2017/07/20 17:45:03
Rouble
なんか自分に聞かせる演奏まで演奏権の範疇って言い始めそうだけど大丈夫だろうか。徴収の原動力への答えもおかしい。/「音楽教室の生徒は自分や先生に聞かせる演奏であり、演奏権は働く。」
2017/07/20 17:49:19
mnnn
“こちらは有料会員限定記事です。”
2017/07/20 17:50:06
hesocha
なんかもう、ほんとにカスラックとしか言いようが…
2017/07/20 17:58:16
htnmiki
ワロタ
2017/07/20 18:01:25
sakuya_little
こっちだって相手されたくねえよ、壁に向かって金くれ金くれ喚いてろ
2017/07/20 18:03:59
shironeko_t
かくて音楽離れは進んでいくのであった
2017/07/20 18:04:40
sink_kanpf
「こんな人たちに負けない」的な。
2017/07/20 18:05:21
teebeetee
人は頭の中で音楽を思い浮かべることができるので、頭一つあたりの利用料を取るべきですよね。
2017/07/20 18:08:40
aodifaud09
効いててワロタ。トップがこんなんじゃそらダメだわ。典型的な「俺が正しくて文句言う奴は阿呆」という考えから抜け出せないタイプか。日本はこんなおっさんばっかりになってしまった
2017/07/20 18:21:41
migrant777
win-winだな。
2017/07/20 18:32:29
umi1334
JASRACASU
2017/07/20 18:41:47
aruzentina
‪「カスラック!カスラック!カスラック!」というと、カスラック除けになるらしいよw ‬
2017/07/20 18:50:38
ko2inte8cu
運営費から政治家のパーティー券を買っていると、堂々と開き直るその態度は何なのか? 政治的中立性は不要なの? なら、著作権に造形の深い俺が開くパーティーの券を買ってよ。
2017/07/20 18:53:13
masudamaster
トーンポリシングやめろ
2017/07/20 19:03:27
rinosayukaho
燃料投下すんなよ(´ー`)
2017/07/20 19:05:01
dirtjapan
「だからお前はカスラックなのだぁ!!」
2017/07/20 19:06:42
u-chan
一般の人の反対には、反対のための反対、『JASRACは気に入らないから、この機会にたたいてやろう』--ホント分かってないんだな。音楽産業が崩壊しないとでも思ってたら、今の現状だと充分あり得るぞ。
2017/07/20 19:10:52
manFromTomorrow
“一般の人の反対には、反対のための反対、『JASRACは気に入らないから、この機会にたたいてやろう』というのもある” 割と合ってる
2017/07/20 19:15:33
kz78
朝日新聞の有料会員限定記事って初めて見たな。
2017/07/20 19:21:03
yooven
そりゃ肯定された意見だけ聞いてればこれほど楽なことはないよ。ただの思考の停止だろ。老害ここに極めり。
2017/07/20 19:30:12
coldsleepfailed
この組織って、まったく時代の流れに対応できてないよな。権利者の立場にとっても利用者の立場にとってももはや害の方が大きい。
2017/07/20 19:37:26
nonpori
じゃあゲスラックで
2017/07/20 19:38:53
komiyamaya
文化といったり法律といったり、どっちなんだろう
2017/07/20 19:42:56
neji_shiki
シャドーボクシングしてる感
2017/07/20 19:44:34
akiat
メディアトレーニングを絶対した方がいい
2017/07/20 19:48:05
junima
本当にカス。老害。文化の敵。厚顔無恥。カスラックという人を相手にしないってことだから、徴収来たら「カスラックさんですね?お引き取りくだい」と言おう。
2017/07/20 19:49:01
lastline
朝日新聞の有料会員限定だった……PR記事かな?
2017/07/20 19:49:02
kinoko429
まあ個人的な印象としてカスラックとかマスゴミって言葉使う人は相手にしない方がいいと思ってる
2017/07/20 19:59:38
inforeg
カスラック呼ばわりしている側も、相手をしてほしいわけではないだろうから、無問題。
2017/07/20 19:59:45
camaci_mv
何年か前にバンドのCDを出したとき、JASRACに著作権信託した。自分の楽曲でも著作権使用料を払わなくちゃいけないんだけど、著作者として著作権料が支払われたことは一度もない。払われることはないと分かってたけど。
2017/07/20 20:09:09
death6coin
相手にしないということは請求されない!?請求したら相手にしているじゃん?んん?
2017/07/20 20:09:35
bigburn
反応しちゃった時点で「相手にしてる」と思うの
2017/07/20 20:15:38
typex2
「カスラックという人は相手にせず」という人は相手にせずの精神で。
2017/07/20 20:17:11
fukken
制度としての必要性も分かるし、いい仕事をしてる面もあるのだが、旧態依然とした仕事っぷりなんかを見るに、カスと呼ばれる資格十分だろう。独禁法で訴えられるのもさもありなん、競争のない世界は腐る。
2017/07/20 20:17:43
masara092
今は請求よりアーティストへの平等な支払いの方が問題なんで
2017/07/20 20:21:27
straychef
よかった徴収もされないんだ
2017/07/20 20:24:29
firstbento
国家戦略特区委員に岩盤規制がー既得権益がーって言われてしまうぞ
2017/07/20 20:24:53
faibou
効いてる効いてるw
2017/07/20 20:25:10
elephant1974
「国民政府を対手とせず」みたいな感じ。
2017/07/20 20:32:30
japonium
相手に仕て居ると思われるので朝日で大本営と。
2017/07/20 20:33:43
tamasuji
こういう態度が嫌われる原因。
2017/07/20 20:36:40
ken530000
つまりカスラックって言っておけば著作権料徴収されないってこと?(多分違う)
2017/07/20 20:44:37
sykuma
“公正取引委員会の「問題」が「重し」になっていた”
2017/07/20 20:50:34
elephantskinhead
ちゃんと権利者に払うべき金払ってればカスとか言われへんやろ
2017/07/20 20:52:26
Eizo0000
実際「カスラック」「マスゴミ」「アベ(カタカナ)」辺りは相手にしなくていいかな。品性的なアレで。/ 見てなかったけど同じようなブコメあった
2017/07/20 20:56:00
ryun_ryun
この人の経歴見てみたら新卒入社から一貫してJASRACっぽいね。こりゃ何言ってもダメだわ。
2017/07/20 21:02:52
shifting
PTAの親玉組織のボスもこういうタイプよね。
2017/07/20 21:03:32
chojinlog
犬HK!カスラック!
