見積・提案書に書いておくと不幸を減らせる前提条件
2022/08/01 11:02
rgfx
via:"PMBOK/ISO9001 に従ってプロジェクト計画書を軽く書いておくと各項目を網羅できるのでお勧め/建築屋さんのリフォーム見積もりに沿うとよいです" twitter.com
2022/08/01 12:15
NOV1975
コロナみたいなのは誰が負担すべきコストなのかちゃんと考えないとダメだよ、
2022/08/01 13:15
gui1
「なおこの文書は自動的に消滅する」( ・`ω・´)!
2022/08/01 13:58
strawberryhunter
「これを書いておけば、すべての不幸を避けられるというものではありません」要するにこういう事なんだろうなという事を予期させる素晴らしい予防線だった。
2022/08/01 14:18
mk_55
大事
2022/08/01 14:22
deep_one
これを見ると相手が「君は今までどれほど不幸なプロジェクトにかかわってきたのか」って目で見てくれる気もする。ハードボイルド。(まぁ真のハードボイルドは「相手は協力的ではないと覚悟している」だが。)
2022/08/01 14:41
rryu
逆に言うとこれら全てがお客が無邪気に言ってくる可能性があるものということで、なかなか大変である。
2022/08/01 14:53
rrringress
いいね
2022/08/01 15:12
hirorock
見積書 ドキュメント
2022/08/01 15:18
sucelie
・振込手数料等は御社でご負担ください
2022/08/01 15:29
jssei
普通に使える。。
2022/08/01 15:43
dreamzico
前提の前提のさらに「おことわり」まであってウザい。用意周到を超えてウザイ。もうさ、受託開発なんてやめろ。SIerという形態自体が終わってるのよ。各企業が内製しろ。これで中抜き業者も消滅してみんな円満だ。
2022/08/01 15:46
findup
こういうこと書いてても好き勝手してくる顧客なんてたくさんあるからな…。大手企業でもね。
2022/08/01 16:01
htnmiki
発注側としてもこういうのが書かれてない見積・提案書を出されたら「この会社大丈夫かな?」と思っちゃうなあ
2022/08/01 16:15
cheesepizzacoke
先人の知恵…
2022/08/01 16:21
y-mat2006
まともな職場だったら、テンプレートとか雛形に文言が用意されてるだろうけど。
2022/08/01 16:57
takanq
ここまで書ける関係があれば、そもそも揉めないのでは? と思う。
2022/08/01 16:59
soratomo
対等に取り引きしましょう!という意思を相手に意識させるためにも大事。
2022/08/01 17:11
mellhine
今までの経験を感じる。ということはまだ増えそう…
2022/08/01 17:18
xlc
これだけ書いても「予算がなくなったので何とかしろ!」と言い出すのがお客様である。最終的には喧嘩別れや訴訟も辞さない胆力が必要になってくる。嫌な世界ですな。
2022/08/01 17:24
natu3kan
クライアントは無邪気な敵
2022/08/01 17:41
Lumin
とてもよい
2022/08/01 17:59
jiro68
不幸を減らす為には契約書が一番大事。契約書にどれだけ免責事項をぶち込めるかが勝負。最終的に喧嘩、訴訟になった時には見積・提案書の内容より契約書に何と書いてあるかが趨勢を帰する。
2022/08/01 18:31
hoimin-densetsu
PMという仕事の苦労が分かる内容
2022/08/01 18:35
MasaMura
見積もり、契約書関係は痛い目に合わないと真剣にしない。何度か会ったが早いうちに経験しとくのが吉。
2022/08/01 18:36
Chisei
最悪裁判になったとして負けない条項になっているかが重要だと思っている。この記事の内容は読んでない。
2022/08/01 18:45
IGA-OS
参考にする
2022/08/01 18:50
klaftwerk
装置ものでもこれくらい普通に書いてくる内容だけど、お客さんが大きいとこでも読まないで後からひっくり返すとこも割とよくある話だからなあ
2022/08/01 18:54
metatrading
良さそう。
2022/08/01 19:05
iyoo14
“い機能が必要となった場合は、再度見積もりをご提示いたします 本書に記載された非機能要件を超えた場合、動作などを保障することはできかねます 非機能などフィジ”
2022/08/01 19:07
moromoro
“貴社内にて、プロジェクトを遂行する上で必要な裁量をもった担当者を選定いただける前提とします” うっ
2022/08/01 19:10
kazukan
