2024/04/22 13:03
sgo2
標識の位置をデータベースに蓄積しとけば毎回リアルタイム判定する必要も無い気が。/(追記)警察に位置情報をメンテして貰う代わりに車両から得られる情報(事故発生位置など)を提供すれば双方にメリットがあるかと。
2024/04/22 13:14
unamuhiduki12
自動運転が盛んになったら標識に酷似した何かをいたずらで掲示して侵入させないとかそういうの可能じゃねえか?
2024/04/22 13:30
rna
遠目で見ると人間(俺)でも誤認するしな。それはそうとローソンの天一コラボ商品、前あったカップ麺よりはマシとはいえ、天一の味にはほど遠いと思ったのだが…
2024/04/22 13:43
syopactn3
パーキングエリアのマークにして、ラーメン食べてもらえばいいのか
2024/04/22 14:03
lli
やはり汎用AIが必須か。
2024/04/22 14:06
tasknow
ホンダが代わりにラーメン作るしかない
2024/04/22 14:24
Hiro0138
でもまぁコンビニに突っ込んじゃいけないので進入禁止は間違いではないな
2024/04/22 15:27
strawberryhunter
現行法でも信号機や交通標識に似た看板は設置できないのだから、交通標識と誤認させるような看板は禁止され得る。天下一品がロゴを修正すれば済む話だけど、ホンダに頑張ってもらいたくもある。
2024/04/22 15:38
R1na
こんなの適当に似たような標識を勝手に変な場所に設置する奴がいたら影響ありまくりでは? T字路正面の家の玄関とかに設置されても影響ありそう
2024/04/22 15:47
w_bonbon
画像処理するのには限界感じるなぁ。段ボールの工作で酷似した感じにしたらやっぱり止まりそうだし
2024/04/22 15:59
YokoChan
太陽生命も仲間に加えてね(ロゴ)
2024/04/22 16:00
gcyn
『ローソンのフェアであちこちに』ってのがまたほっこりみを増しますね…。
2024/04/22 16:09
kkobayashi
人間がみたら天一だって分かるんだからAIも学習できるはずなんだよな
2024/04/22 16:19
ono_matope
安全に自動運転社会に移行するには、画像認識に頼るのではなく道路標識と自動車が何かしらの無線信号でコミュニケーションした方がいいのでは。路面に周辺の地形や規制の情報を埋め込んだICチップを埋めるとか。
2024/04/22 16:27
zentarou
標識を勝手に設置すると罰せられるはずだけど、AIだけが間違うクオリティだとどう判断されるんだろうな
2024/04/22 16:44
gazi4
逆に、対応しようとして過学習した結果、天下一品風の看板の近くの進入禁止を無視するとかするとこわいね。すべての道路標識にタグ埋め込むのが正攻法なんだろうなあ
2024/04/22 16:45
kotobuki_84
逆にこれ、人間でも咄嗟の時に運転ミスに繋がったりする様な事は無いんだろうか。
2024/04/22 16:54
yogasa
ホンダ以外も反応するなら「AI車では入れない例の店」に……
2024/04/22 16:56
yoiIT
このロゴを私はロゴと認識できてない。
2024/04/22 16:56
centersky
たぶん片手あげたマネキンを横断歩道に置いとくと自動運転車が歩行者と認識して止まるんじゃないかと思ってる
2024/04/22 17:09
PikaCycling
ネタ記事かと思いきや意外としっかりした記事だったので感心した。
2024/04/22 17:12
pptppc2
進入しちゃらぁめん♡
2024/04/22 17:16
sohex
標識がプリントされたTシャツが流行ったらパニックになるのかな。
2024/04/22 17:19
pokepirk
判定基準を安定側に寄せてるんだろうな/ 人間の目には全く区別つかない形で別のものに誤認識させる技術もかなり進んでるよ
2024/04/22 17:22
mysql8
ホンダユーザーは天下一品食べられないね
2024/04/22 17:23
VikAkoona
侵入しちゃまずいのは間違いない。
2024/04/22 17:46
CAX
ホームドアのQRコード的な誤認を防ぐマーキングみたいなモノを標識に付加すると、比較的安価で安全性能機能の認識性能の向上できたりするのかな?
