2024/04/20 22:02
nekoruri
同人誌で出していた記事を公開しました
2024/04/21 10:06
prjpn
結局ノーコードに行き着く
2024/04/21 10:15
dosnaka
カオス
2024/04/21 10:26
aox
空(くう)ですね
2024/04/21 10:38
sh19910711
"これらをすべて満たすクラウドサービスであれば、「かなりサーバーレス」だと言えますし、一部しか満たさないものは「ちょっとサーバーレス」です / 完全な従量課金の実現はかなり難しい"
2024/04/21 12:06
solidstatesociety
マンレス
2024/04/21 12:52
m50747
サーバーレスとは構築管理運用レスのことだから、当然次はプログラムレスであるコードレスじゃないだろうか。半分はネタです。
2024/04/21 12:58
headacher2
サービスレス
2024/04/21 13:38
mayumayu_nimolove
もはや追うのが目的になってる風潮
2024/04/21 13:50
alpon
SaaSやろ
2024/04/21 13:56
kura-2
クラウドレス(なさすぎ
2024/04/21 15:13
fivestech
システム開発のような予算とユーザーが決まってる場合はメガクラウドでコンテナ、最初はユーザーが少ない新規サービスは低コストなSaaSを使う、という流れはまだしばらく続くんじゃないかな
2024/04/21 15:22
tomei10
コードレスでしょ。
2024/04/21 15:23
TakamoriTarou
次はAIの力で人類レスへ
2024/04/21 16:11
shikiarai
FaaSとSaaSの間でしょ。コーディングの自動化だなぁ。
2024/04/21 16:30
Adeptus
クラウド事業者にとって都合がいいのは、最新ハードをまず専有サーバーとして提供し、2~3年経ったら共有インスタンスで使い、更に2~3年経ったらサーバレスで、とリサイクルできること
2024/04/21 16:39
gabill
1時間に1回だけ最新情報が反映される静的サイト、とか。世のWebサイトの99%はこれで良いと思う。
2024/04/21 16:45
udzura
わかりやすい
2024/04/21 17:20
harumomo2006
ネットレスかな
2024/04/21 17:22
mk173
コンテキストレスと考えたが、すでにあった
2024/04/21 17:35
VikAkoona
クライアントレス
2024/04/21 17:40
shoh8
ヒューマンレス
2024/04/21 18:05
electrolite
まじでコードレスだろ。生成AIの一番現実的な使い道はそれしか思い浮かばん。
2024/04/21 18:09
yajicco
クライアントレスとか…
2024/04/21 19:10
unmarshal
WEBのエコシステムを拡げたいコミュニティとそれ以外で進化の方向が違いそう。前者はJS、Wasm、分散寄りで、後者はJS以外、コンテナ系、中央集権寄り?主導権がBか Fかでインフラの方向性も異なってくるのは面白い
2024/04/21 19:41
chasers
セックスレス
2024/04/21 19:49
habarhaba
次は全てが1つのインフラで完結する1サーバー!みたいに原点回帰しそう
2024/04/21 19:58
yuuu1993g
エンジニアレス
2024/04/21 21:00
Andrion
タイトル詐欺な感はあるけど、これまでの概略を掴むために参考になった
2024/04/21 23:14
facpatrysis
“プログラムレスであるコードレス”は、プログラムを生成するツールへの命令をプログラミングしないといけないので、それが超高級プログラミング言語ということになるのではないだろうか。
2024/04/21 23:51
naka-06_18
あまり読み込めてないけど、インフラであればエッジコンピューティングじゃないの?
2024/04/21 23:52
pixmap
やっぱりクライアントレスかな
2024/04/22 00:18
rgfx
現状StepFunctionsにどこまで入れ込んだものかというのが、うーん。/そして新卒2年目でもLLMでコード生成して来るので中途半端なSaaSよりもFaaSの方が小回りが効く面が強く出る昨今。
2024/04/22 01:44
HiddenList
◯◯レスレス
2024/04/22 06:50
wwolf
生成AIに要望を自然言語で伝えれば勝手によしなにしてくれるプログラマレスが理想だ
2024/04/22 10:06
hatest
ウェイトレス
2024/04/22 19:12
deejayroka
“サーバーレスの少し先を見通すための考え方をいろいろと紹介”