2017/07/07 07:10:32
holly_d
“新車時に160kmほど走れたものの、今や100km以下になってしまった個体すら珍しくない。エアコンや暖房を使うと、80km程度となり、近所の買い物以外使えくなってしまう。”クルマというよりスマホに近いお話
2017/07/07 07:42:29
hisatsugu79
携帯電話やパソコンに置き換えて考えてみるとわかりやすいのかも。こんな記事書かれて日産も大変だとは思うけど、ユーザーの不満は確実に溜まってそう。
2017/07/07 07:50:54
pianopop_on
自動車評論家が車を"ゴミ"とか言うなよ。愛がなさすぎ
2017/07/07 07:51:48
otou-no
安価なバッテリー交換プログラムを用意せずユーザーフォローしない日産のDNAに翻弄され愛車の価値が日々下がっていくとか。
2017/07/07 08:02:56
retoriba
“初期型リーフと中期型リーフの2台を買った私の場合、現状では新型を買う気にならない。”ずいぶん日産を叩くなと思ったが、いちユーザーとして不満を持ってるなら仕方ない。
2017/07/07 08:21:26
ryun_ryun
自動車評論家であるが、リーフを2台も買ったユーザーの声でもある。
2017/07/07 08:21:28
gui1
雉さん雉さん( ゚∀゚)o彡°
2017/07/07 08:23:10
dfk
ハイブリッド、電気自動車の感電事故は報道されない気がする。電池寿命もそう。これは本当ならひどい話だ。
2017/07/07 08:24:56
shufuo
電気自動車は現状ではやっぱり使い物にならないってお話。/下取り価格を見て書いたんだろう。
2017/07/07 08:25:16
augsUK
確かに中古の価値は低いだろうな。航続距離は今は一番大切なところだろうし。
2017/07/07 08:36:27
theblackcoffee
スマホやタブレットの話を聞いているかのような錯覚を覚えた。
2017/07/07 08:37:49
gokkie
28年式の30kWhが130万割ったら中古リーフ買うつもりだっただけに、変に目立って中古値上がったらどうするんだよ。本筋は今60万で売ってる24kWhの電池を50万以下で売れってごねてるだけ。かつては5万/kWhした電池をね。
2017/07/07 08:40:56
tis8347
元々リーフの中古は安い傾向にあったけど、ここまで落ちてるのか。でも電池交換のくだりで容量が全然違ううえにニッケルだったプリウスを引き合いに出すのはおかしい
2017/07/07 09:12:11
hiroharu-minami
何となく「プリウス買っとけ」って感じの記事になってるが、明らかにサービスの質が違う様なのでしょうが無いのかも。「日産自動車のDNAなのか、ユーザーのフォローをしない」とか、容赦ないなw
2017/07/07 09:12:30
rgfx
あー。日産リーフでタクシー業を始めたらバッテリーが即劣化してひどい目にあった話があったなあ。
2017/07/07 09:14:42
yto
妥当な価格でのバッテリー交換プログラムの必要性
2017/07/07 09:15:03
Assume
50じゃなくて15万円だろjk >”買った後の安心感”を取り戻すことなど難しくないと思う。適当な価格で(50万円以下ならOK)現行モデルのバッテリー交換プログラムをメニューに加え、ユーザーの信頼性を取り戻せばよい
2017/07/07 09:22:16
nilab
「初期型リーフと中期型リーフの2台を買った私の場合、現状では新型を買う気にならない」「確実に性能が落ちていく」「新車時に325万円した2016年モデルの自動ブレーキ付きモデルすら110万円台で購入可能」
2017/07/07 09:29:55
etr
現時点では,e-POWER最強なのかもね。メダリスト乗ってます。
