2017/07/01 10:11:59
usi4444
読んでるとつらくなる。普通の人だと何処に相談したらいいのかもわからない。やっぱりプロの木島氏でないと解決困難だったんだな。
2017/07/01 10:18:32
ledsun
「安い料金で高度なサービスを要求するな」か「公共の福祉のために俺たちで金を出そう(税金)」の二択なのかな?「後者に至るまでは、こうした議論を何度も繰り返して世論の醸成が必要」は理解できる。
2017/07/01 11:17:50
asterpleo
悲しくなってきた。/健常者にも余裕がないのかなといつも思います。ベビーカーにインスリン注射に…枚挙に暇がない。こちらはお願いしなくてはいけない立場。ずっとそれは変わらない。
2017/07/01 12:03:19
kabutomutsu
関西在住のPさんに対して"検討策として、成田空港便については、ボーディングブリッジでの搭乗案内が可能である"と伝えてどうなるというんだw一応解決した問題だけど、本来国交省は関空奄美便を許可スべきじゃなかっ
2017/07/01 12:12:53
haruhiwai18
"障がい者の中には、あえて事前連絡をしないという人がいる。障がい者の側で、介助者をつけたりして環境を整える努力をしても、できる可能性が100%でないと、許可されないことが多い" →やる気を根扱ぎする社会(白目
2017/07/01 12:50:35
sand_land
“実際に遠隔地まで公共交通機関で行くということには、健常者の何倍ものエネルギーが必要なのです” これな。健常者だって色々我慢してるんだから…という意見には少々違和感があった。まず前提条件が違い過ぎる。
2017/07/01 12:54:58
tikuwa_ore
あー、やっぱりJAL系列が専有しているから無理だったのか。予想通りだった。>奄美大島便は他社便との兼ね合いもあるため、奄美空港でのボーディングブリッジの使用ができないことが決定している旨の返答があった。
2017/07/01 13:46:55
Panthera_uncia
弁護士「合理的配慮には強制力がない」
2017/07/01 13:59:04
cham_a
どっちも気の毒過ぎる…/階段を登れないと乗せないという明示を事前にせず個別に連絡させて断る、こういうやり方っていつまでも横行させたらダメなんでないかと思う
2017/07/01 14:07:37
Louis
「たとえ航空会社がすんなり対応してくれたとしても、実際に遠隔地まで公共交通機関で行くということには、健常者の何倍ものエネルギーが必要なのです」
2017/07/01 14:11:22
KoshianX
事前連絡したら断ってたというコメントにソースついたな。健常者からは想像もつかないハンディキャップ抱えてるもんなんだよなあ……。
2017/07/01 14:41:49
tweakk
“成田空港便については、ボーディングブリッジでの搭乗案内が可能であること(当日の運行状況によっては成田便に関しても階段での搭乗・降機に変更する可能性があるとの但し書き付きで)を伝えられた”
2017/07/01 14:42:44
yoko-hirom
車椅子だと「介助者が補助するなどして階段を昇降できないと搭乗を許可できない」。介助者を伴うと「自立歩行ができなければ搭乗できない」。障害者差別解消法に上手い口実を用意すれば差別して良いとは書いて無い。
2017/07/01 16:00:16
BIFF
これが本来の問題点。今回は木島さんの「突撃」で焦点がボケてしまった。誰もが快適に生活できる社会を実現するためにも、わざわざ強硬手段を選んで人の心に壁を作るような活動は望ましくない。
2017/07/01 16:18:51
pon-zoo
会社側が何故断るのか、断られた人達は実際どういう状況だったか、今回の事は何が問題で、歩ける我々には何が見えていないのか。いす○ナントカの記事より数千倍も必読の良記事。
2017/07/01 16:37:42
shufuo
介助者が抱えて降りるのを認めるのは難しいだろうし、他方、離島の空港で初日から設備を完璧に用意することは不可能だろう。就航から1年以内の対応を義務付けるといった猶予期間を設定するのが現実的ではないか。
2017/07/01 16:49:19
interferobserver
ボーディングブリッジが使えないのは仕方ないとは思うけど、だったらストレッチャーとか昇降機を、就航に合わせて手配しておくべきだったよね〜。合理的配慮を欠いているという批判は免れないだろうね。
2017/07/01 16:51:23
yum1271
何者も過ごしやすい社会を。デブにもニートにも優しい社会を。ブラックだろうと何だろうと企業側の負担でお客様が神様です。
2017/07/01 16:58:28
Haaaa_N
ひどい話ではあるが,対応されるなら終わらせて良いんじゃない
2017/07/01 17:04:10
carl_s
「障がいが不便なのは、障がいがあるからではなく、環境が障がいに対応しておらず、できないことがあるから」社会モデルのこの話、コスト削減優先で障害者排除環境を構築してきたことが一因なんだよな。
2017/07/01 17:24:38
jyajyamaru1214
"障がいが不便なのは、障がいがあるからではなく、環境が障がいに対応しておらず、できないことがあるからだ "
2017/07/01 18:06:58
anmin7
羨ましいっすね、アクア・アクティビティとか無縁ですわ
2017/07/01 18:15:26
ignio
障害者が飛行機に乗りたかったら事前連絡しない方が正しいという結論。空気読めない人がルールを作る。
2017/07/01 18:17:28
i-komo
なんで本人にチケット取らせたんだろう。チケットの手配を企画側が行っていれば次点もダメなんて無駄なことがおきなかったのに。まあ、エアアジアが問題ではあることには変わりないけど。
2017/07/01 18:46:43
houjiT
id:BIFF 問題点は認めるが「突撃」がなかったら御断りも、事前連絡の穴も公にならなかった可能性も考慮すべきでは。もっと「突撃」を、と言いたいのではなくて「突撃」の前に掬い上げる社会を我々が作る必要があると