2017/07/20 21:07:53
xufeiknm
自動化・見える化したらいい。カスもといJASRACは集金配布アプリ。エンジニアとマネージャ数人で自動運用してこんなおっさんはクビ。
2017/07/20 21:10:38
gomi53
まさにカス。
2017/07/20 21:12:59
galapagosu
効いてる効いてるw
2017/07/20 21:14:00
YukeSkywalker
デスラック
2017/07/20 21:23:43
yoko-hirom
世間から存在意義を問われている自覚は無いらしい。商売のやり方は独金法違反で,商売の内容は音楽文化を蔑ろにするもの。JASRACが窮地にあっても世間は誰も相手にしないだろう。
2017/07/20 21:23:56
chocolaterock
写真通りの人柄なのだろうな…。不愉快だ。
2017/07/20 21:25:18
slkby
では私もカスラックは相手にしないようにします。使用料?帰ってください。
2017/07/20 21:29:02
Byucky
うっせーカスラック
2017/07/20 21:31:06
cardmics
そろそろ制度そのものを変えないといけないんだけど、こういう強い業界団体がいるとなかなか変わっていかないんだよね。JASRACに対抗できる団体が1つは欲しい。
2017/07/20 21:32:16
hoshinasia
じゃあジャスカッス、もといカスカッスで
2017/07/20 21:34:39
toronei
だからマスコミトレーニングしていない人を表に出すなって。
2017/07/20 21:35:39
takeishi
記者の質問力が高い
2017/07/20 21:38:09
ryokusai
近衛声明かな?
2017/07/20 21:40:19
Cujo
「こんな人たち」に近い物言いだと感じるけどなぁ。。。。。。。。。/「対話」にかけるコストは無駄、と。。。。。。。
2017/07/20 21:40:23
hammam
働いたら負け的なアレ思考だな。聞く耳持てよと思う音楽関係者だけに。
2017/07/20 21:40:37
fuga_maito
続きは読んでいないのだけど、少なくともJASRAC側に良い影響はもたらさないような方へ中の人が率先して導くスタイル。このいかんともし難い埋まらない感覚の差はNHKに通ずるな
2017/07/20 21:43:31
wazpk6no
ではお互いに不干渉ということでひとつよろしく。
2017/07/20 21:45:55
touhu1018
あ、今排除すべき老害ランキングの上位に間違いなくランクインするおっさんじゃん。せめて金の流れを公開してからもの言えよ。
2017/07/20 21:46:34
khtno73
利用者に言えば計算もしてくれて金を払う、じゃなきゃ利用状況を把握せず一律金を取る、それが正しいと思っているクズ。透明性を確保し効率的な仕組みを作り理解、協力してもらうって方針じゃなきゃ支持されないよ。
2017/07/20 21:48:07
G1Xir3um
見出しからは「だれになにを主張したいんだ」感。あとで読んでまともなコメント追加する。
2017/07/20 21:50:30
toppogg
 タイトル見ての感想。やっぱりカスラック。死ね。
2017/07/20 21:50:51
sammy1982
JASRAC理事長とか以前に、写真がムカつく
2017/07/20 21:50:56
goto4n
NHK的な臭いがするね。
2017/07/20 21:53:27
zyugem
「音楽教室の生徒は自分や先生に聞かせる演奏であり、演奏権は働く」自分に聴かせる演奏に演奏権が及ぶという解釈らしい。判例だの訴訟ノウハウの積み重ねだのと書かれているが最高裁で判例変更した方が良いのでは。
2017/07/20 21:54:48
obsv
AIに真っ先に無くしてもらうべき仕事だ。
2017/07/20 21:54:49
kyukyunyorituryo
小規模向け著作権管理団体の方が小さいバンドには向いてそうだな。
2017/07/20 21:55:06
eggheadoscar
「粗雑な言葉を使った批判は逆に届かなくなる」という分かりやすい例なのでいい加減みんな学習しませんか。いや乱暴な言葉使いたいだけならもう止めないけど。
2017/07/20 21:56:27
Com
「カスラックという人は相手にせず」ということは、カスラックって言えば徴収の相手にされないので自由が手に入るということですね。
2017/07/20 22:03:59
keshitai
カスラックとお店に書いておけば、相手にされないので著作権料を徴収されることもないと理事長が言ったと主張しよう
2017/07/20 22:04:28
shikiarai
監査団体に監査して欲しい団体ナンバーワンじゃないですか
2017/07/20 22:06:58
watatane
カスラックって曲を出すと無駄な金を取られないらしいぞ。ミュージシャン頑張れ!
2017/07/20 22:09:10
bt-shouichi
「一般の人の反対には、反対のための反対、『JASRACは気に入らないから、この機会にたたいてやろう』というのもあるのだと思う。」敵愾心全開。とがってるなw
2017/07/20 22:09:18
higamma
相手にしないなら取り立てにも来ないのか?
2017/07/20 22:09:24
yoiIT
あえて言おう、カスであると。
2017/07/20 22:09:28
vox_populi
JASRACに対する「カスラック」批判の理由に思いを致さないような人間は理事長を務めるべきでない。今般の徴収決定が音楽業界全体さらには音楽の世界全体を考慮して行なわれたとは到底思えないからこその批判だろう?
2017/07/20 22:10:14
sushisashimisushisashimi
Kasrac.
