2017/06/14 12:08:38
John_kit_tea
観光地の苦悩というテーマだとなぜか露骨に排外的な主張も通る不思議。全文読んだけど最後の准教授の話なんて移民排斥に見紛うほどだった。あるいは京都の排他性と捉えるべきなのか。
2017/06/14 12:19:24
midastouch
その前に超満員の通勤電車をなんとかしたらどうなんだ
2017/06/14 12:30:34
amd64x64
具体的迷惑を繰り返し受けるうちに排外感情が育つのだろうね。そして差別だと批判されて排外感情は一層加速する。
2017/06/14 12:33:10
tsutsumi154
昔からそうじゃんと思ってたけどこの写真は酷いな
2017/06/14 12:39:58
solidstatesociety
ああ、でもキャパシティ設定特区は面白いかもね。ほぼ自然公園な取扱だけど。
2017/06/14 12:51:16
kitone
日本人も外国でこんなふうに思われてんのかな。
2017/06/14 12:57:54
nakex1
満足度が低ければリピーターや口コミ客は減るし,長期的には適度なところに落ち着くのでは。
2017/06/14 12:59:10
rajendra
"努力して守ってきた景観を、リスペクトもないまま消費され、負担だけ押しつけられている感じがする"
2017/06/14 13:09:29
Hiro0138
京都市バスに情緒もクソも無いと思うけどな。。。昔っから
2017/06/14 13:12:29
norinori2232
一昔前は金閣寺ですら閉門前に滑り込んだら自分以外誰もいない、みたいな日があったんだけどなあ/観光は地元の人ありきっていうのは間違いないけど、観光資源のない地域からすれば贅沢な悩みともいえるのかな
2017/06/14 13:32:17
bengal00
"欧米客が3割と多い"中韓で5割は行ってるだろ。欧米人が雰囲気壊してるかのような記事になってるけど、写真といい印象操作が過ぎるぞ
2017/06/14 13:35:17
keygen_Monica
基本的に観光客には優しい所だけど、狭いからなあ… 人大杉でただの住人にとっては生活に支障が出てるのでは
2017/06/14 13:48:49
komamix
「風情がない」みたいな感情論と「バスが常に満杯で走行。歩行者も車道に出ないと通れない」みたいな現実にキャパオーバーになってる安全問題をごっちゃにするのはよくない。後者はすぐに手を打たないと
2017/06/14 14:00:47
threetwoonezi1ch
何が苦悩だ。煩悩を滅せよ()
2017/06/14 14:24:28
sharia
順位下がったからいいじゃん。来年はもう少し空いてくるよ。“2年連続世界1位だった米旅行誌の評価は昨年6位に下がり、日本人客の調査でも「混雑」を理由に満足度が下がっている”
2017/06/14 14:35:01
pixmap
京都人は観光客にはまだわりと寛容だよ。むしろ最近の京都の観光ビジネスで台頭してる東京資本などによる「似非京都ビジネス」とか民泊に閉口している。京都ブランドに安易にタダ乗りされてる感があるしね。
2017/06/14 14:37:11
gryphon
ぶぶ漬け出してやれ
2017/06/14 14:41:33
TakamoriTarou
「原因が違法民泊だ」と指摘する。本来ならば宿泊施設数でコントロールできる観光行政が、把握できない違法民泊の急拡大で十分に対応できていない」こういう機能もあったのか。
2017/06/14 15:02:20
kaos2009
“地元で美化運動を続ける建築士、冨田貫之さん(48)は「努力して守ってきた景観を、リスペクトもないまま消費され、負担だけ押しつけられている感じがする」”
2017/06/14 15:12:06
y_spada
"観光公害"
2017/06/14 15:27:54
hotelsekininsya
景観がー、情緒がー、とか思ってる人よりも儲かって嬉しいと思ってる人の方が多いと思うなぁ。
2017/06/14 15:29:24
domimimisoso
ローマがこんな感じだな。物価を上げて対抗するしかない
2017/06/14 15:41:35
makaserori
情緒なんて日本人の修学旅行でも壊れると思うんだけど、外国人関係ある?
