2017/07/10 17:47:59
koyancya
1円パチンコだらけになりそうだな
2017/07/10 17:53:23
ibisyouta
思い切ったな。他のギャンブルに移行する人増えそう
2017/07/10 17:53:55
seiroten
パチプロ撲滅でよい方向。
2017/07/10 17:54:25
namagon
警察庁の担当官様は「パチンコで換金が行われているなど、まったく存じあげないこと」って言っていましたよね?
2017/07/10 18:01:34
orangetrione
損害額は規制しないの?マイナンバーあるし出来るでしょ
2017/07/10 18:06:14
motobitsrk
パチンコはお金に換金できないのに、何を言っているのやら。
2017/07/10 18:06:48
fatmonger
そもそもパチンコ全廃しろよ
2017/07/10 18:08:51
cardmics
こんなんじゃ駅前の一等地にあるパチ屋さんは、家賃を払えないんじゃないかな?ほとんど潰れちゃいそうな予感。
2017/07/10 18:11:44
armadillo_1005
儲けとは
2017/07/10 18:12:17
the48
警察庁はパチンコ換金の実態を把握していないってのが公式な立場じゃなかったっけ?
2017/07/10 18:13:40
beamoto
別のギャンブルをするだけだと思う
2017/07/10 18:15:34
giszk
裏スロ屋が増えるだけな気がするけど何もしないより良いのかね。ソシャゲ屋が腕まくりしてる気もするけど。
2017/07/10 18:29:36
fujioka223
なんかようわからんのやが、ギャンブルだって認めてるんだよね?これ。
2017/07/10 18:33:55
ktra
客減って結果的に廃れて無くなれば結果オーライではあるが
2017/07/10 18:35:31
masakih
1、特殊景品への交換には政府発行の電子的記録カードが必要とする(通常の景品への交換は現行通り) 2、カードには特殊景品への交換履歴を記録する 3、一日の限度を超える交換は不可とする
2017/07/10 18:35:55
zyugem
遊びと言うにはそれでも一桁多いのでは。
2017/07/10 18:38:29
ssuwam
現金かけてやるギャンブルではないのになぜ金額の話が
2017/07/10 18:39:52
sakuya_little
換金を認めたな? よし、潰せ。 一円たりとも流すんじゃねえ。
2017/07/10 18:41:59
Panthera_uncia
儲け?
2017/07/10 18:46:16
pribetch
共産党の人が「横浜にカジノはいらない」とか掲げて演説してるのがパチンコ屋の前だったのでワロタ。
2017/07/10 18:48:17
tym1101
金額のデカさに惹かれてるなら、公営ギャンブルか宝くじやればいいと思いますが、玉の動きと電飾・液晶パネルピカピカに惹かれてるなら、1円も使わない・払い戻しもないマシンを置いておけば良いかと。
2017/07/10 18:48:33
wrss
もう警察なんて信じられない(笑)
2017/07/10 18:51:21
mokomokotezawari
パチンコは警察が法律とどう向き合ってるか如実に現れますな
2017/07/10 18:51:53
QJV97FCr
長時間粘る客が増えることで依存を助長するだけの気がする
2017/07/10 18:58:48
fukken
賭博じゃないのにお金がもらえるのがおかしいのだから0円以下に規制しようぜ
2017/07/10 19:03:40
mitaro
すでに出てるが重ねよう。もうけとは。
2017/07/10 19:03:55
kuxttoba
そっちの方向へ行く不思議、守りたいのはどっち?
2017/07/10 19:04:03
tuzuraori
この調子でどんどん規制強化でパチンコを壊滅させよう!
2017/07/10 19:15:35
north_god
ギャンブル性を薄くするのは一見ではコンテンツをフェードアウトさせていく方針に見えるが、良いことしてると素直に受け取れるわけがないし、警察にとってのメリットがどこにある見込みなのだろうか
2017/07/10 19:19:25
sugar_jirou
いいね。徐々に絞って行ってこのままパチがなくなることを願うばかり
2017/07/10 19:20:55
tecepe
ギャンブルは4thダウンギャンブル以外しないことにしております。
2017/07/10 19:27:10
straychef
カジノに誘導するつもりじゃ
2017/07/10 19:28:18
Red-Comet
本音建前関係なく、換金を一切禁止しないと日本の経済に未来はない。警察がこの国を破壊している。
2017/07/10 19:29:01
shuitic
パチンコは賭け事だったのね〜
2017/07/10 19:31:40
ryun_ryun
ハマれば4時間で6万円は吸い込める現状を直さずに何言ってるんだろう。出玉は減らすけど吸い込みはそのままってこと?
2017/07/10 19:34:42
hagihide
色々突っ込みたいが、パチンコが賭事認定されてたり、標準遊戯時間4時間てなげーなとか。
2017/07/10 19:37:21
hatehatehohokun
一気には難しいからね。徐々にだね。
2017/07/10 19:37:22
rxjun
パチンコの出玉規制強化。客の儲け5万円以下に。えー、儲けって何?パチンコの出玉の換金なんて出来ないはずでは〜? (白々しく)
2017/07/10 19:38:51
route21pcm
まず前提条件がおかしい。パチンコはギャンブルではなくて娯楽なのだから客が儲けるなんてあるわけがない。商取引を規制するなら、全ての自営業者に対して4時間で5万円以上稼いでは駄目だとしなくてはならない。
2017/07/10 19:39:24
tettekete37564
円ってお金の単位じゃありませんでしたっけ
2017/07/10 19:39:48
ardarim
客のもうけを減らして上納金を上げろってことかな? いよいよ建前も言わなくなったのか。
2017/07/10 19:40:57
wow64
あんまり出ないんじゃつまらないだろうし、玉のレートを変えれば済む話では
2017/07/10 19:42:47
pzp
1000円にしろや。というかもうけ禁止にしろ。
2017/07/10 19:44:03
junglejungle
法に則って換金所を規制するほうが早いぞ
2017/07/10 19:44:11
tororo1konbu
依存症対策というかカジノで外資が儲けるための準備としか思えない
2017/07/10 19:45:51
ieyasuchan
警察に利用価値がある限り無くなりません 吐き出し規制したのに吸い込み規制ないなんて依存症に効果あるわけ無いです ポーズですw
2017/07/10 19:47:43
aya_momo
カジノの儲けも5万円以下にします。
2017/07/10 19:51:49
lastline
依存症は病気なので対策するなら現状では治療に重点ないと意味がないのでは
2017/07/10 19:51:56
sajiwo
換金できることなど知らないはずの警察からなぜ具体的に5万円などという額が出てくるのかはおいといて、もうけだけじゃなく使用額の制限の方が重要なのでは。
2017/07/10 19:56:57
simpe
単純に賭博なので摘発すればいいのでは
2017/07/10 19:58:43
sasashin
あれれ~? おかしいぞ~?(以下略)/警視庁のパブコメには金額載ってないのか…つられくまーであった。
2017/07/10 19:59:31
cafeduck
損失の方を規制した方が?
