PCでBlu-rayを簡単に見る方法がないのは本当に不便で不便で不便
2022/06/22 14:41
hisamura75
すっごい同意……いま使ってるタワー型のゲームパソコンにはそもそも光学ドライブがもうない。まあそれが理由で衰退したわけじゃあないだろうけど。
2022/06/22 16:59
togetter
Blu-rayは特典目当てなところあるな...不便な面も多いけどPS3とかで再生できるよ!
2022/06/22 17:11
verda
光学ドライブはあれど ソフトがね まだちゃんと動くのかな/リージョンロックがね…
2022/06/22 17:17
nejipico
書き込もうとすると面倒なだけで見るだけなら簡単だと思うんだが。
2022/06/22 17:19
catsnail
本当ね。ソフトがね。プレステが無難。
2022/06/22 17:21
redreborn
棘のくせに同意してしまった。
2022/06/22 17:26
Caerleon0327
リーモ
2022/06/22 17:26
knok
普通のBDはまだましでUHD BDとなるとIntel SGX必須となるが今後出る個人向けIntel CPUではSGXは載らないという。AMD CPUだと暗号解除する以外どうにもならない
2022/06/22 17:26
star_123
円盤じゃなくてデータ売ってくれ。
2022/06/22 17:26
masahiror
UHDBDに関してはもはや、プレーヤーソフトを買ってもCPUが再生に必要な命令の実装やめちゃったのでPCで再生すらできなくなったという av.watch.impress.co.jp
2022/06/22 17:27
k0bakatsu
バルク品じゃなければドライブと一緒に再生ソフト付いてくるし、AmazonのセールでPowerDVD安く買える。1円も払いたくないならそうですね。MakeMKV以外にはw
2022/06/22 17:31
yau
PS3/PS4にBlurayを飲み込まれたまま排出しなくなり修理行きになった上に傷ものになって返却される経験を2度したので、いざとなったら破壊して取り出せるトレイ型のドライブしか信用していない。
2022/06/22 17:33
dsl
セキュリティは結局破られてるから不便さだけが残ったという皮肉でしょう
2022/06/22 17:34
cinefuk
そんなのあったな『こちらのアプリケーションはなぜか年がら年中Beta版のKeyを配っており、なぜかBlu-rayから動画ファイルを抜くことが出来ます。Wikipediaなので安全です。 ja.wikipedia.org
2022/06/22 17:42
pachikorz
ブルーレイが見たいけど専用機を買うのは嫌なので、延々とPS5の抽選に応募し続けている。
2022/06/22 17:42
wapa
BDはPCで再生するのは諦めてPS4で見てるけど、これはこれでコントローラーで操作するのが買ったるいんだよね。特典とアクセスキーだけ売って、映像はネット配信とかの方が手軽そうなんだが。PCメインの人としては
2022/06/22 17:44
tasknow
MKVでリップする→MP4で分割保存する がルーティンです。もう考えるのやめましょう。Macでもサクッとできます。
2022/06/22 17:54
sjn
PS4はこんどはCD再生できない中途半端さが(据置機で再生する意味はないのでただしい
2022/06/22 18:14
yosiro
PS3あるけど、ブルーレイ一枚も持ってない。DVDほどに普及すると信頼しきれなかったんだよな。
2022/06/22 18:15
ikebukuro3
AACSというクソ技術は死すべき慈悲はない。反DRMとしては絶許。自由にバックアップする権利はよ制定しろ
2022/06/22 18:17
ene0kcal
VLC「こんにちは!」
2022/06/22 18:20
wuzuki
まさに!! 今週末にBlu-rayを友人たちで鑑賞する予定なんだけど、再生できる機器が限られてるので不便さを痛感しているところ……。
2022/06/22 18:29
ayumun
特典の為に買うけど、何で再生しても動作遅いし、一回見たら、なんか再生するのめんどくさくて売ってしまうわ。特典は全部有料配信にして欲しいですわ
2022/06/22 18:31
YUKI14
角を矯めて牛を殺すってやつだ ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ
2022/06/22 18:42
soitan
保存用の為だけに買ってる
2022/06/22 18:46
hiby
個人的な利用を目的に行う場合であってもDVD/BDのリッピング(コピー防止機能を解除して、自分のパソコンに取り込むこと)は刑罰の対象になりませんが違法です。終わってるよねこの国。
2022/06/22 18:47
gkmond
わ・か・る!
