2022/06/19 03:45
KoshianX
ああ、家に充電設備がある前提なら確かにその通りなんだよな。しかしそうなると V2H で家の消費電力をどれだけ支えられるかが問題になるはず。そっちも考慮すると適正な容量はどれくらいになるのか
2022/06/19 04:25
ghostbass
実家だと日常使いに1日50㎞は走れないと無理だしとあることをするためには1日150㎞はいる…っていうのは田舎故かね
2022/06/19 04:31
straychef
どこでも簡単に充電できるならね 北海道の端とかつらいんじゃないの? そもそも1~3個積めるようにして1個100km運用から3個300km運用をユーザーが選択できればいいんじゃね
2022/06/19 04:44
punkgame
“9割以上のユーザーの平均運転距離が30km未満” とはいえ100km以上走ることが無いかというとそうではないわけで。通勤お買い物用のEVとハイブリッドのミニバンが最適解では。
2022/06/19 05:01
bros_tama
わかる.EVの正解だろうな.つまりガソリン車廃止=全部EV じゃないってことだ.
2022/06/19 05:03
Sephy
日本のインフラと交通事情だと結局はハイブリッドが最適解なのではないか。自家用車が必須なのは地方であってその前提では必要航続距離は延びるし充電スタンドの整備が満足に行われるかというというと疑問符が残る
2022/06/19 05:11
tukanpo-kazuki
田舎の一軒家で自宅充電できる一家に2台目の軽EVなら100kmで十分だけど。長距離旅行に使うような車には、2〜3時間ごとのトイレ休憩で充電するとしても300km程度は必要でしょ。アリアとは言わんがせめてリーフくらいほしい
2022/06/19 05:14
gimonfu_usr
(電気自転車の発想ゆえアリやろけど充分かは謎。諾国は500万円級売れてるらしい。〔中国大陸式の電池交換スタンド。これに各国が補助しはじめると中国が食い込む。〕八割山地日本では坂道にも強くないと。)
2022/06/19 05:28
kamiokando
ガソリン車が無くなる欧州でもそう言えるのか。
2022/06/19 05:31
nakag0711
50万円で買えるならそれもありだが、中国ですらその値段のものを日本でそこまで安くできるのかね
2022/06/19 05:38
ninosan
100kmだと札幌から旭川に片道も行けない。洞爺湖も無理。倶知安もぎりぎり無理か。小樽・新千歳空港は往復できるが寄り道は無理。/追記、苫小牧は片道行ける。登別は無理。
2022/06/19 06:00
shoot_c_na
何度も言ってるが、シティコミューターとしてのBEVは、いまの軽を置き換える需要はあると思う。毎日のスーパーの買い出しや、駅や幼稚園の送り迎えに対応できる…くらいの
2022/06/19 06:07
workingasadog-kt
部品メーカーの視点って感じ。完成車メーカーが軽evに注力しないのは、売れたとしても利幅が極めて小さく、凄惨な価格競争でジリ貧になることが見えてるからでは。日本の自動車業界は家電業界の苦難をよく勉強してる
2022/06/19 06:07
cinefuk
EVの時代になったら、自己所有(マイカー)の概念が廃れると思っている。たとえば集合住宅でカーシェアが数台あれば、近距離の買い物需要は満たせる筈。そういった用途なら、航続100kmのコミューターで十分果たせる
2022/06/19 06:17
monochrome_K2
低価格のEVはヨドバシにあるけど売れているのかな。中国の格安EVは国内の衝突安全性能などの規制のゆるさと利益を削って実現しているので単純に比較はできないと思う www.yodobashi.com
2022/06/19 06:19
omioni
超小型モビリティが狙っている領域か www.mlit.go.jp / ダイムラー(三菱ふそう)も業務用も短距離用ならその程度と(長距離は水素) blog.evsmart.net
2022/06/19 06:26
muchonov
乗用車ユーザーの使用実態統計から見れば、これは実際その通り。職場や店舗など昼間充電拠点の充実でさらにその傾向が強まる。もちろんEV移行加速で電産のeアクスル事業も拡大するのでポジショントークでもあるけど。
2022/06/19 06:35
Saint-Exupery
初期のリーフがその思想で作られるも電池劣化含めて評判ボロクソだったけど。 電気自動車は120kWh以上の電池積んでナンボやろ
2022/06/19 06:40
ya--mada
カタログスペックの100kmが様々な条件を重ねても実走100kmなら良いのだけどね。
2022/06/19 06:43
danseikinametaro
100kmは厳しくない?その平均は乗らない日も含めてのものでは?
