2024/11/24 17:07
ysykmzo
俺ほぼはてブ(と増田)でニュース見てる。キモイ自覚持っとこ……
2024/11/24 17:27
sds-page
【悲報】かなしほう:増田、知能が低いYouTubeのソース元として活用される
2024/11/24 17:29
point2000
まともなTL構築さえしていればXでもそこまで問題無いと思うけどトレンド欄を目にすると気が狂うからなー…あとはNHKや民放のYoutubeニュース動画じゃだめ?
2024/11/24 17:31
versatile
はてなーはキモくないよ! 爆サイのニュー速でもみてれば?
2024/11/24 17:35
takjoe
NHKの朝晩のニュースとBSのワールドニュース
2024/11/24 17:36
toaruR
Bingとか、Braveニュースとか
2024/11/24 17:39
hunglysheep1
NHKはどうかね、民法はアニメしか見ないけど。あとキモくてごめん
2024/11/24 17:39
rokasouti
一次メディアと二次メディアがごっちゃになっていてよくわからないですが、昨今のメディアは良くも悪くも二次メディア的にならざるを得ないのは事実でしょうね。
2024/11/24 17:42
hunyoki
nhk news web
2024/11/24 17:43
vegnpomn
事件がどうでもいいっていう感性だったら、見たいニュースは石破首相のおにぎりの食べ方とかそういうのだろうし、アドブロック入れて5chのニュー速見てるのが幸せになりそう
2024/11/24 17:44
Fushihara
「事実だけを伝えろ!コメンテーターとか不要!」って人はテレビのYouTubeチャンネルに上がってる1分2分程度の動画だけ見れてばいいじゃん。事件以外の政治・経済も普通に上がってると思うけど。
2024/11/24 17:45
pribetch
朝はBSワールドニュース
2024/11/24 17:47
demakirai
お前の探す能力が低いだけ
2024/11/24 17:48
ninosan
正午と19時のイナバテレビのニュースだけで十分だと思う。トップニュースがどうでもよければその時点で切っても良い。
2024/11/24 17:49
el-bronco
🦀
2024/11/24 17:49
tenari
そもそもどういうニュースや形態を求めてるんだろう?新聞のweb版購読するか、はてなを一切コメント見ずに話題のエントリーサイトとして使うとか?
2024/11/24 17:50
pozzacat
偏っていないメディアなんか存在しないので、意識的に色んな方向性のメディアを読むと良い 言語もバラバラにすると理想
2024/11/24 17:51
dnf63bxf2fbnd3
時間も金もないなら荻上チキのセッション聴けばいいだけ。日本財団が提供してる番組だからネトウヨも安心して聴けるぞ。 / テレビしか見てない人はラジオを1週間でも聴いてほしい。情報の濃度が違いすぎる。
2024/11/24 17:52
m7g6s
RSSでも使えば?
2024/11/24 17:56
maname
自分で発信したら良いと思うよ
2024/11/24 17:59
defrost
見なくても生きてはいける
2024/11/24 18:00
nornsaffectio
はてなはあくまで風速計だからなー。普段はGoogleが拾ってくるやつを見て、その選別の偏り具合を調べるためにジャンルの違う配信源を構えなしのフリースタイルで見ていく方法かな。あと何だかんだNHKは使える。
2024/11/24 18:01
bfoj
無いなら作れ。無い無い嘆くのは子供まで。いい年したオッサンがキモい
2024/11/24 18:02
monochrome_K2
情報の質がどうであれ我々は情報がないと何も判断できない立場であること、肝心なのはネットが正義でテレビ新聞メディアが悪といった先入観や流れに惑わされず常に冷静に状況を判断することだと思う
2024/11/24 18:04
ssfu
ChatGPTで聞け
2024/11/24 18:04
pptp
事件とかいらないなら日経新聞一択だな。情報の並べ方と密度は一番マシ。対局はNHKニュース。ゴミ。
2024/11/24 18:04
mayumayu_nimolove
増田のようになったら人間おしまい
2024/11/24 18:05
norinorisan42
大昔から例えば3大(4大)全国紙を読み比べる等、ある程度信用できる(情報に責任を持たないといけない)ソースを複数見比べるが基本なのに、情報源と媒体との区別もつけてない増田につける薬はない
2024/11/24 18:06
nodoubt_nouda
最低限の客観性を担保するためには全てのニュースには発信者のバイアスがかかっていることを前提に、スタンスの異なる複数のニュース媒体を確認する必要があると思う。
2024/11/24 18:09
mutinomuti
スマートニュースは極初期だけ使ったけど、仕様が変わって合わなくてデリートしたの思い出した。NewsPicksは最初から無理だった
2024/11/24 18:10
nomitori
「国際報道」と「WBS」だけ見てる
2024/11/24 18:14
takuver4
普通に NHKニュースWEBでよくね?経済系も知りたければ日経を加えよう/技術系のニュースは海外のサイトがワールドワイドの傾向が分かって便利だと思う。
2024/11/24 18:20
yarukimedesu
え?Hatenaは偏ってないのだが?大喜利飛び交う愉快なソーシャルブックマークサービス☺️。
2024/11/24 18:21
takutakuma
多方面の情報ソースを拾って、自分でフィルタリングしていかないと情報過多になりがち。RSS を自分で構築するのがやっぱ一番いい気がしてる。
2024/11/24 18:22
ilktm
いまだにFeedlyでRSSフィード取得して見てる
2024/11/24 18:25
natto21
昨今のいろいろなアレで記者クラブの書く記事は偏っている感が顕著になってしまったし。
2024/11/24 18:25
ET777
やはりRSS。時代はRSSだよ
2024/11/24 18:26
baikoku_sensei
ヒューイ・ルイスと一緒にいるはず
2024/11/24 18:26
lanlanrooooo
“新聞 UIが悪い ラジオ 音質が悪い” 結構好き
2024/11/24 18:28
keshimini
Yahooニュースをなんとはなしに無作為に見てみたら、はてブに上がってくる記事なんかは上澄みだということが分かってビビった。マジで中身のない記事だらけで情報量が多いのに虚無という矛盾が広がっていた。
2024/11/24 18:28
circled
Steve JobsがiPad登場して直ぐくらいに「ジャーナリズムに金を払って残す価値はとてもある。特に今からがそうだ」みたいに語っていたのだけど、AppleのNews事業(英語圏でしか展開してない)が余り上手く行って無いのよな
2024/11/24 18:29
alice-and-telos
BS1で朝からやってるワールドニュースがあるぞ。世界の国営放送をその国視点で見れるから面白いで
2024/11/24 18:29
cj3029412
BBCとCNNと電視台を交互に流しておくと、語学の慣らしにもなってお勧めよん。日本のTVニュースは、20年以上ほぼ見ていない(笑)
2024/11/24 18:31
myr
ガチめな話, PDCA回していくしかない。新しいニュースを見て、それが良いところだと思ったらその周辺を深掘り。似たサイトが無いかGPTへ質問。良質なニュースクラスタを捕まえつつ、英語サイトはGPTとかに翻訳させる。等
2024/11/24 18:31
knjname
5chが広告地獄って、もしかしてWebブラウザで見てるの??