善管注意義務がキツスギんだよなぁ改めて思うけど
2022/08/01 19:18
Silfith
理解に苦しむブコメが多い。多少の不都合と流せないような問題に目をつぶって日銭を拾ってる人たちは自分が世の中を悪くしている/してきた自覚を求めたい。
2022/08/01 19:28
tettekete37564
こういうのを書きたがらない身内の場合はどうすれば
2022/08/01 19:29
Sei
制約条件も忘れずに
2022/08/01 19:34
kazuau
この条件だと、要件定義までで一旦完結する形でSES契約とし、納品物も完成責任も無し(全て初めから当社に帰属)、製造の契約は改めて相見積もりで、と返す可能性が高い。
2022/08/01 19:41
t_motooka
経産省さんが出してる情報システムのモデル取引契約書のテンプレに従っていると、ここにある項目はそれなりにカバーできそう。(全部ではない)
2022/08/01 19:44
lacucaracha
弊社はコンプライアンスを遵守します。アサインされる担当者は、労働基準法で認められている労働者としての権利を行使します。とかも書いといて。
2022/08/01 19:55
y-shinozw
スタートアップからの大手宛の見積りにも書くべきだなあ
2022/08/01 20:01
shields-pikes
納品可能となる動作基準と納品後の修正対応のルール、請求タイミング(納品月の月末締めなど)の明記と、当たり前だけど支払サイトも。
2022/08/01 20:05
somei2012
振込手数料を当方負担。
2022/08/01 20:30
ot2sy39
「お客さんに費用感を見せたいので概算見積もりくれ」と営業が言うから、「概算だぞ」と念押しして出すと、しばらくして「受注しました!」と報告してくるのはどうすれば。
2022/08/01 20:38
cha16
全部書いたら見積書が見積本体:前提条件=1:9ぐらいになりそう。もし書いたとしても3割ぐらいの確率で火を吹くけどね。受注側のプロマネがキチンとしてないとグダグダの仕様変更をなあなあで受けてくるから。
2022/08/01 20:42
punychan
発注側「書いていない条件は無理が言えるのだな」
2022/08/01 21:03
ginga0118
出来る会社ほど前提条件をキチンと書いてくる
2022/08/01 21:10
hase0831
大事
2022/08/01 21:19
l__LINE__l
契約不適合責任も書く
2022/08/01 21:39
kno
まあ揉めた時用(揉めても仕方ない相手用)だよな
2022/08/01 21:42
tzk2106
対外的には見積書、社内的には稟議書、ちゃんと書けるようになるのは重要だよね。
2022/08/01 21:42
vamview
難しいよなぁ。書けば書くほど、じゃあいいわって、単に失注するか、とはいえ予算はない、追加要件やらないと運用できない、で受注側が泣くこと多々。
2022/08/01 22:08
remonoil
これ最後まで満たし続けられるケースあんまり無いのが問題
2022/08/01 22:10
past5
現場を知る担当「利用の教育あっても運用出来そうに無い」 プログラマ「まだ仕様がどこまで複雑になるか分からん。教育出来る?」 導入させたい営業「(教育)します!」 現場の意見は知らぬな役員「(導入)するわ」
2022/08/01 22:12
jorira
受託開発やりたくないですね。ご苦労様です。
2022/08/01 22:21
yogasa
ベタだけどこういうの書かれてても押し込むノウハウとかありそう
2022/08/01 22:34
shinji
振込手数料で連想したけど、消費税率のことも変更あるかもよって、書いておかないとな。
2022/08/01 22:43
oldriver
「ハードウェア(専用の業務端末とか)貸してくれ」みたいなことも必要なら書くかも
2022/08/01 22:47
toubanjanny
この辺は基本で書いときましょうという話で、これにプラスして案件事情に応じて文言差し込むべきという話だと思ってる。▼発注側としても見積もり前提がスカスカな提案書はそれなりに怖い。
2022/08/01 23:08
mohno
いいリスト。書くのを嫌がられる相手は地雷。
2022/08/01 23:15
type-r
しかし、こういうのを書いていても中小企業の社長や個人事業主の場合は「まぁまぁ」と言って追加費用を払おうとしなかったり、そもそも細かい条件を読んでないこともあるからなぁ
2022/08/01 23:16
diabah_blue
技術サイドとしては、営業サイドの無茶な「約束」をこの時点で砕いておく必要があると思っている。
2022/08/01 23:38
nishik-t
ブコメ見て思い出したけど、本当に請求額から振り込み手数料引いて振り込む会社あるよな。恥ずかしくないのか?