2017/07/10 20:05:49
hunyoki
パチンコの出玉が金に換わるだなんていったいどこの世界の話なんだぜ?(警察内部のポリコレ的に正しい感想)
2017/07/10 20:06:09
toppogg
換金できないはずなのに儲け??何を言ってるのかな??(棒)
2017/07/10 20:06:54
cheapcode
現金はかけられてない建前なのに客の儲けってのはどうなん
2017/07/10 20:10:46
masasia0807
もはや法治主義の建前すら捨てたか。
2017/07/10 20:13:24
siiyn
規制はいいけど建前どこいった…
2017/07/10 20:15:07
tokoroten999
出玉規制は今までも散々やってる。その結果が1円パチンコとかだからどうかなあ
2017/07/10 20:18:27
slkby
え?ギャンブルじゃないのにお金増えるんですか!?
2017/07/10 20:19:27
ata00000
客の儲けを規制するのって、規制の名のもとに店の損を縮小するってことにしか見えないんだけど⋯ 依存対策なら1ヶ月の使用金額を規制するとかじゃないと。パチンコ専用クレカで収入に応じて限度額が決まる、とかさー
2017/07/10 20:23:29
ryusanyou
出る夢見させるからぶっこむんだよ。出ないってわかってれば突っ込まない。店の儲けは少なくなるんだよ。希望は厄災。
2017/07/10 20:23:30
siomaruko
出玉で交換できる景品の価格換算で「5万円以内」と言っているのかと思うが、いっときの遊興レベルの額とは言えない気がする。てか貸玉料上限と1分間の発射上限数をさげなければ意味ない気が。
2017/07/10 20:25:14
Gaju
儲けられる額よりこれだけ負けたらもう打てないってした方が
2017/07/10 20:27:47
saharamakoto
ダメージを受けるのパチンコ店のみだろうか。依存性って金額の程度はすでに関係ないんじゃないかな?
2017/07/10 20:31:19
mkusunok
警察はいつからパチンコがギャンブルだと開き直ったんだっけ?フェイクニュースの年だけに役人の嘘にいっぱい綻びが生じて面白い
2017/07/10 20:31:45
sitsucho777
業界人として声を上げるが、今まで利権で食ってきた人間が世論に押されて保身のために尻尾切りをしたいだけの話。暗黙ギャンブルが黙認ギャンブルに変わったから黙殺したいだけ。振り回されてるのはいつ市民。
2017/07/10 20:34:32
takeishi
平均4時間もみんな粘っているのか
2017/07/10 20:34:37
fuji_haruka
パチンコ玉の獲得総数を規制するだけであって、警察としてはパチンコ玉が換金されるかどうかは認知しない。
2017/07/10 20:36:39
SyncHack
マッポに換金という概念が存在していたのが笑い所なのかな。
2017/07/10 20:36:42
cartman0
依存症対策というのであれば,さっさと賭博行為を禁止しろよ
2017/07/10 20:38:51
demcoe
昔松っちゃんがやってた国籍だけは絶対に答えてくれない関西弁の覆面レスラー、スーパーストロングマスクを彷彿とさせる警察の態度
2017/07/10 20:43:28
kirifuu
“負けた分を一度に取り戻そうとのめり込むリスクを減らすのが狙い。”だったら上限ではなくて下限を設定するだろ。
2017/07/10 20:44:03
Imamu
「大当たりの出玉の上限も現行の2400個(9600円相当)から1500個(6000円相当)に引き下げる」
2017/07/10 20:48:50
mobits
パチンコってライターの石をゲットする健全な遊戯だよ? 麻雀で賭ける図書券も規制強化しようず。
2017/07/10 20:51:44
a006315851
儲けとは。もう国営カジノはじめて朝鮮玉入れは全面禁止でいいよ
2017/07/10 20:52:32
donariera
意外と認知されてないのですね。。。 六について http://ameblo.jp/rintaro-o/entry-12220565509.html
2017/07/10 20:53:12
uturi
換金するのをやめればいいのにと思うんだが、じわじわとパチンコ業界を殺していく戦法なのかな。依存症対策ならば医療機関の強化をしたほうがよさそうな気がするが、単なる建前だろうか。
2017/07/10 20:53:23
richest21
ギャンブル依存症の患者は減らさずに店の損失を減らすということか。
2017/07/10 20:57:12
otou-no
パチンコって換金できるのー?みとめてるのー?(すっとぼけ)
2017/07/10 21:00:25
potekenpi
ガチャも規制しないと
2017/07/10 21:14:13
fujibay1975
パチンコをギャンブルとして規定するのなら投合型リゾート法における規制も適用しないとね。世界最高水準の入場規制、出店規制を導入するんだっけ。たしか
2017/07/10 21:15:16
tottotto2009
店長も遠隔操作が難しくなったね。1回15連チャンくらい遠隔かましとけば後はしばらく知らん顔で良かったのにね。遠隔かまして依存症にするのも店長の重要な仕事なのに。
2017/07/10 21:16:50
Shalie
それでも抜けられないのが依存であって、この施策はライト客や新しい客ののめり込み防止なのかなあとか思った。
2017/07/10 21:19:04
chocolate0521
マイナンバーの連携して、1日に投じられるお金の額を規制したら良いんじゃね?って突っ込んだら負けのゲームか?