2022/06/19 06:45
augsUK
モーターの数が出るのが一番うれしい日本電産ポジショントークだけど、自宅で毎日充電できるのにそんな長い距離必要あるのかというのはある。
2022/06/19 06:47
cyber_bob
ユーザにとってのエンジン車とのコストバランスと利便性の優位差を作れるのなら賛成。付加価値のようなものを載せるのは後からでええ。/企業にとっては利益を落としかねない製品をわざわざ作る理由がないのだけど。
2022/06/19 06:50
arururururu
都市部に住んでてアウトドア趣味がない人間だけでしょ100kmで済むのは。100kmなんて都心から談合坂あたりまでよ。
2022/06/19 06:54
sysjojo
シティコミューターと住み分ける、という意味ならわかる。個人は車を買わない前提のビジネスモデルならいいんじゃない?個人に売るつもりなら遠出を捨てれる人は少数でしょ。
2022/06/19 06:58
afurikamaimai
100kmで十分は言い過ぎかもしれないが、販売が好調な日産三菱のサクラekクロスの実績で答えが出るのでは。/大航続距離・高付加価値のEVは今から攻めて巻き返せるのかしら? 最後に立ってるのはどっちになるんだろ。
2022/06/19 07:01
poko_pen
i-MiEVってあったの知らないのかね。バイクで200km毎に給油するのでもダルいのに、車で100km毎に時間のかかる充電とか普段運転手付きで移動して給油したことない人には分からない話か
2022/06/19 07:07
tacamula
海外市場も考えて目標決めてるんでないの?けど都心部でブランド確立しておくと後に有利にはなるか。
2022/06/19 07:13
hanajibuu
うちは30kmでも十分だな。田舎の一軒家だから毎日コンセントさせる。ガソスタ行く手間の方が面倒。
2022/06/19 07:19
tanority
いったん田舎民を切り捨てた仕様のを作ってもいいと思うんだよね
2022/06/19 07:22
REV
電動化社会を推進するなら、20年計画で給電200V化、300V化を打ち出し、それを可能とする送電設備の建設と、なによりも発電容量を爆増しなければ、「曇りなので充電はできません」「快晴なので充電をお願いします」に
2022/06/19 07:25
njgj
こういう発想の転換は大事よね。長く走れるEVもそれはそれで必要なんだろうけど。今はそれで戦うべきじゃないっていう。
2022/06/19 07:25
zoidstown
普段使いならこれでヨシで遠出するときはレンタカー使えばいいもんな。
2022/06/19 07:26
underhill
それじゃ岩手県脱出も無理じゃん…
2022/06/19 07:26
ayumun
必要な時に300キロ走れる車を貸してくれるなら100キロでも買うかなぁとは思うけど、そしたら100キロの方もそれ込みのリース契約でってなりそうな気がする
2022/06/19 07:27
UME
本来なら短い距離はEV、長い距離はガソリンみたいに住み分けできたはずなのにね
2022/06/19 07:28
lcwin
充電速度といざという時の遠出性能を捨ててまでというのは合理的な人なら割り切れる気はするけど、どこまで人は割り切れるのかというのは広まりにもよるか
2022/06/19 07:28
bfms350
スマホのストレージとか料金プランと一緒で、ラインナップに大きいのも小さいのもあって(もちろん価格も違う)、自分の生活スタイルに合うもの選べばいいだけだと思う。もちろんガソリン車とEVのミックスもOK。
2022/06/19 07:30
naratas
「100kmしか走らないけど激安のEVには一定の需要がある」という話なら理解できるけど、「EVは100kmで十分」と言われるとそんな訳ねえだろとなる。
2022/06/19 07:38
nyokkori
お前がそう思うんならお前の中ではそうなんだろ。絶対買わねえから滅びろ。
2022/06/19 07:39
ninnin2
サクラが売れてるのもこの領域だろうし、そうなんだろうね
2022/06/19 07:39
ignio
スティーブ・ジョブズも生前 iPod に動画再生機能は不要とか言っていたら、第5世代で平気で載せてきたしな。ポジショントークって言うのはそういうもの。
2022/06/19 07:44
kusomamma
屋根付きの原付が最適解なんじゃないか?好燃費で地球に優しく、しかもガソリンで給油できる。
2022/06/19 07:44
