2017/06/16 02:32:26
takun71
ありゃあ倒産。。
2017/06/16 03:43:37
mfigure
やはり耐えられなかったか。
2017/06/16 03:48:54
straychef
じゃぱねっとは社長が宣伝しなくなって大丈夫なのかな
2017/06/16 04:51:55
gimonfu_usr
( 日系自動車部品 )
2017/06/16 05:26:26
lifefucker
金利・手数料はジャパネットタカタが負担してあげてください
2017/06/16 05:37:53
hihi01
アメリカさんにやられたなって感じがする。1兆円ってタカタの純資産の何倍だろう?
2017/06/16 05:58:15
jt_noSke
ここまでよく戦ッたがついに敗れたか
2017/06/16 06:01:43
youichirou
あーあ。
2017/06/16 06:07:57
ta_so_ka_re
わお
2017/06/16 06:11:14
Nyoho
でかい
2017/06/16 06:18:08
tanayuki00
「再建を主導するスポンサーには中国・寧波均勝電子傘下の米自動車部品大手、キー・セイフティー・システムズ(KSS)がつく。KSSが設立する新会社が総額約1800億円でタカタから事業を買い取り」
2017/06/16 06:35:50
japonium
エアバッグなんてリチウム電池よりハイリスクだからな。
2017/06/16 06:52:49
momopopohate
ひぇ
2017/06/16 06:55:00
augsUK
色々検品テストも要求仕様も出しまくる自動車メーカーは、いざとなったら率先して部品メーカーの名前を出して責任とらせるのだなという一件だった。
2017/06/16 06:59:09
majikichi893
記事の内容を理解できてないのに駄洒落のコメントしてるの見るとイラっとする。
2017/06/16 07:05:56
tokage3
ああ…
2017/06/16 07:11:36
KoshianX
負債総額1兆円……。中国資本の米国企業が主要な事業を引き継ぐことになるのか。日本国内にはどうにかできる企業もないんだろうなあ……。
2017/06/16 07:18:36
wakwak_koba
粉飾決算という刑事犯の疑いある東芝は国をあげて救済(捜査放棄)。原発を爆発させた東電も然り。なのに、不法行為なく外圧で経営悪化したタカタは無残にも放置。安倍のフレンズが支配する企業だけを公金で助ける。
2017/06/16 07:31:26
thirty206
日本自動車産業の終わりの始まりになりそう。
2017/06/16 07:33:13
hiro2460
なんかアメリカに潰された感が否めない
2017/06/16 07:36:47
mshkh
製品の欠陥でここまで追い込まれるとは,安全に関わることだから仕方ないとはいえ,メーカーには厳しい時代になったなあ.まあ,まずは東芝を潰せよと思わないでもないけど
2017/06/16 07:50:06
bluesky0804
根深いみたい
2017/06/16 07:50:29
anhelo
タカタが民事再生法の適用申請に向け最終調整に入った。月内にも東京地裁に申し立てる。負債総額は1兆円を超えるとみられ、製造業の倒産としては戦後最大
2017/06/16 07:52:24
kuborie
これを越えられるのは、東芝しかない!!!
