2024/04/21 23:38
cartman0
人間のほうが効率悪いとか正気か。
2024/04/21 23:53
qwerty86
ヘブ則類似の学習ルールで「MNISTぐらいのショボい系を学習できるが性能が劣るので殆ど参照されないグループ」はSNN以外に大量にあるのでリジェクトされたのはそのどれかと同じようなことんだろう
2024/04/22 00:00
kotesaki
なるほどね“人間の脳はBP法なんて使っていない。使わせてもらえていない。だから学習がこんなに不効率なのだ。社会人になるまで平均的には20数年かかけるのも、学習が非効率すぎるからだと言えよう。”
2024/04/22 00:21
napsucks
まあ彼はわざわざTCPを車輪の再発明しようとしてたし、完璧超人の天才だったというのは理想化しすぎだとは思う。
2024/04/22 00:27
kyukyunyorituryo
機械学習は制御工学でやっていた内容に似ていたな
2024/04/22 00:54
peketamin
“それってSNNじゃね?新規性ある?(SNNはそれ以前に発表されている)みたいな状態では、rejectされるのも仕方ないのかなーと私は思うんだけど、そのへんが金子さんは納得いってない様子に見えた”
2024/04/22 01:06
hhungry
勃起不全のことではない
2024/04/22 01:12
maketexlsr
“私にとってはいまでも「Winnyの金子さん」と言うよりは、「NekoFightの金子さん」である” 俺も
2024/04/22 01:21
isrc
ED法は、BP法のように後ろ(output)から前方(input方向)に逆伝播して学習させずに学習できてしまう。しかし、これはSNN(Spiking Neural Network)ではないのだろうか。私にはSNNとの違いがよくわからない。
2024/04/22 02:03
natu3kan
性能やリソースのパワーで殴れるなら拡張が容易かつ、ニューロンの仕組みが比較的シンプルな方法の方が強いよね。後期のHGタイプのVHSは初期のS-VHSと大差ないみたいな話で。
2024/04/22 03:02
Helfard
その時代に5分刻みで更新チェックに来るのは相当迷惑な気がするんだけど。
2024/04/22 03:10
tyouaniki
正直、令和の時代でWinnyとか金子氏を必要以上に持ち上げる人、反ワクとか掛け算の順序に厳しいとか親ロシアとか、そういったのに親和性がある人なんやろなーとは思う。(´・ω・`)
2024/04/22 03:40
abhuzl
いや人間は何十億パラメータも学習しなくても文書書けるようになるんだから絶対効率ではAIに勝ってるでしょ
2024/04/22 05:06
tonomoto
若い頃の俺は彼のプロダクトにお世話になったけど、昨今ブロックチェーンの元となる技術を作った、みたいな妄想を語り出す頭の悪いニホンスゴイ教の奴らが沸いてて、宗教の起こりってこんな感じなんだなと。
2024/04/22 06:06
nakamura-kenichi
GAFAMが生まれんどころかマグニフィットセブンを凌駕しただろう人財がなんぼでもおったのに、金欲まみれのアホ共にすっかり支配されてもうたな。昔言われてた侵略ステップがすっかり進んでしもてまあお疲れさんやで。
2024/04/22 06:32
rna
BPが生体ではあり得ないだろうって話は90年代に福島邦彦先生(ネオコグニトロンの考案者)も言ってたし神経系の模倣としてANNを研究してた人たちの間では一般的な見解だったと思う。
2024/04/22 07:31
hinonono
ブコメの「TCPを車輪の再発明」TCPをテーマにしてたのは金子氏ではなく同じ会社の社員では x.com /2000年代初めにTCPに輻輳制御の仕様追加があるなど、以前のTCPが非効率だったのも確か
2024/04/22 07:48
preciar
「天才」の実態はトライアンドエラーが早くとにかく大量の新規性を試せる人間(「当たる」確率が高くなる)なので、彼は天才と言って良いですよ。そして、日本は彼を無実の罪で潰したのです。大事なのはそれだけ
2024/04/22 08:06
kei_1010
天才達の考察は面白い
2024/04/22 08:09
anonymighty
金子教は宗教なのでしょうがない。実際には事件後も娑婆で暮らし新しいPCで作業もでき、技術が生かせる上に待遇の良い仕事もしていたが、金子教においては拘束されて不遇の死を遂げたことになってるし。
2024/04/22 08:19
augsUK
現段階で人間の効率が悪いとするには、人間の出来ることの幅を小さく見積もりすぎなのでは?
2024/04/22 08:30
migurin
よかったインポテンツの話じゃなかった
2024/04/22 08:32
koguus
WWWD!!懐かしい…!
