高須院長の訴訟を題材に民事訴訟手続の流れを解説しよう - 弁護士三浦義隆のブログ
2017/07/26 12:21:46
machida77
高須院長の訴訟と関連した言いがかりについて/負ける裁判でもパフォーマンスの意味はあると考えているのだろうか。
2017/07/26 12:29:44
Cunliffe
濫訴で反訴するってのはあるのかしら。
2017/07/26 12:30:09
quabbin
なるほど、流れがよくわかった。そしてデマ…いや、勘違いによる批難だったことも。
2017/07/26 12:38:18
ujimusi
民事訴訟の流れとか、何も教えてもらわない(理解しない)まま来てるんじゃないか心配になったよ実際。
2017/07/26 12:47:07
sierraromeo
普通に自分の支持者は擬制陳述も知らないし調べないし仮に指摘されても上手く脳内変換してくれるだろうという判断だと思うゆ。よく研究されています
2017/07/26 12:51:26
tpircs
出席しなくても出席してたり、相手が来ないのを文句言ったりするのは全部わかってる上でのパフォーマンスだと思ってる。裁判の結果も気にしないだろうと。文句言い続ける期間が長ければその印象は大きいし。
2017/07/26 12:53:41
yamadama
事実と異なる誹謗中傷をされた(高須氏の視点では)以上アクションを起こさなきゃならなかった、ぐらいかなぁと思うけど>結語
2017/07/26 12:55:04
marsa746079
"民事訴訟に当事者が欠席するのはむしろ通常の事態" まぁ、そうだよね。
2017/07/26 12:57:23
Panthera_uncia
(勝ち目は薄い)広告訴訟でしょ
2017/07/26 13:01:27
kitamati
ネトウヨ的には「売国政党に果敢に挑む俺達の高須」が演出され、月間数億の収入がある高須からすれば訴訟費用はカスみたいなもので、かつ高須クリニックの名誉を回復する名目で経費にできる上に報道もされてお得と
2017/07/26 13:04:14
netcraft3
1回目の公判はほとんどセレモニー。
2017/07/26 13:07:18
bottomzlife
高須はSLAPPで売名ばっかりやってんじゃねえよ。どうせ次の選挙に出馬するんだろ?
2017/07/26 13:15:50
semimaru
消耗戦を強いるのが目的。勝てなくてもダメージを与えられる。
2017/07/26 13:17:51
hiby
終始貴族の遊び感があるけど免責特権についても触れるかもなー
2017/07/26 13:25:56
securecat
「<span style="text-decoration: line-through;">ダシに</span>題材として」などといちいち書くのは、高須院長を馬鹿にしてるんだろうなあと思うし、名誉棄損訴訟するならこの人にしたらいい
2017/07/26 13:28:13
kabutomutsu
“憲法 第五十一条 両議院の議員は、議院で行つた演説、討論又は表決について、院外で責任を問はれない。”
2017/07/26 14:08:33
silentliberater
勝敗は関係なくて単なる宣伝でしかない。蓮舫の悪口を言えばそれが嘘でも支持して拡散してくれる人たちがいる。美容整形の利用者とは相性が良いのかも。包茎=悪のように、蓮舫=悪と信じ込む人たちなんだから。
2017/07/26 14:10:32
K-Ono
なので民事裁判傍聴は本人訴訟が多い簡裁がオススメなのです。なのです。
2017/07/26 14:15:31
kuracom
よくわかる解説
2017/07/26 14:26:54
yoko-hirom
被告に免責特権があるから勝訴の見込みは薄いと。免責特権が無い一般人ならどうだろう。カネ持ちがSLAPP訴訟で一般人の批判を封じるような社会が高須支持者の望みなのだろうか。
2017/07/26 14:30:38
neo_Neutral
まあ、国会で悪徳だって名指しされたようなものだし。コレはネトウヨ、パヨチン関係なく酷いと思うぞ。誹謗中傷を受けてアクションを起こしたって感じじゃないかな。
2017/07/26 14:38:26
kuniku
ところで、民進党側の弁護費用は、どこから捻出されるんでしょ? 公において、誹謗中傷した議員の代理人(弁護)費用が税金(政党助成金など)から出されるとしたら、改善をのぞむ
2017/07/26 15:00:36
hate_flag
実務屋さんのハナシは面白いなあ。高須院長は下品だけどバカではないと思ってたけど下品な上にバカだったのか。まあ下品でバカなファンを大勢獲得したいのでしょうから構わないのでしょうが。
2017/07/26 15:14:34
n_y_a_n_t_a
三浦先生って仕事が暇すぎなの?それとも異常に文章執筆が早い?それとも弟子の代筆?