2024/04/22 17:51
udongerge
本物の進入禁止を見逃すよりは良いか。まあそのうち対応できるんじゃないですか。他の人も言ってるけど人間は一瞬で見分けてるわけだし。
2024/04/22 17:51
takuyayagi27
標識に無線タグ仕込むのは長期的視点だと合理的じゃないかなあ。人間が持ってるスマホにもタグ仕込めば事故減に役立ちそう。通信関連の技術的制約があるのかな。
2024/04/22 17:55
zzzbbb
虚構だと思ったら違った。
2024/04/22 17:58
ardarim
背景文脈(背景画像)とセットで考えてないのかな。人間だって赤丸に白の横棒の画像"だけ"抜き出されたら場合によっては悩むのでは。看板の一部とか標識のポールの有無とかで無意識的に判断してるはず
2024/04/22 18:03
Lat
店の看板は日本らしくはあるのだけれど、個人的には街の景観を汚くする原因なので、道路標識で利用する色と同じ看板(ロゴを含む)は規制した方が良いと思う。/観光地で規制して問題は出ていないので尚更。
2024/04/22 18:05
otchy210
普通の画像認識と人間の大きな違いは単眼か複眼かなので、自動車も複眼にして 3D マップを作り距離やサイズの情報を使うようになればあっさり解決しそう。人間だってその判断にサイズ感を大いに活用してるよね?
2024/04/22 18:12
slkby
画像認識の能力を試すようなロゴの天下一品さんサイドにも問題がある
2024/04/22 18:16
kazyee
ペンキが剥げた進入禁止標識を天下一品と判断してからが本番。
2024/04/22 18:16
shiketanotsuna
天下一品のロゴを天下一品のロゴと認識できるようになった車が近くに天下一品という文字列がある状況下で進入禁止の標識を天下一品と勘違いして進入する例が起きそうだから進入禁止と認識させといた方が安全そう
2024/04/22 18:16
akagiharu
侵入しなくてよく!
2024/04/22 18:17
minboo
こういうマークが入った服を着てれば車に突っ込まれることはない、ってことだな。ランドセルやベビーカーに貼るのは有効かもしれん。横断歩道渡るときとか。
2024/04/22 18:19
delimiter
どっちが先かだけど、公共のモノに近いデザインってのも自動化の流れでどうなるのかな
2024/04/22 18:19
dollarss
天一にいれば車が突入してくる事故を避けられるとかそういう副次効果はあるかも?
