2024/04/23 09:06
TakamoriTarou
プロがこの手の所からLANケーブル調達しない理由はたぶんこれだよな。厳密に性能保証しないから。メーカ側も10mしか性能は出ないけど柔らかいケーブルとかの方が需要があるから。でも通信性能悪いのを売るのは駄目では
2024/04/23 10:05
keidge
一般住宅に使われる配管の中に固くて太い本格的なSTPケーブルは通したくないなあ。幹線としてしっかり整備するなら、コスト無視して光ケーブル使った方が精神的に幸せになれそう。
2024/04/23 10:45
gimonfu_usr
togetter.com これは壁内配線)/「準拠」と「対応」/"一般家庭用では発覚しない"(まさにフラット14mで無線lanボードなしpc使用…ノイズ受けやすい説あるけど)/野外用て被膜厚いんじゃないカナ〔ド素人
2024/04/23 10:54
quality1
なるほどわかりづらいな。新築時、LANケーブルはこちらで用意するからそれを使ってくれぐらいまで言ったほうがいいのかもね
2024/04/23 10:59
dekaino
「準拠」が辞書でいう準拠(conformity)でないとな。それ消費者庁がいう優良誤認そのものじゃんか。アウトだろ。
2024/04/23 11:01
meganeya3
外部干渉でチャタリングするならともかく、100でしか繋がらんような製品はCAT6A準拠を謳うものでは存在しないだろ。優良誤認で訴えられるわ
2024/04/23 11:03
yogasa
プロならちゃんと壁に穴開けてSTPケーブル通そう。業務でカテ6UTPなんて配線しないでしょ?それはそうとフラットケーブルなんて何が書いてあっても取り回ししやすさしか求めないものかと思うのだが……
2024/04/23 11:07
gratefulpong
スイッチに問題がある気が・・・。さすがに100Mでリンクってないと思う。
2024/04/23 11:16
wosamu
参考になる。準拠と対応かあ。これ日本国内のローカルルールなんかな?しかしごついケーブルなかなかつかいきらんからなあ。
2024/04/23 11:23
shaokuz
ELECOMのQA見ると確かにオレオレ定義らしい。へー。 qa.elecom.co.jp サンワは製品ページ内で準拠と対応が両方書かれてた。 www.sanwa.co.jp
2024/04/23 11:35
petronius7
高速通信の為にはインピーダンスって特性が重要でこれがずれると信号が通らなくなる。インピーダンスは線の形状で決まる為、フラットにして折り曲げると、すぐに規格外になってしまう。本質的に実現困難な商品。
2024/04/23 11:52
inazuma2073
フラットは避けろ。覚えた。
2024/04/23 12:20
cbkf
「長い文章(読み飛ばしてよい)」 優しい気遣い。
2024/04/23 12:21
hanajibuu
ドアのところで折り曲げたからでは?
2024/04/23 12:34
sds-page
規格通りの速度が出ないどころか1Gも出ないのはさすがに
2024/04/23 12:37
andalusia
「業務でカテ6UTPなんて配線しない」とか書いてるコメントあるけど、家庭用の壁の中の宅内配線の施工は普通UTPだよ。ローゼットから先(部屋の中の配線)にSTP使ってもらうわけにもいかないからねえ。「業務」の定義次第。
2024/04/23 12:40
makou
げげぇ。
2024/04/23 12:42
udofukui
準拠って書いてあったら、信用しちゃうよ。このメーカー糞すぎる。エレコムか!??
2024/04/23 12:47
spicychickenlike
罠すぎる
2024/04/23 12:48
undaughter
6A は取り回しにくいし 55m 以下なら Cat6 でもいいのでは
2024/04/23 12:51
suikyojin
ケーブルの構造まで指定しているということは、そこまでシビアにしないと規格に合わないということ。メーカーのテストでは何とかなっても、余裕がないから曲げたりしただけで変わってしまう。
2024/04/23 12:54
REV
『フルハイビジョン入力対応!    ※但し、出力は1200x768になります』的な。 // rev.hatenablog.com
2024/04/23 12:54
electrolite
人柱乙。CAT5eでも802.3bzで5Gbps出るから宅内配線このままでいいやと安心してたが、そもそもケーブル大丈夫かと不安になった。
2024/04/23 12:54
mrnns
ご家庭でもOS2あたりの光で配線してくれて、ググったら簡単に出てくる通信工事会社さんとかいるといいなあ。DC関係で色々付き合いがあるので、その品質でご家庭向けにもやってくれるとこが欲しい。
2024/04/23 12:55
namisk
「準拠」ですテヘペロ、としてもPC直結してリンク100Mbpsはひどいね。よっぽど折り曲げてたとかか……?