one-cozy13
両親が倒れた時に夜中に駆け付けることができる、片道500kmが達成できない車は買う気になれない。トイレ休憩の5分で充電できるなら考えるけど…。それでも100km毎に休憩してたらストレスたまるとおもう。
2022/06/19 07:46
rascalrascal
社長・会長を50年もやる奴はいないだろ…いっぱいいた…
2022/06/19 07:47
stracciatella
まさに破壊的イノベーション。
2022/06/19 07:50
gomisute44
9割の人にとってはいざ数百キロ必要という「いざ」はそうそうこないし、旅行ならレンタカーなり公共交通機関なりで何とでもなる。「いざという時のために」数百キロ性能はほとんどの人にはオーバースペックやろね
2022/06/19 07:51
korilog
ガソリン車こそガゾリン入れりゃすぐ動くから100キロでもいいけどな。EVは充電に時間かかるから100キロだと遠出できん。
2022/06/19 07:51
aya_momo
車で長距離走ること自体が邪悪。
2022/06/19 07:53
a-design-for-life
自家用車の平均搭乗人数は2人未満だけど、2シーターは売れないのと同じ。ハイブリッドカーに必要なバッテリーは1kWh前後でBEVの数十分の1以下。車両価格からして購入者に実利が大きいのはハイブリッドカーの方。
2022/06/19 07:54
pozzacat
EVがまだあまり売れていないのは給油が5分で終わるガソリン車と比べて不便だからで、別に顧客やメーカーの考えが保守的だからとかではない
2022/06/19 07:54
yosu64
運行距離がガソリン車の下位互換で誰がEVに買い替えるんだ。退化してんじゃん。
2022/06/19 07:54
ntnajp605
自家用車必須な地方で、レンタカー屋に行くまでの移動手段は?地方は公共交通機関、死んでねえか?何とでもなると豪語しとるやつは何も考えてねえか、想像力ないのどっちかじゃよ
2022/06/19 07:56
gairasu
それ言い方おかしいよ。「100km圏内の活動にはEVが最適」でしょ?似たような結果でも、こっちの言い方の方が選択の自由があり、元の方では制限と感じる
2022/06/19 08:00
by-king
あくまで日本の大半の需要において、という話ならそうなんだろう。
2022/06/19 08:01
rakugoman
休みの日にレンタカーを使う層からすると違うと思うんだけど、なんだろう。不思議だな。
2022/06/19 08:17
kotaponx
ソーラーカーだん吉くんは50Kmぐらいだっけ(色々なテレビ的な事情はさておき)
2022/06/19 08:17
hapicome
2台目以降の"ちょっとそこまで"限定ならばソレも正解。我が家にはガソリン車しかないけど、EVで100㎞で十分とか、冬季に不安しかないやん。
2022/06/19 08:18
kamomewa_kamome
高速充電10分で50km走って50万くらいなら買い物カーで売れるんじゃないかな(適当
2022/06/19 08:20
instores
9割以上の平均運転距離が30km未満。だから航続距離の短い安いEVが今後増える、日本電産のモーターの売上増える、皆さん株買って下さい。という主張をしたまで。日本電産としてはEVが売れるなら航続距離はどうでもいい。
2022/06/19 08:21
slkby
都会人の発想
2022/06/19 08:21
restroom
業績の良い会社の代表が言うこととは思えません。
2022/06/19 08:21
mutinomuti
通勤通学日々の買い物くらいならって思うけど、それって自宅に充電設備ないと辛いよね(´・_・`)
2022/06/19 08:24
nomuken
コメで「都会人の発想」という批判があるが、地方の車必須の地域の日常の「足」としてなら、1日で100kmも移動しないから、理にかなってる(道産子)
2022/06/19 08:25
nibo-c
北海道で生活してみるとよい
2022/06/19 08:27
tadashisbs
100km以上必要ならガソリン車かハイブリッドにすればという提案だと
2022/06/19 08:29
hamamuratakuo
EVが普及したら日本の自動車産業は中国に食われる。その前に自動運転の付加価値を実現しなければ勝ち目はない=原料費で日本は中国に勝てない。AIには数学とプログラミングの知識が必要→日本人は全員天才になるべき