2017/06/14 16:08:57
ripple_zzz
ガチでマナー悪いしな。今年はどっかのアジア人にウチの職場の桜の枝折られたわw 迷惑は電車で人が降りるの待たずに我先に乗ってくるのだけにしておくれ。
2017/06/14 16:16:10
albertus
車を排除すればほぼ解決する話。一年中祇園祭り状態にしたらいいだけ。
2017/06/14 16:35:23
tamtam3
ただのイチャモンレベル。負の面を強調しすぎ。10年前、観光客の京都離れで皆死にかけて、府と市が必死になって観光客呼び戻す政策やってたのを忘れたのかと。今でも大阪や奈良は観光客呼び込もうと必死なのに
2017/06/14 16:44:53
myaoko
京阪と阪急で安くて簡単に移動できる事をアピールして、大阪・神戸にお客を流すのがいいんでない。しかし久しぶりに四条通りを歩いたら、コンビニとチェーン店がめちゃくちゃ増えててちょっと悲しかった。
2017/06/14 16:45:23
kusorurosuk
現実に迷惑を受けている人間の悲鳴を「排外主義」のレッテル貼りで抑え込もうとしている左翼に唖然とする そのうち本物の排外主義者が京都の行政のトップになってから嘆くのだろうな
2017/06/14 16:48:52
shima2tiger
近隣県に観光客を上手くさばければ良いんだけど、あの狭いところに集中してるからなぁ。羨ましい自治体はいっぱいあると思うので、上手く連携できないもんか?
2017/06/14 16:49:53
Lunacat
やはりこれ以上の観光客増加を避けるためには、北陸新幹線とリニア新幹線は京都を通らないルートにすべきだな(論点のすり替え) 超満員のバス、消えゆく情緒…急増する訪日客に京都苦悩:朝日新聞デジタル
2017/06/14 16:55:27
cj3029412
日光に来たらええがな(栃木関係者)(やめときw)
2017/06/14 16:57:00
kuniku
四国4県と、中国地方に人を流してあげてくれ。新幹線がガヤガヤし始めたら、もうそれは中国列車とカス。京都府が外国人含めて旅行客に条例で税金とって、それを改善する費用にすれば?
2017/06/14 16:57:12
David334
ヨーロッパの観光都市が何十年か前に通った道なんだろうなあ
2017/06/14 16:58:53
coldsleepfailed
円安の弊害か。なんとか対応していくべきだとは思うが…。
2017/06/14 16:59:25
REV
バスが満杯、歩行者も車道に出ないと通れない。そうだ。洛中の車道を全部、車両通行禁止にして、歩道にすればバスの満杯も、車道に溢れる問題も解決。重い荷物などは、牛車を使えばいいんじゃね?平安時代の伝統で。
2017/06/14 17:00:16
Assume
混雑に関しては #京都 よりも #鎌倉 など更に古い都が直面して苦労しつつ折り合いを付けてきた実績がある。でかい顔してないで、住民は殊勝さを心がけ余所様に倣う事を考えるべきだよね。
2017/06/14 17:13:00
kenken610
日本だけの問題ではなく、バルセロナなんかも割とそう。
2017/06/14 17:21:11
teruroom
正直今の京都は外国人観光客が多すぎる。ある意味キャパオーバーと言えるかも知れない。調整原理が働いて観光客の数がいい感じの所で落ち着くのを待つしかない。
2017/06/14 17:36:36
garage-kid
92: 東京の苦労が地方にもっと拡散すれば、もう少し冷静なインバウンド需要について考えられるようになるんじゃないかな。
2017/06/14 17:39:15
wackunnpapa
この手の記事を伝える際に醸し出される「情緒」が案外,朝日と産経は似通っているような気がします。
2017/06/14 17:41:52
mustelidae
渋滞の乗用車の狭間で王蟲のようにぐったりとたたずむ市バスは昔から京都を代表する風景であった
2017/06/14 17:47:28
lbtmplz
京都だから別にいいや
2017/06/14 17:49:38
nokogiring
滋賀寺社仏閣多いよ!琵琶湖もあるし! 大津に祇園作ろう!
