2017/06/27 17:19:38
securecat
業務ほんとに大変そうで、軽い気持ちでバイトってわけにいかないのが今のコンビニだもんな
2017/06/27 19:08:03
mshkh
まずは24時間オープンをやめたら.7時から23時まで開いてるだけで十分ありがたい.それでも長すぎるかも
2017/06/27 19:10:32
shifting
おもしろいなぁ。会社も人も経済合理性で動く
2017/06/27 19:24:14
ore_de_work
コーヒーや取り置きの揚げ物以外にもファーストフードまでやってるミニストップが一番負荷高そう。
2017/06/27 20:04:07
REV
慣れたバイトに、ほんの少し仕事を増やしても大丈夫、もういちょっと増やしても大丈夫… の結末 / コンビニバイトは、「最後の砦」的なイメージがあるが、最後の砦に頼らなくても良い社会になっているのかも
2017/06/27 20:33:33
usi4444
素人でも想像できたことを、プロの当事者が「大変だ、大変だ。」と悩む喜劇。
2017/06/27 20:40:06
ROYGB
初日の新人に1人で店を任せることもあるみたい。「コンビニ勤務初日 金庫の金盗みドロン|カナロコ|神奈川新聞ニュース」 http://www.kanaloco.jp/article/260427
2017/06/27 21:04:33
nisisinjuku
コンビニオーナーとか脱サラ店主が寝ないで働いてるイメージ。アレはダメだ。店員も最早外国人が最後の砦。日本人は面倒だっての知ってて寄り付かないしね。(昔やった事あるが割に合わんよな)
2017/06/27 21:12:43
fortake
24時間を止めればすべて解決する気がする。海外じゃ24時間を禁止してる国もあるんだし、グローバルな時代を謳うのなら、それも実行すればいい。
2017/06/27 21:39:52
ranobe
薄給多忙にプラスして販売ノルマと追い詰められた顔のSVやオーナーとお仕事だからねえ
2017/06/27 21:58:28
u_eichi
あ、大門のファミマだ。客よりマニュアルのほうに意識が向いてて、やたら切迫感のある焦り方の接客がキモいなと思ってたら、本部直轄か。
2017/06/27 22:22:21
keshitai
とりあえずバーコード付きの請求書支払いはATM任せにするとか、チケット販売もATM任せにするとか機械化できるところはやればいいのにと、いつも思う
2017/06/27 22:48:31
yoshikidz
無人レジか。十分やな。支払いもカードになって強盗きても引き出せなくて、商品はタッチで選ぶと支払い済ませたら出てくる。品物の強盗がいたら追跡カメラ。金目のものないなら強盗する価値もなくなるねw
2017/06/27 23:04:09
hiro2460
むかしは学生のバイト入門みたいな感じだったが、今は業務が複雑すぎる上にクレーマー相手にしなきゃならんから、バイト先として避けるのは当然かと。
2017/06/27 23:34:54
ch1248
業界がガチでやらんと、Amazon辺りが全部持っていきかねない。
2017/06/28 00:12:51
yarukimedesu
値段が高いわけでもないし、店舗数も多いし、便利すぎるのだと思う。コンビニ店長が、増田とかに何か書かないかしら。
2017/06/28 00:13:11
takashiski
雑に一時間二人換算したら40円になったけどこいつ時給いくら上げる想定でこの数字出したの?“1%とはいえ、金額にすると年間70万円程度となり、アルバイト確保のため時給を引き上げなければならない店舗にとって
2017/06/28 00:27:10
rafalegirl
POPつけとかちぎってない単品カード持ってくるとか営業所で作ったクソでかいA3を4枚貼り合わせたポスターを作って貼るとか承りカタログに店印押すとか効率悪すぎるからだろ あと夜勤二人にしろよまじで
2017/06/28 00:28:34
seachikin
値段表示が全然足りないコンビニによく行くんだけど不便だけど店員も商品変えるのに必死そうだし、デジタルにしちゃえば?