2017/07/07 09:34:25
unamuhiduki12
“もちろんリーフの人気や”買った後の安心感”を取り戻すことなど難しくないと思う。適当な価格で(50万円以下ならOK)現行モデルのバッテリー交換プログラムをメニューに加え、ユーザーの信頼性を取り戻せばよい”
2017/07/07 09:39:20
mobits
モンスタークレーマー乙
2017/07/07 09:49:31
taky1973
「"ユーザーのフォローをしない"が日産自動車のDNA」が記憶に刻み込まれた。
2017/07/07 10:02:09
kuniku
やっちゃえNISSANだから。youtubeでかなりウザイCMだったな。星野一義がSuperGT+で、こき下ろすくらいや、tvkのクルマでいこうで最低評価じゃなきゃ変わらない
2017/07/07 10:13:32
kvx
よしモバイルバッテリーを売ろう
2017/07/07 10:16:40
humid
適切かどうかは別にして、押さえても漏れ出す様な怒りは感じた。電気自動車はバッテリーの寿命や交換性がキモなのにこの体たらくでは将来の電気自動車市場に与えるダメージが相当デカい事には同意。
2017/07/07 10:17:48
TakamoriTarou
究極的には月額いくらのサブスクリプションモデルによる、SaaS化なんでしょうかね。
2017/07/07 10:17:54
napsucks
やっちまったなニッサン!というキーワードが思い浮かんだけど、調べてみたらリーフでも劣化率による交換保証があるみたい。格安有償交換ができないってのだけが不満のポイントなのかな。
2017/07/07 10:24:21
kei_1010
なぜそれを分かってて2台目もリーフにしたんだ?
2017/07/07 10:24:42
taji_hiro
単発の利益で儲けるか長期で顧客を惹きつけるかのビジネスモデルの良い参考例。
2017/07/07 10:27:42
Cujo
(使用期間(劣化状態)≒性能)×メーカーの信頼性=中古価格か。。。。。。。どこまでが環境にやさしいのか。。。。。。。。。
2017/07/07 10:39:53
aois
都心部ならまだしも、地方だと航続100キロ以下は使い物にならない。2台も買っているオーナーの声は重い。
2017/07/07 10:43:26
japonium
是はTwitterで坂本龍一にクレーム出さないと駄目だな。
2017/07/07 10:44:30
kamenoi
うん? 具体的な費用が出てるのだけど。"電池買取の場合は¥570,000-で工賃が¥40,000-に成ります。税別です。" https://ev1.nissan.co.jp/LEAF/RORA/QUESTIONS/DETAIL/448 決して安くはないけど中古価格がここまで下がるのは別に理由がないか
2017/07/07 10:45:02
teebeetee
日産「オータムリーフ」を高齢ドライバーの移動範囲制限代わりに利用したらどうだろう。
2017/07/07 10:48:38
taron
結局、日産リーフのバッテリー交換費用って、いくらくらいなのだろう。
2017/07/07 10:50:59
trini
ほらでたやっぱり電池劣化問題
2017/07/07 10:51:52
surfacepro
スマホやガジェットみたいに2~3年で捨てるものでもないし、命を載せるものだから難しいな。
2017/07/07 10:51:53
deep_one
(読んでない)「ユーザーのフォローをしない」+「電気自動車」で思い出させるのはむしろテスラの「自然放電で壊れたのはユーザーのせい」って奴。あれ、その後改善されたんだっけ?電池交換数百万だったような。
2017/07/07 10:52:41
snipesnaps
ん?雉はワーゲンだけじゃなく今度はトヨタからもカネもらってんの?
