【悲報】今後EVシフトによって日本の自動車メーカーは縮小し、テスラ、ヒュンダイ、中国BYDが圧倒的勝ち組になる
2022/06/19 16:42
elm200
これらの一連のツイートは、当然のことを述べているにすぎないので、特に驚きはないが、興味深いのはコメント欄である。非連続的な未来を見通せる人間は少数派であることが良くわかる。
2022/06/19 19:05
afurikamaimai
3年後にまた見てみたい。ガソリンからの乗り換えに絞れば日産EVのクルマとしての出来の良さは強みになる気もするので、短距離低価格帯はまだ勝負の目があるんじゃないかと少し期待してる。
2022/06/19 19:17
xevra
正論。日本で国際競争力のある企業はもはやトヨタ一社しかない。それが滅ぶので日本には輸出できるものがなくなる。いよいよ日本経済崩壊が確定するのだ。千数百年続いた日本という国が無能さで消える。胸熱だな
2022/06/19 19:18
suzutaku7
そんな簡単には抜かれないだろうと思いつつ、電機業界の先例を見てしまっているから楽観的にはなれない。
2022/06/19 19:18
sgo2
バッテリーの確保が肝だと言う点だけは同意。 togetter.com toyokeizai.net www.nikkei.com あと配電網も重要。パナが重要なポジに居る割に動きが悪い。
2022/06/19 19:19
dekigawarui
わたしは車から降りて歩くことを選んだよ。
2022/06/19 19:25
stand-out
ある日突然ゲームチェンジは起きないよ自動車は耐久消費材だから。加えて材料が潤沢に供給されないなら市場に行き渡らないから尚更無理。EVもいつか技術革新で代替されるし企業も社会も変容するから未来は単純じゃな
2022/06/19 19:26
kaionji
当然ではないからEV全振りできないんじゃないの。
2022/06/19 19:26
muchonov
おおむね同じ認識。この件に関して環境正義の話はさほど重要でないし、「日本車を陥れるため」みたいな時代錯誤な陰謀論も入る余地はない。「日本の自動車産業がこれから世界で売れる車を作れない」のが問題。
2022/06/19 19:29
ymskhtn
EVの原材料高騰してるのは技術革新でなんとかなって水素はどうにもならないってまた都合の良い想定だな
2022/06/19 19:37
ninosan
パソコンのようになるのかテレビのようになるのかスマホのようになるのか……。
2022/06/19 19:39
poko_pen
水素は海外メーカーも並行してやってるし、マツダも独自でEVやり始めたし、他社技術を詰め込んでるだけのテスラがEVの抱える問題を解決とか過大評価し過ぎだろ。
2022/06/19 19:51
shodai
Microsoftもそう言われて復活したし、これからの舵取りしだいでしょう
2022/06/19 19:52
augsUK
①BEVに必須のリチウムが高騰しまくり②BEVに賭ける宣言してた欧米車メーカーが苦しい③だから、電池メーカーが技術革新で勝つ、の③は論理が破綻してない?Hyundaiが強い戦略立てて進行させてるのはわかる。
2022/06/19 19:57
ustam
リチウムイオン電池ってあまりサステナブルじゃないよね。早く別の方法を考えて。
2022/06/19 20:06
shoot_c_na
はてブのEVがらみのコメにも出没するんだけどさ、まだ大学の研究室レベルの技術や統一の話し合いもしてない規格が、テスラや中華企業なら途中すっ飛ばしてイノベーション起こすって考えやめた方がいいよ
2022/06/19 20:11
shun_shun
非連続的な未来を見通せる人間は言うことが違うなぁ
2022/06/19 20:14
thirty206
ウクライナ紛争が長期化しそうな気配が濃厚なんだけど、そんな情勢下でこんなうまいことEV移行できるんかな〜。
2022/06/19 20:19
monotonus
マイクロソフトのような会社は今でもマイクロソフトしかないのに。
2022/06/19 20:23
sechs
EV化は車のソフトウェア化と頻繁なアップデートが必要になることは間違いないので、外注ばかりの既存のクルマ業界がついて行けるか。高給取りのソフトウェア技術者を抱えられるか。既存の給与体系を破壊できるか。
2022/06/19 20:24
sotonohitokun
日本に)本社所在地がある事に思い入れある人が多いけど、コスパで手のひら返しも早く即態度変わるよ、実際携帯見れば日本メーカーにそこまでロイヤリティはないよ。
2022/06/19 20:28
nyankotsu
トヨタは豊通を通してリチウム権益から押さえにかかってるし、全方位で負けないためにやるべきこともやってるから世界一なんだよな
2022/06/19 20:32
takyam1213
連続走行距離1000kmになって旅行中に充電要らないならEVほしい。10年くらいでそうなってほしい。
2022/06/19 20:34
niramoyashi
レグザフォンみたいなクソEV出して、中華製に席巻されるのかな?
2022/06/19 20:35
zanac-ai
水素エンジンのPHVが出たら欲しい。
2022/06/19 20:35
kxkx5150
こないだのトヨタのEVは、バッテリーマネージメントが、テスラに比べるとまだまだだったみたい。 日本は複雑なソフトウェアの分野になると弱いので、かなり厳しいな と思う。 / 負けると日本崩壊なので応援してる
2022/06/19 20:35
assaulter
ソフトウェアエンジニアの需要は暫く安泰かしら
2022/06/19 20:36
lochtext
少なくとも中国市場でこのまま地場資本のEVが拡大すれば日米欧メーカーは稼ぎ頭を失って厳しいだろうね。ただこれも補助金廃止でどうなるか、、、、/よく見たら3年後は「既存のメーカーはジワジワ縮小」としか書いて
2022/06/19 20:41
verda
こんなもん素人にわかるわけもなく 野球にやじとばす親父みたいなもんよな
2022/06/19 20:46
workingasadog-kt
“今後もこの領域の技術革新は突出して続いていくでしょう” 部品供給停滞とリチウム不足まではファクト。ふむふむと読んでたら、突然の楽観主義でファッ?となった。その後のソフトウェア云々はその通りだと思うが
2022/06/19 20:52
BLOGatBENJAMIN
EVは、スマートグリッドで再生可能エネルギーのバッテリーとして機能するようになってからが本番と思っているので、相当先だと考えている。
2022/06/19 20:55
hamatsu
トヨタが死ぬ前に死ぬ企業がたくさんあると思うんだけどなんで真っ先にトヨタが死ぬの?