2017/06/28 00:34:18
pernodoom
都内はコンビニバイト時給1000円が普通だけど地方だとまだ700円代とかある。早くAmazonコンビニ普及しないかな。
2017/06/28 00:36:04
takasugi1546
激務の割に賃金安い、コスパの悪いバイトになってる
2017/06/28 00:37:55
ykktie
レジとコーヒーはセルフにしてもらうほうが客側も楽。
2017/06/28 00:47:28
tuya
“セブンーイレブンでは売り上げから商品の原価を差し引いた金額の43%を受け取っています(オーナーが土地や建物を所有する場合)。”地獄
2017/06/28 00:47:35
takeshiketa
学生の頃プログラミングのバイトしててホント楽だったな。コンビニなんてあんなもん絶対やるもんじゃない。
2017/06/28 00:53:28
shinimai
下代の43パーセントがロイヤリティなのか。つらいな
2017/06/28 01:09:20
denilava
フランチャイズロイヤリティ43%が異常。それではロイヤリティ払うためにコンビニ経営してるようなものだろう。業種業態で異なるのは仕方ないがわるくても30%程度であるべきで10数%が望ましい。
2017/06/28 01:13:10
yooks
コンビニバイトは総合職の極みだと思ってる。やれる人はある意味「エリート」。バイト初心者が太刀打ちできる職種ではない。マニュアルが充実してたとしても覚えることが多過ぎれば、それはもうパイロットと同じ。
2017/06/28 01:17:40
ripple_zzz
ぬるま湯ばかりの糞視察やんけ。その直轄の本社社員様にバイトがやってる仕事が自分に出来るか、時給1000円以下で見合ってるか、自分の仕事と比べてどうか、それらこそが課題の核心やろが。
2017/06/28 01:19:59
and_hyphen
コンビニは覚える事が多すぎてとにかくハード。接客業以外にやること大量にある
2017/06/28 01:21:15
kana-kana_ceo
(ノウハウ収集の直営店では、来る危機に対していくつかの戦術的試みが見られるが、結局、戦略的出店によって打ち消される印象)
2017/06/28 01:26:27
shira0211tama
時計じゃなくて制服に袖通して視察しろよ。今まで散々絞ってきたんだから業界で開発研究費出して機械化でもなんでも進めないと枯れるか外資に持っていかれるぞ。団地入りとかまだまだ次の搾取案がある内に動くべき
2017/06/28 01:28:49
asagiasagiasagi
特に都心のコンビニは本当に仕事量多いからもっと時給上げるべき。
2017/06/28 01:29:40
xzglrete
労働量の測定とかまるで初めてやったかのような印象を持つけど、やったことなかったのかな。まさか、そんなことないよね。
2017/06/28 01:34:58
progg
セブンーイレブンでは売り上げから商品の原価を差し引いた金額の43%を受け取っています(オーナーが土地や建物を所有する場合)
2017/06/28 01:35:21
uk_usa_tv
本当に業務改善どころかその一歩手前の実態把握を いま やっているのでしょうか。何か悪い冗談を聞いているような…。
2017/06/28 01:49:01
strangeweek
とりあえず田舎じゃ深夜営業ほぼ無意味だから辞めよう
2017/06/28 02:02:32
elephantskinhead
コストコが時給1500円で田舎の小売を駆逐したみたいなやつがコンビニでも起きそうな
2017/06/28 02:18:56
teruroom
仕事量減らすだけじゃなくって、もっと時給上げなきゃ。最賃ギリじゃあやってられんでしょ。そりゃ人手不足にもなるわ。
2017/06/28 02:34:16
ryusanyou
金がクソだからやらないは健全。
2017/06/28 02:47:54
kana0355
コンビニ店長さん,元気でやってるかなあ.
2017/06/28 03:16:03
otogirisou
「1%」「当面の間」「創業以来初めて」セブン本部の横暴さが却って際立つな
2017/06/28 03:26:58
IGA-OS
コンビニ業務の省人化は待った無し。だが人手はいるから、複雑な仕事から減らす方向から始めねばならない。
2017/06/28 03:33:46
id777
年中無休24時間営業が休む暇をなくしてるのです。バイトも避けるが加盟者もいなくなるでしょう。本部の己のみの利潤追求は結局は自分達の首を締めるのです。フランチャイズは法規制が必要です。
2017/06/28 03:48:48
imo_jo_chu
端的に言って割りに合わない仕事なので時給倍にしないと人増えないのでは
2017/06/28 04:10:45
sarutoru
人手不足
2017/06/28 04:26:15
Jang
この流れの中で外国人労働力(留学生)も組み込まれている。
2017/06/28 04:53:14
ryun_ryun
粗利の43%もロイヤリティ取ってたのか。しかも土地・建物無く始めたオーナーからはもっと取ってるんでしょ?こわっ。
2017/06/28 04:58:14
nakakzs
構造的には宅配便の人手不足と重なる。|あとフランチャイズの待遇問題も。悪評走りまくった後に改善しても手遅れに近い。
2017/06/28 05:17:11
yodaka
ロイヤリティで本部に43%も吸い上げられたらバイトの時給もそうそう上げられないんじゃないの。鬼だな
2017/06/28 05:36:39
elm200
やはり日本人の労働強度が上がっているのはITの使い方を間違っているからかも。高度にシステム化された業種の接客部門の負荷が異常に高まっているのは宅配便と同じ構図。新しい発想での現場の負担削減が必要。
2017/06/28 05:48:12
YukeSkywalker
えー、今更業務内容調査とかやっとるの?