2017/07/01 18:52:12
Nakano_Hitsuji
“障がいが不便なのは、障がいがあるからではなく、環境が障がいに対応しておらず、できないことがあるからだ”
2017/07/01 18:53:54
clapon
この件でいろんな人のナチュラルな差別がつらい
2017/07/01 18:59:54
mame_3
やっぱり現状では「事前連絡せず強引に乗り込む」が最適解なんじゃないか
2017/07/01 19:04:30
masafiro1986
今回の件を機に、各社の体制が整うといいね……こんなに困っている人がいたとは知らなかった
2017/07/01 19:05:16
macj_jp
“性急に白黒つけるのではなく、車いす利用者の不便な環境を少しずつでも減らしていく” 現実解は本当にこれ。きっかけはどうあれ、社会で議論されることが大事だなー。
2017/07/01 19:05:28
hyoutenka20
航空会社側が当初よりも発言を軌道修正してるのか、事前連絡すれば基本的には乗れる的な話も出てきてたけど、この記事見ると原則としてお断りって感じしかしない
2017/07/01 19:05:31
rain-tree
“障がいが不便なのは、障がいがあるからではなく、環境が障がいに対応しておらず、できないことがあるから”“現実的には難しい。だから対応できない、ではなく(略)対応を柔軟にしていくことはできないだろうか”
2017/07/01 19:05:58
the_sun_also_rises
これはバニラは批判されるべき。だからと言って事前連絡なし搭乗が正当化されるわけではない。批判すべきはこういった事例が起こった時速やかに改善できる社会を「我々全員」が作れていないということ。
2017/07/01 19:10:59
serio
障害者は事前連絡しろよ派が憤死してて酒が美味い
2017/07/01 19:19:15
Gl17
実例2件では車椅子だと介助有無を問わず搭乗断念させられていた、連絡しとけば済むことを…とか言ってた連中そも一切根拠ないし。奄美に完全バリアフリーアクア・アクティビティがあるのに交通手段がこれでは。
2017/07/01 19:19:20
uehaj
連絡されたら断ってたのは既知。事前連絡すると乗れないのに連絡しろと言うのは乗るな=差別支持と同義。「連絡しないのは×だが、社会を未来に改善しよう」とか、今現実に差別を助長している自分を変えるのが先では
2017/07/01 19:19:27
gimonfu_usr
(準備中だったらしいし。)(→https://anond.hatelabo.jp/20170701182519 【追加】 ×準備中 誤認謝罪)(追々記 http://tikuwa.hatenadiary.com/entry/2017/07/01/222536 料金はバニラが1万円台前半程度でJALが30,690円程らしい。)
2017/07/01 19:21:38
taku-o
乗れなかった事例があろうがなかろうが、事前連絡すること。わざわざ乗れない確率を上げることはない。トラブルを起こす必要は無い。だから、無断で良いんだとか子供みたいなこと言ってはいかんぞ
2017/07/01 19:22:11
matsui
今回、2ちゃんやブコメの差別感情を目の当たりにして、目眩がしてフラフラになるくらいの衝撃だった。
2017/07/01 19:22:12
IvoryChi
派手な人がいたからこそ関心が高まってこういう記事が読まれてるわけで、結果としては良かったと思う。強行でなくネットにでも書けばとは言うけど、書いても普段では読まれない/もちろん彼を全肯定はしないけども
2017/07/01 19:26:14
diet55
バニラ・エアに事前連絡したが乗れなかった車いす女性 | | まなナビ "バニラ・エアの成田空港発、奄美大島行きのチケットを取り、同じように規定に従って電話を入れると、「自立歩行ができなければ搭乗できない」と言
2017/07/01 19:27:43
HanaGe
『100%確実に、ということが世の中にどれほどあるだろうか』 『二人の女性は、その決断をするのにどれほどの勇気が必要だったろうと思います』『健常者の何倍ものエネルギーが必要なのです』
2017/07/01 19:29:03
okanouenohappy
まだまだいるのかな
2017/07/01 19:29:30
fufuvalso
東京パラリンピックでは外国人障害者の観客も来るのに、「事前連絡で対応」はむしろコスト高。障害者でも一人で乗って一人で降りられる対応がバリアフリーで低コストなのに、「全員事前連絡しろ」はキチガイだよ。
2017/07/01 19:30:14
tonton-jiji
安全面のリスクとかコストとかそういうのどうすんの?って一連の騒動で思う
2017/07/01 19:39:24
ardarim
こういう「声」をすくい上げる責任がメディアにあると思うが、実力行使が無いと取り上げないとしたら残念。この記事のバニラエアの対応を見ると結果的に搭乗拒否ではあるが可能な範囲で誠意を持った対応だと思う。
2017/07/01 19:41:57
otihateten3510
それにしてもはてブ民って色んなサイト知ってるよな
2017/07/01 19:43:10
kyukyunyorituryo
事前通告をすると乗れないが、しないと晒し上げられると。
2017/07/01 19:47:35
nao_cw2
キモデブは事前連絡とかでもルールだから守れ。とかいうのかなぁ、彼らは。
2017/07/01 19:48:34
kirifuu
事前連絡したら乗れなかったのか。そりゃバニラ・エアが批判を受けてしかるべき。で、事前連絡しないで突撃した人も同時に批判されてしかるべきなわけでね。
2017/07/01 19:50:00
lithiumflower2
酒が旨いとか言ってる奴いるけど、こういう社会とか雰囲気を作ってるのは、お前も含めた国民全員なんだから、今回の件がよっぽど気に入らなかったんであれば、酒が旨いとか言ってないでなんかしたら?