2022/06/19 20:56
canadie
「日本のメーカーは愚かだからEVシフトを全然考えてない」っての憶測でしかなくない?トヨタは計画も出してるしリソースも抑えてるしフタ開けないと分からんとおもうが(つねにイノベーションてそう言うもんでしょ?
2022/06/19 21:01
masudatarou
EVはインフラが〜といいつつ、もっとインフラが整ってない水素を持ってくる ほんまギャグでしか無い
2022/06/19 21:02
pptp
これを見て反論根拠も無しにプリプリ怒る人の思考回路がわからない。日本メーカーが安泰だと思うならその根拠を言えばいいのに。
2022/06/19 21:10
kingate
Kameのまとめじゃねぇか。ヤツのスマホとPCとネットワーク全部ぶっ壊れれば俺の晩飯が旨くなる。
2022/06/19 21:11
laislanopira
?
2022/06/19 21:11
mastsouth
資本、技術、人材のトップレイヤーは既に中韓に抜かれて久しいので、順当に行けば産業的に勝てる見込みがないのは明らか。この事実に向き合い自動車業界は必死で戦っている。
2022/06/19 21:13
readmemo
リチウム高騰してるから逆に出遅れた日本勢が巻き返すチャンスが生まれたとも考えられるような気がする。あと5年くらい後に全個体電池が限定的に搭載され始めたらどうなっていくかな?
2022/06/19 21:14
Saint-Exupery
だから一刻も早く原発再稼働なんだよな。 車として見ると真面目にソフト面じゃヒュンダイやテスラに勝てて無いよね。ハードでも熱管理はアリアやbz見る限り褒められねぇ。 でもthsはレベチで世界一の機構だと思う。
2022/06/19 21:16
cu6gane
日本企業を過信する気もないが日本以外が躍進する前提の未来の話をしてもなぁという気持ち、なんでそんな日本sageしか頭にないんやろと思ってしまうでな
2022/06/19 21:17
camellow
バッテリーを自社か関連会社で抑えてる事がポイントと言うが、トヨタもグループ内にバッテリー会社を持ってるし、テスラもパナや中韓のメーカーに頼ってるし信憑性がよくわからん話だなという感想。
2022/06/19 21:21
UhoNiceGuy
「最終的に多くはただの組み付け屋になっていく」←よくわかってるじゃん。PCが部品を組み合わせるだけになって、中華製しかなくなったように、自動車もそうなるよ。トヨタはそれを見越して脱自動車を進めている
2022/06/19 21:23
H_He_Li_Be
これセルフまとめなんだろうか。turtle を kame がまとめてるんだね。
2022/06/19 21:28
hotelsekininsya
YoutubeのCarWowってチャンネルを見てると韓国車の出来栄えが非常に良いことがわかるよ。日本はやっぱ日産が先行してたのにトヨタが変な意地張っちゃって遅かったのが裏目に出たね。
2022/06/19 21:30
h1roto
このまとめ主のまとめ一覧を見ればマジレスが無意味だと理解できる。単にview稼ぎたいだけの人
2022/06/19 21:30
REV
「高級車に乗らず、高級ホテルも高級レストランも利用せず、社宅住まいの日本人が高級車を作れるのかよ」って野次をしばらく前に見たが、BEVに乗ってない人たちがBEV作れるのかちょっと気になる。
2022/06/19 21:31
ShimoritaKazuyo
もう10年以上ずっとガソリン車終わるって言われてんだけどむしろ現況そうなってない理由の方に深い意味があると思う。政治家と一緒で、無能ほど未来の予測語るんだよ。現況を冷静に分析するより簡単なので。
2022/06/19 21:31
zubtz5grhc
3年後に答え合わせですね。確定的な指針がないまま現状の内燃機関には未来がないという前提で進んでいくのはどこもしんどいだろうな。
2022/06/19 21:31
rdlf
「高付加価値のスマートEV」って何?テスラのトライ&エラーの姿勢って人の命を預かってやることではないしあのやり方でシステム主体のレベル3の認可もおりなさそうだけどどうなるんだろう。まだ混沌としているのでは
2022/06/19 21:32
aosiro
はてブを3年後に通知してくれる機能がほしい
2022/06/19 21:41
Okaz
少なくとも、EV車は日本で流行らない。なぜなら、日本の電力の大半は火力発電、つまり石油に依存しているから。脱炭素にはならない。だから、日本に求められているのは脱原発だけじゃなくて脱火力なんだよな。
2022/06/19 21:41
slkby
円安により輝かしいものづくり立国ニッポンが取り戻される予定だから平気平気(震え)
2022/06/19 21:49
hatomugicha
この手の話でよく分からないのが動力源の話ばっかりで自動車の生産技術から安全設計までの全てを新規メーカーが賄えると思っているのだろうか。それとも技術の一部を独占すれば勝てるって単純な話しにしたいのかな
2022/06/19 21:51
dmekaricomposite
これからどうなるかなんて専門家でも断言できないのに自信満々で断言できるブクマカはすごいなあ。超専門家なのかな。
2022/06/19 21:51
kohakuirono
この件に関しては言い出しっぺの欧州が自分達の国の自動車メーカーが軒並み中国やテスラに食われて没落するんじゃないのか?って。ルール変更した結果自国の基幹産業ぶっ壊れても良かったんだろうか。
2022/06/19 21:54
Harnoncourt
寝言はリチウム鉱山を押さえてから言いましょう。
2022/06/19 22:01
yamatedolphin
そうは問屋が、では原材料や電力問題が一番のネックなんだけど、パソコンや家電と違って、安全性(信頼)の積み重ねが非常に重要だし、売りきりじゃないからね、クルマは。
2022/06/19 22:04
setlow
本当に怖いのは自動車の水平分業化を狙っているホンハイ(とホンハイに製造委託するApple)。そしてテスラとBYDはゲームが変わったときすぐ製造を切ることができるスピード感があるだろうからそういう意味で怖い。
2022/06/19 22:06
nyokkori
充電時間の問題が解決しない限りはシフトはしないよ。ガソリンスタンドみたいに素早くて共通規格のパックを交換して充電とかあったら普及するかも知れんが。
2022/06/19 22:13
takuya_1st
日本は大丈夫🙆♀️が涌いてるので言っておきたい。EVシフトは技術革新より、政治による経済シフトの企図ですよ。既存大企業を不利にし、自国企業を育て規制や関税でリードしたい意図が強い。つまり日本は負け。
2022/06/19 22:13
Wafer
漫画版風の谷のナウシカはエンジンを作る技術が失われてしまった世界だったけど、まさか自分が生きている間に日本がそうなるとは予想できなかった
2022/06/19 22:16
croissant2003
中国の車メーカー知らないなあと長年思ってたけど、今日初めて名前を見た記念。
2022/06/19 22:20
YoshiCiv
どうなるかはわからん。
2022/06/19 22:24
Kmusiclife
うちに充電できる設備、しかもガソリン並みの高速充電がない限りまぁEVは買わん。しかも田舎は結構走る。
2022/06/19 22:27
mimura-san
え〜!TOYOTAがんばって〜!(素人)
2022/06/19 22:31
mayumayu_nimolove
車がダメなら電気スタンド作ればいいじゃない
2022/06/19 22:37
takeishi
いやテスラは無いだろ。大衆車メーカーじゃないし(ただしテスラが突然エンジン付きHVも作り始めたら分からない)/それがHVと呼ばれるか判らないが、レンジエクステンダーやシリーズHVは結構しぶとく残ると思う
2022/06/19 22:41
iiefujii
EVが主流になったらその時主流のメーカーの車を買うよ。それが日本のメーカーなら自分の仕事もいい具合のはずなのでそうあってほしい。
2022/06/19 22:44
NEXTAltair
そんなコメントをつけてるあなた方にもうすぐSBIでアメリカ株の信用取引開始だよ
2022/06/19 22:44
KBI
たしかに厳しいのは間違いないんだけどトヨタは結構粘るんじゃないかなあ。もしかしたらレクサスとランクル・ハイエースだけのメーカーになるかもだけど頑張ってほしい
2022/06/19 22:46
ginga0118
100km走ればよいとか言ってるくらいだもんな。根性でやる日本。頭脳を集める海外勢。まあ、日本の場合インフラがいまいちなんだよな。国内メインのため舵取りもできない。PHEVが理想的な感じはするが
2022/06/19 22:47
hiroki83
トヨタはBYDと合弁作ってEV作ってるぜ?