2017/06/28 05:48:48
SasakiTakahiro
「仕事が大変だ」という印象が定着し、アルバイト先として敬遠されてしまっている。
2017/06/28 05:52:46
nozipperar
人手不足時代になるなんて簡単に読めたわ 5年前バッサバッサ切ってた所があたふたw
2017/06/28 05:54:38
halom142
こりゃAmazonがかっさらうわ。
2017/06/28 05:57:35
mugi-yama
視察された店舗にその時はいってたバイト、めっちゃアタマにきてただろうなー(同情)
2017/06/28 06:01:05
looondooon
長野記者可愛すぎわろた
2017/06/28 06:02:55
Tesh
「アルバイト先として敬遠」「店員の仕事の削減」今頃気付いて実行するの頭が悪いとしか言いようがないです。特にポイントカードだの700円くじだのサービスですらないものは真っ先に削減するべき対象だと思いますよ。
2017/06/28 06:12:01
gongren
コンビニエンスストアは無くても困らない。こういう奇怪な業態は規制で潰すのが良い。
2017/06/28 06:20:04
Akanekomaruhei
自分ち周辺は8割方外国人店員でスムーズにことが運んでればいいけど何かトラブったとき対応しきれるのかちょっと心配。
2017/06/28 06:34:47
augsUK
バイトにやらせるには仕事量が多すぎるといわれて、今頃になって調査とは。
2017/06/28 06:37:14
tsutsuji360
今さらwww
2017/06/28 06:53:58
mini_big_foo
ほぼ自分で巻いた種じゃない
2017/06/28 06:56:45
ijustiH
業務の削減か人員増が最も効果的なんだけどね
2017/06/28 07:03:46
blackblue1
コンビニは利益をオーナーやバイトに還元できていないイメージがありますね。
2017/06/28 07:04:14
yasukie
POPの張り替え時間計るのはがっちりマンデーでもやってたね
2017/06/28 07:07:21
notr85
“レジでの会計はもちろん、商品の発注・陳列、宅配便や公共料金支払いの受け付け、チケットの発券、総菜の調理、店内の清掃など” 都内のめちゃくちゃ忙しい所でバイトしてたけどそんな大した仕事では……
2017/06/28 07:10:57
hyolee2
過剰なサービスも原因。
2017/06/28 07:11:54
luxsuperpoor
全自動が追いつくか
2017/06/28 07:14:21
cleome088
それでも周りバタバタ新規でできてるから本部だけは儲かってんねんな。クソ。
2017/06/28 07:19:59
idealstream
コンビニを経営しようという人が絶えないのが不思議だ。
2017/06/28 07:20:34
laislanopira
こんなに大変なのに収益の半分近くが本部に吸い取られる搾取構造
2017/06/28 07:26:28
sgo2
流通拠点も割と。今は自動化した可能性があるが昔バイトした時は、各店舗のラックが並ぶ間を台車に積んだ大量の商品を小分けしながら回ってた(Amazonのピッキング作業に既視感があった)。
2017/06/28 07:28:41
coldsleepfailed
年々仕事量は増えているのに、給与も人数もほとんど増えてないよね。日本病んでる…。
2017/06/28 07:33:28
mangakoji
いつもあー日本は資本主義だからーで経済原理チチンプイするんだから、経済原理で人件費上げたら?雇用増やしたら?
2017/06/28 07:35:27
wow64
昔は面倒事といったらおでんか宅急便の受け付けくらいだったけど、今はめちゃ大変そうだな。『大きく分けて100を超えていると言います』
2017/06/28 07:36:52
cl-gaku
店舗が多すぎるだけでは
2017/06/28 07:38:16
plasma0713
都心のコンビニの店員も今や外国人ばかりで日本人からは敬遠されてる様子がうかがえる。
2017/06/28 07:45:11
Panthera_uncia
無人レジを増やすしかない
2017/06/28 07:50:09
dfg5ivestar
いまさら実態把握って…1920年代かな。しかもやったことが「マニュアルが薄くなりました」って、仕事減ってないやんけという。
2017/06/28 07:52:36
misomico
店長の話が聞きたい
2017/06/28 07:55:36
gendou
24時間じゃなくて良いし、0時から6時の間はインターホンを押して購入希望者のみが入れる様式でも構わないと思う。
2017/06/28 08:03:06
uturi
個人経営ならば賃上げで対処だろうけど、コンビニ規模だと仕事内容を見直した方が良い、ということか。やることが増えた割には最低賃金ギリギリという状況が変わらなければ人は集まりにくいままだと思うが。
2017/06/28 08:04:22
pikopikopan
今頃かよ・・外国人だらけになり始めた時点でやっとけよ・・
2017/06/28 08:04:45
negi_1126
人を大事にしない企業の末路。自業自得。
2017/06/28 08:05:23
shu-0820
学生の頃地元のコンビニでバイトした経験があるけれど、今言われてるほど大変ではなかった様な。現在みたいに作業が多すぎなかった気がする。
2017/06/28 08:06:19
akikan2
渋谷は日本語がつたない外国人の店員さんばかりだけどなー。ほんとかなー?