2017/06/16 07:52:40
zakkie
自動車部品事業に携わる多くの人にとって他人事ではない。
2017/06/16 07:52:58
gintoki
今年もリクナビで新卒を募集してたんだな。テルミクラブと変わらん。信じられん。
2017/06/16 07:54:51
girled
リコールのダメージがこんなにも大きいとは。安全イメージに直結してる製品だけにやはり厳しいのか
2017/06/16 07:55:41
katsusuke
タカタのチャイルドシートはものすごく安定してて良い。 http://www.nasva.go.jp/mamoru/movie_contents/child/3
2017/06/16 07:55:52
Gonzoo
コツコツ積み上げても一撃でやられてしまうの、安全面で問題があったとはいえ辛いものがあるな…
2017/06/16 07:56:08
exadit
負債一兆…債権者のキャッシュフローも気になる。
2017/06/16 08:00:14
yamada_maya
東電はわかるが、東芝を国を挙げて~とか不法行為なく外圧で~とかどこの世界の話をしてるのか感。東芝を支えてるのは現状では銀行だし、タカタが潰れるのは主力製品の欠陥と適切なリコールをしなかったせいでは。
2017/06/16 08:04:15
tamtam3
もっと早く出すべきだった。経営陣は無駄に頑張ったとしか思えない
2017/06/16 08:05:56
outroad
エアバッグの会社か。諸行無常やなぁ、安定感ある企業だったろうに。
2017/06/16 08:11:01
clonicluv
経営者としての差かな。同じオーナーでもトヨタとの違いがすごい
2017/06/16 08:14:47
yuichi0613
きついなあ
2017/06/16 08:15:39
smbd
ついにというか、今までなんで平気なんだろうと思ってたくらいだしなぁ
2017/06/16 08:20:43
inazuma2073
すいません、見出しだけ見て体重計の会社とTV通販の会社が頭に浮かびました。。寝ぼけてるな…
2017/06/16 08:25:24
ta-c-s
あれだけリコール出てたらそらなぁ
2017/06/16 08:28:33
ieyasuchan
なんでもかんでもアベガーしたい人たちの妄想が暴れてる心温まるエントリ
2017/06/16 08:29:57
tincast
外国で外人を日本人と同じ感覚でコキ使ったら結果的に殺人エアバッグを量産することになってしまったメーカーという印象が強いの。なんであんま可哀想的な印象は無いわね…
2017/06/16 08:32:09
kuniharumaki
うーん、、、やっぱりそうなっちゃうか。好きな会社だったから悲しい。
2017/06/16 08:32:53
tzk2106
アメリカ人とメキシコ人にあっさり潰される日本企業。こういう場面ではホント政府も省庁も知らん顔するよなぁ。東芝やお友達学園は助けまくりなのに。
2017/06/16 08:32:57
maido3
エアバッグ
2017/06/16 08:35:03
calcnews
背景知識もないのに東芝とか東電を持ち出して陰謀論を仕立て上げられるトップコメとスターを付けている人たちは、私が見ている世界よりもずっと楽しい世界をみているんだろうなぁ。
2017/06/16 08:36:54
doopylily55
「当社の発表したものではない」くるかな?
2017/06/16 08:38:19
IGA-OS
エアバッグの件
2017/06/16 08:39:33
stella_nf
“欠陥エアバッグの異常破裂問題で経営が悪化したタカタが民事再生法の適用申請に向け最終調整に入った。月内にも東京地裁に申し立てる。”
2017/06/16 08:44:02
uturi
“リコール対象製品は世界で約1億個に上り、費用の総額は約1兆3000億円になると見込まれている。” 1兆円超えは対処しきれないよな……
2017/06/16 08:45:58
privates
その前に、欠陥品じゃないエアバッグは製作出来てるの?再生しても欠陥品を造る技術しか持たないなら赤字の垂れ流しになる。
2017/06/16 08:47:21
hitoyasu
日本経済の終わりの始まりでしょう。もう終わってるけど。
2017/06/16 08:47:50
lastline
ジャパネットかと思ってビビった。米国在住時に問題になってて、ガッツリ報道してたのでむしろ今まで持ちこたえた感がある
2017/06/16 08:48:09
taka222
1兆超えかぁ
2017/06/16 08:56:04
qtamaki
従業員は大変だな
2017/06/16 08:56:47
impreza98
うわー
2017/06/16 09:02:20
kaipu1224