2017/07/10 21:27:25
moons
パチンコって四時間もやるもんなのか……
2017/07/10 21:27:55
gendou
もうけ?公式発表?パチンコはギャンブルですか?
2017/07/10 21:28:01
ichinotani
パチンコも20兆円市場という巨大産業になってしまったからね。失業者が一気に出ないように、こうやってじわじわ絞っていくのかな。10年後には全廃してほしい。
2017/07/10 21:30:40
hotelsekininsya
出玉規制するんであって、儲けを制限するなどとは警察は一言も言ってないと思うけどね。ともかく、これ、射幸心を煽らないと客が来ないパチ屋にとっては結構キツイんじゃない?
2017/07/10 21:33:47
n_y_a_n_t_a
現在の3店方式は警察も認めた合法やぞ。特殊景品さえかませば合法的に賭博場が開帳できるぞ(但警察の天下りを受け入れる場合に限る)
2017/07/10 21:34:44
ssuenaga
微課金? “相談した人の約7割が、1カ月当たり5万円以上の損失を出していた。”
2017/07/10 21:36:23
suzukidesu23
人気コメント1位2位を見て、何を言ってるんだ?としか。記事の金額設定が換金金額ではなく、換品金額で設定されていることに気付かないのだろうか?もう少し勉強してから叩こうよ。恥ずかしいよ
2017/07/10 21:39:44
enhanky
パチンコは賭博であると同時に賭博でない。これはオーウェルの言う二重思考やね。
2017/07/10 21:41:33
longroof
そんなことより久保田利伸よぉ、もうけして止まらないようにって何のことだったんだよぉ(´・ω・`)… #儲け #えっ換金できるって本当ですか #換金 #パチンコ
2017/07/10 21:42:06
hirtych
パチンコ業界とズブズブの警察庁が言い出したのは注目だな。いよいよカジノが動き出すのかな。後はどうやって天下りのOB連中にどうやって引導渡すかだな。
2017/07/10 21:46:47
lbtmplz
ハハ、面白い冗談ですね
2017/07/10 21:47:17
tsutsumi154
“パチンコの標準的な遊技時間(4時間)”食べ放題の店みたいに時間制限とかすれば
2017/07/10 21:51:08
Kouboku
おれ法律じゃなくて、行政指導やろ?裁量行政もいいところだろ。警察はやりたい放題やの。パチンコもソープも建前行政やめないと、法律なんぞ軽視されたまんまやぞ
2017/07/10 21:54:23
mmuuishikawa
客が得られるもうけの上限って、、、そこ認めていいの?
2017/07/10 21:55:20
plagmaticjam
ブコメに突っ込むとパチンコは違法性阻却が適用されるので現行法では賭博罪と認定されない。パチンコ規制は利権構造。規制はいると既存の台を撤去できるのでそこにまた台を売りつける。依存どうのこうのとか関係ない
2017/07/10 21:55:40
vital-myu
「相当額」といれときゃいいのに、それを抜くからお金に換金できないのでは?みたいな反応が飛び交う有様に。もしかして景品は換金商品だけと思われてる?/しかし、規制すべきは出玉ではなく投資金額だろうよ
2017/07/10 21:56:04
suta0
景品を茶色い紙袋に入ったお菓子だけにすればいいのに
2017/07/10 21:57:44
RM233
まあ、建前の話は今更なんだけど、出玉規制は依存症患者を減らすだろうね。治癒するって意味じゃなくて死ぬって意味で。
2017/07/10 21:58:19
rusemoly
吸い込み規制しないと意味ないぞ。良い子のはてなー諸君のための参考までに、当たらなければ1時間に15000円くらいだ。スロットなら2万円強かな。
2017/07/10 21:59:18
kantei3
北朝鮮対策頑張れ!
2017/07/10 22:01:53
ffwfwtfwt4fwt4
パチンコップらしくて良いね(*´ω`)
2017/07/10 22:06:30
Yoshiya
1玉4円のパチンコと1枚20円のスロットを法律で半分に規制すればいいんじゃないかな? 単に遊ぼうと考えれば、0.2円パチンコや1円スロット(上限の1/20)でも結構時間がつぶせるし。
2017/07/10 22:08:47
wata_d
もうけってなんなのか、もう一度答弁してほしい
2017/07/10 22:10:07
yarukimedesu
出玉性能を下げるってことは、1000円当たりの回転数や、小当りなどでフォローしないといけないわけで、違った趣向のおもしろ台が出るんかな。大当たり確率は30分の1だけど、16R当たりは3%だけあるとか。
2017/07/10 22:11:14
watanuki_p
駅前に朝からタバコ吸いながら行列作ってんのもどうにかしろよ。店に全部入れろ。
2017/07/10 22:17:10
pongeponge
医師を常駐させよう。名前はパチンコカウンセラー。依存症の治療と同時にどの台が出るのか教えてくれるとか。
2017/07/10 22:19:01
wdnsdy
もし、ガチャみたいに○万円で必ず当たるみたいな天井をつけたらどうなるんだろうか
2017/07/10 22:20:20
oobatomoyama
言いたいことは人気ブコメが言ってくれている。
2017/07/10 22:22:04
kyoto117
パチンコで儲け?なんのこと?パチンコは遊戯であってギャンブルじゃないよね?認められたギャンブルは三競オートだけよね?それとも桜田組のシノギ?
2017/07/10 22:22:29
kritikder
諸外国と比較して日本の現場の警察官は優秀だと思いますが、組織としてはパチンコ業界との癒着が酷くて好きになれません。カジノ法案に反対しているマスコミ関係者はまずは警察とパチンコに言及してください。
2017/07/10 22:24:38
mokmok1222
いいニュース。警察の再雇用先がなくなる…カジノ法が成立したことでパチンコに拘る必要がなくなったからか!
2017/07/10 22:26:10
narwhal
4時間も働いて、しかもうまくいったとして、たった十数万円しか儲からないの???あっほくさー。私の夫がパチンコに興味がない理由が分かりました。パチンカーたちはそんな小銭をやりとりして何が楽しいのかしら?