2022/06/22 18:48
peketamin
知らなかった。そんなガチガチだったんだ
2022/06/22 18:50
hiro_curry
CDはリッピングしてFLACで聴くけど、Blu-rayは一回観たら箱から出すのが面倒でもう見ないね。
2022/06/22 18:50
Nobkz
なんというか「データを見れる権利」がずっと保障されてたらいいのにな。
2022/06/22 18:50
ivory105
めんどくさいんでサブスクで配信してるやつしか観ないわ。単話買いもしない
2022/06/22 18:59
kalmalogy
PCだとライセンスを毎年のように買わないといけないのが嫌すぎてPS4を使うことにしたわ。(それもあってPS5はドライブ付きがほしい)
2022/06/22 19:01
big_song_bird
VLCとかMPC-HCとかLeawoBlu-rayPlayerとか、フリーのBD再生ソフトって色々あるけどね。
2022/06/22 19:02
munyasan
データ保存用にBlu-ray使わないからってドライブ買ってなくて円盤もDVDって買ってたからそんな面倒なの知らなかった。PS4持ってるからもし円盤買ったらそれでいいや。でもコントローラー見てる途中に接続切れたりして面
2022/06/22 19:04
pokepirk
Blu-rayのリッピング普通に違法だけどなぜトップコメになってる?自分で撮ったとかならいいけど
2022/06/22 19:05
TAKAPPRS
そんな苦労するっけ…?
2022/06/22 19:07
watatane
レーザーディスクは何者だ。
2022/06/22 19:14
dorje2009
Blu-rayがなぜ不便でクソみたいなのかというとそれは不便でクソだからです(進次郎)
2022/06/22 19:15
emj1025
ほんとに面倒で、動画のサブスクサービスの追い打ちもありBlu-rayは押入れに入っていった
2022/06/22 19:19
Palantir
買うけど実は見てない…。
2022/06/22 19:19
m7g6s
外付けドライブ買えばええやろ
2022/06/22 19:20
mortal_sun
データで売ってくれ。物理円盤ダルい。
2022/06/22 19:20
Jinhachi
サブスクの映像配信サービスが無かったらこういうツイートすら無かったんじゃ
2022/06/22 19:30
MtAsuka
PowerDVDとかWinDVDとか何回か買ったけどUIは使いづらいしすぐにバージョンアップが必要となるしでもう買わないことにした。
2022/06/22 19:31
ssssschang
大企業のセキュリティ部門みたいな設計思想だよね。可用性を極端に軽視してる
2022/06/22 19:32
take-it
観るのもだけど、iPhoneで撮影したのをBlu-rayにするのにめっさ苦労した。Premierですらタイトル・チャプター画面作れないぽいし、当然Blu-rayに焼けない。YouTubeの時代とはいえ、手元に円盤あると安心するんだが。。。
2022/06/22 19:34
hobo_king
個人的には「Blu-ray欲しいけど映像はDVDで見れるし、データ保存はHDDが便利だし、そのうち環境整えよう」ってやってるうちに「まあ配信で」「SSDに保存で」に変わって、結局使わないまま時代が過ぎそうな気がしてる。
2022/06/22 19:39
mionosuke
Blu-ray、買わないまま時代が過ぎようとしている。
2022/06/22 19:42
fnm
ドライブに再生ソフトついてくるけど、定期的に有料更新しないといけない現状に憤ってるんだよこの人は。しかもUHD4Kの場合はもっとガチガチ。
2022/06/22 19:44
zakinco
BDプレーヤーでしか再生してないなあ。
2022/06/22 19:46
monotonus
?
