2024/04/22 08:32
mohno
Elon Muskは買収直後に開発者とやりあったこともあるからな。こんなヘボいやらかし、開発者のクビが飛んでても不思議はない。
2024/04/22 09:11
maxk1
ちょっと笑『「setwitter.com」というリンクは「sex.com」に変換して表示される』/動き早いなー『末尾が「twitter.com」で終わる(略)詐欺に利用されることを防ぐため、日本のユーザーが保護目的で登録』
2024/04/22 09:23
iwasi8107
"「press@x.com」にメールを送って取材しようとしたところ、お決まりの自動返信メールが届いたが、そのアドレスはx.comではなく「press+noreply@twitter.com」だったという。"
2024/04/22 09:24
WildWideWeb
かつては即断できる経営者は凄いって賞賛されてたのに、今は「次は何をやらかすか」との期待込みで笑い者にしても良い存在になってる。
2024/04/22 09:37
verda
社内のプロセスとしてどういう風に対応されていってるのかなー
2024/04/22 09:40
ET777
“「稚拙な男が優秀な開発者を全員解雇するとこうなる」”
2024/04/22 09:43
renu
せめてURLをパースしてドメインがtwitterに完全一致したときだけxに変えてたらよいのに。
2024/04/22 09:48
timetrain
世界最高のSNSの企業のはずなんだけど起きるトラブルが初心者すぎんか
2024/04/22 09:54
babelap
(マジメにやれ、って感じ)
2024/04/22 09:54
suikyojin
これって、技術者がわざと手を抜いたんじゃないかな。予想外のところも変換してしまうのは、エディター等で一括変換するとよくあること。
2024/04/22 09:54
deep_one
『「Netflitwitter.com」というリンクは「Netflix.com」に、「setwitter.com」というリンクは「sex.com」に変換して表示される。有名企業やブランドに見せかけたフィッシング詐欺の目的で悪用するには格好の仕様だった』
2024/04/22 09:55
www6
オタやアンフェが誇らしげに掲げてた「キラキラ社員を排除した精鋭ギーク集団の写真」の当事者たちが、反発もせず鬱屈とした業務を続け嘲笑の的になってる姿を想像するとさすがに辛いな
2024/04/22 09:55
hobbiel55
"「Netflitwitter.com」というリンクは「Netflix.com」に、「setwitter.com」というリンクは「sex.com」に変換して表示される"←上の誰かが「やれ」と言い出して、本人以外は問題に気がついてたが誰も忠告しなかったんだろうな。
2024/04/22 09:56
nakag0711
Web企業の開発レベルって実際こんなもんのところ結構多いんじゃない?
2024/04/22 09:58
udddbbbu
このレベルの技術者しか残ってないのか、気づいてはいたけどイーロンがクソうるさいので投げやりでリリースしたのか
2024/04/22 10:00
stracciatella
なんとなくポルノサイト感がある。ポップアップウインドウが30個ぐらい出そうな。
2024/04/22 10:01
auto_chan
新人研修みたいなバグで微笑ましいですね!
2024/04/22 10:01
ayumun
エンジニアの人わざと雑にやってんのかな。やめた方が良いって言ったのに、置き換えるだけなんだから、やれよって言うからやりましたー的な
2024/04/22 10:06
mustelidae
twittervideos.com
2024/04/22 10:07
norick
「setwitter.com」というリンクは「sex.com」に変換して表示される。「たとえ修正されたとしても、これは記念すべき大失態だ。正規表現を高校生に外注する際の教訓になった」。
2024/04/22 10:08
nomono_pp
これのはてブツイートも、x.comに変換されとるのじゃが
2024/04/22 10:21
sawat
仕事が雑だなー
2024/04/22 10:23
kniphofia
もっと壊れてください
2024/04/22 10:25
daishi_n
置換処理がおかしすぎて「どん判カネドブ」状態
2024/04/22 10:27
red_tanuki
やばいと気づいても言われたのでやりましたあとは知らん、的なものだったら怖いなこれ。
2024/04/22 10:28
mayumayu_nimolove
別にいいじゃんと思ったらsetwitter.comも変換されちゃうのね。まあ別にいいじゃんw
2024/04/22 10:36
aya_momo
未だにtwitter.comを使っているわ。
2024/04/22 10:36
raitu
"例えば「space-twitter.com」というリンクをポストすると、末尾の「twitter.com」の部分の文字列だけが勝手に「x.com」に置き換えられて、Xの画面では「space-x.com」と表示される"
2024/04/22 10:37
poponponpon
“「setwitter.com」というリンクは「sex.com」に変換して表示される。” ネタコメントとして書き込もうとしたことが既に検証されているとは…
2024/04/22 10:47
n_vermillion
初学者かよ。社内でテストしてないんか?