2017/07/10 22:26:39
ykanadan
これだけは言えることがある 絶対に海スペックは作れるようにしてくる
2017/07/10 22:29:16
kangiren
ギャンブルで儲けたかったら、公営ギャンブルや宝くじへってことだろ。ゲームとしての面白さに影響がなければ、問題ない。
2017/07/10 22:30:58
tiisanaoppai
入りと出がぜんぜん釣り合わないじゃん。
2017/07/10 22:31:27
jojojojoen
心の声を文面にしていいのでしょうか?警察さん。
2017/07/10 22:33:27
moccai
店側は儲けが出るってkと?
2017/07/10 22:33:57
anon-c
儲け?
2017/07/10 22:38:58
c0ntinue
そろそろ揚げ足取りはやめてパチ撲滅のための建設的なコメントが見たいね
2017/07/10 22:40:05
unitro
TUC案件
2017/07/10 22:40:52
kettkett
はてなとパチンコは水と油。本稿に円換算されてるわけでなし。この話はマウンティング取りやすいのかな
2017/07/10 22:44:35
j3q
ええと、つまりパチンコは賭博って事で警察も認めましたってこと? 4時間5万か...まあ割りのいい仕事にはならなくなるね
2017/07/10 22:44:54
Galaxy42
「パチンコ玉出」と空目した。とうとう外観にふさわしい業態へ進出かと。
2017/07/10 22:46:16
ushiroashi
いや吸い込まれる金額を制限した方が依存症にとっても業界にとっても良いだろ
2017/07/10 22:48:18
jtw
賭博と認めたか。ついに。
2017/07/10 22:48:26
aiueo1145140
忖度だぞ
2017/07/10 22:53:31
storbit
パチンコ玉はお金に換金できると警視庁も認めるわけですね。
2017/07/10 22:55:54
Cujo
ぱちんこってごじゅうまんほどだせばむりょうでおおあたりするまでできるようになるってきいたことが(
2017/07/10 22:58:36
Mash
配偶者特別控除の見直し並みに検討だけで終わりそう
2017/07/10 22:59:01
tadaima_19
まんま猿を完全に破壊する実験を連想した。
2017/07/10 22:59:03
raitu
儲けの存在を公認しちゃうんかーい
2017/07/10 22:59:15
andesm
そもそも警察が規制を決められることだったのか!
2017/07/10 23:09:16
gnufrfr
もうけって言ってるギャンブルじゃないのにw
2017/07/10 23:10:01
cu6gane
損失幅を増やす事で生活環境的に依存出来ない様にするってのが狙いだろうけど、依存は額ではなく行為に依ってるから入れる額を規制しなきゃ破産者が増えるだけだと思うがねぇ…。
2017/07/10 23:16:18
mint6626
グラビアもBカップ以下に、とかなるのかなあ
2017/07/10 23:17:00
tkysktmt
もうちょい安く遊べるようにして欲しい
2017/07/10 23:17:19
bigburn
え、警察は「パチンコで換金など 存じ上げません」と言ってましたよね?http://web.archive.org/web/20140825161537/https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140825-00000036-asahi-soci
2017/07/10 23:17:38
toaruR
ウエスト58cm
2017/07/10 23:18:11
shinp
知らんけど、今までのに比べて出る数を半分未満に制限とかだと規制どころじゃなくてもはや廃止レベルの通達に思うんやが。残ったプレイヤーはどこ行くんやろか?
2017/07/10 23:21:14
necDK
負けをなかなか取り戻せないように規制すれば依存症が解決できるってなにをいってるのか…。投資つーか吸い込み額をまず規制しないと意味が薄くなるだろ
2017/07/10 23:21:32
piltdownman
これだけうやむやな解釈で成り立っている巨大業界なんだもんな。ある意味すごい
2017/07/10 23:23:55
minikcha
ゆくゆくはパチンコ自体が違法になるといいなあ
2017/07/10 23:30:30
redra22
パチンコを地方に作りまくって庶民から巻き上げるのではなく、大きいカジノで裕福層から儲ける方にシフトしてほしい。
2017/07/10 23:30:54
aodifaud09
もう無茶苦茶だなこの国。警察が何が違法なのかわかってない。どうすんだよ。
2017/07/10 23:35:48
primedesignworks
店の儲けを 0 にしてほしい。
2017/07/10 23:38:11
delphinus35
ギャンブルではないのに儲けが出るなんておかしいなあ(棒)
2017/07/10 23:39:16
dodorugefu
パチンコとチケットの高額転売を取り締まるだけで反社会的勢力に流れる金はだいぶなくなるんでない。
2017/07/10 23:41:19
doas1999
警視庁内部で、誰もつっこまなかったのか。
2017/07/10 23:51:05
maro218
で、なんの法律を根拠に金額を規制すんの?(そもそもギャンブルでないという建前なのに)
2017/07/10 23:51:46
u_eichi
自衛隊は軍隊じゃないし、ソープは売春じゃない。同じようにパチンコはギャンブルじゃないのにもうけが五万とか何の話だ。
2017/07/10 23:53:29
yasuzoh
はいはい保通協保通協
2017/07/10 23:55:11
shinichikudoh
そもそもパチンコを守る理由が分からない。誰を守ってるの?
2017/07/10 23:59:06
djwdjw
“相談した人の約7割が、1カ月当たり5万円以上の損失を出していた。” パチンカスから直接聞いた数字かよ。大幅に盛ってるか「トータルでは勝ってる」か、いずれにせよ正確な数字なわけないだろうに。
2017/07/10 23:59:58
firstbento
カジノという新たなシノギが出来たからね
2017/07/11 00:04:15
ginga0118
パチンコってお金に交換できるの?
2017/07/11 00:04:31
Palantir
これはスーパーじゃない方
2017/07/11 00:05:46
buu
「もうけの上限について、現行の十数万円から5万円を下回るよう」 警察庁はパチンコが賭博と認めてるじゃないか。
2017/07/11 00:06:00
yoiIT
警視庁はパチンコの換金を存じ上げないはずなのに…ついに存じ上げるようになったのか? https://www.j-cast.com/2014/08/27214228.html?p=all
2017/07/11 00:06:15
rti7743
ますますパチンコがオワコンになるな。FXやソシャゲへのシフトが進むんかね。 もし、言語の壁とかが緩かったらインターネットカジノというアンダーグラウンドがあるんだろうけど。
2017/07/11 00:06:26
kenchan3
この数年で本気で潰す勢いでパチンコに圧力かけ始めてるよな。 なんでだろか?
