2017/08/08 02:43:11
trashcan
野球部出身者を何人か見てきたがレギュラー争いをしてきたせいか他人を蹴落とすことに熱心な人が多い印象。
2017/08/08 07:16:27
straychef
十中十一の感覚だけどな
2017/08/08 10:08:07
watatane
マツコも元々、編集者の仕事をしていた文系なので体育会系と相性が悪いのよね。甲子園出場校の高校に通っていた文系の自分もそれは理解、出来る。上に媚びて下の扱いが酷いの見てたもの。
2017/08/08 10:46:52
rukt8uza4za
野球部出身のものから言わせてもらいます。だいたい合ってます!!
2017/08/08 11:29:28
shimokiyo
マツコはマイノリティーなので、体育会系であり学生時代からクラスの中心にいる野球部とは相性悪いってのは納得。
2017/08/08 12:03:51
redpants
芸能人と接触するテレビ局とか広告代理店の人自体がクソ野郎ばっかのような
2017/08/08 12:34:02
ichiken7
無駄な事を指摘しても「オレはそうやってきたから」と思考停止してるやつ、聞くと甲子園目指してたとか多い。
2017/08/08 13:08:15
out5963
スポーツに専念しても人格は育たないってことで、これは何のスポーツでもいえる。
2017/08/08 13:08:16
eachs
レギュラーの連中は他人の気持ちになって考えられない奴たくさんいるけど、控えのはぐれ者はなかなか個性豊かで面白かったよ
2017/08/08 13:15:59
saizo_s
自分の弟とか友人とか野球部出身だけどイイやつだよ?…と思ったけど、そういえば二人とも途中でやめて他の部活にうつったんだった。そうか、イイやつは排斥されるシステムなのか。
2017/08/08 13:23:58
nao_cw2
記事にある東筑高校は福岡県内トップクラスの県立進学校。そこの監督でさえそういう認識。その他甲子園出場校中9割以上の私立高校はまぁ想像通りだろう。
2017/08/08 13:40:47
flower272
その通り!!正直、野球部じゃなくても、学校によって権力の強い目立つ運動部の人は、目上にだけ媚びて格下扱いする人に対しての態度が酷すぎると思う。もはや格下扱いどころか人間扱いしない人が結構いる。
2017/08/08 13:41:27
laranjeiras
野球でもサッカーでもエンジニアでも芸術家でも芸能人でも”特定の技術がすごいためにその他は目をつぶってもらえた人たち”は人としてクソである確率が高い。
2017/08/08 13:55:33
pzp
おまえもな
2017/08/08 13:56:29
y0a6t5er
この発言はまずくないかw
2017/08/08 14:10:28
tsutsumi154
おまいう。オカマは十中十糞
2017/08/08 14:17:48
kirifuu
思い当たるだけでもかなりの数の残念な連中の顔が思い浮かんでしまい、んなことないだろうとは思いつつ、感覚的に否定ができない…。
2017/08/08 14:18:48
weep
あなたもね。松井くん。
2017/08/08 14:22:46
oyamadashokiti
例外も知ってるけど概ね同意笑
2017/08/08 14:31:10
apppppp
もう、素っ裸で両手を上げて駅前で踊れるぐらい同意。あの手の体育会系は人間育成にはマイナスでしかないとすら言い切ってもいい。そして、自分にとどまらず、周りも死なせる。
2017/08/08 14:34:13
RondonZoo
発言として正確には「業界にいる野球部出身者は〜」かな。
2017/08/08 14:41:09
kuniku
弱小だと、ちょいと違う。同学年で高校くらいまでは、7-8月生まれまでと、その後の月生まれで差が生まれるのが、社会に出ると、それが無くなる
2017/08/08 14:41:19
ryun_ryun
主語がデカい気はするけど、野球が強い高校にいると野球以外の部活に予算回ってこないんだよね。野球ばっかりずるいって思ったわ。
2017/08/08 14:41:36
bystander07
じゃあ、なぜ女子アナは野球選手と結婚するんだ〜💒 おらにも女子アナ紹介してくれーい😁
2017/08/08 14:43:17
gnt
女子アナも十中八九クソだからだよ(職業差別
2017/08/08 14:53:42
mtane0412
アニメの野球部大体素人の主人公サイドと対決して負けるからな
2017/08/08 15:06:08
yajicco
メジャー系運動部の奴は大抵クソ、というかクソ野郎じゃないと上に行けない
2017/08/08 15:06:31
honma200
逆張り大好きはてなーが諸手を上げて共感している・・・阿鼻叫喚
2017/08/08 15:07:51
hobbling
ラグビー部出身のクソ野郎がいたなぁ…
2017/08/08 15:09:09
osca5006
マツコ・デラックス、言い切った!「野球部出身者は十中八九、クソ野郎」 (スポーツ報知) - Yahoo!ニュース
2017/08/08 15:13:05
bangflash
偏見とでもなんとでも言えばいいが、きついトレーニングで溜まったストレスを虐めで解消してる奴らの集まりだからな。甲子園の裏にはこいつらに嬲られた犠牲者が大勢いる。だから大嫌い。
2017/08/08 15:15:58
haniwa75
勉強以外で大学入った奴はだいたいクソ
2017/08/08 15:19:31
Outfielder
まあだいたい合ってるとしか・・・
2017/08/08 15:19:54
marumann
野球部文化の極悪なのは上下関係と年功序列の徹底。上に媚びて下を殴る。体罰継承。それがない若い世代はチームワークができていい。
2017/08/08 15:24:28
amamiya1224
野球サッカーバスケラグビーあたりのメジャー運動部かつその地域で強かったとこのやつはまぁ…なんでか知らんが俺の嫌いな性格してるやつが多くいる気はしてる。
2017/08/08 15:24:31
primedesignworks
メディア業界的にクソ野郎の巣窟だから仕方ない。
2017/08/08 15:27:43
sakidatsumono
えー別に。よっぽど何人かに嫌な思いをさせられただけじゃないのか? 中学同級生にプロで活躍したのもいるがそんなことはない。
2017/08/08 15:39:19
gohan108