2017/07/26 15:16:35
emt0
金持ちらしい喧嘩の仕方だと思うけどな。勝ち負けどうでも良いんだよ。相手が免責盾に勝って、後日また別の暴言吐けば、免責盾に暴言ばっかの議員のレッテルが確定するからね。
2017/07/26 15:35:00
binbocchama
そんなわけで民事訴訟は傍聴しても内容が把握できない。傍聴するなら刑事裁判のほうがわかりやすい。
2017/07/26 15:39:18
b4takashi
"高須氏が代理人ときちんとコミュニケーションを取れているのか、他人の事件ながら少々心配になってしまう"
2017/07/26 16:00:16
carl_s
「双方代理人がついている民事訴訟の口頭弁論期日や弁論準備期日に当事者本人が出廷しないのは、以下のような理由からむしろ通常の事態」
2017/07/26 16:06:14
danseikinametaro
文中に「SLAPP」「スラップ」がひとつもない
2017/07/26 16:12:27
toshi20
面白うない話を面白く。
2017/07/26 16:17:25
karma_tengu
殴られたら殴り返す。人として当たり前の行為です
2017/07/26 16:21:04
ytn
世に問う系の訴訟だと、現実問題として証人尋問まで世間様の「熱」を持たすの難しいねん。傍聴来てもらっても5-10分くらいで終わっちゃうから(「陳述します」と次回の日取り決定だけだから)。
2017/07/26 16:22:26
kenjou
いずれにしても高須は気持ちが悪い。いい年をしていまだに自己顕示と承認欲求の塊。よほどに満たされない人生を歩んできたのだろう。
2017/07/26 16:32:43
kusorurosuk
議員が民間企業を一方的に侮辱してそれに対する訴訟を起こしたらSLAPP???はてサは野党へ肩入れし過ぎて言葉の意味が分からなくなった基地外しかもはやいないの?
2017/07/26 16:33:07
haru-reiji
高須のおしっこを飲んだ後に弁護士三浦のうんこ食わされる身にもなってみろ。炎上に乗っかる弁護士に誰が依頼すんだよ、どうそ法外な料金を請求すんだろ(笑)
2017/07/26 16:36:23
sasanach
高須は子供の頃いじめられていたので、大人になってから仕返しをしているつもりなのだろう。大人の喧嘩の武器である札束は大量に持っている。提訴の目的は勝訴ではなく、自尊心を回復すること。
2017/07/26 16:37:48
and_hyphen
勉強になる/諸々知っていたとしてもパフォーマンスになるという事なのだろうか。
2017/07/26 16:41:40
kapiyvachang
民事の流れは興味深いし高須はハイパフォーマーだなーとは思うけど、免責があるから勝てませんとか言われるとじゃあ免責なかったらどうなんのん? とは聞きたいよね。実際、“次”はそうなんだし。
2017/07/26 16:42:26
onasussu
とは言ってもおまえや家族の会社がこんな明らかに特定可能な内容で詐欺みたいな商売が陳腐なCM流してるって言われても免責特権で許せるか?想像力ないなブコメのアホ共は
2017/07/26 16:44:28
mekemon
“ 憲法51条の免責特権があるからだ。” これ、議会内での発言に限ったことだと思ったんだけど違うの…?こんなの無敵状態じゃん…。
2017/07/26 16:53:20
tamu2822
完全にクリニックとウヨの広告宣伝費なんだろうな (´・ω・`)
2017/07/26 17:11:44
font-da
社会運動の文脈における裁判は当人も支援団と行って、後でミーティングする流れ。私も初めて傍聴支援に行った時、書類の交換だけですぐに次回の日程調整が始まり、「これで終わり?!」ってなりました
2017/07/26 17:11:45
kitayama
政治家に対してであれば、安い広告宣伝費だろうし、キチンと反論の場が明確にあるのでまあいいが、個人に対してSlapp的に始めると怖いな
2017/07/26 17:17:23
kazoo_oo
なんか昔はてなで見たことのあるような光景だな。
2017/07/26 17:20:57
migrant777
高須さんからしたら「名誉毀損の事実はあるが免責特権により罰せられない」でも全然OKなわけだから、勝ちのハードルは低いと思うよ。
2017/07/26 17:21:33
godnee