2024/11/24 18:33
nikutetu
自分で探して発信することだって数多の個人ニュースサイトを見ればクソなのは明白。PIVOTとか見てりゃいいじゃねーかよ。
2024/11/24 18:34
hatebu_ai
ひねくれたネットユーザに向けたスマニューのステマってことでよろしい?www
2024/11/24 18:35
neco22b
はてなアンテナ使うとか?
2024/11/24 18:36
cu6gane
そのチョイスでYouTubeがマシなレベルな判断は思想偏り過ぎだろ、あんなんアルゴリズムでいくらでも寄りまくるのに
2024/11/24 18:37
nakayossi
NHKの1分まとめニュースは?
2024/11/24 18:39
kaorun
Googleニュース アプリは普通にシンプルで見やすいと思うけどな。フォロー先でフィード的に見たり、いらんニュースは減らしたり調整できるし。/ 最寄駅名や勤務先の地域はGoogle Alart仕掛けとくのおすすめ
2024/11/24 18:41
Shinwiki
ニュース見なくても別に生きていけることがわかった。普通に生きてて自然と耳に入ってくる分だけでよい。
2024/11/24 18:42
emiladamas
紙の新聞が一番UIが良いとは思う
2024/11/24 18:44
sekiryo
大手マスコミが公正な報道をする建前をかなぐり捨て若い頃の学生運動のヤンチャが忘れられない老人幹部が反乱を企てた椿事件を経て、偏ってますが何かで完全にタガを外してしまった。信頼を裏切った報道の自殺。
2024/11/24 18:46
roromoyo
もはや話題にすら上がらない某所ニュースサイトは俺含めてあと5人くらいしか居ないのではと思ってる
2024/11/24 18:48
yamatedolphin
ニュースて探すもんなの?NHK総合の定時ニュースで社会生活送るには必要にして十分と思うんだけど、何が不足してるのかサッパリ。ふつうに社会生活送るにあたっては知識量とかでマウント取り合ったりしないのでねー
2024/11/24 18:48
iwiwtwy
ちょっとわかる。ヒトから聞くってのも面白いかもよ。ヒトに依ってニュースって偏るから。/しんぶん赤旗って一ブクマもないのってある意味面白い。
2024/11/24 18:52
yzkuma
Xで党派が偏らないよう報道機関をフォローしてるけど、アプリ開くたびにイーロンマスク氏のオススメが目に入るのは邪魔くさい
2024/11/24 18:53
uza_momo
分かるし好き
2024/11/24 18:55
arsweraz
昨今色々言われがちだけど、新聞のUIは紙の利点があって悪くないし、世間で思われてるほど偏ってもいない(目を逸らすものはあるが)お勧め。難点は、値段が高い…。
2024/11/24 18:56
kerokimu
ラジオ、radikoで聞けば?
2024/11/24 18:57
kazuhix
広く求め過ぎるのは自分の意見にフィットした切り口のニュースをみつけるまで安心しないからなのか?時間もったいないよ。批判的立場を忘れずに1-2つに絞るべき
2024/11/24 18:57
turanukimaru
紙の新聞が一番UIが良いと思うんだが(困惑)。もう紙の朝日新聞を購読するのが一番早くて簡単な気がする。
2024/11/24 19:04
karithe
NHK ニュースはマシではないかと思ってる。
2024/11/24 19:08
AKIYOSHI
カトゆー家断絶
2024/11/24 19:09
mouseion
ガルちゃんとか発言小町とかツイフェミのいる界隈の政治系と皇室系は見る価値あるで。メッチャおもろいよ。
2024/11/24 19:11
manateen
"はてな 偏ってる、はてなーがキモい"
2024/11/24 19:12
hello_world000
ないのは探す場所じゃなくて、正解だと信じさせてくれる場所だろ。今まではテレビが〜ネットが〜って言えたのが言えなくなったって話だろ?探す場所はここに羅列してるだろ。そこから取捨選択して、自分で正解を探せ
2024/11/24 19:19
kesyomota
まとめブログが候補なのに今のTwitterやYahooが嫌いなんだ(ナチュラル偏見)
2024/11/24 19:20
shikiarai
試しにTwitterで新聞屋だけのリスト作ってみたけど情報が薄くて敵わず、まぁ金払って新聞取ったほうがマシなんだろうなと言う気持ち
2024/11/24 19:21
kachikachi2
10年以上前に「これからは情報があふれてフィルター能力が必須になってフィルター能力が価値になる時代がくる」って言ってた人がいて、今めっちゃ当たってるなって思ってる。
2024/11/24 19:26
tienoti
探そうとしてるから探す場所が無いんじゃないか。NHKニュースとかで時間の枠の制約の中で話題性や世間一般が騒ぐという意味で重要なトピックは網羅されるからそれ以上ネットで真実を探そうとしないのが大事だと思う。
2024/11/24 19:28
croissant2003
そういえば言われてみると若い頃は色んな情報源を模索して色んな新聞やメルマガを購読したりしたなあ。模索したこと自体はやってよかった。ニュースサイトなんてものもあった。
2024/11/24 19:29
Hagalaz
ニュースはテレビもネットも適当 ただツイッタは自分でフォローしてイイネとかつけるのでエコーチェンバーになりがちなので、全然意見違う人もいるはてなでバランス取ってるとこある
2024/11/24 19:32
hkstd_rock
「ラジオ音質が悪い」にradikoで聴けば?と思ったがそういう意味ではなさそう。
2024/11/24 19:34
nt46
もうgoogleでニュース検索すればええやん。
2024/11/24 19:37
chris_llp
はてブの偏りはわりと助かってる。あとNHK+で好きな時間にニュースと解説系まとめて見てる。欲しくない情報に時間を取られたくないから、自分に合うフィルタをかけてくれるものがいい。
2024/11/24 19:40
tekitou-manga
荻上チキのSessionきくネトウヨとかどんだけいるんだろうね……トピック事に信用できる発言を早くしている人達をフォローするなりリストに入れてみるのがいい。偏らないようには自分で調整しないとだが。JX米重お勧め
2024/11/24 19:42
tohima
NHKでいいんじゃないの
2024/11/24 19:45
pero_pero
すべてのニュースは偏っているという前提で見るべき
2024/11/24 19:46
kotobuki_84
偏りを避けるコストは結局は自己負担するしか無いし、それを諦めてせめて偏り≒無知を自覚して素朴に生きてるのが大多数。皆それぞれ自分の(情報・報道ではない)得意分野で社会に貢献してる。
2024/11/24 19:46
number917
この増田はさすがに無能すぎる
2024/11/24 19:46
punychan
Yahooでゴシップ系と個人系を自分でフィルターするのが一番現実的かな。あとはNHK。
2024/11/24 19:46
death6coin
地域のローカルニュースのブログを見つけたので一日一回見ている。ところでお前もはてなー…
2024/11/24 19:47
tafutanisu
この記載だと新聞が一番マシなんだろ。いいじゃんそれで。
2024/11/24 19:49
pitti2210
NHKで良くね?