2017/07/20 22:15:21
perfectspell
死語の復活という所感ある。最近使われてたっけ。
2017/07/20 22:18:33
hamacheese
MIDI殺しのJASRAC
2017/07/20 22:26:32
daibutsuda
カスラックという組織は相手にせず。
2017/07/20 22:28:00
nori__3
カスラックとは言ってない。包括契約がカスだと言っているのだ。
2017/07/20 22:33:57
shinep
近衛文麿の「国民政府を相手にせず」かな
2017/07/20 22:34:17
tzk2106
やっぱり楽器の練習はカラオケボックスとは違うと思うんだよなぁ。あと、主張してる料率が高すぎだし不明瞭なのもどうかと思う。
2017/07/20 22:35:30
munioka303
著作権料が入ってこないっていうやつは事務所やレーベルに騙されてるか手数料で消えて無くなるくらいしか徴収できないゴミってだけなんだから委託止めればいいのにアホか
2017/07/20 22:42:38
awkad
すげーな、カス以外の感想がまったくでてこねーわ
2017/07/20 22:42:42
Sarutani
変な呼び名を使う相手へは真面目に対応する気が失せるのは確かよね。それとは別に、正当な批判に対しては真摯に応じるべきだと思うけど。
2017/07/20 22:44:54
north_god
強気だなー
2017/07/20 22:47:20
runeharst
jackassに名称変更すればええ
2017/07/20 22:47:22
otihateten3510
批判は受け付けないってのは、毅然としているようでいて閉じてるだけだと思うんですよね。まあ、らしいんだけど
2017/07/20 22:47:51
pukarix
相手にされないなら、なおさら何度でも言っておこう。カスラック。
2017/07/20 22:49:28
wasai
MIDI殺しの時点から変わらんな
2017/07/20 22:49:54
sumida
まともな批判にも応じたこと殆ど無いですよね……? 大概の場合、公取委辺りから言われてようやく……。中堅アーティストが「分配こない」って文句言っても黙殺……。
2017/07/20 22:51:44
timetrain
何をどうほざこうが、既得音楽産業の手先でしかなく、音楽文化の敵である。
2017/07/20 22:52:32
yuki_furu
とはいえ、「カスラック理事長」に対する殺害予告があれば、放置するわけにも行かないだろう。
2017/07/20 22:53:47
hotakasugi
対立を煽るだけでは。。。
2017/07/20 22:54:48
chirasinouramemo
K A S R A C カスラック まもろう著作権~♪ J は Japan の頭文字だから……Kはどこの国だ?
2017/07/20 22:54:52
Kouboku
「…なぜJASRACが嫌われているのかという点は我々も精査しないといけない」←精査する必要絶対ないだろw
2017/07/20 22:57:48
TequilaBancho
もうトップがメディアトレーニング受けてない組織はダメだな。話にならない
2017/07/20 22:58:13
hogefugapiyox
今までカスラックという言葉を使ったことは無かったが、こんなこと言ってると聞いたら使いたくなるよな/イェ~~イ!カスラック~~~見てるゥ~~~!?
2017/07/20 22:58:43
gonzales66
「こちらは有料会員限定記事です」自分は内容は読めず。釣りタイトルに注意。
2017/07/20 22:59:03
yotazo
ネクタイ似合ってないね
2017/07/20 23:01:57
U-gou
あれこの人、プロブロガーだったっけ
2017/07/20 23:08:02
bn2islander
読めないけど明確でロジカルな気がするし玉井先生なるべくJASRACに関してはツイートされない方が良さそうである
2017/07/20 23:08:38
comitlog
みんなお金払って読んでるの?すごいね。気になるけど全部読めんかったから丁度カス発言の最中で終わった。
2017/07/20 23:13:21
kura-2
敢えていおう。カスであると。
2017/07/20 23:17:36
hinbass
反吐がでる
2017/07/20 23:18:32
rikuzen_gun
エイベックスも独自の音楽関係の著作団体を作ったように独占団体じゃないのに、なぜ他はどこも追随しないのかは、日本の利権・腐敗・収賄体質の病理が見えるような気がする。
2017/07/20 23:20:18
noko3354
肝心の本文が有料でワロタ。これ批判してる人の多くが見れないだろ。
2017/07/20 23:22:23
uittie
カスラック!!!wwww
2017/07/20 23:23:44
plagmaticjam
民進党は国会でカスラック解体案提出すれば支持率あがると思うぞ
2017/07/20 23:24:10
maitake0808
自分がカスという自覚はあるんだな。
2017/07/20 23:27:16
oktnzm
普段権利にうるさいはてなーが大発狂。私権なんだから委託しない・利用しないで終わりだろうに。
2017/07/20 23:27:47
awesome334
カスラックに天下りしてるのはどの省庁なんですかね?純粋な疑問として知りたい。
2017/07/20 23:30:12
RIP-1202
とりあえず団塊が滅亡する日を待つしかないんじゃないかな。
2017/07/20 23:33:48
right_eye
電気グルーヴあたりが「カスラック」という超ポップな歌を作ると面白いと思う。
2017/07/20 23:34:35
tteraka
カスw
2017/07/20 23:41:45
asterpleo
(本文読んでません)どんなにいいこと言ってる方でも「カスラック」「マスゴミ」等の言葉を使っていた瞬間に冷めます。/批判を聞かないのは問題だけどわざわざ蔑称使ってくる人の相手したくないでしょう。