2017/06/14 17:52:34
hyolee2
外国人に限らない。あと、スローシティに指定されている青山島(Cheongsando)に行ったが、観光シーズンになると船、バス共に超満員で観光どころではない。
2017/06/14 18:10:43
Akanekomaruhei
昨日今日始まった話ではないと思うんだけど…。京都がノープランなのなんか変。
2017/06/14 18:17:28
Toteknon
京都、バスルート複雑すぎで、会社によって1日乗車券や交通系ICへの対応が違うのがなぁ…。
2017/06/14 18:17:36
maturi
アベノミクス
2017/06/14 18:22:13
YukeSkywalker
なんか朝日がいちゃもんつけたいだけに見える
2017/06/14 18:26:53
assyyuck
ビジネスのチャンスは混乱した局面の中にあるってネットバブル世代の人が言ってたとか何とか。
2017/06/14 18:27:08
Dursan
ただな、京都駅のコインロッカーのいっちゃん大きいやつな、外人さんがな、朝な、あっという間に占拠しよんねん。ワシな、何回もな、スーツケース置かれへんかったんや。
2017/06/14 18:32:55
mekemon
修学旅行も相当情緒がないんだけども観光しか資源がないから仕方ない。
2017/06/14 18:34:58
kuborie
円安のせいだな。アベノミクス・リフレ政策の成功のあかし。
2017/06/14 18:56:32
poko_pen
昔から排他的だと言われる京都で情緒とか言ってもな。しかし、これを産経新聞が書いてたらコメ欄酷い事になってただろうなぁと。
2017/06/14 19:05:20
dogear1988
都会の満員電車には怒気を露にするはてなーが満員バスはスルーするのか(´・ω・`)
2017/06/14 19:13:34
te2u
需要と供給の問題。情緒は関係ない。
2017/06/14 19:15:54
hhungry
嬉しい悲鳴
2017/06/14 19:18:59
sakusakuflower0914
清水寺が中国人だらけだった
2017/06/14 19:23:27
sakidatsumono
確かにアジア人観光客でバスがすし詰めなのは見た
2017/06/14 19:23:30
takuya_1st
人が増えて情緒が減れば、満足感が減り観光客も減るのでは、、、売上は限界まで維持したい。でも生活や情緒に支障が出るのは嫌だ!ってわがままの側面がある
2017/06/14 19:24:42
NMST
同じことを浦安市民はずっと昔から思ってるぞ!!笑
2017/06/14 19:25:14
PeterFukuda
まぁ観光都市ってそんなもんだし、京都は観光地が市内に密集してるから2階建てバス走らせるとか、旅行客価格導入するとか、市外の観光開発するとか、色々出来ることはあるはず。
2017/06/14 19:25:50
cl-gaku
"リスペクトもないまま消費され、負担だけ押しつけられている感じ"
2017/06/14 19:32:36
shoot_c_na
観光で食いたきゃ、プライドなんて邪魔なだけだよ
2017/06/14 19:36:22
thirty206
場所や時間によってはそこ迄混んでるということもないけどね。ただ当面ハイシーズンに行こうとは思わんな。/京都は高性能な自転車でうろうろするのが一番ストレス無いと思う。
2017/06/14 19:48:11
rub73
減っても増えても文句言う
2017/06/14 19:48:33
fghtnb
地下鉄をもっと作ろうよ
2017/06/14 20:12:22
nenesan0102
ちょい前に祇園行ったときに、歩いてる日本人が自分らだけで、ここは外国?と錯覚したのを思い出した。あと中華圏の人マナー悪いのなんとかしてくれ。立ち入り禁止って書いてあるのに入んなや