2024/04/22 18:19
Arohn_A
標識の下に自動運転用QRコードを置くのってこれの為だと思ってた www.mlit.go.jp
2024/04/22 18:25
wkpn
これは天下一品の看板という概念を学習させる必要があるのでは?運転だけ学習するのではなく人間社会を幅広く学習しないと自動運転は完成しないのではないかと思った。
2024/04/22 18:31
kenyuy
一瞬、虚構新聞かと思った。
2024/04/22 18:33
kompiro
画像認識側が漢字の事も学習すると誤認識減るかな?漢字言語由来じゃない国からの旅行者が国際免許で運転するレベルで間違えなければ良さそうだが
2024/04/22 18:34
ebibibi
今のままで自動運転が進むと一般の普通の道路に手作りの標識を掲げて自動車の動きをハックするみたいな攻撃(?)も出てきちゃいそう。
2024/04/22 18:41
saikorohausu
ピザハットのロゴ、アッこんなとこに天一がある!!って私は誤認してしまうのだがそっちはいけるんかな
2024/04/22 18:43
hgaragght
お粗末だなあ。
2024/04/22 19:01
blueboy
 赤丸だけで区別するのでなく、赤丸の隣に「天下一品」という文字があるかどうかで区別すれば、簡単に可能だ。縦書きと横書きの二通りがあるが、どっちかに限られるのだから、見分けは簡単だ。白い柱の有無でもOK。
2024/04/22 19:07
rh-kimata
マークとしては十分似ていると思う。もしかして人類は図形だけを見ているのではなく「交通標識が掲示されていそうな場所か」「店の看板が掲示されていそうな場所か」で判断しているのではないだろうか
2024/04/22 19:08
kenta555
言語の認識というか「天下一品」という文字図形を学習させればよいのでは?とりあえずの対処として。と素人ながら考えるが、まあ色々あるのだろう。後、ウチの車何もない所で進入禁止のアラート出すの止めてくれよ。
2024/04/22 19:09
shahuteki
赤色を別の色に変えるだけでいいよね
2024/04/22 19:10
akahmys
人間だって状況によっては誤認識することもありそうだけど、そんな統計は無いよね。
2024/04/22 19:11
Toteknon
そして「天一」を銀座の天ぷら店と誤認するまでがセット。
2024/04/22 19:15
threetimes
こういうの見てると高速道路とか以外は遅延の少ない通信とVRを組み合わせて人力の運転代行とかのほうが可能性あるんじゃないかな。まあそうなったら将来的に賃金が安くなった日本人が世界の運転代行をやってるかも…
2024/04/22 19:18
shiitake157
確かに似てるか
2024/04/22 19:18
cnsltnt
「天下一品」という文字を学習させたら侵入禁止の看板に「天下一品」のシールを貼るのが流行りそう
2024/04/22 19:22
hiroshe
天一を認識するようにすれば済む話では
2024/04/22 19:36
spark7
「天下一品ロゴ認識は初歩」これ見分けるの無理じゃねと思う。AIでも今度はラーメン屋のノボリと近い標識は無視したりしそう。人間が見て一瞬戸惑うものはAIも戸惑うだろう
2024/04/22 19:38
snare_micchan
コンビニののれん誤認識なら実害無さそうだけど、駐車場がある天一の店舗で「駐車場に入れない」トラブルが多発しそう。それを受けてロゴ変更まではあり得る
2024/04/22 19:46
pendamadura
本気で自動運転を普及させるなら看板にガイドライン作って守らせなきゃならんのでは?
2024/04/22 19:49
d-matchon
自動運転に最適化するなら、標識は二次元バーコードとかがいいのかな?
2024/04/22 19:53
samuraidaishou
天一のマークについては、あれが単独で鉄パイプの先についてたら人間でも間違うと思う。人は周りの風景も含めて広く総合的に判断してるんだろう。そこにAIのさらなる進化の糸口がありそう。
2024/04/22 19:54
shields-pikes
今後、青信号🚥マークの店とかが出て来ないとも言えない。それだと直進しちゃうので、新入禁止より危険。AIの学習に期待しつつも、標識と類似したマークの商標利用は、法律で規制したほうがいいかもね。
2024/04/22 19:59
otoan52
"ローソンが「天下一品こってりフェア」を開催したことで「遭遇率」が高まり" 生成AIレベルの、文脈まで理解できる子の搭載が急がれる。
2024/04/22 20:04
star_123
マークだけ見てたら光の加減とかもあるし一生見間違えるよな、超高クロックのAIで周辺情報含めてみてラーメン屋の看板だから関係なしっていう意味理解を瞬時にしないと駄目だろうね
2024/04/22 20:07
hardt
まあ汚れた標識だと思えば進入禁止と認識するのは正しいよね。実際進入禁止だし。違うかw
2024/04/22 20:10
rakugoman
ホンダ「天一だ!止まれ!」 ラーメン好きかな?