2024/04/23 12:56
fusanosuke_n
フラットケーブル使うのは低速しか必要としない端末だけだな。
2024/04/23 12:57
ani11
勉強になった
2024/04/23 12:57
hecaton55
良い知見。やっぱCAT6A通すにはPF管とぶっとい配線が必要なんやなぁ
2024/04/23 12:58
anony_mousda
ほあー
2024/04/23 13:00
honma200
穴を開けられない残念なお父さん状態の自分は必要なところだけきしめんを中継にしたりするとかかなぁ。とりあえずデカいよね
2024/04/23 13:07
welchman
buffaloのきしめんケーブルには、「しっかり対応」って書いてあるな。信用していいのか。どうなんだい!www.buffalo.jp
2024/04/23 13:09
ultimatebreak
業者信用できないし配管だけ頼んで自分で引くのがよい。よくわかってない業者だと配管ですら意味不明な通し方されるが(我が家がそれ)
2024/04/23 13:12
yorkfield
RJ-45プラグのCat7ケーブルとかいう規格違反品を堂々と売ってるからな。全く信頼できない。良心とか無いんだろうな。(一応「※Cat7準拠はケーブル部のみ。コネクターはRJ-45仕様。」みたいな注釈はある。ばかげてるけど)
2024/04/23 13:23
raitu
“準拠とうたっているものはメーカが勝手にそう言っているだけで、実際にCAT6A規格通りできているわけではない”
2024/04/23 13:27
qouroquis
プロの知見はためになる🤭
2024/04/23 13:29
slkby
"業界的にそれをクリアしたものを「準拠」と呼ぶと言うローカルルール(?)があるらしい" クソみたいな業界ローカルルールだな。詐欺だろ。
2024/04/23 13:37
kuippa
ん、半年ぐらい前に家庭のLANケーブル引き直したけど・・・。どっちだか自信ないな。フラットケーブル ミヨシ(MCO)LANケーブルはどっちや?消費者庁案件。
2024/04/23 13:37
Yasu2030
流石に100Mbpsはありえないやろ。相当へんてこなことしていると思われる。
2024/04/23 13:49
yamazakisato
うちもフラットタイプの6aを使ってるから心配になったけど、商品ページを見たら準拠って書かれてないし、スピードも下り2gbくらい出てるな。ちゃんとしたLANケーブルを使えばもっと早くなるのかな?
2024/04/23 13:56
rryu
CAT5の頃から通常形状以外のケーブルの規格は存在せずメーカーが勝手に作ってるだけで使えればラッキー程度の代物だったがCAT6Aでもまだやっているとは。
2024/04/23 14:03
masara092
光回線1Gbpsなのに10mのCat6フラットケーブルが100Mbpsまでしか出なくてどうしようかと思ったら20mのCat5ケーブルが1Gbpsでリンクしててフラットケーブル駄目だなって状況につい最近なった。
2024/04/23 14:10
zzzbbb
“どこのご家庭にでもある野外配線用極太CAT5Eケーブルドラム30mを引張り出してきてこれで配線してみた。”うんうん
2024/04/23 14:11
apteryx_2022
フラットケーブル買う時気をつけよ
2024/04/23 14:19
ustar
10G-base-srでlc端子のマルチモードケーブルだと細くて融通効きそうですね
2024/04/23 14:23
samasan-tabasan
ウチではフラットのCAT6Aケーブル5m使ってるが、1Gの回線でspeedtestが800Mbps台出てるから問題ないっぽいw ドコのメーカーだったかは忘れたがw
2024/04/23 14:29
ene0kcal
あれ?実家の6aケーブルフラットではないけど準拠かもしれない…やり直しかな。
2024/04/23 14:36
daishi_n
CAT6aは10Gbpsを100m延長できる品質なので、1Gbpsでは影響ないでしょ、と思ったらこの人みたいにリンクすら怪しいこともある。うちもCAT6フラットケーブルで1Gbpsリンクが怪しいことあったな
