心の自由がない。”
2017/08/13 02:12:42
blue0002
児童ポルノは理由の如何によらずアウト
2017/08/13 02:12:42
GOD_tomato
恐ろしい画像検索結果。UPする親もアウトにすべき案件では。
2017/08/13 02:16:57
lbtmplz
児童チキンレースだ、人間を愚弄している
2017/08/13 03:08:22
himakao
アメリカとかなら全部児ポでアウトだな 保育園ならお母さんならOKとかいうクソダブスタは今すぐやめろ
2017/08/13 03:10:16
LawNeet
大人が自分の意思で同様の写真を公開していても犯罪ではないし、犯罪とする必要もない。どちらかというと「親が子どもの写真を公開する権利」の問題の気がする。より一般化すると「子のプライバシーは誰のものか」
2017/08/13 03:39:55
sushisashimisushisashimi
増田は天才か。いやその趣味はまったくないけどさ (本文も読んだよ)
2017/08/13 03:48:17
yfujisawa
リンク先を見たけど、何がポルノなのか正直よく分からなかった‥。
2017/08/13 03:50:06
ghostbass
行為とは思想から思想を実現するための意図により外界に影響を与えるもの…で、たいていは意図と行為と結果により裁かれるのでは?
2017/08/13 03:56:01
mouseion
ニコニコ動画に未だにMUSASHI GUN道が全話無料で公開されてる事の是非。
2017/08/13 04:13:35
toraba
ペドフィリアって普通は理解できないからロリコンと違って逆に野放し状態なのかな?
2017/08/13 04:46:48
kitamati
どーせセーフサーチオフの結果だろと思ったらそうでもなかった。ちなみにgoogle.com.vnというベトナム国内向け。Duckduckgo, Bingも同様だった。これは完全にGoogleが見落としてるん点じゃなかろうか
2017/08/13 05:05:03
ooishikuranosukenowakenai
「個々人がアップした集積が見られる」セーフ「こっそり一人で見て楽しむ」内心の自由「様々な幼児のエロ写真だけを理由なく集めてサイトを作る」目的と行為の両方→アウト
2017/08/13 05:44:42
ss-vt
海外にはヌーディスト文化があって、"family nudist"とかでパンツも履いていない全裸女児の画像とか大量に引っかかる。それらを児童ポルノ扱いするのは自由の侵害ということになるのだろう。日本のコレもたぶん同様
2017/08/13 05:47:57
marumo012
本当にそれぞれの写真、親がアップしたものなの?盗撮じゃなくて?
2017/08/13 06:20:49
baca-aho-doji
こんな検索方法があるっていうのにびっくり。第一次発信者が善意で行ったとしても、その後の使用者の考えでNGとなる今回みたいなケースはどうしょうもない気がしてきた。
2017/08/13 06:29:20
uturogi_soy
そりゃ銀行が現金をテーブルに云億と積んでいたら銀行強盗も増えるってもんさ
2017/08/13 06:34:57
gendou
良い問題提起。ある時に親の都合は社会の不都合。
2017/08/13 07:21:22
homarara
以前、自分の子供の写真をGoogle+かなんかにUPしたらアカウント停止されたという事件があったな。
2017/08/13 07:38:36
atahara
これは、兎に角言い続けるしかない問題。
2017/08/13 07:42:24
natu3kan
ブコメみてヌーディストのビーチでの裸の写真をポルノ扱いするのが失礼なように、家族からの取り下げ要望ないならポルノ目的でない裸をポルノ扱いするのも失礼かもなデッサン用の裸体をポルノ呼ばわりするのと同じで
2017/08/13 08:00:13
gomi_dame