2017/07/20 23:43:52
UhoNiceGuy
カスラックって呼び名気にしてるんだ。まぁ、JASRAC=カスって呼び名が広まれば、お金払わなくてもいいかって気になっちゃうからね
2017/07/20 23:44:02
huusen20
そう言ってる時点で、気にしてるやん。
2017/07/20 23:44:55
ryuukakusan
カスラックww
2017/07/20 23:46:31
toaruR
どんぶり分配は大罪
2017/07/20 23:47:16
shoh8
ジャスカッス
2017/07/20 23:47:26
Lat
カスラックって店舗に貼っとけば、料金が徴収されないって本当ですか?とかそのうち質問があるだろうな。
2017/07/20 23:49:44
adsty
何故「カスラック」とまで言われるのか、精査するなら徹底的にやるしかない。
2017/07/20 23:51:34
wow64
あんな雑に徴収して雑に分配してるようじゃ支持は得られないわな。
2017/07/20 23:52:58
fatmonger
アヒル「カスラーック!」
2017/07/20 23:55:10
coper
たまには鏡を見た方がいいと思うよ。
2017/07/20 23:57:15
memoryalpha
蔑称を使う人は基本的に議論する気は全く無いから相手にしないのは正解。JASRACの問題に関しては批判の仕方も知らない低俗な人が多すぎるのはなぜなんだ。
2017/07/20 23:59:54
surfacid
トップがサイコパスやばい
2017/07/21 00:01:16
snobbishinsomniac
教室での演奏権についてつい最近まで請求してこなかった理由と規模の大小で差別する理由が理解できない。
2017/07/21 00:05:01
mkusunok
有料で肝心の所は読めないんだけど、相手にせず=徴収しないって話ではないよね
2017/07/21 00:05:49
u06nh
この記事によれば、徴収額が1職員あたり年間2億円ですよ?外回りして年間売上1人2億円! ≒ それが原価0なのでほぼ粗利だろ? http://bit.ly/2gN8snO
2017/07/21 00:06:06
quick_past
ヤマハの場合、児童教育に関しては確かに功績あるけど、大人向けの音楽教室のカリキュラムを考えるとちょっとなあ。前者のために金儲けじゃない!間口を広げてるんだと言うんだろうけど、後者は言い訳できない。
2017/07/21 00:10:16
securecat
これはおいしいってのを有料にするの、違う気がするのだが。いつも良記事をありがとうという気持ちが購読ボタンに繋がるみたいなのは青いのかしら? けど僕、NHK受信料を快く払ってるのは感謝の念からなんだよなあ…
2017/07/21 00:12:53
mako_cheng
有料記事で釈明するとこが既にせこい。逃げてる。
2017/07/21 00:18:38
mekemon
JASRACを倒す方法って存在するんだろうか…。/政治家が打倒JASRACを掲げて選挙でたら通りそうだけど無理かな?
2017/07/21 00:21:14
memento
きちんとJASRACと呼んだからといって、相手してくれるとは思えない。
2017/07/21 00:24:30
momyami291
取るだけ取って払わない事例があるのが普通であることを知ってから信用していない。その分は、このおっさんの給料になってんだもんな。
2017/07/21 00:24:32
kei_1010
なるほど
2017/07/21 00:40:49
hiromo2
時計と眼鏡の特定が待たれる
2017/07/21 00:43:26
mouseion
民間団体で天下りの出先機関の癖に生意気だぞ、カスラック。
2017/07/21 00:44:23
haru-reiji
カスラックという人はそもそも権利者ではないし、カスラックといった時点で話し合うつもりもない人間なのは明らかなので態度としては正しく見える。度が過ぎる罵倒は北風になるいい例。
2017/07/21 00:50:21
klaftwerk
何故自ら火だるまになりに出てくるのか
2017/07/21 00:56:23
witch-doktor
まあ日常リアルでもネットでも、カスラックとかマスゴミとかいう言葉を使っちゃう人とはそれとなく距離を置きますが。当事者はそう言われてしまう背景に想いを致す必要はありますわな。
2017/07/21 00:59:04
programmablekinoko
カスラックと言えば徴収を免れるのか
2017/07/21 01:06:17
primedesignworks
「なぜ嫌われるのでしょうか」金の亡者だからに決まってんだろ。
2017/07/21 01:07:04
huano
こういう汚い、クズ、ゴミ、乞食にNOというのが俺たちに託された使命だ。 書いた本人よりも躍起になって金の徴収に目くじら立ててる蛆虫共。
2017/07/21 01:14:25
yogasa
権利者を守る団体なら支持する人もいると思うよ
2017/07/21 01:21:58
zutton
感情的な偏見コメントばかり。ちゃんと記事を読んだ人が一体どれだけいるのやら、、すごく真っ当なことを言ってますが、、
2017/07/21 01:27:01
dekigawarui
繰越金522億円って、多すぎない?これぐらい普通なのか? http://www.jasrac.or.jp/profile/disclose/pdf/2016/2016_trust02.pdf
2017/07/21 01:30:31
denilava
何故この時期にの回答がおかしい。音楽教室は何十年も前から存在し徴収してこなかったのに何故今かである。法的正当性があるかではなく文化振興の意義より財政的困窮からの新徴収ではないのか。それこそ企業論理。
2017/07/21 01:35:45
gomaberry
天下り楽っく とよぶか?