2017/07/01 19:51:00
simplemind
この記事「『100%確実に』が障碍者の選択肢を狭める」と木島「合理的配慮がされてない」は同じことを言ってる。「障碍者に優しい社会」が逆に障碍者を疎外してる
2017/07/01 19:51:45
uunfo
こんなの完全に社会の敵でしょ/バリアが空港にある離島ってすごいな→「障がい者でもアクア・アクティビティに参加できる完全バリアフリーの施設が奄美大島にある」
2017/07/01 19:51:47
ieyasuchan
これってどこがやってんだっけ?→運営会社をクリック→そっと閉じる
2017/07/01 19:54:12
kiku-chan
もう、論点が完全に変わっているのに、しつこく「事前連絡すべき」にこだわる人がいて笑える
2017/07/01 20:00:02
spritchang
バリアフリー対応は金がかかる 対応した航空会社使うのは高いから嫌だ 格安に乗りたい 格安のまま対応しろ どっちが障害者差別してるのかわからん
2017/07/01 20:02:41
keisuker
11月に使えるようになる設備の話は?万が一事故があったときの責任は?企業努力が至らなかった面はあるが、万が一他人をも危険にさらす「パフォーマンス」を許す理由にはならない。事情知ってるなら尚更!
2017/07/01 20:06:25
Y_Mokko
事前連絡すると乗せず、事前連絡しないと空港で揉めるとなると八方ふさがりやな
2017/07/01 20:08:52
shikiarai
黙って搭乗口に行ってもPさんやQさんみたいなお行儀の良い人は結局乗れないでしょ。木島さんは別に事前に連絡してもゴリ押しで乗れるスキルを持っているように見える。その点を一緒くたにはなぁ。
2017/07/01 20:09:11
fops
少なくとも事前連絡したら100%乗れるように努力するのが普通じゃないのか
2017/07/01 20:12:15
ss-vt
これはこの社会の成員全員に関わる問題である
2017/07/01 20:14:45
kujirax
車椅子対応したくないのなら予約時点で無理なもんは無理と堂々と断るべきであって、法律上、もしくは、体面上それができないなら車椅子対応とすべきと言える。
2017/07/01 20:14:58
hhhkook
いつでも障害のある方がストレス無く利用できる環境になるといいですね
2017/07/01 20:16:56
kaos2009
[障がい者でもアクア・アクティビティに参加できる完全バリアフリーの施設が奄美大島にある。しかしアクティビティどころか、その施設にまずたどり着くことができなかったのだ。
2017/07/01 20:20:49
petitcru
日本人は我慢しやすいので保育園のことでも今回の車椅子のことでもこうしていろいろな人のいろいろな意見が出てくるのはいいことだと思う。稚拙な意見もナチュラル差別も企業側の事情もほかのあらゆる意見も
2017/07/01 20:23:06
Galaxy42
みんな自動走行マッシーンで乗るべきなんだよ。荷物抱えてタラップ登るのはみんなダルいんだよ。
2017/07/01 20:23:23
tamtam3
LCLは そもそも健常者すら人間扱いせず、歩ける荷物程度にしか考えてないから、機内サービスないわ、おもいっきり歩かされるわで個人的にはLCLを全力で避けてます
2017/07/01 20:25:57
Chinosoko
弁護士に相談した人でさえ泣き寝入りしている、て記事への「突撃は人の心に壁を作り望ましくない」は即ち「諦め続けてる分には攻撃せずに放置してやる」て意味に。社会は元々心に壁がある人基準で動く訳にはいかず…
2017/07/01 20:25:57
misomico
"合理的なご説明"の下に各個撃破されてたんだな
2017/07/01 20:26:12
obsv
実際には事前申告は障害者排除の体の良い道具だった。多くの障害者が泣き寝入りしてきたことだろう。木島氏はマナーに欠けてはいたが、そのような「事件」が無いと世の中が改善していかないのも一面の真実。
2017/07/01 20:29:40
japonium
彼のさ、宜い加減自分の都合ばかり訴えてないで相手の都合も考えろよ。組織の先にも人が居るんだぞ。後から法律出来てるんだから参入済み貧乏航空会社なら尚更準備期間が居る訳でボタン一つで変わる訳じゃ無い。
2017/07/01 20:30:27
ryuukakusan
バニラエアが日本を変える
2017/07/01 20:30:35
mumero
誰が悪いのかでなくどう改善していくのか考えたいってことはすごく同意。だからこそ理想の社会だけでなく理想の過程についても考えたい。できれば今回の木島さんの行動についても聞いてみてほしかった。
2017/07/01 20:31:30
tomoya_edw
安いのには理由がある。/ 必要な設備がないのは法律違反?との指摘がtwであった。しかし、弁護士もこのような回答なのだから「会社の事情で出来ないことは出来ないと言う」ことに問題はないのだろう。モラル?金払え
2017/07/01 20:32:51
gm91
できないことを「できない」と明示するのも航空会社側の責任。ただそれが本当に「できない」ことなのかを問う場は必要。しかし、現場でゴネるような横紙破りはそれを阻害する行為。
2017/07/01 20:38:36
bottomzlife
この件は決着ついたな。公共交通機関として「あうんの呼吸」で乗車拒否をする状態を放置して路線開通に踏み切ったバニラのミス。最低でもストレッチャーがあればいいことはわかってるんだしそれは急病人にも使える
2017/07/01 20:40:28
mventura
格安航空会社と大手航空会社も競争があるので後から参入した格安航空会社が空港の設備を十分に使用できないケースがあって、今回がどうかは分からないけど、ニュースを知ったときはそういうことが頭に浮かんだ。
2017/07/01 20:40:37
sora-papa
アクセスが保証されないというのは、利用者からするとアクセスできないのと同じ。(´・ω・`)
2017/07/01 20:41:17
mogmognya
この件で、木嶋氏の行動が一般人に迷惑をかけて壁を作った的な意見を散見したが、それ読むたびに一般人の中に障がい者も含まれるんやで…と思ったわ。