2022/06/22 19:47
nomono_pp
PS3はBDプレイヤーとしては抜群に使いやすい。それをキャプチャボードでPCに引き込んでる
2022/06/22 19:48
mobits
キレすぎてて何言ってるかわからないパターン
2022/06/22 19:56
sirobu
モニタにHDMI付いてるし、PCじゃなくて安いプレイヤー買って繋いだ方が楽
2022/06/22 19:56
ho4416
Blu-rayはがんばっても100Gという今見るとしょぼいメディアになってしまったからなあ
2022/06/22 20:00
repon
プレイヤーが胡散臭いのしか無いんで、結局PS4かHDDレコで再生するんだけど、ほんと面倒だと思う←老化かな、面倒だと感じるの……
2022/06/22 20:06
mellhine
どういうこと?なんで俺は普通に見れてんだ?(そりゃ再生ソフトは入れてるけど)
2022/06/22 20:07
kagerou_ts
バルクでついてくるプレイヤーも買い直さないと見れんくなるんだよな確か。私はそれでパソコンでみるのをやめました。
2022/06/22 20:09
SUZUSHIRO
leawoでええやん!makemkvもあるやん!(クグレバ試用コード出てくるので実質タダ)
2022/06/22 20:12
ssids
結局同様に憎くて憎くてたまらなかった動画配信プラットフォーマーに生殺与奪権握られてるの現代の寓話っぽい
2022/06/22 20:27
mohno
HD DVD に比べて「強い保護技術がある」ことが blu-ray の強みで、だから映画会社に選ばれたんじゃなかったっけね。それもこれも「DVD で抜かれまくった」結果なんじゃないか?/blu-ray はお布施みたいなもんだし(←オイ)
2022/06/22 20:30
canadie
個人的には、Blue-rayの仕様そのものよりも、技術的保護手段の迂回を違法とした平成24年著作権法改正が大きいと思う。これがなければBlue-ray側もここまで追い込まなかったのでは?
2022/06/22 20:33
nibo-c
R-GRAY氏はだいたいいつもこういう芸風なんで、あまり真剣に考えないほうがいい
2022/06/22 20:33
Iridium
死んでしまったSACDのこともたまには思い出してあげてください。
2022/06/22 20:44
hetoheto
そういやぁディスクメディア自体にしばらく触ってないな…
2022/06/22 20:45
flont
PCの再生環境はCCCD並にひどい
2022/06/22 20:50
hir_o
DVDが死ぬかと思いきやまだまだ生き残ってるからねぇ。後継規格になりきれずいつの間にかPCでは光学ドライブは必須じゃなくなったな
2022/06/22 20:57
Windfola
ネットのトラフィックの大半をファイル共有ソフトが占めているとまで言われてた時期に出来たものだから仕方ない。
2022/06/22 20:57
aoiyotsuba
PS3譲って頂いたんだけど大切にしようと思う。
2022/06/22 21:01
everybodyelse
わかる〜wwwもうね、ソニーが作る規格は全て信用してはならない。絶対にだ。
2022/06/22 21:03
daishi_n
そうか? HDCPに対応したモニタはザラだし昔のDVIならともかく今なら再生できるだろ。UHD-BDは再生環境が絶滅したけどな
2022/06/22 21:04
getcha
あれ。時々、未だにレンタルで借りてPCで見てるけど…UHDBDは見れないのね。/ と思ったら Intel SGX に対応した古いPCなら見られると…
2022/06/22 21:11
zkq
そうか、ソフトでデコードするとクラックされるから、CPUでセキュアにデコードする仕組みにしたが、実装されなくなったのか
2022/06/22 21:12
kappaseijin