2017/07/21 01:44:54
hestigo
じゃあカスラックというので相手にしないで下さい
2017/07/21 01:54:22
lovevoiceryu
音楽業界はJASRACが嫌われ役になりながらも守った。一方、出版業界にはおバカさんしかいなかった。
2017/07/21 01:54:56
kentrino
はてぶ始めたてユーザーのzuttonさんが「感情的な偏見コメントばかり。ちゃんと記事を読んだ人が一体どれだけいるのやら、、すごく真っ当なことを言ってますが、」って言ってるから、みんなちゃんと記事を読もう><
2017/07/21 01:57:35
wwolf
カスラックと叫べば帰ってくれるのかな
2017/07/21 01:59:22
entrynumber8
ズレてる…
2017/07/21 02:01:38
inazuma2073
俺は「カスラック」なんて呼ばないけど、批判しますよ。
2017/07/21 02:13:31
ntnajp605
「粗雑な言葉を使う連中の声には耳を貸さない」って、粗雑な言葉を使ってない人の声に耳を傾けているようには見えないのですが。何ででしょうねえ
2017/07/21 02:56:42
hankatsuu
ヤマハ関連記事担当の朝日赤田記者のインタビュー/有料限定記事大部分が読めず「カスラック」というワードが入るとこんなブコメの大群になるのか/追記・有料も読んだ。献金追及は良いが赤田記者のバイアスを感じる
2017/07/21 03:02:23
nozipperar
著作権窃盗団体でいい
2017/07/21 03:32:13
blue0002
どこを切ってもカスラック
2017/07/21 04:00:53
pongeponge
いや、だってなぁ…
2017/07/21 04:32:07
yokosuque
緑のネクタイが胡散臭い。
2017/07/21 04:50:36
tomemo508
無料で読める部分だけではなんのことやらさっぱりわからないので記事についてはノーコメント。そうなるとブコメで判断せざるを得ず、トップコメントを見ただけではカスラックとなってしまう。
2017/07/21 04:57:22
weep
カスラックのカスっぷりで稼ぐ朝日新聞デジタルもカスでんがなまんがな
2017/07/21 05:16:07
Kmusiclife
なんかもうさ独禁法とか存在するの?的な。カスラックに著作物委託する人らにすらイライラするレべル
2017/07/21 05:29:11
m_yanagisawa
批判に耳を貸さず、か。ひどいな。
2017/07/21 05:53:37
metamix
“こちらは有料会員限定記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます” なんでお前らの言い訳を聞くためにこっちが金払わないといけないんだいい加減にしろ
2017/07/21 05:55:41
inferio
天下りに毎年高額報酬を流し込む為の集金装置
2017/07/21 06:11:40
toycan2004
プログラム管理になったのにいまだ一定以下の利用を著作者には切り捨て支払わず徴収はしているわけで
2017/07/21 06:13:12
ueshin
政治家のみなさん、こういう嫌われ者からはいくらでも税金とれるんじゃなかった? カスラックの言い分を有料記事で読めという難題。
2017/07/21 06:17:22
hiroshi128
確実に効いてるじゃないか
2017/07/21 06:18:16
kusigahama
タイトルは適切なのかな。その発言がインタビューで引き出した主眼ってことで本当にいいの?
2017/07/21 06:18:39
ginga0118
どうやったらこんな人間になるのか。まともな事で、金を稼ごうと思わないのか。
2017/07/21 06:28:07
hiroomi
タイトルからすると、取れるところ、弱いところから取るかな。
2017/07/21 06:35:44
drunkghost
権利者を守るのはとても大事だけどそれが本当に正しく行われてるか第三者からの監査が絶対必要だよね。
2017/07/21 06:38:01
kenchan3
『国民政府を相手にせず』の0.3%くらい社会を混乱させる言動。
2017/07/21 06:43:26
i2i
インディーズミュージシャンもJASRACに委託してるけど、自分たちで管理できると思うんだよなあ。楽曲使用権を都度売ればいいのに。
2017/07/21 06:50:54
MasaoBlue
話題に上がる度ひどい内容で、少なくともネット上の意見は明らかに否定ばかりなのにこの団体を退場、もしくは改善させることはできていない。民主主義とは何なのか。それとも本気で取り組めていないだけなのか。謎
2017/07/21 06:51:02
JIYUJOHO2007
「ネット民は土下座したら頭を踏みつけてくるけど、突っぱねたら飽きられてあるいはおじけて去ってゆく」という認識での対応が増えつつあるなあ/政治家政党の当て字は与野党問わず目に入った瞬間読むのやめること多
2017/07/21 07:11:04
harumomo2006
相手にしない。相手にしないとは言ったが徴収しないとは言ってない
2017/07/21 07:11:52
irodori_kotori
変な賤称を用いての主張はどんなに内容が正しくとも同意する気になれないが、それはともかくJASRACは個人契約者への分配もきちんと行うべき。そしてNextoneが対抗勢力にならない・なれないのは何故なのか。
2017/07/21 07:16:07
PiyoCharaX
CDが売れない時代。著作権で稼ぐ以外ないと思う人は居ると思うけど。著作権に守られ過ぎると、誰もその音楽を使わないから、聞く機会がなくなって曲自体の存在が知られないことになって結局稼げないことになる
2017/07/21 07:23:34
bkyo
掠楽(掠め取り、楽をする)でよろしいか。少額の著作料もきっちり著作者に払え。
2017/07/21 07:26:14
yukatti
自分たちの正しさばかり主張。/「講師も生徒も、その演奏には演奏権が及ぶ。この点で譲る気はない」
2017/07/21 07:26:23
seuzo
要するに、気にしてるってことだよ。
2017/07/21 07:27:53
tigercaffe
相手にしないなら、著作権料を徴収しに来ないでください。お願いします。
2017/07/21 07:33:15
sputniksrec
はいどうもこんばんは。 「派手なネクタイしたら、若く見えると思ってるおっさん、大体カス。」
2017/07/21 07:38:07
akira28
高価そうな腕時計が気になった
2017/07/21 07:39:58
djehgrtnlr
じゃあそういう名前の新しい著作権管理会社を作ろう
2017/07/21 07:42:57
wumf0701
ドアの前にカスラックって張り紙しておけば魔除けになるね。
2017/07/21 07:44:51
omanchi
カスラックさん…
2017/07/21 07:51:16
RQBeuH98Rb
かくして蛸は、彼の身体全体を食い尽くしてしまった。外皮から、脳髄から、胃袋から。どこもかしこも、すべて残る隈なく。完全に。『死なない蛸』萩原朔太郎
2017/07/21 07:53:34
paradisecircus69
“なぜJASRACが嫌われているのかという点は我々も精査しないといけない”原因は、このインタビューに全て出てる気がするんだが
2017/07/21 07:54:33
doko
請求もしないでください
2017/07/21 07:55:35
setlow
まぁ実際(大物)ミュージシャンたちからおかしいという声があがらない限りジャスラックは何も変わらんだろうな。
2017/07/21 08:04:38
tom201410
めっちゃ気にしてるじゃん。…まあなんにせよ、現状の音楽業界で今のJASRACのやり方ではもう立ち行かなくなってきてるのは分かる。
2017/07/21 08:09:14
dqxx
JASRAC職員の給与が転職会議かどこかで公開されていたが、正直羨ましいと思った。公務員とか逆立ちしても勝てない。やっぱり法律に守られた権利関係で食ってる団体は強いね。
2017/07/21 08:18:55
djwdjw
きいてるきいてる
2017/07/21 08:23:08
mikawa_1964
紙面には「一問一答はデジタル版に」とあり、デジタル版には「有料会員限定記事」とあるので結局全文読めないでござる(購読者と有料会員は別物)。
2017/07/21 08:23:45
warp9
カスラック、著作権者にちゃんと配分してるのかな?