2017/07/07 10:52:49
raf00
電子部品の比率が増えるほど車の寿命は宿命的なものになるので、考え方そのものを変えないと対応できないだろう。中古車の価値はゴリゴリ落ちてPCと同じようなものになっていく。
2017/07/07 10:53:47
jus7733
やり逃げ日産
2017/07/07 10:54:04
yamadadadada2
これはトヨタがすごすぎるってのもあるんだろうなぁ。他社は早く追いつくか、あるいは別の戦場で戦ったほうがいいのかも
2017/07/07 10:57:31
nanakoso
オータムリーフ でググってみよう
2017/07/07 10:59:21
mojisan
電池寿命が短ければ、別の環境問題=製造廃棄コストや素材のリサイクルが起こるだけ。電池交換費用の問題だけでは無い。
2017/07/07 11:00:00
baltfeld7
外付けバッテリーの出番だな
2017/07/07 11:02:27
kskss0505
あの一切使う人間のことを考えてないシフトノブのせいやろ
2017/07/07 11:02:30
dadadaisuke
“日産自動車のDNAなのか、ユーザーのフォローをしない”
2017/07/07 11:03:51
snowdrop386
自動車販売をされている方に「乗り潰すのではなく、中古で売ることを前提とするなら、トヨタ一択」と言われたけれども、本件の因果関係の確実性を置いておくとしても、まあこういうのも含めてなんだろうな感はある。
2017/07/07 11:03:53
REV
二次電池は消耗品なので、織り込み済みだと思ってた / プリウスは、Ni-MHの"美味しいところ"だけ使うために、ああいう仕様になったわけで
2017/07/07 11:09:09
oktnzm
交換できても数年ごとに必要となれば自ずと中古価格は下がってしまうだろうね
2017/07/07 11:12:04
barea
リチウム電池の変革を待つか、車購入のような単発契約するのではなく携帯サービスのように月額や年間ベースの契約にして、劣化がきたら定期的に車を替えてもらう方が顧客満足度としては高い。
2017/07/07 11:16:38
BigHopeClasic
バッテリー交換に二桁万円払うなら最初からEV買わずにガソリン車かハイブリッド買うよ/クルマって高い割に減価償却するほど使うかというとそこが問題点(ただし大都市のみ)
2017/07/07 11:18:12
udon-muscle
電池交換ぐらい簡単にできそうだけど
2017/07/07 11:23:06
sekreto
こういう記事をみると、燃料電池車が気になるなー。
2017/07/07 11:25:13
awkad
これどうするんだろと思ってた。スマホでさえあんなにバッテリー劣化するんだしクルマともなると大変だ。ここのブレイクスルーがないと普及が難しいんじゃないの?
2017/07/07 11:25:25
timetrain
初期のプリウスタクシーも一気に劣化して仕事にならなくなったと聞いていたが、アフターケアを打ち出していたのか。企業耐力の差かねえ……
2017/07/07 11:26:44
SL230
そこまで電池が劣化するとは…。でも40万で中古買って60万で電池交換すると100万か。100万で電気自動車が買えるって凄いな!
2017/07/07 11:28:53
kowa
電気自動車なんてブルジョアか環境のためならお金が惜しくない人のためのおもちゃだからなー。
2017/07/07 11:28:54
osakana110
なんか事情が違うようだけど? https://ev1.nissan.co.jp/LEAF/RORA/QUESTIONS/DETAIL/448
2017/07/07 11:31:28
sandoroide2009
http://sumahodefukugyou.xyz/eroero/1
2017/07/07 11:36:40
kotetsu306
現行の60万円超のバッテリー交換は許せなくて、50万円以下になったら許せるということなのかな / 電気自動車は過渡期で毎年の性能向上が激しいので、数年前でも凄く見劣りするのは確か
2017/07/07 11:38:14
north_god
バッテリーは共通規格化しておくのがいいと思うの…
2017/07/07 11:39:34
straychef
バッテリが一定程度劣化したら無償交換して性能を保つということをメーカーが保証してくれないと今の技術のバッテリで電気自動車を普及させるのは無理 ユーザー負担の消耗品ではなくて車の基本性能の担保で考えろ
