2017/06/29 18:09:45
gkmond
“「そもそもバニラ・エアが、障害者差別解消法に定められた合理的配慮をしていなかったこと。これが最大の問題です。声をあげた当事者に向かってバッシングがいくのはおかしい」”
2017/06/29 18:32:37
BIFF
障害者が気兼ねなく暮らせる社会が理想であっても、現在の現実はたとえ設備のある航空会社でも事前連絡は必要。限られた社会資本で1人でも多くの人が快適に暮らせるように誰もが協力すべき。
2017/06/29 18:40:26
BigHopeClasic
このタイミングで相模原事件の記事を上げたことといい、石戸さんのスタンスははっきりしてる。
2017/06/29 18:40:44
tick2tack
事前連絡どうこう以前に、障害者基本法第二十一条2で交通施設その他の公共的施設は障害者の利用の便宜を図ることを努めなければならず、十分な理由がない今回の件は法令に反すると批判されざるを得ない
2017/06/29 18:41:48
sisya
どんな思惑があったとしても、手法が乱暴であるという印象はどうしても拭えず、今回の件は素直に障害者側に賛同できない。バリアフリーは理想であり努力目標ではあるが、万全にできないからこそ目標でもある。
2017/06/29 18:47:15
Panthera_uncia
結局合理的かどうかの殴り合いにしかなってないよな。あとBuzfeedにしては取材源が少なくて拙速な印象
2017/06/29 18:50:19
sakuya_little
主張を通すためなら無関係の大勢を巻き込む乱暴な行動も仕方ないって、言ってることとやってることがテロリストと変わらないって理解してる?
2017/06/29 18:52:36
hate_flag
「手法が乱暴」っていう人はたぶんバスの中で白人に席を譲るのを拒否して逮捕されたローザ・パークスに対しても「手法が乱暴」って言ってただろうね。 http://bit.ly/2spoNQ4
2017/06/29 18:59:45
zyugem
話題になるほど乱暴な手段をとったのは話題にすることも目的だったからで,非難するのは無意味だと思うね。
2017/06/29 19:10:41
elephantskinhead
銭湯の例は衛生的というか転倒したら賠償もんであかんケースだと思うが当事者にとってはそれも含めて合理的なんか
2017/06/29 19:17:14
cham_a
つかこれ、「自力で歩けない人は乗せない」社内規則を表に出したら法令違反になるのをわかっていて、事前連絡させて断っていた悪質な事例なのでは/格安でも安全基準や法を守るといった最低限のラインはあるよ
2017/06/29 19:21:54
Fushihara
一応確認するけど、義足を外して、体を洗った上で浴槽に入ったんだよね
2017/06/29 19:28:49
pon-zoo
良記事。障害者差別解消法が出来て一年も経つのにその間この会社は二週間でとれる対策さえしていなかったことが今回の出来事で明るみにでたと。そしてそんな無作為は他にも山程あると。
2017/06/29 19:34:29
myaoko
LCCに求めるサービスの限度を超えているって主張には、それなら現状のチケットの値段が不当に安い状態と考えるべきだと思う。事前連絡をしなかった件は迷惑行為かもしれないが、今回の問題で非難されるべき点ではない
2017/06/29 19:39:29
bros_tama
石戸さんの抑制を効かせた文章だとなるほどと思う.物事は多面的だと理解した上で本質的な問題点を求めて発信するほうが,大声を上げて単純な2元論を主張するより力を持つ気がする.
2017/06/29 19:40:34
m-kawato
もう少し余計な反発を生まない方法はなかったものかとは思うものの、大筋ではこの記事の見解に同意
2017/06/29 19:43:06
udon-muscle
ぶっちゃけこの人プロクレーマーだと思う。最初からこれが目的
2017/06/29 19:45:16
masaniisan
真っ当に要望をあげても「貴重なご意見」で終わるし、騒ぎになれば対応せざるを得なくなるので、結果的に目的は果たしたんだろう。以前この人のせいで遅れて迷惑被った人は文句言うのわかるけど。
2017/06/29 19:47:34
motnao
これはバリバリの活動家が起こした運動の一環だと私は思ってる。その上で「政治目的の為に暴力あるいはその脅威に訴える行為」と定義されるテロと混同させる様な言説は乱暴且つ非道と言いたい。
2017/06/29 19:52:53
moosan63
「俺の迷惑になる行為をするやつはテロリスト」って言ってるやつらの思考すごい
2017/06/29 19:55:01
htb48
"負担が重すぎない範囲で対応すること" の一節をなんで意図的に無視するかね? 合理性を言うなら 合理的な理由なく自力救済を際限なく肯定する のは法治国家の人間として妥当な行動じゃあないよね
2017/06/29 20:02:56
lainof
×「声をあげた当事者へのバッシングでは、本当の問題は見えてこない。」○「変な声の上げ方をするから本当の問題が見えなくなる」
2017/06/29 20:05:24
kawa106
合理的配慮の意味まで詳しく書いて欲しかったな。意味を正しく理解してない人が多すぎると思うので。/「合理的配慮」の合理的は、効率的の意味じゃないってば
2017/06/29 20:18:09
corydalis
障害者差別禁止法のほうが後だしじゃんけんなのに、格安航空会社相手にポリコレ棒を振りかざす人はなんなの?。普通に日航や日空に乗っとけば済む話。当たり屋の事件がなくても奄美は11月に空港が対応するって話だし。
2017/06/29 20:20:00
sumida
解決すべき問題があったのは理解するし、ただ単に声を上げただけでは届かなかったという点も理解できるけど……こういう事続けてると、人間すり減っていくだけなんだよね……。
2017/06/29 20:21:29
flatfive
今回の件が「合理的配慮」の範疇であるという根拠は何処から来てるんだ?判例とかあるのか。無いなら裁判が正道で、意図的なルール無視は邪道では。邪道が悪いとは言わんが当然とするのは違わないか。
2017/06/29 20:23:24
inferio
なるほど、納得
2017/06/29 20:30:21
smoothtooth
自分が車椅子ユーザーになる可能性を考えたことがない人が多いのかな。事前に調査したり問い合わせ連絡したり「すいません」てお願いしないといけないことばかり。とても先進国とは言えないよ。老人にも酷な環境。
2017/06/29 20:31:01
otihateten3510
事前連絡した上で批判すれば良いんじゃないの? 同乗者に何の罪が / つかこの手の人は炎上上等だよね、そういうお仕事の人でしょう。欧米にはもっとこの手の人が多いイメージ
2017/06/29 20:33:02
Betty999
自分の主張にとって都合の良い記事にブコメをつけるの図だとしたら、現在のところは、いすみ鉄道の社長さんが一番支持を集めているという感じかね。
2017/06/29 20:33:14
kiku-chan
法令違反の社内規定など無効だから表沙汰になったら対応せざるを得ない/ LCCだから仕方ないというのは思考停止で、まともなところが割を食うよな
2017/06/29 20:36:53
kimitama74
障碍者が乗りこむことで交通機関の運行が遅れることがそんなにも迷惑なのか
2017/06/29 20:38:13
hi_kmd
できる範囲であるにもかかわらずやるべきことをせずに不当に障害者排除をしていたバニラエアが問題なのは明らか。バニラエア自身それをわかっているから、すみやかに謝罪をし対策を打ったわけだ。
2017/06/29 20:41:16
dadadaisuke
"なんで車いすを使っているというだけの理由で、LCCを使うという当たり前の選択肢が排除されないといけないのでしょうか?」"
2017/06/29 20:43:15
thesecret3
いや、つまり世間でいうクレーマーってただ理不尽な人って稀で、こういう風に無碍にできないからこそ、迷惑であり帰れなくて過労死なんだよ。
2017/06/29 20:45:05
dobonkai
やり方がどうこう言ってる人がいるけど今回のやり方一発で今まで何もしてなかったバニラエアが即対応したわけで結果を見たらこれが効果的だった。おとなしく抗議してるだけならいつになったら解決できたんですかね?