2024/04/22 10:49
hayasinonakanozou
“「想像できる限りで最高に面白いとは言わないまでも、かなり上」”
2024/04/22 10:50
gazi4
技術力の問題じゃなくて、トップダウンに対して意見できない技術者の資質の問題、というか
2024/04/22 10:52
atsushieno
Mastodonで言われていたけど、まともな開発人材はあらかたbskyとかに流出しちゃった後なので、起こるべくして起こった事故だろうな
2024/04/22 10:53
spark7
わろた『正規表現を高校生に外注する際の教訓になった』
2024/04/22 10:54
xlc
イーロン・マスクをバカにするために中の人がわざと雑に実装してるだろ。/ まだ撤回されてないような。完全一致の置換は残したのか?
2024/04/22 10:55
BigHopeClasic
“「たとえ修正されたとしても、これは記念すべき大失態だ。正規表現を高校生に外注する際の教訓になった」”エスプリ効きすぎ、イーロンアホすぎワロタ
2024/04/22 10:57
shodai
“リンクをポストすると、末尾の「twitter.com」の部分の文字列だけが勝手に「x.com」に置き換えられて、Xの画面では「space-x.com」と表示される。一方で、実際のリンク先は変わらないままだ。” ひどい
2024/04/22 10:57
neogratche
「ネット失笑」は見出しに入れる意味が悪意以外一切ないんだが
2024/04/22 10:58
differential
今、旧Twitterに残ってるエンジニアの人たちは何の理由で残ってる・雇用されてんだろ。物凄く待遇がいいとか?せめてそうあってほしい。気の毒だ
2024/04/22 10:59
restroom
なお CTO (最高技術責任者)はElon Musk氏。
2024/04/22 11:05
daira4000
ITMediaってこんな煽ったタイトル付けるんだっけ
2024/04/22 11:14
star_123
blueskyにようこそ!
2024/04/22 11:20
rna
netflitwitter.comは鯖屋に通報した(把握してるので見張ってるという返事)けど結局「悪意のある用途で使われないために取得」だったんだ。ところで x.com ってイーロンの私物の可能性あるんだがイーロン辞めたらどうなるん?
2024/04/22 11:29
gcyn
おすすめの精度っていうか、フォローしてないけどリストしてる人の投稿や関連の統合なんかが出るようになってたりと、様々やってるなかでうまく行ってるのとそうでないのがあるんだと思う。色々やるな?…そうね。
2024/04/22 11:31
hate_flag
ヨガやってた社員たちのほうがじつは有能だった説
2024/04/22 11:34
hetoheto
灼熱の「イーロンのおかげでTwitterが良くなった!」勢、白目を剥き天空に再び舞い踊り気炎を揚げる
2024/04/22 11:34
aoishingo
Webの技術者じゃない人にはピンとこないかもしれんが、初心者がはじめて投稿サイトを作る教則本に出てくるレベルのミスであり、どんなに低レベル職業エンジニアだとしても、やったら悪意を疑われるレベル。
2024/04/22 11:34
kamezo
〈2日間で、末尾が「twitter.com」で終わるドメインが60件以上も登録〜ただしそうしたドメインの多くは、詐欺に利用されることを防ぐため、日本のユーザーが保護目的で登録していたらしい〉へえ/オチもすごい。
2024/04/22 11:37
call_me_nots
“netflitwitter.comのページには「一応ドメイン取りましたが、どうやら修正されたみたいです。よかった」というコメントが書き加えられている”
2024/04/22 11:42
twmw
バルミューダフォンでトースター買う気が無くなったように、テスラ車買う気が無くなる🚗
2024/04/22 11:47
TERRAZI
「失笑」ってメディアですら誤用の方を普通に使うようになってるんだなぁ。 www.mext.go.jp
2024/04/22 11:48
machida77
これのせいで一時ブラウザのブックマークからアクセスできなかった
2024/04/22 11:51
blueboy
「世界最高の天才経営者」と呼ばれていた男が、「最悪の馬鹿経営者となってピエロを演じる」という転落。劇場コメディを無料で見られる。毎日のニュースが楽しいコメディ。ブックマーカーも大喜びでブコメする。
2024/04/22 11:59
netafull
“Twitterを抹消しようと躍起になりながら、なかなかうまくいかない様子の米X社。”
2024/04/22 12:01
cbkf
「さすがにXも問題に気付いたらしい」 w
2024/04/22 12:01
GENS
厳密に言うとこの前は「Twitter.com」は置換されなくて「twitter.com」だけが「x.com」へ置換された。クライアントサイドの処理だったからパフォーマンスそんな気にする必要ないし、エンジニアの質をちょっと疑ったなー
2024/04/22 12:03
ext3
″「setwitter.com」というリンクは「sex.com」に変換して表示される。有名企業やブランドに見せかけたフィッシング詐欺の目的で悪用するには格好の仕様″setwitter!