野球部のひとは、野球人生とか野球道とか野球人としてとか、なにかしらと精神的な世界に行ってしまうから近づきがたい
2017/08/08 15:40:44
pptppc
内容読む限り親しい仲だから言える半ば冗談っぽい感じではあるが、本心は本心なんだろうな。
2017/08/08 15:45:26
wow64
野球部が100人いるとかそういう強い学校の部員は何か歪んでそうだけど、普通の弱小校の野球部員はなんか大人しかった記憶しかない。サッカー部のほうがウェイな感じだった。
2017/08/08 15:48:29
aceraceae
この発言は実際にはマツコの周囲にいる野球部出身者について述べられたものだけど、わたしの回りにいる野球部出身者も対して変わらないからなあ。もちろん一般論としてはわからないけど。
2017/08/08 15:54:54
addwisteria
類型をそのまま当てはめるなら体育会系の極北である野球部は当然そのホモソーシャル性も高くなりがちで、ホモフォビアトランスフォビアが文化として定着しがちといえるので、マツコと合うわけがないわ。
2017/08/08 15:55:44
Mystica_another
野球部に限らず、体育会系出身者は十中八九クソ野郎だよ。もちろん非体育会系も大半はクソ野郎
2017/08/08 15:59:41
trade_heaven
まあ体育会系出身でマスコミやらテレビやらでそれなりのポジションにいる人には一定の法則があるかもしれんなあ
2017/08/08 16:03:06
aramaaaa
呪詛としてはわからなくも無いが、これに賛同してふきあがるなら、オタクは性犯罪者予備軍とかも受け入れないといけなくなるのでは?
2017/08/08 16:04:04
komamix
ガチで野球やってた人ってだいたい話が下手な印象がある。もっというと話がつまらない
2017/08/08 16:05:32
hogefugapiyox
どうも、体育会系出身者です。はてなでは田舎者は馬鹿にしちゃいけなくなったらしいけど、次のターゲットは体育会系なんですか?
2017/08/08 16:10:58
peperon_brain
脳筋体育会系男は「正統な強者」なのでヤンキーより厄介。群れたときの低デリカシーぶりは目に余る。男の友情はさっぱりしているなどとんでもない。同族・同階層でないと判定したらめっちゃ陰湿。
2017/08/08 16:11:40
kawaiikappa
おや、主語がでかいって叩かないんですか?
2017/08/08 16:13:20
makou
そもそも野球部に限らず、目上に当たる人間は媚びてくる連中を甘やかし過ぎだよな。そのせいで阿ることが是になっちゃう。
2017/08/08 16:21:09
funky_shoe
テレビ局とか代理店とかに居る野球部出身がクソ野郎って言っている訳で、全ての野球部出身がクソ野郎という意味ではないと。こう言う見出しは印象操作に成りかねないので排除すべき。
2017/08/08 16:22:10
cia62872
マツコみたいに力持っちゃった人はいいだろうけど、「オカマは大抵エイズ持ち」とか、そういうことやり返された時にそれを受け止めるのはマツコ以外のゲイなんだってこともすこーしは考えた方がいい。
2017/08/08 16:26:29
dvoraker
下の人への扱いが酷い人が多いとは多少感じる、体育系の「先輩は絶対」のような体制が影響してるんだろうか / はてなに体育系差別が横行する予感…
2017/08/08 16:27:19
barea
軍隊教育は間違った正義感を植え付けてしまうので、野球以外はただの猿とも言える。
2017/08/08 16:31:53
inatax
人間って十中八九クソ野郎じゃない?
2017/08/08 16:35:21
technocutzero
俺がこの世界で心から信用してるのはプロレスラーとオカマだけ
2017/08/08 16:37:07
nost0nost
むしろ主語が小さい 人間は全てクソとか言っとけばいいのに
2017/08/08 16:37:28
takkuru98
野球部出身(中学軟式)ですが、観測範囲では合意です。こちらからは以上です。
2017/08/08 16:39:15
limithand
そもそも体育会系が糞
2017/08/08 16:39:47
kuborie
あと、体育教師も。
2017/08/08 16:41:06
jfieivhzha
ステレオタイプに支配されるのは知能指数が低いと科学的に証明されているし、そういう人の発言はむしろ意図的に排除したほうがいい。
2017/08/08 16:47:00
hiruhikoando
調理場とか工事現場とか含めてね。まあ一歩間違えればという現場との相性がいいのは確かだけど。
2017/08/08 16:47:41
gebonasu30km
芸能人のテレビでの発言を切り取っただけの、記事としては最も低レベルに位置するものがコレだ
2017/08/08 16:50:15
os1o3
体育会系属性は差別してもいいんだ、という結論に至ったはてな民がちらほら
2017/08/08 16:51:05
kuzumaji
わたしも野球部出身ですが、ご覧のアイコンのような有様なので大体正解だと思います
2017/08/08 16:52:33
princo_matsuri
出会ってきた部員全員がそうだったとしても差別では
2017/08/08 16:52:46
downtheline201
はてなーも十中八九クソ野郎じゃん
2017/08/08 16:55:02
sika2
はてなってやっぱ、はてなだな。マツコはそういう芸風だからいいけどさ。
2017/08/08 16:55:50
go_kuma
だいたい同意。
2017/08/08 16:59:14
blue0002
ただ野球を楽しみたいのに、規律とか人間関係とか面倒くさい。偏狭なタテ社会の形成に悪用されてる。
2017/08/08 17:00:17
dongdeng
正直マツコの人間性もどうなのかなって思うけど…
2017/08/08 17:01:11
papasss
マツコは身内を面と向かってネタにしてるからいいけど、ブコメで体育会系を叩くのはただの陰口w
2017/08/08 17:01:28
mzmktr
甲子園が美化されすぎなんだよね
2017/08/08 17:01:56
Cujo
すたーじょんいわく(
2017/08/08 17:03:10
alice-and-telos
サラリーマンがやれないはみ出し者だからやれる仕事って事なんか?
