2017/06/28 17:00:53
poko_pen
15年前から同様の手法でヤカッてやってるとか、その道のプロなんじゃ。/はてブに「ツイ主がネトウヨだから」云々あって、短距離ブーメランな差別主義の人がいて笑うわ。
2017/06/28 17:41:13
Panthera_uncia
さすがプロの当たり屋
2017/06/28 17:44:57
demcoe
これがこの人の仕事なんだな
2017/06/28 17:46:06
John_Kawanishi
マッチョだかマッシブ障徳者という厄介な人物だったか
2017/06/28 17:48:15
redra22
障がい者に対する社会的認知が15年前と変わってないと思うと、活動家としては悲しくなるだろうね。
2017/06/28 17:49:57
haruyato
~2000年前後までは十分に意味のあるプロテストだったと思う。あのころの日本は未開国だったので。この文明化された21世紀に、未対策の穴を見つけて無理やり同じことをするのは未開人の仕業と言わざるを得ない。
2017/06/28 17:58:23
nisatta
(http://www.kijikiji.com/self/ana.htm)
2017/06/28 17:59:56
takashiski
やっぱりクズだった。15年たってもやってることが変わってない。航空会社側に申告不備で搭乗拒否する権利ないのかなぁ...
2017/06/28 18:06:21
gmochein
当たり屋やんけ
2017/06/28 18:07:45
zyugem
はみ出さないと改善されない部分にはみ出してくれる。健常者との非対称な状況で一方からのお行儀を求めても仕方ないだろう。
2017/06/28 18:21:40
kamm
“バニラエアとANAが同じ人物なら、10数年にわたり、航空会社に嫌がらせしているわけで。こんなことしてたら、一番困るのは、車椅子利用者そのものだよ。て、昔のANAの時も、障害者側から声があがってましたよね”
2017/06/28 18:26:03
ncc1701
ローザ・パークス(バスの人種差別座席に抵抗)や全国青い芝の会(バスの車いす乗車拒否に抵抗)も当時は叩かれたんだろうな。過去の事例では改善しなかったバニラが、今回初めて改善を実行した事実は無視できない。
2017/06/28 18:33:00
shufuo
事前連絡が必要なのはなにも障害者に限ったことではない。たとえば特別機内食(アレルギーや宗教対応)。https://www.ana.co.jp/international/departure/inflight/spmeal/ https://www.jal.co.jp/inter/service/meal/special/menu/
2017/06/28 18:34:41
ardarim
パフォーマンスだったんだな。社会的弱者は配慮されるべきではあるけど、歩み寄りは必要。事前連絡のルールがあるなら守るべきだろう。
2017/06/28 18:54:59
starthinker
2017年にバニラ・エアのタラップを這い上がった車いす客、15年前にもANAに対して行った同様の行為を目撃されていた可能性
2017/06/28 18:58:44
tyoro1210
這い上がった本人がバリアフリーコンサルなのが何とも http://www.kijikiji.com/consultant/
2017/06/28 19:00:31
kaionji
常習犯か
2017/06/28 19:02:27
t_shimaya
控えめに言って当たり屋では?フルサービスのANAだLCCのバニラだのの前に「車椅子なんだけど」って言っときゃそれなりに対応はしてくれるだろうし。あっちのお願いは拒否るけどこっちのお願いは聞けって?
2017/06/28 19:16:52
michiki_jp
行動に正義があるようにも思うけど、氏のやり方では現場や周囲が苦しまざるを得ないのが、どうしても納得できない。それが社会を動かす唯一の手段とは思えないし、制度の現況に直接的に訴えるなら応援できるのだが。
2017/06/28 19:25:24
kuippa
航空とか船舶とかみたいな安全運行義務がある会社にすきあらば損害賠償請求をするのをなりわいにしている障害者の界隈があるのだよ。こまったもんじゃゎぃ。
2017/06/28 19:36:32
kenchan3
JALやANAは昔からブラックリストに載ってた感じだな。 新しいLCCはそういうのないから狙われたのかも
2017/06/28 19:54:59
tikuwa_ore
↓コメでアレルギーの話が出てるが、菜食主義者や宗教食への対応も事前連絡が必要。当然彼らの中には健常者もいれば障害者もいるだろう。事前連絡を望む航空会社の願いは本当に差別なのか?ちょっと考えてみよう。
2017/06/28 20:48:21
bros_tama
失礼な疑問として,ANAグループは示談金を払わなかったから問題が表面化して,もしかしてその場で示談をした航空会社はマスコミにでなかったとか,そんなことはないだろうね.
2017/06/28 20:58:49
toshi20
んー。静観。
2017/06/28 21:07:57
hate_flag
なるほど。15年前に抗議活動したからANAでは車いすでも搭乗できるようになったんだね。じゃあ他の航空会社でも同じ抗議活動をじゃんじゃんしていかないとね。
2017/06/28 21:10:19
iGCN
あーあ。
2017/06/28 21:43:54
kamezo
「車イス利用者は事前連絡が必要という対応が障害者差別」という主張の方が同じ行為を繰り返しているという指摘/その結果、ANAなどでは事前連絡不要になったという話は事実なのか?
2017/06/28 21:46:11
blueribbon
「ANAのときも、他の航空会社なら対応してくれた!なんで、事前連絡しなきゃだめなんだ!差別だ!なら、自力でタラップを上がればいいんだろ!と騒いでいた。」
2017/06/28 22:23:57
cinefuk
「activistが問題提起することで、バリアフリーが進む」という考え方に於いては、事前連絡を無視する活動は正しいのだろう。労働者の立場からは、規則で禁止されている対応/判断を迫られる状況に同情する
2017/06/28 22:32:13
for2015july
テレビ取材に応えたバニラ副社長の顔がいろいろ物語ってた
2017/06/28 22:33:24
dogdogfactory
意義がないことではないけど、同じ飛行機に乗り合わせた他の乗客に迷惑をかけていいという理屈にはならんわな。わざとらしいパフォーマンスをするんじゃなくて後日改めて航空会社に抗議をする、で良かったと思う。
2017/06/28 22:48:28
zzitne
電車でも連絡するで。乗車駅と降車駅。危険回避のために。
2017/06/28 22:53:58
mjy
日本国最高法規「『一般人』に迷惑をかけてはいけない」が発動しました。
2017/06/28 23:04:34
Hiro0138
この問題はともかくその筋の有名人の過去って検索すると色々発掘できるインターネッツって凄いというか怖いというか
2017/06/28 23:11:51
honehone9
まるちゃん @maru_kirei35 のツイを掘り返してみた ←筋入りのネトウヨでした(またこのパターン)偽証の疑い濃厚
2017/06/28 23:16:22
kz78
航空会社は安全に運行する義務があるし、乗客はそれに協力する義務があるんや。
2017/06/28 23:33:01
thyself2005
本人の名前でググると公式サイトよりも上にクレーマーと紹介されたページが並ぶあたり、まあそういうことなんだろう。電通出身なのもポイントっちゃポイント。
2017/06/28 23:45:55
gimonfu_usr
(元記事コメント欄 "罰則規定のないバリアフリー法なんて、頭の弱い日本人には通用しない"   カンタス航空もルフトハンザも要介護の場合の予約時通知とか、搭乗開始より一定時間前必着とかの案内があるがな。)
2017/06/29 00:03:40
japonium
自分のエゴとプライドで個人の小さ飲食店を叩いた乙武事案と違い企業組織と仕て直ぐに整備されたんなら結果オーライだな。尤も放ってても然う謂う流れだし急進的な方法論は嫌いだけどね。
2017/06/29 00:08:09
shikiarai