2024/04/22 20:12
chiguhagu-chan
仮に天一だったとしても突っ込んだらあかんやろ
2024/04/22 20:13
brain-owner
トヨタが今やってるブランディングで「ロゴだけの広告デザインにして格好つける」天下一品がやったら、人間も間違えると思う。隣りに文字書いてある要素は認識に多大な影響ありでしょ
2024/04/22 20:14
tkm3000
まだやってたの?この問題
2024/04/22 20:18
rakko74
自動運転化の推進でウィーン条約に加盟して、一時停止標識を8角形の国際的なものに変更した方が良い。日本で運転する外国人観光客も増えている。
2024/04/22 20:31
tacamula
交通標識側をもっとAIフレンドリーにすべきな気もする方法ないかな。標識自体は認識できても時間指定までは難易度高そうだし、赤外線フィルター通すとQRコードが見えるとか、道路にタグ埋めるとか。
2024/04/22 20:31
puhu208n
「道路標識と自動車が何かしらの無線信号でコミュニケーション」する方式は「V2I(ビークル・ツー・インフラストラクチャ)」と言って、ソフトバンクや国交省が度々実証実験を繰り返している、と言えば伝わるだろうか
2024/04/22 20:38
work996
これだと道路標識の絵が書かれたTシャツとかでも反応しそう。
2024/04/22 20:50
napsucks
アホ「そうだ、GPS連動で天一の看板を無視させよう」
2024/04/22 20:56
mohno
「ホンダセンシングが、ラーメンチェーン「天下一品」の企業ロゴを「車両進入禁止」の道路標識に誤認識してしまう」「ローソンが「天下一品こってりフェア」を開催したことで「遭遇率」が高まり、再び話題」
2024/04/22 21:02
gui1
店内にプリウスが突っ込んでくる店よりだいぶいいと思う(´・ω・`)
2024/04/22 21:05
shidho
そもそも交通標識そのものは道路外に掲示されていても違法じゃない。これが天下一品だからギャグになるけど、進入禁止マークがコンビニのポスターに掲げられる可能性はあるの。それを見分ける方法考えないとだめ。
2024/04/22 21:05
dot
小さいロゴでも反応しちゃうってことは、道とか奥行きとか大きさみたいな背景情報を環境として認識せずに単なる画像処理しかしてないってことなのかな。
2024/04/22 21:09
posmoda
人間でも白いポールについた丸看板に天一のマーク書いてたら一時停止すると思う。
2024/04/22 21:18
number917
ホンダ以外の他社は認識できてるんかね?
2024/04/22 21:21
mennmabacon
AIの物体認識なら、学習データに天一のロゴを加えれば解決しそう。天下一品の文字の部分も加えるといいかもしれない。
2024/04/22 21:22
masa_w
レガシーを気にしないなら道路標識と誤認しそうなロゴを禁止すべきところなのかもしれない
2024/04/22 21:24
BlueSkyDetector
用途特化の画像認識でも人間と同等にするためには、人間と同等の常識を備えるために結局LLMが必要ってことなんだろうか。
2024/04/22 21:25
north_korea
まあ進入禁止を天一と誤認識して侵入してしまう事故に比べたらマシか
2024/04/22 21:29
tanakh
天一のロゴのおかげで自動運転の最低限の性能保証がなされる。Windowsのパスにデフォルトでスペースが含まれてるようなフェイルセーフだ(´・_・`)
2024/04/22 21:29
umai_bow
安全側に倒す以上難しいわな。この記事も何も知識なく適当書いてる感がすごい
2024/04/22 21:29
Chisei
この記事と関係ないが将来自動運転者向けのイタズラで道路標識掲げる人出て来そうだなと思った。
2024/04/22 21:41
paradoxparanoic
くっ。何度やり直しても天下一品に侵入できない…っ!?