2017/08/08 17:06:18
myogab
マツコ世代では特にね。あの頃の野球の特権意識は特に酷かった印象。その後のサッカー人気と増長によって、野球に残った者に多少の謙虚さは芽生えた感はあるが。
2017/08/08 17:06:21
kvx
差別が楽しそうですね
2017/08/08 17:12:55
mythm
>「名門野球部出身者が、この世界、テレビ局とか(広告)代理店とか、よくいるけど、十中八九、クソ野郎だから」を「野球部出身者は十中八九、クソ野郎」と見出しにするのはニュアンスかなり違わないかい?
2017/08/08 17:14:13
kaiton
私の周りだけかもしれないが、野球部はマスコミや周りから注目度が高いから勘違い野郎は多いイメージ/他の体育会系でも上下関係は厳しい面はあるが野球部は特に上級生は神扱いの度合いが大きい
2017/08/08 17:14:17
kohgethu
あと柔道部とかな。まあ体育会系部活で上位にいたのはだいたい「他人に勝つこと」もしくは「自分より上位、もしくは自分と同等の人間と上手くやること」しか考えてないから、「下に対する配慮」がわからなくなる。
2017/08/08 17:15:12
coopanda
野球とかスポーツ強い人が偉そうにしていて、嫌な思いをした事が何度かあるから、影響力のある人にこういう事言ってもらうと、スッキリする。
2017/08/08 17:20:11
death6coin
暴論
2017/08/08 17:26:26
syouhi
発言を引用したスポーツ報知が勝手に主語を大きくしている印象があるな
2017/08/08 17:29:20
kibarashi9
みんなゲテモノがいうと文句言わないよね。
2017/08/08 17:31:29
faibou
張本とかご意見番とか言われてるけどほんま糞やしなw
2017/08/08 17:33:29
BIFF
まぁ、そもそも「人間は十中八九」だとは思う。。
2017/08/08 17:33:35
wdnsdy
何がクソかって「先輩は後輩よりも偉い」って人を順位付けしてる所なんだよな
2017/08/08 17:46:23
tomiyai
俺の知ってる野球部員はネット民ほど陰湿ないじめはしてなかったように思うなあ…
2017/08/08 17:46:50
north_god
展開的に求められただけのキレ芸コメントにマジレスしても・・・
2017/08/08 17:48:10
mur2
プロ野球選手の立場は…/中学の同級生が甲子園に出たいが為に進学校から野球の強豪校に転校したがいじめられ、それが原因で学校ごと出場禁止になって可哀想だった。野球部員よりも高野連とその仲間達がクソ。
2017/08/08 17:50:27
LanikaiSands
小さなコミュニティのなかで偏った価値観を植え付けられた人間が、社会に出た瞬間に異分子になるのは良くあること。それをことさらにクソと言い切れるマツコ自身の価値観も偏っていることだけ指摘しておきたい
2017/08/08 17:53:55
jagaimojanaizo
「ほんとスポーツやってきたやつってクソ野郎多いよなぁ。あれ?オタクもクソばっかだよなぁ。あ、そういや俺もクソ野郎だわ。」ってなる。人間はクソ。
2017/08/08 17:56:30
toaruR
腰を痛めてるやつも多いよねぇ。それでも、生まれ変わったらまたやる?って聞くとだいたい、またやりたいって言う。
2017/08/08 17:58:57
ncc1701
まあ、野球に限らず、スポーツマンであることと性格の良さにはこれっぽっちも相関関係がないのはとっくに確認されている。元ラガーマンの橋下とかな。
2017/08/08 18:00:16
takamurasachi
そのクソ野郎たちが、野球部に集まって、スポーツで発散してくれるのは公益に繋がるのでは
2017/08/08 18:03:14
kg171
普段政治的正しさとか、科学的根拠とかをうるさく言ってるはてな民がこの有り様だもんな。人間は所詮感情を制御することができないということだな…
2017/08/08 18:05:11
tamu2822
ギクッ (´・ω・`)
2017/08/08 18:08:04
otihateten3510
考えて見たら野球部出身者の知り合い少ない。昔の友人は真面目な奴だった。
2017/08/08 18:08:52
yarukimedesu
すべてがそうではないが、パワー至上主義の世界で生きてきた人は、弱さを理解できないヤツが多いと思う。
2017/08/08 18:15:50
shields-pikes
野球部出身の部下をアゴで使える野球部出身の上司からは「あいつら気が利いて陽気で素直ないい奴ばかり」という評価になるはず。良くも悪くも縦社会の権化。最大の問題は、3年限定の部活と違って死ぬまで続くこと。
2017/08/08 18:16:01
firstbento
野球部顧問と野球部父兄の糞率も追加で
2017/08/08 18:21:50
eastof
野球好きの俺でも色々と思いあたる節はあるのね 「野球は賤技なり」とか「偉大な数字を残した人が偉大であるとは限らない」とか/東筑監督インタビューは一覧すべき https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/210984/1
2017/08/08 18:24:41
tuchinoko999
はてなの野球嫌いは異常
2017/08/08 18:24:57
paradisemaker
それは業界の問題なのでは...