2017/07/21 08:23:56
kuro_pp
確かにカスラックと呼称するのは好きになれないがJASRACはもっと好きになれないので……
2017/07/21 08:24:41
tokiwafoto
いい時計してますね。
2017/07/21 08:28:42
namasutenohito
「なぜ嫌われるのでしょうか」って、上前をはねている自覚ないの…?
2017/07/21 08:38:07
Hiro0138
なるほど「カスラック大歓迎」と張り紙しておけば相手にされないのか
2017/07/21 08:39:28
nekoluna
交渉した経験からカスラックだと信じてるけど戦う姿勢だけは見習いたい
2017/07/21 08:42:09
homarara
まあ実際、相手の名前をいじって喜んでるのは単純に失礼かつ程度が低い。相手にしないというのは正しい。
2017/07/21 08:42:32
sds-page
カスラック言われても仕方ない時と真っ当な業務なのに不当に叩かれてる時がある
2017/07/21 08:44:21
YaSuYuKi
JASRACの影響力が巨大すぎるのは、JASRACから他の管理団体に写りにくいようにしているのも理由なので、公取委が調査に入るよう圧力をかける方がいいのでは
2017/07/21 08:44:47
machihakoibito
そんな当たり前のことつきつけると、ネット民で吠えるのが好きな人がやっぱり吠えてる・・・
2017/07/21 08:44:51
ooishikuranosukenowakenai
「カスラックと言う人と退職金引当金についてなんか言う人は相手にしません!!」
2017/07/21 08:46:07
acealpha
カスラックと言ってれば演奏代支払い不要と聞いて
2017/07/21 08:47:44
morita_non
近衛文麿か。
2017/07/21 08:51:34
whirl
個人的にはカスラックだのマスゴミだの言う人とはあまり話があわんと感じることが多めかなと思ってます
2017/07/21 08:52:44
kastro-iyan
マスゴミと呼ばれるマスコミと同じで越えちゃいけないライン越えたらまとめて蔑視されるってことだよ。
2017/07/21 08:57:55
hobbling
相手にせずと言っても金は取り立てるんだろ。金はとるけど相手の意見は聞かないとか通るかボケ。
2017/07/21 09:00:19
kart0408001
すげーネクタイと時計してるな。
2017/07/21 09:00:58
mas-higa
「相手にせず」じゃあ払わなくていいんですね? (読んでない)
2017/07/21 09:03:11
pikopikopan
カスラックって蔑称で呼ぶ手合いは相手にする必要ないけど、JASRACはもうちょっと音楽業界の方を向いて運営しないと、味方どころか敵が増えるだけだと思う。
2017/07/21 09:05:07
pzp
カスラックと言うと免除になるみたいな感じ?
2017/07/21 09:05:55
yujin_kyoto
「こんな人たちに負けるわけにはいかない」
2017/07/21 09:09:31
karma_tengu
まあその通りだな。おとなしく払えよ
2017/07/21 09:10:40
deep_one
音楽教室についてはヤマハの「現著作権法が成立する前からあった」が適切な反論だと思う。現行著作権法は音楽教室から徴収することを想定していない。これは法制定後に業態が出来たカラオケとは全く異なる。
2017/07/21 09:13:01
strbrsh
どういう神経しとんだ
2017/07/21 09:16:10
beramines37
カスラック度が上がっていてなんか安心した
2017/07/21 09:17:46
torimal3104
反省する気ゼロ
2017/07/21 09:32:24
naggg
読みたいけど読めない。有料会員じゃないので。。むむぅ。
2017/07/21 09:32:45
djkaz
「マスコミをマスゴミという人は相手にしない。異論があるなら正々堂々と筋道立てて来い」という内容かと思ったら、肝心な箇所が有料会員限定だし、自転車泥棒に例えてるし、記事として最悪。中身も推して知るべし
2017/07/21 09:35:28
renos
著作権ヤクザここに極まれり
2017/07/21 09:42:01
hate1229
相手しないなら不当請求(請求の相手)もしないでください
2017/07/21 09:43:16
hiruhikoando
浅石氏がプロパーと知ってうええ。まだ作曲家や作詞家や天下りの方が良いのに…。/職員と応対したことがあるけどいきなり「通報があった」と言われたよ。警察かお前らは。
2017/07/21 09:46:43
Ayrtonism
気に入らないのは分かるけど、そんな安い挑発に乗らんでも。
2017/07/21 09:49:01
naga_sawa
『敢えて言おう。カスであると』と言ってほしいフリかな?/毎期毎に全楽曲の利用申請状況を公開してはっきりしてもらわんことには/『支払は振込を持って替えさせていただきます』じゃなんぼ取り込んでてもわからんし
2017/07/21 09:50:22
BIFF
読むとJASRACは今後もトラブルを起こし続け、世間に悪いイメージがますます広がり定着していくんだろうと思う。でも税務署ですら30年前よりはかなりイメージが回復しているので、JASRACもこれで絶望ではないか。。
2017/07/21 09:51:40
akaglasss
ジャスラックといっても聞かない癖に何を言っているのか。
2017/07/21 09:53:27
hiby
カス云々は置いといてもこれが彼の正直な気持ちだとしたら悪いけど早く死んでマトモな人を理事にしてくれ以外のコメントがありません。本当に文化のガンだなあ。警察気取りかよ。
2017/07/21 09:53:47
ghostbass
カストディアンはルルアメルがバベルの塔に夢中で統一言語の著作権料を支払わずにいたからキレて統一言語の利用を停止した説。
2017/07/21 09:55:10
tis8347
後半カレーライスを投げつけられるとか言うエピソードが出てきてなかなか強烈
2017/07/21 09:57:38
assyyuck
JASRACの罠と言うのは、結局は独占企業の罠。それ以外にコメントしようもない。
2017/07/21 10:00:38
choumi
まあ「マスゴミ」「ネトウヨ」「パヨク」「まなざし村」あたりと同列の言葉だと思ってるので相手にしないというのは分かる。それをわざわざ言っちゃうのが正解かどうかは知らないけど
2017/07/21 10:02:35
yutamoty
"こちらは有料会員限定記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。" 意外と金払って読んでる人多いのか
2017/07/21 10:02:55
j3q
この国のトップをはじめ、この世代の人たちってこう言う発想の人多いのかしらね
2017/07/21 10:03:25
mewton
大分気にしてるんだな。
2017/07/21 10:03:28
GOD_tomato
じゃああえて言おう、カスラックと。 「こちらは有料会員限定記事」金払ってない無料会員には意見すら伝えないってか?