2017/06/28 08:11:37
zheyang
仕事量が多いわりに最低賃金レベルだって客の視点からでもわかるのに、人手不足になって今ごろ対策って、経営者ってほんとバカだな。
2017/06/28 08:12:47
nao_cw2
新商品やポップや新規業務、店内清掃は本部から来てやれ。それだけで十分。
2017/06/28 08:14:31
ruteinyoyokk121
セブンーイレブンでは売り上げから商品の原価を差し引いた金額の43%を受け取っています(オーナーが土地や建物を所有する場合)。
2017/06/28 08:15:12
lifefucker
LINEのAI…
2017/06/28 08:15:43
fotus4
| • ̀ω•́ |✧ "イラストを入れるなどしてポイントを示した8枚の紙にまとめ、よりわかりやすくしたマニュアルに作り替えました"
2017/06/28 08:15:45
ewiad420
お偉いさんこそ、半年ぐらい研修ということでコンビニバイトしてみればいいよ。給料もバイト並にしたいところだけど、実際に額を計算して見せるだけで思うところはあるはず。
2017/06/28 08:15:58
zambia
コンビニ機械を充実せよ。
2017/06/28 08:20:18
ilkah
アルバイトに依存してるのがそもそもおかしいだろ。電子決済、セルフレジ、棚入れロボットの普及はよ。
2017/06/28 08:24:49
tamasuji
仕事は大変なうえに時給が安い。更に恵方巻きやクリスマスケーキを買わされるんだから、敬遠されるのは当然。
2017/06/28 08:31:59
bigburn
「セブンーイレブンでは売り上げから商品の原価を差し引いた金額の43%を受け取っています」人手不足よりエグい搾取のほうが問題では…
2017/06/28 08:36:58
aodifaud09
「ロイヤリティーの引き下げ」どんだけ足掻いても正解はこれしかないんじゃボケ。いい加減現場から搾り取るのやめろカス。フランチャイズは法律で禁止すべき人間のクズ。何が静かな危機じゃ人が死んでんねんでハゲ
2017/06/28 08:38:48
myrmecoleon
宅配業者の問題と似たものを感じる。/24時間やめたらというコメントが見えるが、昨年まで近所にあったファミマは10時に開いて17時に閉まってたな。24時間やってないとこ多いんじゃ
2017/06/28 08:41:06
shoh8
実態把握を今やってるのか。地獄だな
2017/06/28 08:46:47
ba-shi
外国人のコンビニバイト増えてるけど、異国であれだけの業務覚えてこなせるのは本当にすごいと思う。
2017/06/28 08:47:14
nandenandechan
今更という感じ。何で気がつかないのか。/うちの会社も実態把握やってほしい。ここ数年で急激に書類が増加している。自分達を守るためらしいが、実務からかけ離れた事務仕事が多すぎるのはおかしい。
2017/06/28 08:51:18
x-osk
労働環境が改善される前に無人コンビニという雇用破壊地獄が待ってそう
2017/06/28 08:53:48
hogetahogeko
『「仕事を減らすには、まず実態の把握から」。店員が行っている仕事について、どれだけ時間がかかっているか計測しました。』
2017/06/28 08:55:37
yuichi0613
便利だよねえという前提はあるにしても、過剰サービスの提供に社会側が追いついてない感があるよね
2017/06/28 08:58:06
yabu_kyu
「販売促進のための掲示物は1つの店舗になんと500もあり、週に1度その4分の1を取り替えなければなりません。」なければならない…?掲示多過ぎなのでは。
2017/06/28 08:59:05
yoiIT
バイトしてたとこのオーナーが、「将来、コンビニオーナーだけにはなっちゃダメだよ。苦労するから。。」とよく言ってた。
2017/06/28 08:59:35
tanayuki00
コンビニのバイトは覚える仕事が多すぎて自分にはできないといつも思う。お疲れ様です。
2017/06/28 09:03:14
kujirax
コンビニ本部が保証する、収入の最低保証を引き上げて、ロイヤルティ減免すればいいだけのはずなんだけどね。
2017/06/28 09:09:03
shoot_c_na
人集まらないのは自業自得…としか言えないよなぁ。賃金上げるか、仕事を減らすか…しかない。つか、仕事を圧縮しようとしてんのかよ!