DVDからの次世代光ディスク競争で東芝(HD-DVD) vs Sony(Blu-Ray)の時の東芝の言い分が「保存用は容量は増えていく磁気ディスクだし配信時代来るから光ディスクはDVD互換が必須」だったのほんとそれ
2022/06/22 21:13
koroha-a
そういえばPCに光学ドライブなくなったなー。なくて困ったこともない
2022/06/22 21:15
lbtmplz
ブチ切れリッピングしている皆さん
2022/06/22 21:17
hecatomcales
DLNAとかもうそうだけど日本企業はコピーガードがちがちにしすぎだよね
2022/06/22 21:18
zubtz5grhc
ドライブ対応しててもPCで再生できないのか。もうすっかり物理メディアから離れてしまった。
2022/06/22 21:22
mostaga
今後は客に所有させない方向に行くんだろうな。視聴権だけの販売。無期限だと高額だけど配信元の都合で勝手に打ち切れます契約
2022/06/22 21:26
dreamzico
Blu-rayは本当に終わってる。パソコンで再生できない確率が高すぎ。まあおかげで物理円盤そのものの終わりを加速させてくれたので、その功績はある。そもそももう新品PC買う時に光学ドライブ自体つけなくなったが。
2022/06/22 21:34
sainokami
Media Player Classicで再生してるけど
2022/06/22 21:40
cl-gaku
PCがubuntuやから再生環境ないので完全なファングッズとして持ってる
2022/06/22 21:41
urtz
Blu-ray見たことないかもしれないってくらい見たことない。個人的には消滅しても良い規格
2022/06/22 21:45
Beluga
まぁぶっちゃけBlu-ray陣営は不正コピーの根源であるPCを排除したかったんだろうから期待した結果では?ただしコピーガードはできたけど売り上げは守る事はできず別業態のネット配信にに奪われる未来が待っていたけど。
2022/06/22 21:45
h5dhn9k
個人的には本当に好きな作品は物理メディアを持っておきたい派だが……。VODが主流になるのも自然だわな……。最悪、保存用に複数枚 買うか……。
2022/06/22 21:48
fantascape
現状、再生するにはPowerDVD一択なのだが、そのソフトウェアの出来が大して良くないのも問題。
2022/06/22 21:53
htnmiki
ほんこれ
2022/06/22 21:58
Lagenaria
再生ソフトのライセンスが数年で切れるのはそろそろ解消して欲しい
2022/06/22 22:00
takeishi
正直PCで見ない事をおすすめする。ブルーレイ再生ソフト通常版は8千円くらいするので、この値段なら格安ブルーレイ再生機少し足せば買えるし、PS3~5でも再生できる。
2022/06/22 22:01
ysync
ところでm-discは売り文句はちゃんと満たしてるの?bdxlのm-discがアスクルやたのめーるに無くて全然使えてないので別にいいんだけど。
2022/06/22 22:02
dot
妻子にテレビを取られてるので、自分はPCで鑑賞してるんだけど、たしかにDVDはDVDでちょっと画質が...と感じるようになってきてるし、BDは見れないし、ネット配信サービス安くて便利なので、もっぱらそっちだね。
2022/06/22 22:07
nippondanji
当方Linuxユーザーだが、Blue-Rayはオーサリング環境もクソなんだよなあ。BD-RがあってもLinux上では自分で映像ディスクが作れない。ガチガチに固めれば衰退するだけというのを思い知るべき。
2022/06/22 22:12
cha16
コピーガード外して複製すると違法です。
2022/06/22 22:12
nakamura-kenichi
サブスクでなんぼでも見れるし買えるしHDやし4kもあるし、メディア入れ替えの手間も無いし場所も取らんしリリースまでのタイムラグも無いし、今もってBlue-rayがいるって情弱ジジイかw?