2017/07/11 00:06:58
napsucks
あれあれー。換金が行われてることなど存じないはずじゃないんですか~
2017/07/11 00:17:29
hasegawatomoki
「新台の検査時に4時間の試射をして+1.25万発以上だったら不合格」という話。確率の上振れ含めて設計するのでどこまで攻めるかという話で、攻めすぎると合格率が下がって警察に叱られるというのが繰り返されている。
2017/07/11 00:22:32
ene0kcal
パチンコで儲ける??おっかしいなー。変な事を公衆の面前で言うとか頭おかしいんじゃないか?パチンコがギャンブルみたいなこと言うとか(鼻ホジ)
2017/07/11 00:26:12
htnmiki
三店方式はファンタジー
2017/07/11 00:27:35
kibarashi9
え?客が儲かる?ど、どういうことですかぁ?
2017/07/11 00:30:40
kazukan
もう、やめちゃえよ。誰が幸せになるんだ。
2017/07/11 00:36:42
cogen
パチンコってチョコレートが貰えるだけのはずだけど。
2017/07/11 00:40:23
hiduki001
いやいや儲けも規制しろよ
2017/07/11 00:40:50
NOV1975
警察は交換用景品の話はしてないので建前は守っているのでは?
2017/07/11 00:41:01
kazuhiko11
カジノで使って、 って事か。 しかし酷いな
2017/07/11 00:43:41
Re-birth
ガチャの確率を下げるよう規制するとかよく分からない…。
2017/07/11 00:51:36
natu3kan
カジノが本格的になったら、パチンコ業界の人たちもカジノで稼ぐように促していくのかな
2017/07/11 01:03:13
djsouchou
何でこんな場当たり的かつ、みみっちい施策しか思い付かないのか。店ハシゴされたら終わりっすよね?
2017/07/11 01:06:38
tenkinkoguma
いや、タスポのようなものを用意して必須にして一日&1ヶ月の勝ち負けの総額規制をやるのはどう?って考えてみたら他人のカードの不正売買に繋がるだけなのが想像できてしまってどうしようもない
2017/07/11 01:07:23
SaYa
パチンコは換金可能であることを警察庁が認めてしまったぞ。
2017/07/11 01:15:41
pc_nagomu
依存症対策ならば、1日あたりの平均投資金額に上限を設ける方向でいくべきじゃないかなぁ。これは事実上カジノを促進するためのパチンコ・パチスロ規制っぽいね。
2017/07/11 01:18:33
migrant777
建前はどこへ行ったのか
2017/07/11 01:33:29
kusigahama
何も対策しないよりは遙かに良い。もともと時間当たりの賭け金が低いギャンブルだし、これだけで色々と成立しなくなるだろう。しかし、この後公営ギャンブルを作るために、か。
2017/07/11 01:35:15
zentarou
パチンコ屋と全く関係ないお店が何故か買いあさっている特殊景品を規制すれば万事解決じゃね?
2017/07/11 01:47:14
leiqunni
儲け5万円以内って踏み込んで。換金比率下げるだけじゃだめなのかな。0.1円で10万発出玉とか。当選確率1/5とか。
2017/07/11 02:02:54
tzk2106
これだからポリスは…
2017/07/11 02:10:15
taku-o
聞くところによると、今のパチンコは大当たり or nothingになってる?なので、小当たり中心に移行する、のではないかな?
2017/07/11 02:22:50
monobako2
我が国の優秀な警察にかかればパチンコ換金の実態を掴んでもパチンコって換金されてないんだなと考えるのは容易であり換金されてないパチンコでの儲けを5万円以下に規制し違反者を取り締まることなども簡単である
2017/07/11 02:35:58
te2u
客の回転率がよくなりそう。
2017/07/11 02:37:17
t_yano
おや?パチンコはお金に替えられるギャンブルなんだっけ?(棒)
2017/07/11 02:53:46
ustam
一般から意見を募る前に質問に答えてもらおうか。もうけとは?
2017/07/11 03:03:53
nlogn
「5万円のもうけ」と言うのは、あの使いみちのない景品のことかな?
2017/07/11 03:18:28
Tora1014
あとは年金をパチンコに使えないようにして
2017/07/11 03:40:54
Bosssuke
遊技死亡
2017/07/11 03:48:38
solidstatesociety
上限設定して月額5万で打ち放題のほうがいいんでは
2017/07/11 04:01:42
nghrk
店のもうけは
2017/07/11 04:11:39
rafi02
https://www.reddit.com/6mgmuw/
2017/07/11 04:12:09
otihateten3510
そろそろ詰んだなこの業界。
2017/07/11 04:20:49
k-hiratsuka
これでパチンコ依存症の方が減るといいですね。
2017/07/11 05:15:01
sarutoru
>現行の十数万円から ←どうして曖昧なの?
2017/07/11 05:16:00
chirasinouramemo
出玉の下限を規制すればパチンコ屋が無くなるよ。
2017/07/11 05:18:20
pinkyblue
その分、昔の羽根モノみたいに少額の出費でも勝てる確率が比較的高い仕様にしてくれるとありがたいんだけどな……
2017/07/11 05:32:16
simonchangejapan
スロットは勘弁してくれ
2017/07/11 05:44:45
wasai
もうけってなにかね?
2017/07/11 05:48:16
wiz7
警視庁が「もうけ」って表現したの?だとするとこのタイミングで認める理由があるわけだが。むしろ畳みにかかってカジノへ移行とかか
2017/07/11 05:56:13
runeharst
え、パチンコってお金に変えられるの?!なにそれ…
2017/07/11 05:57:46
akira28
社民党への献金がまだ足りないのでは (違
2017/07/11 06:16:14
maRk
(もうけとは)
2017/07/11 06:26:10
akulog
ちょwwwwwwwwww
2017/07/11 06:27:16
a96neko
この規制だとパチプロの収入が半分以下になるじゃないか
2017/07/11 06:30:45
broccomini
やたらと賞味期限長い謎のお菓子が貰えるだけでしょ?もうけって何それ?