まぁ、そうなるよねぇ
2017/06/16 09:03:32
jus7733
おちた
2017/06/16 09:05:17
htnmiki
俺全然関係ないけど動悸が
2017/06/16 09:06:54
TakamoriTarou
既にタカタがこの規模の金を負担できるとは誰も思っていないわけで追加費用は発生せず確定するだけな感じではあるが、買収先が中国資本のアメリカ企業ってのが、なんか裏で色々暗躍したんだろうなと予感さえsル感じ
2017/06/16 09:08:40
nankichi
安全性の一撃で コケたのに、事業継続は 中国資本か・・・
2017/06/16 09:11:23
napsucks
死者11人で1兆円か。リコールしないで発生都度弁済したほうが圧倒的に安上がりなのね・・・。
2017/06/16 09:13:48
sifue
前職で行ってた会社だ...。時代を感じる。1兆円の負債ってもはやよくわからんレベルだ。
2017/06/16 09:19:41
call_me_nots
“月内にも東京地裁に申し立てる。負債総額は1兆円を超えるとみられ、製造業の倒産としては戦後最大となる見込み。米国子会社であるTKホールディングスは日本の民事再生法に当たる米連邦破産法11条の適用を申請”
2017/06/16 09:20:34
sshingo
アメリカでも連日ニュースで流れてたけどこんなことになってたのか。
2017/06/16 09:32:42
kaerudayo
怖。
2017/06/16 09:35:11
kojette
売りが積み上がっている
2017/06/16 09:38:05
timetrain
日米貿易摩擦の犠牲者だと思ってる。腹立たしい
2017/06/16 09:38:38
kenchan3
アメリカ怖い。 VWは結局たいしたお咎めないのに。
2017/06/16 09:45:03
REV
本田自動車が、自社米国工場での採用に便利なよう高田にメキシコ進出を強要、劣悪な条件での現地化に失敗し負債1兆円、にインパール感はある。
2017/06/16 09:53:41
pawpuro10
マジか、タカタが倒産か。。
2017/06/16 09:56:57
fukasho39
コツコツドカンって相場だけじゃなくてリアルビジネスにもあるって話
2017/06/16 09:58:10
izumiya1948
id:kenchan3 燃費の不正では死人はでないからね。
2017/06/16 10:00:49
CavalleriaRusticana
初動の遅れが、致命傷。 経営陣の自覚の無さがこんなカタチで現れる。
2017/06/16 10:02:54
p260-2001fp
本件以上にブコメが面白い。ここ数年はてブに漂う空気の一部が垣間見える。
2017/06/16 10:08:09
You-me
チャプター11モードに突入と
2017/06/16 10:09:39
Caerleon0327
同情コメント多すぎ
2017/06/16 10:16:46
wow64
リコール費用の大半を自動車メーカーが肩代わりしてた、って書いてあるな。
2017/06/16 10:17:35
kowa
せめて国内の優れた技術だけでも切り離して再生させて欲しいな
2017/06/16 10:34:25
nakayuki805
滋賀県の企業が…
2017/06/16 10:38:39
takuzo1213
チャイルドシートとか(某アッ○○カとは比にならないと思う)、スポーツ走行用ベルトとかいい物は作ってたと思うので残念。一つやらかすと終了する物作り怖い。
2017/06/16 10:41:58
hatomugicha
こういうの見ると欧米でチャレンジするのってリスク高いなと思うけど実態はよく知らない
2017/06/16 10:42:04
hpbiz_gpc
すごい額。
2017/06/16 10:46:16
honeybe
一瞬ジャパネットかと思った。
2017/06/16 10:46:33
oobatomoyama
潰して裁判ゲームに対抗するのでは?テキトーだけど。
2017/06/16 11:07:21
shironeko_t
経営陣は総辞職かな?
2017/06/16 11:13:24
timetosay
takataのチャイルドシートシンプルで安くて使いやすかったのに! 哺乳瓶とかおもちゃとかの傍らにやってるベビー用品屋製のよりも安全性とか高そうだし。 よし、転売に備えるか。え。
2017/06/16 11:25:08
acealpha
東芝を国が支えたなんて事実どこにあるんだ?フレンズとか流行りの言葉を悪意を持って使って悦に浸りたいだけの存在がすごく不愉快/リコールの件だけ見ても米国は自国に甘く他国に厳しい 国家間で調整必要では
2017/06/16 11:34:48
uunfo
実際にどの程度の欠陥だったんですか?