2017/06/29 20:47:56
tsutsuji360
この人すごい出慣れてる感じ
2017/06/29 20:47:59
inherentvice
障害者基本法は具体的な行為ではなく『障害者への“合理的配慮”を怠ること』を禁止するものなので、素人判断でバニラエアの対応が法を逸脱するものだったか決められる質のものじゃないと思うんだけど
2017/06/29 20:48:13
Chinosoko
来るだろうとは思っていたが、期待以上に整理されていて、BuzzFeedへの信頼感が格段に上がった。いすみ鉄道の鳥塚亮社長には、この記事を読んで、自らの浅はかさを恥じてほしい。
2017/06/29 20:48:33
tzk2106
でもこのやり方は間違ってるよ。
2017/06/29 20:51:35
poko_pen
階段昇降機はこの件が無くても7月には導入予定だったんだが?導入はこの人のお陰じゃないぞ? https://goo.gl/wUiUyG 自力云々は90秒脱出ルール絡みだろうに。Buzzfeedにしては全く取材していない駄目な記事
2017/06/29 20:51:51
ScarecrowBone
万人が「ギリギリ他人をキレさせない程度に強引にねじ込む」というスキルを獲得しないと生きていけなくなる世界に生きている
2017/06/29 20:54:03
ieyasuchan
バックに電通がいるインテリガイジが喚くとバッシングへの疑問の声が集まる日本のインターネットって素敵だな
2017/06/29 20:56:10
wackyhope
考えさせられる案件関連その2。
2017/06/29 20:57:47
uo_uo
自分をオキャクサマの立場にしか置かず、結果起こらなかったリスクを考えなければ綺麗事が言えるけど、どちらを選んでも誰かに責められる現場の職員の辛さを考えると、あの行動に納得がいかないのが正直なところ。
2017/06/29 20:58:45
shufuo
双方と空港に取材してから書いて欲しいな。
2017/06/29 21:02:13
slkby
事情を伝えたら合理的配慮(LCCには負担が重すぎる)から予約を断るの、別に悪くないと思うけど。無限の配慮なんて無理だよ。限られたリソースで(障碍者を含む)みんながお互い何とかやっていくしかないんだよ。
2017/06/29 21:02:52
UhoNiceGuy
「衛生的ではない」というのは合理的な理由ではないの?イメージがわかない。義足を使うと宣言したならその通りにして欲しいな。その後の言葉も信頼できなくなる。
2017/06/29 21:05:19
helokitix
確かにクレーマーレベルのことをしてはいる。他の障害の方はそこまでひどくないが。
2017/06/29 21:13:10
kuromimi
「奄美空港では、飛行機に搭乗するためには、滑走路から階段を使わなければならない」はともかく、航空の世界がなんのために規則だらけなのか考えればわかるはずなのに。
2017/06/29 21:17:25
japonium
作為的な見出しで分かるがBuzzfeedは人権問題には異常に偏った肩入れを為るから特に今件なんか世論が真っ二つで非常に日本人らしいバランス感覚なのにメディアがメディアを庇う様な糞見出し等読むに価しない。
2017/06/29 21:18:26
syakinta
朝日だなぁ
2017/06/29 21:18:40
zheyang
乙武氏の記事とほぼ同じ内容なのに、なぜこちらは賛同の嵐……。
2017/06/29 21:20:19
keytracker
航空会社も銭湯も断るのは障害者である客側が怪我した時に責任取れないからでしょ?それをなんか差別してるかのように言うのはどうなのかね?
2017/06/29 21:21:07
zions
こういう手法を繰り返してきた同和問題が解決に向かってるかというと…
2017/06/29 21:21:11
AKIMOTO
自分が歩けなくなったりすることを想像できないのかな
2017/06/29 21:22:15
lithiumflower2
いくらなんでも、やり過ぎだって話だよ。 なんでそんなこともわかんねえかな。
2017/06/29 21:25:16
hotelsekininsya
記事の内容はさて置き、クレーマー扱いみたいな意見があるのも実際にはいいことなんじゃないかなと思う。時々思うけど、一方的意見ばかりは怖いから。
2017/06/29 21:25:49
wacok
事前連絡という判例ある事業者ルールを守らなかった事を怒ってる人たち、事業者が法律の施行後1年以上、今回の件が起きたらすぐ解決できた事を放置していた件についてもルールを守れって怒った方が良いのでは。
2017/06/29 21:27:01
jiagm
その通り。バニラ・エアは、事前連絡したら搭乗を拒否すると明言していた。それでホイホイと連絡するような人はいない。いたとしてもそれは電話口で押し問答になるだけ。
2017/06/29 21:27:03
aqua_161
事前連絡して断られてからそれに対して抗議すればいいわけで、どうせ断られるからと強行的な手段を取ったのは関心しない。
2017/06/29 21:28:03
rain-tree
同乗者が迷惑、というけど今回具体的にどういう被害が出たのかよく分からない。| 過去この人が搭乗拒否でもめた時の話が影響しているとしても、不快な人がいたようだけど揉めるだけの事情があったように思えるし
2017/06/29 21:33:53
sika2
実際、日常的に車椅子を使ってると、バリアフリーはすごく広まったし、殆どの人はすごく優しく配慮してくれるのを実感する。それは荒っぽくても声を上げた人のおかげなんだってことを忘れてはいけないと思ってます。
2017/06/29 21:34:46
chirasinouramemo
デモはいいけど、テロはあかん。
2017/06/29 21:35:54
you1
企業側にも断る権利をある程度与えないと、そもそもビジネスとしてコストが増すことになったりしたら本末転倒。その塩梅はむずかしいよね。車椅子優先の便を出すとかもありじゃないのかな。
2017/06/29 21:36:07
piripenko
バッシングもバッシングを非難するのも、けんか腰はいくない。告発者への攻撃は合理的配慮への負担感が背景にあると、観察していて感じる。できること、折り合える地点を探したい。
2017/06/29 21:37:10
h1romi
配慮ってお互いにすることではないの?アシストストレッチャーは数ヵ月後導入予定や奄美空港の階段昇降不要の搭乗ブリッジ完成予定だったというのはデマだったのかな。Bazzさんならちゃんと確認してるよね?
2017/06/29 21:37:12
kirifuu
目的は手段を正当化しない。/この人の行動を受けてバニラ・エアが即対応したというのは誤りだぞ。
2017/06/29 21:43:03
marumo012
他記事のブコメみると死ぬまで自分だけは足腰が強いと信じてる人が多いみたいだね、自分じゃなくても親や配偶者が車椅子になることだってあるでしょ
2017/06/29 21:43:21
masahiror
うーむ、これが別会社の記事ならすんなり入ったんだろうけど、朝日新聞出身が編集長してるBuzzFeedだから、別媒体のフリして朝日記事の援護・補足してる記事としか入ってこない
2017/06/29 21:46:03
nakex1
かつては一定の実力行使をするしかなかったのかもしれないが,今はネットがあって自らの意見や不合理な現実を訴えることができる。去年は「増田」が国会にまで届くのを見たではないか。
2017/06/29 21:54:02
ryun_ryun
何にしても、他の車椅子障害者の方は本件に対していい思い持ってないんじゃないの?これだけ炎上しちゃうとイメージ悪くなりかねない気がするんだが。
2017/06/29 21:54:50
wildhog
民間は事前に告知していれば客を選んでもいいんじゃないかとも思う。女性専用のスポーツクラブもあるし、身長150㎝ないと乗れない絶叫マシンもある。お茶大や浦高の方が問題では?
2017/06/29 21:56:39
ayumus-salv-3541
クレー厶というのは、「非のない商品やサービスについて」難癖をつけること。まちがいなく考慮すべき事案について考慮しなかった会社に非がないとは到底言えないし、誰かが声をあげなくては何も変わらない。
2017/06/29 21:59:45
ohaan
LCCにどこまで求めるかだよなぁ・・・・・障害者に配慮しないサービスは安からろうが高かろうが全て悪ってしたら、労働者の待遇に見合わない過剰サービスする会社が出て来そう。
2017/06/29 22:00:51
kazoo_net14
いやーなんにせよ色々無理
2017/06/29 22:04:09
deep_one
ぶっちゃけ、バニラ・エアがいままでの経緯について国交省から処分されることもありえると思うのだが。
2017/06/29 22:04:12
futokoro3
どっちにしろバニラは悪いイメージ払拭の為に対応しなきゃいけなさそうだな。バリアフリーみたいに当たり前になるといいですね。
2017/06/29 22:04:26
lnimroder
これだけは言っておきたいがローザパークスを引き合いに出してるやつはアホ。あとはホッテントリにあがってる鉄道会社社長のブログを読め。以上
2017/06/29 22:06:12
douyan
バズフィードさんらしい記事だと思った。今回の件はやり方乱暴でも突撃するべきパターン。ただの民間企業じゃなくて公共交通機関でインフラを利用する権利を与えられている企業の社会的責任の問題。
2017/06/29 22:07:21
toshi20
弱者が強く権利を獲得しようとすることに嫌悪を感じる人はこの世に一杯いるんだよな、とこの一件で知れたのは収穫。(これは日本だけに限らないのだけどね。)
2017/06/29 22:11:32
kaos2009
[義足を外して、はうように身体を動かし、入浴を楽しんでいたところスタッフが飛んできた。」 一般人は地べたをはう人に対してものすごい抵抗感があるんだな
2017/06/29 22:21:08
the_sun_also_rises
本人のブログによると事前の申出を行わずに2002年ANA,2012年シティジェット、今回のバニラとトラブルを繰り返しているわけだよ。事前に申出して乗れないなら同情するし法違反だといえるよ。でも今回のは単なるクレーマー
2017/06/29 22:22:27
omoro95311
だいたい論点がおかしい。彼のやり方がどうの会社の対応がこうのと、外野が批評することかいな。問題はどうすれば全ての人が普通に飛行機を利用できるのかであって感情論じゃない。ハードとソフトの具体的な問題だ。
2017/06/29 22:27:06
usi4444
[id:the_sun_also_rises]←無知 「公共の交通機関を提供している航空会社であれば、身体に障がいのある乗客に対し、身体の状況を事前に告知すべきことを要求することはできない」https://twitter.com/ktgohan/status/880081514070892544
2017/06/29 22:32:52
makou
どっちかの肩持たなきゃいかんのかこれ。
2017/06/29 22:33:32
straychef
LCCなんだから全部別料金を細かく設定しておけばいい 車椅子使用手数料が明確になっていて事前申し込み必須にする 急な対応は原則不可
2017/06/29 22:34:08
ryokusai
法がある以上障碍者に対応できない航空会社や空港には御退場いただくといふのも筋が通つてゐるから否定はしない。私は百数十カ国も旅行に行けるやうな金も時間もないのである人達だけで決めてくれてもいい。
2017/06/29 22:45:13
uehaj
クレーマーかどうかは不当で不合理で執拗かどうか。この人のは、不当でもなく不合理でもなく執拗でもない。不当な制約を正すための必要最低限の行為だった。事前に申し出たら同情してやっても良いとか、.....