これが推測なので、嘘をついていないと断定すべきではないのでは→“このようなすぐバレる事項について嘘をつく実益がないことから、”
2017/07/26 17:21:51
tukanpo-kazuki
裁判の仕組みも理解してない上に勝ち目もない訴訟を嫌がらせ的にしてるわけか。金を持ってイキってるネトウヨそのものだな。気持ち悪いやつ。
2017/07/26 17:31:41
kowyoshi
カッちゃん、嫌がらせ目的(司法とか知らないアレな取り巻き向けに)だと思う>高須氏側に何か深い考えがあって勝算を持っているか、あるいは勝算以外の深い考えがあって勝ち負け度外視で提訴しているのかもしれないが
2017/07/26 17:31:43
filinion
民事訴訟で代理人が出廷するのは普通だ、と。まあ、高須氏は民進党の悪口を大声で言いたいだけで、勝ち負けには興味はないんだろう。それで訴えの内容が「名誉毀損」だ、っていうんだから笑える。
2017/07/26 17:34:05
kato_19
『三浦弁護士が暇なの?』ってコメがあるけど・・・弁護士の事務処理能力は半端ないよ。ましてや自分の専門の話だもん。気晴らし感覚で書いてると思う。
2017/07/26 17:34:22
dussel
与党議員の発言にいちいち左派市民団体が広告戦込みの訴訟を起こしたらマトモに議論出来なくなるので憲法51条は必要と思うが。高須院長は法に無知か民進党へのネガキャン目的でやってるかのどちらかと思ってる。
2017/07/26 17:35:16
takazoom
記事もブコメも勉強になるなー
2017/07/26 17:35:43
stella_nf
SLAPPの新形態
2017/07/26 17:52:17
Louis
なるほど、多分この裁判は勝てないし高須院長側も勝つ必要がないのか(訴えたことの実績で十分)
2017/07/26 18:00:18
morita_non
勉強になる。マスコミや政治家相手にslappってなんか違う気もするけど。どっちかというと潰しあえーとか対消滅しろというか。
2017/07/26 18:03:34
kohgethu
弁護士<私たちはぁ!お金持ちの方たちだけが!お客様です!!(ドヤァ
2017/07/26 18:10:33
tomoya_edw
結果が見えてもやる価値があるんだろう。/ 言いたい放題になるのもどうかとは思う。
2017/07/26 18:12:47
hdampty7
まあ、敗訴が確定的なのは当然としても、元々の大西議員の発言もちょっとひどいなと。なんの委員会か知らんけど、自民党に金払って参考人招致とかして貰えれば国会で演説できるッスよ。
2017/07/26 18:16:39
kenchis
高須さんの弁護士はどう考えているんだろう。流行りの印象操作としては成功しているみたいだから良しとしてるのかな?
2017/07/26 18:21:58
yas-mal
「第1回口頭弁論がどういうものか」って話は、稲田朋美弁護士と森友学園の関係の話でも出てきたな。
2017/07/26 18:30:55
ilya
2017-07-26 「憲法51条の免責特権」「この免責特権は、絶対的なもの(例外なし)と解するのが通説である。」
2017/07/26 18:31:22
kaz_the_scum
前半は全く知らないことばかりだけれども、結論に関する知識は、公民で学習した知識で事足りるんだなぁ。テキスト読み直してみようかしら。不逮捕特権とかなんとなく覚えてる。
2017/07/26 18:33:40
yingze
こういう「法律上無罪なんだから問題無い」って擁護の仕方、仲間内でしか受けないと思うんだよね。/この人気ブコメ群には有望そうなのが複数いるね
2017/07/26 18:44:52
jaguarsan
高須院長が敗訴覚悟で提訴するのも、民進党員が国会で名誉毀損するのも どちらも合法ってだけ。後者のみ肩を持つブコメが多いのが謎
2017/07/26 18:46:55
seiroten
「美容整形の利用者とは相性が良いのかも」というような、美容整形の利用者=高須院長の支持者という根拠の無い空想のブコメにいっぱい星ついてて驚いた。
2017/07/26 18:51:20
marilyn-yasu
敗訴になろうと裁判になって報道された時点で高須氏の勝ち。/裁判にかかる多少の金で多大な宣伝。僅かな労力で嫌いな人の名声を大きく落とす。/蓮舫氏は巻き込まれてマジどんまい。
2017/07/26 18:55:43
kkobayashi
なるほどね
2017/07/26 19:07:48