ブコメのURL「香港の一例を除けば、搭乗拒否されるのは、いつも日本である。海外では一度もない」海外を除けば日本だけという神がかり的な発言に目眩がした。
2017/06/29 00:12:02
bell_chime_ring238
車椅子ってほんの少しの段差でも進めない。友達が使ってて、一緒に歩くとあらゆる段差に腹が立った。乗る方が配慮しろ勢が多いけど、多数派でなくてすみません!って言わせられてると同義。責めようとは思わない。
2017/06/29 00:14:07
masamkur
ミュンヒハウゼン症候群。
2017/06/29 00:14:09
hgn117
15年で検索システムが本当に進化したなぁと
2017/06/29 00:15:07
uunfo
食事で事前連絡が必要なのは個別に差し替えが必要だからでしょ。一緒にする感覚が分からん。そもそも障害者の1人2人いることくらい想定して当たり前だ。/食事は付加サービス、食べなくても目的地には着く。
2017/06/29 00:16:11
tohokuaiki
本人には「俺の15年前の行為でANAは車椅子対応するようになった」と武勇伝に感じてるんだろうな。
2017/06/29 00:16:39
Koganes
ツイート主が保守思想ってだけでここまで無理矢理な擁護ブコメが出るものなのか。
2017/06/29 00:16:47
clamm0363
「障害者が何も特別な事をしなくても何不自由なく生きられる社会」は理想かも知れないけれど、障害者のみならず健常者でさえそんな恩恵は受けていない。この件で迷惑するのは白い目で見られかねない僕ら障害者だ。
2017/06/29 00:18:40
tzt
まとめられてる人のTwitterのヘッダ画像が旭日旗で更に桜井誠をRTしてて「あ…(察し)」ってなった。
2017/06/29 00:19:30
apppppp
テレビでは絶対に語られない奴。これだとメディアしか触れてない人間と真逆の感想を持つだろう。というか、これを伝えずセンセーショナルな報道続けてる新聞・テレビが諸悪の根源。別名、バカ量産機。
2017/06/29 00:22:31
Kazero
「ちっ、車椅子か、こいつもクレーマーに違いない、近寄らない方がいいぜ。」
2017/06/29 00:27:42
resound
NHKでは、車いすのまま同行者が担いで登ることを拒否されたので、自力で登ったということだけど、同行者が車いすと障碍者を別々に担いで登ったらOKだったりするんじゃないかと思ったり。
2017/06/29 00:30:56
shea
確信犯的クレーマーなわけだけど、本人を見てみると元ラガーマンのいかつい感じで、車椅子であっても舐められにくい風貌であり、それを利用して強制改善させてるって事案ぽい。最善のやり方なのかはわからんが。
2017/06/29 00:31:53
kusorurosuk
「自分が同じ立場になったらどうするんだ!」と言い赤の他人に負担を押し付け、ほっこり顔で良いことした気分の左翼様が今日も気持ちよさそうにブコメしてる/電車に乗る時スロープ用意するのとか差別なんだろうなw
2017/06/29 00:40:24
sunechamacell
これではっきりしたろ。障害者様は「非障害者」なんて殴れば殴るだけ金を吐き出すエモノとしか思ってない。エサが反逆したからキレてんだ
2017/06/29 00:42:52
hyoutenka20
強めに権利主張すると個人でもここまで叩かれるんだから、それは空気を読んで出る杭にならないような国民性になるよね、とは思った どこまでバリアフリーを追求するかという議論があるのは当然だとは思うけど
2017/06/29 00:44:37
REV
「自分が同じ立場になったらどうするんだ!」「僕は、ネットギークだからそんな立場にはならないよ」「拙者、高等ニートなので同じ立場にはならないでござる」「わい、経営者。問題起こした社員を減給するだけ」
2017/06/29 00:45:17
usi4444
こういった人の働きのお陰でバリアフリー法が制定されたんだね。足腰が弱くなる前に早死にする人以外は感謝しないといけないよ。
2017/06/29 00:47:44
parikko
こういう人はリストに載って要注意人物として扱われる
2017/06/29 00:51:26
paperclipsquare
なんで事前連絡しなかったんだろう、とは思っていたけど確信犯だったのか
2017/06/29 00:53:46
uturogi_soy
これでバニラエアが対応したから効果があったとかクソ過ぎるわ なんで喧嘩して変えようとするんだよ 余計、みんな障害者を避けて腫れ物を触るようになるだけじゃねーの
2017/06/29 00:54:34
arguediscuss
目的のためにこの手段が正当化されるとはまったく思わない。言論でやってほしい。
2017/06/29 00:59:31
Betty999
「手助けしようとした他の乗客に罵声あびせて」が、バリアフリーのための抗議活動の一環だと言われると、それはどうなの……。
2017/06/29 01:00:22
moosan63
日本人の感覚に辟易する。黒人に配慮できるスタッフ教育が予算の都合上ないから黒人の搭乗を禁止しますってルールがあるようなもんだぞ?
2017/06/29 01:02:16
aaaaabook
この当たり屋クズだなあと思うが、もし法廷で争った場合にバニラエアが勝つ理屈が思いつかない。電通に入る人だけあってうまいところを突くね
2017/06/29 01:04:38
regularexception
この人世界各地を旅行してバリアフリーを調査してるってニュースで自分で言ってた
2017/06/29 01:10:07
yuzumikan15
ブコメのローザパークスの件は、事前に黒人であることを告げたからと言って白人からバスの座席を譲ってもらえたわけではないだろうからこの件とは異なるのでは。
2017/06/29 01:17:46
keytracker
絶対、こういう人間とは分かり合えないわ。障害者だろうが胸糞悪いわ。相手を悪者にして、正義振りかざすとか人として最低だわ。
2017/06/29 01:18:12
gtyou
まーた事なかれ主義者どもが既得権益を守るために出る杭を叩いてんのか
2017/06/29 01:18:44
sinyapos
NHKのバリバラに出てる障害者って、如何にも日頃はこの手の当たり屋行為やってる人らばかり出してるからなあ・・・
2017/06/29 01:26:34
ho4416
罵声でサービスが改善されたっていうけどそれただコストが上がっただけだから
2017/06/29 01:29:42
timetrain
バリヤフリーのための活動の必要性は理解する。だけど単に必要だからではなく、パフォーマンスのために他人の時間を奪ったらそれはもう正義を名乗る資格などない
2017/06/29 01:36:25
tikuo333
なるほど、前例あるクレーマーなのね
2017/06/29 01:38:58
makou
狙い撃ちしてるらしいし、タチの悪い方がたまたま障害をお持ちの例としてとらえた。
2017/06/29 01:47:42
btoy
権利は与えられるものじゃなくて掴み取るものらしい。個人的にはANAもバニラもわかってて対策してなかったんじゃね?って感じる。
2017/06/29 01:54:10
cafeduck
コレを擁護する意味が分かんね。自分の正義を通すために他人に迷惑かけるのがいいことなのか?他にやり方はいくらでもあるだろ。
2017/06/29 01:54:30
udongerge
単なる悪質なクレーマーという意見もある様だが、事を起こすことで理不尽を訴えて世間の常識を変えようとしているともいえる。彼個人の利益で話が終わるようなら当たり屋と言われてもむべ無しかもしれんが。
2017/06/29 02:00:43
y-wood
従来マニュアル(想定外は本部を通す)の方がいいね。職員の善意のサービスは禁止で、社として下手にユニバーサルサービスを導入しない方がいいということ。こういう意見が生じるということ。
2017/06/29 02:06:46
nanoha3
コメントで紹介されている乗車拒否に対する判決が興味深い http://www.senshu-u.ac.jp/School/horitu/publication/hogakuronshu/110/taguchi.pdf
2017/06/29 02:14:11
obsv
事前申告無しで当日乗り込んだ本件は明らかにマナーに反していると思うが、社会的な批判を受けたら即日ストレッチャーを配備出来るくせに車椅子利用者対策をせず乗機拒否をしてきた航空会社側にも落度はあると思う。