2017/06/16 11:40:02
mekemon
ジャパネットかと思った…びっくりした
2017/06/16 11:41:39
mouseion
悪い事をした会社が倒産するのは良いけど、倒産に伴って大規模なリストラを敢行するのは違う。すなわち従業員に罪はなく、あくまで経営陣に問題があった。これだけの話なのにクビを切っちゃう、罪の意識がない証拠。
2017/06/16 11:59:29
pongeponge
1兆って凄いと感じるけど、実際どんなものなんだろう
2017/06/16 12:09:09
sisya
持たないだろうなと思ったら、やはり持たなかったか。話を聞いていると、どうしろというのだという部分もあり、単なる品質問題と断ずるのも難しい。
2017/06/16 12:16:03
younari
東電と東芝と全く違うのに何で比較対象にしたやつがいるんだろ…
2017/06/16 12:21:18
ribot
金利手数料は負担できないのね。
2017/06/16 12:29:55
blueboy
負債超過なのだから、会社清算するべきなのに、創業者が自分の株式が無になるのがイヤだと言って、これまでずっと会社清算を拒んできた。ここでようやく会社清算に踏み切った…という流れ。時間が無駄に費やされた。
2017/06/16 12:30:26
ore_de_work
アメ公にまた殺されたか。奴らは249,275の次の餌を探してるからな
2017/06/16 12:41:18
tnh
うはーまじかー
2017/06/16 12:45:08
Dursan
チガウワッ!( 'д'⊂彡☆))Д´) キンリテスウリョウフタンシタカラ.....
2017/06/16 12:56:48
tetsuya_m
まあそうなるよねぇ
2017/06/16 13:04:08
freefox
確かに、行き着く先はこれだろうとは思った。でも、よくもここまで耐えたかな!
2017/06/16 13:39:05
type-r
「そりゃそうだろ」としか…
2017/06/16 14:33:03
yamatedolphin
安倍と東芝がどうのこうのって、安倍の力やネットワークはどれだけ強大なんだよ。もはや世の中の悪い事はすべて安倍が悪いと考えてる人が一定数いるんじゃないか感。/独や仏だって、自国の大企業大事にしてるで。
2017/06/16 14:51:49
uzusayuu
以前チャイルドシート検討したときにいろいろ比べたが、日本のメーカーでまともなのは当時はタカタだけだった。残念
2017/06/16 15:01:42
testa_kitchen
『タカタ製エアバッグの異常破裂による死者は2016年10月までに米国内だけで11人に上る。リコール対象製品は世界で約1億個に上り、費用の総額は約1兆3千億円になると見込まれている』 Oh…
2017/06/16 15:06:05
shufuo
開くべきときに開かなくてもペナルティはないので今後は開かないものばかりになるんだろう。/スズキはエアバッグを全く信用していない。公言しないが根拠があるのだろう。誰か修爺に聞いてほしい。
2017/06/16 15:18:41
calibaby
あらま。ようやく今なのね感はある。
2017/06/16 15:20:22
senomama
マイカー、助手席のエアバッグ(タカタ製)リコールでディーラー行ったら「エアバッグの部品が届かないけど危険なためエアバッグ使えなくします。部品が届くのは年明けかも」と。これはキツイです…
2017/06/16 15:21:43
kibarashi9
最悪な人生
2017/06/16 15:22:59
quick_past
あーあ(;´Д`)
2017/06/16 15:56:30
mate_gai
(´;ω;`) 子どもの頃、タカタのチャイルドシートにはお世話になったよー。36年前だからチャイルドシートの存在自体が珍しい時代だったそうだ。
2017/06/16 16:48:15
unimall
どんどん潰されていくねぇ
2017/06/16 16:49:58
takkaw
2017/06/16 16:53:44
msukasuka
いい会社なんだけどそういえば近頃広告も出稿しなくなってたな…
2017/06/16 17:12:45
fatmonger
これで東芝はそう簡単に潰れなくなった。しばらく銀行が忙しくなるからとりあえずは延命するだろう。
2017/06/16 17:26:09
Panthera_uncia
チャイルドシートどうすっぺ
2017/06/16 19:07:28
kabacsharp
あーついにー。系列の関連会社へも波及するかなー?
2017/06/16 21:02:08
wideangle
東芝はどうなるんでしょうね……
2017/06/16 21:19:45
tak-fujifuji
エアバッグ無くてもいいじゃん。