2022/06/22 22:20
queeuq
保存用にBDBOX買ってるけど見たくなる頃には再生環境全滅してそうだ/bluray-box持ってるソフトもnetflixやhuluで配信されると小躍りするぐらいに嬉しい。それぐらいに持ってても見れないのがbluray
2022/06/22 22:20
bml
BDをPCで見る気はないけどデータ保存用途に使うにはハードスペックが高すぎる。
2022/06/22 22:28
agricola
配信はサービス会社に鑑賞の全てを委ねることになるので利便性もへったくれもないのだが?
2022/06/22 22:32
lejay4405
Blu-rayはもはやおまけの媒体としか機能してない
2022/06/22 22:47
anigoka
ドローンやEVも同じ轍を踏もうとしてるよね 日本伝統の技術死蔵しぐさ
2022/06/22 22:52
f_oggy
めっちゃ削除されてて草
2022/06/22 22:54
hiruhikoando
βに続いて敗北した訳だ、SONY。
2022/06/22 23:00
rag3
そう思ってDVDでプイプイ買ったけど未開封新品のままだもんな。配信が便利すぎでお布施でしかない。
2022/06/22 23:11
ertg4535
割れ厨が騒いでる
2022/06/22 23:12
narwhal
ローカルストレージの終焉。円盤はオワコン。
2022/06/22 23:32
sagoshix
分かる。CDの再生もデフォで出来なくなって不便になった
2022/06/22 23:33
pribetch
HDDVDの人まだ土下座してないよね
2022/06/22 23:43
tnishimu
もうほぼ20年前の遺物やで、もはVHSが再生出来ないとかそういう話だとおもったら違った。
2022/06/22 23:45
blueboy
Blu-ray は滅びても、Blueboy は滅びず。
2022/06/22 23:51
SHARUL
PCの外付けドライブにBDを選んだの本当に後悔してる。MVのBDとかも結局めんどくさくて観ないし、観たい時はYouTubeに公式が上げてくれてるのを観る方が楽という。本当に金の出し甲斐が無い。
2022/06/22 23:52
degucho
髙田明さんが結構早い段階で「これは流行ると思わない」って言ってたのが印象に残っている
2022/06/22 23:55
u-li
“綺麗になったけど死ぬほど不便なDVDの後追い”
2022/06/23 00:07
birds9328
UHD BD再生に対応した光学ドライブ付きノートが母艦だけど、Windows11を当てたとたんPower DVDさんが再生受け付けてくれなくなってしまったのを思い出した。しょんぼり。
2022/06/23 00:17
kurage_lizard
結局BluRay再生できる端末持たずにここまで来てしまった。好きなバンドのライヴ映像欲しいけどUSBメモリとかで売って欲しい。いや、データでDLが1番いいか
2022/06/23 00:18
eiki_okuma
再生するの面倒くさすぎて全部売って配信で見てます
2022/06/23 00:41
dzod
違法者に厳しくしたら遵法者にも厳しくなって誰も得しなかった。せっかく買った氷菓のboxもそれほど再生しとらんな・・・とりあえずaacsとかいうウイルスもどきはマジで死んでいいと思う
2022/06/23 00:42
yasu-log
いずれ再生デバイスも・・・
2022/06/23 00:42
restroom
Blu-rayプレイヤーをテレビにつなげて見ればよいでしょう(身も蓋もないコメント)
2022/06/23 00:50
goodsleep_suyasuya
YouTubeで見れない時点でもうめんどくさい PCがどうのこうのなんて次元ではない スターウォーズのUHD BD買ったけど数えるほどしか見てないもん
2022/06/23 00:55
udongerge
YouTubeで4K動画が見られる時代にはもう古い話題である。DRMというのはやはりユーザーを信じない思想であり、それはまあかつての無法地帯インターネットを思えば無理もない話なのだが、時流の変化に乗り遅れたねえ。
2022/06/23 00:56
freq5Ghz
仮にCCCDが『成功』してたら同じように音源手に入れる難易度が爆上がりしたんだろうと思うと失敗してて何より。しかしほんと配給側はコンテンツの実データを消費者の手元に置かせたくないのね...