2017/06/29 02:14:16
sierraromeo
どうも自分には「こういうことをされたらコストが上がる、周りの負担が増える」式の批判が「残業代を払っていたら会社が倒産してしまう」と同類のように思える
2017/06/29 02:18:24
workingmanisdead
車椅子の人がLCCスムーズに使えるのが理想だよ、でも成田から奄美、わたし、チェックインの2時間前に第2ターミナルについたのにお腹下り泣きながら第3まで歩いたらチェックイン4分過ぎてバニラ乗れず。だから安いんだ
2017/06/29 02:19:55
chocolaterock
事前に連絡した方がサービスとかもしっかりしてくれると思うんだけどなぁ。そもそも、身障者がいるっていうの、事前に知らんのと知ってるのとで対応も変わるでしょ…。
2017/06/29 02:26:11
sanam
とりあえず自分は謎の病気で歩けなくなった時に通院に使うバスからタラップが無くなってた(当時から二十年前くらいに使った時はあった)事に凄く感謝した。過疎でバス自体使う人がほぼいなかったのに。
2017/06/29 02:27:35
rd7
車椅子でも事前に連絡する必要がない世の中であって欲しいという理想はわかるが、それを叶えようとする方法があまりにも強引。けど熱心に要望を出し続けるより騒動起こす方が早いと知っててやってんだろな
2017/06/29 02:27:59
sgtnk
うーむ、難しい。ノーマライゼーションの話と集団の中の個人の人格の話と障碍者差別を切り分けるためにも、この件に関するすべての情報がなるべくオープンに話されるべきだと思う。
2017/06/29 02:29:57
metamix
え、なんで擁護してる人らは航空会社の障害者への待遇改善が全部コイツの手柄という事にしてるんスか?普通に考えれば国際的社会的合意の形成が進んだ結果だと思うンすけど
2017/06/29 02:32:00
masa_rst
弱者を装った当たり屋案件。
2017/06/29 02:34:58
lli
xevra先生と同じ方式。少し過剰な表現で人々の耳目を集め何かを変えようとする。共感より議論を起こす方が有効というのは情けないことでもあるけど。
2017/06/29 02:48:18
robertkellar
わざと嫌なやり方をしたら改善したよって言われても、いつか次にわざと嫌なやり方をされるのは自分や友人かもしれないんだから「じゃーしょうがないねー」と言えるほうが狂ってる。
2017/06/29 03:00:02
hatomugicha
どっちが悪くてこの投稿が正しいのかも外野からじゃわからんけど、事前連絡しなきゃできない事もあるし身体障害だから連絡の必要はないってのは正しくない
2017/06/29 03:00:58
www6
こうでもしないと変わらない社会の構成員として恥じることはないのか。なにがコストだ。最低限のコストを支払ってから物を言え。
2017/06/29 03:06:27
teebeetee
実際全て即日対応してたら、どのくらいコストが上がったり遅延可能性が高まったりするんだろう。社会全体で負担できないほどではないと思うが。事前に知らせたら搭乗拒否されるという言い分も凄いなぁ。
2017/06/29 03:09:53
keim_at_Si
例え、バリアフリーを促進させる崇高な目的があったとしても、明確に効果が認められたとしても、確信的にトラブルを起こせる異常な精神に嫌悪感を覚える。
2017/06/29 03:10:04
Shabondama
事前連絡した上で、搭乗を手伝ってくれたスタッフに「どうもありがとう」じゃダメなのかな? お互い気遣い合って利用できたら、それがお互い一番気持ちいいと思うのだけど。
2017/06/29 03:12:48
solidstatesociety
奄美の改修ってこれなくてもやってたんじゃないかと思う。聞きつけて動いたのかなと。
2017/06/29 03:15:57
mori1027
そら誰もが気兼ね無く利用できるに越したことはないし、結果的に社会を良くしたのかもしれない。でも、こういうやり方はどうかと思うし、少なくとも自分はこういう人には近寄りたくない。
2017/06/29 03:19:02
elephantskinhead
このメソッドが正当化されるなら同じやり方でガチの示談金目当ての当たり屋ができるわな/この人の講演料10万~20万円の模様
2017/06/29 03:30:49
t_massann
左の闘争と同じ様だ。悪いと責められない。悪法と闘うと叩かれる
2017/06/29 03:32:25
firstbento
「1977年川崎駅東口ターミナル。車イスでの乗車を拒否され続けてきた障害者が支援者と共にバスに乗り込んだ。バス職員、警官、市民、社会の罵声を浴びながら」 id:entry:286162108 id:entry:248418538
2017/06/29 03:38:23
yasagure_Polaris
なんつーか、情けないよ。ほんまに。まずこのコメント欄が。http://www.kijikiji.com/self/vanilla.htm
2017/06/29 03:52:36
holly_d
ニフティとかの時代から基本的に同じスタンスだったってこと?つーか、社会や人の心のバリアフリー推進を切に望んでる当事者の皆さんのバリアフリー研究所に対する印象ってぶっちゃけどうなんやろ‥ #クロス
2017/06/29 03:54:25
Chinosoko
こうして勝ち取った物に助けられて、我々は生きてる。今回勝ち取った物に、我々の多くがいずれ助けられる。現状に合わせるべきか考える前に、昔のままなら、我々は今ほども自由に生きられてない、て事を思い出そう。
2017/06/29 04:25:08
h5dhn9k
木島英登氏の主張の義しさと、実際の行動の面倒臭さの問題は別。公共交通機関なんだから事前連絡無しで対応できるのが求められる。社会の進歩は『分からず屋』のおかげ。ジョージ・バーナード・ショー より
2017/06/29 04:37:48
sin4xe1
また空気嫁か。死ねばいいのに
2017/06/29 05:02:59
hihi01
プロクレーマーになるには差別も、障害もはないと。
2017/06/29 05:10:28
chirasinouramemo
テロリストだな。
2017/06/29 05:31:12
fumisan
マイノリティの立場を辛くするのはマイノリティ
2017/06/29 05:38:44
Fromdusktildawn
路線バスでの車椅子障害者に対する乗車拒否が相次いだことに対し、1977年に全国青い芝の会が展開した「バス闘争」などを収めたドキュメンタリーhttp://youtu.be/AOq2IgmbtB8/平等・公正 http://bit.ly/2qUx2Hu http://bit.ly/2qtL3fv
2017/06/29 05:43:13
HanaGe
こんなんで3年後のパラリンピックどうするんだろう
2017/06/29 05:45:30
thirty206
燃やさないとなかなか社会は動かないのかもしれんけど延焼に巻き込まれた人はそれでは救われんのかもしれんね。感情や実利の絡んだ話だし。
2017/06/29 05:58:54
Kero86
この人は車椅子に乗る体ではなかったとしても別の形で周囲に迷惑をかけ続けていたんだろうなぁ
2017/06/29 06:00:34
adramine
バリアフリーの為の活動はともかく、公共の利益(運行の妨げ)に反する行為は逆効果で反感を買うだけ。
2017/06/29 06:00:36
kabochatori
目的は手段を正当化しない
2017/06/29 06:03:33
shaketoba
当たり屋がこないと対応が変わらないのは黒船が開国迫ってた時代からの日本人マインドなのかもしれないけど遅延に巻き込まれたらたまらんな
2017/06/29 06:03:41
possesioncdp
今回の件、過去の運動と違って、これしなくても改善する予定だったと聞いてるけど。なんか話の前提が人によって違うような
2017/06/29 06:09:24
omoro95311
こういうことすると障害者側のイメージが悪くなる、迷惑だって言う人もいるけど、これぐらい自己主張しなきゃ社会なんて変わらんよ。もし事前連絡でもして、車イスがダメと言われて納得してたら、何かが変わったか?