2017/06/29 22:47:18
ymkjp
「僕ら健常者が恩恵を受けているLCCは適切に運用されていた」と思いたい気持ちが事実の見方(解釈、重み付け)を歪めてしまった案件。
2017/06/29 22:48:35
totoronoki
ブコメ見てると車椅子の方がすごく悪い事したみたいに書いてる人いるけど「健常者と同じように事前に連絡しなかった」というだけでしょ? そんなに悪いことか?
2017/06/29 22:48:52
cinefuk
「障害者は健常者の機嫌を損ねないように」「女性は男性の機嫌を損ねないように」「有色人種は白人の機嫌を損ねないように」「市民は為政者の機嫌を損ねないように」しないと、活動は支持されないよ(という人がいる)
2017/06/29 22:49:46
emiladamas
理屈が正しいかより、言い方やり方が気に食わないから許せないというのそれこそクレーマーの理屈では
2017/06/29 22:50:20
stand_up1973
http://bit.ly/2s5dD3X 「7月末に予定していた同空港での車椅子昇降機の導入を今月29日に前倒しした」
2017/06/29 22:51:44
tamaso
セキュリティの甘さを指摘するために刃物を持ち込む者もいた。
2017/06/29 22:56:45
j3q
障害者が健常者と同じように生きられる社会というのが、実は法律でガチガチに固めないと実現できないもので、それを僕らは進歩的な社会だと思ってい...どこかで違和感があるからネットで反発が起きるのかな
2017/06/29 22:57:12
rub73
そもそも事故が起こった時に障害者を助けられる保証ができない料金でサービスを提供しているわけで、そんな貧乏な健常者のためのサービスを廃止させてまで障害者のための価格設定で全員を乗せろということかい?
2017/06/29 22:58:44
lcwin
国鉄の遵法闘争で上尾事件や首都圏国電騒動みたいになることをその当時予見できた人がどれだけいたのかなあ。行動しなきゃ伝わらないというのが前提だがクレーマーへの嫌悪感もまた根深い。
2017/06/29 23:03:07
ss-vt
「自分が歩けなくなったときは?」「周りに迷惑をかけないように慎ましく生きる」ってわりと日本人の標準モードなんじゃないかと/悪魔の呪文「リソースは有限」
2017/06/29 23:04:05
atsupi0420
確信犯をどうとらえるか。方法が間違ってるなら、それは批判する人も出てくる。これは普通の感情。申し訳ありませんが、いちいち確信犯の気持ちに添えないって。
2017/06/29 23:04:56
arguediscuss
事前に連絡して搭乗拒否されたらネットなり何なりで言論をもって主張する、あるいはデモを行うというのが「声をあげる」本来のやり方だと思う。いかなる迷惑も掛けるなとは言わないが程度問題として許容できない。
2017/06/29 23:08:58
aceraceae
だから声を上げねば変わらなぬといって、木島氏のやり方はダメだろという批判なんだけどな。「事前連絡をしていたとしても断られていた」としたら、持ち前の交渉力でストレッチャー用意の提案等をすればいいのに。
2017/06/29 23:09:51
ornith
“この社会には車いすを使っている、身体障害があるというだけの理由で、選択肢から排除されることがたくさんある”
2017/06/29 23:14:29
rag_en
なんだこの「マックで女子高生が」みたいな記事。/この記事、スーパー銭湯の例を挙げたことで、『「合理的配慮」の判定はふにゃふにゃ』って事が明らかになっただけでは?
2017/06/29 23:16:16
digits_sa
目標は理解し賛成出来るけど、手段は賛成出来ない。「断れるから連絡しなかった」→だからルールを守る必要はないしルールが間違っているのだからこの行動は問題ないというスタンスなのかなぁ。
2017/06/29 23:20:39
alice-and-telos
ニュースの場に演出を持ち込む事にbuzzfieldの編集は納得してるのか?
2017/06/29 23:22:35
yunitaro
集合知でどんどんデマが訂正され判例が示され「あれ、これうさいくさいと思ってたおっさんが実は正しかった?」みたいな空気になった途端理論を無視して態度が気に食わないとか個人攻撃に走るの恥ずかしくないのか
2017/06/29 23:24:20
uturogi_soy
これを読んでもなんだかもやもやする 不当な相手は殴り付けるって感じが先行してる気がするからかも 少なくとも自分もそうなるかも知れないのだから障害者に優しくなんて気にはなれないなー
2017/06/29 23:27:42
pon00
この負担が重すぎない範囲で対応しなくてはいけない、というのが曖昧すぎるのではないか?これで負担が重くないというなら前のレストランなんかもレストラン側の対応が悪いことになる。
2017/06/29 23:28:49
aaaaabook
障害者を健常者と平等に扱うこと、そのものに疑問を持っている人が少なからずいるような気はする。そういう人は『法律でこうなってるよ』では納得しない
2017/06/29 23:30:17
wiz7
どっちもどっちやな…。結果的に炎上して問題が改善されていくのは良かった
2017/06/29 23:30:18
kotoripiyopiyo
「そもそもバニラ・エアが、障害者差別解消法に定められた合理的配慮をしていなかったこと。これが最大の問題です。声をあげた当事者に向かってバッシングがいくのはおかしい」[バニラ・エア][障害]
2017/06/29 23:32:16
Gl17
当初のネット「事前連絡しとけば普通に乗れたろ」→「事前連絡したらお断りでした」に引っ込み付かなくなった筋が無理に叩いてる。往復の往きで乗れたもの帰りだけ断られて「事前に抗議しとけ」って不可能だろ。
2017/06/29 23:47:08
ton-boo
事前連絡が必要とわかった時点、あるいは連絡して変な回答出てきた時点でバリアフリー研究所代表として障害者差別解消法違反だと抗議すればよかったと思うんだけどなんでそこで強行突破しちゃったの?
2017/06/29 23:47:19
solidstatesociety
負担が重すぎない範囲で
2017/06/29 23:48:05
sunechamacell
なるほどなるほど、つまり際限なしに障害者様にリソースを吸い上げられる苦痛を暴力で表現しても文脈上問題ないわけだ。世の労働者にとっては自分が特権階級になる確率より奴隷役を押し付けられる確率の方が高いよ
2017/06/30 00:02:46
oka_mailer
もともと将来対応する予定だったとか言ってるコメントは何なの。対応するまで障害者は乗るなってこと?そんなの理不尽でしょ。
2017/06/30 00:03:24
minuit76
バッシングなんてつもりはなくて「もっと正しい方法を教えてあげるよ」だったり「そんなやり方じゃ支持が得られないぞ」なんですよね…。なぜ航空会社の誤りはスルーされるのかわからない(ほんとはわかる)けれど。
2017/06/30 00:03:49
citron_908
「デモはテロと変わらない」ってブログに書いて非難を浴びた政治家がいましたけど、社会の本音としてこれが一定数あることが証明されてしまって何とも言えない気持ち
2017/06/30 00:09:07
buenaarbol
“義足を外して、はうように身体を動かし” 床に局部が直接当たってたんならヤダなぁ。例として良くない
2017/06/30 00:10:13
envygreedlust
問題提起の為なら炎上上等というのはグリーンピースもそうだね グリーンピースは大富豪からも資金を得ている この方は電通という「力」が見え隠れ IT長者に支持されたオバマさんを連想するのは考えすぎかな?
2017/06/30 00:12:31
bluesura
バニラエアが対応できていなかったのは倫理的に問題がだった。もっと問題を感じるのはバニラエアがなぜその対応をしないといけなかったのか、何が追い込んだのかを追求しなきゃいけないと思う。
2017/06/30 00:13:31
shoot_c_na
最近の言い方に変換すると「社員に給料分以上の仕事は押し付けない」会社なんじゃないだろうか?他所の業界だと賞賛されてなくね?
2017/06/30 00:20:41
natsutan
僕はメンタルやられてるから荒っぽく声を上げられると頭が痛くなる。大声出して罵倒しているなら、この人が強者で聞かされる人が弱者。弱者に配慮を。
2017/06/30 00:21:58
cj3029412
むかし談志、某事例で嘆息して曰く「まったく、恥も外聞もねえ」。そりゃよく思われねえさ。クレーマーはクレーマーだろ。野郎がこれまでやってきたことを見てみなよ。この感じ方が時代遅れなのも談志は先刻承知の助
2017/06/30 00:22:53
ki100
現状LCCでペットを輸送してくれるところはないと思うのだが、介助犬を連れた人が同じようなことをした場合、与圧の問題ですぐには無理だとしても将来対応が変わるのだろうか。そういうのはどこで線を引くのだろうか?
2017/06/30 00:24:17
blueribbon
これ、朝日が朝日の擁護をしているだけだから、騙されないようにご注意下さい。 www
2017/06/30 00:27:56
WinterMute
最後の部分、文章おかしいな
2017/06/30 00:29:49
abracadabra321
元毎日新聞記者か。とかく権利厨が湧いてきてウザい。障害者対応の人件費や設備投資の財源を説明しろよ。そこは企業努力?はあ?
