2024/06/17 08:21
IGA-OS
ATOKも使いたいなと思う時
2024/06/17 08:43
yarumato
“Win95以降のATOKユーザー。ATOKユーザーお気に入りの8機能、ほかのIMEにもある? Google日本語入力の手書き入力機能は2019年頃を境に廃止された模様”
2024/06/17 08:48
straychef
大昔からのユーザーでもない限り金払って漢字変換しようとは思わんだろうな
2024/06/17 08:49
Andrion
ATOKは新語に弱い印象があったんだけど、今のバージョンでは改善されているのだろうか
2024/06/17 08:54
sasasin_net
skk qiita.com とか、azookey も面白いと思うよ
2024/06/17 08:54
wapa
元ATOKユーザーで、バージョンアップ追従や定額制が嫌でMS IMEに移行したな。GoogleIMEは候補に変なスラング出てくるのがダメだった。数字半角入力はEnter一回増えるだけなので慣れた。注釈表示とかはむしろ鬱陶しい印象
2024/06/17 09:01
kaorun
IT系メディアはもっと積極的にIMEや日本語入力周りの比較レビューを上げていくべき。そうしないと各社米国本社に舐められて開発人員は削られ、日本語入力はどんどん放置・退化してしまう。評価基準の提示が必要
2024/06/17 09:03
kujoo
実質ATOKのPRみたいな。そこそこの量を作文する人にはATOKいいと思うけど、入力するだけの人には330円/月とはいえその価値を見出すのはなかなかね……
2024/06/17 09:07
quick_past
2017年頃のgoogle IMEが一番マシだったと思う。突然カタカナ変換し始めるのが難儀だったけど。語彙少ない文字パレットも手書きもない今のバージョンはだめ。ATOKは設定細かすぎな癖に痒いところに手が届かない。MSは重い。
2024/06/17 09:07
businessart
ジャストシステムは勘違い野郎の思い込みを変換機能に実装して言葉狩りをするような会社だからATOKは絶対選択してはいけない。
2024/06/17 09:09
takashi_m17
Google日本語入力出た頃からずっと使ってたけど2,3年前からATOK使ってる。Googleは不具合対応とかやる気感じられないんだよね・・。そのうち辞めそう。
2024/06/17 09:10
topiyama
長年ATOK使ってたけど、あるタイミングで自環境でクソ重になってしまいMSIMEにしてしまった。/ATOKにアプリ毎プロファイル切替機能あったけど、アプリ毎にIME変えられる位の気軽さがWindowsに欲しい
2024/06/17 09:11
versatile
ことえり!
2024/06/17 09:17
vbwmle
入力効率考えるならまず半角/全角キーでモード切り替えるのやめよう。Mac方式(無変換でIME OFF、かなキーでON。最近はMS IMEでも実装)しか勝たん。
2024/06/17 09:19
youichirou
ATOKにはもっと細かすぎて伝わらないあると嬉しい機能があるんだけど、他人に力説しても細かすぎてピンときてもらえない。
2024/06/17 09:20
getcha
ATOKがずっとメインだけど、まれに ATOK だと上手く入力できない古い?ソフトがあるので、MS-IMEも完全削除せずに残してます。個人的には複数デバイスあるので ATOK Sync (端末間辞書同期)がキラー機能。
2024/06/17 09:21
minamishinji
ATOKユーザーなので、参考になる。(まださらっとしか読んでないけどそれでも。)
2024/06/17 09:21
augsUK
Googleは日本語入力と翻訳はすでに開発を止めてるフェーズに入ってない?機能の改善をする気すらないような。
2024/06/17 09:23
soylent_green
汚名挽回や的を得るは誤用ではない。atokはプレミアムで辞書引きできるから使ってるが検閲がひどいし微妙。
2024/06/17 09:31
shodai
"漢字の読み方がわからないとき、手書き入力できるか?" この機能を最近使わないなと思ったけど、写真撮ってOCRさせてるからかな
2024/06/17 09:32
raitu
ATOK「1年フルに使い続けたとして、年額料金は3,960円。この料金で最大10台までインストールすることができる」「なにより不慮のPCトラブルが発生しても、辞書データを高い確率で守れる」
2024/06/17 09:36
nisshy1975
ATOK以外でも出来るのか知らないけど、ATOKは、前に打ったかなり長い文章を覚えてくれていて、たとえば「あ」と打っただけでそれ以降のすごい長い文章が変換候補に出てくるのでATOK有料だけどやめられない。