2017/06/29 06:19:32
katsura_1
業務妨害や嫌がらせやこじき行為をして、差別だと被害者面する人権ヤクザかな?まあこの件も反日連中が「日本のサービスは言われてるような上等なもんじゃない」とか「差別主義者」とか早速利用してるんだけども
2017/06/29 06:21:00
kyo_ju
15年経っても少しも意識が変わらないあんたが問題だろ案件。そんなんだから15年経っても当該の障碍者活動家が同じことを繰り返さなくてはいけなかったわけで。昨日もブコメした通り見事に炙りだされてるわ。
2017/06/29 06:26:34
dbfireball
どちらにしろ、CAを罵倒するのはスジ違いだよね。今回は罵倒したかどうかは知らないけど。
2017/06/29 06:31:04
mobanama
"バニラエアとANAが同じ人物なら、10数年にわたり、航空会社に嫌がらせしている"
2017/06/29 06:34:12
IkaMaru
無論こういう運動にとっては応援より反発が多いことなど折り込み済みで、それでも穏当にしていたらいつまでも不可視化されたままだからやっている。今回初めて問題の存在を知った人に彼を否定することはできない
2017/06/29 06:43:45
faifan
「デモやストは迷惑だからやめろ」みたいな話だ
2017/06/29 06:44:15
kyasarin123
バニラーバニラ・バーニラ♩ちゃん?ちゃん。罵声を浴びせるのはダメよね。翌日の仕事ってバリアフリーについての講演かしら?
2017/06/29 06:44:20
summoned
権利を勝ち取ったとか言い出すのは何?なぜすぐ敵味方の構図で捉えるの? 実際バリアフリー化を進展させるのにこういうことする必要性があったと仮定しても叩かないまでも褒めるわけにも行かない手法だと思うが
2017/06/29 06:46:15
T_Tachibana
世界は誰かが最初にやらないと変わらないのよね。てか国民の多くが「我慢しろ」な国で近々パラリンピックやるんだが、こんなんで大丈夫なのかね?
2017/06/29 06:49:49
kanmimono
事前連絡をすれば対応してくれるのに連絡しないで乗り込んできて勝手に這い上がるの、どうかしてるのでは。そもそも車椅子って手荷物の大きさ超えないですか?
2017/06/29 06:50:44
mohno
「改良の余地がある対応」程度のことを「ありえない対応」と針小棒大に喧伝することを生業にしてる人はいるよね。著作権とかでもみかけるし、美味しんぼ@原発とか、小池百合子@豊洲だって同じようにみえるよ。
2017/06/29 07:01:39
sny22015
真偽判定できないので保留
2017/06/29 07:01:53
uehaj
自分が社会的に差別され、それをあきらめないなら差別と戦うしかない。差別をなくすことはこの人の30分ばかしの遅刻よりも優先度が高い。第一飛行機が遅れるのは良くある話で、ぎりぎりの便に乗るなっつーの
2017/06/29 07:04:39
naga_yamas
人の迷惑を顧みず自分の主義主張を通そうとする人たちの最終形態知ってる? テロリストだよ。
2017/06/29 07:11:40
kirifuu
真偽の程が分からんのでこの件は保留だが、この行動を賞賛するものは違うだろと思う。目的は手段を正当化しない。
2017/06/29 07:17:54
louis8917
車椅子クレーマーか?
2017/06/29 07:20:18
lady_joker
こういう多層的な問題に対し、こっちが悪くてこっちが善みたいな価値判断をすると色々なものが削ぎ落とされる感じがするので、持ち帰って考える。しかしグラデーションを白黒に塗り分けて殴りあうの好きよねみんな
2017/06/29 07:21:46
sgo2
迷惑をかけた乗務員や他の客に詫つつ、会社に対してのみ厳しく追求していれば惜しみなく称賛できるのだが。人を育てる時でもわざと失敗させるのは良くある手だけど、その際に怒り散らすのは下策中の下策。
2017/06/29 07:27:13
shigeoshigeo
立花道雪にも同じこと言えんの?
2017/06/29 07:27:30
whiteskunk
事前連絡しろ派は事前連絡できない状況であった場合に反論できないので筋が悪い。個別事例の問題点と一般論としての問題点は切り分けないといけない
2017/06/29 07:30:35
sisya
バリアフリーは様々な弱者の方でも快適に施設を利用できるようにと定めたものだが、だからといって弱者側が何の配慮もなく横暴に振舞っていいわけではない。健常者も障害者も等しく相手を思う気持ちを持って欲しい。
2017/06/29 07:38:33
tekipoto
皆がお行儀良くしてると日本人はそれで満足してしまって社会を改善しようとしないんだよね。誰かに大声で怒鳴られたり脅されたりしてようやく慌て始める。そこは本当に改めなくちゃいけないと思う。
2017/06/29 07:40:52
teo_imperial
自分の思う方向に社会が変わらないから暴力を振るって変えると言うのはテロリストと言うのではないか。
2017/06/29 07:42:02
gintoki
トイレには行かずその場でする、と彼は言っていて、ヤバイ人であることは分かる
2017/06/29 07:42:15
magi00
抗議デモはもっと上品にやっていただきたいものだが、無関心を決め込んだツケだろう。
2017/06/29 07:42:42
eerga
ANAでもLCCでも改善できるものならした方が良いが、そこじゃなくて、罵声を浴びせるみたいなやり方が気にくわないだけです(その場にいなかったので状況は知らない)
2017/06/29 07:55:00
tpircs
マイノリティにも優しい社会であるほうがいいのは間違いないけれど、社会にどれだけ余裕があるかという程度問題でもあり「かくあるべき」みたいな主張はあまり好きじゃない。
2017/06/29 07:55:48
Zephyrosianus
差別はいけないけど抗議は私達の気分を害さない範囲内でやってくれと言う戯言に耳を貸さなくて良い良い実例だね
2017/06/29 07:56:14
yogurina
私は働く人なので真っ先に働く人の気持ちになってしまうので正しくても気持ち的にすごく嫌だなと思いました
2017/06/29 08:04:04
uturi
結果的には障がい者向けの設備が整うことになったが、「障がい者ってうるさくて面倒な当たり屋」というヘイトを集めないと出来ない抗議手段なんだろうか、とも思う。
2017/06/29 08:04:24
TAKAPPRS
興味深い。
2017/06/29 08:07:18
keys250
これも微妙な差別かも。一緒に暮らすなら、心のバリアフリー(忍耐力)も健常者には必要なのかも。
2017/06/29 08:14:20
the_sun_also_rises
目的は行為を正当化しない。この男の行動は重クレーマーの行動と同じだ。たった一つ。事前に申し出ておけばよいだけのこと。それによって迷惑をするのは他の乗客と何よりも他の車いすを使う障碍者だ。
2017/06/29 08:15:16
zambia
LCCのバリアフリーは運賃に転嫁されるぞ。価格競争に負けて潰れるぞ。おまえら気づけ。
2017/06/29 08:16:05
bokmal
伝家の宝刀「迷惑」
2017/06/29 08:17:22
HILOKI-T
確かに障害者は20人に1人の割合でいるが、その種類は多種多様であり、全てに事前連絡なくとも対応するには莫大な費用がかかり、LCCでなく高コストキャリアになる。その負担は経済的弱者が負うのだがそれは正義か?