2022/06/19 08:29
blueboy
トップコメは誤読。記事は「9割強のユーザー」の話なんだから、「1割弱のユーザー」は適用外だ。多数派の話に対し、例外を出しても無意味。/日産サクラは実質無料で載ることができる。その方法は →  x.gd
2022/06/19 08:30
jus7733
コミコミ50万で日頃の買い物用なら100Kmで十分だけど。どうせ50万の車なんて不可能だろ?需要もなさそうだし。
2022/06/19 08:30
ginga0118
売れないのを価格のせいにする、こういう人達のせいで、俺らの給与が上がらないんだよな。
2022/06/19 08:31
citron_908
サクラ/ekクロスがまさにそういう考えで売り出してる / 将来的にEVが普及するより先に北海道あたりは住むのが困難になるんじゃないかくらいの予感がする(除雪とか暖房燃料の問題で)
2022/06/19 08:31
gryphon
「完成度を0から90にするのと、その90を100にする手間やコスト、開発期間はほぼ同じなんだが、特に日本企業は100に拘って、90で市場に出す海外企業に敗れる」みたいな見立てはよく語られる。真偽はわからぬ。
2022/06/19 08:32
Ad2Jo
競合が中国産の安いEVだと考えるとこういう切り捨ては経営戦略としては正しいと思う、文中にもあるように軽自動車のような使い方を想定しているんだろう/北海道の道路事情はアメリカみたいなもんだから…
2022/06/19 08:33
gm91
バッテリーを標準カートリッジにして、何個並列にするかで調整したらどうか。
2022/06/19 08:37
takehiko-i-hayashi
現時点での話としてはそうだろうと思う
2022/06/19 08:39
YokoChan
まあバッテリーがヘタるのが2年として2年に1回100万円掛かるところを航続100km限定にすると20万程度で済むなら料金5分の1、車でバッテリーに取られる容量も5分の1になるけど五等分の花嫁は貰えない。
2022/06/19 08:41
laxartes
北海道でも移動距離に関しては個々によるから二台目で買い物や市町村内通勤用とか各々目的に沿ったものを買うようになるだけでは。個人的には冬と雪に弱そうで航続距離の問題じゃなく使いたくはない
2022/06/19 08:41
mangabon
毎日手軽に充電できるなら、という条件付きだろ。お前んちみたいに一戸建てでいつでも充電できるわけじゃないぞ。しかも廉価な車しか買わない(買えない)人の多くが毎日充電できる環境用意できると思うのか?
2022/06/19 08:42
xevra
そう、2台目ならな
2022/06/19 08:44
natu3kan
現時点でEVはレア素材を大量に使い高コスト(バッテリーは高価な消耗品)で、政府が補助金を出すか、町乗りや2台目用と割り切らないと庶民が買える価格にならない。ガソリン車と同じ性能を目指すと100万円単位で高くなる
2022/06/19 08:45
triciax
永守会長は正しい。「過剰品質で値段高すぎ」日本の製造業が中国に負け続ける最大の原因がこれ。今の軽は新車乗り出し150万。毎日充電するから航続100kmでも50万ならみんな中華EV買う。過剰品質病治さないと日本車絶滅
2022/06/19 08:45
something_cool
ご尊顔を拝するにけっこう老けてきましたね。中身はどうなんだろう。
2022/06/19 08:46
kxkx5150
ブコメ ”ハイブリッドが最適解” / 車を輸出して食ってる国がさ 日本での最適解にふってどうするの?世界についていかざるを得ない って考えられないの? って思う。視野が狭い人間が本当に増えた。
2022/06/19 08:47
mamezou_plus2
EVは長距離向きの上級車と日産サクラのようなシティコミューターに二分するとは思うけど、サクラでさえ180km無ければ商品にならないと判断。キャビン付電動バイク(三輪とか)普及させた方が良いのでは?日本電産的にも
2022/06/19 08:48
circled
ビル・ゲイツ:「メモリは128kbで十分」
2022/06/19 08:48
ishikawake
冬や夏に事故渋滞にハマったら終わる
2022/06/19 08:52
s155531
まずキャズム超えないと、充電設備の拡充や充電効率の改善に投資されないから、都市部の人を中心に買いやすいEVが増えてくるといいよね
2022/06/19 08:52
mazmot