2022/06/19 22:47
akm7160
iPhoneの登場とスマホの普及で国産携帯が駆逐されたことを考えるとあり得る未来だとは思う。
2022/06/19 22:53
hitoyasu
発電をどうするか。
2022/06/19 22:55
natu3kan
現代自動車に関しては後続企業であるが故に、旧来の自動車だと他社の基幹技術を借りるケースが多いだろうから特許料も大きいそうだし、自前の特許だけで賄いやすいEVにシフトするメリットが高そうよね。
2022/06/19 22:56
cara10
ブクマカは賢いので、未来を見倒すことができる。この国は滅ぶ!
2022/06/19 23:00
triciax
ネット初期、TCP/IPはトラフィック増加に耐えられず長続きしないと馬鹿にされてた。初代iPhoneもそう。現状のEVと要素技術だけで判断すると間違える。筋の良い技術に対し、自然は必ず解を用意してる人間原理。青色LED他。
2022/06/19 23:01
kyukyunyorituryo
電池や半導体も色々種類があって競い合っている。
2022/06/19 23:02
team_overtake2
抜くとか抜かないの話じゃなく、軽トラやピックアップトラックのような実用車EVが当たり前の世界にならない限り、EVは実験とか趣味とかの域を出ないよ。
2022/06/19 23:08
ET777
自動車産業に精通してるライターさんなんてたくさんいるのになんで今さらこんなハンドルネームの話を聞かなきゃいけないんだ/新興メーカーに興味ないわけじゃないけどさ
2022/06/19 23:14
u310
ある程度調べればEV懐疑の指摘はほぼ否定されることがわかるわけだけども、そもそも新しい技術に対してヘイトを持つ人が一定数いることが保守的で成長できない国なんだと思わせられて悲しい。
2022/06/19 23:18
hearthewindsing
テスラのような新興のマネはできないにしても、現代Gの成功例はなぜ日本企業ができないのか考えるべき。日本はほんと観光でしか食えない国になるのか。
2022/06/19 23:18
sippo_des
消費者は一番安くて素敵なものを選ぶ目を持ってるから各社これぞと思うものを作ってください
2022/06/19 23:24
mamezou_plus2
ハード(車体)の話ばかり出てくるけど、給電網や発電設備の問題は?中国は自家用車を二次エネルギーして一次エネルギーのリスク対策してると思う。国家ぐるみで動いてるし。テスラは製造系は怪しい。
2022/06/19 23:27
awkad
電機の時も負けるはずないって言ってたからな。自動車もさっさと負けろ。なまじ自動車だけ強いから自動車メーカーさえ儲かれば良い、みたいな国になってるし。
2022/06/19 23:27
chokugekif
すごいと思うのはこの期に及んでもまだだこねるコメ欄よ、悪いけどヒュンダイのEV車は日産のはるか上を行っている、技術革新は金を多く積んだほうが勝つ、こんな単純な理論もわからなければいよいよ日本は死ぬ。
2022/06/19 23:38
tettekete37564
正直自動車に求められる安全性や耐久性、総合的な運動性能のノウハウはそんなに簡単には貯まらないと思ってるのでそこまで圧倒的な差はつかないと思ってる。
2022/06/19 23:38
astefalcon
水素エンジンは妄想でリチウム価格高騰はどうにかなると断言。こういうのを牽強付会と言います。
2022/06/19 23:44
cl-gaku
地球はおしまいやね。もう原発バンバカ建てたらええよ
2022/06/19 23:46
puhu208n
「全く新しい」製品が業界を塗り替える時って、業界のお約束にオーバーライドされてきた顧客の不満が爆発する時だと思う。ガラケーで言えば半角カナやモッサリ挙動があった。キモ顔バンパーとカーナビ屋を潰そうぜ。
2022/06/19 23:47
h5dhn9k
トヨタは自社で資源開発からやっているんですけど……。 / って言うか、ハイブリットカーからエンジンを取ったモノがEVでしょ。エンジン部分に電池積めば航続距離伸びるし。単純化するだけなのに何で負けるの?