Googleの対策が不十分なのは分かったが、これが日本のあらゆる問題をどう象徴してるのかは全く分からなかった。
2017/08/13 08:01:05
arajin
「子供の裸の写真をインターネットに公開する親たちの、その「行為」を問題にして断罪しなければならないはずだ。実際には、児童ポルノマニアたちの「思想及び良心」を問題にして検挙のターゲットを絞ってしまう。」
2017/08/13 08:06:17
kantei3
「様 確認用」みたいな。
2017/08/13 08:12:31
primedesignworks
いつも思うけど、自分の知らないところで写真を世界へ公開されてると知ったら、ぼくは家出する。
2017/08/13 08:25:37
tincast
無邪気だなぁ。子供より親がね… んで増田の言う所はごもっとも。
2017/08/13 08:33:31
zheyang
鋭い指摘。やはり、わいせつを法律で縛ることに無理がある。しかしこんな画像、20~30年前なら何の問題にもならなかっただろうに……。
2017/08/13 08:34:53
shikiarai
えぇ……単純所持禁止の時代にこれ……
2017/08/13 08:37:27
shoot_c_na
こういう「何気ない日常」に写り込むモノから、ポルノ認定されて逮捕される時代…を規制派は「そんな事しない」で推し進めてきたんだがなぁ
2017/08/13 08:45:24
justsize
これは…
2017/08/13 08:47:30
hazardprofile
自分の裸問題をきっちり児ポ作成で詰める社会
2017/08/13 08:51:22
ustar
数年前にはまだ就学前の子供が我が家にもいたけどボディペインティングとかが周りで流行ってた記憶がまったくなくてどういう状況なのかよくわからない
2017/08/13 09:09:53
isshoku
「ふぅ……」とか書けないレベルでやばかった
2017/08/13 09:15:14
plagmaticjam
銭湯に女児がはいってくるのが悪いかちんこ勃てるロリコンが悪いかってことか
2017/08/13 09:33:27
k_oniisan
溺れる子供を助けても、有名になれるとか下心があった場合は評価しないと言った人がいたが、んなアホな、子供助かってよかったじゃんと思うよね。内心ではなく行為で判断する文化にシフトしよう。
2017/08/13 09:41:33
asterpleo
確かに児童(中高生)が自撮りで捕まった例は聞くけど親や幼稚園保育園が逮捕された例は聞かない。Google仕事しろとは思うけど児童ポルノマニアを肯定的に言うのは同意しない。
2017/08/13 09:46:35
bkios
Googleも神じゃないんだから、抜け漏れなく対策するのは難しいと思うが。利用者がちゃんと通報するべきなのでは?もちろん増田はちゃんとGoogleに連絡したんだよね?
2017/08/13 10:14:39
modoroso
このリンクをクリックした人に捕まる可能性があるのが日本なんだよなー なのでクリックしない
2017/08/13 10:17:08
Hiz22J
西欧云々言うならpurenudism.comあたりを見てから書け。児童ポルノの定義の国際標準は、児童に性的行為をさせることである。単なる裸画像を児童ポルノと考えている日本人のほうがおかしい。
2017/08/13 10:20:36
teto2645
URLに閲覧注意と入れてくれよ…これは確かにダメだ。
2017/08/13 10:22:23
scopedog
「児童ポルノとして扱ってまとめサイトみたいなものを作る」時点で思想とか内心とかを超えて行為になってるからなぁ。
2017/08/13 10:33:17
nakoton
ポニーテールは男子の劣情を煽るので禁止みたいなお気持ちは広く社会で共有されてるんやな、喜劇やな
2017/08/13 10:34:05
kkzy9
それよりもコミックLOとか何で売られているの?