2024/11/24 19:49
omega314
外山恒一『思想は大いに偏ってよいが、決して知識が偏ってはならない。』 定期。
2024/11/24 19:53
n_231
悲報:ニュース探す価値もない
2024/11/24 19:53
tyhe
NHKは主観が比較的入らないように配慮されている方なので良い。
2024/11/24 19:53
peatnnuts
はてブを新着見たらええやん。人気ばっか見てるからそうなるんだよ。人のせいにすんな。
2024/11/24 19:54
manamanaba
増田がニュースに何を求めてるのかわからん
2024/11/24 20:04
hryord
Blueskyは?
2024/11/24 20:05
yajicco
ニュー速に帰ってそこで余生を過ごしてくれ。思想が偏っててキモいのはお前です
2024/11/24 20:05
daiouoka
ヤフーニュースのRSS(news.yahoo.co.jp
2024/11/24 20:06
duckt
ブコメ読んで久しぶりにinoreader開いた。何かありがとう。
2024/11/24 20:15
miyauchi_it
どのプラットフォームにも難点あるなら、自分で取捨選択するしかないんでは。
2024/11/24 20:20
yamamototarou46542
飼われている魚が最近主人が美味しい餌を投げてくれないと嘆いているようなものだな。一生口パクパクしとけ
2024/11/24 20:22
aya_momo
はてブは産経の記事が多いからね。/確かに、増田が多いのがはてブの最大の特徴かもしれない。
2024/11/24 20:22
m_yanagisawa
気になったニュースソースをFeedlyで登録しまくってチェックしているが、なんだかんだ言って、はてなブックマークは面白いネタを拾ってくるように思える。
2024/11/24 20:28
terau
はてぶを超えるサービスはないとまじでお持ってる。代替ある?
2024/11/24 20:34
chintaro3
せいぜい数百のブクマしかないんだから偏るのはしょうがない。金で操作されてる感が少ないだけブクマはましかな。
2024/11/24 20:34
shoh8
“問題はどこにあるか?” 自発的な収集と、自分の偏りの認知じゃないかなあ
2024/11/24 20:36
beerbeerkun
AIがニュースピックしてくれたら便利かもな。フィルターバブルが進みそうだが。
2024/11/24 20:37
dubdubchinchin
めちゃくちゃ図太い芯の入った受身おじさん
2024/11/24 20:49
securecat
YouTubeが悪くないってのがわからん。ニュース探す対象として動画ってめちゃくちゃ効率悪くないか? 「見づらい」に関してはフィードで読めとか、リーダーモードにしろとか、まあそんな感じかな。
2024/11/24 20:51
mame-tanuki
はてブはホッテントリではなくマイページのお気に入りを見ろ。SNSや自動表示系ニュースはエロい記事を見ればエロいのばかりになる。ニュース一覧は鏡だ。偏りノイズ、ウザいのは増田自身の雑念の反映だ。心を清くしろ
2024/11/24 20:53
chikuwa220i
はてなにはたまに「ミュートしない方が偏らない」と思ってる層がいて謎なんだよな。ミュートしないはてななんてただの蠱毒だろうに。
2024/11/24 20:53
d0i
意識高いごっこしてるので、huluをBBCとCNNのために契約してる。あとは日経。
2024/11/24 20:55
heaco65
紙の新聞読もう 実家テレビがダメな家なので里帰り期間中コンテンツ不足すぎて新聞読んでたけど結構良かった 灰色紙目に優しいしやっぱ簡潔にまとまってるから頭に入ってきやすい 今は図書館行ったら必ず読む
2024/11/24 20:57
yone3sun
日経テレコンおすすめ。経済に偏ってるけど、軽いし見出しをさっと見て気になるなら記事読めば良い。楽天証券の口座持ってたらタダで読めるよ
2024/11/24 20:58
Cald
ウェザーニュース
2024/11/24 20:59
differential
朝はNHKニュースを一回り→TVKでBBCあと新聞2つさらっと。仕事始める前になんとなく各新聞のヘッドライン眺める、はてブをヘラヘラ見ながら仕事笑/ニュースは「探す」というより定点観測対象だと思う
2024/11/24 21:01
yunotanoro
Yahooニュースは万人の話題に出来る主要メディア。オワタあんてなでニヒルな話題収集。はてブで優れた着眼点だけを参考。昭和のポンコツはオールインワンなんて幻想は捨てるべき。
2024/11/24 21:02
sailoroji
BS1は良い。ワールドウェーブモーニングとか面白かったんだけどな。
2024/11/24 21:08
throughtone
Spotifyで各社の朝のニュース順番に聞いてる。早くていいよ。
2024/11/24 21:08
testa123
情報の偏りなんてどこにでもある、その上で自分がどれを選ぶか
2024/11/24 21:09
hammam
ちゃんと課金しないと…知らんけど
2024/11/24 21:10
kobito19
そもそもお前にニュースは必要なの?