2017/06/29 08:18:55
jizi9
事前連絡、飛行機に限らず予約の手続きで行いませんか。例えばレストランの予約で窓側の席が良いとかアレルギーがあるとか、この方が大人で必要なら自分の責任ですることではないでしょうか?
2017/06/29 08:19:31
nakayuki805
主張はわかるけど他の乗客に迷惑かけたり罵声を浴びせるのはアウトだと思う
2017/06/29 08:20:15
sheepelectric78
ただただ現場で対応した人達が可哀想だ。
2017/06/29 08:21:57
Josui_Do
公共交通機関で車椅子利用の理解が進んだのは、障害者団体「全国青い芝の会」が40年前に「バス闘争」と呼ばれる抗議活動をして改善させた結果なんだよね
2017/06/29 08:21:57
itigo-daihuku
真偽はおいといて。事前通知なしなら話として障害者側の部が悪いとおもっていたが、なるほど、障害者の地位改善運動と主張するのは上手い。これは外交で解決できなかった、地位改善を目的としたある種の戦争なわけだ
2017/06/29 08:22:42
degage122
なにかの主張がありそうな方。わからなくはないんだが、自力でなんでもやる、というのに加えて周りの障害者ふくめたお客さんと社会的環境も、バランスとってやるべき
2017/06/29 08:22:43
shoh8
15年間も体張って抗議活動続けてるのか。事前通告で対応可能だと思うからやり口はすごく残念だけど、こういう前例作りのお陰でサービスレベル上がってるのか
2017/06/29 08:23:39
KUROBUCHI
擁護側って悪法なら法律破ってokってのと変わらなくない?そもそも悪法か疑問だけど。
2017/06/29 08:25:45
sohju
ミクロ的には「迷惑な客」だけれど、マクロ的には障害者の権利拡大に繋がっているわけで、必ずしもこうした行為が悪とは言い切れないと思う。
2017/06/29 08:26:25
lovelymakichin
この人、旅行する事で身をもって世界をバリアフリーにしていたいんではなかろうか。
2017/06/29 08:28:48
yto
昔なら新聞記事だけで終わってたろうに、ネット時代になると関連情報が得やすく、こういう活動はむしろ偏見助長になる気が。今の時代に合ったうまい問題提起方法が望まれる。
2017/06/29 08:29:53
shimasoba
バニラと翌日には車椅子対応になったんだよな。よかったな。妊婦への対応がだめな航空会社もまだある。以前、妻がさんざんな目に遭った。これもしっかり言っていかないとね。
2017/06/29 08:31:25
aikatasan
結構ヘイト集まってるけど、自分の立場で考えてみ。這い上がらないと飛行機に乗れない。自分のミスも悔いるけど、とりあえず這い上がらるだろ?15年間乗れてたから、車椅子って伝えなかったみたいだねorz
2017/06/29 08:36:03
kisugix
車いすの人とか普段からストレスやばいんやろなぁ。優しくしてあげて
2017/06/29 08:37:03
iroha2_hohe
どっちもどっちな案件。問題提起は大事だがやり方はもっとスマートにしてほしいところ。
2017/06/29 08:37:50
tenkinkoguma
車椅子は小さな段差に腹が立つ。目が見えないと少しの段差で自分の居場所がわかる。弱視者は点字ブロックの色ははっきり区別希望。注意欠陥では情報量を減らす。優先席に老人は座りたい。内部疾患は見た目で区別不可
2017/06/29 08:38:36
yunitaro
「障害者は不便を感じても黙っていろ、さもないと障害者全体を差別してやるからな」みたいな人、正気なのか
2017/06/29 08:38:55
perl-o-pal
「世界を変える英雄なんて禄なもんじゃない」って誰かが言ってた。
2017/06/29 08:39:03
hajimechan0323
今回の件は、航空会社も備えをするって側面だけでなく、乗る側も確認しましょうって話になることを祈る。
2017/06/29 08:39:39
rosaline
動画があれば風向き変わると思うなぁ。
2017/06/29 08:40:49
yem3399op
立派な営業妨害、確信犯じゃん。乙武がかわいく見えるくらい。
2017/06/29 08:41:11
djwdjw
相変わらずはてなーはチョロいな
2017/06/29 08:41:11
scorelessdraw
相手に対する思いやりがなければ、多くの人が望むような社会は維持できない
2017/06/29 08:42:25
myrmecoleon
あの方昔からこういう無理を通してノーマライゼーションを推し進めようとかしてたんだとすると、そもそも乙武さんも彼に感化されてた可能性がある。
2017/06/29 08:42:32
iasna
とあるオフ会の主催をした時、車いすの参加者が事前に知らせてくれていなくて当日出会って初めて知って、大急ぎでお店に対応できるかどうか確認したなぁ。快く対応してくれたお店に感謝。
2017/06/29 08:45:06
zaabii
この人は知ってる人は知っている活動家。健常者では気づかない点を指摘する。ここまでやらないと改善されなかったんでしょ。今後他の車椅子客も使いやすくなるし皆の利益。悪質クレーマーではない。
2017/06/29 08:47:54
thousandport
“こんなことしてたら、一番困るのは、車椅子利用者そのものだよ。て、昔のANAの時も、障害者側から声があがってましたよね”
2017/06/29 08:48:58
muryan_tap3
老人の車椅子が増え続ける。長年様々な面でマジョリティである事に慣れた人々がその立場に。数の上でも経済的な圧力としても周囲は対応せざるを得なくなる。/騒ぎにならないと注意すら向かないのがなあ
2017/06/29 08:49:44
tbsmcd
この件もそうだし、自分で新聞社に言ったということに対しても「健常者が拾い上げてくれるまで待てよ」という多数派の傲慢。
2017/06/29 08:50:24
sushisashimisushisashimi
リベラルっすなー、みんな
2017/06/29 08:50:59
onasussu
話して分からないと決めつけて殴りつけてるのと同じでしょこいつのやり方は。それを結果変わったからオーライって、大丈夫かおまえらの頭。
2017/06/29 08:51:22
hatehateyahoo
こういう活動しないと変わらないんだよ。
2017/06/29 08:56:12
lungta
‪ヴァニラ・エアの件、物議を醸しにゆくやり方であざとい面はあるけど着地点が明確なのは筋がいいのではと。群馬大の火山の教授が福島の農家を罵倒していたが結局訳がわからなかった思い出を反芻しながら思う‬
2017/06/29 09:01:53
deep_one
(ほぼ読んでない)昨今は法律で「そういうやり方では駄目だよ」という事になってる。LCCとはいえ公共交通機関だとアウトだろうし、そもそも同行者の手伝いを拒否する理由がない。
2017/06/29 09:03:14
driving_hikkey
個人が企業や社会に問題提起を起こすとなぜか経営側や為政者側の意見になるのかつくづく不思議。経営側の立場になるより車椅子に乗る可能性の方がよっぽど高いのに。他人に迷惑をかけるなという教育の行き着く先。
2017/06/29 09:05:41
oka_mailer
同じ乗客に迷惑をかけたのはバニラの方。法律を守ってれば他の客に迷惑はかからなかった。|「当たり屋」などと書いてる人がやってるのは控えめに言ってもイジメですよ。今すぐやめなさい。
2017/06/29 09:07:06
neji_shiki
第三者による勝手な抜き打ち検査をやってあげたんだぞっていう感が否めなくてあかん。事前連絡の表記がわかりにくいなら、元広告代理店関係者らしく、改善策を示されてもいいのではなかろうかっていう適当な感想
2017/06/29 09:07:23
Drakulya
バニラエアにそれなりに備えさせた結果については評価するけど、彼のやり方は下品で卑怯。結果、バニラエアにおけるバリアは減り、企業にリスク対策を検討させるに至ったが車椅子の方への差別ではなく軽蔑は増えた。
2017/06/29 09:08:02
karma_tengu
「不備を指摘する活動家」とかwwwこんなのプロ市民ならぬプロ障害者でしょ
2017/06/29 09:14:18
sand_land
この手法に対する是非の判断はまだ保留。しかし車椅子生活なんて誰もが明日そうなってもおかしくないのに他人事な人多いね。/海外の事例ももっと知りたい。
2017/06/29 09:16:43
mikantabete
正しい目的の為なら何やってもOKという左翼の独善性がブコメに見て取れる。裏の取れない保育園落ちたを事実にしてしまうあれ。目的の為なら手段選ばず。
2017/06/29 09:17:24
semimaru
彼の食い扶持なんだろうね。迷惑な話だ。
2017/06/29 09:19:39
babelap
言いたいこと(こういう方法でないと改善されない)もわかるし、結果出してるのも分かるけどねぇ、こんなやり方で他人を正義でぶん殴ってヘイト溜めてると、行き着く先はトランプ現象的な揺り戻しじゃねーかなあ
2017/06/29 09:34:31
wazpk6no
どうしてもこれやりたいならもっと早く空港行けよ。自分の主義主張を言い張るのは勝手(それでも他者に共感されるとは思わないけど)だが他人を巻き込むなよ
2017/06/29 09:37:12
tetora2
常時対応にすれば費用は数十倍に跳ね上がる。対応する費用は健常者の搭乗料金から捻出される訳だが、人気コメの幾つかの主張は障害者は健常者から金をむしり取る権利が有るという話かな?