2017/07/21 10:04:03
blueboy
記事にあるが、受講料の 2.5%も取るというのがボッタクリ。この計算だと、講師は演奏のほかに指導・教育をしていないことになる。あるいは、演奏以外の指導・教育からも演奏料を取ることになる。0.5% なら適正額かも。
2017/07/21 10:08:15
digits_sa
この方の就任時→「権利者と利用者、エンドユーザーを結ぶ懸け橋に」https://japan.cnet.com/article/35085869/ そして自ら橋を壊していく。JASRACって演歌(興行)業界の天下り先財団法人っぽく見える時がある。
2017/07/21 10:10:46
ifttt
滾々とどこがどうおかしいかということを論じている人のことはもっと相手にしてねえじゃねえか
2017/07/21 10:11:12
hatehatehohokun
JASRACのような著作権を守る組織は必要。自分たちの利益を追求するだけではなく、著作者の方を向いて運営してほしい。詳細な活動状況を知りたい。
2017/07/21 10:11:46
chuntanqui
定性的な話しかしようとしない/できない。我々は定量化の過程がめちゃくちゃだと憤っているのに。
2017/07/21 10:12:59
CIA1942
現在のJASRACの方針には賛成できないが、少なくとも記事名で書かれていることには同意/相手を馬鹿にするのが目的ならともかく、制度を正すよう要求するのが目的なら、明らかに蔑称だとわかる呼称は使うべきではない。
2017/07/21 10:13:41
catsnail
この手の蔑称は「サンドバッグを叩いています。相手の顔を見る気はありません」という態度だから相手にしないのは正しいというか当然。わざわざ言う必要はない
2017/07/21 10:20:44
amd64x64
JASRACに登録されている曲はもうずっと聞いて無いから関係ない
2017/07/21 10:23:09
atoh
タイトル部分について言及してるところは有料部分で読めなかった。無料部分だけならあまり内容はない。
2017/07/21 10:27:04
koluku
効いて(聞いて)んじゃねーか
2017/07/21 10:28:33
rokux
JASRAC理事長「《こんな人達》に負けるわけにはいかない。」 あと,ネクタイの趣味なんとかしろ。
2017/07/21 10:28:55
muchonov
JASRACのみなさんは、外部講師を招くなりしてパブリックリレーションズの基礎を勉強したほうがよいと思う。顧客となる音楽著作権信託者に対しても一般聴取者に対しても、とにかく関係構築がドヘタ。
2017/07/21 10:30:48
Cunliffe
いつもの「朝日新聞の見出しには悪意と捏造が感じられる」人たちがいないのが面白いなあ。
2017/07/21 10:35:23
lumely
「発言者が誰であろうとその指摘が正当であれば考慮するべき」と「発言の対象に敬意を払えない者とのやり取りは大変疲弊するので相手にしない方がよい」は共に真なので難しい.人は基本的に感情で動く生き物なので
2017/07/21 10:35:38
joe1978
いずれ人工知能が大量に作曲しまくってJASRACなんか無能化する未来がくる。
2017/07/21 10:53:02
skt244
まさに権力者のそれ
2017/07/21 10:55:29
infologicmation
こういう権力の横暴をしている人に効く一般市民の対抗策は何だろう?JASRACの音楽を聴かないこと?とにかくこういう人間には痛い目に遭って欲しい
2017/07/21 11:03:23
wackunnpapa
“一般の人の反対には、反対のための反対、『JASRACは気に入らないから、この機会にたたいてやろう』というのもあるのだと思う。”ダメだね。
2017/07/21 11:04:00
jun_cham
現代日本における排除すべき老害トップ10に急上昇ランクインな勢い
2017/07/21 11:04:13
b4takashi
蔑称で言われるのはそりゃ良い気はしないだろうから、批判する人は使うべきじゃないと思う。ただ、なぜカスラックと呼ばれ忌み嫌われているか、本当に理解しようとしているのだろうか。
2017/07/21 11:06:21
ShimoritaKazuyo
商売の基本は、お金取れるところから取る、だから正しいよ。今まで楽して儲けすぎただけで、今後は縮小して、落ち着くとこに落ち着くでしょ。
2017/07/21 11:10:10
alivekanade
今お金払われなくても、例えば出したCDに対してプロデューサー、スポンサー、事務所、流通って別の人だったりしたらJASRACに登録してた方が便利。
2017/07/21 11:13:13
akatuki_sato
アカヒさん やっぱノウハウの蓄積がすごいね、炎上商法をうまく金に変えてるね>有料限定  でも払いませんけど、なにか?