2024/11/24 21:16
yokosuque
ほぼ無料のメディアばかり何かしら欠点を見つけてニュースを追わない理由を探してる増田。
2024/11/24 21:16
tkm3000
ラジオはradiko使えよ 音質最高
2024/11/24 21:17
nemuiumen
素人が自分からとりに行く情報は基本当てにならん。
2024/11/24 21:18
gomikakuzusama
HuluのライブTVに日テレNEWS24、BBCニュース、CNN U.S.が揃ってるから、好きなのを選んで垂れ流せ。NHKはニュース特化じゃないから、ノイズが混じって垂れ流しには向いてない。/ なんだコイツ。要件を後出しするな豚野郎が。
2024/11/24 21:18
Caligari
バカなの?ふつうに各新聞社のサイト見ればいいのに。この分だと、偏ってるってのも自分の感想じゃなくて、他人がそう言ってたから言ってるだけの可能性大
2024/11/24 21:21
Sinraptor
ラジオの問題が「音質が悪い」なんだったらRadikoで聞けばいいのでは?/それと何かを見て「偏ってる」と思う時は、自分側がズレてる可能性も考えた方がいいよ。
2024/11/24 21:23
lectro3000
新聞以外無料のメディアばかりじゃん。タダで良質なメディアを得られると思うなよ。普通に日経アプリの有料会員になるのが無難だと思うけどこの人はどうせまた理由をつけて否定するんだろうな。
2024/11/24 21:24
ymchng
ニュースなんかクソの役にも立たんのは知ってるけどいつもはてブは見ちゃうんだよな……やめたい。
2024/11/24 21:34
yoshikogahaku
新聞とろうかな。
2024/11/24 21:40
udongerge
これだけ見とけば安心っていうメディアはどっちにしろ存在しないので、案外YouTubeで好みの解説を探してるぐらいで良いのかもしれない。ラジオ面倒くさかったらYouTubeにもPodcastとかあるよ。
2024/11/24 21:42
takahire_hatene
「自分以外みんなゴミ!」って感じだね。新聞が一番。増田みたいなゴミが少ないから。
2024/11/24 21:52
luthyphen
この文章の内容だと、ニュースジャンキー向けの速報性の強い総合メディアを体が受け付けなくなってきたって感じですか。 週刊の学生向け新聞や、業界紙に目を向けてみればいいんじゃないですか
2024/11/24 22:00
sakidatsumono
書かれている内容からすると、増田には新聞が一番では
2024/11/24 22:01
ikanosuke
ラジコとポッドキャストでNHKラジオニュース聞いてる。
2024/11/24 22:06
shiromatakumi
ちゃんと回答しててブコメ優しいな。じゃあ何も見るなとしか思わなかった
2024/11/24 22:07
PrivateIntMain
まあそもそも探して何がしたいかによるとは思うが、絶対一つのプラットフォームで完結しえないあたりよくできているのでは。
2024/11/24 22:08
Mirunayo
ニュースを「探す」って表現が違和感ある
2024/11/24 22:10
hamamuratakuo
外国のニュースで日本関連の話題もチェックしよう。今なら自動翻訳もあるしハードルは低いはず。外国語を学ばず自主的に鎖国している日本人は人生を詰む。怠慢は自滅の原因と知るべき。日本に生まれた優位性を活かせ
2024/11/24 22:12
sho005037
NHKニュース・防災のアプリ、いいと思う。最低限の大事な情報を早すぎず遅すぎずフォローしてる。金払っていいなら日経電子版/自分は関心ないトピックでも世間的に大事ならマメに追い続けるの、結構大事と最近感じる
2024/11/24 22:13
fellfield
『ラジオ 音質が悪い』についてはradikoを使うかFMで聞こう。AM954KHzのTBSラジオはFM90.5MHzでも聴けるらしいよ! 我が家の中古車はワイドFM未対応なので音質ひどいのだが……。
2024/11/24 22:14
jamg
自らニュースを探すんだよ!!記者になれ!!
2024/11/24 22:15
vesikukka
昔、寮にいた時には新聞読む放題だった。聖教新聞を除く、主だった新聞+東スポが読み放題だったので、帰宅後2時間くらいかけてラジオ聴きながら読んでた。私の右翼系リベラルな思考はあの時間が作ったと思っている
2024/11/24 22:16
mimura-san
やーその視点少し上げてフワッと流し見したらいいんじゃない?事実だけ拾うようにさ。余計な悪意もって読んでると疲れない?
2024/11/24 22:19
yo4ma3
Yahoo天気アプリの下部の記事くらいがちょうどいいよ。
2024/11/24 22:20
rdlf
はてなと5chが最初に来る時点で一般的な人が考えるニュースと定義がずれている気がするが…それはさておきNHKの15分とか30分のニュースとBSのワールドニュース(できればBBCのところ)を見ておけばいい気がする。
2024/11/24 22:23
edgeknight
時事ドットコム、47News、読売新聞オンライン、産経ニュース、日刊スポーツ、スポニチアネックス、スポーツ報知、サンケイスポーツ、ITmedia News、Impress Watch、ASCII.jpのトップを巡ってる。RSS使うのがいいかもしれないけど。
2024/11/24 22:25
kuzumaji
NPは意識高い中年版yahooコメントでいろいろキツイ。はてなは政治に関わった途端異様に左に偏る不思議。 なんかもう一週回って新聞のほうが自分の関心のない情報も羅列される分でマシに感じる昨今。
2024/11/24 22:28
iinalabkojocho
欧米に偏ってるけどBBC Worldニュースをずっとかけっぱなしである。あとAPとロイター。日本のニュースはRSS。
2024/11/24 22:29
bzb05445
キモくて結構コケコッコー!ここ数年、基本的にはてブで拾うことが多いな。あとはX。フォロー次第でもうメチャクチャだが、大衆認知度の高そうな話題を拾って雑談に繋げる程度のものなら、yahoo.jpでええわ。
2024/11/24 22:30
takeishi
NHKでいいじゃん。物足りなかったらBBCとAFPとCNN足せば
2024/11/24 22:31
wideangle
あたしゃzakzakとゲンダイと東スポのサイト見てるだけ……(紙買わずにサイト見てるだけだから休刊しちゃうんだな夕刊フジ、すまねえ……)
2024/11/24 22:34
kuro_pp
Alexaで複数のニュースソースをまとめて再生してくれるやつがあるので、家事中にそれを聴いている。
2024/11/24 22:34
fishma
「YouTube 悪くはないんだけど」にまじでビビる。そうか、あのYoutubeでニュースを探すことが「悪くはない」のか...凄えな...そりゃひろゆきとか立花とかみたいなのが台頭するわけだ
2024/11/24 22:38
dollarss
biz-journal.jpnews-hunter.org だけは信用してる。どっちも権力者からは嫌われている。
2024/11/24 22:45
isabro1326
とりあえず、はてブは情報収集対象ではなく、ブコメをさげすんで遊ぶ場所🤣
2024/11/24 22:47
mobile_neko
NHKの「時論公論」はちょうど良い長さでまとめてくれていて助かる。あとはBSのワールドニュース系とかは良いんじゃないか?