2024/06/17 09:41
kijtra
ATOKが良いというよりは、他が改善する気ないだけな感じがする
2024/06/17 09:43
ys0000
会社PCに入れられないからATOK使ってないのだけども、便利だろうなぁとは常々思っている。紹介記事を読むと欲しくなっていかんな。
2024/06/17 09:47
ustar
SKK最強と聞いて
2024/06/17 09:47
ex02xx
ATOK信者じゃ客観性がねえだろ
2024/06/17 09:48
mng_dog
年間8000円のATOKと無料で使える他を比べてもなあ Google日本語入力をずっと使ってるけど特に不便は無いので消えるまで使う
2024/06/17 10:02
doko
実入りの少ない分野だろうからなぁ。ATOKはよくやってるとは思うよ。何度か使ってそのたびにだめだこりゃと捨てたけど。今はGoogle日本語入力しか使ってない。固有名詞に強いのが良い
2024/06/17 10:06
nakamura-kenichi
ATOK一択よなあ。昔に比べたら劣化がヒドいけど、MS IMEやらGoogle日本語入力やらMacやらは、たまに何かで使うとヒドすぎさが身に沁み過ぎるからなあw。
2024/06/17 10:12
ochikun
Googleが焼け野原にした後撤退されると痛い。ATOKがんばれ
2024/06/17 10:14
blueboy
 ずっと ATOK を使ってきたが、買い切り制をやめて、年間または月間の料金を高額に取るようになったのに、腹が立った。買うのをやめて、昔の古いバージョンに戻した。変換効率が少し落ちるが、実質無料で使えて便利。
2024/06/17 10:14
raimon49
そういえばMS-IMEの入力モード切替を画面中央に出すやつ、言われてみればいつの間にか無くなってる。
2024/06/17 10:14
napsucks
google日本語入力はかつて「知識はやたらあるけど知性がない」感じだったけど今は改善されてるのかしら。
2024/06/17 10:16
laranjeiras
最近、一番重視しているのはタイポを修正してくれる機能で、ATOKは「knou」と入力すると「機能(入力ミスを修復しました)」と変換してくれる。スマホのフリックにありがちなタイポの変換はgoogleが一番優秀
2024/06/17 10:24
restroom
MS IMEでも十分なのですが、ATOKに使い慣れた後にMS IMEを使うと、細かいところで不満が出てきます。そこにお金をかけるかどうかは個人次第。
2024/06/17 10:24
Habatsuka
業種や環境を考慮すると入力を細かくセッティングするメリットを享受できる層ってけっこう限られるよね。そもそも記事はWindows 11でしか検証してないけど、ATOKサブスクは複数端末(OS)対応してるんだっけ? とか。
2024/06/17 10:25
rdlf
ライターが便利だと思っている機能の比較であって1mmも使いやすさを評価していない…
2024/06/17 10:26
gimonfu_usr
( 最近、MSIMEが変換選択肢乏しくなったような気がするので、ATOKの時代再来かしれんと思ってる 〔なんかすごいMSIME裏技あるかもだが〕)
2024/06/17 10:32
BIFF
ATOKが良いか分からないけど、自分は、Google日本語入力やMS-IMEを使用してて思ったように機能しないと「ケチったせいで」となるのに、ATOKだと「ATOKでダメなら仕方ない」と精神汚染が軽く済むのに気付いてからATOK一択。。
2024/06/17 10:37
uunfo
Windows10以降MS IMEでほぼ不満はない
2024/06/17 10:42
bml
ライター的にはATOK最高!でも一般人はGoogleで必要十分っていうか。てかタイトルからATOK信者ってw
2024/06/17 10:43
fishma
よく分からんもんに税金使われるくらいなら、ATOKを税金じゃぶじゃぶ投入して無料化&改善した方が日本の為になると思うんだよな。まあ一企業をそんな優遇とか難しいだろうけどさ
2024/06/17 10:44
flirt774
ずっとATOK民。最近では、 www.atok.com このように変換改善パートナーからのレポートをもとにラストワンマイル的に改善を続けてるのも好感
2024/06/17 10:47
birds9328
パソコンは長いことGoogle日本語入力ですね… でもスマホはATOKじゃないとムリ、iOS環境でも使うから月600円の高い方加入してる(へそ曲がり
2024/06/17 10:50
bigburn
ATOKユーザーの人がなるべく公平に判定しても、やっぱりATOKが圧勝という結果が微笑ましい。自分も辞書同期や変換精度に年間3960円の価値は十分あると思います
2024/06/17 10:51