2017/07/07 11:40:14
BritanJP
“日産自動車のDNAなのか、ユーザーのフォローをしない。”←ワロエナイw
2017/07/07 11:40:56
hotelsekininsya
バッテリー劣化問題は中古市場では痛い話だよな。あと性能進化が早いから型落ちリーフに人気がないのも分かる。まだまだ未開拓分野だしね。
2017/07/07 11:41:42
aodifaud09
昔使ってたノートPCもインパクトドライバも本体は使えるのにバッテリが死んだ上に生産終了で買い換えざるを得なくなった。
2017/07/07 11:45:34
bengal00
50万円で許容範囲なのか…電気自動車のバッテリーそんなにするんだ。ガソリン車のランニングコストでガソリン代が積み重なるのと大差なさそう
2017/07/07 11:51:17
wow64
スマホもそうだけど電池のせいで製品全体がゴミになるのなんとかできないのかね
2017/07/07 11:52:24
kaidao
同じ国沢さんが、リーフのバッテリー交換価格は安いと褒め称える記事 http://autoc-one.jp/nissan/leaf/special-2220362/
2017/07/07 11:56:16
mohno
電気自動車でバッテリー交換できないとか論外じゃん。補助金目当てで電気自動車政策に乗っかったタクシー会社が、あっという間にバッテリー劣化で使い物にならなくなり後悔した、という話を思い出した。
2017/07/07 11:56:52
pomusike
車売るときにバッテリーの説明ってどこまでするんだろう
2017/07/07 12:01:07
lifefucker
高値でリセールできないとなると新車の売り上げにも影響しそう
2017/07/07 12:02:21
atsupi0420
スマホみたいに2、3年で買い替えるものじゃないからね。なので我が家はトヨタのハイブリッド。
2017/07/07 12:04:14
AKIMOTO
ケータイやパソコンは10年使ったりしないもんなあ
2017/07/07 12:06:05
yoikonijin
航続距離短いよね~
2017/07/07 12:08:51
ranobe
https://goo.gl/b6rCiC 前にもシカトされていて、だんだんと怒りが煮詰まっているという
2017/07/07 12:13:16
hiccha-ya-re
絶版車の部品供給においては日産はトヨタよりかはよほどマシだと思ってたが
2017/07/07 12:14:31
sasoridan
雉か
2017/07/07 12:15:08
elm200
まもなく遥かにコスパがよい電気自動車が次々に発売されるので、これは仕方ない面もある。結局、EVは自動車よりPCなどの電気製品に近づいているのだろう。テスラのようなブランド力があれば別だろうけど…。
2017/07/07 12:16:17
nextworker
根本的な間違い。プリウスの電池は1.3 kWh、リーフは24kWhか30kWh。積んでる量が20倍違う。トヨタが交換15万円で良心的なら、日産は300万が相当。トヨタが完全EVを出したら誤解も解けるだろう。
2017/07/07 12:19:00
Red-Comet
これは人柱乙としか。
2017/07/07 12:19:01
KariumNitrate
うーん、電気自動車は自分で買うのではなくリースにすべきってことかな。あるのか知らないけど。
2017/07/07 12:21:20
mapiro
バッテリーは劣化するという厳然たる事実。テスラあたりはどうしているんだろう。
2017/07/07 12:33:40
minoton
内燃機関も使っているうちに落ちていく(家の2st原二バイクの燃費は酷い)けど、メンテで改善は可能だからなあ
2017/07/07 12:33:57
kaitoster
国沢光宏 『日産「リーフ」の交換用バッテリーを買えるようになっていた。気になる価格は、今まで使っていたバッテリーと交換という条件で60万円だという。思ったよりずっとリーズナブル』←2年前と態度豹変だな。
2017/07/07 12:34:43
keisuker
この方の言うことはまず疑ってかかることにしてる。「交換が60万円で安い!」と誉めたたえる記事とこの記事どっちが先なの?ハイブリッドカーと比較にならないほどの大容量バッテリーを積んでることについては?