2017/07/21 11:31:58
nisatta
「2016年度国会議員パーティー券購入は合計240万円、130口で、議員が所属する政党は自民党、公明党、民進党、日本のこころの4党だった」「下村さんは入っている。(その他の)名前の開示は厳しい」タイトル不当
2017/07/21 11:32:10
fujiyama3
JASRACは、文部科学省からの役員の天下りが50年以上続くバリバリの天下り団体なわけで、文化庁とはズブズブというか殆ど一体。それがこれじゃ「こんな人たちに負けない」的とか言われて仕方ない思うけどね。
2017/07/21 11:36:17
bookmarkmen
まーたろくろを回してる
2017/07/21 11:37:40
ssskkk105
カスラックw
2017/07/21 11:39:04
coenzeim2929
「国民政府を相手とせず」思い出した
2017/07/21 11:53:58
tomoya_edw
タイトルで煽りすぎだな。…でもそれを引いてもやっぱり駄目だよ。
2017/07/21 11:58:43
fankygoofy
規制して守れることもあれば、規制しないことで発展することもあると思います。慎重かつ冷静に判断して、音楽の発展に繋げていただきたいです。
2017/07/21 12:00:21
yuuntim
音楽の権利保護をするのは問題ない。ただし、やりすぎると音楽自体から人々がどんどん離れていく。JASRACとしては関係ないことかもしれないが
2017/07/21 12:04:44
jaguarsan
相手にしないなら金取るなよ
2017/07/21 12:08:32
suzu_hiro_8823
侮蔑語で呼びつけるひとと居丈高になるひと、どっちが聞く耳を持たないのだろうか、おいらには解らぬ。
2017/07/21 12:13:09
roguzou
実際、俺は音楽著作権と関係ない人生だから、怒りもなにも別にないや
2017/07/21 12:20:22
corydalis
作曲者などの本当の著作権者にカネが渡らず、中間搾取が肥え太る構造を組み立てたのは驚く無かれ、あの「コネで大学認可して何が悪い」の加戸。しかも加戸自身そのシステムを組んだことを自慢してた。
2017/07/21 12:30:04
shufo
こんな人達が実は多数派というのはよくあること
2017/07/21 12:35:07
BaBo
この記事を有料会員のみ閲覧可にするとは、朝日も皮肉がきいている。
2017/07/21 12:45:20
kyoukochamu
ヤクザと変わらない
2017/07/21 12:47:20
Panthera_uncia
何割が最後まで記事読んでるのか気になる
2017/07/21 12:50:08
inmysoul
いつからはてなって見出し見て顔真っ赤でキレブコメしちゃう低脳ばっかりになったの?
2017/07/21 12:53:47
zakinco
著作権に長けた弁護士が十分に居れば必要ない組織なんだけどね
2017/07/21 13:04:34
tsukitaro
「カスラック」もそうだけど、これ系のネーミングってセンスないよね!
2017/07/21 13:24:46
solidstatesociety
Jだし発音的に頑張ればユスラックとか
2017/07/21 13:28:32
BritanJP
耳も貸さないかスラックwww
2017/07/21 13:39:43
anschluss
くやしいのうくやしいのう案件?
2017/07/21 13:50:32
yktoda
朝日の有料プランに入ってる人こんなにいるのか
2017/07/21 13:57:32
gcyn
『京都大がホームページに載せた総長の式辞の中で歌詞を引用した際も「問い合わせ」をするなど徴収をめぐる姿勢の厳しさが目立つ』厳しさじゃなくて杜撰さ!現代的な調査と分配手法に手をつけないで古いままだよ。
2017/07/21 14:03:22
kori3110
カスラックなんて蔑称を使ってくる人は確かに相手にしなくていいかもとは思うけど、「JASRACと呼んでくれる人たちの批判」にきちんと納得いくような説明と配分をしているのか、は問われるべきだろう
2017/07/21 14:10:54
NOV1975
この20年のまともな批判に何一つ答えを出してない(法律がokといっている、以外のね)ので、相手にしない言い訳を作ってるだけにしか見えないよね
2017/07/21 14:28:14
hatehateyahoo
「著作権料の支払いを求める人も相手にしない」
2017/07/21 15:18:03
sync_sync
カスラックと揶揄する人は議論の対象にならないというのは分かるけど、JASRACの一般会計から政治家のパーティー券を買ってたのはどうなのよ。必死に徴収した金は政治家へ、か。
2017/07/21 15:25:56
bluestar1080
超然主義
2017/07/21 15:43:30
tincast
カスラックと呼べば徴収やら何やらやらなくて良いって理解で宜しいんで? 逆説的に、誹謗中傷には訴訟して勝つ意味ってこういう所にあるのかもしれんなと。この組織スラップなんて慣れっこだろうに不思議なモンで。
2017/07/21 15:50:37
lambrefun
商機をドブに捨てるようなことをして屁とも思わない人間がトップ張れる団体だから、敢えて言われるんだよ、カスであると。
2017/07/21 15:53:10
k71360274
相手にしなよwwそこを説得しなきゃだろw
2017/07/21 15:53:51
AzuLitchi
カスラックソング作ったら管理してもらえないんだなきっと
2017/07/21 16:04:27
bonpusan
なるほど。たしかに。FUCKRACとかならいいかな?
2017/07/21 16:40:38
yuki_2021
なんで反応してしまったのか?いわゆる「効いてる効いてるw」って対応だよこれ/JASRAC 自体については必要なシーンがある。だけどこの組織は余計な仕事ばかりする。
2017/07/21 19:17:31
yasudayasu
音楽教室から徴収する方針に56万人もの反対署名。「予想の範囲内。音楽教室の生徒が反対するのは当然。一般の人には、反対のための反対『JASRACは気に入らないからこの機会にたたいてやろう』というのもあると思う」
2017/07/21 21:25:48
garage-kid
624: むしろカスラックですがなにか?くらい言える度量はないのだろうか。器が狭すぎる。
2017/07/22 11:28:42
georgew
感情論に流されずに法廷闘争で粛々と抵抗する方が大事だと思いますよ。カスラック感情論は論点外れて相手の思う壺になっちゃうから。そういう意味では図らずも同意。
2017/07/23 23:26:14
sawarabi0130
時々カスラックを合法性をもって擁護する人がいるが、この外道ビジネスを排除できない法律が間違っているのだ。派遣法が中間搾取という非人道的ビジネスの抜け道となっているように。