2024/04/23 14:45
usomegane
日本語の日常的な語感では、準拠の方がきちんとそれに従っていて、対応の方はそっちにも合わせてるけどそれが主ではないですよみたいな感覚なんだけど、これに関しては対応の方がちゃんとしてるのね。
2024/04/23 14:46
hevohevo
“CAT6Aでないと売れないから準拠で売ってるんだと思いますよ。なんで買っちゃったんですか?あなたプロですよね🤭」と煽られた。” くっそwこんなん言われたら無茶苦茶くやしいw
2024/04/23 14:55
camellow
物置部屋の外まで「対応」で引いて、リピーターなりハブなりを経由してきしめんを使ってドアを通すしかない感じか。最悪50cmドア越え直後でまたリピーター噛ませる事になるかもだがそこまで劣悪ではなかろう。
2024/04/23 15:02
agricola
きしめんではなくマジな隙間用ケーブルってのもあるんだけど(cf. pc.watch.impress.co.jp )
2024/04/23 15:06
catan_coton
STPなんぞ余程の事が無い限り業務でも配線しないけどなw。Cat6aは細い配管だと数本しか通らないのがね。
2024/04/23 15:17
joker1007
知見だ。
2024/04/23 15:22
n_vermillion
なん…だと…。準拠にそんなオレオレルールがあるとは…。俺もフラットケーブル使ったことないから調べもせんかったわ。
2024/04/23 15:26
tokitori
いうてシールドケーブル使おうが家庭向け配線の接地がそもそも性能出てるか怪しいのにシールドの効果期待できるんかという
2024/04/23 15:36
Helfard
へえー。試してみたいな。
2024/04/23 15:37
sierraromeo
"準拠"、ちゃんとチクればお叱り案件になったりしない?
2024/04/23 15:55
hayashikousun
電気屋の売り場で見る度に何となく頼りなさそうで不安に思っていたが本当に駄目だったのか。
2024/04/23 16:00
daaaaaai
へー
2024/04/23 16:03
IIl
隙間配線はこれ使ったら?→www.elecom.co.jp (ただしめっちゃ高い)
2024/04/23 16:07
daira4000
短かいと影響少ないからなんとかなるんだよね。件の配線も5eでも大差無いって言ってる人居たけど引っ張る距離考えると6Aにしときたいわ。
2024/04/23 16:07
Shinwiki
でもCAT6Aとかの規格って性能要件満たしてるかどうかじゃなかったっけ。カテ5が出回り始めた頃に調べたおぼろげな記憶でしかないけど、メーカーの限定的かつ理想の環境下では行けたのかも。
2024/04/23 16:17
kanariy-A
まったく同じ目に遭った。フラットケーブルは二度と買わない。
2024/04/23 16:24
m7g6s
大分前にこれ(amzn.asia
2024/04/23 16:46
victoriaxxx
後輩と仲良しだな
2024/04/23 16:53
a842
準拠したけど、対応しているとは言っていない的な?だとしたらひどいな。
2024/04/23 16:59
Falky
規格に準拠、と言ったら「規格に準拠している」以外の意味はありえないだろ…!不当表示で訴えたら勝てると思いますね。
2024/04/23 17:03
strawberryhunter
1000BASE-Tあたりからケーブルの対応が怪しくなってたような。LANポート付きのデスクトップをメインPCにしているけど、もう配線が面倒なので50cmをWi-Fiで接続している。
2024/04/23 17:17
heizoh
仕事でcat6aのケーブル手配してて思い切り不安になって確認中……
2024/04/23 17:21
goldenPaOoon
Bのキシメン30mを使っているので不安になってメーカーサイトに行った。"対応伝送帯域 オーグメンテッドカテゴリー6(10GBASE-T),カテゴリー6(1000BASE-TX)"とあった。オーグメンテッドってなに?俺は勝ったのか?