2017/07/07 12:35:22
KeitaroKitano
へぇ〜、そんなんだ。"日産自動車のDNAなのか、ユーザーのフォローをしない。徹底的なユーザー目線を貫くトヨタと好対照と言って良かろう。"
2017/07/07 12:36:13
omioni
長寿命等を売りに東芝が再参入してましたね 今は三菱の一部のEVとスズキが大規模に採用しているが発売から5年ぐらい経つので現状が気になるhttps://response.jp/article/2012/01/25/168912.html
2017/07/07 12:36:41
wonderword22
EV車両のリーフと、HV(もしくはPHV)車両のプリウスと比べるのは可哀想。 バッテリーのサイズが全然違う
2017/07/07 12:38:12
umiusi45
プリウスのようなPHVでなく純粋な電気自動車は、現状では三菱のi-MiEVかトヨタ車体のコムスのようなチョイノリでしか利用価値がないと思う。人類には純粋なバッテリー動力は早すぎるのよw
2017/07/07 12:38:58
Laylack
ざっくりいうと、車両価格の半分前後がバッテリーと交換工賃諸々だと思うといいよ。
2017/07/07 12:42:12
tzk2106
リーフに乗ってる社員はいないんだろうか。
2017/07/07 12:43:22
umi1334
リーフは自動車税が1リッター未満相当になるので3万かかるけど電気代はガソリンより圧倒的に安いので、近所以外絶対走らないおばちゃんにはボロのリーフが最適
2017/07/07 12:43:23
Re-birth
プリウスは30万くらいするから、タイミングで車買い換えを進められるけど突っぱねてる
2017/07/07 12:45:13
Hiro0138
だから電気式ガソリン車を出したんじゃねぇのかなっと
2017/07/07 12:49:38
bml
言われるとそうだな。バッテリーは充電するたびに劣化するものなのはスマホでわかる。300万の車の性能が半分に下がるのしりゃ嫌だ。
2017/07/07 12:50:55
UDONCHAN
そうだね
2017/07/07 12:56:43
hate1229
電池切れで事故が起こってニュースになればやっと対応するよ。
2017/07/07 12:57:44
sek_165
米国では$5500でリーフのバッテリー交換に応じていたようですが(3年前)。なぜ日本でやらないのかは不明。http://www.greencarreports.com/news/1092983_nissan-leaf-battery-cost-5500-for-replacement-with-heat-resistant-chemistry
2017/07/07 12:59:42
hiroomi
作りこみ、コンポーネントの進化が激しいとそうなるな。まあ、しかたがないんだろうけど、出始め時にそんなことは思わないか。
2017/07/07 13:05:53
kaionji
PHVと比較してるのに問題あるかもしれないけど、いずれにしても交換費用の問題が解決しないと次の車としてEV買わなくなるでしょ
2017/07/07 13:12:54
yokosuque
ユーザー目線の対応が行き届くのはテスラに駆逐された後だと思う。
2017/07/07 13:18:55
masamirock
リーフって9月にフルモデルチェンジ控えているのもあるから値下がりしているのもありそう
2017/07/07 13:26:40
tiga
ちょっとここは疑ったほうがいいかも。 >生涯補償の対象にならない初期型以外のモデルはクルマの寿命くらい長持ちするようになった上、交換用バッテリー価格を低く抑え15万円以下で新品に交換できる。
2017/07/07 13:34:53
hiromo2
車用の安価な中華バッテリーとか無いのかしら。買わないだろうけど。でも値段が半分になりそう。
2017/07/07 13:35:48
lag-o
なるほど、電池の寿命って考えてみたら確かに不安だわ
2017/07/07 13:36:45
blueboy
新型リーフの航続距離は 550km ぐらいになるらしいので、半減しても 300km で実用的。ならば性能半減で低価格の、中古のままにした方がいい。電池を交換するという方針は支持できない。電池交換はもったいない。
2017/07/07 13:41:55
kagakaoru
バッテリーがへたるのに交換プログラムがないから日々ゴミに近づいて行くのが実感できるらしい。つらいなぁ。トヨタのは単に容量が安いからというブコメの指摘も。
2017/07/07 13:45:20
kibitaki
国沢に釣られるのがこんなに多いとはたまげた。EV用のバッテリをHV用と同じ価格帯で買えるわけがないのは当然で本人もわかってる。国沢が注文通りの上げ下げ記事を書くのは毎度のこと。
2017/07/07 13:47:37
itochan
充電しながら使えば(ぇ
2017/07/07 13:53:59
lithiumflower2
逆に、リーフ本体を30万とかで売ってバッテリーで儲けるプリンター商法はどうよ
2017/07/07 13:54:28
kashi0023
日産に(自分だけでもバッテリー交換で)特別対応して欲しくてこんな記事を書いたのかなと邪推してしまう自分/買取が下がるのって需要がないということだよね。バッテリーの件もあるだろうけど。
2017/07/07 13:58:14
kaos2009
日産リーフについて
2017/07/07 14:00:17
takeishi
リーフとノートeパワーで、電池が24kwから1.5kwに減っただけで(モーターは共通)価格が100万円安くなるからね/ってなんだ約60万円で交換してもらえるのか。60万円を50万円以下にして欲しい?ってだけのぼやき記事だった
2017/07/07 14:11:58
Hige2323
雉沢
2017/07/07 14:15:51
otihateten3510
ん?今までは劣化した古い中古電気自動車が存在しなかったってことかな? ある年数を超えると暴落する感じか?