2017/07/01 20:42:08
hokesty
無意識に悪意なく差別してしまうことがままある事だし反省しないといけんな。
2017/07/01 20:44:26
toycan2004
つまりバニラは通常車イスにしか対応できない。僻地へは電動等特殊車イスはお断り。車イスに乗っている人を見た情報は通常車イス。一言添えるなら奄美は小規模空港なので支援法の対象外で昇降機等の設置義務はない
2017/07/01 20:49:55
atsushifx
これが典型例。やり方が悪いと言っている人は、こういった礼儀正しい要望を黙殺する。 / 木島さんの権は、障害者の健常者に対する階級闘争みたいなもの
2017/07/01 20:51:29
quick_past
大阪から奄美大島にバニラを使わず行こうと思ったら、伊丹空港使うかあるいは那覇で乗り換えないといけないのかhttps://goo.gl/RjxHkP まあ今回は使える旅客会社に回れって事以前の話だしね。
2017/07/01 20:54:07
TakamoriTarou
何で新聞屋がほぼ解決済みの案件を今さら話題にしたのかと言うところが気になっていたが、取材したらいろいろ出てきて、"騒動”にしたのかなと思った。
2017/07/01 20:55:04
kyoumoe
「何もしなければ変わらない!」とか騒いでる馬鹿って7月末にバニラエアが昇降機を導入することが決まってたとかボーディングブリッジ増設が去年から予定されていたことをなんで無視してんの?馬鹿だから?
2017/07/01 20:58:58
khwarizmi
バニラは統計情報を出さないともう収まらないと思う / しかし、車椅子なのに自力で階段乗り降り出来る人ってなんかイメージわかない。
2017/07/01 20:59:03
h5dhn9k
理想論と言われようが原則論として『障害者』という人間がいるのでは無くて、特定の障害という属性を持った人間がいるだけだ。治るけど足を骨折すれば一時的に誰でも障害者にはなり得るのだ。どんな病気でも一緒。
2017/07/01 21:01:08
mansaikao
難しい問題
2017/07/01 21:02:10
ainsophaur
どこが痛くてどれだけ動かないのか察しろというのは無理なんでは。
2017/07/01 21:02:58
No_6630
先人が礼儀正しく求めても改善優先順位に登ってなくて、今回ので動いたってのが本当に残念と強く思う。単純に今回の行動だけ見て木島氏の行動を非難できる気がしない。今まであった声に対して自分は知らなかった。
2017/07/01 21:06:17
cinefuk
「だから対応できない、ではなく、少しずつバリアを減らしたり、対応を柔軟にしていくことはできないだろうか。今回の件も性急に白黒つけるのではなく」
2017/07/01 21:10:54
tanzmuzik
もうね、色んな方面からの後出し援護射撃はウンザリだよ。あと、差別心の有無を競うチキンレースに成り果ててるし。誰にも差別心があるって事で良くね? みんな必死だな、差別してない証明に。
2017/07/01 21:11:06
yzkuma
自分が障害者になったら、っていうイメージ難しいな。
2017/07/01 21:12:02
teruroom
「車いす利用者は事前連絡をすれば断られる」⇐これはもう絶対にアカンやつやな。国の方針とも反してるし、行政指導してもらわないと。格安だろうが何だろうが障害者の選択肢を狭めたらダメだろ。
2017/07/01 21:18:48
cleome088
これはもっと早く対応すべきだったね、だけどクレーマー行為もだめ。
2017/07/01 21:18:48
jeffreyfrancesco
“環境をいきなり100%バリアフリーにできるかというと現実的には難しい。だから対応できない、ではなく、少しずつバリアを減らしたり、対応を柔軟にしていくことはできないだろうか”
2017/07/01 21:20:28
kamiokando
バニラ・エアは車椅子の方に対するサービスを行っていないということですね。バニラ・エアもそうならそうと堂々と表明すればいい。事前の連絡で乗れるならただの教育不足。
2017/07/01 21:30:48
norinorisan42
権利というのは戦わないと勝ち取れないものであるというのは歴史的には推察できるので、この事例もあってあの騒動で確信犯と言う木島さんは否定できない/現在のコンフリクトの解決には戦う以外の知恵はないものか
2017/07/01 21:31:56
minazarashi
やっと壁が無くなったと思ったら、一部の人の心には新しい壁が作られたらしい。バリアフリー遠い
2017/07/01 21:35:51
renli
障害児の母です。手帳があるので障害枠でしか保育園入園できません、人員確保ができないので入園できませんと、ゆるやかに区別差別され保活のスタートにすら立てず泣いたな…ノーマライゼーションはまだまだです。
2017/07/01 21:36:41
koenjilala
この件に関して http://blog.lalamiamor.net/entry/2016/01/06/155754 このような体験のある私はとても複雑な気持ちになる。
2017/07/01 21:46:06
ooishikuranosukenowakenai
大手は対応してるのに社会や文化全体の問題に帰するの?格安航空会社にとっての運営上の最適解が「規約を盾にしつつ全部断る」だっただけでしょう。
2017/07/01 21:46:14
Chaborin
事前連絡したら乗れないことを知ってた→事前連絡なしに強行→「まさか乗れないとは思いませんでした」この流れが大嫌いだ。事前連絡→NG→抗議→決裂→提訴→和解or判決、ってのが大人の喧嘩のやり方だろうに。
2017/07/01 21:47:13
July1st2017
奄美大島の空路をほぼ独占してるJALが障害者運賃を見直せばいいのでは••• そしたら不便なLCCに乗らなくて済むのに
2017/07/01 21:47:43
s045_asuka
ツイッターだと「プロ障害者」とか口にする差別思想丸出しな人ばかりで目を疑ったけど、このブコメにはまともな人がいると見えて少しだけ安心した。と同時にやっぱり島国では差別思想の是正は難しいのだと痛感した。