2024/04/23 17:23
pigorilla
うちのは速そうだけど気のせいかなあ不安
2024/04/23 17:27
kiyotune
つい最近、近所のヤマダ電機にお買い物に行ったら、CAT7,8のRJ45LANケーブルが売れ筋エリアを占めてた。100Mbps(1Gじゃないよ100Mだよ)Hub(おそらくバカHub)はあるのに10G対応SW-Hubはなかった。情弱商法が極まってた。
2024/04/23 17:39
ardarim
準拠=ベストエフォートです的なノリなのか…
2024/04/23 17:54
unfallen_castle
フラットLANケーブルじゃないけど前同じように「準拠」表記でハマったことがあって、以降「対応」か「準拠」かは見るようにしてる
2024/04/23 17:54
kurugh769
まさにEのCAT6Aフラットタイプ20m買って100Mbpsしか出てなかったわ草 は?
2024/04/23 17:55
nakag0711
返品や
2024/04/23 18:02
pechiyon
CAT7ケーブルで殺意を覚える中学生でありたい。
2024/04/23 18:19
ys0000
フラットは単区間にした方がいいのね。参考になったよ。
2024/04/23 18:37
Barton
なるほど……ためになる。ワイ、主線(ルーター-HUB間)はぶっといCat6A等を採用、HUB-PC周りはきしめんを使用。デスクトップ等滅多に動かさないのは太いケーブルけど、ノートとかはきしめんだなあ……場所取るし。
2024/04/23 18:45
budgerigars_budgies
フラットケーブルという規格の性能は素朴に疑問視していたが、まさか「対応」と「準拠」で見極められるとは。増田ありがとう。ていうかトップブコメにあるように優良誤認だろ 許されるのかこれ
2024/04/23 18:51
butyricacid
フラットケーブルがゴミなのは5eの頃に経験したので二度と買ってない。
2024/04/23 19:08
irimo
煽りでなくプロの知見thx 景品表示法案件…
2024/04/23 19:11
sinoh
普通に5eでも15m位は余裕で10Gbase-t行けるからなぁ 10Gの環境はsfpでいいよ
2024/04/23 19:15
kazumi_wakatsu
“「全てCAT6A「対応」部材を使って配線し、テストまで行ってください」でお願いするのがベスト”
2024/04/23 19:23
c-matt
ごめんやっぱりわからない。SANWAのフラットケーブルのKB-FL6ALとかCAT6A完全対応って書いてあってこれでもダメなのかな。準拠って書いてないからOK??
2024/04/23 19:27
ext3
″つまり、準拠とうたっているものはメーカが勝手にそう言っているだけで、実際にCAT6A規格通りできているわけではないと言うことだったのだ″
2024/04/23 19:36
jtw
たぶんプロだけど、業務で普通にUTPケーブル使う。STPが必要なほど電磁波飛び交ってるところ使わない。シールド気になってもF/UTPでだいたいは済むのでは。
2024/04/23 19:42
pmakino
ケーブル3本買って全滅とは…フラットケーブルはそんな酷いものだったのか。メーカーはいったいどんな試験をして「準拠」としているのか…。(ちなみに自宅で3mぐらいの使ってる範囲では支障出ていない)
2024/04/23 19:53
cnsltnt
これは有益増田 ちゃんと理解してないけど
2024/04/23 20:01
leiqunni
こうしてはっきりと遅いなら、まだ救われるわね。
2024/04/23 20:04
aburi_engawa
とても勉強になった。理解しきれてないけど。
2024/04/23 20:04
daruism
“どこのご家庭にでもある野外配線用極太CAT5Eケーブルドラム30m”うん?/“後輩に「CAT6Aでないと売れないから準拠で売ってるんだと思いますよ。なんで買っちゃったんですか?あなたプロですよね🤭」と煽られた。”
2024/04/23 20:05
sato0427
そもそもフラットケーブルってツイストしてるのか?
2024/04/23 20:13
kasahannra
後で読む
2024/04/23 20:16
Lat
仕事ならばCAT6Aに準拠として持ち込まれたケーブルで速度が出なかったら、検収印も押ないし何処がボトルネックとなっているか調べさせて結果ケーブルが問題なら交換させるけとな。
2024/04/23 20:25
hatebu_admin
ゴミを指差してゴミ言われても。フラットケーブルの時点で特殊だしノイズ対策絶対甘いし10mも引くなやという話。Fluke掛けてみて欲しい/どうしても隙間通したいならpc.watch.impress.co.jp
2024/04/23 20:30
poad1010
この記事をおすすめしました
2024/04/23 20:31
Y_Mokko
ドアのところだけ一部フラットにすればそこまで問題起きなくね?