2024/04/22 12:04
HiddenList
はじめから ドメインを x.com にしたかったが すぐにやるわけにいかず じわりとやりたいんだろう そのじわり作業がヘタクソ 何もするな
2024/04/22 12:06
nicht-sein
オチが笑った。いや笑い事じゃないんだけどね。一番のダメなところはこういう問題が発生するとわかりきっていたのに止められなかったところだと思う
2024/04/22 12:11
uzusayuu
もうまともな人材は残ってないのかなあ
2024/04/22 12:12
toyoshi
自動変換が批判されてるのではなく、URLを単純置換してるだけだから問題になってしまったということなのか。これが通過する開発プロセスがやばい。
2024/04/22 12:13
buhoho
イーロン「置換するだけだろうが!やれ」「たしかに置換するだけなら簡単ですね!ホイ」
2024/04/22 12:19
aox
経営者なんて笑いものにして良い筆頭では
2024/04/22 12:25
ardarim
失笑だけで済むならいいけどセキュリティリスクがひどすぎる。本当に何も考えず機械的に置き換えただけなんだな…
2024/04/22 12:30
ku__ra__ge
「twitter.comをx.comに変換するようにしろ」「いやそれフィッシングに使われますよ」「お前クビな」
2024/04/22 12:32
youichirou
完全一致で置換するくらいどうってことないコードではないかと思えたが、技術者的にはイーロンへの抵抗だったのかな。
2024/04/22 12:32
rub73
どんどん信用をおとしていく
2024/04/22 12:34
escape_artist
新たな隠語が誕生
2024/04/22 12:46
lbtmplz
まさかのイーロン・マスク、正規表現を知らないとのこと
2024/04/22 12:47
manaten
まともな開発者はみんな逃げちゃったのかなとか、QAエンジニアはイーロンが無駄だとして解雇してそうだな、とか色々思うとこある
2024/04/22 12:50
fncl
キラキラした人たちがクビになって優秀なギークが残りました!みたいな画像が懐かしいね。(その画像貼ってた人も去年には私が間違ってた宣言してたけど)
2024/04/22 12:53
getcha
正規表現を知らないエンジニアしか残ってないんだろうな。批判無き会社を目指してYes マンを集めるとこうなる見本みたいな... / 技術を飯のためにしている会社の経営層が技術わからんのに具体的に口出した結果。
2024/04/22 12:58
kalmalogy
ITmediaが「ネット失笑」と書くレベルでバカにされる実装
2024/04/22 13:00
pmakino
撤回されてなくて草
2024/04/22 13:09
Meleonic
xって名前から怨念を感じるんだよな、人付き合いが苦手でSFに夢を見た、かつての少年の逆襲的なもの
2024/04/22 13:10
Byucky
これまじ最高”「setwitter.com」というリンクは「sex.com」に変換して表示される”。さんきゅー!イーロン!!
2024/04/22 13:17
ucue
ユニークでない名前は大変だな
2024/04/22 13:17
hatomugicha
草生える仕様変更ではあるけど何でもかんでもイーロン氏が命じたかどうかって最早誰も気にせずに何でもマスクだになっているから報道の情報の正当性もよく分からん
2024/04/22 13:26
ytRino
"「Netflitwitter.com」というリンクは「Netflix.com」に" "正規表現を高校生に外注する際の教訓になった" "「稚拙な男が優秀な開発者を全員解雇するとこうなる」"
2024/04/22 13:30
taguch1
ドメイン大文字キモいって。
2024/04/22 13:37
orangestar
素敵な話
2024/04/22 13:38
tokuniimihanai
まともなエンジニアが1人でもいたら気付くレベルの初歩的なミス。1年目のエンジニアでもやるかどうか。開発体制相当ヤバそうだな・・
2024/04/22 13:46
kiku72
>「稚拙な男が優秀な開発者を全員解雇するとこうなる」
2024/04/22 13:47
blueeyedpenguin
ベンチャーの社長が社員の目を盗んで5分で実装したレベルの雑仕様
2024/04/22 13:50
suihan74
失笑警察だ!!!……と思って来たけど、中身読んで確かに失笑も苦笑も嘲笑もしたな。。。
2024/04/22 13:50
curaudon
ところでITmediaは「失笑」をどの意味で使ったんだろうか
2024/04/22 13:52
Goldenduck
リダイレクトかと思ったら斜め上すぎて笑った。もう終わってるのは既定路線だからこそ一周回ってエンタメ化していると思うと、笑ったあと寂しくもなるが
2024/04/22 14:06
mn36555023
2024年4月22日
2024/04/22 14:18
naggg
コードレビューで気づくだろ案件でしょ。。
2024/04/22 14:24
nakayossi
setwitter!