2024/11/24 22:51
charun
犬HKなど主要メディアは売国メディアだし、政府は嘘つきだしこっそり改変するし、はてなにもSNSにも工作いそうだしね
2024/11/24 22:54
atoshimatsu
質の問題と言いなが、YouTubeを悪くないというあたり何というか。Xで海外メディアもフォローしてみれば?アルジャジーラの投稿を見てると、どれだけガザが悲惨な状態にあるのかよく分かるよ
2024/11/24 22:57
qrucifix
ロイターいいよ。
2024/11/24 23:02
kaz_the_scum
BBCやVoxのpodcastを聴いてる。英語学習にもなるし一石二鳥。オワコン国家日本のニュースはXとはてなで十分だと思ってる(笑)
2024/11/24 23:10
anno_ni_msd
これはそう
2024/11/24 23:13
todomadrid
人の手が入る限り、偏りが存在しないメディアは存在しないし、公平なメディアがあったとしても、そもそも受け手が偏ってる。報道で100%真実が分かると思うのが間違い。SNSやYouTubeなんてさらに信頼したらだめ。
2024/11/24 23:13
abiruy
そもそもフロー情報を探さなくていいような
2024/11/24 23:16
sextremely
列島ニュースだな。全国のローカルニュースがどかっと摂取できる
2024/11/24 23:17
wdnsdy
huluとかABEMAのニュースチャンネルとかは?
2024/11/24 23:21
mike47
はてなはブコメまで見れば意外に健全だと思うね
2024/11/24 23:23
Outrast
トップコメの 荻上チキSessionは、かなり左派(リベラル)に寄っていることを注意して聞く必要がある。
2024/11/24 23:26
antonian
TwitterでNHKとガーディアンとBBC、ロイター、一部地方紙をフォローしてるのでそれでURLを飛んで読んでる。あとは紙の新聞。ニューズウイークサイトは広告がウザいので読まなくなった。雑誌を買うことはある。
2024/11/24 23:27
shira0211tama
完全な正解を探そうとするのが間違い。違うベクトルに偏ってるのを複数摂取して自分の考えをまとめろ。それが手間ならマシなどれかを選ぶしかない。
2024/11/24 23:33
funifunix
ポッドキャストでニュース系のやつディグって琴線に触れるの見つければえてやん
2024/11/24 23:34
kyukyunyorituryo
ツイッターのコミュニティーノートを見ている
2024/11/24 23:37
grankoyan2
kodomoshinbun
2024/11/24 23:42
KEKW
はてなやはてブは偏りやキモさ云々の前にスピードが足りてないよね
2024/11/24 23:42
hdonburi
SNSの情報から実社会への影響度が増しているのに、SNSの情報で気になることを裏取りする方法がないのがつらい
2024/11/24 23:46
work996
中毒者よ。君が探してるのはニュースではなくそれに付いてる高評価まみれのコメントだ。
2024/11/24 23:48
dominion525
「本人はそこそこ賢いと思ってるけどかわいそうな人」枠だ。いたたまれない。
2024/11/24 23:49
gunnyori
民放系ニュースは日テレニュース24かTBS NEWS DIGの配信見てる。変なコメンテーターもキモい司会もいないので見やすい。海外ニュースはBBCワールドかCNN
2024/11/25 00:01
shueila
TikTok、たまに報道より早く現地の動画が出てきたり、世界中で話題になってるニュースがずんずん入ってくるから手段の一つとしては割と良いよ
2024/11/25 00:06
noxpIz
ニュース自体よりも発信者のポジションを確認した方がいいと思う
2024/11/25 00:06
hdampty7
何のニュースを探すかによるでしょ。自分はエンジニアなので技術に関する情報は基本一次情報を直接見る。政治についてはどこも偏ってる(自分も)のでエンタメの範囲内で楽しむことを心掛けてる。あとは雑誌かなぁ。
2024/11/25 00:12
Meleonic
リハックとかすきそう
2024/11/25 00:20
nzjvugjjk
紙の新聞はUIも価格も悪いが偏りが少ないように作られてるUIだから重宝してる。偏見持ってると毛嫌いされるだろうが真面目に勧めます
2024/11/25 00:25
kemurit
通勤中にNHKのニュースアプリ、寝る前にAlexaに今日のニュースかけてでNHKのニュース聞いてるわ。 偏り発生してるかも。
2024/11/25 00:29
inks
チミの場合、ラジオだけが能動的に「音を変える」だけで改善出来そうだぞwww
2024/11/25 00:35
restroom
NHKのNEWS WEBで良いのではないでしょうか。/新聞は慣れるとあのUIがとても良いのです。一覧性に優れています。/媒体によって長所短所がある(完璧な媒体はない)ので、うまく組み合わせると良いでしょう。
2024/11/25 00:53
tameruhakida
新聞くらい読もうよ・・なんだかんだいっても未だに一次ソースは新聞が多いでしょ。偏りは左右両方読めば良い
2024/11/25 00:54
blueboy
内容もUIも、新聞が圧倒的に良い。新聞は、ネットでも読めるが、紙の方が圧倒的に読みやすい。スクロールしなくてもいいのが超便利。紙面もバカでかいし。UIが圧倒的にいいので、私は紙で読む。UI代を払う。
2024/11/25 00:55
hiroyuki1983
情報の価値って自分が所属してる環境での共通言語を得ることだから、会社の人や友達の情報取得法に合わせればいいよ。というか違う方法だったら共通言語にならないから意味無い