2017/07/11 06:36:34
homarara
5万円以下なら儲けていいわけ?
2017/07/11 06:39:33
tGsQqV
パチンコで客はもうけが得られるんですね!古物商で得られるのだと思っていました。
2017/07/11 06:48:39
sasagin
新基準機だとみんな純増2枚以下になるんだろうね。でも、結局は一撃5万じゃなくて断続的に連チャンさせるなどして回避しそう。
2017/07/11 06:59:58
morioka
換金させるなよ
2017/07/11 07:02:23
theatrical
警察の時々行う、「俺らはちゃんとパチンコ見張ってるぜ!」アピール。これをやることでパチンコは管理されてるし潰さなくていいかという空気を作る
2017/07/11 07:11:51
jorira
機械割やな
2017/07/11 07:26:36
torimal3104
あれれー?
2017/07/11 07:30:06
shikiarai
最低パチンコ儲け額を5万以上にすれば明日にも潰れる
2017/07/11 07:32:43
mcgomez
ギャンブルではないのにもうけとは一体、何店方式なんだ…
2017/07/11 07:37:18
M1A2
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=120170011&Mode=0 パブコメやってる。是非
2017/07/11 07:42:48
nijigenjin
3店商売とは何だったのか
2017/07/11 07:44:01
minazarashi
相当が抜けてるよっ
2017/07/11 07:51:12
heart3812
出玉を規制して個人の損失面ではノータッチ。誰がどう見てもおかしいのに何故このようなことをするのか?全パ連からの圧力なんでしょうかね。
2017/07/11 07:55:46
sekiryo
はてな民って意地が悪いんだなという事を再確認(褒めてる)。こういう時に生き生きとイビってる方がはてならしい。
2017/07/11 07:57:05
whirl
負けも五万以下にしたらいいんじゃない?
2017/07/11 08:04:52
weep
あーあ しゃべっちゃった
2017/07/11 08:06:48
nnbnn
この国に法律なんて存在しないからな、権力もっている奴らのの都合のいい解釈で黒でも白になる。
2017/07/11 08:07:29
Mirunayo
警察がギャンブルだと認めたっていう誤読がすごく多いけど、警察庁は玉の出る量の話しかしていない/出玉を景品に変えることとか、それを買い取る存在はまた別の話
2017/07/11 08:07:38
hate83
すでに依存症の人はこんなもんじゃやめないけど、新たに入ってくる人が減ればいいかな。
2017/07/11 08:09:21
s-tomo
景品交換時のレートは景品の価値算出方法で操作できてしまうので、玉を借りる時のレートで換算するのだと思うが、調べてみたら等価交換禁止の流れとかでてきて意味が分からなかった。
2017/07/11 08:11:05
respawn
警察はソープで管理売春が行われている事も、パチンコがギャンブルなのも理解した上で、数十年かけて縮小させる戦略を「選んで」いる。これもその一環だし効果はあるよ。はてなーのコメントは本当に低レベル。
2017/07/11 08:21:33
nao_cw2
いや、3店方式を摘発しろ。どー見ても違法やで。そのくせ芸能人のしょーもない賭けマージャンやゴルフを摘発とか不公正。
2017/07/11 08:25:52
tsugo-tsugo
遊戯時間平均四時間てテレビで報道されてて、素直に長!と思った
2017/07/11 08:26:06
popolonlon3965
結局「5万出すまで続ける」ってなるだけのように思うし、それよりは景品出すのをやめればいいと思う。
2017/07/11 08:26:13
waga186
客のメリットが無い!もうやめちゃえば良いのに。
2017/07/11 08:27:17
narayuni
ついに潰しにきたな。今までは金払いが良かったけど落ち目だしパチンコ客を国営ギャンブルに移動させようって考えか。そういや一時期パチンコ屋のCM流れまくってたけど最近はソシャゲに移っているな。
2017/07/11 08:27:40
inazuma2073
出る玉のほうを規制して上限金額を設定しちゃったら国家ぐるみのゴトなんじゃないすかね…。あやしい小屋の換金に上限設定するならこんなに叩かれなかったんじゃ?パチンコやらないからわかんないけど。
2017/07/11 08:32:07
kjhdsec
パチンコ規制しろよ
2017/07/11 08:33:47
d346prt
もうけとは?(のっかってみた/多分、発表はあくまで出玉についてで、金額は記事にする際に換算したのだろうけどね。/「7割が5万円以上の損失」ってあるけど、遊戯だから支出あるの当たり前で損失は表現違うんじゃ?
2017/07/11 08:36:45
amematarou
カジノも同じ基準で考えるのか?パチンコだけ規制強化してカジノはゆるゆる?
2017/07/11 08:38:34
miukun123
儲けを規制するなら客じゃなくて店舗側でしょう
2017/07/11 08:39:25
oyoshica
“もうけの上限を引き下げることで、負けた分を一度に取り戻そうとのめり込むリスクを減らすのが狙い。” …?
2017/07/11 08:43:28
mementm0ri
とうとうパチンコが公営ギャンブルに
2017/07/11 08:43:30
kaos2009
“カジノ解禁を柱とする統合型リゾート(IR)推進法が昨年12月に成立したのを受け、政府のギャンブル依存症対策の一環として実施” 特区のカジノでの依存対策はどうするんだろ
2017/07/11 08:47:24
nujab3s
パチンコにいってた金がよそにまわったらちょっとは日本よくなるのかな?
2017/07/11 08:49:22
yamadabushi
この規制はいいのか悪いのか‥確かにパチンコ依存によって多重債務を負う人がいる社会問題もあるが、黒字業界の勢いを削ぎかねなく、また都下での換金率低下に続きこれでは、庶民のささやかな夢も奪うのでは?
2017/07/11 08:49:58
shufuo
合理的な思考ができる人はそもそもパチンコなどやりません。以上。
2017/07/11 08:51:52
masamirock
1回5万円以下ってことだからハシゴしたり、時間空けてくるんじゃないの?そんな単純な話じゃないの??