2024/04/23 20:35
napsucks
どこにでもあるflukeでテストしないと😆
2024/04/23 21:10
kno
“なお後輩に「CAT6Aでないと売れないから準拠で売ってるんだと思いますよ。なんで買っちゃったんですか?あなたプロですよね🤭」と煽られた。”w
2024/04/23 21:24
lejay4405
ええーそうなの
2024/04/23 21:30
tfurukaw
まじかー。CAT6の10mケーブルでやたら切れるなぁと思っていたら・・・そういうことなの?!
2024/04/23 21:34
kei_1010
え?エレコムのフラットケーブルってゴミなの?マジかー
2024/04/23 21:39
enemyoffreedom
フラットなCAT6ケーブルなら取り回しに便利だから自宅でも何ヶ所か使っている。昔はともかく今の有名どころの製品なら大丈夫かと思っていたが、そんなことはなかったか
2024/04/23 22:30
bml
民生用は100M出てりゃいいだろーみたいな。
2024/04/23 22:31
rosiro
さすがにこれはスイッチングハブに問題ありと見たほうが良さそう
2024/04/23 22:34
findtree
BUFFALOのCat6きしめんケーブルでほぼ同じ経験あり。だって、きしめんケーブルに「BUFFALO Cat.6」て印刷されてたらCat6ケーブルだって思い込むじゃないですか。断面の丸いLANケーブルで引き直しました。私も一応プロ(笑)です
2024/04/23 22:35
syamatsumi
フラットそんなにアカンかったの…… 実際、ノイズにクソ弱そうな構造ではあるんだよなぁ、フラットケーブルって。ツイストペア線であっても平たく並べりゃノイズを放射しやすいし、受け取りやすくもなるだろうし。
2024/04/23 22:52
kisiritooru
柱ですね、ありがとうございます。
2024/04/23 22:55
Balmaufula
短距離で使う用という認識。長くしても速度でて安定してたら強度必要ない業務用の全てのケーブルはキシメンになるだろって
2024/04/23 22:56
amberjack115
Senetemってところのフラットケーブル使ってるけど安定してるな
2024/04/23 22:56
f_oggy
LANケーブル買うのってどれがいいんだろ?ってなって地味に面倒くさいんよね
2024/04/23 23:03
chintaro3
1Gbpsで定して通信できるようにするのは、ちゃんと調べないとなかなか大変よね。
2024/04/23 23:05
ch1248
最悪すぎる。
2024/04/23 23:08
tk_musik
こういう言い回し、好きである。
2024/04/23 23:27
onionskin
普通の6Aは硬いの実際は使いにくい。なので「準拠」ケーブルがいっぱいある。あとローゼットで延長するとたぶん10Gは安定しない。無線の方が速い時代が来るなんて思わなかったよね。
2024/04/23 23:29
yamazakicker
新築LANのトラブルといいケーブル選び難しいな!
2024/04/23 23:38
repunit
HGWから無線LANルーターまで10mのサンワサプライ製フラットケーブルを使ってるけどWi-Fiで繋いでる機器でspeedtest計測しても200~400Mbpsぐらい出る。/ノイズではなさそうなのか。
2024/04/23 23:45
fjch
anond:20240422112615 ペラペラな電線は全部ゴミ 拠に準ずる 対応してる 何れも合致に非ず
2024/04/23 23:51
adsty
準拠と対応は性能差がある。
2024/04/24 00:06
fermi
我が家は20年前ぐらいに買ったフラットの5eケーブル10m使ってて、きっちり1G出てるけどなあ。/「準拠」とはいえ6A謳ってるケーブルで100Mしか出ないのは、ゴミというか粗悪品だよね。
2024/04/24 00:08
btron
非常に参考になりました。
2024/04/24 00:36
dorapon2000
“たまに使用している部材(線(ワイヤ)やコネクタなど)は個別それぞれ「準拠」だが、ケーブルアセンブリとして性能確認をしていないゴミが「準拠」として出回る事があるらしい”
2024/04/24 00:43
legnum
家にCat5eあって太さ知ってたらCat6Aのフラットタイプを見つけてもマジで?→試す→ダメ→「だよなw」になるはずでリアクションが素人ぽい。とは言え準拠や対応が信用出来ないのマジでいい加減にしろだPD対応とか
2024/04/24 00:44
shinji
準拠って決められたルールに従っているよ、って意味じゃない?おかしい気がするよ。
2024/04/24 00:53
ngsw
知らなかったので自宅のLANケーブル見直しはじめた
2024/04/24 01:03
jun_cham
単線でシールドと十字のフィラー付じゃなきゃCAT6名乗るなよと思うし、柔軟で扱いやすいケーブルが欲しいなら5Eつかえよ。そも家庭内で10G要らんでしょ、RAID組んだNASからリモートでOS起動でもするの?