u4k
Appleのライブ変換、便利なんだけど、脳みそをスイッチしてライブ変換に合わせた考え方にしないといけないんよね
2024/06/17 10:51
lycolia
GoogleIMEは長文変換で不都合があるのでMSIMEが好きだなぁ。最近は教育するとまともに書けるので、そこがいい
2024/06/17 10:56
urtz
NPUを使ったAIのIMEが出てくるはず
2024/06/17 11:04
islecape
「株式会社員プレス」インプレスが株式"会"社の「か」を濁らせるのが正式なのかは知らないけど、ふつう「かぶしき “ が ” いしゃ」って入力しませんこと? / ATOKはフラワータッチのためだけにスマホでのみ利用してる
2024/06/17 11:04
miyasakura
ATOKは zl zk zh zj で矢印にしてくれないので選択肢から外れる
2024/06/17 11:09
mimomo
かわせみ&Egbridge派
2024/06/17 11:10
Hiro0138
Win10/11のMS-IMEを仕事で使わされてるけど学習すると馬鹿になるのは昔っから変わってないって感じ
2024/06/17 11:15
tokitori
出たよATOK信者定期的に湧くね~と思ったら既にタイトルで信者自認してるのでヨシ!
2024/06/17 11:20
tettekete37564
ATOK以外が弱すぎる。ATOK ポリコレ強すぎ変換不能ワード多くてイヤ。設定もわかりにくいことこの上ないし。ことえり復活キボンヌ。ATOK で唯一気に入っているのは、「月曜」「昨日」「今」とかで日時に変換できること
2024/06/17 11:25
bk246
ATOKに慣れるとATOK入ってないPCで入力困ったから、MSIMEに慣れるようにした / 日本語入力が仕事の人はATOK入れる価値あるな
2024/06/17 11:30
paradoxparanoic
MSIMEをATOK配列で使ってます
2024/06/17 11:32
timetrain
サブスクになってしまったので手を引いたけど、使いたい気持ちは今でもある。職場では以前は買ったパッケージが使えたのだけど、Win10アプデ時に動作しなくなったのだ
2024/06/17 11:44
nack1024
この記事になんの意味が
2024/06/17 11:45
teppeis
Mac IME、学習すると変換が壊れていくので毎月学習をリセットしてるよ!
2024/06/17 11:49
InvisibleStar
Google日本語入力は確かに開発もう止めてそうなんだが、それでもMS IMEよりはマシ。機能なら確かにATOKが一番良いのだが他2つと違って有料だから、金をかけるほどの価値があると考えるかはその人次第だな
2024/06/17 11:57
Falky
比較用に使ったATOKは月額330円、1年使っても3,960円のベーシックプランだと言うとるやんけ。年8,000円のプレミアムじゃねえよ。明らかに間違ったこと書いてるブコメに星付けなさんな、まず本文を読んでからにしなさい。
2024/06/17 11:58
cubed-l
ATOK一択
2024/06/17 12:03
arisane
記事には「年額料金は3,960円」とあるが、ブコメの注目コメントには「年間8000円のATOK」とあって一瞬混乱した。誤ったコメントだと思ったので初めてマイナス評価機能を使ってみた。
2024/06/17 12:05
uchiten
Google日本語入力はメンテされてないせいか変換性能が悪くなっていると感じる。乗り換えたい。でも「きょう」「おととい」などで日付が出るのとか、z+h,j,k,lで矢印が出るのとか、地味に便利なのだよなー。
2024/06/17 12:05
hazlitt
20年くらいAquaSKKだが機械の意味不明な誤変換とか意図しない変換を訂正するストレスがない、という点で代替物がない。ただし他人のマシンで入力するときは5歳児より遅くなる
2024/06/17 12:07
hahihahi
ATOKのだめなとこ wontfix.blogspot.com ASLRへの対応もかなり遅かった。日本語変換以外の作法がてんで駄目
2024/06/17 12:12
ext3
″ATOKは、月額制サービス「ATOK Passport」のベーシックプラン(月額330円)を契約″ふつうに買うより高いよなこれ…信者だからか…。Android版もGoogleがやる気出さなくてよかったね
2024/06/17 12:12
nekoluna
MSIMEでも鹿目まどか、暁美ほむら 高町ヴィヴィオ、くらいは予測変換してくれるけど、Google 日本語入力は神尾観鈴、沢渡真琴、桂言葉、清浦刹那、芳乃さくら、星野ルビー、ホシノ・ルリでさえ予測変換してくれる。
2024/06/17 12:12
Outfielder
百度はアカンの?