2017/07/11 08:55:00
iasna
店のもうけを客一人当たり5万円以下にするのかと思ったら全然違うし、ぼったくり放題になっただけだった。すげー斜め上っぷり。
2017/07/11 09:00:17
kaipu1224
いっそパチンコ自体を禁止にすりゃいいのに
2017/07/11 09:01:07
You-me
少量だからアルコールを口にしていいアルコール依存症治療プログラムなんてないわけですよ。依存症の治療は止めた状態をいかに継続させるかが肝なのに、こんな上限設定で依存症対策になるわけないのですよ
2017/07/11 09:03:10
timetrain
段階的な縮小策として見れば確かによくやってるのかもしれんが……納得はいかんなあ
2017/07/11 09:06:10
hiby
>(4時間)に客が得られるもうけの上限について、現行の十数万円から5万円を下回る 天井制限か。 2度とミリオンゴッドみたいなマネはさせないと。
2017/07/11 09:07:53
kyousuke104
仕組み上、一人とか、一回とかで規制ができないので、これは息の根を止める気ですね!
2017/07/11 09:10:24
alpi-co
依存者が荒れるだろうな。他の趣味を見つけなさい。
2017/07/11 09:10:55
CIA1942
リターンを減らしてインカムはいじらない、で客の側はデメリットしかないので抑止になるかも、って流れは理解できんではないですが、ガチ依存の人は少なくても勝てる可能性があるのならぶっこむんじゃないですかね。
2017/07/11 09:13:08
axljpn
2017/07/11 09:13:52
Lat
"11日に風営法施行規則などの一部改正案を公表し、一般から意見を募る。"ほほう。これはすぐに取り下げの話になるのかな?
2017/07/11 09:14:05
YukeSkywalker
もう禁止でええやん。
2017/07/11 09:16:21
yatta47
上限はわかったから下限も設定すべきなんじゃないの。
2017/07/11 09:17:08
karma_tengu
遊技としてパチンコを存続させたいのであれば出玉の換金を三店方式とかいうごまかしをやめて一切禁止するべきだし、ギャンブルとしてやりたいなら開きなおってちゃんと管理してほしい。今のどっちつかずな状況は…
2017/07/11 09:19:41
e-takeuchi
フィーバー機を廃止すればいいのに。
2017/07/11 09:21:46
nekobosi
もうパチスロ業界が衰退する施策なら何でも良いよ。もしくは正式に賭博と認めて出店規制な
2017/07/11 09:22:35
parthur
これは暗に3点方式を認めたことになる。5万以下にするより、換金を禁止したいいと思う。パチンコはギャンブルじゃなくてゲームセンター形式でただ金を注ぎ込むだけにすればいい。換金できなきゃ皆やめます。
2017/07/11 09:23:10
asit44ame22d
出玉の規制より、使うお金の方を規制すべきでは?
2017/07/11 09:24:19
shukaido170
警察庁がカジノという大口天下り先を新たに作ったので、旨味の無くなったパチンコについては規制強化するそうです
2017/07/11 09:24:35
mn112hr
依存症対策として、全く筋違い。業界のためなのでは?
2017/07/11 09:25:35
xevra
警察庁が「もうけ」の金額に言及しちゃっていいのか? 賭博禁止法違反で警察庁を検挙せねばならんのじゃないか? 検察は何やってんだ! 今すぐパクれよ
2017/07/11 09:28:07
tetsuya_m
5万とか10数万とか警察もマスコミもパチンコは公然的にギャンブルとして認めてるんだな。出玉数規制するなら大当たり確率規制緩めないとパチンコ業界ますます厳しくなっちゃうけどいいのかな?
2017/07/11 09:32:55
sadn
既に政府見解で、客が景品を古物商に買わせている、それは賭博罪に当たらない、って回答があったと思うけど。てか、4号だけじゃなくソシャゲのガチャも規制した方が良くない?
2017/07/11 09:36:36
hdampty7
憲法も含めてこの種の欺瞞は一度解消した方がよいと思う。
2017/07/11 09:38:35
migurin
つかカジノ解禁でやっとパチンコ規制かよ。おかしいだろ動きが、不誠実すぎるだろ、とは思うよね。
2017/07/11 09:47:11
akaglasss
なんで儲けが出るんだよ。
2017/07/11 09:47:30
rue325
例えいくらにしようともうけがありそうならばやっちゃうと思う。もうけを0にすればいいんだと思うのよねえ。
2017/07/11 09:48:54
watatane
何で換金が前提に?どうした警察庁。(いい加減パチンコ業界は声明を出そうよ)
2017/07/11 09:50:04
tkomy
ここまでする意味あるのか?依存症対策とはほど遠いかと…。
2017/07/11 09:50:50
manFromTomorrow
もうけがないとか・・・また髪の(以下略
2017/07/11 09:54:31
Pokopon
天下り先をパチンコに依存するのを辞めたら?
2017/07/11 10:01:26
shields-pikes
警察が管理下に置き、違法行為のないよう頻繁に巡回までして監督してるはずのパチンコについて、警察自ら「儲け」と発言。もしかして、裏で違法賭博の横行や、組織的な癒着があるのでは? 検察庁による一斉摘発を!
2017/07/11 10:23:00
minoton
まあ風営法で景品との交換自体は認められてるからね
2017/07/11 10:24:09
watchcat
↓何人かいるけど、この記事読んで警察が「もうけ」と発言したと本気で思っちゃった人はリテラシー低いのでもう少し注意深くなると良いと思う。(普通マスコミ側が噛み砕いて説明してる可能性を考える)
2017/07/11 10:29:40
masalib
ゲーセンより長く遊べるから0.25パチは潰さないで!!
2017/07/11 10:41:08
good2nd
よく知らなかったけど記事によれば元々やってた規制の数字を変えただけなんだね。なんで「これまでの建前はどうなったの?」みたいな反応になるん?