2022/06/19 23:48
jintrick
数字の出てこない感想文だとは思わなかった
2022/06/19 23:49
arearekorekore
進んでる遅れてる名前にMTが一切ラインナップされていない時点で全部のメーカーが終わってますわ。
2022/06/19 23:50
minamishinji
あんまり説明になってる気がしないけど、日本メーカーの立ち位置がよくないのは薄々感じるね。
2022/06/19 23:55
sisya
楽観視はしていないが、材料不足という状況は日本企業にとってはさほど悪材料ではないように感じている。ダメージは受けるが、材料不足の回避には日本の得意分野に近い部分が必要なので、いい線いくという予想。
2022/06/20 00:00
b0045006
日本国内は日本メーカーが引き続き優位性を保つだろうけどグローバルで見るとそうではなくなってくるんだろうな
2022/06/20 00:02
serio
自動車業界にいる人よりも自分の方が自動車の未来についてよく知ってると確信できるのってお気楽だなぁ。欧州がクリーンディーゼルで盛大な自爆をした後だというのに。その頃にディーゼルを持ち上げてた人いそう。
2022/06/20 00:04
r70t8o5
日本は水素ステーションの設置にお金つぎ込むならリチウム空気電池の研究開発に投資すればいいのに。
2022/06/20 00:04
coper
BEVが普及してしまうと、水素の製造や配送のインフラ整備への投資が控えられて水素エンジン普及の道が絶たれるのではないかと心配している。/リチウム問題はナトリウムに代替されれば解決してしまう。
2022/06/20 00:06
aromabird
んじゃまあ、3年後に答え合わせしようぜ。道楽で車乗ってるのでEVには興味ないけど、なんだかんだ言ってトヨタが世界をリードしてる気もする。
2022/06/20 00:09
neco22b
水素は自家用車用途はともかく(水素エンジンではなくFCVだが)バス等では中国やドイツも力入れている。/垂直統合が有利かどうかはコモディティ化したとき微妙である。コモディティするかは知らんが。
2022/06/20 00:11
mangakoji
20年前の記事かと思ったよ。水素自動車に賭けて負けた形だよね。▲いらないでしょ?デファクトが勝つんじゃない?
2022/06/20 00:15
tukanpo-kazuki
日本はガソリン車が世界に売れなくなった時に何で稼ぐか考えとかないとダメだよね。観光立国かな/ガソリンスタンドですら潰れまくる時代に、それより高価な水素スタンドが世界中で建設される、んな訳ないよね。
2022/06/20 00:19
kei755
トヨタをオワコンにしたかったら、ランクル、ハイエース、ハイラックスをオワコンにしないといけないよ
2022/06/20 00:24
tohshindainokawaisa
自動車ってそんな単純じゃないって... EV関連の話題になったらしたり顔で語るのはマジでやめた方がいいよ/100年前にモデルTを爆発的に普及させたフォードがその後あっさりシェアを失った理由とか知らなさそう
2022/06/20 00:25
ko2inte8cu
日本が勝とうが、外国が勝とうが、EV化によって機械部品がドバッと消滅するので、結局、自動車産業は相当に縮む。鍛造や燃焼制御はほぼ全滅。大失業直結。フィルムカメラと同じ運命
2022/06/20 00:25
srng
楽観視してるの多すぎるけど、今の日本の自動車産業以上に圧倒的だった昔の日本の半導体・PC・電機産業は今どうなっている/コモディティ化&ソフトウェア化する方向に向かう以上、日系メーカーが大不得意な競争環境よ
2022/06/20 00:25
Hayano
唯一、生き残るのは変化できる者である。盛者必衰の理とあるように、ずっと立場を維持するのは難しいのか。日本製造業の最後の砦だからがんばってほしいが、家電しかり、パソコンしかり、コンパクトカメラしかり。。
2022/06/20 00:26
XYXY
日本車オワコンポルノはすっかりはてブメインコンテンツの一つになったな。何故皆自国産業が滅ぶのを切に願ってるのかも何故聞き齧った知識を開陳してるだけで専門家より詳しい気になれるのかもよく分からない
2022/06/20 00:30
tyatya_moon
電池産業と直轄したなら、結局はCATL(中)、LG(韓)、パナ(日)になっているのにパナ無視するの?あとグローバル見るなら、新興国は、自動運転でどう産業が変わるのか?後進国は、EVなんて耐久性弱いやつをどうするのか?
2022/06/20 00:40
maninthemiddle
これは一予測ではあるけど、パソコン、テレビ、スマホと同じ光景が繰り返されてきたのでこういう推測したくはなるよね
2022/06/20 00:45
TakamoriTarou
問題認識はそれなりにあるのに、そこから無根拠に新興企業なら簡単に乗り越えられるとする根拠が全くないの、古典的な詭弁だよね。新しさに訴える論法と言う奴で全く論理的じゃ無い。もうちょっと真面目にやれと
2022/06/20 00:47
neetfull
確かに日本は市場として取り残されそうな気もするが、だから「日本メーカーが世界で売れる車を作れない」ってのは安直すぎだよなあ。
2022/06/20 00:50
Pandasista
航続距離の短さと、集合住宅での充電の課題と、物理ダメージですぐ発火するリチウムイオン電池の問題がクリアになれば乗り換えたいんだがな。
2022/06/20 00:55
kiyo_hiko
車乗らんから知らん。
2022/06/20 00:59
TokyoGyango
EVの議論て駆動方式とかハード面の話に寄りがちだが、日本が伝統的に弱いのはソフト面で、最終的にはそのハードルを越えられずに負けると思ってる。トータルプロデュースがとことん苦手な、モノづくりの姿勢の問題。
2022/06/20 01:05
metamix
再エネが誰がどう見ても駄目駄目な感じになってきたから、もうはてなーが縋れそうな日本SDGsダメダメポルノのネタこれしかねえんだよな。まあ5年後に見返してどうなってるか楽しみに待とうぜ、逃がさねえからな
2022/06/20 01:05
rasp_40
GAFAも攻めてくるし、大変だな
2022/06/20 01:09
udukishin
とここに来て大幅円安。日本の家電が爆死したのは大幅円高の影響が主だったから今後どうなるか予想は難しいと思うよ。
2022/06/20 01:12
kanata0120
結局は需要があるかどうか、なので現状のEVでも欲しい人が多い所がとりあえずリードするやろね。
2022/06/20 01:13
ken530000
日本の自動車メーカーは今後苦戦しそうだなとは思うけど、この一連のツイートは最初に決めた結論に向かって一直線に理論組み立ててる感じで、ハンドルついてないのかなと感じる。
2022/06/20 01:15
kenta555
20年間に「このブランドもあのメーカーも国際競争力を失って外国企業に買収される」と言っても誰も信じなかっただろう。現状はどうあれ、そういう可能性も排除できないとは思ってる。10年後に答え合わせかな。