2017/07/07 14:54:07
rider250
報道によればボルボは20年以降EV・PHEV・PHVのみ生産販売、仏国は40年以降内燃機関車禁止を打ち出したそうだが、この先世界のメーカーはどうやっていくのかな?電池寿命は予想されうる将来、解決できる目処はないし。
2017/07/07 15:07:47
no-cool
“日産自動車のDNAなのか、ユーザーのフォローをしない”
2017/07/07 15:12:17
yomo_w5_3
ヘビーユーザが使用スタイルの都合上製品を早く消耗してしまうのは、EVもスマホも同じだな。電池に有害な、毎晩のフル充電・出先での急速充電・高温での機器使用を、長距離走行者や高性能端末利用者が避けるのは無理
2017/07/07 15:13:53
myogab
だから、既存のガスステーションで充電済みのバッテリと積み替えるデポジットな形態にせんと。であれば充電時間も要らなくなるしバッテリ寿命の判断もプロ任せ。/水素が控えてると投資欲求も失せるか…。
2017/07/07 15:14:36
Lat
リーフって販売もあったんだ。リースだけだと思ってた。高いリース料ってバッテリー交換のことも考慮しての金額なんじゃないのかな?
2017/07/07 15:18:43
nisisinjuku
電池交換とリサイクルをメーカーの義務にするとかしないと、大体同じことが起こると思うんだぜ?(もしくは、電池ユニットの規格を国内統一して業界をけん引して回すとかさ)
2017/07/07 15:28:46
solidstatesociety
互換バッテリーならANKERがつくるじゃろ
2017/07/07 15:53:52
m_nagase
つうかさ、あれだけ大容量のバッテリーが325万円で買えたんならお買い得だったんじゃないかな
2017/07/07 15:54:09
YukeSkywalker
電気自動車はエコだエコだって言うけど、電池を製造する時の環境負荷ってどうなんだろう。
2017/07/07 16:03:24
ewiad420
エネループを1万本ぐらい積んだ方がちょこちょこ変えやすいw
2017/07/07 16:09:32
T_Tachibana
先日知人のリーフに乗せてもらう機会があって好印象だったのだけど、電池交換含めたランニングコストどれくらいなんだろうと気になってた。交換できないのは痛いなあ
2017/07/07 16:13:31
saro363
はてブの広告が今なら中古リーフ と出ておる・・・
2017/07/07 16:18:52
sin2mo
テスラはどうなんだろう。気になる
2017/07/07 16:41:17
t_massann
ノートパソコンの中古も基本的にはバッテリーが持たなくなっているので、家でコンセントに差したまま使う前提。車ではそうはいかないのだからバッテリー交換ができないのは困るだろうね。統一規格作るべきでは?