2024/04/22 14:38
memoryalpha
マジかよ。慈愛に満ちておるな(´・ω・`) "ただしそうしたドメインの多くは、詐欺に利用されることを防ぐため、日本のユーザーが保護目的で登録していたらしい"
2024/04/22 14:45
kirakking
良いセリフ > 「想像できる限りで最高に面白いとは言わないまでも、かなり上」。カリフォルニア大学バークリー校講師のマシュー・ガレットさんは、Mastodonにそう書き込んだ。
2024/04/22 14:51
hatebu_admin
精鋭ギーク集団の写真なんてあった?というか誰彼構わず切られまくってマトモなやつは残ってないて話でなかったか/チー牛ネトウヨがキラキラ系排除だと喜んでたのは覚えてる
2024/04/22 14:55
rs250
X って書いたら (旧twitter) って補足してくれる機能のほうがニーズがあると思う
2024/04/22 15:02
takeishi
どうせtwitterドメインを手放す事も出来ないんだからずっと使えばいいのに/あと誰が決めたか知らんが自動変換はさすがに危険すぎる。誰も突っ込まなかったのか
2024/04/22 15:10
aroechan
関係ないけど、x.comって見るたびにエイリアンの侵略を阻止するシミュレーションゲームが頭をよぎる
2024/04/22 15:22
hgaragght
酷い。短期間で止めたとはいえ、大問題だと思うなあ。
2024/04/22 15:24
Shin-Fedor
「キラキラ社員と精鋭ギーク集団」の写真はたしかにいくつかバズってた記憶がある。今ぐぐっただけだが、例えば twitter.com とか、 togetter.com このへんとか。
2024/04/22 15:30
tsukitaro
“2日間で、末尾が「twitter.com」で終わるドメインが60件以上も登録されたという。ただしそうしたドメインの多くは、詐欺に利用されることを防ぐため、日本のユーザーが保護目的で登録していたらしい。”←誰だよ
2024/04/22 15:37
barlog
setwitter.comとかw
2024/04/22 15:46
hidea
本当になんでこんな雑な実装のままリリースされたのだろう?
2024/04/22 15:46
t-murachi
セキュリティよりも思いつきの経営判断のほうが優先されている。CTOが機能してない。ガバナンスが成されていない。使ってる身としてははっきり言って笑い事じゃない。
2024/04/22 16:07
yabusaki
Twitterの買収さえしなければ今でも有能な起業家としてもてはやされていたんだろうなぁ
2024/04/22 16:18
otchy210
敢えてイーロンマスクに恥をかかそうとするような気概のあるエンジニアはもう残ってないだろう事を想像すると、うっかりでこうなったのか?ならば、エンジニアのレベルの低さに愕然とする感じ。
2024/04/22 16:32
richmikan
悪知恵がはたらかないピュアな企業なんだね、Xは。
2024/04/22 17:32
ShoCoh
ホラー苦手な人がやる8番出口実況でで疑問だった、何にもないところで必要以上に怖がる理由がいい感じに言語化されてて良い
2024/04/22 17:48
syamatsumi
イーロンマスク チーフテクノロジーオフィサー(笑) 社員が勝手にやりましたでは済まないよねー。
2024/04/22 18:12
u-li
“「Netflitwitter.com」というリンクは「Netflix.com」に、「setwitter.com」というリンクは「sex.com」に変換して表示される。有名企業やブランドに見せかけたフィッシング詐欺の目的で悪用するには格好の仕様”
2024/04/22 18:15
seabreamlover
今現在x.comを開こうとするとtwitter.comに自動的に遷移するので、その逆にすればいいじゃんと思ったが / 多分どんな影響が出るのか予測対策するだけの体力ももう無いんだろうな
2024/04/22 18:27
chiroruxx
その仕様でokになってしまう体制がヤバそう
2024/04/22 18:29
shoh8
“「setwitter.com」というリンクは「sex.com」に変換して表示される。” なるほど!!setwitter(旧)という暗喩表現いけるんだ
2024/04/22 18:30
namisk
「正規表現を高校生に外注する際の教訓になった」 おハーブ生えますわ/これが本番適用される体制、ヤバい
2024/04/22 18:35
kkobayashi
あほやろ
2024/04/22 18:35
lessninn
言うて元のtwitterもひどかったしなぁ。地獄が別の地獄になっただけ。