2017/07/01 21:48:56
qouroquis
他の空港同様、奄美空港でもバニラが搭乗橋利用だったら断わらなかった、あるいは事前連絡の結果、搭乗予定便で搭乗橋利用出来るような調整が100%確実に出来るなら断わらなかった、という内容だよね?見出し悪意あり
2017/07/01 21:51:20
call_me_nots
“この報道がされる前は、自分で連絡して搭乗を断られるということを経験するまで、車いす利用者は事前連絡をすれば断られるのだということが知られていなかった”
2017/07/01 21:59:34
caynan
こういうの、どこで線引きするんだろうね。手足が動かず車椅子にも乗られないような重度の人が、もし飛行機で奄美に行きたいって言っても、乗れるのが当然って言うのかな?
2017/07/01 22:01:35
kana-kana_ceo
「この報道がされる前は、自分で連絡して搭乗を断られるということを経験するまで、車いす利用者は事前連絡をすれば断られるのだということが知られていなかった」
2017/07/01 22:06:15
olicht
これから、出発時間に遅れが生じることが結構あるのでご了承下さいという世界になっていくんだろうなぁ(管制塔がパニクって事故が起きるまでがワンセット)
2017/07/01 22:17:52
toaruR
老人時代なので、それなりに変わるのでは。
2017/07/01 22:27:56
alivekanade
別にこれを差別だと思わないんだけど、奄美では対応できませんって言うだけの話だと思うんだけどな…
2017/07/01 22:28:03
yuiseki
話が二転三転四転くらいしてて大変そうですね
2017/07/01 22:30:10
geopolitics
バニラの問題かLCCの問題か奄美の空港規模の問題かだね。確か水道橋駅はスペースの関係でエレベーター設置が困難という。だから問題の切り分けをしないと一面ではわからない。
2017/07/01 22:32:03
darjeeling_2nd
車椅子で公共交通機関を移動してみたレポート。想像以上に労力がかかる。 http://trapro.jp/articles/520
2017/07/01 22:32:38
bookmarkmen
どちらの側へスターが多くつけられているかを確認してから、多数派の意見に自分が合わせるだけの簡単なお仕事。はてなブックマーカーは自分の意見なんてまったくもっていない。[]
2017/07/01 22:36:20
sgo2
これはむしろ別の闘い方(断られた事を問題にする)があった事の証拠。活動家という人種は、何で現場に負担かけて反発を招く闘い方を好む。
2017/07/01 22:38:09
myogab
日本の「建前」ってそれだけだとすごく「美しい」けど、欺瞞の深さが半端ないよね。行政の窓口たらい回しも含めて、建前と現実のギャップが断絶しすぎている。しかし「日本スゲー」勢は建前を根拠に現実を否定する
2017/07/01 22:39:27
kuippa
誰かのバリアを無くすためにみんなのハザードを築いてはならない。この場合のバランス領域は自分で介助者を付けるなんじゃないの。
2017/07/01 22:40:05
yP0hKHY1zj
今回の件は「障害者は一手間かけろ」というルールに障害者が「健常者と同じようにさせてくれ」と言っているわけだから、構図だけを見れば「障害者様のわがまま」なんかではないよね。
2017/07/01 22:41:38
workingmanisdead
わたしは、障害者が不便なのは障害があるからだと思ってる。それをスタートにするバリアフリーでは?わたし、精神障害者手帳持ち(3級)だけどまともに就職できないよ。現実受け入れてから変えるんだよ
2017/07/01 22:44:37
showii
記者が感情的すぎる。航空会社の姿勢も分からなくはないが、、難しい
2017/07/01 22:50:35
aquatofana
ID:olicht 航空管制システムはその程度でパニクることはないのでご安心ください。そんなんでパニクってたら悪天候の相手なんぞできん/こういう、起きもしない非実在不都合を前提に他人に難癖つけるのってなんなんだろね
2017/07/01 23:01:44
htnmiki
努力したい >いきなり100%バリアフリーにできるかというと現実的には難しい。だから対応できない、ではなく、少しずつバリアを減らしたり、対応を柔軟にしていくことはできないだろうか。
2017/07/01 23:02:35
tenkinkoguma
これに限らず雨が降るだけで杖を使っていると公共交通機関を利用しにくくなるしね(片手杖、片手傘。手すりや吊革がつかめません)結構自分が経験するまでわからないことはあるよね
2017/07/01 23:04:17
sonrxnu39
はてぶでは現場批判がほぼ無くて安心。息苦しい社会にはしたくないよ。
2017/07/01 23:05:33
tolip
“たとえ航空会社がすんなり対応してくれたとしても、実際に遠隔地まで公共交通機関で行くということには、健常者の何倍ものエネルギーが必要なのです”
2017/07/01 23:11:36
zambia
やらせ記事に見える。匿名だし、ジーパンはないし、車椅子の手の握り方もおかしいし、何よりも障害者用の車椅子ではない。
2017/07/01 23:21:10
Zephyrosianus
しかし障害者のコストを一般人が負担するのか!という議論に関しては奄美行きの航路なら奄美群島振興開発特別措置法に基づいて振興策の一環として運賃に補助でてるよねという視点もありかな
2017/07/01 23:27:28
celaeno_w
JALの障害者割引と3千円程度しか違わんLCCのバニラエアに乗れない事を、まるで社会の悪意のように取り扱うの、絶対に逆効果だと思うんだ。企業の人員、体制がダンチなんだからさ・・・・
2017/07/01 23:29:55
ohaan
木島氏がいきなり殴り込んで場を混乱させて議論を生んだまではいいが、混乱の影響で話の根幹がどこかへ行ってしまい迷走してる感じ。木島氏はやりっぱなしで放置するわけではないよね?