2022/06/20 01:22
djsouchou
お車の事は分かりませんね(自動車免許持ってないし、今世では恐らく自動車を運転する事は無いと思う)
2022/06/20 01:24
gairasu
水素エンジンとかやってるよね?あれって、なんでも規格化するのが上手い欧州相手には「EVより優れてる」と言っても響かないやつで、過去の日本の負けパターンだよね。良いもの作ればいいと思ってるダメな日本
2022/06/20 01:31
jkob
未だに自動車産業だけは何があっても安泰だと思ってる奴らってこの二三十年寝てたのかな
2022/06/20 01:31
kusigahama
あんま関係ないけど、ゼロ年代半ば頃に自動車業界の奴が「うちはオワコンじゃねーッ!」て叫んでたっけ。当時は「今さら桁違いに伸びるわけもなし、時代はネットだよなー」と思ったものだが
2022/06/20 01:39
big_song_bird
テスラは自動車自体のパッケージングがタコ、バッテリー交換で高額の代金を請求されてアフターサービスがタコ、ととてもじゃないが自動車製品として成立してないんだがw。
2022/06/20 01:42
tuka8s
リチウムって、世界にどれだけ埋蔵されてるんだろう。世界を支えられるほどか?代替もあるんだろうけど、まだ先だよなぁ、、、
2022/06/20 01:43
penpen-0704
BEVシフトでシャッフルが起きるのは恐らく間違いないけれど、特定の企業が総取りすることはない。中国系は規制の関係で同一価格で世界展開するのは難しい。テスラは高級車ではない。アメ車は一部を除いて死ぬ。
2022/06/20 02:03
masalib
欧州のエネルギー不足の状況が改善されない限りむりじゃないの?脱炭素とか言っていたドイツがバリバリ火力発電をやっているからね。あと5年は大丈夫だと思うけど10年先だと核融合発電とか来たらわからない
2022/06/20 02:05
ancock
シンプルに今のまでの車に携わってた関連企業がつぶれまくるの辛いし求職者増えてヤバい。
2022/06/20 02:12
gui1
EVシフトがなったとしたら。トヨタが残ったとしても系列部品メーカーはいまと同じではないだろうね。完成車メーカーがどうなるか、よりも、部品メーカーがどうなるかのほうが影響大きいと思うよ(´・ω・`)
2022/06/20 02:12
skel
ヒョンデのIONIQ5試乗したけど、そんなにドライビング良くなかったよ。回生ブレーキはガクガク、バイワイヤハンドルは不自然な挙動。装備は豪華だけど走りの質はリーフ以下。
2022/06/20 02:14
julajp
SDGsなど、石化燃料脱却の流れ、5G6G化 AI化 ドローン輸送拡大な方向からしたら、EVでいけるものはEV,無理なのはハイブリッドや従来踏襲だろうしな~。世界の潮流変化に適応したものが生き残る。
2022/06/20 02:18
wata88
どこかの段階でバッテリーが足りなくなるはずで、それは石油が尽きるのよりも早い気はする。環境とか考えずに豊富な資源を掘れる中国は有利よなぁ
2022/06/20 02:24
hironagi
リチウムが尽きる前にアルミニウム電池とかが商用化されるかどうかがカギかなぁ
2022/06/20 02:35
deztecjp
特定の産業の盛衰は重要でない。国際分業を推進する限り、仮に日本が全分野の生産性で他国に劣っていても、比較優位によって日本の仕事は無くならない。日本政府には需要不足圧縮による失業率抑制だけを望む。
2022/06/20 02:39
death6coin
日産は?
2022/06/20 02:47
jaguarsan
ブコメで偉そうな事言ってる連中、所詮株も車も買ってない野次馬だからなあ。大勝ちすると思ってんならとっとと株買えば良いのに
2022/06/20 02:50
tourism55
既存メーカーの関係者じゃないから、事故が起こりづらくエコで音が静かな車が走るようになるなら歓迎する。騒音・防音対策関連のコスト下がって欲しいし、ガソリン使用者が減れば購入時の登録制もできるのでは
2022/06/20 03:08
tkm3000
またそんな事言ってるの? この中でかろうじてメンテナンス拠点があるのはテスラだけど、それもお粗末な状態で、EVシフトだけが進んでる三社の車が売れるわけがない。 最近、身の回りで誰かEV買った?それが答えだよ。
2022/06/20 03:08
fhvbwx
自動車メーカーよりもやばいのは部品メーカーの一部。
2022/06/20 03:15
masa_w
プロフにweb3なんて書いてる人の妄想をどう信じろと
2022/06/20 03:17
snapchat
未来を語るならその3社だけでなくRivian, Lucid, NiOあたりも入れて語ってほしい。電池戦争は終わって、次はLiDAR含めた自動運転特許戦争に移っているのだから。
2022/06/20 03:53
yo2012
まさにスマホの時と同じ。ハードウェア信仰が強すぎて、違うプラットフォームでの戦いに移行していることをわかっていない業界人が多すぎ。
2022/06/20 04:28
daysleeeper
トヨタが長年EVよりハイブリッドや水素にこだってるんだから当然の話。日本の将来はスマホなどと同じく自動車分野でも「世界一の部品屋」になる運命。国はインバウンドの観光産業にももっと力入れた方がいい。
2022/06/20 04:56
hana-kappa
モノづくりを舐めすぎ。バッテリー開発も舐めすぎ。
2022/06/20 05:02
tokage3
で、電池資源は足りるの?安定的に全世界分供給できるほどに? / 省資源にしてもリサイクルにしてもいくつかの日本企業は重要だろうと思っている。現先進国+中国あたりではEVしか見かけない未来はあるかもな。
2022/06/20 05:03
unkkk
定期的に爆発するような車には乗りたくない
2022/06/20 05:08
hirorinya
“挙句の果てに水素エンジンなどというありもしない未来を夢想し迷走しています” そう言って未来を見据えないからダメ。ビジョンを持って頑張り続けるのが吉
2022/06/20 05:12
estragon
流石に内燃機関が無くなる気はしないけどな。今後、浮き沈みはあるだろうけど、調子悪くなったからって、慌てて手放したりしたらダメかも
2022/06/20 05:44
blueboy
① トヨタと日産を区別しろ。トヨタは記述通り 未来が暗いが、日産は業界でも最先端レベルだ。②電池なら日産も傘下に電池会社がある。③ 電池力なら数年後にトヨタの全固体電池が有望。④ 制度の問題 x.gd
2022/06/20 05:47
Junji_Suzuki_JBOYSOFT
最新の詳細な地図地形情報があれば、ドローンをつかわなくても、迫撃砲を隠して車載した小型自走式車両で精密な射撃が可能になりますね。なにか入っている溶けて消える袋でも。(※創作フィクション案)
2022/06/20 05:48
comenegie
エンジン車無くしても、エンジンで動く船舶や飛行機は残すんですか?