2017/06/29 09:38:20
speeeeeeeed
飯の種。こういう積み重ねが講演会でのネタになるからやめられるわけもない/トイレは行かない→自席でこっそり排尿って気味が悪い
2017/06/29 09:38:36
minimalista
これについては事前連絡しなくても当たり前に対応できる社会の方が俺は好きだな
2017/06/29 09:40:31
izumiya1948
不慮の病気・事故・事件・災害の結果、障害者になることは誰にでもあるだろうに、自分は死ぬまで健常者のままでいられるという、裏付けのない自信を持った御目出度い人が多いなぁ。
2017/06/29 09:42:43
an-hima
どうも話し合う余地すらないから実力行使に出たとかそういうのでもない感じが端から見ててもやっとする感じ
2017/06/29 09:42:48
ikura_chan
誰にも自ら選ぶわけじゃなく車椅子になる可能性ってあるんだよね。
2017/06/29 09:44:01
ton-boo
事前申告必要とかのルールは可能なら(可能だったようだが)変えたほうが良い、それはわかる。それでも主張を通すために既存ルールを無視して他の乗客に迷惑をかける行為はテロリズムと同根に見えてしかたがない
2017/06/29 09:44:03
shifting
タラップクライミング。障害者競技としてルール化してはどうかと思った。
2017/06/29 09:48:10
ifttt
お互いがルールで殴ろうとしてるのが悲しいね。ルールなんて決める前に思いやりで動く社会だったらいいのにね。
2017/06/29 09:48:17
baltfeld7
やっぱりなんぼ考えても車椅子側に道理がないよな
2017/06/29 09:48:18
tecepe
こっちは障害者なんだからどけよ健常者どもって態度の障害者何人も拝見してきたので、こういうのは容赦したくない。
2017/06/29 09:48:50
nymc
真実を精査したわたけじゃないので簡単に言えないが、まだまだバリアフリーへの意識が低い組織も多いので、彼のような人が根気強く話し合いで解決させていったら支援者は増えると思う。
2017/06/29 09:51:02
ellm9
話の内容ではなく「話し方が悪いからダメなんだ!」と話し方をやり玉に挙げる行為には tone policing https://en.wikipedia.org/wiki/Tone_policing という名前がついてるみたいですが、これ「やり方が下品で卑怯なのでダメ」に似てる
2017/06/29 09:51:09
pawpuro10
やっぱりそういう人だったのか
2017/06/29 09:54:33
trashcan
どう思われようと主張を通すタフさという意味で見習うべきものはある。救ってもらうことを座して待っていては寿命が尽きてしまう。学習性無力感に取り憑かれた氷河期世代は爪の垢を煎じて飲んだほうがいい。
2017/06/29 09:55:28
toratsugumi
とりあえず俺は、蹴りくれて然るべきは女子供・身体障害・国籍・思想信条・性的嗜好で差別せず平等に蹴る主義なので、この手のクソは擁護する輩共々、実名曝し上げの上峠の一本杉から逆さに吊すべきと強く主張する。
2017/06/29 09:57:01
katax1958
これ航空会社がダメな事例じゃないの。以前にもトラブルがあったのなら共有しとかなきゃ。たとえ相手が当たり屋だろうが、不特定多数のお客相手にするなら何とか対応しなきゃ。
2017/06/29 09:57:22
otihateten3510
そういう人種だってのは記事見たら分かる。電通か・・・
2017/06/29 09:58:47
itmammoth
ビバ・インターネット。
2017/06/29 10:03:07
abcd0035
「謙虚なら同情もしてやるよ」
2017/06/29 10:04:24
buu
参考:http://buu.blog.jp/archives/51549154.html
2017/06/29 10:07:09
kaerudayo
ここまでやる必要と、やらなければ変わらない社会と、批判する人と、支持する人と、遠巻きに見る人と、無関心な人と
2017/06/29 10:09:29
quwachy
大阪の周りに壁を作ってパスポートがなければ行き来できないようにして欲しい、ホント大阪の基地外は迷惑
2017/06/29 10:10:08
ping-back
電車が数分遅れただけで激怒する人たちが、バニラが改善したから良いだろう的なことを言ってて呆れる。
2017/06/29 10:14:40
doroyamada
7月1日から対応することを知っていていたんじゃないの。
2017/06/29 10:19:13
Ayrtonism
旅行が趣味で、世界中の航空会社を利用しているが、搭乗拒否と言われたのは15年前のANAと今回のバニラだけ、って本人が書いてるじゃん。搭乗拒否が例外と考えると、皆認識が変わったりしない?