2024/04/22 18:55
maninthemiddle
やることが雑すぎる
2024/04/22 19:18
hharunaga
「正規表現を高校生に外注する際の教訓になった」「稚拙な男が優秀な開発者を全員解雇するとこうなる」 ←イーロン・マスクは、吉本芸人とかより、ずっと笑える。
2024/04/22 19:19
secseek
エンジニアをクビにしまくるとどこまでレベルが落ちるかっていい判断材料になってますね。もっとも、日本じゃどれほどバカな経営者でもあんなめちゃくちゃな首切りはできないでしょうけど
2024/04/22 19:21
kz14
てっきりリダイレクトの話かと思ったが違った
2024/04/22 19:29
shinbay
「失笑」を「苦笑」の意味で用いるのは誤り。
2024/04/22 19:32
hacchemaing
一方日本企業はNGワードに設定して投稿できなくした
2024/04/22 19:51
Tetrapost
「たとえ修正されたとしても、これは記念すべき大失態だ。正規表現を高校生に外注する際の教訓になった」記事のオチまで含めて笑ってしまった
2024/04/22 20:00
ichan128
どんなに失笑されようと最後にイーロンが勝つ
2024/04/22 20:04
Enterprise65
テストではこの類のバグは見つからないよ。テスト項目にfotwitter.comをfox.comになることって書いてれば合格する。設計の中核に表示と乖離すると問題になるといえる人が居ないor封殺されてるのが致命的
2024/04/22 20:04
ys0000
優秀な人でも逆らうと首になるから実装能力のあるイエスマンだけが残っているハズ。残念な組織だね。
2024/04/22 20:14
hobo_king
“「press@x.com」にメールを送って取材しようとしたところ、お決まりの自動返信メールが届いたが、そのアドレスはx.comではなくpress+noreply@twitter.com」だったという” お後がよろしいようで。
2024/04/22 21:12
dssgfg
業務は素面の状態で行いましょう。
2024/04/22 22:03
kei_1010
これは恥ずかしい。内情が知りたい
2024/04/22 22:32
bridgestone
オーナーの要望をどう実現するか……と云うか、わからんちんに如何様にして無理だと解らせるか?みたいな事だったんじゃなかろうか?
2024/04/22 22:47
greenbow
いいオチだ。
2024/04/22 23:30
akagiharu
広告出す企業ある?
2024/04/22 23:47
ebo-c
ホットペッパー グルメが1度ホットペッパー FooMooにブランド名を変更したけれど定着しなかったのか元に戻したことがあったっけー、と思って読み進めたら全然そういう話じゃなかった
2024/04/22 23:47
sasasin_net
ウェブサービスの手法で車やロケットを頑張ってるはずの人が、肝心のウェブサービスをうまくやれてないのは、寓話っぽさがある
2024/04/22 23:51
adsty
対象文字を含んだ文字列でも部分的に強制変換されていた。
2024/04/23 00:08
bean_hero
虚構新聞の没ネタにありそうw
2024/04/23 01:32
oakbow
プログラマ数年やってたら一度は経験するバグで実装前に気付くレベル。まともな開発者が払底しているのか頭がまともに働かないくらい忙しいのか、高圧的に命令されたので適当にやったのか本人が実装したのか
2024/04/23 02:18
a96neko
クソ仕様過ぎる→「Netflitwitter.com」というリンクは「Netflix.com」に、「setwitter.com」というリンクは「sex.com」に変換して表示される。有名企業やブランドに見せかけたフィッシング詐欺の目的で悪用するには格好の仕様だった
2024/04/23 02:26
kura-2
エンジニアが知っていてやったやつでは
2024/04/23 03:15
soyokazeZZ
指摘するような人はみんな辞めさせられたんやろな
2024/04/23 06:58
shimasoba
わざとたな。^^; マスクが書いた仕様通り、忠実に実装したんだろうな。
2024/04/23 09:36
uehaj
こんな思いつきで脆弱性や攻撃を生んでしまう仕様変更をしてしまうなら、監査やゲートもなさそうで、他のところのセキュリティがずいぶん心配になってくる。
2024/04/23 12:26
speedworld1231
もちろんエンジニアはこんなことわかってるけど指摘でもしようものなら烈火のごとく怒鳴り散らされてクビにされるから承知の上で実装してんだろ