2024/04/22 08:34
aike
NekoFlightのミサイルの軌道にしびれたなー。
2024/04/22 09:06
nin_nikun
俺は今でも「BM98のやねうらお」だと思っているよ
2024/04/22 09:19
richest21
人気ブコメ『令和の時代でWinnyとか金子氏を必要以上に持ち上げる人、反ワクとか掛け算の順序に厳しいとか親ロシアとか、そういったのに親和性がある人なんやろなー』←もう少しこう何というか 手心というか…
2024/04/22 09:43
hatest
効率だけで行動すると多様性なくなって、環境が急変した際に全滅する確率高いから、人間はあえて効率を落としてるのかもよ
2024/04/22 09:53
q-Anomaly
思想として旧来の意味での人工知能研究なのか。ツールではなく神経系のモデルとしての。速さは度外視なのだろうな。IPS細胞によるニューロンやオルガノイドが作成されていたし境界領域としてこの方向も進むと面白いな
2024/04/22 09:54
inu-oji
当時から2chにいた人間としては、「あなたそれどういう使い方されるかわかってましたよね」なので、“社会から虐げられた天才”みたいな見方には全く賛同できない。
2024/04/22 10:02
Habatsuka
「このWWWDの作者がニコニコ動画を三日で開発したと言う戀塚昭彦さんである」これは知らなかった…。
2024/04/22 10:20
daishi_n
こうやって情報が集まっていくのは面白い。ただ、人の記憶は変遷していくので当時の情報を多人数で読んで結論にたどり着くプロセスが必要になるのだろう
2024/04/22 10:29
ET777
人間が成年まで20年かかるのは脳が完成しないからです。20年どころかもう少しかかってるらしい。30でどなた様も完全に打止めくらい
2024/04/22 10:32
shiketanotsuna
やねうらおも死んだらBMSのやねうらおさんの〜みたいな文脈生まれるのかな
2024/04/22 10:39
KoshianX
ED法の論文は存在してるが reject されたというのが事実ということなのかなあ。SNNのように見えるけど金子さんの中ではSNNとは違うものがあったのが伝わってなかったってことなのかなあ
2024/04/22 10:40
t_43z
僕にとっては WinGL と master.lib の恋塚さんだなぁ
2024/04/22 10:51
pwatermark
仮定や課題の置き方が絶妙なんだよね、金子さんって
2024/04/22 10:53
mizukemuri
当時Winnyを崇め奉ってた連中から購入厨呼ばわりされた人間からすると反吐しか出ないわ
2024/04/22 11:31
Aodrey
凄い人が凄いと分かるのは凄い人の熱狂的なファンがこうして語ってくれるからだよなあと妙なところで関心してしまった
2024/04/22 12:15
nemoba
NNって脳みそと違うやーんってのがモチベーションの学者がいたって話でしょ。崇めても酷評してもないから安心しよう、そんなに興奮するなよブクマカ
2024/04/22 12:15
keidge
この人はとりあえず自分で作っちゃうところが凄かった。天才と持ち上げる気はないが、もっといろんなものを作れた人だと思っている。はてブユーザは金子氏に対する見方が厳しすぎる気がするね。
2024/04/22 12:16
T-norf
TCPを再発明しようとしたのは、不安定なネットワークで長時間の通信(ダウンロード)が走ると、だんだんセッションの通信速度が落ちるという弱点があるからで技術者としては自然だと思う。デファクトが強すぎるだけかと
2024/04/22 12:32
atsushieno
TCP相当のトランスポート層もブロックチェーン類似の暗号技術応用も普通に競合設計が有り得るし、NekoFightすごいは逮捕当時から言われていた話で、信者がどうのこうのっていう連中は当時を知らずに言ってるだけ
2024/04/22 12:49
iiko_1115
技術はすごいけど動機が好きじゃない筆頭…
2024/04/22 12:50
UhoNiceGuy
まぁ、人間はひたすら学習させられるなんて拷問は受けないからな//あの開発のスピード感は凄いでしょ
2024/04/22 12:56
mohno
「戀塚さんは「ニコニコの開発者の戀塚さん」ではなく、「WWWDの作者の戀塚さん」」←私には「Bio_100%の戀塚さん」だな、と思ったら、そのとき作っていたソフトがWWWDなのか(あんまり自分で使ってはいなかった)
2024/04/22 13:02
u_mid
自分にとっては「Animbodyの金子さん」だし「master.libの戀塚さん」である
2024/04/22 13:26
sds-page
やねうらおといえばBM98の時代じゃん。ワイもシコシコBMS作ってたで
2024/04/22 13:35
denqueue
国際間や衛星通信などの広帯域遅延積(BDP)環境でTCP Renoが十分なスループットを発揮できない課題は2000年頃のホットトピックで、輻輳制御、WAN高速化プロキシ、専用プロトコルの研究開発が盛んだったという背景がある
2024/04/22 14:46
uunfo
私にとってやねうらおはやねうら王の人ではなくてBM98のやねうらおであり、よっちゃんイカのついでに家を買った人である
2024/04/22 15:40
ya--mada
TCPオルタナティブは、研究対象としてはわりと伝統的では?
2024/04/22 15:58
tattyu
BM98でやねうらおを知ってそこから頭おかしくなるんじゃないかってぐらい氏の日記を読んでたのを思い出した。マグマみたいにぐつぐつした文章を読んで自分もなんかぐつぐつ煮えたぎってたな。
2024/04/22 16:18
mashori
WWWD使っておりましたわ。なんか最近もう一回使おうかなんて検討しておりました
2024/04/22 16:21
Sakana_Sakana
「私にとってはいまでも「Winnyの金子さん」と言うよりは、「NekoFightの金子さん」である。」そう、自分にとってもそうなんだよな。
2024/04/22 19:31
anigoka
神経生理学やAIプログラミング齧ってるならともかく、詳しくもないのに詳細も分からんアルゴリズムで死人にマウント取ってる人たちって虚しくならんの?
2024/04/23 00:54
wktk_msum
金子さんSatoshi説の陰謀論もあるくらいだからな