2024/06/17 12:14
dkn97bw
以前はATOK派だったけど今はGoogle日本語入力で特に不満はない。開発が止まってるのとか知らなかった。「これはないだろ」レベルのニッチな最新用語を候補に上げてくるのがうれしいし、これがないなら他のIMEは使えない
2024/06/17 12:19
tecepe
Google日本語入力、職場にはATOK入れられないのでやむなく使ってるけど、そんなに劣化したの?まあ米国本土からは軽んじられる機能ではあると思うけど…
2024/06/17 12:19
mohno
とはいえ、いつでも自分のパソコンで仕事ができるとは限らないので、常にMS IMEなのであった(でもトラブルがあったので自宅のパソコンは旧設定にしてる)
2024/06/17 12:19
sun330
文筆するならATOKは優秀と思うんだよなあ。仕事ならMS IMEで困らない
2024/06/17 12:27
tenari
最近Syncで同期されない設定項目が多数あることを知り驚いてる。ダメ過ぎるので直してほしい。あと時々学習データが壊れてる気がするんだよなあ。壊れるのはともかく可視化、気軽に復元できるまともなUIにしてほしい。
2024/06/17 12:30
hhungry
最近はMS IMEで十分と感じている
2024/06/17 12:32
dollarss
WXGのWindows11対応を待つ者が…「いるさっ!ここにひとりな!!」(元ATOK信者だったが言葉狩りに加担した時に決別した。差別主義者め!でていけ!)
2024/06/17 12:33
htnmiki
Google日本語入力、頻出変換を覚えてくれないのはどうしたもんか。
2024/06/17 12:37
helldeath
Google IMEはアプリによって急に文字入力できなくなった(Wordとかで発生した。Wordを再起動しないと直らない。MSIMEやATOKでこの症状は出ない。)。だからGoogle IMEは使わなくなった。
2024/06/17 12:37
Kirche
テンキー確定入力に慣れてるのでそれができないMS IMEでイラッとする / id:ext3 今のATOKにはサブスクのATOK Passportしかない (一太郎のバンドルも1年分) んだけど、「ふつう」ってなんじゃ?