2017/06/30 00:30:38
miquniqu
初手から会社を相手取るべきだったんだよ。味方になる可能性のある現場を疲弊させる手法とるから反発されてるのがわからんのかなぁ。
2017/06/30 00:33:17
ikura_chan
なんと、すぐ対策取れるんじゃないか。なんで今までやらなかったのさむしろ。
2017/06/30 00:33:58
and_hyphen
事前申告して断られるから事前申告しない、じゃなくて「断られた!」って問題提起じゃダメだったのかなあ...とやっぱり思ってしまうのです。
2017/06/30 00:35:34
aaaa_a4
バニラエアの体制や対応が悪かったことと、分かっててやっといて批判するやり方はどうなの、という話はゼロイチじゃなくて別々で考えてもいいと思うんですけどね。
2017/06/30 00:48:53
natsukitchen
事前連絡で断られたときに法律違反だって指摘して上層部と話すとか、現場や他のお客さんに迷惑かけない抗議の方法があったのではと思う。/ 銭湯の件、義足あるのに浴場の床を這ってたならちょっとなぁ。
2017/06/30 00:49:06
drm-like
この件だけじゃないけど、なんかもっとこう法律でどうこうじゃなくて、何かあったら「自己責任」ってことにすればいいのに。そしたらみんな助け合いの精神が養われると思うんだけどなぁ。
2017/06/30 00:53:41
akihiro2015313
どういう結論がいいのかわからない。 公共の利益とノーマライゼーションがぶつかってどこに落としどころを見つけるのかという問題。 答えは社会が決めるのか。
2017/06/30 00:53:42
inazuma2073
車椅子の人は飛行機に乗るなって話じゃない。もし自分だったら、奄美大島に行きたいなら行ける手段を探すし、そのうえでバニラは選択肢に入らないなって判断するよ。
2017/06/30 00:54:08
zn0621
「いくら相手方が酷かろうと、筋の通らないことをしてはならない」と思っているし、「目的の正当性は手段の正当性を担保しない」と考えてもいるので、バニラ側の落ち度がどうであれ、あのような行動を僕は支持しない
2017/06/30 00:55:42
kent4319
抗議なんてそれこそ今まで散々いろんな人がやってきたおかげでもう法律ができてるんですが。その法を無視して配慮してない会社にまたいちいち抗議しろってのかよ。いつになったら乗れるんだよ
2017/06/30 01:03:23
hib3
手法が乱暴って奴の反論に昔の事例挙げてる人いるけど21世紀入っても未だにそういうやり方がまかり通るわけなの?そろそろ進歩してもいいと思うけど
2017/06/30 01:13:22
choyu
誰かわからない"女性"に語らせていて卑怯/これだけの大きな行為、奄美の住人がするならわかるけど観光客がするのには違和感。
2017/06/30 01:14:02
kappei
いまだに「クレーム」と「コンプレ」の違いがわからない日本人に社会運動なんてわかるわけない。『文明論之概略』からやり直そう。
2017/06/30 01:16:17
honehone9
バニラ・エアは法を逸脱していたから『国交省に改善書を提出した』んやで。ネトウヨ「バニラ・エアは法を逸脱していない!」←ファクトに反する印象工作
2017/06/30 01:19:35
u-li
“差別解消法に定められた合理的配慮をしていなかったこと。これが最大の問題です。声をあげた当事者に向かってバッシングがいくのはおかしい」声をあげた当事者へのバッシングでは、本当の問題は見えてこない”
2017/06/30 01:20:15
odoratec
良記事。わかりやすい。
2017/06/30 01:23:37
s-tomo
90秒ルールがあるから乗せられる人数に限りがあるのは仕方ない面があるけど、それで断れることを悪用して1人も乗せてなかったのが問題という事か。
2017/06/30 01:29:53
snowcrush
障害者の人がクレーマー気質の人と分かってからのネットでの掌返しが酷くて引いてた。そもそも公共の問題なのに個人の人格論に結びつけるのは筋が違うだろうと思うんだけど。
2017/06/30 01:30:09
h5dhn9k
この件で留意したいのは『健常者』でもタラップを自力で登れなかったり車椅子に乗ったりする事はある事。不運で足に重めの怪我をしてしまえば搭乗拒否されるのだろうか?(皮肉)/この件は健常者の為にもなった。
2017/06/30 01:30:28
misiu_teddy
事前連絡しないのが悪い一点張りだけど、この人ちゃんとネットに書いてるよね。やり方は強引だったけど、そもそも法令違反のこの時点で酷いと思うわ
2017/06/30 01:39:27
TT_TT
障害のある人の利用が「過剰なサービス」で「無茶な要求」とされる国、ニッポン。障碍者を排除することでコストカット「健常者(だけ)が使う格安交通手段」が存在する国、ニッポン。(鍵括弧ははてブ&記事のFBコメより)
2017/06/30 01:39:39
obsv
誰かに迷惑を掛けたか否かで判断するよりも前に、誰もが公正な扱いを受けているかを問う社会であってほしい。
2017/06/30 01:50:22
halfrack
公共交通機関の話で銭湯を例に挙げるのは筋が悪いな
2017/06/30 01:50:48
ntnajp605
事前連絡のルール無視を軽くみる人が多いけど、非常脱出に支障が出て命落とす人がいた時に責任もてるの?公共交通機関は輸送義務より安全確保が第一で絶対。命に関わる規則を破るのはどんな場合でも許されないぞ
2017/06/30 01:56:28
i_am_aoi
あの報道のされ方だとバニラに問題があったとしても法を守っていないとか本質の部分が丸っと無視されて“這って上がらせた”とか意図の違うヘイトが集まってしまうのでやはり抗議は違う方法があったのではと思う
2017/06/30 02:02:29
yumekurage
ユニクロ潜入記者みたいにすればいいのに
2017/06/30 02:04:36
mojisan
報道自体「障害者差別解消法に定められた合理的配慮をしていなかったこと。これが最大の問題」といった当たり前の視点が欠けていたから炎上したのだろうか。弱者は我慢せよって未来はいらない
2017/06/30 02:08:46
kaidao
クレーマーだの非国民呼ばわりするから、ツアーバスで15人死ぬまで何も対策が取られない国なの
2017/06/30 02:11:42
udongerge
これは航空会社にとって車椅子対応は削っていいサービスなのかどうかという話なのである。東横インが障害者対応ルームを普通の部屋に改造したときは総叩きだったのとはずいぶん様子が違うのである。
2017/06/30 02:20:03
eerga
声の上げ方が気にくわないだけ。
2017/06/30 02:23:49
kana-kana_ceo
万人に「生きる」権利があり、それを等しく尊重することを認めたならば、それにより疲弊し滅亡したとしても本望である、という社会を我々は選択している、ということなのです。
2017/06/30 02:39:27
nephar
木島はトイレで介助呼ぶの面倒だからって、平気で座席で小便するような奴だぞ。他人の事など考えてもいない。法を守るのが大事なのと同時に、まずはこいつの主張と行動を疑え
2017/06/30 02:41:08
Jcm
まっとうな記事。会社のルールが云々言う人、それが法律より優先されるとでも思ってるのか。/そもそも飛行機に乗っただけで「強引」とか、もうね。/改善要求と難癖を「クレーム」と一緒くたにする風潮あるよね。
2017/06/30 02:43:37
albertus
バッシングすべきは、「事前に連絡が欲しい」というのにあえて知ってて無視しているクレーマーである。非常に悪質であるのは自明。やるなら飛行機ではなく午前8時台の山手線でやればいい。
2017/06/30 03:12:21
shima2tiger
もうさ、「人に迷惑をかける」ことを過剰に悪とするのは止めようよ。飛行機に1人いるかいないかぐらいの極少数の手のかかる人ぐらい受け入れる余裕は持てないもんかな?そこまで社会に余裕がない訳じゃないでしょ
2017/06/30 03:30:08
bookmarkmen
こんなんで侃侃諤諤してるの?はてな村は。
2017/06/30 04:02:28
denilava
差別はよくないが、格安であり特定の人の安全や快適さを保障できないのであれば、そうした対象を断るのは仕方のない事では。何らかの配慮が必要ということはコストがかかるという意味で格安とは相いれない面もある。
2017/06/30 04:37:12