simgorira
それもこれも全部踏まえてのYES高須クリニックやでしかし
2017/07/26 19:13:21
wideangle
金持ちの道楽だと思って見てる。
2017/07/26 19:14:57
a1ot
“法律実務家ならあまり異論がないところだが、今回の訴訟で高須氏が勝訴する見込みはほぼない”
2017/07/26 19:28:03
totoronoki
「私は法廷に持ち込むつもりのある人間だ」というアピールだろうね。
2017/07/26 19:33:45
ieyasuchan
この弁護士が訴えられたらさらに盛り上がるんじゃないでしょーか
2017/07/26 19:35:45
tomoya1983
選挙同様、宣伝になるのかなあ
2017/07/26 19:42:53
rag_en
改憲問題の時だったと思うけど、『憲法は、国民のために国家権力を制限するものだ(自民改憲案はその逆だからおかしい)』的な話を見た気がするんですが。その51条云々を見る限り、そうでもないんだな…という感想。
2017/07/26 19:49:19
niBorzoi
よくまとまってる。高須院長は裁判を広告の手段にするなよと思う
2017/07/26 19:54:28
fukken
法的責任がない事は、社会的責任がない事を意味しない。的外れな誹謗中傷をした件を大西議員も民進党も謝罪すべきだった。裁判は高須側の負けだろうが、この件が広まれば高須氏の反撃は落選という形で成就する
2017/07/26 19:56:38
confi
安倍ぴょんにレイプされましたとか名乗り出てその後音信不通の女みたいなもんでしょ。醜聞をばら撒いて悪評を広げる左翼のよくやる手口。
2017/07/26 20:13:23
potekenpi
この「嘘つき!」は名誉毀損にはならないんだろうか。
2017/07/26 20:22:26
nao_cw2
結局人の名誉はどんどん傷つけてやるぜ、俺の事を言ったら名誉毀損で訴えるぜ。という面倒くさい爺さん。/美容整形に否定的なネトウヨ保守君が応援してたりとホント面倒くさい奴ら。
2017/07/26 20:26:02
TakamoriTarou
名誉毀損訴訟ってほとんどが訴訟を起こすことで自己救済を狙うような話なのでは。結構ほとぼり冷めた辺りで途中で和解したり取り下げられたりしてる希ガス
2017/07/26 20:27:13
urashimasan
” 代理人が出廷すれば本人の出廷は必要ない・民事訴訟は書面中心のターン制なので、実際上も出頭の必要はない”
2017/07/26 20:32:59
lifecooking
国士気取ってもただのネトウヨおじさんだから、まともな右サイドからは相手にもされてないという悲しいピエロ。
2017/07/26 20:38:48
bqob9po124
@rag_en (※ごめんIDコールの仕方わからない) そうです。だからこそ少なくとも民意の反映たる少数政党の自由な言論が多数派たる国家権力によって圧力がないよう特に議院で自由に議論されることが保障されているのです
2017/07/26 21:01:14
pigumii
これもミヤネヤのも、自らネタを提供しているんだから頭おかしい
2017/07/26 21:01:59
DADOES
高須さんもその支持者も、悲しい人たちだ
2017/07/26 21:05:58
tick2tack
"民事訴訟は書面中心のターン制なので、実際上も出頭の必要はない" なるほど。本人が出てこないと裁判進行に不都合がある、じゃ困るからな。
2017/07/26 21:30:54
nabeteru1Q78
色々陳腐な流れだよね。
2017/07/26 22:02:10
ystt
“法律実務家ならあまり異論がないところだと思うが、今回の訴訟で高須氏が勝訴する見込みはほぼないと思われる。憲法51条の免責特権があるからだ。” / 広告のつもりだろうなあ。
2017/07/26 22:04:44
possesioncdp
まあわざとなのはわかってても面と向かって彼に突っ込める人いないよね。裸じゃないガチの王様
2017/07/26 22:19:01
G1Xir3um
露骨なアピールですよね。一般個人に対してやったらSLAPPって言われかねない。/第51条を持ちださなくても……というのは、普通にお金を取れる記事になるでしょうし(これまでの記事もそうですが)。
2017/07/26 22:26:38
M1A2
“この欠席について高須氏はご不満の様子だ。”欠席についてなのかな......?