2024/06/17 12:41
shoG3
ATOK使ってるのに知らない機能たくさんあった…“テンキーから入力する数字を、IMEオン時でも常に半角かつ確定済みに限定できるか?”こんなんできたんだ!もっと早く教えてよ~
2024/06/17 12:50
Hidemonster
YouTubeの漢字が日本語であっても簡体字になってしまってる件と関連あるのかな
2024/06/17 12:53
goldhead
ずーっと長いことATOK信者だったけど、2019年に深い理由もなくちょっとケチってGoogle日本語に転向した(goldhead.hatenablog.com
2024/06/17 12:53
u_u_u
いまだにskk使ってる。困ることは他人のpcを使うときくらいかな
2024/06/17 12:56
ledsun
「ATOKが最高」とは言えないかもしれない。が、「お金にならないIME開発に持続性がある」とは思えない。ATOKに課金してます。
2024/06/17 12:56
morita_non
skk...スマホでは使っとらんが。
2024/06/17 12:58
rissack
ほかがひどいので仕方なくATOKを使っているが、すごくよいとまでは思わないなぁ。開発始まってだいぶたつのだから「決定版」が出てもよさそうなのに。
2024/06/17 13:03
circled
最近の日本語入力、AIとかが邪魔な変換候補とか出して来て、使いたい漢字候補が直ぐには現れなかったりと、とてもイライラさせられるので、Emacsでddskk使ってるとホッとした気持ちになれる
2024/06/17 13:07
bebit
ATOKを20年以上使い続けており、定額制も使っている。マーケティングの打ち出しと実態製品の使いやすさの乖離が激しいので一度、まるっと新バージョンを作ってほしい。。
2024/06/17 13:09
rosiro
ATOKはmacにいれると死ぬほど重くなるから注意 あとATOKは謎の機能がいちいちポップアップしてくるから注意 あと設定が死ぬほど細かくてどこに何があるかわからんから注意 変換する機能以外の体験があまり良くない
2024/06/17 13:23
srng
IMEの重要性が高いのは中国と日本、ともすれば日本だけだから(中国は五筆字型や倉頡等の漢字直接入力式が日本よりは普及してる)なかなか世界から理解されにくい
2024/06/17 13:28
jamg
Macはずっとかわせみだなぁ。ギョーム用はGoogle日本語…
2024/06/17 13:39
misafusa
ATOKは単語や単文節変換は信じられないほどバカだからな?少なくとも遊びでSNS位でしかつ買わないなら絶対買うな。この『つ買う』て変換するのいい加減にしろ。10年位前から改善を求めるメール出してるのに直りゃしねえ
2024/06/17 13:44
yas-mal
「かぶしき"か"いしゃインプレス」だったの!?/ATOKは日付変換が便利(Googleもあったと記憶してる)。ただ、自由度が欲しい(時刻を「:」を含まないように変換させてくれないと、ファイル名に使えない…)。
2024/06/17 13:46
umaemong
スマホ数台とPC数台で使っているのでATOKを高いと思ったことはない。計算しちゃうとかなりの額にはなるけど、無料で維持できるものとも思えないし。そのうち変換候補に広告が混ざるようになったりして。
2024/06/17 13:54
star_123
ATOKはクラウド辞書を使うとかなり優秀に漢字変換出来るけど使わないと語彙がMSIMEと大差ないのでATOKユーザーは使った方がいいよ(IT関係とか、正式じゃない読みとか、元業界用語とか現在一般で使われてても変換出来ない
2024/06/17 13:54
Hasen
去年ATOK買って1年間使ったけど使い勝手はGoogleと同じくらいでATOKはたまにログイン求めてきたり宣伝のDM来て不快だったから無料でも使うか迷う
2024/06/17 14:02
ytooyama
ATOKは以前のように買い切りのバージョンが欲しい。
2024/06/17 14:32
maicou
こんにちは。わたし こと えりこ。
2024/06/17 14:39
nakex1
WXシリーズ使ってたのでMSIMEに移って現在に至る。一太郎を買ってた時期もあるのでATOKも持っていたが使わなかった。
2024/06/17 14:44
daaaaaai
ATOK、差別語を変換できなくなったのが不便でやめたんだった
2024/06/17 14:49
securecat
え、ATOK差別語変換できないの。IMEから言論統制されるとか無いわ、、、この記事読んでATOKにしようかなと一瞬思ったけど、やめとこう。というか、そうなると、言葉狩りがされてないけど優秀なIMEって、無いの?
2024/06/17 14:56
misshiki
ATOK for 一太郎2019を使っているけど、今やサブスクリプションだけになって新しくしたくない...。数万円の一太郎を買うから買い切りにしてよ。Mac方式に手動設定できるよ(分かりづらいが)。
2024/06/17 15:02
commonp
無料のMSIME か Googleに乗り換えたい、と数年に一回はトライするのだけど、やはりATOKの変換が段違いなのでATOKにもどってしまう。MSはあきらめるので、Google頑張ってほしい。
2024/06/17 15:04
Imamura
最後の買い切りATOK(が収録された一太郎)を買っておいてよかった。推測変換で今見ていたWebページの単語を優先的に出してくるのが便利かつちょっと怖い
2024/06/17 15:13
hebonjin71aip
変換効率でなく、キーの操作感で、ATOKから離れられない。他の奴もカスタマイズできるが、細かな所がカスタマイズ出来なくて、、結局ATOK
2024/06/17 15:21
delphinus35
OS デフォルトにしろ Google 日本語入力にしろ、不可解な学習や予測候補によりストレスが溜まるばかりだったので ATOK が一番優秀だった。その辺突き詰めると全てをコントロールしたくなって SKK に落ち着くんだけどな!