2024/11/25 00:56
ed_v3
Feedly使ってる人意外と多いのね。同じくGoogle Reader終わってからずっと使ってるが、Google Reader終わってもう10年以上経つのか…早い。
2024/11/25 01:10
ikura_chan
BBCのワールドチャンネルとか無料で聴けるはず。個人的にははてな、Yahoo、LINEニュース、NHKなど複数チャンネル見ることで偏りは補正してるつもり(あくまでつもり)
2024/11/25 01:12
Chitanz
増田はなんではてなやってるんだ。探すために来てるんだろ?ブコメ見なきゃいいじゃん。てか選択肢にまとめブログ入ってる時点でまともに探す気ないだろ
2024/11/25 01:21
caesium
BSとラジオは、偏りの傾向を知ったうえで見聞きすると結構おもしろい。テレビはコメンテーターや司会かウザいと感じるなら19時のNHKニュースが一番ちょうどよい
2024/11/25 01:25
gwmp0000
好みの問題 YouTubeが悪くなくてYahoo!ニュースが見辛い週刊誌うざい人も居るのね YouTubeでニュース見るなら自分はNHKの方がいい
2024/11/25 01:55
crybb
新聞のUI最高だろ!新聞型の電子端末できたら3枚くらい買う
2024/11/25 02:13
Silfith
新聞はどこまでいってもまとめサイトと何も違いのないまとめサービスでしかないという感覚。組織が大きかろうが部数やPVが多い事はニュースの信憑性に何も評価を与えない。
2024/11/25 02:35
kkkirikkk
ニュースなのに事件がどうでもいいって考えた事ないけど、確かに犯罪が起きたってニュースどうでもいいかもしれん。
2024/11/25 02:47
kuyon94
はてブって本来のブクマではなく一言申す為に使う人多いから実際偏るよな。この増田が伸びているのがそれを証明している
2024/11/25 03:00
hoshinasia
たぶんAIにまとめさせて見やすいUIにする流れになっていくんだろうな。というか頑張れば今すぐにMyニュースサイト作れるよな。
2024/11/25 03:02
houyhnhm
増田に書き込んでる時点で手遅れ感あるが、大体はお前の目が悪くなってる
2024/11/25 03:02
monochromekk
偏り方としては、はてなは他メディアと論調が違っていて貴重だけどね。対比に使えるのは良いと思う。
2024/11/25 03:05
kiyo_hiko
はてな一応タイトルでニュース流し読みに使う。兵庫県?知事の話はイミフで追ってない。あと話題が弥助と日本の黒人史とか、闇バイトとか、知事とか猫の目のように変わるのでニュースって最早消費材でしかない印象
2024/11/25 03:10
aw18831945
これだけ様々な情報源を「キモい」とか「ウザい」としか感じないならニュースなど見ずに山奥に一人で籠っていれば良い。
2024/11/25 03:40
shinbay
ぶっちゃけ日経電子版がいいと思う。それなりに独自の思想はあるけれど、この世界を見るのに最良の選択肢だろうと俺は思う。電子版ならUI問題は解決する。高いって? 情報には金を払うものです。
2024/11/25 03:47
KAN3
AndroidタブレットにあるGoogleがおすすめのニュース届けてくれる機能使ってる。あれパソコンでも使えるのかな?後は日経新聞と朝日新聞とXタイムライン
2024/11/25 03:55
Ereni
確かに、グノシー、スマニュー、NewsPics のようなニュースセレクトサイトが使い物にならないのは大きいよな。
2024/11/25 03:58
kamm
YouTubeでニューさを探すという発想がなかった。NHK WEBとかでいいじゃん
2024/11/25 04:04
gui1
RSS使えばいんじゃね。はてなRSSリーダーの登場に期待(´・ω・`)  bookmark.hatenastaff.com
2024/11/25 04:11
misafusa
万が一これ本気で言ってるなら、何を見ようが死ぬまで騙され続けるだけの人だと思うよ。
2024/11/25 04:12
maja1125
googleニュースがシンプルに情報集まりやすくて良くね?海外ニュースも手広く入ってくる
2024/11/25 04:15
yamada_k
はてブでは他では拾われない記事を読むことができる。また、ブクマ傾向が似ているユーザをお気に入りにしておくことで、マイページで見逃しを減らすことができる。
2024/11/25 04:24
maruhoi1
結局最後に行き着くのはReddit。明るいニュースの話題が集まる/r/UpliftingNews/から戦闘映像を永遠と見られる/r/CombatFootage/までお好きなものをどうぞ。 redditlist.com
2024/11/25 04:36
s17er
ニュースを知りたいのにそこにつくコメントが判断基準になるのおかしくないか
2024/11/25 04:48
aesgdfesdf135
ジャーナリストになろう
2024/11/25 05:02
soratomo
幅広い分野で多角的かつ中道なポジションで世の中の動きを見ておきたいと思っていて、それには全体を俯瞰してナナメ読みできる新聞がベストかなと。最初、全部読まねばと必死だったが昔の上司に笑われて楽になったw
2024/11/25 05:16
sotonohitokun
お勧めは北米CNN、Fox、CBC、欧州BBC、中東、アルジャジーラ、露側でRossiaToday,中華系で中国日報辺り(英語で十分)で大体影響のあるプロパガンダを見れる(見出しで十分)。ただ国内対立系ニュースは不要。
2024/11/25 05:43
T-miura
外国の新聞は?日本メディアと縁を切ってみては?