2022/06/20 05:55
zou_crypto
バッテリー交換式をサブスクで提供、ガソリンスタンドで交換可能、とかなると一気に普及しそう。加えて自宅100v用の小型バッテリーとデュアルで搭載される、とか。毎日の運転は80k位で十分だし。
2022/06/20 05:55
sin4xe1
どの辺に根拠が書いてあるの?
2022/06/20 06:16
hatepy
いや縮小すれば?いい加減シェアだけで勝敗決める価値観から抜け出てほしい。
2022/06/20 06:28
Gka
10年後に欧州でガソリン車が販売禁止になりEVインフラが整わない電力不足の日本ではガソリン車が走ってる…これだけは確定した未来。
2022/06/20 06:29
circled
イーロン・マスク「テスラの株売るだけで日本の自動車産業全部買収してお釣りが来る」
2022/06/20 06:30
fb001870
家電みたいになるのかなぁ
2022/06/20 06:33
yoh596
EVシフトの問題点は同意だけど、なんで「テスラやBYDがこの領域の技術革新は突出して続いていく」のかが馬鹿論で呆れる。テスラBYDの技術革新を挙げて見ろよ。ハードウエア的な先駆は驚くほど少ない(ほとんどがエコ
2022/06/20 06:38
hihi01
個体電池開発の話はどうなんです?
2022/06/20 06:44
tanakamak
夢見がちなストーリー それは予想通り
2022/06/20 06:53
napsucks
そうなって欲しくないと思いつつ諦めの気持ち。パソコンも音楽プレーヤーも、テレビも携帯電話も同じようにして負けたからね。そんな中で毎回過去の自分達を滅ぼしてきたゲーム機は大健闘してる。要はそういうこと。
2022/06/20 06:57
commecco
電池を制する者がEV市場を制すると言われてて、世界中の自動車メーカーが研究開発に巨費を投じるなかでなぜBYDと現代なのか。家電やスマホの流れだから中韓だとすれば、結論までの道筋としてもっと理由づけの材料が必
2022/06/20 07:14
nekonyantaro
この通りのシナリオで進むかどうかは不明だとしても、日本のメーカーに危機感が感じられない印象はある。
2022/06/20 07:22
morita_non
なるほど。電力事情をショボくしたまま放置するのは、ガソリン車ひいては日本メーカーを延命させるためという高度な政治判断故なのですね…
2022/06/20 07:31
tonobe
車クラスタでよく見ているけど、このウミガメはBEV推進過激派みたいなアカウントで、BEVについて冷静な立場を取る人に噛み付く、複垢でdisったり印象悪い。/ まとめ主kame4477ってセルフまとめだコレ
2022/06/20 07:32
sds-page
30年後は人型ロボットが産業の中心になってる。いまだに自動車なんて旧世代の遺物で国を語ろうとしてるのが時代遅れ過ぎる
2022/06/20 07:33
ya--mada
あれトヨタって鉱山ごと電池の原料買ってなかった?
2022/06/20 07:34
SndOp
燃えなくなってから日本市場に参入してください。
2022/06/20 07:43
otoan52
電池が高騰してるということは、作れば作るほど売れてるということであって、それを作ってるトップ3が日本にない段階で、製造国としての日本の弱さを表してるのよね。
2022/06/20 07:45
versatile
どうでもいいじゃん。。。
2022/06/20 07:46
s5r
前半を素直に読めばリチウムが価格高騰しているから BEV は辛いので、 FCV や水素エンジンにも活路がありそうに思えるんだが。
2022/06/20 07:47
ext3
願望だけで語ってない?水素自動車の試行運転とかやってるのに空想の技術って。半導体足りないってのは世界的なことなのに何でその会社だけが他を圧倒できると考えるのか。テスラいつの間に中華メーカーになってたん
2022/06/20 07:49
ichinotani
もし本当に欧州メーカーが没落するなら彼らはその前にルールを変えてくると思う
2022/06/20 07:52
y-wood
そのせいでインフラも整わず、的な世界に取り残されるのかもね。
2022/06/20 07:52
aya_momo
トヨタのEVについて触れられていないけど、論外ってことかな?
2022/06/20 07:54
a96neko
日本国内だと原発再稼働できない事による電力供給不足で電気自動車が余り普及しないじゃないのかな
2022/06/20 07:54
zipninja
日本が悪いというよりは、典型的なイノベーションのジレンマ事例かと
2022/06/20 07:54
ms05b
世界じゃどうかしらんが、日本じゃヒュンダイは流行らんだろう
2022/06/20 07:55
mventura
経済安全保障って間違うと部品調達のハードル上げてセルフ経済制裁になっちゃうルートもあるのかな。
2022/06/20 07:57
ntstn
最終PHEVになるんじゃないの?と思っている。
2022/06/20 07:59
modal_soul
トヨタは豊田通商で鉱山開発して、埋蔵量の10%を確保済みじゃなかったっけ?エネルギー政策の都合上、国内でのEVシフトが厳しいのは事実。でも現時点の進捗で勝敗を判断するのは早くない?人間万事塞翁が馬とも言うし
2022/06/20 08:00
cyber_bob
自動車の買い替え需要次第なのだ急速にはへんかは起こらない。
2022/06/20 08:05
HDPE
肝心の発電インフラの話がない
2022/06/20 08:06
tottun
何のエビデンスもないのだが...妄想の域を出ないな
2022/06/20 08:09
yas-mal
日産/三菱の軽EVが成功しそうだから、それで、日本メーカー&国内世論の空気が変わらないかと一抹の期待をしている。
2022/06/20 08:15
kk23
本邦はメーカーの数が多すぎて開発リソース分散問題があんじゃないかな、知らんけど。
2022/06/20 08:17
asuiahuei
この手の話になると日本の家電を持ち出す人がいるけど、家電は需要とマッチしてたけど、BEVってマッチしてるかね?一晩の充電で一日中走行可能なぐらいにならないと運用に耐えられないのでは?