2017/06/14 20:15:17
Nobeee
京都は過去の歴史から見ても時の権力者の変化で住人の安寧が踏みにじられてきたおかげで、今の排他的なイケズな文化があると思ってるので、このままだとより排他的な方向に向かっていくんじゃないかなー⁉︎とか思う
2017/06/14 20:15:50
hiruhikoando
記事を見て「ザマアミロ」と思うのがほとんど。いかに嫌われてるかご理解なさることが何より先。/というか外国人観光客が本気を出したなら日本人は誰も太刀打ちできないのが真実なの。まずは諦めを。
2017/06/14 20:17:48
kakaku01
京都の市バスに風情を求める気狂いなんかいないだろ/記者なら問題の切り分けぐらいしろ
2017/06/14 20:18:37
guldeen
大阪市の各ターミナル駅な梅田(JR大阪)・なんば・天王寺もアジア系外国人客で連日混んでて、似たような感じ。こっちはまだ、地下鉄ほか鉄道網が充実してるが。
2017/06/14 20:21:58
trade_heaven
とりあえずバスが遅れまくって通勤に影響が出るから困ってはいる。バスは観光路線が詰まると他の路線までまとめて詰まるのが辛い。
2017/06/14 20:37:45
mimura-san
「努力して守ってきた景観を、リスペクトもないまま消費され、負担だけ押しつけられている感じがする」
2017/06/14 20:38:56
liposo
四条あたりの歩道拡張工事してる間の混雑はひどかった。歩けねぇし車流れねぇし。
2017/06/14 20:40:29
ttop
綺麗さっぱり消えてなくなれ〜。京都がな
2017/06/14 20:40:34
alice-and-telos
この無国籍感……銀魂
2017/06/14 20:51:17
xoxovvwkk
こんなにすごいんですね
2017/06/14 21:16:46
aya_momo
バスが満員なのも花見客が異常に多いのも昔からだと思うが。
2017/06/14 21:17:09
asrog
市内はもともと人多い。本来はバスで運べる物量じゃないところを、地下鉄掘れないから無理くりバスで運んでる感じ。既存の地下鉄駅までのピストン輸送に特化したら解決しそうだが、交通体系変わりすぎて無理かな。
2017/06/14 21:27:22
wasai
先々週行ったときもこんなカンジだったわ。混み過ぎで移動が苦痛やわ
2017/06/14 21:34:48
mozzer
地下水止めない大深度に地下鉄東大路線を!京都駅、国立博物館、清水下、八坂前、東山(東西線乗り換え)、岡崎公園、京大前、北白川、一乗寺、修学院、宝ヶ池をナナメに繋げば…
2017/06/14 21:40:38
benriman
地方の「小京都」に分散させればいいよ、なんとかしてさ。
2017/06/14 21:46:21
awajiisland
観光客ならええけど、政府が着々と進める移民政策を見過ごしたら情緒や混雑どころの話やなくなる。
2017/06/14 21:51:11
foooomio
情緒は知らんけど観光客の一極集中やめてほしい感ある
2017/06/14 21:53:33
ShimoritaKazuyo
影でぼろ儲けしてる人たちにとって、世間の目線を変える、ちょうど良いトピックになってることに気付くべき。民泊なんかも、本当に儲けてる人たちが合法でぼろ儲けしてることすら知らないでしょ、はてなの人たちは。
2017/06/14 22:00:15
Dai44
情緒が消えないように「日本人でよかった」ポスター貼ってたのかな。きもい情緒だのう
2017/06/14 22:02:37
piltdownman
東京の地下鉄が、京都のバスに当たるのか?