2024/11/25 06:15
hiro-okawari
今は毎日新聞のアプリに課金してる。あと、通勤時に車でNHKの朝のニュースを音声で流してる。
2024/11/25 06:15
ueshin
YouTubeとかX、Googleはエコーチェンバーのこだまに入り込んでしまうので、ヤバいなと思う。Yahoo!はネトウヨの牙城になっているのかな。新聞はイデオロギーの城だが、もうXだってステルスの闘争場になっているしね。
2024/11/25 06:33
miyabiryuryu
どこかに正しい情報が発信されてるって思ってるとそうなるよね。世の情報はすべて発信者になんらかメリットがあるから発信されてる物だと思って幅広いソースを眺めて、後は自分で考えるようにすればどこも役立つよ。
2024/11/25 06:35
Gl17
新聞等のUIが観づらくてようつべならOKというのが本気で理解できない、あんな無用情報の洪水で気色悪いものがあるかヨ。纏めブログとか2chをニュースソースとして見てた辺りから既に話にならないが。
2024/11/25 06:38
kawabata100
君が最高のニュースサイト作れ
2024/11/25 06:53
tpircs
こう見ると新聞が一番いいんじゃないのって気がする
2024/11/25 07:02
waaaatsuko
一応、TikTokもある
2024/11/25 07:04
Gka
読む価値のない媒体をスルーすればいいだけでは。例えばSmartFlash…連日のように増税メガネと揶揄して今度は石破のおにぎりの食べ方が汚いとターゲットを変えたがニュースではなくただの悪口だよね。
2024/11/25 07:05
tikuwa_ore
何やかんやでYahoo!が気楽。各社揃ってるし、ポップアップとか、見ないと続きが見れないクソ広告もないし。つか、物事や他人の評価を減点式で考える人ほど党派性塗れのエコーチェンバーと自覚すべき。
2024/11/25 07:09
rain-tree
Feedlyで適当にフィードを拾っている。あとはスマニューだけど、他所からの転載記事寄せ集め→誘導狙いで広告の出し方が酷い所のを拾い続けるのやめてサイトごと拒否できるようにしてほしいんだけどな
2024/11/25 07:17
iphone
まともそうなブクマカを集めて「お気に入り」だけ見ると良い。良識的な人から抜けていくという問題はあるが、まあ新規供給もある。はてなは公式がエコーチェンバーを作る気がないんだよな。良くも悪くも。
2024/11/25 07:38
zakinco
BBCやCNN見てれば?
2024/11/25 07:38
fwb603
私もFeedlyだわ。Tweetdeckがお亡くなりになり、Stackで疑似Tweetdeckしていたが、広告多くなりXはやめ。結局RSSに戻るという。
2024/11/25 07:39
kissenger8
ブルスコに(NYTは前から居たんだけど)最近UKガーディアン紙を呼ぶようにしたらクリケット情報が連日来て、いや知らんし。みたいになる感覚を久しぶりに味わっています。タイムラインは自分で作るしかないよねえ
2024/11/25 07:39
dalmacija
ここに算木があるじゃろ?これをこうしてこうしてこうじゃっ!ポン!ニュースメディアの情報エントロピーを計測するのじゃ。ベしベしッ!!見える!みえるぞ!而して蒙は啓かれる!啓かれるぞなもしっ!べべべんッ!
2024/11/25 07:46
Helfard
何で他人のコメントなんか気にしてるんです? 情報が欲しいのではなく気持ち良く洗脳されたいだけのように見える。
2024/11/25 07:51
eroyama
5ちゃんって永続しててすごい
2024/11/25 07:55
room661
日経だけはUIがよくできていると思う。高価だが。
2024/11/25 08:01
pendamadura
書を捨てよ、町へ出よう
2024/11/25 08:08
q52464
朝日新聞と読売新聞読んどけばいい。なんだかんだでこの二つがもっとも正確。
2024/11/25 08:19
daruyanagi
自分で情報を拾って咀嚼する発想がここまでないの、ビビるわ。しかも自分が離乳食みたいにしてもらった情報しか消化できないゴミなのを棚に上げて他をゴミ扱い(
2024/11/25 08:21
no365
“新聞 UIが悪い”?一気に紙面見渡せて時短になるよ?
2024/11/25 08:25
ywdc
意外にラジオ推しが多いんだな。参考になる。ダメさで言えばXとyoutubeは情報の体をなしてないから論外、はてブは比較的マシな部類では。SNSならBlueskyが良いけど偏りを防ぐ必要はある
2024/11/25 08:27
yohskeey
ラジオ垂れ流しておきなさい
2024/11/25 08:28
hardt
経済・国際ニュースはBloomberg、国内ニュースはGoogleNewsのトップ「だけ」見るようにしたら苛つかなくていいよ!
2024/11/25 08:29
kazyee
ネットのいいところは一次ソースと二次ソースを複数確認して、ファクトチェックが簡単なところ。悪いところはファクトチェックはマスコミの仕事のはずだが、マスコミも読者もそれを忘れている気がするところ。
2024/11/25 08:30
tiger-kirin
1次ニュース、2次メディアみたいな概念がなくてさてはデジタルネイティブだな。進化しろよ…。/Webかアプリ版の日経
2024/11/25 08:38
ext3
作っちまえば良いじゃん!お前の理想とするニュースサイトをよ…。まあ、偏っててキモイ連中ばっかりでブックマークとして使い辛いサービスと不満なのに移行先探せてない時点でそんな事できるとは思えんが
2024/11/25 08:43
nakab
共同通信や時事通信のウェブサイトはどうだろう。日経電子版などももう少し安くなってほしい。
2024/11/25 08:46
OkadaHiroshi
投資情報という言う意味でのニュースだと楽天証券は頑張っていると思う。
2024/11/25 08:49
ysync
そもそもニュースを知る義務はなくね?遠い地の凶悪犯罪も、他国の選挙結果も、増田の生活に何の関わりもなくね?
2024/11/25 09:05
yukimi1977
時間帯的にもワールドビジネスサテライトばっかり見てるな。なんかちょっと偏ってる気がしないでもない。
2024/11/25 09:06
enemyoffreedom
WebでNHK・BBC・CNN・AFP。全国紙のサイトはほぼニュース全文読めなくなってしまったので積極的には見なくなったな。BSが見れるならNHKの海外ニュース番組やドキュメンタリー等も良いが最近はあまり見なくなってしまった
2024/11/25 09:11
havanap
日経有料購読とかどうかしら
2024/11/25 09:11
Shin-Fedor
Xはタイムラインとリストを完璧に整備していれば十分。ブログはRSSリーダーで管理。はてブもフォローやキーワードミュートで自分向けにデザインできる。ワイはソーシャルメディアはニュース探す場所と思ってないなぁ
2024/11/25 09:13
daira4000
どこも気に入らないなら和集合を自分でフィルタリングするしかないぞ
2024/11/25 09:14
repunit
ストレートニュースだけ見てればいいのでは?
2024/11/25 09:18
qawsklp
まぁ、ニュースを探すというよりか、自分が信頼してもよい記者やジャーナリストを探した方がいい... 月500円位なら試してみるのもありやね...