2022/06/23 01:05
rrringress
仕様について概ね同意。それでも観たいなら中古でPS3買うのがマジでおすすめ
2022/06/23 01:05
orzie
もはや円盤再生すること自体、ちょっとした非日常的儀式だと思ってる。
2022/06/23 01:06
mayumayu_nimolove
パソコンで見るもんなの?
2022/06/23 01:14
aox
UHD映画を巨大なQRコードに格納できたりしないんですかね
2022/06/23 01:15
sds-page
プレステかHDDレコーダーで見てる。PCには結局対応ドライブ付けなかった
2022/06/23 01:21
mr_yamada
自宅に光学ドライブなんてHDDレコーダーにしかついてないよ。DVD時代から映像はPCじゃなくてリビングのテレビで見てるからな……
2022/06/23 01:23
mekias
今更プレーヤーを買う気にもなれない
2022/06/23 01:30
kigurumiz
画質と音質にこだわりないからBD全然買わないままDVD→配信派になってしまった
2022/06/23 01:48
pukka3
DVDとかブルーレイ買うのって本体よりも特典で付いてるブックレットとかが目的だったりするよね…よく考えないままブルーレイ買ったら外付プレーヤーで再生できないことに気付いたことあるわ。
2022/06/23 02:08
hiromo2
ひと目でクソと分かったので端から関わらなかった。正解だった。クソを見抜く能力大事。
2022/06/23 02:22
ak248
録画ディスクはTV録画で使いまくっていて100枚単位でアーカイブがあるし、PCもわざわざブルーレイ対応を選んで今のところ普通に見れてるが、みんな使ってないのか。アイドル推してる界隈には普及してると思うんだが
2022/06/23 02:25
yamada_shirou
BDドライブの付属でも再生ソフト単品でも数年でライセンス切れで見られなくのなるが酷い。諦めてドライブはPC TV PlusでBDに書く時だけに使ってる。当然それもPCで再生できないからゲーム機で見る。
2022/06/23 02:29
nuu_n
10年前だとPCのドライブはBlu-Rayが標準でTSUTAYAやゲオでも新作はほとんどがBlu-Ray。最新のディスクメディアといえばBlu-Rayが当たり前になってたけど、まさか未来ではこんなことになっているとは。
2022/06/23 02:42
gagawasure
ここまでガチガチに固めて不便にしてるのに結局違法サイトに流されてる訳でマジで誰が得してんのか解らない
2022/06/23 02:52
djsouchou
記録面がCD-DAやDVDよりヤワなのどうにかならん? Panasonicの再生専用機を中古で買って見てます。ガルパン劇場版を/『境界の彼方』BD-Boxが欲しい
2022/06/23 02:58
joker1007
ファンアイテムというのは完全に正しい。本当にそういうアイテムとしてしか買わないし、買ってそれで見ることもほぼ無い。
2022/06/23 03:27
ryunosinfx
角(コピー機能PC)を矯めて(不正競争防止法でDRM突破禁止して)牛(市場)を殺す。中華の故事そのまんまで草。不正競争防止法が国内法でDRMは破られる事を考えるとB-CASと同じ構図。遵法者を萎縮させ無法者に利益を与える
2022/06/23 03:45
ming_mina
15年前は1TBのHDDの出始めの頃で当時からして50GBに何でも入るという印象はなかったな…
2022/06/23 03:57
waot209