2017/06/14 22:07:40
blueboy
これはかなり長い記事で、有料の部分では、違法な民泊の問題点がいろいろと指摘されている。その内容を知りたければ → http://j.mp/2snOBzS …… 劣悪なタコ部屋状態の低価格民泊に、金のない観光客が大量宿泊する。
2017/06/14 22:10:46
aqua_161
バスが満員で情緒もくそもないのは昔っからでしょ。改善してないのか、改善しようとしてもそれ以上に人が増えてるのかは知らんけど。
2017/06/14 22:29:47
koartist
違法民泊の影響は確かにあるかも
2017/06/14 22:30:09
ribot
確かに京都の観光地はどこに行っても混雑しているけど、それを外国人観光客のせいにするのはどうかと。京都市は観光客以外に100万人以上の人が住んでいる街でもあるので、はっきりいってキャパオーバーだと思う。
2017/06/14 22:30:10
Panthera_uncia
民泊よりも大規模会議でもぼったくるホテルどうにかしろ
2017/06/14 22:30:37
watapoco
修学旅行はと言ってる方、今どこも竹下通りばりに混んでるんです昔とレベル違います/京都、日本人が田舎くさい時は相当バカにしてくるし、昔のパリみたいに外国人にそれやってもいいんじゃ、と結構本気で思う。
2017/06/14 22:41:42
kloud
手軽にタクに乗せるようにしたらいいのにっていつも思って見てる。
2017/06/14 22:44:57
ore_de_work
七条付近 外人多くなったよなー。もう人口の半分は外人じゃね。 地元民は市バスだけは避けてたような。 広島くらいトラムが発達していれば苦しくないのに。
2017/06/14 23:02:25
inferio
一極集中しすぎなんだよ。京都ブランドが外人の間で神格化されてしまってるのが原因。御朱印帳でも配布して全国行脚させれば口コミも分散していくだろ
2017/06/14 23:06:18
domodomodomo
需要があるってことやろ。なんでこれを生かそうとしないのだろうか。投資して拡充して、もっとより良い街にすればいい。
2017/06/14 23:13:03
laislanopira
バスは限界、車道を減らして市電を敷くしかない
2017/06/14 23:22:13
lb501
京都駅と祇園、金閣寺などを結んだの環状地下鉄作ってほしい。バス混みすぎで乗れないこともあるし、時間かかりすぎ。
2017/06/14 23:25:57
boobook
清水寺じゃなくて南禅寺に行きなさい。 あなたが見たかった京都がそこにありますから。
2017/06/14 23:42:35
nachurie
京都じゃないけど久々に日曜に心斎橋の商店街行ったら、たまたまか時期がアレだったのか「日本人かつキャリーバッグ転がしてない人」のレア度が高騰してた。
2017/06/14 23:55:25
rhyaosh
先日、外国の友人と京都旅行したが、これは凄く感じた。現地の人は結構疲れてた。私としては、自業自得だと思う。嫌なら街を閉ざせば良いのに。正直、不機嫌なるようなサービスを受けることが多くて、閉口した。
2017/06/15 00:00:18
BOUSOUNINJIN
河原町の商店街の道幅狭くしたせいだと思う 非正規率が高くて(サービス業が多いのだと思う)平均収入も全国で見て高くないのだから京都生まれとしては観光客増えてよかったと思う 非正規で働く友人もいるし
2017/06/15 00:02:43
elm200
日本の物価はぜんぜん上がっていないのに、他の国の物価はどんどん上がっている。いまや日本は「安い」国に。安ければ観光客が殺到する。観光客の多いエリアはいろいろ料金を上げるしかないかもな。
2017/06/15 00:18:24
shibaone
もはや錦小路で日常のお買い物はまず無理だ テーマパーク化してしまった
2017/06/15 00:22:38
qwerton
日本中が戦争で焼け野原にならなければ日本各地に風情のある街並みがもっと残ってら京都以外に観光客分散できたんだろうな
2017/06/15 00:36:41
primedesignworks
混まないバスに乗り、混まない道を選び、「珍しい物を見たいけど観光客のいない場所」を GW にオーダーされてもこなせるけど、大晦日の錦はダメだ。ありゃツラい。
2017/06/15 00:38:56
kimzo
円高に戻ればすぐに減るよ
2017/06/15 01:01:07
newmind