motobitsrk
LCCが安かろう悪かろうと思われないような努力をしない黄色いエアアジアさんは相変わらずだけど、木島さんがこんな行動をしなくても障害者とって優しい社会になるためのメディアのあり方をbuzzfeedで記事にしてほしい
2017/06/30 04:55:35
blueboy
「事前連絡していなかった障害者はクレーマーだ」という声が大半だったのが、はてな村。 http://j.mp/2u3Kfwo はてな村は、大敗北。  / ただし例外も。本記事の元ネタ。 http://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20170629141750
2017/06/30 05:10:07
oono_n
配慮とバリアフリー、そしてルール。不公平なのはどの項目だ? “関空-奄美線では、自力で歩けない車椅子のお客さまから事前に連絡があった際には搭乗をお断りしていた”
2017/06/30 05:31:57
hinail
我儘放題のこの障害者も、門前払いしていた航空会社もぞっとしない。各々に問題がある。それを混同するな
2017/06/30 05:35:25
fumisan
いすみ鉄道の社長のブログに比べたらなんと稚拙か
2017/06/30 06:00:45
MasaMura
障害者である事から受ける社会インフラの不利益は確実にある。ただその逆に障害者だけらこそ受けれるインフラや資金的な支援の利益もある。今回の事件も局所的に切り取れば問題はあると思う。
2017/06/30 06:06:01
shinzor
"車いす利用者からは「誰かが声をあげないと変わらなかった問題」との声があがる。" 事実は7月末の昇降機導入予定を今月29日に前倒ししただけみたいだがhttp://tikuwa.hatenadiary.com/entry/2017/06/29/004641
2017/06/30 06:15:25
tetora2
はいはい障害者サマ障害者サマ。障害者サマが飛行機に乗る時に余計なコストがかかっても、それは他の誰かが払うのが平等なのね。ふざけるな自分で払え。
2017/06/30 06:26:08
kaeru-no-tsura
あげた声の“言い方”が悪いから聞いてもらえない? これも Tone Policing http://htn.to/R1K9Ck ではないのか
2017/06/30 06:26:51
imakita_corp
「這う」という行為にウッとなる自分がいる。一報の新聞は狙ったかもだが。中軽度の知的や盲、一部欠損、軽いビッコなどは近親者他で慣れてるがそれ以外の障害だと24時間テレビ的な心になり普通に接しきれない
2017/06/30 06:49:31
arisane
これを差別問題として捉えるなら、コストの問題でバリアフリーに対応できない場合、その航路は撤退したほうが平等になるのでは??そういうことでしょ。
2017/06/30 06:50:19
reijikan
この人以外の人が同じことをしたら、非難されただろうか。/健常者が非難しても説得力がない。障害者が非難するなら説得力がある。
2017/06/30 06:50:50
Kracpot
声をあげたんじゃない。トラブルになるのが分かっててバトルを仕掛けたんだよ。声をあげるというのは、事前連絡して搭乗拒否された時にそれは違法だと指摘して正式に要望を出すこと。
2017/06/30 06:54:54
o9875
石戸諭記者
2017/06/30 06:56:27
misomico
差別にはいつも、多数派からすれば"合理的な"理由がついている。
2017/06/30 06:58:26
Mash
バニラエアの対応が事前連絡を受けたら搭乗拒否だったので、連絡せずに乗るしかなく
2017/06/30 07:24:26
harumaki_net
“そもそもバニラ・エアが、障害者差別解消法に定められた合理的配慮をしていなかったこと”
2017/06/30 07:24:50
houjiT
できれば連絡で断れたので問題化、の方が議論に巻き込める人も多いと感じていたが、断れる可能性が高いとそうも言ってられないか/とりあえず、対策はとれる、法律違反は事実ってとこで仕切り直そうか
2017/06/30 07:30:52
teo_imperial
「声をあげた」?良い世の中を作る為ならどんな暴力的な行為を行っても良いなんてないですよ。
2017/06/30 07:40:24
asterpleo
これだけのことで「暴力的」に見えるのですか。健常者に生まれることができて良かったですね。木島さんのように事故で同じ状況になった時、どうするのですか。人一人の生きる権利とコストがぶつかる現状も変。
2017/06/30 07:41:41
troyan
自分で階段を登れるなら問題ないという結論になったのではないか?
2017/06/30 07:45:15
kamm
はじめに事前連絡して断られたから強行、なら同意も得られやすいだろうに、この人ハナから連絡する気皆無だからな。完全に後付けの理由。バッシングじゃなくて「健常者障害者ともに配慮しよう」ってだけなのに。
2017/06/30 07:50:42
ijustiH
石戸さんの立場は良くわかったけど、薄い。問題を現場はどう解決しようとしているのか何も取材してない。バッシング問題は公共性問題の本質ではない。
2017/06/30 07:57:44
arrack
搭乗に必要な配慮のため事前連絡したら登場自体断られたから問題にした、ならわかる。現状はアレルギー食が必要な人が連絡なしに行って、アレルギー食がないと言っているようにしか思えない
2017/06/30 07:58:45
rhyaosh
的外れ。声をあげたこと自体は批判している訳ではなく、「他にやり方があったのでは」と。
2017/06/30 08:01:47
nao_cw2
まだまだ理解は程遠いという、ブコメ常識公安部隊。理解を示しつつも、なんかいちゃもんを付けないといられないのは更年期だぞ。
2017/06/30 08:06:53
zambia
あなた!いすみ鉄道の社長手記を読みなさい。飛行機とスーパー銭湯と一緒にするな!障害者のエゴ。
2017/06/30 08:10:12
Toteknon
障害者もバッシングする人たちも、「交通エコロジー・モビリティ財団」http://www.ecomo.or.jp/barrierfree/index.html という団体知らないのかなぁ…。
2017/06/30 08:10:45
uturi
企業側が法律違反していたのは問題だと思うが、それを解消するための交渉手段って強引に突破してクレームするという方法しかないのかな……
2017/06/30 08:17:49
hopperjp
buzzfeedさんが来た。他の身体障害を持つ人の取材内容も交えて視野を広げていく構成。あと、何度でも書くけど、「同行者に担いでもらうことを職員に制止された」ことを明記してる記事はめずらしいなとも。
2017/06/30 08:26:52
shoh8
“事前の連絡をして交渉したところで、搭乗できない可能性が高かったことです。拒否される可能性が高いとわかっていて、事前連絡する人はいませんよね” これおかしくね?連絡するよ
2017/06/30 08:29:35
smooth431
幼稚な正義感。個人的にはこれ書いたような人間がメディアに携わってほしくない。
2017/06/30 08:41:39
keisuker
このクレーマーが現れるよりも前に、昇降機?を導入する予定だったって話はどこいったの?
2017/06/30 08:44:21
BoiledEgg
自分がこのクレーム受ける担当になったらと思うと心臓がきゅっとなるけど、法令違反上等でやってるところに仕掛けようと思ったら穏当にとかやっても通るわきゃないだろうなとは思う
2017/06/30 08:58:52
htnmiki
この件で辛いのが両陣営ともに目指してるところは同じってことなんだよな。片や理想主義で片や現実主義というか。どちらも必要だと思うんだけど……
2017/06/30 09:01:05
sasanach
クレーマーの語は「放射脳」同様に単なるバズワードになっている。そもそも英語のclaimは「権利のあることに対して要求すること」である。それを日本では権利侵害者が本来の意味をねじ曲げて使っているだけ。
2017/06/30 09:01:40
uchya_x
バリアフリーの専門家が実地レビューで不備を指摘し、事業者がそれを受けて改善を約束した時点で話はおわってます。感情的に納得いかないとしても、バニラエア側が何も言ってないのに外野が騒ぐことではないかと。
2017/06/30 09:03:35
p260-2001fp
おお、いつの間にか戦争になった感。これも全て、「計画通り」?