2022/08/01 23:42
o_hiroyuki
見積書
2022/08/02 00:04
kagehiens
めっちゃ普通のことだけ書いてあった。まぁ書き忘れると悲惨かも?
2022/08/02 00:06
shiyo_no
ある程度ちゃんと、自分も前提事項書けてたんだなぁ(白目)
2022/08/02 00:26
sambmetta
見積り条件なんて反故にされるのが常だけどな。書いといて減らせる不幸は非常に限られてる。大手であればあるほど見積り条件ガン無視の契約書様式寄こしてくるし。
2022/08/02 00:54
sirobu
"正式見積もりのスコープ"と"要件定義移行の作業は、要件定義完了後に改めて再見積もりする前提”これ、結構な大企業でもほわほわっとしたRFPで一括見積もりしろって会社あるんだよなぁ…
2022/08/02 01:03
stealthinu
見積もりに書いておいたほうがよい内容。なるほどだった。
2022/08/02 01:19
asakiri4177
"本書に記載された非機能要件を超えた場合、動作などを保障することはできかねます"SI側もユーザー側も経験してる上で個人的にこれが特に大事な要素だと思ってる。
2022/08/02 01:23
kazu_k_adv
わ
2022/08/02 04:27
awawawann
こういう配慮が必要なシーンはままある。
2022/08/02 06:18
gwmp0000
"書いてない機能は別見積 非機能超えたら保証外 ドキュメント弊社書式 運用マニュアル作成しません 受入れテストやって 貴社理由遅延は追加料金 社内関係者の充分な協力を得られるよう調整よろ 成果物は共同著作"
2022/08/02 06:20
zooms
メモ
2022/08/02 06:21
shion214
“です”
2022/08/02 07:13
sun330
要件定義以降の作業…誤字はさておき日本語として以降だと要件定義が入るような…。うーん。
2022/08/02 07:40
kemononeko
大学のゼミで契約書を自作するときあれ入れろこれ入れろここはこうしとけ言われたのを思い出して懐かしい。そう言えば契約書の作り方なんか義務教育でやらんもんな。
2022/08/02 07:44
inuinumandx
スゴーい小さい字で印刷してあるやつだ!老眼には読めない!
2022/08/02 08:20
ysync
受託ITは建設と同じく一品モノを作る作業なんだけど、設計と施工がほぼ一体なのも客側の権力が強くなりすぎる不幸かなとも。設計事務所というクッション無いからな。
2022/08/02 08:30
toaruR
MAXの費用が知りたい顧客に、不確定なものは確定できない事実を共有することよなー
2022/08/02 08:38
nonono-notch
見積もり、見積り、見積書、項目
2022/08/02 09:35
orangeno8
こんな多くの但し書きを付けるよりも、予備費20%確保をお願いしておけば、話はもっとスムーズになりますよ。
2022/08/02 10:15
masudatarou
請負でやらず、SESでやればいいんだよ
2022/08/02 10:15
lorenz_sys
内容については妥当であり賛同するが見積・提案書に書いておけば安心というわけでもないので当該案件 PM はこれら前提条件が担保された上での契約締結~要件定義書作成~合意となるようにすべきと少々言い換えたい。
2022/08/02 10:21
secseek
そもそもコストやスケジュールが変更になるってのがもっともスムーズだと思うんですが、それが現実的じゃないのが大問題ですよね。ダメなら黙って飲み込んでやり続けるか中止するかって二択になっちゃうのが…
2022/08/02 10:45
arakash
見積・提案書に書いておくと不幸を減らせる前提条件
2022/08/02 10:48
rck10
正しいが、基本と言えば基本。現実的にはこれを(裁判も辞さない覚悟で)押し通せるかどうか、という話で、その点だけでも、法務部が仕事をする大手に勤めるべき。中小の悲哀は契約書がアテにならない所。
2022/08/02 11:08
orangehalf
「プロジェクトの打ち合わせは基本的にリモートとし、オンサイトでは原則実施いたしません」「感染症等の状況が変化した場合、スケジュールについて見直しいただく場合があります」このあたり追加しておくべきなのか
2022/08/02 19:24
gonta616
見積もりの技術
2022/08/02 22:53
harumomo2006
契約書で今までで一番効果が高かったのは「本製品はソフトウェアですのでいかなる保証もいたしません」かな。それでもビビりながら電話かけてきたことが1回あったけど
2022/08/03 17:06
ducktoon
必要な裁量を持った担当者を選定いただける前提、ってそれだー!