2017/08/13 10:53:14
seachel
児童 裸、幼児 裸とかの直球ワードでも普通にヒットするけど、アップロード者はザル法でしょっ引かれない現状り。
2017/08/13 10:59:48
filinion
ポルノ云々以前に、在籍する子どもの顔がわかる写真をネットに挙げるのはセキュリティ上好ましくないですよね(クソリプ)。本校は、サイトに載せる写真は基本後ろ姿などだけで、顔が見える記事はパスワードが必要。
2017/08/13 11:05:39
calmazin
斜め読みで申し訳ないけども、まとめサイトにまとめた時点で思想だけじゃ無くなってない?行動を実行しちゃってない?という疑問が
2017/08/13 11:26:32
htnmiki
これとても重要な問題だな。とりあえず叩きたい人には届かないだろうけど。
2017/08/13 11:36:41
pianocello7
ポニーテールはやらしいから。。。とか変態芸人みたいな国だからね。
2017/08/13 11:39:45
yoiIT
これ系の問題提議者って変な奴多いけど、この増田には超同意>“優れた社会を築きたくないのであれば、それはまあ、各自やっていけばいい。ただ、その事実を皆が直視したほうがいいと思うんですよ。”
2017/08/13 11:58:16
dumpsterdive
同じ行為も「キモい」かどうかでコード違反かどうかが決まる。キモいには一般的に単なる不快感以上のカースト的視線が含まれてる。男は主に「キモい」だが女なら「ブス」。内心や深層ではなくむしろ外形や表層。
2017/08/13 12:21:03
silverscythe
日本だと子供しかやらないから子供ばっかりヒットするのか
2017/08/13 12:21:43
hetoheto
赤ちゃんの裸も禁止すべし
2017/08/13 12:27:17
littleumbrellas
“平均的な日本人はこれを「杓子定規すぎる」「堅苦しい」と感じるはずだ。そして児童ポルノマニアの内心の自由が侵されている点を問題視する者はあまり多くないのではないか”
2017/08/13 12:38:25
fb001870
わー。なんで子どもの写真に偏るんだ。
2017/08/13 13:01:15
akiat
ちゃんとキャッシュクリアしておけよ
2017/08/13 13:06:06
zLlJeTmO
そんなもんだ
2017/08/13 13:11:40
love0hate
ちょっと前におむつパッケージ問題ってのもあったが、今はどうなっているのだろうか。
2017/08/13 13:14:03
ohaan
児童ポルノ問題も気持ちの持ちようみたいな線引きがあるから難しい、アメリカみたいにはっきり線引きすればいいのだが表現規制にもなると言われているから話が進まない。
2017/08/13 13:20:50
Caerleon0327
現状だとプール開きの日にテレビでも映る。指摘した男性は児童をそういう目で見ている人間だと疑いをかけられるので女性が指摘するしかない(男性保育士に警戒感を持つ人もいるのに、なぜ女性は指摘しない?)
2017/08/13 14:26:41
snowcrush
増田の主張に対してとんちんかんなブコメが多いので、増田の言う通りなんだと実感した
2017/08/13 14:34:00
udongerge
こういう場合パンツ着用かどうかは重要じゃないんだろうか。
2017/08/13 14:43:25
rub73
中世みたいってコメに笑った。いわゆる新しいオヤジ狩り。
2017/08/13 14:48:45
kawa72
日本人は、何を悪事としてどう裁くかっていう罰より「悪いことはしちゃいけない」っていう恥で取り締まられていると未だに信じがちだから、同じ行為でも目的によるみたいな、良心に委ねる部分はありますよね。
2017/08/13 14:52:58
ore_de_work
ごほうび ありがとう
2017/08/13 16:03:08
hennaojisan
これがポルノに見えるお前らの脳みそが腐っているだけだろ?
2017/08/13 16:03:35
yarukimedesu
100歩譲って写真撮影は理解できても、完全他人が見る可能性のあるネッツにアップする心境は分からんわ。
2017/08/13 17:40:23
ancock
逆にこの辺の感覚が日本の強みかもしれない
2017/08/13 17:56:22
guldeen
「児童ポルノ」と「未成年ヌード(含む「セルフィー」)」が、法策定の段階から一緒くたなのがまず問題。真に取締られるべきは『性的虐待行為記録物』の製作や頒布であって、これと対象児童の保護はセット。
2017/08/13 19:35:32
headless_pasta
大昔からこれが本当に苦手で。会社やふつうの付き合いでも良くあるけど。内心は自由にさせて欲しい。行為を評価してほしい。 “日本人が「行為」ではなく「内心」を裁く民族である”
2017/08/13 23:26:01
gomocoro
まとめサイトを作る「行為」が罰せられるってことじゃないの?これをみてエロい気持ちになる「思想」は別に罰せられないだろ。
2017/08/14 00:19:44
elve
なめぞうさんの漫画の話かと思ったら違った
2017/08/14 12:31:26
muryan_tap3
内心の自由って、主に宗教信仰、政治的信条を想定して設定されてるのでは…?
2017/08/14 13:21:26
naga_sawa
ざっと読んだ/やっぱり児童ポルノって名前がよくない/児童被虐物とかそこらにしろって話があったけど正しいように思う