2017/07/01 23:38:23
hahiho
今回の件で差別心剥き出しのコメントが多くてショック受けたって話見るけど、差別云々以前の問題で嫌いな個人とその属性(今回は身体障害者)の区別付けるだけの理性がない人が多いだけだよね。
2017/07/01 23:38:33
lungta
あの木島というおっさんがなぜ、バニラ・エアに体当たりしてタラップを肘で上がろうとしたのか、のヒントにあたる話だろう。
2017/07/01 23:45:30
zyzy
「やりかたがぁぁぁぁぁ」してる人らがいよいよ無茶な叩き方に走り出す構図がブコメに。差別主義者って自分の属性を明確化されるのを嫌がるので「これは差別とは違うぅぅぅぅぅ」ってなった末路だわなぁ。
2017/07/01 23:52:03
hofdamaan
abemaの記事でもLCCの副社長は事前に連絡しても断ってただろうと言ってたね。断られた人間は“クレーマー”というレッテルの下生きなければならないのかね
2017/07/02 00:01:34
hidex7777
車椅子の歴史は飛行機より長い。二足歩行で搭乗できる飛行機の設計は発想できるのに、車椅子では乗れない設計をする意図が知りたい。
2017/07/02 00:07:12
benitomoro33
木島さんが、問題提起のために意図的にやったというのは本人が否定しており、改善プロセス自体は全く正当なんだけどな。 経緯を理解してない人が多い。 出演ラジオ文字起こし→ http://d.hatena.ne.jp/benitomoro33/20170701/p1
2017/07/02 00:11:29
boxhill8
これはヒドイ…
2017/07/02 00:17:24
eerga
最後のまとめはすごく納得なんだけど、その前の下りがアホすぎて読むに耐えず飛ばしてしまった。中盤はまともなこと書いているのかな?(もう二度と読まないけど)
2017/07/02 00:18:52
t_massann
みんなからクレーマーとか当たり屋と言われるような人がいないと何も改善されないことが明らかになった
2017/07/02 00:24:13
y-wood
「大阪~奄美大島」でyahoo先生に聞いたらJAL直行便だったんだけど。『ほかの空港からの乗り継ぎ便などを探したが』嘘記事。
2017/07/02 00:34:30
bluerondo
結局、木島さんみたいに行動力がある人じゃないと泣き寝入りになるんだろうなと思った。弁護士に相談したって「強制力はない」で無理ゲーっぽいし。「旅行したい」というありふれた願いにすら壁があるのは辛い。
2017/07/02 00:38:53
eichix
ホームページには「事前連絡してください」と書いて、連絡してきたら全部断ってたってことは、航空会社は「歩けない人は乗せません」と明記することが差別だと認識していたってことか。嫌な会社。
2017/07/02 00:51:16
Kmusiclife
LCCだからなと思うことはあるが、自分が障害者だったら劇おこかもしれないと思ったらなんだか切ない気もする。複雑だ。
2017/07/02 00:52:11
oktnzm
他コメにもある通り、リソースは有限なのだから大手との差が広がらないような施策がベターなのだろう。今回の件に限らず対応のしわ寄せが見えないところにいってしまわないかが心配。
2017/07/02 00:55:49
technocutzero
なんか普通の航空会社が普通じゃなくてセレブ向けみたいな扱いになってるな
2017/07/02 00:57:32
oka_mailer
「手段が悪い」のはどう考えてもバニラエア。最初から車椅子お断りと明示せず、問い合わせがあった場合のみ水面下で断るというやり方は悪意を勘ぐられてもおかしくない。だから即謝罪したんだろうけど。
2017/07/02 01:02:32
ore_de_work
バーニングラヴ・エアー
2017/07/02 01:17:03
IkaMaru
バニラ・エアも頭を抱えてるんじゃないかなあ。即謝って対応して事無きを得たはずが、バカの無茶擁護のせいでどんどんイメージを損い過去の過ちも発掘されてゆく
2017/07/02 01:32:47
sammler
コストは社会全体で回す前提でいなきゃ、結局責任の押し付け合いになり、コストを支払う能力のない企業は誤魔化すようになる。
2017/07/02 01:37:23
limonen
バニラエアの態度は公共交通機関として認めがたいものだった
2017/07/02 01:38:56
chuunenh
最初の謝罪対応がなかったら大変なことになってたんだろうな。
2017/07/02 01:42:22
yasudayasu
障がいが不便なのは、障がいがあるからではなく、環境が障がいに対応しておらず、できないことがあるからだ。では環境をいきなり100%バリアフリーにできるかというと現実的には難しい。
2017/07/02 02:21:31
tikani_nemuru_M
「世の中の全ての進歩はわからず屋のおかげである」とバーナード・ショーが喝破したとおりの展開w 木島氏という「わからず屋」が進歩を招いた。
2017/07/02 02:35:48
DocSeri
奄美大島には「障がい者でもアクア・アクティビティに参加できる完全バリアフリーの施設がある」けど空港はバリアフリー化対象外で乗り入れLCCも対応してくれなかった、のか……