2017/06/29 10:26:20
tom201410
自らの正義の為に手段を選ばず、他者にどんな迷惑をかけてもそれを勲章として認識する。まるで『スッパマン(viaアラレちゃん)』の様だ。極めて醜悪な精神構造を持つテロリストだな。
2017/06/29 10:27:56
usataro
15年も前に問題化されて、その後障害者関連の条約や法も整備されたというのにまだ旧態依然と障害者差別を続ける企業が残っていて、ましてや擁護する意見も多いというのが日本社会だということ。
2017/06/29 10:29:54
eachs
なんだか「見た目普通な若者は優先席座んな」理論に通じるところがある(ような気がする)議論だな
2017/06/29 10:32:49
zzrn6
木島英登
2017/06/29 10:33:14
idea_glue
歴史を紐解くと、ガンジーのように対話で社会が改善することは極めてまれで、結局武力を頂点として少々激しいことをやらないと物事は良くならないので、今回のような露悪的な行いもやむを得ないのでは
2017/06/29 10:37:23
hoihoitea
なんでも対応してくれる社会が素敵だよね。でも対応出来なかったから責めたてるのは好きじゃない。
2017/06/29 10:37:48
GROOVY
バニラ側もどうかとは思うけど、自分が気持ちよく使いたいから私なら連絡するけどなとは思う。差別はするなって言っても同じことできないなら何かしら自分で対策するのが普通だと思うんだけど。
2017/06/29 10:43:00
wonodas
連絡しとけよ…って思うのは自由だけど、連絡すべき!ってのはちょっと違う。チケット買うときに必ずチェックを入れさせるようにすればいいだけだなので言うほど無理筋な話ではないと思う
2017/06/29 10:43:44
pero_pero
この件では関係ない講演料を持ち出して「20万も稼いでいる」みたいな叩き方をしている人がいて何なんだろうと思った。
2017/06/29 10:44:02
dot
障碍はお気の毒ではあるし、今回の航空会社の対応のまずさも感じるけれど、障碍者が連絡をする手間と、連絡を受けなかった場合の航空会社の手間の非対称性を考えると、公共福祉として許容できる範疇なのかは疑問。
2017/06/29 10:49:26
younari
確かに、車椅子の人への配慮は必要だろうけど事前に確認ってしないものなのかねぇ。同じこと繰り返してるしなんともいえないわ。無理矢理改善させるのは違うだろ。
2017/06/29 10:50:34
flatfive
権利拡大闘争に於いて、人に迷惑かける方法は効果的だったりするよな。マルコムみたいに白人攻撃するとか、赤軍みたいに銀行襲うとか。方法論として否定はしないけど正義ヅラだけは止めて欲しいね。
2017/06/29 10:54:53
plumelino
障害に関わらず、特別な対応が必要な場合は問い合わせるものじゃないのでしょうかね…。
2017/06/29 10:56:11
sakurako_nya
常習犯か。
2017/06/29 10:56:19
noaim
トランプ旋風じゃないけど「ごく一部の障碍者のために健常者の我々が被害を被るのは間違ってる」的な主張が広がって、実際にそういう社会制度に転ぶ未来もありえないわけじゃないぞと、今の社会の空気を見ると思う。
2017/06/29 11:07:47
myogab
米国で懲罰賠償が苛烈だからサービスが向上する様に(が比喩として旨いかは別にして)体制が充実するための必要悪と考えると評価は別れそう。短期的な損失と長期的な受益の利害相反というか。ま、遭遇は当然嫌だけど。
2017/06/29 11:22:31
Fushihara
コメント欄おもしれー
2017/06/29 11:25:23
tsutsumi154
一緒になった乗客の人はパフォーマンスで遅れるしかわいそう。翌日対応することを知っててやったんじゃないか?
2017/06/29 11:26:44
yP0hKHY1zj
バニラも非があったことは認めて今後の対応を変えたみたいだし、いろいろ気づかされた部分も多かった。こういった問題が穏やかに解決されていく未来であってほしいと願うばかり。
2017/06/29 11:27:05
Harnoncourt
サイコパス身障者乙としか言えません。この人のやり方は最低だと思う/JALやANAは障害者用の座席を用意していますし、事前に言っておけば車椅子も出してもらえます。空港内は広くて歩くのがキツイのですごく助かった。
2017/06/29 11:32:47
akatuki_sato
ネットの力凄いな(こなみ
2017/06/29 11:41:31
yuicuts
障害者の権利が広がるのはいいと思う。 しかしバニラエアは格安航空なのでサービスにそこまでリソースを割けないというのが現状でしょう。そこは消費者のリテラシーの問題で、人権をひっくるめて議論すべきではない
2017/06/29 11:44:48
shima2tiger
他人に迷惑をかけるなって人が多くて笑う。なら、障害者は外を出歩くなと?極々少数の手のかかる人くらい受け入れるバッファは、この社会にあるでしょう
2017/06/29 11:52:28
nippondanji
お行儀よく抗議したって丁重に門前払いされるだけだし、過激なパフォーマンスは(他者の人権を尊重する限り)別に良いと思うのだけど、この件はそれとは別の次元で、重箱の隅をつつく感があって何とも言えない。
2017/06/29 12:10:45
komo-z
「正義の行為」を繰り返す人と、その「正義の行為」によって迷惑をかけられた人の視点。なのかな。
2017/06/29 12:12:24
mstd12345
直接迷惑を被った人が声あげていいのは当然じゃないか 結局そのせめぎあいの話だし
2017/06/29 12:16:35
pechiyon
行為はともかく障害者という区別にこり固まりやすぎないですか?わかりやすい例で言えば眼鏡が無ければ生活できない人もいるでしょうに。これからも片方を切り捨てるのであれば、いつか自分で自分の首絞めるよ。
2017/06/29 12:18:53
Cichla
NIMBY問題の一種と捉えたい。「社会正義だとしても,自分に迷惑が掛かるから遠慮しろ」はナシ,「社会正義だとしても,自分に損害が掛かるならその分の補償はしろ」はアリ,と考える。利害調整は行政の仕事という事で
2017/06/29 12:19:50
yaskohik
「迷惑をかける障害者」はもちろん「迷惑を被る企業」「迷惑を被る関係ない一般人」をなくすために法律を作る=全員を関係者にしようというのが15年の変化なのではないかという気も。
2017/06/29 12:27:18
anschluss
"差別だ差別だと喚くより気を使ってくれてありがとうと一言言ったほうがよっぽどスムーズに進むし双方幸せ" 本当これ。本来受けられるサービスを無視して自己満足の階級闘争仕掛けるバカははっきり行って社会の癌だ。
2017/06/29 12:30:20
a_ma0702
このコンサルさんの主張はわからなくもないけど、大勢の人の感情や時間を犠牲にしないと本当に他に方法がなかったのか。他に思いつかなかっただけなら、底が浅いとしか。主張する方法はいろいろあるはず。
2017/06/29 12:31:57
jou2
クソ客
2017/06/29 12:40:42
son_toku
障害者差別解消法が求める合理的配慮は、航空会社だから一律こうしろと求めるものじゃないよ。なのに人によって認識にこれだけ隔絶があるとは。
2017/06/29 12:42:07
air7743
俺がこの件を見て感じたのは「障害者に関わると碌な事がなさそう」だ これがどういうことか分からないなら未来永劫バリアフリーなんて実現しない
2017/06/29 12:43:37
sawaglico
車いす搭乗拒否に対してクレームつける権利もあるし、それで時刻が遅れたことに文句を言う権利もある。もやっとするけどそう思った。
2017/06/29 12:45:10
kaitoster
『ANAのときも、他の航空会社なら対応してくれた!なんで、事前連絡しなきゃだめなんだ!差別だ!自力でタラップを上がればいいんだろ!と騒いでいた』←結局ANAもこの人以外の車椅子の人は事前連絡必要なんでしょ?
