2024/04/20 07:41
nekoline
パッケージ管理ツールが増える問題はほんと嫌だけど、人気の裏返しでもあるよなと思う。node.jsとかも。
2024/04/20 08:33
toro-chan
貶めるつもりはないが、むしろ最弱に近い環境だと思うけど。なんせ本番のことを考えてないので。ryeを実戦投入はまだ怖い。本番はrequirements.txtがまだ強い。ほんとこれに関してはrubyのbundlerが欲しい
2024/04/20 08:39
mirakukira
完全に理解したの典型例
2024/04/20 08:50
kenzy_n
つよつよ開発環境
2024/04/20 10:11
high-low-02-03
書き捨ての開発環境用ってことですね
2024/04/20 10:33
n314
ブコメの本番環境ってどういうやつなんだろう。Webじゃないよね?
2024/04/20 11:10
remonoil
何を開発するための開発環境?文脈的には "大学でやっている機械学習の研究" のようだが
2024/04/20 11:34
enhanky
枯れてない3rd製のツールをがんがん導入するのいかにも学生って感じでいいっすね。5年くらい同一プロジェクトをメンテし続けると考え方が変わると思う。
2024/04/20 11:43
igni3
いつから最強が最適だと思った?
2024/04/20 11:56
kyopeco
教えていただけるのありがたい。モダンな開発環境って感じよね。
2024/04/20 12:00
samu_i
至高の開発環境 vs 究極の開発環境
2024/04/20 12:47
hirokinko
ryeで吐いてるrequiments.lockはそのままrequirements.txtとして使えないのかな? 最近見聞きするこの構成だとuvも入れるのが主流っぽい。
2024/04/20 13:23
w1234567
PyCharmせっかくCommunity版出してくれてるんだから使ってやれよ、学生なら商用版もタダだぞ
2024/04/20 13:29
otakumesi
深層学習モデルを扱う時、もう最近はNGCのフレームワーク環境構築済みのコンテナイメージ引っ張ってきて、Dockerfileに直接pip installかrequirementsを書いてます……
2024/04/20 14:04
takuver4
はえ~、俺と全然環境が違う。もう6年くらいアップデートしてないし、俺も新しいツールを試そうかなぁ/この記事に不満がある人は、ぜひとも適切な開発環境を紹介する記事を書いてほしい
2024/04/20 15:06
katsyoshi
オッ今年も出ました!
2024/04/20 17:16
wearchy
貶めるつもりがなくて、最弱と言っちゃうのは、色んなものを見直したほうがいいんじゃないかな…。
2024/04/20 18:03
ryoppippi
開発環境ならryeがいいと思うよ、本番環境にもryeから生成されるrequiremtents.txtを持っていってpip installすれば動くし
2024/04/20 19:40
kkobayashi
【令和最新版】
2024/04/20 20:53
fock
ryeよりはuvかなあー
2024/04/21 00:21
santo
使えるかはなんとも言えないが、最近の流行り物の情報を学べた。
2024/04/21 11:24
kazuph1986
この記事の通りにやってGPU環境でもできたので、以降しばらくrye信者になります!
2024/04/21 12:19
ishideo
linter][formatter][mypy][docker][zenn][pytest]
2024/04/22 15:11
misshiki
“Package Manager: rye、 Linter & Formatter: ruff、 Type Checker: mypy、 Test Tool: pytest”
2024/04/23 16:02
da-yoshi
開発対象にもよるだろうけど、devcontainerベースで考えると結局pythonの仮想環境は必要ないかなと思う(当然使うのは自由)。となると枯れたsetuptoolsベースで問題なかったりする