2024/06/17 15:26
hana2512
ATOKかなり前に差別語変換出来なくなったけど差別用語の辞書がありそれを登録すると普通に変換出来るようになる。この辺企業としてリスクを避けながらユーザーの自由を奪わないギリギリのラインを守ってると思う。
2024/06/17 15:36
clapon
私もATOK信者なのでありがたく使ってますが、ARM版Windowsを動作保証対象にして欲しい…!
2024/06/17 15:39
ryotarox
いい着眼なので、ぜひMacの日本語入力も検証して。そしてDisって。/日本語入力こそAIが活躍して精度をあげれそう。大事な接点だから。作業効率と密接に関係する。/ATOKにしようかなあ。/id:rosiro なんと!
2024/06/17 16:25
Peophrun
Google入力はときどきバグるけどそのうち修正くるのかなと思いながら数年過ぎた
2024/06/17 16:26
cankyan
半角/全角キーでの切替はマジで使いづらいので、IMEのオンを変換キーに、オフを無変換キーに割り当ててるから超快適なのでおすすめです。
2024/06/17 16:41
xenon_abe
ATOKはArm版Windowsに対応してほしい。
2024/06/17 16:57
cinq_na
Win95が30年前とか何馬鹿なこと言ってるんだと思ったけど、歴然たる事実だった… もちろんATOK2017派です。
2024/06/17 17:07
mcddx30
流行り言葉用に使ってるGoogle日本語入力が開発終了濃厚となり、mac版は今でもuniversal化されてない辺りいよいよ見切りをつけないといけないかもしれない。文章作成用にかわせみ購入したけどこれをメインに使うべきかな。
2024/06/17 17:09
htsign
SKKこそ至高
2024/06/17 17:36
soulfulmiddleagedman
Google のそれは、出てきた時に学生の卒業研究とか言ってる人がいたから近づかなかったけど、案の定。そのうちAIと絡めて何かしらの変換が出てきそうだけどその辺も香ばしいと思うw
2024/06/17 17:56
kumoha683
NEC、NECAIをIMEとして復活してくれないかな。ホントのAI搭載で
2024/06/17 18:14
sionsou
GoogleIMEで予測変換出てくるのが便利すぎるのでこれでいいや感。東方ってうてばシリーズ出てくるし、他のアニメのタイトルとかも一発でだいたい出てくる。無料だし。困ってないからかなぁ。
2024/06/17 18:26
sett-4
ATOKさんLinuxにも来てほしい
2024/06/17 18:26
zoidstown
ずっとATOKや。
2024/06/17 18:28
anonruru
Google IMEのOSS版であるMozc github.com はまだ積極的に開発されてるみたいだけど、どうなんだろ?存在は知ってるけど使ったことはまだない。
2024/06/17 18:31
tyhe
Google日本語入力はもう長らく更新されてないような。MS IME も時代遅れな状態だし、ATOKは高いしで割としんどい世界になってる。 / やっぱしてなさそ x.com
2024/06/17 18:32
k_oshima
日本語入力のレビュー(ひさびさ)
2024/06/17 18:49
masterq
自分ではないユーザの意見は参考になる
2024/06/17 18:54
HDPE
現在進行形で開発を続けているのはATOKだけ
2024/06/17 18:56
theta
ATOK使いたいんだけど、買い切りライセンスのパッケージ版がなくなっちゃって、職場で買ってもらいにくくなってしまった……/ATOKは日付入力が便利だけど職場で使えなくなって代替アプリを自作して凌いでる
2024/06/17 19:00
shibainu1969
ヘミ猫さんに論評して欲しい。
2024/06/17 19:09
tessy3
一太郎4.3以来、ATOKを30年以上使ってきたけど、この度会社のPCが変わったのでMS-IMEに移行した(ATOK2017のインストーラを残してなかったので移行できなかったため
2024/06/17 19:28
altar
ATOKの価格に躊躇してるだけでMSIMEの品質が低いことは認識してる。たまに辞書が変に間引かれてて国語辞書に載ってるレベルの変換ができない現象が起きるのはかなり厳しい。