ちょいちょい、「よそ者が目障り」っていう話が挿入されててとても京都らしい。
2017/06/15 01:17:18
yuno001
京都側の理想を語らずに馬鹿じゃないのかと。
2017/06/15 01:47:01
Jang
国が一丸になってビジットジャパンキャンペーンとやらで政策的に観光客をガンガン入れてんのにそんなこと言われてても。
2017/06/15 02:23:16
blueribbon
「本来ならば宿泊施設数でコントロールできる観光行政が、把握できない違法民泊の急拡大で十分に対応できていないという。」
2017/06/15 02:35:51
jkr2348fsfsd
国内消費がこれだけ冷え込んでいる中で、国としての外貨獲得手段で観光を強化しているからね。日本のエースである京都が観光客で溢れるのも仕方ないかも。東京だとスポットが多いし広いからそこまで気にならないな。
2017/06/15 02:36:42
kitamati
情緒で飯が食えるのか
2017/06/15 02:51:11
dimitrygorodok
こういう有名観光地以外でもそれに飽きた人々が流れてきてごった返す事が繰り返されてる訳で、ただ繁盛すればヨシとも言えない。特に田舎は労働力不足という問題もあって……
2017/06/15 03:52:20
orenonihongogayabai
数年後、パリジャン化した京都人の姿が
2017/06/15 04:02:27
beyan1405
奈良においでよ
2017/06/15 04:05:47
team_overtake2
キャパシティの問題なら道路も街も狭い鎌倉の方が苦労してると思う。地下鉄だって無いし。
2017/06/15 05:18:58
SasakiTakahiro
安倍政権は観光を成長戦略の柱と位置づけ、インバウンドの更なる拡大を狙う。
2017/06/15 06:10:36
aralumis
市バスより観光バスが気になる。外国人向けの宿泊施設前で乗降のために長いこと停車したり、それが片側1車線だと大変迷惑。中国系?の観光客だけがぞろぞろ出入りする謎の宿泊施設が年々増えてる気がする。
2017/06/15 06:10:47
junmk2
散々海外旅行して有名寺社仏閣を見てきた個人的経験からすると飽きるというか最初からスタンプラリー感覚でしかなかった。もっとキャッチーでその国である必然性があるスポットを作れれば絶対そっちに客流れると思う
2017/06/15 06:11:23
table
日本で1番観光客に慣れてる京都民ですら手をあげそうな現状、ハイヤー移動の先生と霞ヶ関勤務の偉い人には分からんのです
2017/06/15 06:22:49
udonmotch
京都の市バスが満員で、かつ渋滞で立ち往生するのは20年前もそうだった。バスの本数増やしても満員のバスが連なって来るだけなのだ。あれは京都の構造的な問題で(とにかく道が狭い。広げようがない)訪日客関係ない
2017/06/15 07:26:00
reachout
もっと金をむしり取って観光で儲けるということを明確にしてはどうか
2017/06/15 07:40:15
sny22015
おもてなしの心が足りないと言い出すバカが現れませんように…
2017/06/15 07:44:54
moodyzfcd
"政権は観光を成長戦略の柱と位置づけ、インバウンド(訪日外国人客)の更なる拡大を狙う。目標が実現すれば、20年に4千万人、30年には6千万人の外国人が日本にやって来る。"道幅が2倍3倍にはならないよなぁ
2017/06/15 07:56:03
japonium
然うどすかー
2017/06/15 07:56:50
m_h
京都が観光客でごった返してイマイチ風情がないのなんて、訪日客が600万時代だった2000年代後半くらいからやし
2017/06/15 08:17:33
BritanJP
ブコメにもあるけど、「情緒、風情がなくなる」という抽象的な苦情ではなく、具体的な苦情をあげていくべき。
2017/06/15 08:18:19
skt244
一日乗車券500円という安すぎる値段が崩壊させている
2017/06/15 08:18:59
p-n-3-p-n-3
観光立国もここまで、か……
2017/06/15 08:23:15
luccafort
本当に必要なのはイベントの中止ではなく仕組みによる観光客の分散化だと思う。 残念ながら京都は観光によって支えられてるのでこの手の問題はどうしてもつきまとってしまう。
2017/06/15 08:45:09
tzk2106
国としては訪日観光客の数を、さらに倍にしようと目指してるんだよね…?