2017/06/28 09:11:10
occha
まずTポイントカードを持ってるか聞くのをやめさせればいいよ
2017/06/28 09:13:59
tzk2106
長野記者ちょっと可愛い。
2017/06/28 09:14:13
thyself2005
繁華街のコンビニで懇切丁寧な仕事をする外国人店員を見かけると「すっごい優秀なんだろうなぁ、別の仕事すればいいのに」って痛感するくらい大変よね。
2017/06/28 09:14:48
FFF
店員ロボ化まだ?
2017/06/28 09:24:50
alpi-co
確かに働くってなると大変なイメージしかない。掃除もあるし。
2017/06/28 09:29:47
airj12
20年前でも覚える事が多めな印象のバイトだったのに着々と増えてるからな
2017/06/28 09:31:38
mechpencil
プサンでコンビニに行ったらレジでは私服のおねーちゃんが座って携帯いじってて挨拶もなかったけど、日本のコンビニもこれくらいのレベルでいいと思う
2017/06/28 09:32:50
sukekyo
あの仕事量見てたら時給変わらないおれのところのほうが楽ななのにアホだなあとバイトをいつも冷ややかな目で見てる。そして今は学生を本当に見なくなってる。学校が厳しいんじゃなくてわかってきたんだなあ。
2017/06/28 09:36:22
mttk717
サービスが増える度に店員が可哀想だなぁ… って思ってたけど今更ワーワー言ってるのか… 人手が足りないなら素直に給料上げようよ。
2017/06/28 09:42:50
tomex-beta
サービスを増やした結果の店員への負担でかすぎ問題。
2017/06/28 09:47:37
tdaidouji
いや。「人手がないと出来ないことを引き受ける」を武器にして広まったのがコンビニだし(タバコや酒の対面販売、宅配便の窓口業務、賞味期限が極めて速い弁当の鮮度管理や店内調理や諸々)、経営モデルの破綻じゃね
2017/06/28 09:56:17
PerolineLuv
定年退職組が「夢の独立起業」とか言って退職金突っ込んでコンビニFCオーナーになるのを見るけど、なぜワザワザすき好んで奴隷稼業の被搾取層になりたがるのか理解に苦しむ。
2017/06/28 09:56:59
QJV97FCr
うちの周りではフランチャイズ店がどんどん別業種に入れ替わってる。いずれ直営店だけしか残らないんじゃないの。
2017/06/28 10:00:33
kitaken02
長野記者かわいいな。そんな長野記者への言及が2件。もっとみんなポジティブになろう。
2017/06/28 10:04:28
sds-page
汎用人型ロボットの開発を急げ
2017/06/28 10:05:14
t_massann
レジや商品管理以外に、宅配受取り、引渡し、公共料金やアマゾン支払いなど業務が増えていてとてもバイトの範疇ではない作業量と技量だと思う。
2017/06/28 10:05:59
kuniku
amazonが無人コンビニ始めるからな。日本は有人店を囲むように無人コンビニ配置しないと破綻が見えている。次は、配送ドライバー不足やで(普通自動車免許の改正で運転可能範囲が狭くなってるから)
2017/06/28 10:18:48
aokaxle
日本社会全体が人手不足に直面する中、働く場として魅力的でなければ企業・産業としても成長を持続することはできない。利便性やサービスを向上させながらコンビニがより多くの人が働きたいと思える職場にできるか。
2017/06/28 10:32:03
evergreeen
マニュアルの改定しても仕事減らないよね。商品絞り込むか、自動化するかしかないと思うけど。ポップの張り替えとかサイネージで代替できないか、とか、省力店舗作って実験したらいいのに。
2017/06/28 10:37:26
ifttt
日本語が通じない店員最近増えたけど、これ置くならサービスの質低下してもいいから無人にしてくれ……って思う
2017/06/28 10:38:45
lp008962
四公六民か
2017/06/28 10:39:47
mongrelP
ほかのコンビニがそもそもボリすぎなんよ(セコマしかない)
2017/06/28 10:46:34
nicht-sein
無人レジが最近見られるようになったし、そっち方向に進むんじゃないかなー。
2017/06/28 10:51:00
dekasasaki
上納金たけー…
2017/06/28 10:51:15
garage-kid
322: 分かりきっている話だが、なり手が外国人留学生くらいしか今はいないんじゃと思うくらい最近日本人が働いているのをあまり見かけない。
2017/06/28 10:52:27
kudoku