2017/06/29 12:47:15
songe
貧乏人をフルサービスの航空会社から排除することと、LCCが車椅子を排除することは同じ構造。貧乏人と車椅子は利害が対立してるんだよなあ。解決策は障害者割引、LCCのみの路線なら事前連絡。それか障害者を見捨てる。
2017/06/29 12:51:49
zuna
人種差別とか宗教やアレルギーへの対応は、ここで引き合いに出すのは妥当じゃない気がする。もはや障害者差別やバリアフリー化の話ですらなく、「活動家」という存在を容認するか否か、になってるような。
2017/06/29 13:15:54
sekiryo
クレバーじゃなくて逆ギレ激昂系なのか。想像よりタチ悪かった。周りの客も職員も罵倒しながらラグビーで鍛えた身体で得意の這い上がりパフォーマンスを繰り出す。怨み屋本舗とかに脚色無しで登場できる逸材。
2017/06/29 13:16:08
ninjaripaipan
頭もポンコツじゃん
2017/06/29 13:41:11
cleome088
経緯聞いてると単純にふてくされたガキと行動が一緒としか思えないんだよなぁ。こういうことやって気持ちよくなってるといつかしっぺ返しが来そう。
2017/06/29 13:54:19
KIM625
なるほど、席に座ったローザ・パークスを引きずろ下ろすことが社会貢献ということか。勉強になるなぁ。
2017/06/29 13:57:27
mventura
確かにテロ的行為ではあるけど、普通の人(多数派)に迷惑をかけるなというのも消化しきれない思いが残る。
2017/06/29 13:59:50
snowcrush
クレーマーだからNG、意図しないトラブルならOKというのもなんか違うと思うけどな。クレーマーだろうがそうでなかろうが関係なく持っているのが人権というものだろうに。
2017/06/29 14:02:12
ririkapoyo
そんなことが!
2017/06/29 14:11:35
ktasaka
自分から見て「迷惑をかけるようなことをした人」は叩いてもいいからひどい言葉が飛び交うコメント欄。相手が悪いからと言って差別用語で侮蔑していいわけないでしょ。
2017/06/29 14:21:07
user8107
ただの当たり屋じゃん。改善要求するとしても迷惑かけてやるんじゃ、他の障害者への風当たりが強くなるぞ。
2017/06/29 14:22:55
frothmouth
車いす
2017/06/29 14:23:01
yuichi0613
はてブのコメントにある通り運動としての意味は大きくて報道しないと対応しない社が動き、それをみて障害者の対応が進むというのはあると思う。でも利用者でその場にいたとしたらたまったもんじゃない。
2017/06/29 14:31:30
waborin
これがこの方のやり方なんだろうね。糾弾しようとは思わんが、諸手をあげて賛成も出来ん。
2017/06/29 14:50:14
paravola
「なんで、事前連絡しなきゃだめなんだ!差別だ!なら、自力でタラップを上がればいいんだろ!と騒いでいた。で、他の乗客が見守る中...這いつくばり上がっていった。手助けしようとした他の乗客に罵声あびせて」
2017/06/29 15:05:48
asakiri4177
今度からこの人のことタラップラッパーって呼ぶことにしよう
2017/06/29 15:17:07
akikonian
ハンデを背負ってるからといってこういったパフォーマンスが認められるっつーのはおかしくないか。
2017/06/29 16:10:12
nao_cw2
君たち集団になるとチョットした異端者とか平気で飛行機から突き落としそうだな。まさにブラックボックス。
2017/06/29 16:14:21
AmanoJack
障害者側が気ぃ使って事前連絡してあげる、のは別にいいんだけど、それでスムーズな乗降という益を得ている間はなにも気づかずに、気を使わない人がいて損をしたらお互いに気遣いがって、どう歩み寄ってるんだろう
2017/06/29 16:27:07
norinorisan42
個人的意見としては健常者など所謂マジョリティでかつ「弱者ではない」方は譲るべき側であるべきだとは思うのですよ/ただ、こういう攻撃的に権利を主張する人に複雑な感情を持つのは聖人ではない以上否定はできない
2017/06/29 16:33:59
bumble_crawl
偶然や何かの集まりとかで同じ便に障害者が10人くらい重なる可能性もあるし、事前連絡を要求することまでを否定するのは対応力の限界を無視してると思う。
2017/06/29 16:34:50
BIFF
真偽は不明。ただ特に連絡なしで障害者の方が気兼ねなく利用できる状態が理想だけど、現状では事前連絡なしだとこうした事態は起こりうると思う。
2017/06/29 16:36:19
dark
手段と目的を取り違えた典型かね、、
2017/06/29 16:44:42
out5963
今回のバニラエアの件は、バニラエアが、事前連絡しても搭乗拒否するだけで、合理的な配慮をしてなかったので、違法なんだけどね。
2017/06/29 16:44:46
yellow26
企業努力で格安運賃になっているのに、障害者割引がある車椅子ユーザーが更に高いサービスを求めたら経営大丈夫かなって思います。現場の負担だけが増えないといいけど…。
2017/06/29 16:53:54
ieyasuchan
インテリガイジはちょっとした異端者じゃねーだろと 電通が死ぬまで介護しないからこうなる
2017/06/29 16:56:45
gfd00016
モンスタークレーマー的な展開?
2017/06/29 17:12:44
i-komo
はい、LCCが値上がりします。//件の人は、このLCC以外に方法はなかったのか?このLCCを狙い撃ちにしたのか?安いのにはわけがあるわけで、元電通の賢い人がそれをわかっていないはずはないよね。散々飛行機使ってるし。
2017/06/29 17:25:24
suna_kago
難しい問題。ただ事前連絡の要求それ自体を差別と言えるかどうかはかなり意見の別れるところで、今回のパフォーマンスに過剰さを感じてしまう人たちの気持ちも分かる。
2017/06/29 17:50:15
xyz-bar
そうなんだ
2017/06/29 18:15:07
sktknko
それにしても這い上がるのを見てるだけは酷い。
2017/06/29 18:34:26
kazuau
ANA本体じゃないよ。当時も今も資本関係の無いフェアリンク(現IBEX)のコードシェア。もちろん乗客として契約してるのはANAだから事後対応を求める相手として間違ってないが。
2017/06/29 18:43:42
YukeSkywalker
飛行機に乗る時は連絡してくれ、って言われてるのは別に車椅子利用者だけじゃない(ムスリムと機内食とか、妊婦とか)のに車椅子だけを取り上げてるのが、もにょる原因なのかも知れない。
2017/06/29 19:48:01
mujisoshina
やっかいな客が居ると、交通会社側も融通を効かせて柔軟に対応するよりも、リスク回避のために規則で縛って条件から外れる者は拒否する方向に寄ってしまうことにもなるんだろうな。
2017/06/29 20:31:48
UhoNiceGuy
LCCだからバリアフリーでなくても仕方ないのではという意見が散見される。最低守らなくてはならないルールがあるだろう。LCCだから安全に配慮しなくてもいいとはならない。それを守らずコストを抑えるのは不当競争
2017/06/30 00:33:56
nagabow
悪質すぎる。
2017/06/30 08:55:10
yamadabushi
航空会社によって、対応にこれだけの違いがあるのを知り驚きました。しかも大手、格安にあまり関係ないようです。選択肢がある場合は、価格やサービスだけでなく、内容を吟味して航空会社を選ぶべきですね
2017/06/30 13:36:20
sumida
あとね、バニラエアも奄美に車椅子用設備を近日配置予定だった、という点が黙殺されてるのももにょる。
2017/06/30 21:29:28
et43hazr
ハフポストによると、バニラエアは「今回のケースではサポート受けても歩いて上り下りできないので、事前連絡があれば断っていたケースに当たる」b:id:entry:340968640
2017/07/01 01:06:27
oktnzm
結果は手段を正当化しない。
2017/07/01 17:35:09
tweakk
コメ欄が本文タグ
2017/07/02 22:03:49
taor0
「バニラが改善しないから」って言う人たちは、近々改善予定だったことをどう考えているのか。/現状を考えると強行も仕方ないと思うが、助けようとする人まで罵倒するのはさすがにやりすぎでは。