2024/04/24 01:11
behuckleberry02
いいこと聞いた
2024/04/24 01:42
nnnmmmlll
「CAT6Aでないと~あなたプロですよね🤭」聞こえてきたのは男性の声ですか?女性の声ですか?
2024/04/24 02:50
natu3kan
「準拠」はやってやれないことはないけど「対応」に劣る感じなんだ。
2024/04/24 04:10
maninthemiddle
消費者庁案件では
2024/04/24 04:40
estragon
準拠と対応は違うものだと
2024/04/24 05:42
m_yanagisawa
そうなのか、ウチは使っているんだが😥
2024/04/24 06:36
Gka
日本製は品質悪いからやめとけ。フラットケーブルならugreenのLANケーブル一択。USBモバイル関連だとAnker(中国)ugreen(中国)satchi(米国)belkin(米国)辺り。
2024/04/24 06:52
yamamoto-h
STPで敷く度セミに産卵されたワイ、UTPにしたら止んだことをここに宣言する
2024/04/24 07:08
tinsukou
カテゴリ LANケーブル
2024/04/24 07:10
restroom
東北大学テニュアトラック制度、的な。
2024/04/24 07:22
zgmf-x20a
中身の事はよくわからんけど、cat6aは堅くて引回しが大変なので、施工業者が難色を示した事がある。フラットは有り得ないね。
2024/04/24 07:49
Sassi
要求に対して何も検証せず現場に投入してる時点でかなり危険に感じた。フラットケーブルなんて出張用の緊急ツールぐらいの消耗品(便利グッズ)程度でしかないのに。
2024/04/24 07:50
kenchan3
10Gbps-TのNIC は全然値段が下がんないし、あまり使われもしないし基幹ネットワークには不向きやね。
2024/04/24 08:06
himagination
大手OAサプライヤ?ではなくて、あなたの環境でこいつを試してほしい。 amzn.asia
2024/04/24 08:17
a2c-ceres
フルハイビジョン入力対応ディスプレイはプロジェクターのサブモニタやビデオラックのセレクタモニタなんかで有用だが、規定の信号通せないケーブルは使い道無いな。
2024/04/24 09:59
Akech_ergo
LANケーブルに詳しい猫猫みがある。
2024/04/24 10:01
isrc
同時にどれぐらいの信号が通せることといったものが指定されており、業界的にそれをクリアしたものを「準拠」と呼ぶと言うローカルルール(?)があるらしい/短いケーブルではたフルスペックでなくても要件はクリア
2024/04/24 10:13
KIKUKO
lanケーブルのこと
2024/04/24 11:57
ysync
そもそも6Aの規格的に線の中心に十字の仕切りが必要でフラットに出来るはずのないものではないのか。
2024/04/24 12:43
kzm1760
フラットケーブルだとやはり形状的に減衰しやすいのか。使った事が無いから勉強になった。余程の理由が無い限り選択しないようにしよう。
2024/04/24 13:14
tailtame
火元は増田か~。→ twitter.com /☆1後/エレコムページ見てたら(6A)準拠と対応の違いなるほど。対応のフラットケーブルつよそうw
2024/04/25 04:22
odakaho
エレコムの営業が「このCAT6非対応ケーブル、CAT6準拠って書いておくとよく売れるんだよなあ。準拠は非対応の意味だから性能全然出ないのに消費者はバカだなあ」などという企画会議があったんだろうと思うと
2024/04/25 11:04
taku-o
とても参考になりました。
2024/04/25 14:52
lcwin
ノイズに弱いけどオフィスや家庭での取り回し需要はあるわけで使い所さん次第ということか