2022/06/20 08:19
uotocs
クルマの真髄がハードからソフトへ移行していきつつあることを受け入れられるのか
2022/06/20 08:19
bigburn
中国に生産と市場を頼りすぎたテスラが今後も無風でかっ飛ばしていくという見通しは(アップルは中国依存を減らそうとしてるがテスラは聞いたことない)甘すぎませんか
2022/06/20 08:22
NOV1975
欧米メーカーが巻き込まれるならルール変わるよ
2022/06/20 08:32
strawberryhunter
環境と無関係にEV一本化することが既定路線なのでEVシフトにあらがう意味は無い。普通に考えてEVと自動運転に全力投球していてしかるべきだし、日本のインフラも今すぐEVに対応してメーカーを支援するべき。
2022/06/20 08:32
rider250
この間までこの手の言辞を鼻で笑ってたけど(今でも笑いたい)ロボット掃除機(の制御系ソフト)やスマホ、PCの体たらく見てると笑えなくなってきた。ロボット掃除機マジで日本勢使い物にならない。ヒドいもんだよ。
2022/06/20 08:34
chnpk
まあ盛者必衰という話はある
2022/06/20 08:40
metro
原材料高騰について目先の円安状況をロングスパンではかるのはどうなのかな、勝敗の決まる継続的要因というのはそこじゃないと思う
2022/06/20 08:48
alt-native
現実そうだろう。トヨタが5年以上迷走してるんだから、このパラダイムシフトは大きい。そして三菱はメーカー扱いされてなくて草
2022/06/20 08:48
nots-18
自分の勉強のためのアウトプットという感じがする。
2022/06/20 08:52
toaruR
インフラや交通法規、エネルギー政策まで含めた大きな話なので、ビジョンもイノベーションも、勝ち規格にちゃんと乗れる柔軟さも必要(´-`)トヨタは割りと良くやってる方だと思う
2022/06/20 08:58
Vudda
政府がどっちに舵を切るのかが明確じゃないからどうしようもない気がする
2022/06/20 09:00
hachibeechan
今現在の状況(願望混じり)だけをみて未来予測とはなかなか笑える。まぁ日本のメーカーが今後ますますキツくなるのはそうだろうけど、みなさんはこういうランダムな論を真正面から受けないようにしましょうね
2022/06/20 09:01
punkgame
このアカウント、自動車の未来予測って言うけど話のメインはほぼEVのみでそもそも自動車自体や業界の知識があるようには見えない。紹介するネタも机から一歩も動かず書いてることばかりで車を運転した事もないのでは
2022/06/20 09:04
numtostring
“テスラやBYDといった企業が、EVの抱える課題を次々と解決し、今後もこの領域の技術革新は突出して続いていくでしょう” すごい。リチウム価格の高騰をどうやって解決するか具体的な方法が一切書かれてない。
2022/06/20 09:04
yau
スペック的に優秀なものが覇権を取るわけではないのはIntel x86やBlurayを見れば自明だし、全方位にリスクヘッヂするのが当然。
2022/06/20 09:04
Fluss_kawa
まぁ、なんだかんだ既存の内燃機関のメーカーもしぶとく残る気がする。
2022/06/20 09:04
tsutsuji360
めちゃ早口で言ってそう
2022/06/20 09:13
sukekyo
こういうときに「日本はもうダメだ」ってコメントを置きにいってるひとは飽きないのかなと思うがそのワンパターンがキャラを熟成させていくのかなと思ったりする。熟成ご苦労さまです。
2022/06/20 09:14
tockri
今まだ自動車業界に存在しないEVメーカーがどーんと掻っ攫うっていう未来もありえるよね。
2022/06/20 09:15
teraayashi
俺はそれ見越してLITをチマチマ買ってる。EVでどこが勝とうがバッテリーは必要だし、BYD入ってるし。
2022/06/20 09:15
mitz_008
相場としてはEVに全振りBETしている方が強いだろうが、EVコケたら死ぬ。ヒュンダイはその点よくやってるだろうし、トヨタも賢しく立ち回ってるとは思うけどな。さいの目がどうでるかはまだわからんじゃない?
2022/06/20 09:17
cartman0
三菱自動車なんか不正検査しか取り上げられんしな
2022/06/20 09:17
nine009
正直、情報知らんからアレだけど、最近の日本は戦わずして死ぬことが多いからな。とにかく、勝つことを考えて、勝ち切って欲しい。
2022/06/20 09:18
aoetom2828
EV自動車を語るアカウントのイデオロギーくささは何なんだろうな、宗教にすら感じる
2022/06/20 09:18
Cru
欧州車ディーゼル偽装が次々発覚してた頃はこういう流れになるとは想像できなかったなぁ
2022/06/20 09:19
restroom
自動車産業は生き残りに必死なのか設備投資や研究開発投資の額が他よりも大きい。 www.jama.or.jp それでも苦しい戦いになっています。逆にいうと、他の産業は大丈夫なんでしょうか。
2022/06/20 09:20
pikopikopan
世界の車の部品作る下請ってポジションもなくはないと思うのだが。
2022/06/20 09:21
aaaaaaaaaaa
商売が終わる根本原因は需要がなくなることだと思ってるので、この人が需要過多と言っているのが真なら勝負はこれから。ただ部品不足の裏付けとして需要過多って言ってみただけにも見える。概して話の組み立てが雑
2022/06/20 09:23
www6
トヨタが最後の砦感えぐい。トヨタ様なら、きっと何か名案があるに違いない!