2017/07/02 02:41:34
waihasaruya
格安航空会社の存在意義とは。呼吸も満足に出来ない人が突然来るのと何が違うのか?傲慢?皆で一部の障害者を負担すべき?癌の末期患者をこれに例えると俺には正解が分からなくなる
2017/07/02 02:44:49
misiu_teddy
木島さんぐらいパワフルじゃなきゃやってけないっつうことね…。英国でもさ、旦那の職場に来た女性が何故か駅での介助断られて、しかし時間に間に合わないから高い金払ってタクシー使ったって。カンカンに怒ってた
2017/07/02 03:01:31
SigProcRandWalk
既にブコメにあったけど「実態は全部断ってるのに体面としては問い合わせがあった時に場合によって断ってる」というのは誤魔化しでズルいなと思った。
2017/07/02 03:40:52
imakita_corp
社会全体の改善とその加速の一歩になればいいんだけど「闘争」的な手法が取られると対立を生み改善点の発見でなく問題の摘発となり糾弾を恐れての隠蔽も発生というのがこれまで多々あったからあの手法にモヤモヤ
2017/07/02 04:09:26
kamezo
6/30。情報が出てくれば出てくるほど「実はどうだったのか」がわからなくなる。原理主義的な議論にならざるを得ないゆえんか。
2017/07/02 04:12:21
shoh8
“今回の件も性急に白黒つけるのではなく、車いす利用者の不便な環境を少しずつでも減らしていくために、皆が声をあげ、考えていくきっかけになる”
2017/07/02 04:31:21
nekonuma
パラリンピックに向けて、このあたりは法整備がなされるべきタイミングなんだろう
2017/07/02 04:56:52
quabbin
予想どおりというか、やはりなぁ…。さて、前の記事のブコメを洗い出してみたらどうなるだろうか
2017/07/02 05:46:14
yfujisawa
痴漢冤罪被害に遭いそうになったときは線路に逃げるべきか議論と同じものを感じた。一般人が、相手の言うことに従って良心的に振る舞ってたら、不義理にあってしまうという問題。狡くあることを強いる社会。
2017/07/02 06:04:22
Fromdusktildawn
路線バスでの車椅子障害者に対する乗車拒否が相次いだことに対し、1977年に全国青い芝の会が展開した「バス闘争」などを収めたドキュメンタリーhttp://youtu.be/AOq2IgmbtB8/平等・公正 http://bit.ly/2qUx2Hu http://bit.ly/2qtL3fv
2017/07/02 06:27:05
rxh
結論:事前通告したら乗れなかった。/ならばこういう手段しか採れないよね。ハンディキャップのある人はLCCなんか乗るなよ金払えよ、というのが現状ってことは認識できた。
2017/07/02 06:46:23
Dursan
“性急に白黒つけるのではなく、車いす利用者の不便な環境を少しずつでも減らしていくために” Kさんはエラい急いだはりましたなぁ。 京都市40代男性
2017/07/02 06:58:55
narippi
“客の希望時期の関西空港/奄美大島便は他社便との兼ね合いもあるため、奄美空港でのボーディングブリッジの使用ができないことが決定している旨の返答があった。” やはり、ブログで書いた通りだった…
2017/07/02 07:21:45
poko_pen
このブコメでも100%搭乗可能じゃないと断っている!言ってる奴何も分かってない。障害者の状況は千差万別だから同行者の状況含め対応可否が決まると言ってるだろ。理想論で棍棒振り回して喚いているのどっちだよ…
2017/07/02 07:24:00
wrss
木島氏は強引すぎると思ってたらバニラエアはもっと酷かった。/障害者が明らかに不利益を被った時に連絡できる機関があればいいかもなあ。通報の内容や数によって、企業や自治体に改善命令や罰金を課せるようにする
2017/07/02 07:44:09
tu77tu
事前に連絡したなら乗れるべき
2017/07/02 07:54:47
hoihoitea
やっぱり差別はダメですね。ハンディキャップを背負ってるんだから優しく手を差し伸べないと。あと、当たり屋が増えないといいですね。
2017/07/02 07:59:15
t_pooh
φ(.. ) メモ: 切ない。結局は搭乗拒否。初めから車椅子の方お断りって明記した方がいいんじゃないか。
2017/07/02 08:12:06
tetora2
俺は狭い席だと気持ち悪くなるからプレミアムシートやビジネス使ってる。だからと言って、エコノミー料金で乗せろとは言わん。ANAJAL使えば問題無いならそっち使えよ。
2017/07/02 09:18:58
hard_core
むずかしい。経済合理性と障害者への対応は両立しない。公共サービスは障害者への対応を優先しそれが担保できないならサービス提供させないとか考えを改めるべきかも。
2017/07/02 09:25:35
aobyoutann
手続きを無視して騒ぎを起こすことで弱者の権利を認めさせる手法は支持しない。モラルを攻撃して憎悪を煽ることで何を得ようとしているのか理解できない。