2024/04/22 21:41
mebious
技術でゴリ押せってやってるうちにどんどん遅れるんじゃないか、法律で整備する部分だとおもう
2024/04/22 21:49
labor9
人間だって見間違うことがあるのだから、標識などは画像認識だけでなく、何らかの特定コードなどで判別させる必要があるだろう。
2024/04/22 22:03
mayumayu_nimolove
“ローソンが「天下一品こってりフェア」を開催したことで” ステマや!
2024/04/22 22:05
theatrical
無線信号で通信したら良いのでは?は一見正しそうだけど、クロックされたら大規模なテロを発生させ得るので、自動車が独立して判断できないのは危険だと思う
2024/04/22 22:09
Eiichiro
それだけ複雑な判定を人間はしてるってことよなぁ。人間すごいねぇ。
2024/04/22 22:12
Multicam12
俺の車も制限速度40kmのところでも回る寿司屋の横通ると 100km(税抜)か 110km (税込) か変わるぜ。あと当然マックの敷地内の侵入禁止標識も認識する
2024/04/22 22:12
hatebunbun
店名が続くわけだから、これに特化した誤認識防止策をとれそうなもんだけど。
2024/04/22 22:21
wushi
広告に道路標識が書かれているパターンなんて山ほどあるだろうから、これから課題になっていくだろうな。技術に拘りがなければ道交法で公道に面するところに標識と誤認する看板を立てるのを禁止する方向が良いのかも
2024/04/22 22:39
pqw
アクセルとブレーキ間違える老人よりははるかに安全で良い
2024/04/22 22:41
sukekyo
この例外処理をする「天一こってり機能」を早く装備してほしいですね。
2024/04/22 23:07
theta
自動運転が普及してくるなら、交通標識にバーコードを追加した方が良さそう
2024/04/22 23:13
IGA-OS
色々と自動運転は課題あるんだな🤔
2024/04/22 23:18
aaasukaaa
現実がどんどん虚構新聞み出てきたな
2024/04/22 23:20
in2
グリッチを利用して、看板の前で一時停止させたり、運転者が迷惑を被るような悪意ある看板デザインが出てくると予想する。WEB広告と同じで。
2024/04/22 23:30
collectedseptember
標識と車両が通信すべきとのブコメがあるが、それだけで上手くいくには標識と通信できない車両がすべて排除される必要がある。歩行者も含めて。
2024/04/22 23:42
dubdubchinchin
新人「すみません!なんか天一のところ抜けられないんスけど!!」
2024/04/22 23:45
togusa5
プリウスに付けるべきでは
2024/04/23 00:02
bean_hero
天一のラーメンカーw www.instagram.com
2024/04/23 00:02
Futaro99
AI任せにせずに人間が判断すれば解決する!
2024/04/23 01:01
oakbow
画像認識以外の方法も併用できるともちろんいいんだけど、例えばビーコンなどに依存するとない場所の精度が危険なくらい落ちる。故障や信号の混信などの可能性もあるので結局目視確認同様の機能が必要になる
2024/04/23 01:07
behuckleberry02
このままだと悪意の偽標識に容易に操られるってことだからなあ。画像認識の精度を高めるのとは別のアプローチが必要と思う。
2024/04/23 02:22
hazlitt
3Dマップとまでは行かなくとも道路標識の位置情報付きDBを作るべきでは(進んでそうな気はするが)。全部公共が設置してるのだからわりと早そうな気はする
2024/04/23 03:05
shiro-coumarin
場所次第だろうけど、この場合はマーク単体だけを判別してるってこと? チョコのソフトクリームってウンコに似てる!!w と無邪気に笑う小学生レベルか。マークのサイズ、看板の高さ、マーク横のロゴはスルー?