2022/06/20 09:24
skullpeople
似たようなことはヒュンダイや中国企業が台頭してきた時も言われたし、EV車は売れてるから日本の自動車産業もやるだろうけどわしは買う気にはならないかな。もっとインフラやバッテリーや給電の問題が解決すればね
2022/06/20 09:29
mixmonkey
ioniq5乗ってみたけど運転体験に関して内燃車を完全に凌駕するので、充電問題が解決すればEVシフトは必ず起こると思った。ソフトウェアも悪くないけど、ナビがポンコツだからAndroid Autoに頼らざるを得なかったよ。
2022/06/20 09:31
kazyee
バッテリーの規格(少なくとも寸法とか端子形状)はいつ決まるのだろうか?/BEVになる過程で、日産のe-powerみたいなシリーズHVに家庭で充電できる仕組みが付いたPHEVができると思っているけど、どこも作らないな。
2022/06/20 09:36
nippondanji
この意見を素直に全部正しいと思えるなら相当バイアスかかってると思う。
2022/06/20 09:37
mostaga
いずれ都市部での自家用車(素人)の運転は禁止されるようになり交通事故は急減する。その未来に向けて加速しよう
2022/06/20 09:39
mibe
3年後の2025年6月に見返す
2022/06/20 10:06
kei_mi
”ホンダは将来EVの戦いにおいて、車内体験が一層重要になることを理解し、SONYと手を組みました。” ここは分かる。 トヨタはデンソーというイノベーションにあふれた会社と組んでるのに、なぜか車内体験が弱い感じ
2022/06/20 10:07
eiki_okuma
そんな順風満帆に行くかな~。パイが大きくなってくるとソフトウェアの不具合や事故って爆発する件とかそういうのが足枷になってくるんですよね。スマホとはわけが違う。
2022/06/20 10:07
crosscrow
家電と携帯電話は10年立たないうちに凋落した。一方、一眼カメラについては既存メーカーに加えソニーの頑張りで韓国勢を返り討ちにして死守できた。どっちに転ぶかは今の判断次第。
2022/06/20 10:12
thesecret3
VolvoとかFiatとかはどうなるんだろな。中国製になっちゃうのだろうか。
2022/06/20 10:17
muramurax
とりあえず既存の自動車メーカーにとってはイノベーションのジレンマが大きいと思う。エンジン不要になればその分野に関係する従業員や取引メーカーとかどうするのって話
2022/06/20 10:25
y-mat2006
EVのMBTが出てくるまでは内燃機関には勝てんと思うよ。
2022/06/20 10:25
mujisoshina
話半分で聞いても日本の自動車産業が相当厳しい状況であることは間違いない。今の状況に無策で流されればそうなってしまうという危機感は持つべき。
2022/06/20 10:36
ayumun
あっちの方が世界規格取るの強そうだしなー。FeliCaの事を思い出している
2022/06/20 10:50
hamamuratakuo
EVが普及したら日本の自動車産業は中国に食われる。その前に自動運転の付加価値を実現しなければ勝ち目はない=原料費で日本は中国に勝てない。AIには数学とプログラミングの知識が必要→日本人は全員天才になるべき
2022/06/20 10:52
kyo_ju
別に中の人でもあるまいに"トヨタだけは大丈夫""トヨタが大丈夫だから日本も何とか踏み止まれる"と思いたい人が多そう/俺にはこの三八式歩兵銃しかないんだ…だからこれが世界最高の銃なんだ…のコピペみたいな。
2022/06/20 10:53
xact7
今後はEVかなと思い、家を建てるとき、充電器も付けたが、リチウムイオンバッテリーが高過ぎるし、正直、まだまだEVは無いなって思ってる。全固体電池に期待しているが、先に水素が来てしまう可能性もある。
2022/06/20 11:28
guru_guru
週末論だとか破滅願望みたいなのってあるよな。
2022/06/20 11:34
hiroyuki1983
技術的にはEVなんて不便なもんがガソリン車よりも流行るとは思えないが、政治的な面があるからな・・・
2022/06/20 11:40
yo4ma3
新卒1年目でも書けそうな薄っぺらい外野論評だなぁ。
2022/06/20 11:46
toichiro
韓国のテレビ?2流家電メーカーだろ!と10年前に日本国内で言われてた時点で、海外ではシェアを席巻してたのがサムスンのテレビ。国内で弁慶でも海外で地蔵。結果は中国資本傘下になった家電業界。自動車はどうだ?
2022/06/20 12:05
tessy3
東京都というか三菱総研の予測ではバッテリー技術が革新的成長を遂げた場合の2050年の新車販売台数のEV割合は27.6%で、ハイブリッドが70%以上を占めることになってる。
2022/06/20 12:15
migurin
システム周りのことはわからんけど、日本のEV社のダサさが我慢ならないので、それならそれでいい。欲しい車が無いと本質的に応援したい気にあまりならない。リビアンはやく本格展開して欲しい。
2022/06/20 12:25
awaw121212
「競争力のある電池が持てるかが勝負。テスラやBYDは電池を内製化出来てる。現代GはLGから調達出来る」ってあるけど、それなら他社もLGなどから調達すればいいんじゃないの?トヨタはBYDと提携してるし。
2022/06/20 12:30
teppay75
日本車がリードできたのは壊れない頑丈さもあったけど、その品質を確保し続けられればブランド価値もある程度維持できると思うけどね。中古車が出回ってからまた評価が変わってくる可能性
2022/06/20 12:36
maketexlsr
一面では正しいが結論ありきでしょこれ。欧州メーカーが消えるわけなかろ。政治的にも
2022/06/20 12:40
twainy
トヨタが倒産することはないと思うけど、国内に充電インフラが全然整わずに様子を見ている間に海外では勝負が決まってると思うよ。足許での需要がないメーカーが海外だけでうまくやれるとは思えない
2022/06/20 13:06
imatac
危機的状況であることは間違いないけど、一方でトヨタのEVを全スルーはさすがに論説として納得感ないな。
2022/06/20 13:14
bakebakebake
30年ならわかるけど3年は流石におかしい
2022/06/20 13:31
wdnsdy
電力の足りないこのご時世にEVなんて普及すんの?それとも3年で電気がじゃぶじゃぶ余るようになるんか?どうやって?
2022/06/20 13:38
xlc
EVでは勝てないと思いつつ「EVなど一般化しないはず」と自分勝手な未来予測をしていると、スマホの二の舞になるだけと思うな。
2022/06/20 15:34
damae
次世代EVは中国メーカーが主導するのは間違いないがBYDが覇者になるかなんて全然決まっとらんよ。去年一番売れたのウーリンのMINI EVだろ。電池の内製が強いって話なら現代よりGMがくるぞ(現代と同じくLGと組んだ
2022/06/20 19:10
pwatermark
ということにしたいのですね 日本なんてクソローカル地域じゃなくて、グローバルな欧米メーカーの前で同じこと言ってこい
2022/06/20 19:31
uva
根っこがスマホや家電と同じ問題だとしたら負けるんだろうなあ
2022/06/20 20:50
kangiren
原子力ありきで大丈夫なんかなあ?
2022/06/20 23:40
mamayon
蓄電面での反論は色々あるけどソーラーパネルの発電効率が年を追うごとに上がってて上限が見えない状況なので、電池や充電問題は将来的にさほど問題にならないだろう。
2022/06/21 00:21
snare_micchan
EVはノルウェーとかの過疎国家限定の娯楽で終わると見てる。先進国の人口密度が今の1/10になって水力発電だけで電力需要を賄えるようになれば話は変わるけどね
2022/06/21 10:32
nitteru
少数派とかガラパゴスって言われるの承知だけど、パワートレインだけで車は選ばないな。ファミリーカー探してるけどテスラとかは検討候補にあがらない…。軽EVにスライドドアとか付いてたら買ってたかも。
2022/06/21 21:19
satromi
マツダやスバルがトヨタ頼りって書いてる時点で他の記述も全部間違えだから読まなくて良いよ。マツダもスバルも工場作り替えてBEVもPHEVもHEVも全部作れるようにしたばかり&してるし、自プラットフォーム車種量産待ち。