2024/11/25 09:22
otation
ラジオはいちいち曲挟んでくるのがうるさい。トークだけで勝負してほしい
2024/11/25 09:30
clapon
住民がうざいというだけなら、付いてるコメントなんて見ずに記事だけ読めばいいのでは。どこか一つにまとめるのではなく、いろんなところから薄く広く読むのがおすすめ。
2024/11/25 09:34
Chrysoberyl
ニュースっていろんな媒体を比較して自分で取捨選択するもの。
2024/11/25 09:46
fakekun
フィードリーダーに片っ端から登録してタイトルだけ全部読めば
2024/11/25 09:47
snneko
最近はMedium見てる。結構面白い記事多いよ。
2024/11/25 09:48
circma
住民のコメントや評価をやたら気にしてるのが気になるが。NHKがよさそう。または専ブラと広告ブロック入れてニュー速で戦ってきたら
2024/11/25 09:58
yoshi-na
radikoで解決だな
2024/11/25 10:10
Habatsuka
小学校や中学校で「ニュースや新聞の読み方」のような授業ってあったっけ? あったような、なかったような気もする。なにより家庭環境の影響が大きそうだけど、どうなってんだっけね、こういう教育って。
2024/11/25 10:11
nicht-sein
複数の新聞サイトを購読して独自にスクレイピング・まとめるのがいいんじゃない?少なくとも裏取りしない個人の感想動画を情報元にするより良いと思われる
2024/11/25 10:16
ludwig125
Youtubeは、良い専門書を書いている大学教授から、扇動や金稼ぎ目的の人までいて玉石混交だけど、当たるととても良い
2024/11/25 10:25
penguin_dane
これは #radiko も含めて「ラジオ」だろうね。NHK第1
2024/11/25 10:30
cess
Ceek.jp Newsのカテゴリ別RSSフィード眺めてる | 同一ソース…それは難しそう
2024/11/25 10:38
msx2a1f
Googleニュースが特定の媒体をミュート出来るので一番馴染む。女性週刊紙やスポーツ新聞、SNSネタで記事書く媒体は問答無用でミュート。
2024/11/25 10:54
Vudda
金出しても質の良いニュースが見られる場所が無いって話と思ったら無料で探してるだけ、しかも嫌いなハテナに無料で教えろってどこまで図々しいんだよ。だったら自分でキュレーションしたサイトを作るか直接取材で
2024/11/25 11:10
rokusan36
ラジオ一択
2024/11/25 11:26
yukitan_i
この人、もしかして世界のどこかに常に唯一無二の「真実」を教えてくれる都合のいい何かがあるとでも思ってるのだろうか?
2024/11/25 11:32
k2wanko
上げてるサイトで気になったやつは一次情報のRSSをSlackに登録して見てる
2024/11/25 11:55
PerolineLuv
スマニューの板カテゴリ分けはメディア単位で記事単位にならないから困る。
2024/11/25 11:56
Ayrtonism
テレビが偏ってるって言うけど、チェック機能があってそもそも公平であることが立場上求められるメディアだぞ。それらが一切ないネット上の情報より偏ってると感じるなら、それは視点がずれてると思った方がいい。
2024/11/25 12:36
dkkoma
多方面のニュースソースをまとめて見れるようにして欲しい この界隈ではこういう情報が多いとかの傾向や情報源もみれるといいな
2024/11/25 12:38
uchiten
東京FMをよく聴いてる(流してる)が割りとリベラル寄りな印象。
2024/11/25 12:45
wal0314
もうジャーナリストになるしかないじゃん
2024/11/25 13:03
mujisoshina
それぞれがある程度偏っていることは踏まえた上で、いくつかを見比べる自分なりのポートフォリオを作るのが良い。1つだけで済ませたいならNHKニュースのニュース部分だけを見るのが比較的偏りが少ない方だと思う。
2024/11/25 13:08
queeuq
yahooニュースはまじで情報ソースを選択できればもうちょいマシなんだけどな。/経済よりだけどテレ東bizだけ見てる。はてブとかはニュースとしては見てない
2024/11/25 14:28
hecaton55
全てのニュースソースは偏ってる前提で見聞きするのが良いと思うよ。楽をしようとするなら偏ったニュースだけ見ると楽になるかもしれない
2024/11/25 14:36
snowdrop386
Eテレの手話ニュース845。NHK総合すらも陥っている報道のバラエティ番組化の波がほぼ届いていない。きょうの料理という王道のフリをした割と覇道な料理番組の直前にやっているのであわせて見ると面白い。
2024/11/25 14:54
Windymelt
金払って新聞のオンライン版でもいいかな、と最近は思っている。"UIが悪い"問題も解消するし。
2024/11/25 15:00
slkby
実際かなり無理がきてる気もする。ニュース読み漁るのが趣味ならともかく、普通の人が日常生活を送りながら余剰の認知力で対応できる量や質じゃない。
2024/11/25 16:38
rgfx
新聞、オンライン会員で有料記事読んでる分にはUIの問題って解決されてると思うけど?楽天証券からいちいちテレコンの認証挟むのがだるいというのはわかる。
2024/11/25 16:59
dgwingtong
お前が作れよ、金にはならん
2024/11/25 17:56
yingze
荻上チキのセッションはポッドキャストで興味ありそうな物だけ聴いてるけど、あまりにもゲストや番組内容が偏りすぎ。塚越健司のコーナー以外で聞く価値あるの週に1つか2つくらい。/朝日新聞のポッドキャスト推し
2024/11/25 18:36
runmei
新聞こそ完璧なUIだと思うのは私だけだろうか
2024/11/25 22:04
tg30yen
はてブが一番ましに思えるから使い続けている。偏っているとは思う。
2024/11/26 05:52
ostchanman
探せないなら探さなくていい。誰も頼んでないよ?・。・?
2024/11/26 09:50
menbou1987
トピコメにあるようにセッション聞いとけばいい気がするのと結局新聞が一番マシなんじゃないの。右翼ガー左翼ガーって感じになっちゃってんならもう好きにしなよとしかならんが。
2024/11/26 17:46
neogratche
複数の偏ってる所から接種してかみ砕くのが一番建設的よ。ちなみに左翼は自分寄りに偏ったニュースソースしか接種しない傾向にあるって研究で結果出てるんですよね