2017/08/08 18:30:34
key_llow
主語の大小は置いておいて、元体育会10年選手からの意見としては、指導者側に人間的にヤバいやつが多すぎるし、そいつに頭下げて教えを乞うのでクソが見事に再生産されていく場所ですね、体育会ってところは。
2017/08/08 18:30:56
reijikan
こういう発言って偏見や差別を生むでしょ。透析患者に対する長谷川豊氏の発言と根本的に変わらない。ギャグのつもりかもしれないけど。
2017/08/08 18:31:11
x-osk
レッテル貼りはよくない
2017/08/08 18:31:28
hate_flag
その数少ない1~2割のうちに入るのが桑田真澄さんやな
2017/08/08 18:32:00
misochige
主語のデカさに対して大体あってる
2017/08/08 18:33:25
masa_bob
なんでこういう物言いが古いということを未だにわからないんだろう
2017/08/08 18:33:34
kurimax
ちなみに剣道部のことを書いたらブコメが消されるらしい。。
2017/08/08 18:37:14
pernodoom
文化系VS体育会系もあるけど個人と団体ってのもある。吹奏楽部なんかは団体体育会系の上下関係の雰囲気に近い。
2017/08/08 18:38:02
goingzero
クソです
2017/08/08 18:41:56
kazoo_keeper
野球部は、体育会系価値観のシンボルのようなものだから。文化部でも野球部マインドのやつはいる(吹奏楽部とか)
2017/08/08 18:43:52
inumax21
(´・ω・`)
2017/08/08 18:44:43
nekosanto
クソ野郎かどうかはわからんけど厳しい世界に生き残った人が弱い人に厳しいのはよく見るしすごい断絶を感じる
2017/08/08 18:47:34
zeromoon0
スポーツがクソというより、人間的に未熟なのをスポーツのせいにして逃げる奴(部活が忙しくて勉強できない的な)がクソだと思う。特に野球に逃げる奴が多い気がする。
2017/08/08 18:50:53
kangaetemita
特に甲子園のこの時期になると急にイキリ出す野球部出身者見てると、あながち間違いではないと思う。
2017/08/08 18:51:50
akulog
僕はピュア帰宅部です(多分もっとクソ
2017/08/08 18:56:45
take1117
同じだけ頑張ってチャラ男扱いされるサッカー部やテニス部には同情してた
2017/08/08 18:57:43
qwerton
「水を飲んだらバテる」と何十年も迷信を強制し熱中症で生徒を大量に殺し、サングラス禁止し老人になったら白内障になる人を大量に作り、投球制限などせず将来有望な投手を大量に潰してきた高野連や指導側が糞の元凶
2017/08/08 18:58:33
dosukoidosukoidosukoi
“自分の周りにいる野球部出身者について"ここを抜かすなクソ野郎
2017/08/08 18:59:55
roller_skate
落合博満「そうだそうだ!」
2017/08/08 19:08:01
djwdjw
タイトル『テレビ局の』って抜けてんじゃん
2017/08/08 19:08:27
lli
これがテレビで冗談になるって本当に野球部出身が上層部に多いんだな。少なくて弱いとシャレにならん。
2017/08/08 19:09:32
GOD_tomato
マツコでないとこの程度も言えない日本の野球信仰とは。
2017/08/08 19:12:36
cl-gaku
ジュッチュウハックとかいう保険が効いてるじゃん
2017/08/08 19:17:45
k_oniisan
自分の経験上もそう。彼らの特徴は、先輩後輩の主従関係を絶対視し、下には無闇に尊大でやたら攻撃的な口調で命令し、上には卑屈。運動部でも野球部出身でなければそれほどでもない。何故?
2017/08/08 19:18:51
emj1025
そもそも野球部の熱血顧問が嫌い(偏見)
2017/08/08 19:20:31
heroyoukey
なんだこのブクマに渦巻く野球部コンプレックスは…
2017/08/08 19:25:07
dogear1988
この話、はてなで多数派の属性への批判だったら「悪いのは人間じゃなくそれを育てた野球というシステムだ」という向きになるけど、少数派でいつも嫌ってるから平気で罵倒出来るんだろうな。
2017/08/08 19:26:49
sirocco
体育会系の先輩、後輩。雑用、しごき。それでも野球をやるなんてどうかしている。(体育会系のはてなーはいないのか)
2017/08/08 19:29:12
leiqunni
野球界ならいいけど、そこから出身するから?オネエ界出身の野球選手はクソ女郎!と同じ?