コピーガードあろうがなかろうが配信主流になってたでしょ。コピーガードのせいで配信にお株を奪われたみたいなストーリー描いてる人いるけど。音楽CDを見ろ。
2022/06/23 04:06
tcmsc
同じ作品でBlu-rayだと4K UHD版があるのに、ネット配信はなぜかフルHD画質に制限されていることがよくあるので、最近はBlu-rayの存在が邪魔だと感じるようになった。
2022/06/23 05:07
Andrion
結局、PS3という神に頼らざるを得なかった。
2022/06/23 05:26
circled
ディスクの入れ替えが面倒くさいし、ディスクも溜まって来ると本棚を全部埋めるようになるしで、配信サービス最強に落ち着きます。ドラマシリーズとか数話毎に入れ替えてられない。
2022/06/23 05:41
srng
違法を躊躇わないならコピーガードは大した効果もなく正直な消費者が不便になるだけだった。そうこうしてるうちにサブスクがインフラになった感覚/頼みの綱のゲーム機もドライブ外し始めてるし。うちのPS5もDE
2022/06/23 06:02
tecepe
光ディスクは進歩を阻害するメディアだみたいなことをSteve Jobsが言ってたそうで、すっげー暴言だなと思ってたけど、今や私はPS5もディスク無し版使ってるから、Jobsに賛成だわ。
2022/06/23 06:09
sionsou
ネット配信でいいぞぉ
2022/06/23 06:33
oqzl
Blu-rayはオワコンなのか… そらそうか…
2022/06/23 06:50
sakahashi
なんか日本の象徴みたい
2022/06/23 07:48
lenore
DVDはリージョン制限があって海外のが再生出来なかったけど、Blu-rayは制限なくてそれが良かった。もう円安だからメリット無いけど、最初にBlu-ray見た時は画質キレイで感動したなあ。今は配信オンリー
2022/06/23 07:49
strawberryhunter
そういえば、Blu-rayは触ったことも無いな。
2022/06/23 08:04
monochrome_K2
これは規格を作った側が映像会社を持っていた側面が大きく利権を守りたいが故に不便を強いる方向になってしまったと考えるべきか。ただそのことで音楽プレーヤーの覇権を奪われたことは周知の事実だと思う
2022/06/23 08:05
Re-birth
プレステ4繋いでディスプレイに出すのが1番いいのまじで。DVDも自宅録画だと制限かかりまくりでほかで見られない。配信だと見られないものあるでしょクレイジージャーニーとか だからつらい
2022/06/23 08:06
miki3k
再生ソフトウェアを更新しないとダメなのがイマイチ
2022/06/23 08:11
yunotanoro
SONYがディスクメディアに固執してるのが悪い。 Blu-rayドライブとプレイヤーソフトを知らない情弱は大人しくテレビとBlu-rayプレイヤーで見たら良い。
2022/06/23 08:19
BT_BOMBER
ソフトはドライブに添付されてるので概ね再生できた。でもUHDBDはどうにもならん/国外のDVD再生する機会が多いとリージョン設定の都合でPCの方が楽。主にテニスとたまにアニメ(国外版の方がコスパ良い場合がある)観てる
2022/06/23 08:25
tattyu
PCで回転メディア使う事もすっかり無くなってしまったよな。もうゲーム機位でしかドライブを見ないわ。それでも下位モデルは付いてないし。そして全然困って無い。最早IT老害的な意見。
2022/06/23 08:29
iasna
みんなPS3とか4とか5を持っていないんですか……??