2024/04/23 03:38
alivekanade
でもこれで天下一品に『紛らわしいからロゴ変えろ』って言うのは天下一品可愛そうって思っちゃうなー
2024/04/23 04:47
onesplat
進入OKの天下一品は存在しないのだからほぼ何も問題無い気がする
2024/04/23 04:57
Falky
さほど時間かからずに解決するんじゃないかな。人間が判断できるものはLLMにも判断できるようになるでしょう。
2024/04/23 05:46
nack1024
まぁ色変えるとかするんじゃね
2024/04/23 05:52
anigoka
カロリー的に俺にとっても進入禁止なので問題ない(え
2024/04/23 06:05
bosatsumiroku
標識認識はどこのOEMも特徴点マッチングでやっているから、大体こうなる
2024/04/23 06:41
kamei_rio
結界を張っている天下一品のフェアをコンビニが開催することでその結界が全国に展開され自動車が使用不可能になるの、SCPみたいで面白すぎる
2024/04/23 07:23
furugenyo
逆に一方通行みたいな標識のお店のロゴがあったら突っ込まれそうだなあ。
2024/04/23 07:38
stracciatella
進入禁止は認識漏れが怖いので、天一だけ過学習させるわけにはいかないので難しい。大学の研究テーマにできそう。
2024/04/23 07:40
omioni
モービルアイ社を採用してる別メーカーの車だがこの手の誤認識問題は当然だけど改良さてて新型だと減ってたとのこと ascii.jp
2024/04/23 08:06
uotocs
看板の表現規制はあるかもね
2024/04/23 08:21
tohokuaiki
標識や企業ロゴを作ったらAI様にお伺いを立てる未来が見える。「ハレルヤ、このロゴを使ってもいいですか?」
2024/04/23 08:21
ShimoritaKazuyo
実際はこういうの無限にあるだろうから、完全自動運転ってなかなか実現されないんだろうなあ
2024/04/23 08:25
ucue
人間の方も「天下一品のことかとおもった。」と、侵入禁止無視しそう。
2024/04/23 08:28
LM-7
自動運転が普及するなら交通標識を機械可読なデザインに修正することも検討すべきだろう。4文字くらいのコードを割り振って標識の側に配置し機械は専らそちらを読むでも良い。
2024/04/23 08:43
augsUK
標識のマークだけではなく、そもそも標識かの判定はないのだろうか?
2024/04/23 08:59
tanakamak
天下一品のロゴ、AIを騙すのも天下一品。
2024/04/23 09:18
doycuesalgoza
天一たべたくなってきた
2024/04/23 09:19
yau
記事にあるような天下一品の看板の写真なら絶対誤認しないだろうけど、車載カメラで認識に使用しているのはナチュラルにモーションブラーがかかった低解像度動画からの切り抜きだからな
2024/04/23 10:17
Dursan
判断能力が天下一品じゃなかったんやな
2024/04/23 10:18
echo622
まあコンビニは車で侵入禁止ではある
2024/04/23 10:46
raimon49
ローソンが天下一品こってりフェアやってる間だけ増殖するロゴ(フェアが終わったら店頭から一斉に消える)っていうのが自動運転と相性悪そうではある。
2024/04/23 10:51
jintrick
馬鹿でもわかる違いだがAIにはわからないってか。
2024/04/23 11:07
netafull
“ホンダセンシングが、ラーメンチェーン「天下一品」の企業ロゴを「車両進入禁止」の道路標識に誤認識してしまう案件だが、ローソンが「天下一品こってりフェア」を開催したことで「遭遇率」が高まり、再び話題”
2024/04/23 11:25
tribird
標識の高さとか、白バックが長方形なのか、円なのか違いは多いはず
2024/04/23 12:53
aosiro
フェールセーフではある
2024/04/23 13:18
ao-no
速度表示読み取りでときどき最高3km/hになる場所があるんだよな 何を読んでるのか全くわからない
2024/04/23 23:36
gpx-monya
“天下一品は、ある意味自動運転におけるパーセプション技術に警鐘を鳴らしていると言える。”問題がわかりやすく存在しているのは逆にいいことということか
2024/04/24 17:51
quick_past
店内につっこむ事故が減らせるかも