とりあえずロイヤリティ取りすぎ。その分バイトの時給アップに回せば人手不足なんてすぐ解決するだろ。
2017/06/28 10:53:29
drylemon
コンビニ本社の対応を見ていると、人間一度手にした利益はそう簡単に手放さないんだなと痛感した。現場から悲鳴が上がろうと吸い上げず、全体モデルの破綻直前まで未着手だったのか。
2017/06/28 10:56:30
dbfireball
コンビニ本部側が「改善する気あるよアピール」してるだけの印象。宅急便コンビニ受取もいちいちプリントアウトせずにレジのレシートで十分やし。いらん仕事多すぎ。
2017/06/28 11:01:34
kibarashi9
もうさっさとこの地獄を滅ぼしてほしい。
2017/06/28 11:03:22
hiccha-ya-re
仕事の削減よりも、全ての仕事をこなせる有能なスペシャリストの時給を上げてやるべきだろう。賃金を極限まで抑えてるから景気が上向かない事になぜ気付かないのか
2017/06/28 11:14:36
namikawamisaki
そしてコンビニ離れした顧客はコロッケ専門店やクロネコ支店、本屋に行くように(ぉ/さっぱり一部サービスやめて、そのサービス専門店が(再び)できればいいと思う
2017/06/28 11:20:19
otihateten3510
最適化が始まった、業界にとっての終わりの始まりであり、新しい形態が生まれるキッカケでもある。それにしてもよく増えたな。
2017/06/28 11:34:39
takkuru98
24時間営業を辞めてもいいんじゃないかな。 それか深夜時間帯は自販機のみ稼働にするとか。
2017/06/28 11:40:35
komamix
コンビニで請求書支払いをする人って一人暮らしし始めたばかりの学生を除くと高齢者ばっかなんだよね。ネットで支払手続きも出来ないのにATMで機械化なんて無理に決まってるじゃんね。ホントにはてなの人って自分基準
2017/06/28 11:40:52
goldhead
無能者のおれから見ると、コンビニバイトは時給3000円くらいの仕事に思える。
2017/06/28 11:44:27
hate_flag
『人手不足』っていうのやめろ。重労働に見合わない薄給だから働き手が集まらないだけだろうが。時給を1500円とか2000円にすればどんだけたいへんでも働き手は来るだろ
2017/06/28 11:44:51
kei_1010
危機なのに上納金43%を42%にするだけ、ってどうよ? 末端の店からしたら、本社から監視に来るやつの人件費を削ってくれたら、って思ってるよ。
2017/06/28 11:45:01
ninosan
「私たちの生活になくてはならない存在となった「コンビニエンスストア」」 ←なくても一切困らないんだが?(スーパーはないと即死だが)
2017/06/28 11:53:47
fu_kak
43%
2017/06/28 12:00:44
W53SA
上納金4割以上なの厳しさある
2017/06/28 12:08:44
morimori_68
ヒューマンファクターの危機を乗り切れた所が勝つということだろう。
2017/06/28 12:14:43
n_pikarin7
賢いネズミから逃げていくよ
2017/06/28 12:17:02
ohaan
労働者の事を考えずに、客の要望ばかり取り入れて多機能化した末路だな。
2017/06/28 12:17:30
reachout
人を増やして社会に貢献しようとはならない。
2017/06/28 12:17:58
mouseion
最近フランチャイズ店をあまり見かけないのも、マイナビとかがFC店を確保しようと半年に1回やってた説明会を月1ペースでやり出したのもブラックな危機感あってこそだったのだな。
2017/06/28 12:18:49
FTTH
プログラマー的にはコンビニ店員の方が絶対ハードル高いと思う あれで待遇バイトなの不思議
2017/06/28 12:18:54
TakamoriTarou
無人レジや自動棚卸しは時間かかりそうだけど、キオスク端末ってーかマルチコピーでできる事を増やす、掲示はデジタルサイネージ、惣菜は客が自分で取る、とか技術結構できる事は多いと思うんだけどもどーなんだろ。
2017/06/28 12:21:18
ornith
“働く場として魅力的でなければ企業としても産業としても成長を持続することはできない”はその通りだと思う一方で、他の店舗と比べてたちの悪いクレーマーが集まりやすい印象もあり……つらい。
2017/06/28 12:24:08
heyacho
43%は無いわ。
2017/06/28 12:24:42
itotto
(売上 - 原価) × 42%も持って行かれるの?4.2%でよくない?