2017/07/02 10:18:36
yuichi0613
優しい社会にするために本当に同意 “環境をいきなり100%バリアフリーにできるかというと現実的には難しい。だから対応できない、ではなく、少しずつバリアを減らしたり、対応を柔軟にしていくことはできないだろうか
2017/07/02 10:20:00
citron_908
確かに体面繕うための名目と実運用が違うのは障害者界隈に限らず世間じゃよくある話だけどなあ… / 正直なところ木島さんより「人様に迷惑かけんじゃねえ」って吠えてる人の方が怖いよオレ
2017/07/02 10:38:16
silvermoai
障害者対応は「高度なプレミアムサービス」じゃなくて「これが出来なかったら営業すんなレベルの最低限の条件」っていうのが国の方針じゃなかったっけ? その辺理解が進んでない感じがする
2017/07/02 10:38:37
kjw_junichi
こんなんじゃ、事前に連絡しない方が良いじゃん。乗れなければ、金返せとごねたり出来るし
2017/07/02 10:39:07
kawa106
id:geopolitics 水道橋は設置済、エスカルすらないのは都心部JR東の駅では板橋だけ/LCCのコストの問題にしたい人は、バニラが奄美便で補助金を得ていること、ピーチやジェットスターは対応を頑張ってることを知って欲しい
2017/07/02 10:40:39
aceraceae
バリアフリー化が完全ではないのは事実だけれど、だからといって階段を人が担いで昇降するのはその人がコケたら大事故なわけで、禁止されても当然。事前連絡したら自己責任でどうぞというわけにもいかないだろうし。
2017/07/02 10:48:51
threecloudjp
写真がやらせくさいとか言ってる人いるけど「写真はイメージ」って書いてありますよ。
2017/07/02 11:00:41
mfluder
"Qさんは前もって連絡しなければ成田便では搭乗できた可能性がある"Qさんは前もって連絡しなければ成田便では搭乗できた可能性がある"
2017/07/02 11:04:33
Fushihara
障害者優遇だって言うけど、日常生活の99%でどれだけのハンディを背負ってるか、はっきり言って想像も出来ないよ
2017/07/02 11:44:15
sukemasa_fujiwara
無理してでも障害者乗せろってこと?どうせ事故が起こって障害者がけがしたり死亡したら航空会社叩くでしょ?
2017/07/02 12:11:14
kirifue
連絡すると乗れなかったのか。“今回の件も性急に白黒つけるのではなく” -> ホンコレ。当事者でもない人が木島さんを一方的に非難するのを見ると、絶望的な気持ちになる。 #社会 #傷害者
2017/07/02 12:15:30
odakaho
空港施設が"まだ"バリアフリーでない奄美だからバニラは断ってて、くだんのプロの人はそれを知った上で突撃したって話でしかないはずなんだが。
2017/07/02 12:29:37
mouseion
バニラ・エアは障がい者に対して不誠実な対応をやり過ぎた。世界中から非難されるのも理解できる。こんなクソブラック航空会社はなくなればいいのに、さっさと民事再生申請でもするか倒産してまえ。非国民企業が。
2017/07/02 13:01:15
akiat
「事前連絡するしないの問題」と「乗れない問題」は別
2017/07/02 14:34:48
takano-y
一部の人が言う『真っ当な障がい者』って何でしょうね。旅行に行かず、家の壁でも見てろってことかな。/ねえ、本当教えてよ。『真っ当』ってなによ。なんで自分自身が正真正銘、真っ当だと思えるんだ?
2017/07/02 17:28:19
tsuwamono5
もう少しうまくできないものでしょうか
2017/07/02 19:31:45
dekaino
3年後にパラリンピック・オリンピックを開催する国とは思えない。やはり返上した方がいいのか?
2017/07/03 00:20:53
ponnao
やっぱり連絡すると乗れなかったのかーね◯らぼにだまされた(爆)この記事もほんとに正しいかどうかはわからぬが真実には近そう。この件って連絡すると搭乗拒否だったか否かでだいぶ心象が違うのよね。
2017/07/03 01:13:08
user8107
まともな設備がない状態で乗せるのもどうかとは思うがな。万が一障害者側に被害があれば、バッシングは避けられないしイメージ悪化は確実になる。今回の件も考えるとどちらに転ぶべきか悩みどころでもある。
2017/07/03 11:27:01
dagama
LCCが事前連絡されたときに「ウチじゃ対応できないんで大手行ってください」ってどこがいかんのか。対応できるパターンのときは対応するために事前連絡しろって言ってるだけで、全部に対応するとは言ってない。
2017/07/03 12:01:09
NMST
けどどこまで行っても物理的にムリって壁は超えられなくない?沖止めそのものの存在がそもそも悪になっちゃうし。例えば健常者なら10人で同じ電車の車両に乗れるけど、車椅子は物理的にムリだったりするじゃん。
2017/07/04 00:39:23
kfujii
わざわざ連絡させてお断りするつーのは実に失礼な話だが、最初からお断りしますとはサイトには書けないわけだよな。