2017/08/08 19:30:06
tikani_nemuru_M
すべてのものの90%は屑←スタージョンの法則
2017/08/08 19:30:35
yajupai
野球部出身で聖人と言われてる奴なんてただの数人位だろ。
2017/08/08 19:31:26
younari
マツコが言うと受け入れられるのか(困惑)/体育会系の根性論は確かにウンザリ。
2017/08/08 19:33:33
smowl
ブコメを見てるとオーネスティ〜サッチァロ〜ンリワぁ〜ズ…って感じ。
2017/08/08 19:34:37
Akimbo
スタージョンの法則の野球部版かね。大丈夫。はてなブックマーカーだって、九割はクズ野郎だから。
2017/08/08 19:38:36
peccho
はてな民てみんなスクールカースト低かったんだなー。
2017/08/08 19:38:43
azecchi
わかる(笑)
2017/08/08 19:39:52
doopylily55
ワタモテの作者もそうだったが、野球部へのヘイトがひどいな
2017/08/08 19:41:11
komyuglish
卓球部のやつはだいたいいいやつ
2017/08/08 19:45:18
sk2233
せやな、アニメオタクは十中八九クソ野郎やな。
2017/08/08 19:50:06
okumuraa1
僕は野球やったことないけどクソ野郎だよ
2017/08/08 19:50:20
pigumii
学生時代の部活マインドをいつまでも引きずっている人にクソが多くて、引きずる部活に野球部と吹奏楽が多い気がする
2017/08/08 19:51:36
kokorosha
コメント欄に驚いた。「オタクは十中八九、クソ野郎」と言ってるのと主語の大きさは同じなんだけど。
2017/08/08 19:56:54
teebeetee
聖人みたいに良い奴も完全なクソマジョリティ野郎も知ってるのでなんとも。
2017/08/08 19:57:12
kkrsnsn
あらゆるものの9割はクソであります
2017/08/08 19:57:59
hisa_ino
記事読んでみたら「な~んだ」って感じで脱力。結局プロデューサーへの幇間でしょこんなん。まあ、大川Pなら一回位チンポしゃぶってもいいけどね~(画像検索済み)。
2017/08/08 20:02:33
osaka06
わかる。でも10人に1人くらい聖人がおるよなw/ というか何人か変なコメントしてるけど、あんたらなんでコメント欄が「はてな=野球部じゃない側」って決めつけてるん?
2017/08/08 20:05:19
org-chem
はてな村では野球と京都(+その他多数)はポリコレの適用外。理由?気に入らないからだ!
2017/08/08 20:09:07
ymm1x
同じ台詞を言って炎上する人しない人
2017/08/08 20:13:51
popolonlon3965
「名門野球部出身者が、この世界、テレビ局とか(広告)代理店とか、よくいるけど、十中八九、クソ野郎だから」「野球やっていても、あんな人間しか育たないんだって良くわかるわ」…見出しとは印象がだいぶ変わる。
2017/08/08 20:15:52
RIP-1202
まぁ、実際そうだわなぁ。
2017/08/08 20:20:58
neco22b
人によるだろう
2017/08/08 20:21:59
aya_momo
立っている女子高生とかいるのに、ボックス席を2人で占拠するのは、たいてい野球部員。
2017/08/08 20:25:01
kakaku01
野球部がクソかは知らないがアメリカ近代野球の偉大なる創始者は葬式にもほとんど誰もこなかったぐらいのクソ野郎として有名。
2017/08/08 20:35:12
ackey1973
世の中は、十中八九、クソでできてるということではなかろうか?
2017/08/08 20:37:23
miraimemory
これは偏見とか差別なんじゃないの?と思いつつ、バトルスタディーズ読むかぎりこれを否定しきれない
2017/08/08 20:41:53
sukekyo
今日ちょっと考えてたんだけど、野球部って犬でサッカー部は猫って感じしない? 女子ならバレーが犬でテニスが猫。「だからどうした」満載なんだけど。
2017/08/08 20:42:07
runeharst
サッカー部「わかる」バレー部「わかる」ソフトボール部「わかる」水泳部「わかる」ゴルフ部「わかる」テニス部「わかる」野球部「マツコをビビってる!へいへいへーい!」
2017/08/08 20:43:20
hitujyuhin
ここのとこ甲子園でよく活躍する作○のOBだけど、俺が在学した頃のあいつらは平気でタバコぷかぷかやって人数多いからでかい顔でクソ野郎どもだった。強い高校の野球部は運動部の中でも特別扱いだからほんとクソ多い
2017/08/08 20:52:28
keiko-te
クソ野郎かどうかは別としても、野球部が特別扱いされてるのはクソ野郎だと思うよ。なんで野球部だけ吹奏楽動員して応援してもらってるの?みたいなレベルくらいならどこでもあるあるだよねぇ。
2017/08/08 21:00:25
Dai44
トップの人は他人を蹴落とすことに慣れ、そうでない人は劣ってる人間は蹴落としても仕方ないと悟ってるから。
2017/08/08 21:01:06
kmaebashi
記事を読む限り、『野球やって"いても"、あんな人間しか育たない』というのだから、人間はもともと十中八九クソで野球でそれが改善されるわけではない、という主張に見えるんですけど。
2017/08/08 21:01:52
gendou
上下関係のある社会で生きるのはだいたい私も含めてクソ野郎です。
2017/08/08 21:02:37
tomemo508
たぶん、野球だけやっていれば勝手に人間力が育つわけではない、っていう当たり前の話なんだと思う。
2017/08/08 21:03:46
agnusdei28
記事の内容とタイトルが微妙に違う気がする
2017/08/08 21:04:00
nakamurataisuke
体育会系はだいたい人間性クソやで
2017/08/08 21:05:25
bornslippy
ピエール瀧「せやな」
2017/08/08 21:11:10
slash_01
体育会系出身者で「上下関係厳しいとこだったわー。」てドヤ顔で言ってくるやつはマジで反吐が出るほど嫌い。
2017/08/08 21:11:50
AKIMOTO
そんなにたくさんは知らないんだけど、野球部出身者は野球がうまいという印象がある
2017/08/08 21:13:32
udongerge
一見主語がデカいようだがちゃんと読めば自分の見た人間に範囲を絞っている。
2017/08/08 21:15:20
luccafort
主語がデカいのではなくむしろ小さい99%の人類はクソで残り1%はすこしマシなクソだ。
2017/08/08 21:15:45
threecloudjp
よくぞ言ってくれた。自分は体育会系全体とまでは思わないが野球部経験者はもれなくそう。彼らの思考停止っぷりや無自覚なモラハラありきの他者への接し方は異様。子どもができても野球部には入ってほしくない。
2017/08/08 21:17:24
hase0510