2017/06/28 12:25:03
cru_rin
コンビニは時給が常に地域の最低賃金。これ、おかしくない?それでも店長が良い店は、アルバイトは足りてるんだよねぇ。
2017/06/28 12:27:25
lejay4405
ユー達がコンビニ店員にオモテナシ対応を求めるのをやめるだけでも違うんだけどな
2017/06/28 12:27:41
damadara1212520
ピンハネし過ぎちゃう
2017/06/28 12:29:29
kastro-iyan
“セブンーイレブンでは売り上げから商品の原価を差し引いた金額の43%を受け取っています”/ヤクザかよ
2017/06/28 12:31:09
htbman
当たりでとりもの競争をやめて、電子決算を推進、コーヒーの手順の単純化、狭い店舗では品数を減らして通路を確保、とか考えた
2017/06/28 12:33:02
parata
うん、コンビニの店員さん覚えることいっぱいあるなあ、とは思っていた。あれはかなり習熟が必要な仕事になってる気がする。 コンビニが迎えた“静かな危機”|NHK NEWS WEB
2017/06/28 12:39:22
midori361
見て見ぬ振りをしていた奴隷の事をようやく主人は気にかけはじめたようです。今更だね
2017/06/28 12:40:35
ringomoon
近所のサークルKがどんどんファミマにリニューアルされて生活圏半径1.5キロにざっと5店舗。そんなにいらない。まずは店舗の削減だろうによ。
2017/06/28 12:42:59
hryshtk
商品を自動運転車で配送して自動で商品棚に配置して商品にはタグが付いてて出入口にはチェックするゲートがあってつけてゲート通過時に自動精算みたいな感じで、自動化できたらいいなじゃなくて自動化しなくちゃだ。
2017/06/28 12:46:02
mfrider
「セブン-イレブンでは売り上げから商品の原価を差し引いた金額の43%を受け取っています(オーナーが土地や建物を所有する場合)」/43%に驚愕。
2017/06/28 12:50:00
simabuta
70万/(365*24*2人)=39円。時給アップは39円。年間の親の取り分は70万×43=3000万円。現代の奴隷制やね。
2017/06/28 12:53:37
tetsuya_m
コンビニの場合、本部によるロイヤリティでFCは生かさず殺さず状態なので人が足りない→時給をあげようになり難いのではと想像してしまうな。7-11は元々業界一高いロイヤリティで有名だし
2017/06/28 12:54:24
momyami291
本社勤務の人間に、年間半分は現場で、給料は時給制で働かせれば、相当な改善ができるだろうね。
2017/06/28 12:57:06
slkby
43%なら昭和初期の小作人レベルの高待遇だ。良かったな!(なお現代は更に税金が引かれる模様) / http://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_view&id=1000151581
2017/06/28 13:01:58
hi_kmd
本部が利益取りすぎなんだよ。フランチャイズという経営形態は実質「ブラック労働のアウトソース」になりやすく、法による規制が必要と思う。
2017/06/28 13:07:39
ntnajp605
"初めて「店員の仕事の削減」に乗り出した""まずは実態の把握から"って、今まで後先のこと何も考えずに店舗業務増やしてたのかよ。何年も前からコンビニバイトやること多すぎで問題になってたぞ。動くの遅すぎ
2017/06/28 13:08:35
mirucons
今更になって危機感持ち始めたの? 本社の連中って普段何してんだ… / AmazonはAmazonで人をこき使わせると思うけどね。
2017/06/28 13:12:24
popolonlon3965
ロイヤリティ引下げ「1%」、しかも「当分の間」って…。
2017/06/28 13:12:38
shufuo
最近、繁盛しているFC店のすぐ近くになんの相談もなしに本部が直営店出してトラブルになってるのよく聞くんだよね。鬼畜かよ、と思いますよ。
2017/06/28 13:21:02
kaitoster
コンビニの業務量を考えると最低時給2000円くらい払っても良いと思う。自分は絶対やりたくないが・・・。
2017/06/28 13:28:09
A1riron
時給上げろよ(笑)
2017/06/28 13:34:54
kagurakanon
店によっては無給の休憩中も、あの狭いバックヤードの中、売上画面を不機嫌な顔で睨みつけているオーナーの横で、レジに客が並んでないか常に気にしてないといけないパターンもあるからねえ。
2017/06/28 13:39:45
junmk2