2022/06/23 08:31
aya_momo
PCの付属ソフトで見ている。まあ、あまり見ていないけど。DVDの方が見ているかも。
2022/06/23 08:42
bigburn
でもリッピングは防げていなくて、何のための嫌がらせなのかよく分からない…
2022/06/23 08:44
arlu
便過ぎ
2022/06/23 08:58
sachi_pop
子のお遊戯会の映像を園からブルーレイで買っておるのだよ。PS5で見ているのだよ。DVDの方が見るのは容易だけどキレイな映像が欲しかったのだよ。
2022/06/23 08:59
RySa
DVD, Blu-rayを売りたいのは分かるが、それが為に動画配信に流さないのはもう自殺行為。AbemaTVでもTVerでも良いので有料化して、日本のコンテンツをもっと幅広く流してくれないだろうか。
2022/06/23 09:04
maemuki
CDと共にDVDもBlu-rayも時代遅れの物になっていくのかな(-_-)
2022/06/23 09:34
pink_revenge
YouTubeやらNetflixやらSpotifyやら手元のデバイスで思った時にすぐ観れる利便性に慣れてしまったユーザーには厳しいよね
2022/06/23 09:36
inazuma2073
映画のディスクをずらっと並べたいんですよ。それに過去作って配信もなかなかされないからどうしてもディスクを求めてしまう。
2022/06/23 09:38
mujisoshina
そう言えばPCに付いていたBlue-RayドライブでBlue-Rayを読み込んだことが無いかもしれない。
2022/06/23 09:39
yaguchi_m
当方ハロヲタでMac使いなので、CDリップと付属BD再生のため、BDドライブを接続しBD再生ソフトを入れて使っているけど、PCを使っているような人にとって、それがそんなに難しいものだろうか?と思ってしまう。
2022/06/23 09:59
da-yoshi
光学ディスク自体もう何年も触ってない。自分の生活には必要ない。自分が欲しいのは作品を視聴・プレイする(そしてクリエイターに還元される)権利であって記憶媒体ではない
2022/06/23 10:12
repunit
BDドライブついてるPCならプリインストールされてるし、バルク品のドライブじゃなければ再生ソフトがバンドルされてるけどね。1080Pまででいいならサブスクあるしなぁ。
2022/06/23 10:25
daira4000
PCで観るのまぁまぁ面倒なのでxboxで観てる
2022/06/23 10:54
minoton
自分のPCはRyzenなんで、UHD BDは要綱渡りで対応する気が起きない
2022/06/23 11:09
natu3kan
BDになってから視聴に必要なハードルがちょっと上がったので、じゃあオンライン配信で見ますってなっちゃうのよなあ……。
2022/06/23 11:20
washable-mikan
外付けドライブだけど再生ソフトついてなかったよ。ついてるやつは大体ソフト込みの値段設定。
2022/06/23 11:30
deep_one
確かに新しいPCに再生ソフト入ってないからPS4とかで見てる…
2022/06/23 11:47
MAKISHI
Leawo Blu-ray Playerじゃだめなの?
2022/06/23 12:35
aoven
外付けBDドライブの再生ソフトすら定期的に買い替えがいると判明したので、大昔にパソコンで見るのは諦めた
2022/06/23 12:43
sukekyo
そうか、ひとり暮らしだとディスプレイって円盤ドライブのついてないノーパソだけってところが多いのか。わりに目から鱗のひとり暮らしライフ。おれは14インチにSVHSのデッキだったもんや。
2022/06/23 12:43
asrog
せっかく乗ってるのにずっとAPEXやってるせいでほぼ使われないPS4のBDドライブくん
2022/06/23 12:55
MAIL874
そもそもpcでなんか見ないぞ
2022/06/23 13:09
takashi_m17
プラズマテレビでHDDVD見ようぜ
2022/06/23 13:21
Gaju
4Kだ8Kだ言ってる時代にまだDVD主流だものなあ、もっと利便性が高ければ
2022/06/23 15:05
hayashikousun
コピーガードよりもネットでコピーデータをバラ撒く奴を特定して捕まえる方に技術力と政治力を使うべきだったな。セキュリティとアクセシビリティはトレードオフなのでガチガチに守ると誰も使わなくなって本末転倒。
2022/06/23 18:19
maturi
そんなんなってるんだ…
2022/06/23 18:53
hahihahi
ドライブ買ったら付属するとか言ってる奴、その付属してるソフトでBD見たことないだろ
2022/06/23 23:22
theatrical
不便なので普及しなかった。そもそもBlu-ray Discの規格が誕生する頃は、すでに光ディスクは時代遅れだった。
2022/06/23 23:45
ys0000
BD不便だから滅ぶ日も近いかなと思ったけど、意外とそうでもない。配信はコピーされないし円盤は衰退しつつ役目を終えるのだろう。CDもそうだし。