主語がでかいのを自覚した上であえて発言してる人に「主語がでかい」って指摘しても面白くないじゃん。色々配慮できそうな人なのにどんな意図でこんな乱暴な発言をするのか?って方に関心が向くのが普通でしょ。
2017/08/08 21:17:51
pbnc
多分そう。だからってわけじゃないけど高校では野球やんなかった(笑)
2017/08/08 21:21:21
rhyaosh
バライティで喋ったネタのような発言を記事にされる現代のコメンテーター(笑)の人々は、可哀想だなぁ、と思いました
2017/08/08 21:23:46
algot
若い頃に理不尽な環境で生き抜いてきた人間はまあ倫理観ぶっ壊れてる
2017/08/08 21:23:59
hachiking
この本文を読んで、真面目に議論しだす人いたら、そうとうユーモアがわからない人間だと思う。
2017/08/08 21:26:01
r_riv
野球部だった玉田!それと周りのクソ野球部員共!お前らのことは一生忘れねぇからなクソ野郎! って、もう二十年以上前のことを根に持つ程度に野球部嫌い
2017/08/08 21:28:28
memoryalpha
少ないサンプルである属性を持つ集団を侮辱するのは、意見でも批判でも差別でもなく単なる頭の悪い暴言。キワモノ芸人が言うのは商売だからまだいいとしても、尻馬に乗っかってそうだそうだと囃し立てる連中は最悪。
2017/08/08 21:33:50
mangakoji
なんというか、野球のコは、道譲らない気がする。逆にサッカーのコは道譲るだけでなく譲らせるのもうまい気がする。その場を気持ちよくしようとするカンジ。
2017/08/08 21:53:06
nao0990
「オタクは十中八九、クソ野郎」だったらはてな民は発狂しているだろうな。
2017/08/08 21:57:22
kotobukitaisha
この記事に対するブコメを読むと「自分が所属する集団を十把一絡げに批判されると怒るけど、自分が敵対する集団は十把一絡げに批判する」という人間の性質がよく見える。
2017/08/08 22:05:03
eringix
いつもの黒人と差別が嫌いなはてな村です
2017/08/08 22:12:45
pokute8
「クソ野郎」って表現は曖昧すぎるけど、野球に限らずスポーツ出身者が「社会に対してどれくらい迷惑をかけているか」って部分をきっちり検証したら、恐らく絶句しそうなデータになりそうなのは分かる。
2017/08/08 22:17:59
quick_past
ジュジュジュ 十中八九十中八九 ジュジュジュ 十中八九十中八九 ここにナイフが~ もしあったら~♪
2017/08/08 22:18:35
beed
あいかわらずのタイトル詐欺。本文読んでマツコが「野球部出身者はクソ」って言ってると思えたら相当読解力ない。
2017/08/08 22:19:44
carl_b
スタージョンの法則(どんなものも、その90%はカスである)もあるしなー
2017/08/08 22:22:19
hammam
生存者バイアスって野球界から知った。それだけクソってことだ。喝!と死ぬまで言ってろと思うが、視聴率が高いのよね。
2017/08/08 22:27:40
unijam
“自分の周りにいる野球部出身者について「十中八九、クソ野郎」と言い切った。”
2017/08/08 22:32:28
smum6287
はてなーは野球部に青春でも殺されたの?
2017/08/08 22:37:09
namuinemui
ズバズバいうのが人気の秘密なんだろなと改めておもう
2017/08/08 22:41:07
machihakoibito
スタッフとのなれ合いじゃない
2017/08/08 22:42:27
POTPOTATO
所属にかかわらず大抵の人は(私も含めて)多かれ少なかれクソ野郎だと思います
2017/08/08 22:47:33
dazz_2001
うーん、大半の人間はクソ野郎だと思うので、別に野球部とかには限らない
2017/08/08 22:47:40
usaginokainushi
野球部の子らは電車マナーがいい子多い。
2017/08/08 22:48:59
oya3
野球が優遇されすぎてるからな。高校時代に野球だけおかしいじゃんって応援ボイコットしたの友達と二人だけだったし。強豪校でも何でもないのに。
2017/08/08 22:53:09
vaseline3mg
体育会系精神が昭和の害悪みたいなもんだし。
2017/08/08 22:56:27
onebox84
スポ根野郎の精神と思考回路って、基本的に田舎のDQNと大差ないからなあ。クソで間違いない。
2017/08/08 22:57:12
lbtmplz
言い過ぎ
2017/08/08 22:58:00
dogdogfactory
「十中八九」って言っとけばクソ野郎は「おれは残りの一割」って思ってくれるから意外と反感買わないんだよね。「おれのことだな」と思って腹をたてるやつはまだ救いがある。
2017/08/08 23:00:01
takryou79
ぐう正論
2017/08/08 23:00:04
misomico
いつまでも高校時代の栄光しか語れないとしたら、それは20代以降で成し遂げたものがほとんどないってこと
2017/08/08 23:00:18
tak-fujifuji
オカマだったら許される風潮が。
2017/08/08 23:01:27
i7swbg
う~ん、どうだろう? これだけだと「テレビ局とか(広告)代理店とか」に人間性のない人が多いってだけな気もするけど。
2017/08/08 23:03:12
mn_kun
体育会系にも文化系にも帰宅部にも大体くそは同程度で存在する。そしてそのくそさ加減は自分との間の相対的なくそさなことも理解しないといけない。
2017/08/08 23:04:36
gettoblaster
後輩レイプ&ホモビ出演を強要するのはメジャーで勝利したとはいえさすがに問題あると思うよ。
2017/08/08 23:07:05
cardmics
ってかだいたいイジメっ子って野球部側で、いじめられっ子って野球部以外。はてなーの恨みは深い。
2017/08/08 23:12:19
hamacheese
ちなみに甲子園出場歴あると放送関係で引く手あまた。何故でしょうか
2017/08/08 23:24:10
lady_joker
話芸というのは、話者の表情や場の空気込みで評価するものなので、そういうものを削ぎ落としたテキストのみで判断するとミスリードする
2017/08/08 23:33:14
dissonance_83
日本社会の諸悪の根源は体育会系、特に野球部。青春(笑)やら様々な装飾語で美化されるが、そこらの野球部の中高生の外での振る舞いを見れば、仲間(笑)と内輪ノリで横柄な悪ふざけするあほガキだらけなのが分かる
2017/08/08 23:36:50
tenbin-girl
私の知っている人格者はゴリゴリの野球部出身。野球部かどうかじゃなくて、その業界を希望する人がクソヤローなんじゃないの。もっと言えば、類友なんじゃないの。
2017/08/08 23:47:24
nori__3
団塊とバブル世代と体育会系はクソというのが持論です。
2017/08/08 23:58:05
migurin
わかるわぁ
2017/08/09 00:23:29
the48
とんねるずだっけ?