門外漢的には大変そうだと思うのだけど、実際コンビニバイト経験者に聞くと例外なく楽と言うので、多岐に渡る業務から想像されるイメージと実際が乖離してるのが本当の問題かもしれない
2017/06/28 13:46:21
jijyoron
正直、もうコンビニいらんよ。多すぎる。
2017/06/28 13:47:03
fukken
仕事が異常に複雑だからな。時給2000円でもやりたくない // 視察がガバガバだな。問題は量ではなく種類だろ
2017/06/28 14:17:41
koharubin
限られた時間でやることが多すぎ。
2017/06/28 14:29:29
maaeyag0611
無人レジ導入までのあと8年間は奴隷たちは酷使されるのか
2017/06/28 14:32:21
quick_past
まちBBSとか見ると近所のコンビニが外国人店員だらけでサービスわかってない意見がちらほらあるけど、生活を支えてくれてる相手にそれかと。しかもコンビニは業務が複雑で多様な割に給料安いってのが理解されてない
2017/06/28 14:38:50
dazed
「コンビニは魅力的な職場になれるか?」中抜き減らして時給あげればいいだけな
2017/06/28 14:49:59
atoh
今、もしコンビニの仕事全部覚えろとか言われたら絶対ムリだ。自信がある。
2017/06/28 14:57:02
Cujo
『1%減額』『年間70万円』。。。。。。つまり年間売上?収益?7000万円あたりが目安に?
2017/06/28 15:02:49
reona12231223
コンビニで働こうとは思わない。コンビニで働く人って、コンビニでしか働けないから仕方なく感がでてる
2017/06/28 15:11:30
raitu
人手不足問題
2017/06/28 15:41:03
BritanJP
“セブンーイレブンでは売り上げから商品の原価を差し引いた金額の43%を受け取っています(オーナーが土地や建物を所有する場合)”←これ、オーナーが土地も建物ももってないと・・・
2017/06/28 15:51:39
hopperjp
「仕事量の実態把握と省エネ合理化に着手しました!」というだけの記事ともいえるけど、たったこれだけのことでもはじめているところ、日本の組織でどれぐらいあるだろう?
2017/06/28 16:03:42
fatmonger
しばらく前、ラジオ広告でセブンのフランチャイズ募集広告打ってた。相当困ってんだろうなーと思いながら聴いてたけど、あれでフランチャイジー確保できたんだろうか。
2017/06/28 16:24:18
J_mascis
コンビニ本社の人間は本当に何もしていなかった事の証明だろ。今更業務の調査って…大概にしてほしい。
2017/06/28 16:46:54
raf00
サービスの範囲が途方もなく広すぎる。絶対やりたくない。
2017/06/28 17:15:17
miz999
やはりAI(人工知能)の導入をアピールしてしまうのか
2017/06/28 17:22:20
plagmaticjam
金払えで終わる話
2017/06/28 17:25:39
benking377
なんでも買える、てことは「なんでも取り扱う人がいる」てこと。いつでも開いてる、てことは「どんな人でもやってくる」てこと。人手不足じゃない、「安く使える人」手不足。
2017/06/28 18:14:25
iws55
AMAZON GO で解決
2017/06/28 19:32:49
diet55
「(ロイヤリティとして)セブンーイレブンでは売り上げから商品の原価を差し引いた金額の43%を受け取っています」 / コンビニが迎えた“静かな危機”|NHK NEWS WEB
2017/06/28 20:54:13
taskapremium
販売ロス分はオーナーとセブンで分けるんじゃないくて、オーナー側が丸かぶりした上での43%と書かないとな、NHK。必殺のコンビニ会計知らんはずはあるまい。
2017/06/29 02:40:31
Seiji-Amasawa
いい記事でした。
2017/06/29 08:59:33
cybo
毎度おなじみ「(少なくとも完全雇用に達して, 定着するようになるまでは)人手不足は構造改革より効く」案件. こういう例を見ると, 経営者にとって「人海戦術」がいかに安楽だったがよく分かる.
2017/06/29 12:12:40
kamemoge
Googleの名前がないけどなんでだろう
2017/06/29 18:34:31
Baatarism
確かにコンビニのバイトは作業が多くて大変そう。
2017/06/29 22:35:32
arajin
「レジでの会計はもちろん、商品の発注・陳列、宅配便や公共料金支払いの受け付け、チケットの発券、総菜の調理、店内の清掃など、大きく分けて100を超えている」
2017/06/29 23:48:25
adsty
コンビニは誰もが知るほどに作業量が多過ぎ。