2017/06/30 09:06:52
celaeno_w
ちな、現状は「事前連絡必須」であって、木島さんの流儀だと対応できないから、件の人が飛行機乗る時は、LCCが削減したはずの人足捻出を強制することになる。目指すべきは「現場に無理を強いる格安」なのか?違うだろ
2017/06/30 09:12:05
sharp_m
事前連絡しても搭乗拒否されちゃうならそれは早急に改善したほうがよかったなと思う
2017/06/30 09:15:38
Cujo
『女性は、「歩けない人は搭乗させない」という対応には合理的配慮が欠けているという。』『女性は、それは違うという。』この二行が連続で書かれているのは読みにくくないでしょうか?>ライターさんか編集さん
2017/06/30 09:15:45
merico2404
”「マナーとして、事前に連絡が必要だというのもわかります。しかし、今回のケースで本当に問題なのは事前の連絡をして交渉したところで、搭乗できない可能性が高かったことです”
2017/06/30 09:16:33
satomi_hanten
見出しが朝日っぽい
2017/06/30 09:17:19
fatmonger
小麦アレルギーある人がそれを航空会社に告げずに機内食のパスタを食べたことが原因で死亡した場合、責任は誰にあるのか。航空会社にその責を負わせるのは酷だろう。
2017/06/30 09:20:47
mustelidae
この件に限らずだが果たして叩き合いで物事は解決するのか
2017/06/30 09:22:28
mogmognya
メディアの中では一番、事前連絡をしていたら搭乗拒否されたことをはっきりと伝える良記事。障害者はコストを一般人に負担させるな自分で払え的なブコメがあるが、自分は一生車いすを使わないと思っているのだろう。
2017/06/30 09:22:42
majikichi893
擁護してる奴らが気持ち悪い。人目を引きたいからと、こんなやり方ではテロリストだろう。居合わせた人は堪らんぞ。そういう活動してるのなら尚更法に訴えるべきだろうに。
2017/06/30 09:23:01
tettekete37564
“「マナーとして、事前に連絡が必要だというのもわかります。” < 「いすみ鉄道 社長ブログ」の解説によると、マナーじゃなくて法令遵守のために必要なことなんですが。
2017/06/30 09:23:03
imash
関係ない人が巻き込まれないなら多少乱暴な手段でも支持できたかもしれないのに。
2017/06/30 09:24:35
taroyamada0613
クレーマーというよりもバリアフリーの環境を良くしようと思っての行為だったのかね、、、
2017/06/30 09:28:06
kagecage
わかりやすい。
2017/06/30 09:30:45
kazoo_keeper
モンゴメリー・バス・ボイコット事件だって、当時は白人優先席に黒人が座るのはマナー違反どころか「違法」だった。それに対して非暴力の抗議活動をすると「困るのは、現場で働く我々だ」という美しい日本の大衆…
2017/06/30 09:34:35
usausamode
2012に設立した新しい会社なのに、障害者はのせない前提で運用しちゃったんだ。メンタルは考えが古臭くて潰れかかった会社。まるで日本みたい。
2017/06/30 09:36:59
yuichi0613
本質 “「この社会には車いすを使っている、身体障害があるというだけの理由で、選択肢から排除されることがたくさんある」「合理的な理由がない、と誰かが言わないと泣き寝入りっていうケースはたくさんある」”
2017/06/30 09:37:10
whirl
目的というか理想を実現するためならば手段は選ばずともよいというのが許容されるのか、どこかで線引きするのかということを少し
2017/06/30 09:38:03
crassone_blog
考えさせられる記事だな~バリアフリーの問題かぁ・・・
2017/06/30 09:41:30
machihakoibito
これまたバズフィードさまに愚民として導かれてしまった。かしこまるしかない
2017/06/30 09:42:33
write0620
私はクレーマーじゃないと思います。この方は同行者が居たから良かったものの、居なかったらどうなっていたのか。臨機応変な対応か、せめて航空会社がしている対応を公表しておくとか、必要だと思います。
2017/06/30 09:44:41
masa_rst
障害者差別解消法を盾にするのに航空法遵守のための事前連絡をしない選択をするダブスタな人達。一般論なので今回の航路で事前連絡したらどうなっただのは関係ない。
2017/06/30 09:44:43
dd369
まあ企業としては、障害者がひっくり返って死んだりするのが恐いからね。
2017/06/30 09:45:07
lovelyyukinoprincess
すぐにいじめる
2017/06/30 09:53:02
doroyamada
「疑問の声」と書いているけど、煽り。
2017/06/30 09:56:06
aquatofana
「他人が必要な抗議を許される社会は、自分が必要なときに抗議できる社会。だから多少の迷惑を被っても、それは自分の権利のためのコスト」今のフランス人はこういう考えが多いんだけど、日本はその対極にいるね。
2017/06/30 09:57:11
penk30
LCCが、割り切って低コストを実現しているグレーところを突いて、したり顔されているのかも知れません。法令遵守のための追加コストによる料金UPは全利用者が負担することになるため、これを忌み嫌う人は多いでしょう
2017/06/30 09:59:51
FutureIsWhatWeAre
マジョリティ「俺たちの気に入る形で声を上げないと聞いてやらない」
2017/06/30 10:00:18
gomisute44
世間一般に支持されない方法での社会運動ってそりゃただの自己満足だろう。他人に迷惑掛けてでもってやり方じゃ無駄に敵対関係ができるだけで誰も幸せにならない。本当に社会を変えたいなら戦略は見直すべきと思うが
2017/06/30 10:00:48
acealpha
クレーマー、じゃなくて、確信犯、だろう 朝日新聞等動かせたんだから大成功だよ/これで障がい者対応のためにコスト増になり一般が不満を持つが、不満を持つことがおかしい、となればポリコレ対立完成。
2017/06/30 10:06:08
marilyn-yasu
国際航空法で車椅子の人は座席が決められてるんだから事前連絡をすべきだろ。/id:tetora2 そりゃそうだろ。誰だって障害者になる可能性があるんだから今現在余力がある人間が支え合うべき。
2017/06/30 10:08:13
kobeni_08
断る方にも改善要求する方にも「合理的」という言葉が用いられる。合理性なんてものがいかに主観的で、移ろいやすいかよく分かる 理想の話をしたいですよね。大人ぶらずに、理想の世界・社会の話をすればいいと思う
2017/06/30 10:08:31
hiiragi7777
声をあげるのはいいことだけどこういう無理矢理な方法じゃなくて面倒でも話し合いで解決しろって。このような手段はよくない。マスコミとかをうまく使って大々的に報道されれば言葉だけでも効力はあると思うが。
2017/06/30 10:10:43
bluerondo
不平等だと思うことに声を上げるだけでクレーマー扱いという村社会メンタリティーに暗澹とした気持ちになった。バリアフリーは皆のためのものなのに(将来必要になる可能性)、他人事に思う人が多いんだろうか。
2017/06/30 10:10:57
nunune
極論かもしれないけど主張の手段を問わないことが認められるなら、テロは認められるべきってことでしょ。ありえないわ。
2017/06/30 10:12:15
niam
騒ぎにはなったが、別に違法な手段を取ったわけではない。許容されるべきだ。
2017/06/30 10:13:40
Outfielder
この人が悪意のクレーマーかどうかの話をしてたのにいつのまにか公共交通機関の障害者対応の話にすりかわってるのは、安倍ちゃんの加計への便宜の有無の話してたのに戦略特区の是非の話にすりかわってるみたいな感じ
2017/06/30 10:13:49
tonkotutarou
この件、ネット上での敵味方判定がコロコロと変わっていて恐ろしすぎる。我々は雰囲気で人を攻撃してることがよくわかった。
2017/06/30 10:15:01
yP0hKHY1zj
バニラが違法状態を改善したのは大多数の人が歓迎する話だと思う。一方で彼の行為は「こうしないと世の中が変わらなかったのか否か」で判断が別れる話かと。自分にはわからないのでどっちとも言いたくない。
2017/06/30 10:15:03
fishpaste1214
「拒否される可能性が高いとわかっていて、事前連絡する人はいませんよね」>そうだね。別の航空会社を考えるよね、普通の人は。ってか、この問題の何が悪いって他の乗客に迷惑かけたことだと思うんだけど
2017/06/30 10:21:49
mikantabete
事前連絡しない主義の人で事前連絡でも拒否されることを問題にしてなかったのだからそちらは後付け。それに事前連絡でも交渉次第でどうだったかわからん。あと担架導入が簡単なように言うが諸々の体制が必要だろ
2017/06/30 10:24:12
masfj
だからといってあの障碍者のやり方もダメだろ。
2017/06/30 10:28:24
Sion96
アホくさ。なんで安いのか考えようね。ちゃんとした対応して欲しければちゃんとした航空会社使ってちゃんとした料金払え。
2017/06/30 10:29:50
hatomugicha
観光地の吊り橋にも対策がいるのかって話とは分けた方がよい
2017/06/30 10:36:09
NMST
LCCは健常者にでさえ「予定機材が遅れてるからキャンセルね。あ、返金はないよ」というようなサービスで、客もそれを理解して乗るようなものだぞ?だからあの料金だということを理解しろ。そこに障害者もクソもない
2017/06/30 10:38:19
yumenoa
航空機でのルール無視は「他人への迷惑」ではなく「他人の命を危険にさらす行為」って認識が欠けてる。航空法と航空安全を蔑ろにする全ての活動を私は支持しない。これを許すと必ずエスカレートして重大事故になる。
2017/06/30 10:41:43
yutamoty
これ、事前連絡して乗れないって言われたらそこで文句言えばいいだけの話じゃない。ほかの乗客や乗員を巻き込んで、自分の都合を通そうとするの完全に最悪だと思うんだけど。
2017/06/30 10:43:01
kizuki1010
障碍者だからといって非常識であっていいわけではない。経済的障碍者から石投げられるぞ
2017/06/30 10:44:16
bfox
航空会社に問題があったのは否定しない。だけどあの障害者のやり口も陰険で嫌なやり方だ。典型的な障害者様じゃねーか。
2017/06/30 10:44:54
snowdropclear
自分がやるべきことは自分でやろう。これでバニラエアが責められたら企業はもうどうしようもない。すべてのハプニングを完璧に対応してほしいって言ってるようなもんだろ。
2017/06/30 10:48:26
hogefugapiyox
バリアフリーを推進していくべきというのは正しい。一方で、どうそれを実現していくかについての現実的な議論の無い記事は、おれには片手落ちに思える。
2017/06/30 10:48:58
YaSuYuKi
「差別は合理性から生じる」という事実を改めて強く再確認させられる
2017/06/30 10:50:03
nankichi
これ、深夜激安バスにも求めるのだろうか?健常者でも4列シートはきついぞ。代替手段が他にあるのでそれで十分では。日本の家電は全ての人の要求を聞いて高コストになって世界的な競争力を失ったがそれでいいのか?