2024/06/17 19:43
ashigaru
Google IME使ってるけど記事読んでむしろやはりATOKって素晴らしいんだなと思った。ただ仕事PCにはインストールするのは会社の許可降りないだろうな。
2024/06/17 19:44
hokkey
SKKがない
2024/06/17 19:45
rider250
Win3.1時代からATOK使っててMS-IMEもGoogle日本語入力もWXGもVJEも大体のFEP(IME)は一通り試してみたがやっぱりATOKに戻ってしまう。慣れもあるんだが機能切り替えとか反応速度とか諸々でもっともイライラしないんだよね。
2024/06/17 20:27
twainy
もう25年くらいSKKしか使ってない。よほどのことがない限りこのまま定年まで行きそう
2024/06/17 20:39
hechikan_poi
ATOK信者だけど、ATOK移行の最大の障害は職場の規定によってMS-IMEを強制されるパターンがあることなんじゃ。あとゲーム内チャットがMS-IME前提で設計されてるとキー操作がぶつかってよく分からないことになったりもする
2024/06/17 20:53
bzb05445
ATOKしか勝たん。というか、日本語を使わずに生きていく奴らしか勝たん(涙)
2024/06/17 21:08
facpatrysis
Google日本語入力はメイン開発者が去ったために、M1向けの修正ができないので未だにIntelアーキテクチャで動作しているって記事を前に見たが、そんなことあるか
2024/06/17 21:26
yogasa
id:arisane 4千円はスタンダード価格で、8千円はプレミアム価格です。プレミアムの方が辞書充実しててよい
2024/06/17 21:34
pyagatupa
SKKいいのに。
2024/06/17 21:51
nakag0711
キーロガーとして動作することを許しているIMEを勧めるの?「ユーザーのコンテンツをホスト、複製、配布、伝達、使用すること」(Google利用規約より)
2024/06/17 23:39
threetea0407
ずっと Google 日本語入力使ってて最近 ATOK に変えてみたんだけど、文節の区切りが思った通りにならなくてもにょもにょすることが多い。慣れの問題?
2024/06/17 23:59
adsty
ATOKは有料だけあって機能面が強い。
2024/06/18 01:16
pqw
羽咋は宍粟と並ぶ難読市名ながら宇宙人の仕業でなんとか読める。しかしMSIMEにCopilot、Google日本語入力にGeminiとか実装されたらジャストシステムはどうやって太刀打ちするんだろうか…
2024/06/18 06:37
shachi01
ATOK 支持派(課金組)だけど、仕事で使うiPadだけ入ってなくて、ほんとにイライラするよね。iPhoneにしない理由の一つ。ただ、今後は音声入力の方が大事とスマホは思うけど、応援の意味も込めてATOK には課金してる感じ
2024/06/18 12:19
mohri
たまには「ことえり」のことも思い出してあげてください(いまは名前が「日本語入力プログラム」になってるけど
2024/06/18 12:19
hatact
ATOKは数年ごとに買い替えてる(最近は一太郎ね)けど他の人と同じく寄付感覚。ここ10年以上改善した感じはない。短時間固まったりまれにアプリごと落ちる不具合も変わらない。何かのソフトとの兼ね合いだろう。
2024/06/18 12:43
nabinno
リモートワークになってますますATOKの重要性は増してきてる。SKK好きだけど仕事ではつかわないな。
2024/06/18 13:55
sea_side
「1+1=」って入力したら2に変換してくれる無料のIMEなら
2024/06/20 05:04
onionskin
MS-IMEが一時期ひどかったけどだいぶマシになった。逆にGoogle日本語入力はどんどん劣化していると思う。Mac以外では使う意味ない。
2024/06/20 19:47
asakura-t
(記事とは直接関係ない)Google日本語入力の辞書がイマイチ(ネットの内容を学習してるため変なのが出てくる)という話があったけど、あれは改善されてるんだろうか/いちおう winget には Google.JapaneseIME で登録されてる