2017/08/09 00:29:29
toyoben
大体、スポーツは試合に勝つには、相手を騙す、裏をかく、不意打ちをする、性格良かったら出来ない事ばかり、しかも、レギュラーになるにはチームメイトも出し抜かなきゃいけない、そりゃ人間悪くなりますわ!(棒読
2017/08/09 00:38:06
tettekete37564
“「名門」野球部出身者” な 。 なんでかって私立だからスポーツ推薦枠で全国からバカ集めるだろ?バカ統率するには力が手っ取り早いだろ ?そうやって「伝統」が出来上がる。文武両道の公立で強いところは偉いよ
2017/08/09 00:40:52
koichi_7bells
長年自分が思っている事を代弁してくれて、本当にスッキリ!野球とサッカーやってる奴は大体クソ!異論は認めん!!
2017/08/09 00:54:12
yakudatsujoho
ちょっとズレるかもしれないけど、学生時代スポーツゴリゴリやってた人ほど卒業してからはっちゃけるよね。やっぱ抑圧されてんのかな。
2017/08/09 01:22:38
prdxa
スタージョンの法則ですか
2017/08/09 01:36:01
ghostbass
まあそのジャンルのクソ野郎の2割がクソな印象の8割を与えているので。
2017/08/09 01:40:16
kaz_the_scum
人権侵害の強制坊主に耐えるような人だから、他人にもそういったことを強制する。なんてね。
2017/08/09 01:43:11
bookmarkmen
なにこのブコメ欄wwwwいつものように差別だ主語がデカイだ言ってみろや。この陰湿自己中はてブのクズども。
2017/08/09 02:05:44
foobarchocobo
そういえば数年前に甲子園で優勝した野球部出身な奴は一回目の不倫は奥さんが妊娠中で二回目の不倫は奥さん(前の不倫相手)が子供産めなくなってからだな。うん素晴らしいクソっぷりだ
2017/08/09 02:41:03
rider250
中学の頃はヤンキー系・不良系・すぐ暴力に訴える・キレる・頭悪い等々といったのが野球部に多くて辟易してたが(もともと地域で1~2を争う不良中学だったせいもある)高校(県内一の進学校)はまったく違ってたな。
2017/08/09 03:31:59
bluestar1080
はてなは陰キャが多いから賛同の声が多いな
2017/08/09 03:44:39
toronei
このマツコのコメントは、まあそりゃ言いたくなるよねで分かるんだけど、この監督はそういう言い訳で高校野球が過分に持ち上げられてる現実をどう見てるのかについてもコメントしてるんかな?