2017/07/11 10:44:15
myogab
↓普段食べ放題とかでも「元を取る」とか「儲け」とかは普通に言われる表現だし、仮に警察から「もうけ」という表現が出ていたとしても、換金を公に認めたとは言えないだろうな。
2017/07/11 10:52:06
garage-kid
544
2017/07/11 10:53:31
kakukei_h
パチンコや業界は叩かず警察だけ叩くという、パチンコ依存症患者と権力アレルギーはてサの夢の共演を見よう。
2017/07/11 11:02:23
honeybe
「景品の市価が5万円相当物以下」と言えばよいのに(多分警察はそういう発表しているけど読み替えて報道していると思われる)
2017/07/11 11:02:26
soret
儲けが生じる時点でおかしいというのは無粋なツッコミですか
2017/07/11 11:04:43
ledsun
1時間に2万円ぐらいかかるらしい。現状、四時間で8万円使うと、たまに十数万円勝てる。5万円負けで諦める人が多い?。感じ?上限が5万になると、2万円でもやめちゃうのでは?客単価半額以下とか死ぬしかないのでは?
2017/07/11 11:15:35
kkobayashi
依存症対策というなら玉の価値を半分以下にすればいいだけじゃないの、と思うんだけど・・・。客の儲けは減って店の儲けはそのまま?
2017/07/11 11:20:46
mumincacao
がちゃげーでよく見る1か月のご利用限度額みたいなの設定したほうがよさそうな気も? 野生の石油王さんもよく見るからどれぐらい効果出てるのか知らないけど・・・ (・x【みかん
2017/07/11 11:25:28
hsattaka0820
負ける時の金額がデカイから借金したり問題になるわけで、損失の規制をすべき。パチ屋の儲けは減り淘汰され、みんなハッピーじゃないか。
2017/07/11 11:30:45
speeeeeeeed
マイナンバーカード挿してからじゃないと遊べないようにしよう。上限も5万もなくていいよね。
2017/07/11 11:43:02
piripenko
パチンコはギャンブルじゃないって今まであんなに。
2017/07/11 11:51:17
mobile_neko
1日1時間までとかにしたほうが良いんじゃないか?
2017/07/11 11:53:17
i7swbg
カジノがダメでパチスロが良い理由がわからない。車に放置されて何人亡くなってると思ってるの?ていうか、こういう規制かける前にギャンブル依存症のメカニズムくらい学んだらどうだろうか。
2017/07/11 11:55:05
masaruyokoi
風営法の施行規則を読んでみると、ぱちんこは出玉の量や確立については述べているが、景品交換での現金の額については書いていないので法令的には換金額は書かれていないんだな。
2017/07/11 12:11:18
chikaramoche
やはり脱法ギャンブルは危険ギャンブルだった。
2017/07/11 12:17:45
field_combat
ちょっと前にパチンコやる人に聞いた話かな。現行機種の大半が違法になっちゃうとかって言ってたけど
2017/07/11 12:19:41
i_ko10mi
禁止して一掃して、業界もろとも跡形もなく去っていけばいいんじゃないかな。
2017/07/11 12:23:13
lifefucker
え?パチンコって景品もらえるだけじゃなくお金儲もらえるの?どう言うことだろ?
2017/07/11 12:25:28
lag-o
ええぇぇぇーーー?パチンコって換金できるんですかー?
2017/07/11 12:38:26
rub73
パチンコでお金が増える仕組みがわからない。
2017/07/11 12:50:07
reachout
パチンコで儲けが出るとは知らなかったな
2017/07/11 13:15:41
tg30yen
負けの下限なしで勝ちの上限だけあったら公平じゃない。
2017/07/11 13:24:52
hanenone
建前はさておき、「遊戯」であるという体裁で運用されてきたんだから1円パチンコまたは換金不可コインのゲームセンターを除き原則禁止で良いんじゃないか。本当に遊戯が目的だったのであれば。
2017/07/11 13:40:05
chinpokomon_master
そもそも出玉規制は前からあったし今回はそれが追加されたかたち。というか改正案には金額の話などないし、ニュースが金額換算してるのをお前らが一次ソースも確認せずにアホなコメント垂れ流してるだけ。
2017/07/11 13:40:26
chojinlog
このニュースで思い出したけど、サクラを雇おうとしてた店長はどうなったのかな
2017/07/11 13:50:45
nakakzs
以前、近年パチンコに対して厳しい人が警察部門の責任者になったって記事を読んだけど、その影響かね。そしてパチンコ衰退とカジノシフトで、そっちの産業界の影響力も弱まっているのかもなあ。
2017/07/11 14:00:23
dc42jk
警察庁発表のパブリックコメントhttp://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=120170011 当然のようにお金の話はしていない。警察庁のスタンスは今までと一緒ですね。リテラシーって難しいね。
2017/07/11 14:17:48
ysync
マイナンバー捕捉収入の10%とかをギャンブル資金の上限にしたらどうかw パチンコしたいがためにまじめに働くみたいな話になったりせんかな?(しないだろうな
2017/07/11 14:24:40
stepon
国営のネオパチンコ(仮)を作ります。客はマイナンバーカード必須で登録します。遊びます。負けたお金はプールされて資金運用されます。配当が大きければこっそり客へ還元されます。
2017/07/11 17:21:26
quick_past
スーパーなんてどこにも書いてないのに玉出規制強化に見えた(;´Д`)寝る
2017/07/11 22:28:05
ngsw
「軍資金◯万円をいくらにするか」みたいなところあるから5万がどうこうという話ではなさげ
2017/07/11 23:28:06
blueribbon
これは事実上の北朝鮮に対する制裁です。パチンコで稼いだ金で日本にミサイルをぶっ放している訳ですから当然です。
2017/07/12 01:53:50
dokolokoiry
パチンコ出玉規制強化へ=客のもうけ5万円以下に―ギャンブル依存症対策・警察庁(時事通信) - Yahoo!ニュース @YahooNewsTopics
2017/07/12 09:53:12
okusa75
この規制では依存症は減らない、という意見もあるようだが、だったらいっそ消費税やパチンコ特別税で税収に変えちゃえば良いのに。タバコはそうやってるよね。
2017/07/12 23:06:02
udongerge
商売の邪魔をせずに依存症対策をやったフリをしているわけだが、誤摩化されてあげるのは関係者だけじゃないのか。