2017/06/15 08:50:02
misomico
マチュピチュみたいに入場制限したら
2017/06/15 08:53:46
porimern
元々、建物が密集して人口密度高い所に、さらに人が来ているのだからやむなし、分散させるのか流れを良くするのか、蛇口を閉めるのかしないと
2017/06/15 09:20:50
shag
観光地としての集金がうまくいっていないという問題と、感情論はわけて考えたほうが良いのではないかな。ちゃんとマネタイズ出来れば環境改善への投資も出来るわけで。
2017/06/15 09:49:37
sato0427
流量をうまくコントロールするには地元だけじゃ不可能。行政が仕組みを作ってロードバランサーにならないとな。
2017/06/15 09:51:56
BigHopeClasic
一昨年の秋に夜の貴船神社、今年の春は日曜に嵐山と祇園行ったけど、全然混雑してる感じはなかったけどなあ。行った時期が良かったのか。
2017/06/15 09:57:31
takatomo-h
京都は道も狭いしね 地下鉄もっと作れば?
2017/06/15 09:59:19
usa02
人気ありすぎも大変・・・
2017/06/15 10:50:09
nomitori
府民で円を買いまくってドル売りまくったら円高になって観光客減るんちゃうかー
2017/06/15 11:35:30
goldhead
どっかの過疎地に小京都ならぬ大京都つくってしまえばいい。
2017/06/15 11:55:57
deep_one
確かに、この数年ぐらいの観光客の多さは実感としておかしいレベル。/いや、このところは「観光客…じゃない?」というのが増えているような気もする。やたら生活感がある。
2017/06/15 12:00:26
kamezo
観光客の急増→観光地は負担増で悲鳴、という話のようだ。観光地に落ちる金をうまく活かせないのか、落ちる金が足りないのか、行政の無策など別の要因があるのか。
2017/06/15 12:36:01
Guro
鎌倉江ノ電にも言及。キャパ超えってあるよな。観光集団にキレたり、観光業と非観光業で対立したりせず、問題提起と解決のテーブルがあればいいのに。
2017/06/15 13:58:38
homarara
京都らしくぶぶ漬けでも出したまえ。
2017/06/15 15:20:07
houyhnhm
もはや東山通り歩行者天国にするかくらいのレベルで人がいるんだが、京都の大通りは結構モノ運ぶ車多いんだよ。バイパスも難しい。まあ、東京もオリンピックで地獄見るとは思うけど。
2017/06/15 16:15:20
spiral
守れば価値が続くとして、何も考えてこなかったことのツケが回ってきただけだろ。
2017/06/15 20:48:06
raitu
京都「本来ならば宿泊施設数でコントロールできる観光行政が、把握できない違法民泊の急拡大で十分に対応できていない」ためキャパ越えしてると
2017/06/15 21:10:00
dzod
http://karapaia.com/archives/52212236.html みんなで相談しろ
2017/06/15 22:15:54
enya_r
"本来ならば宿泊施設数でコントロールできる観光行政が、把握できない違法民泊の急拡大で十分に対応できていないという"
2017/06/15 22:36:40
ikurii
外国人観光客(だけ)を悪者扱いに書いているのが気にかかる。
2017/06/16 10:48:21
kazuhooku
「本来ならば宿泊施設数でコントロールできる観光行政が、把握できない違法民泊の急拡大で十分に対応できていない」「市としては富裕層を狙っている」
2017/06/16 13:34:58
otchy210
まず市バスの値段を2倍に上げよう。京都市民なら半額になる制度とセットで。飲食店の値段も2倍にしよう。京都市民だけが買える利率200%の地域振興お食事券とセットで。上客に高く売るの京都っぽくて良さそうじゃない?
2017/06/17 01:53:16
uunfo
京都の市バスや道路事情は十年以上前から情緒なんかあったもんじゃなかったですけどね/2000年に設定した市の年間観光客数5000万人が実現したら困ってるってどんなギャグなのかと。目標に合わせて整備してなかったのか
2017/06/17 14:36:20
masadream
情緒wそんなもん元々あるかいなw