2017/06/30 10:50:46
kuippa
障害者利用の設備を借りるのに航空運賃以上の費用がかかるのに株式会社が断らないなら別の問題を生む。責めるとするならば航空会社じゃなくて空港だろ。
2017/06/30 10:51:15
mmddkk
「合理的配慮」に絶対的な基準はなくて、たぶん時代や技術の進展などによって変わるのだろう。とりあえずは、他国や他社に劣っているようであれば改善すべき。バニラ・エアが他国の格安LCCに比べどうだったか。
2017/06/30 10:53:54
ubiquitous2011
“障害があるのだから助けてもらえるのは当然”という身障を見ると違和感がある。身障はその他の障害者に比較して障害が目に見える分、支援が手厚い場合もある。
2017/06/30 10:55:07
liveall
1つの事件に対して、こうやって冷静に判断できる記事が、もっと増えたら良いのに。
2017/06/30 10:57:56
jaguarsan
断られたのはキャパシティを超えたからなのか、キャパシティが0だったのかを分けないと不毛。キャパシティに関わらず乗せるべきとなると極端な話乗客全員車椅子でも対応する設備が必要となる
2017/06/30 11:00:28
niigatatarou
事前連絡して拒否されたことを訴えたのなら理解できるが、拒否されるのを分かって隠して乗り込んで被害訴える。障がい者の立場を利用したクレーマー以外の何物でもない。他の障がい者のイメージも悪くなるんじゃ…
2017/06/30 11:00:59
toycan2004
担いで乗ろうとしたのを止めたのは安全上の理由ではないかなと思うのだがなんで取材してないのかなぁ?あとこの機体はどんな車イスでも固定して乗れるタイプだったの?一方の意見だけを記事にしているよね
2017/06/30 11:10:07
shinonomen
昨晩のSession-22に木島氏が出演されていた。問題を告発するためではなく単に飛行機に乗れないと困るからやっただけとのこと。ネットでは確信犯だという憶測に基づいて話が進んでしまっている。
2017/06/30 11:12:11
s025236
取材に応じた女性って関係者側の人だよね?この記事読んでもやっぱりただのクレーマーにしか感じないや
2017/06/30 11:12:50
chiba1008
とはいえ手間のかかる対応はコストに跳ね返ってくる。車椅子のユーザーだけ別料金取るってのは社会的に許されないだろうから、LCCも値上がりするんじゃないかな。スーパー銭湯の件もうーんって感じ。
2017/06/30 11:13:37
nippondanji
事前連絡したら搭乗に必要な準備をするということだったらまだ擁護のしようがあったんだけど、連絡したらお断りじゃあ話にならん。
2017/06/30 11:15:09
taku-o
迷惑かけたら怒られるのは当然。サービス提供できる準備が整ってなければサービス提供しないのも当然、むしろしてはいけない。事前連絡なければ対応できないなら事前連絡なしは乗せない、という規約にして良いと思う
2017/06/30 11:15:09
meg_nakagami
この人の行動でバニラエアが即対応したってのは違うらしい。仮に車椅子昇降機を7月に導入予定だとこの人が知っていたとしたらどうだろう、とか考えてしまう。そうではないと思いたいが。
2017/06/30 11:17:08
muryan_tap3
事前連絡して断られたら文句を言えばとあるけど、立場が弱い人が穏やかに要望を出して通るのは、企業に余裕があるかイメージアップを求めていて十二分にメリッがある時だけだと思うんだよね
2017/06/30 11:17:42
rusemoly
いや普通連絡はするでしょ。自己の状態について無頓着か、あえて無視する戦略をとったとしか思えないな。俺持病で定期内服薬が手放せないけど、あえて忘れていって「なんで常備してないんだ」って騒いでやろうかな。
2017/06/30 11:21:22
Dursan
坊やだからさ
2017/06/30 11:27:20
toyoben
現場の人間が機転をきかせて臨機応変にできるだけのことがやれれば良いんだけど、それをやってしまうと、あの人はこうしてくれたのになぜあなたはできないんだとか言い出す人がいるから難しいんだよな。
2017/06/30 11:32:58
kuchitoki
「障害者かわいそう!航空会社しね!」だった人が「騙された!航空会社かわいそう!障害者しね!」になってるだけの話では。そういう人らはすぐ別の話題に流れちゃうから気にせんでいいと思う。
2017/06/30 11:33:24
yosiro
この件って「航空会社はちゃんと対応する」以外ないよな。もう21世紀だし、オリンピックだって開催しちゃう先進国なんでしょ?今が20世紀で後進国ならしょうがないけど。
2017/06/30 11:35:35
tzt
特に狙った抗議活動というわけではなかったらしいが、ネトウヨのまとめで変なバイアスをかけられた人が多くて余計ややこしくなってる。お前らリテラシーなさすぎんよ?
2017/06/30 11:38:41
speeeeeeeed
報道と事実との乖離から。飛行機内ではトイレ行かない宣言しておいて自席でこっそり排尿するのを当然のように話をするし、ズレてるから。乙武と一緒だと思ってたら乙武大絶賛してて…なんかね
2017/06/30 11:39:47
rascalrascal
「電通」の2文字が、読者に無意識の嫌悪感を抱かせている可能性もある。
2017/06/30 11:41:30
faketurn
騒ぎになって迷惑被ったって、抗議すべきは航空会社であって、障害者じゃないだろうに。なんだか、経営課題が見えた時、経営者に言うべきことを従業員に言おうとする社畜に似た発想に思える。
2017/06/30 11:42:07
gnt
あんま「日本人が」とか言いたくないけど、コレ「節約」「和をもって」「お上」みたいな風土的な美徳がデフレの資本論理と合致して、人類が獲得した「普遍的人権」を抑圧っつー地獄みたいな話でポリコレ棒振りたい
2017/06/30 11:43:35
kuniku
免許(航空運送事業許可)取り消しとか、着陸不許可とかの大鉈を振るうくらいにしないと、いけないのかな? 国交省案件になるか?
2017/06/30 11:54:17
lwix
一連のはてブコメントが怖い。「"Low Cost" Carrierなんだから」と、経済的合理性によって弱者が切り捨てられていく社会を公然と肯定するような文化水準になったんだ……。それほど今の日本の社会には余裕が無いんだ……
2017/06/30 11:54:28
honhojiunnji
なぜ声をあげた障害者がバッシングを受けるのか?バニラ・エア問題、本当の争点はどこにある @satoruishidoさんから
2017/06/30 11:55:20
SASAKA
健常者でも障害者でも常識のない人はいるし、企業はそのような人への対応も考えてシステムやリスクマネジメントを考えなければいけないんだと思う。
2017/06/30 12:01:40
NLW
障碍者を蔑視している人間が見ると「クレーム」になり、そうではなければ妥当な抗議と見える判じ絵的な事件。
2017/06/30 12:02:50
teebeetee
どこまでが声でどこからが拳かというすり合わせは大事だよね。
2017/06/30 12:06:50
ore_de_work
強行採決ってやつでしょ
2017/06/30 12:07:00
solt-nappa
はてなーさんにもネトウヨ的思想タイプが増えちゃったなぁ、と一連のブコメ見てて思ってた。
2017/06/30 12:07:09
uunfo
車椅子は搭乗拒否すると言う障害者差別の社内規定があるのを知っててそれを改めさせるため世に知らしめるという行動なのに、クレーマー扱いされる世の中。ストライキに文句を言うのと同じ
2017/06/30 12:07:40
hidex7777
社会のデザインの問題。
2017/06/30 12:14:22
hiroomi
チャーター便か定期便の差ってあるのかなと、ふと思う。
2017/06/30 12:15:59
metamix
ただただ、関わりたくないの一言。違法行為でない以上好きにしろとしか言えないが、自分がこういう手合いと偶然同じ便に乗り合わせない事だけを願う。これでいいか?
2017/06/30 12:16:30
soret
障害者に優しい社会を目指すことは大賛成だが、それを当然だと主張されるとモヤモヤする
2017/06/30 12:19:22
nakayuki805
なるほど…こうやって行動起こすのも重要で実際に改善してるわけか…他の乗客になるべく迷惑かけずに行動起こす方法はないかな…
2017/06/30 12:21:24
securecat
誰かが声を上げるしかなかったのは、まあそうなのだろう。しかし乗り合わせた人たちがそれに巻き込まれることに合理性があったかはひとつの争点。巻き込まれた人がたまたま死ななくて良かったねに過ぎないような。
2017/06/30 12:23:00
hammam
ジェットコースターには身長制限があるじゃろ
2017/06/30 12:24:01
withdrawal19
弱者男性は差別する癖に障害者は差別するなという人はなんなんですかね。
2017/06/30 12:24:33
frontline
問題が存在したことは事実だし怠った側が根本として悪いのはそうだけれど、この本題から脱線した議論が起きてる時点で指摘の仕方が悪手というのも否定できない事実ではないかな。スマートではないということ。
2017/06/30 12:28:04
mamezou_plus2
航空会社の不備と、搭乗者の方法論の不備の話。一般の健常者の話で勝手に補強してはいけない。それをすると被害者ポルノになってしまうから。ちゃんと問題点に焦点を当てなければ。センシティブ過ぎて善悪判断に堕す
2017/06/30 12:31:19
iww
「航空会社の対応がイマイチだった」というのと「ものすごいクレーマーだった」というのは両立する話だと思う
2017/06/30 12:33:18
cleome088
健常者のクレーマーだってただの言いがかりよりはちゃんとした不備があってそこを10を100に騒ぎ立てて自分の利益にするのが目的なんだからこの人は「クレーマー」で間違いないと思うよ。
2017/06/30 12:39:47
strbrsh
乱暴な解決方法は、当事者側全体のイメージを悪くする。合理的な配慮を求めているはずが、過度な負担を強いる結果になるのなら、それは好ましいとは思えない。言論で戦うべきでは。
2017/06/30 12:42:02
sharia
と言うかこれの根本的問題は、事前連絡していればアシストストレッチャーで無問題だったはずが、「故意に」<これが超重要 連絡せず、騒ぎを起こすことを目的でバニラエアを狙い撃ちにしたこと、なんだよ。
2017/06/30 12:47:47
xlc
朝日新聞は障害者と健常者を分断し、罵り合わせることに成功した。
2017/06/30 12:54:54
hyoutenka20
単に権利主張の激しい人間は気に入らないって話なら感情としては理解できないこともないけど、今回の件で航空会社の擁護までするのはどうなの、とは思ってる 事前連絡求めるけど乗せないためってのは擁護できない
2017/06/30 12:56:13
quick_past
LCCとて削っちゃいけないラインはあるだろうって話。法違反してるなら尚更。空港自体のデザインと人員配置の問題にもつながってくだろね。未だに障害者は大人しく煩雑な生き方に甘んじろってことなんだろうな。
2017/06/30 12:58:19
gm91
なぜバッシングを受けるのか? やり方に問題があるから、では。
2017/06/30 13:07:37
takeishi
彼を英雄にしてはいけない、という声を上げる事はバッシングには当たらないと思う。サービス改善要求とは別の問題として、空港職員の指示には従うべき。
2017/06/30 13:17:23
caynan
「誰かが声を上げないと変わらなかった」って、この騒動がなくとも、もともと7月には昇降機が導入予定で、11月には空港自体がバリアフリー化の予定だったわけで、ほっといても2ヶ月のうちには解決してたんだよね。
2017/06/30 13:29:39
air7743
どう見ても悪意を持ってるし改善を予定してる空港狙って手柄横取りしようとしてるから
2017/06/30 13:32:30
simplemind
「自力で歩けない人は危ないからダメ」vs「自力で這って上るから大丈夫」。つまり本当の争点は過保護vs自由放任。メディア「障害者に自力で這って上らせるなんて!」で話がズレた(もっと過保護)
2017/06/30 13:36:37
sardine11
「やり方がまずい」って主張あるけど、まずいと判断する根拠はなんだろう?好き嫌いの話なら、公益性がないなと思う/かたや、飛行機会社は障害者差別解消法違反の可能性があるわけで、批判は当然ではないかな
2017/06/30 13:37:23
mumincacao
問題提起するのはいいけどやり方間違えると話題の方向性がどこか行っちゃうってまれによく見る光景で,今回の騒動はあいす食べたくなるのです(=ω【みかん
2017/06/30 13:44:37
yuiseki
やっぱり車椅子ユーザー界隈では事前連絡すると断られてあの便に乗れないというのは知られていた話だったのか
2017/06/30 13:55:14
toratsugumi
言い分に理があっても行動様式がDQN丸出し。白目剥くまで蹴られて当然。制度の不備にDQN攻撃が正当化される世の中とか、おりゃ嫌だね。擁護してる輩は寒天風呂だの冷凍ケースDQN盛りだの、現場で喰らってみるといいよ?