2017/07/26 22:29:12
yuichi0613
"要するに、高須氏は、民事訴訟の通常の流れを理解せず、「法廷において口頭で被告と論戦をできる」というような誤解を抱いたまま法廷に出頭してしまったが、当てが外れたので不満を抱いているということになろう"
2017/07/26 22:29:42
RRD
高須はネトウヨに媚び売るためにわざとやってんだろ
2017/07/26 22:35:27
kodebuya1968
簡裁辺りだと答弁書すら出てこないぞ
2017/07/26 22:38:38
doko
(ほぼ)民訴の教科書通りの一辺倒な内容なのに、見知った具体例に引きつけて要点だけをわかりやすく解説する手腕は、いつものことながら本当にすごいと思う / 民事訴訟でも証拠調べの期日は面白いよ
2017/07/26 22:41:32
dark
金持ちの道楽かも知れんが、それに振り回される世の中というのもどうなんだろう
2017/07/26 22:43:52
namihei2017
いいぞいいぞ
2017/07/26 22:57:24
kantei3
トランプって高須先生みたいな感じなんだろうなー。
2017/07/26 23:00:41
mori-yoshiro
免責特権は自由な名誉棄損のためのものじゃないんだよ。民進党は森友とか加計とかくだらない言いがかりばかり続けてるけど、高須院長の提訴は「ちゃんと仕事しろ」という意味だと思うよ。反省しないと駄目だよ。
2017/07/26 23:18:29
shironeko_t
あれをくだらない言いがかり呼ばわりする人の目がいかに鱗に覆われているかよくわかるコメントですね。この無茶な訴訟を擁護するならもっと練った方がよいのでは
2017/07/26 23:23:46
Tomosugi
次は三浦弁護士が訴えられる流れだったら祭り不可避
2017/07/26 23:43:50
dekaino
言うまでもなくSLAP訴訟でしょ。現職議員に対しても俺はここまでやるんだ。ゴミみたいなマスコミが俺様にネガティブキャンペーンをはりやがったらタダじゃすまさないぞって脅しですよね。
2017/07/26 23:49:47
ktakeda47
税金で運営されてる裁判所を自分のパフォーマンスの場に使うなよ 😩
2017/07/27 00:11:28
blueeyedpenguin
クリニックのために規制緩和を提言してた場面だったと思うんだけど、この仕打ちは酷いなあ。
2017/07/27 00:40:21
hahiho
いきなり法廷に持ち込んで免責と言う逃げ道をエサにして民進に対応を誤らせる(免責一点張りで逃げると大西発言の不適切さを暗に認めたような印象になる)のが狙いなのでは。
2017/07/27 01:40:46
mouseion
ただの売名おじさんだからな。そもそも高須が悪徳じゃない証拠なんかあんのかよと。あのCM見ただけでは概要も評判も全く分からない訳だし。ましてや民進党のは元記事を挙げてるのにそれを批判しない時点でウンコ。
2017/07/27 02:42:56
tekitou-manga
全部わかった上でゴネてんでしょうなぁ
2017/07/27 04:19:08
ei-gataro
“高須氏が代理人ときちんとコミュニケーションを取れているのか、他人の事件ながら少々心配になってしまう。” このおっさんは何かやらかす前に早いとこ医師免許返上したほうがいいんじゃないか。
2017/07/27 08:06:04
uturi
勝てるかどうかよりも訴えたという事実を残したいんだろう。「勝てないから辞めろ」と言うのは弁護士のスタンスとしては正しいだろうけど。
2017/07/27 08:53:48
kamemoge
民事訴訟は書面中心のターン制なので、実際上も出頭の必要はない
2017/07/27 09:06:52
Hidemonster
ネット世論が吹き上がれば裁判終わるまでは勝ちの状態だから。判決の頃には忘れてるし。あと美容整形への偏見丸出しコメントは本当に馬鹿。
2017/07/27 10:18:31
kuippa
負けても相手選挙区で資本投下して徹底的に詰めるまであるんじゃないの。
2017/07/27 10:49:03
mEGGrim
民事の手続きとか知らなかったので面白い。出廷しないのがむしろ普通なのか
2017/07/27 16:16:51
shinichiroinaba
“高須氏側に何か深い考えがあって勝算を持っているか、あるいは勝算以外の深い考えがあって勝ち負け度外視で提訴しているのかもしれないが”単なる悪ふざけ