2017/08/09 04:56:22
e10nen-ishiue
その通り!元来声が小さいタイプが多い文化系を代表するタレントとして、こうゆう発言はドシドシしてほしい。
2017/08/09 05:24:03
GiveMeChocolate
同意の嵐で笑う
2017/08/09 06:13:11
hilda_i
私の故郷の男子はよほどの事が無い限り全員野球部に入った経験があるので、それ言ったら「男は十中八九、クソ野郎」と言ってるに等しいんだけど……。
2017/08/09 06:13:17
tincast
あの辺が育てる人間性とやらに疑問があるのは同感ながら、ある種の権力者として振る舞う者に対するDisりは許されるという構造が権力購買だかよく分からん運動にまつわる屁理屈を彷彿とさせるトコあるのが少々…
2017/08/09 06:17:52
blv2
個人的にはバレー部の方が多いと思う。野球以上に意地悪でないと勝てないと思う。バスケとかとはまた違うんだよね。コンタクト系は怪我させちゃいけないからその辺の配慮の心とか育つ気がする。
2017/08/09 06:21:35
yuki_furu
それは野球部の問題なのか、それともテレビ局や広告代理店の問題なのか
2017/08/09 06:37:29
Kmusiclife
あーおれも野球部だからか。クソ野郎ですわー。野郎の野が野球の野に見えてきて、さらにクソ野球に見えてきたわ。私はクソ野郎だから仕方が無い。四番センターだったが許せ。
2017/08/09 06:41:14
tetsuya_m
名門野球部出身の知り合いがいないので野球部がというのは分からないけど、一流スポーツ選手の隠しきれない負けず嫌いとかなら普通にテレビ見てて判ると思う
2017/08/09 06:48:02
yooks
差別的とも取れる乱暴な一般論を言ってもマツコがあまり叩かれないのは、マツコが性的マイノリティ、巨漢など「被差別特性」の塊だからなんだろうなあ。上から感が少なくなるから聞く側のプライドが脅かされない。
2017/08/09 06:58:52
warulaw
野球部というより、偉い人(先輩)には媚びへつらい、弱い人(後輩)には何やっても許されるみたいな価値観植えつけられるのヤバい。日本版スタンフォード監獄実験だとさえ思うよ。
2017/08/09 07:01:02
keidge
そもそも、スポーツに多くを求め過ぎ。私は身体能力の向上以外のメリットはないと感じている
2017/08/09 07:20:44
watanuki_p
「名門」野球部出身者ね。 みんながみんな甲子園目指せるわけじゃないし、公立校で文武両道なところはまともだと思う。
2017/08/09 07:29:26
shikiarai
差別でも何でもなく部活動の中でクソになる教育してるからね
2017/08/09 07:34:28
takayoz
野球だけではないがな。
2017/08/09 07:40:55
fusanosuke_n
オネェタレントは何言っても良いことになってるよね。
2017/08/09 07:45:36
cocopelli-0806
体育会系が嫌いな私は心底同意します。
2017/08/09 07:55:26
team_overtake2
身体能力を上げたいけれどもこーいうクソ文化が嫌な子や親は、リサーチの上で別のスポーツ選ぶからなぁ。野球部員が減るのも必然。
2017/08/09 08:11:17
shira0211tama
団体競技体育会系部活は大体クソ育成機関になる土壌ある
2017/08/09 08:28:15
onehiro
体格良い男子はどうしても態度がでかくヤンチャになりがち
2017/08/09 08:39:47
plugged
甲子園を目指していたような野球部が近くにいないからいまいちピンとこないけど、そういう認識のされかたをしてるんのかと思った。他の部活でもありそうなものだけど
2017/08/09 09:22:07
copy_that_d
いや、これあってるわwww
2017/08/09 09:27:29
towerman
こんな適当なことでもマツコが言えば臆面もなく賛同する者がわいてくるとは世も末。
2017/08/09 09:45:24
ei-gataro
まったくもって同意。みんな高校野球が好きなはず、って勝手な思い込みはどうにかならんのかな。
2017/08/09 10:07:11
windish
正直、よく言ってくれたという気持ち。
2017/08/09 10:23:18
lololo
体育会体質こそが、今の日本を腐らせている元凶といえる。特攻隊帰りの連中が大挙大学の運動部に押し寄せ、軍隊の悪しき慣習を底に持ち込んだのが、今の日本の体育会だと聞いたことがある。
2017/08/09 10:29:21
chuunenh
ヘイト発言で共感を集める珍しい事例。
2017/08/09 10:45:13
superabbit
野球とサッカーのトップクラス校のレギュラー部員は頭がパーでも有名大に進学できて、大手マスコミに就職できるからな。そりゃクソ率高いよ。
2017/08/09 11:09:55
moondoldo
体育会系の様々な理不尽文化「例:上の言う事は絶対」を、その必要の無い人にまで強要しようとする人たちが糞野郎と言われるんだと思います そうじゃない人は対象外なので、これ見て怒る必要は無いですね
2017/08/09 11:30:02
shiromatakumi
うん、確かにそうだったわ。/「十中八九」は主語がデカイと言えるのだろうか
2017/08/09 11:53:12
ssskkk105
言い得て妙
2017/08/09 12:44:38
antonian
番組を観ていないし文脈がわからんのだけど、体育会系、脳みそ筋肉、根性野球部系は嫌いだけど、クズとまで言うのは違うんじゃないか?更に、いくら番組身内に対してでも公的な場でのこういう評し方は好かん。
2017/08/09 12:51:39
sharia
ヘイトスピーチが容認される世の中になったのか・・・。
2017/08/09 12:52:35
pero_0104
ちゃんと読むとうまいなぁとおもう。主語ちゃんとでかくない。
2017/08/09 14:12:29
ysync
レッテル貼りなんだけど、体感と一致しちゃうからねぇw
2017/08/09 14:55:39
chippoke
野球っていうか、年齢による上下関係を強いる、体育会系の思考停止してる人間がヤバいよね。だいたいそういう人って年齢でしか強く出られないというか。職場にいると厄介なタイプ。能力ある年下は潰そうとするし。
2017/08/09 16:05:17
sekiryo
世の中いろんな奴が居て自分以外の基準の奴と付き合う事自体がストレスなんだけどな。例え話でも出しただけで最低の人間と蔑むがスポーツに関しての差別的発言は差別に当たらないと抗弁するのが実にアレだと思う。
2017/08/09 17:14:57
bfms350
"名門野球部出身者が、この世界、テレビ局とか(広告)代理店とか、よくいるけど、十中八九、クソ野郎だから"という発言を、「野球部出身者は十中八九、クソ野郎」って表現するのはどうなの。
2017/08/09 22:52:27
tobehonest
5時夢のコメントに食いつくあたり、Yahoo!ニュースは相当ネタに困窮してると見たwマツコは最初からこんな人でそこが人気の理由だよね。次回の月曜5時夢の「追跡ベスト8」のコーナーでこの騒ぎを取り上げて頂きたいww