2017/06/30 14:10:42
reuteri
やはりbuzzfeedはこの記者で保ってる。/乙武氏のコメントとは反対の反応で良かった。はてなーに失望するところだった
2017/06/30 14:29:00
mionosuke
え? 問題は搭乗のときだけではないからじゃないの?
2017/06/30 14:37:10
RIEO
バッシングを受けるのは「車椅子の利用者は事前に連絡をする」という航空会社側が示したルールを守らなかったからだと思う。車椅子を理由に搭乗を断られるのも会社側が対応できないというのが理由で差別ではないので
2017/06/30 14:43:41
kyousuke104
“これは誰かが声をあげないと変わらないケースです。”いや、階段昇降機もストレッチャーも導入予定だったんだってば。変わる予定のところにわざわざ声を上げに行ってる態度がクレーマーだって言ってんだ。
2017/06/30 14:45:36
masudami
銭湯とかタトゥーあるだけで入場断られる不条理ワールドだし、飛行機も同レベルってことでしょ
2017/06/30 15:02:26
mizuotoha
乙武さんのブログが全て
2017/06/30 15:03:46
greenbuddha138
記念ブクマ
2017/06/30 15:07:59
mobam
この程度で迷惑迷惑しつこく言ってる連中はデモやストなんか見たら卒倒するんじゃないか。社会問題は皆に関りがあるんだから他人事みたいな態度やめろや
2017/06/30 15:08:36
haburashi13
障害者にも優しい環境やルール考えるのはもちろん大切なことだけど、会社にもルール設ける権利あるからな。責任持てないのにサービス提供できないでしょう。障害者ヤクザかよ。
2017/06/30 15:22:02
karma_tengu
やっぱりBuzzFeedはゴミだな
2017/06/30 15:31:17
Harnoncourt
自分は障害者ですけどこういう障害者は迷惑です。やり方が常軌を逸している。日頃からさんざん優遇されているのに、まだ足りないのか。あと法を建前に理想論で語る人は障害者にとって害悪です。理想の前に現実を知れ
2017/06/30 15:32:23
yukimi1977
飛行機の車椅子のユーザー数がオーバーしていて乗れないなら差別ではないけれど、初めから乗れないのならそれは差別。改善される予定はともかく改善されるまで代替方法を用意すべき。
2017/06/30 15:39:24
toronei
マスコミは活動家大好きだよね。というのはネットになってもからない。というよりネットになってひどくなった感も。
2017/06/30 16:05:36
epitomize
なんだかわけのわからないニュースが増えましたね
2017/06/30 16:23:27
tenawake
個人個人のケース別の判断が必要ですね
2017/06/30 16:25:29
hate1229
営利目的にするには、障害者特別料金(値上げ)を設けたらよかった話なのか??
2017/06/30 17:12:20
aoi-sora
権利というのは、闘って獲得・維持するものだという認識がないのは、非常にまずい。
2017/06/30 17:14:38
atsushifx
今の社会の便利さは、社会的弱者に払うべきコストを払っていないからできている。バッシングは、そういったマジョリティの既得権益を侵害するものだから、当然発生する
2017/06/30 17:31:28
TakamoriTarou
木島氏は問題提起のため行動した事になってるけど、往路は普通に乗って帰りの話で、氏はそもそもダイビングが趣味、自分のサイトに旅行記乗せて奄美は2回目 https://goo.gl/1w3rfq 友人と普通に遊びに行ってたまたまでは。
2017/06/30 17:32:16
tak-fujifuji
LCCに高サービス求め出したら潰れて無くなって、LCCを利用する機会が無くなって…いいの?オレは乗ることないからいいけど。
2017/06/30 17:37:03
mujisoshina
階段昇降機が7月から導入予定だったことを考えると、導入直前の滑り込み事案だった。まあ、それまでの間の対応すらケチっていたのだから階段昇降機が導入されても使用費を惜しんでお断りしていたのかもしれないが。
2017/06/30 17:37:20
jimusiosaka
『車輪の一歩』は、まだ過去の作品ではないことを認識させてくれる事件だったと思います。赤木春江氏演じるヒロイン母親の台詞「鬼じゃないかと思えるようなことを言う人」は、今も昔も変わらずにいるのですね。
2017/06/30 17:51:44
ktakeda47
"なんで車いすを使っているというだけの理由で、LCCを使うという当たり前の選択肢が排除されないといけないのでしょうか?"
2017/06/30 18:18:28
mumero
障害者が同程度の権利を享受するのに健常者にコストを強いる事を「迷惑」と言っているのと、他にも声のあげ方があるのに周りにコストを強いて一番声が大きいけど正規でない方法を「迷惑」と言うの分けた方がいい
2017/06/30 18:30:03
mouseion
似たような事例がある。精神障害福祉手帳を持つ人がJR特急券が身体および知的は半額になるのに、半額にならず健常者と同じ値段である。もう数年前からこの問題が挙がってる。すなわち見た目で判断された差別だ。
2017/06/30 18:53:02
bobcoffee
ソフト面で行うのは無理があるのだからハードで解決することが大切。建物も新築はバリアフリー設計以外は不可、新車もアタッチメント交換ぐらいで乗れる設計にすればいい。コストは全体で希釈すれば競争力も付く。
2017/06/30 19:05:12
kuzudokuzu
自分が障害者になることや老人になることを想定して彼らの声を取り入れることは、本旨じゃないよね、それは優しさではなく自分が甘い汁を吸うためにてめえらふんばりやがれって言ってるわけで。
2017/06/30 19:27:12
tkggkt
活動家的な人への嫌悪感みたいなものも偏見が入ってしまっていたと思う。自分のバリアフリーの考え方を見直さなければ
2017/06/30 20:27:47
dongdeng
匿名の女性が実在するのかわからんけど、最初からこの人を記事にしてれば問題はもっと解決に進んでた気がする
2017/06/30 20:31:11
aikatasan
15年間乗れてたんだろ。で今回も行けると思って事前連絡しなかったら、ダメって言われた。俺が同じ立場なら、連絡しなかった事を悔いるより前に必死に乗せてもらう方法考えるわ。一人取り残されてどうやって帰れって
2017/06/30 20:34:35
Mozhaiskij
削って良いコストと悪いコストがあるのでしょうね。
2017/06/30 21:14:14
firstbento
【ハフポ訂正追加】バニラエア「今回のケースではサポート受けても歩いて上り下りできないので、事前連絡があれば断っていたケースに当たる」id:entry:340968640
2017/06/30 21:39:40
jayloo
合理的配慮…合理的ってなんだろう。
2017/06/30 22:54:01
kuborie
「クレーマー」の反対語は、「泣き寝入り」ですね!!!
2017/07/01 00:02:46
narwhal
本物の銭湯は知らず、スーパー銭湯であれば大した公共性はないし事業者の気に入らぬ客はタトゥーアーであれクルマイサーであれ一見さんであれ男であれ女であれ事業者が好きに排除することを尊重するようにすべき。
2017/07/01 17:42:39
georgew
強行突破でもしないと状況は一向に改善されない。こういう側面もあるというわけか...