2017/07/07 17:02:34
andesm
やっぱりそうなるよな…
2017/07/07 17:51:03
xes4
F氏「V社に縁の深い旧知からS社に関するネガリポートを定期的に行う”仕事”のオファーを受けた。(中略)断った。金に転んだ輩は必ずいる。」国沢光宏「センパイ!オレぢゃね~っすから。念為」F氏「雉か?」 の人
2017/07/07 18:09:47
tettekete37564
“電気自動車が次世代クリーンエネルギー車の本命” < バッテリーの廃棄ってクリーンなイメージ無いんだけども
2017/07/07 18:32:45
gomakyu
3桁ブクマなので「国沢さんなのにバズってる?」と思ったら通常運転だった。
2017/07/07 18:33:13
i7swbg
「日産自動車のDNAなのか、ユーザーのフォローをしない。」ニュースサイトってあくまで中立的な立場で書かなければならないってイメージがあったからヤフーニュースみたいな大手サイトでこの表現は意外だった。
2017/07/07 18:47:30
numpad0
何人か触れてる人がいるけど、他のEVでは全然上がってこないんだよね…バッテリを毎度満充電してラジエータで冷やさない、リーフ固有の問題なんだよね…テスラで15%以上劣化したってほぼ聞かないんだよね…
2017/07/07 18:49:47
zions
バッテリーの劣化と交換コストを考えると、実際のランニングコストはかなり高く、新車時の価格だけは判断出来ないな。
2017/07/07 18:50:21
ginga0118
そもそもハイブリッドにソコまでの価値があったのかが疑問。
2017/07/07 19:07:11
thesecret3
カートリッジ式の電池にならないのかな。
2017/07/07 19:07:44
taskapremium
トヨタが顧客のことを考えていて日産、ホンダはダメという記事。
2017/07/07 19:20:37
ya--mada
中古車買取業を営んでいるのかと疑いたくなる。こっちではポジティブな書かれ方 http://autoc-one.jp/nissan/leaf/special-2220362/
2017/07/07 19:24:32
yingze
北海道だと電気自動車は選択肢に上がらないからなー
2017/07/07 19:40:50
airj12
電池の規格統一して充電ではなく交換ステーションにして欲しい、中国がやろうとしてるらしいけど
2017/07/07 20:09:35
saharamakoto
いまさら電池寿命って、、、散々スマホやノートPCで寿命感ってわかっているだろうに♪
2017/07/07 20:25:57
keshitai
田舎で普通に自動車使うならガソリン車最高
2017/07/07 20:35:37
lbtmplz
“日産自動車のDNAなのか、ユーザーのフォローをしない”
2017/07/07 20:55:02
kana-kana_ceo
(そもそもバッテリーを規格化してガソリンスタンドで1分くらいで交換してどこまでも走り続けるような構想だったはずの日産)
2017/07/07 21:26:36
qwerton
電気自動車()で週末に旅行行くと、ご当地グルメとかの行列とは別に充電待ちの行列にも並ばされる特典付きだしな
2017/07/07 22:47:05
y-wood
ブコメ見てると事実誤認はないようだ
2017/07/07 22:47:14
tomono-blog
関係ないけどリチウム枯渇するんじゃなかろうか
2017/07/07 23:15:55
hatact
考えなしにバッテリー交換費用も調べずに車買った人が交換費用を60万から50万にしろと言う記事。そしてはるかに割高なトヨタを賞賛。どこのおじいちゃんか知らんが、オレオレ詐欺やってる人のターゲットになりそう。
2017/07/08 00:22:12
azi2
結局マグネシウム電池はどうなったの?
2017/07/08 09:22:33
mkusunok
電池は消耗品と割り切ってサポートの計画を立てないとダメね。ハイブリッド車の時代から電池がヘタることは分かってたのに、どう考えてたんだろうか?
2017/07/08 14:53:13
kiyoami
EVは電池交換式が良いと思う。スタンドで電池交換ならチャージ時間が不要。電池は共通化して使った電気の差分で料金計算が合理的でしょう。
2017/07/08 16:31:16
RyotaTakimoto
“確実に性能が落ちていく愛車に乗っていると、日産から捨てられた気分になる” 日産…(;-;`)
2017/07/08 19:50:38
girled
そこまで劣化リスク?コスト?があるとは知らなかったなあ。確かにこの辺りが今後の各メーカーの差別化ポイントになるのかも