私の中古iMiEVが電池がへたって航続100kmない(たぶん80kmぐらい)なのだけど、「これで十分」という部分と「あとちょっと」という部分の両方を感じる。たぶん150kmあれば私の用途ではほぼ十分。
2022/06/19 08:55
satromi
永守の言い方がわるいからしょうがないけど、日本電産の電動アクスルが狙ってるのは超小型モビリティーや中国でバカ売れしてる宏光Mini EVみたいな原付代替。それをEVはとか言うからおかしくなる。コメント吊られすぎ。
2022/06/19 08:56
shag
東京から成田空港往復で160km だし。。
2022/06/19 09:00
hanbey64
だから、ハイブリットで、比重を電気が7割とかすればいいんだよ。エンジンは1000ccもあれば
2022/06/19 09:02
wackunnpapa
2台め需要狙いなんでしょうけど、そんな余裕がどこにあるのかしら。
2022/06/19 09:03
macplus2
実際100kmで十分な人はかなり多いと思う。安いEVカーの選択肢があればもっと普及するだろう。安くて200万は敷居が高い。
2022/06/19 09:03
shinonomen
別のインタビューでは、50万なら新たな需要を掘り起こせると語っていた。今はスクーターや自転車に乗っている層を狙っているのだろう。
2022/06/19 09:03
julajp
色んな用途がある訳で。日本大手は不満クレームつかない、超万能車優先している。一番需要ある日常の足向けに絞れば、スケールメリットでコスト抑えられる。でも一日100kmの充電サイクル頻度の面倒さよな。
2022/06/19 09:04
T-norf
そりゃモーター売りたい会社のトップはそうよね。ただ、田舎の2台目3台目需要はありで、所有して家族でシェアもあり。今日は海/スキー行きたいから父ちゃんの車と替えて、ってのは何十年も前から普通にあった
2022/06/19 09:05
setlow
その市場で中国とがっぷり四つでぶつかると勝てないから、バッテリが無駄に多くて電費と一台あたりの環境負荷が悪化した、100km加速3秒とかいう環境に悪い乗り方を売りにする頓珍漢な嗜好品的EVを各社作ってる感はある
2022/06/19 09:08
operator
位置付けとしては、4人乗りの原付って感じだろう。需要はあると思うが、所有欲はそれほど刺激しないので、カーシェアリングみたいなもので十分なんじゃね? あと自宅低速充電設備は必須だ。
2022/06/19 09:08
frizzante
走行実態はそうなんだが、だからといって「5人も誰が乗るのか?1人乗りで十分だ」とはならないのと同じでしょ。
2022/06/19 09:09
rider250
どう考えてもこの先20~30年は、少なくとも我が国ではHVが最適解だよ、そりゃBEVも使えるシーンは増えるだろうけどさ。つい最近、街中走ってる日産サクラ見たんだけど(オバサンが乗ってた)カッコイイねえ。欲しい。
2022/06/19 09:10
TakamoriTarou
せやな。だからはよ出せや安いeAXSL永守さんよ
2022/06/19 09:12
SndOp
北海道以外の都道府県なら十分な人も多いだろう。自転車と軽自動車の中間ぐらいを狙ったとしても2名乗り積載量150kgぐらいは必要だよな。
2022/06/19 09:19
welchman
“「日常的なクルマ使いにおいて、9割以上のユーザーの平均運転距離が30km未満」” /言い方だよね。「走行距離が100km以下のEVには潜在的な需要があると考える」って言えば、それなりに支持されたかも。競合は原付。
2022/06/19 09:23
taguch1
普段はよくていざという時使えないやつ
2022/06/19 09:23
naga_yamas
本質的にこれは正しいよ。600km走れたって100km毎に充電できる環境・使い方ならそれは死重になるだけだから。日本電産はモーター売れてほしいからもっと低価格帯まで普及してほしいんだろうね。
2022/06/19 09:27
duedio
F-ZEROみたいな充電システムならそれでもいいけど。
2022/06/19 09:27
kei755
今は100km程度のバッテリー技術しかないということですね
2022/06/19 09:32
malfunction
グローバルは視野にないもんね!
2022/06/19 09:32
dadadaisuke
戦闘機の増槽みたいに遠出する時だけ追加バッテリー載せられたら良いんだけど。普段使いなら100kmで十分だろうから、無駄に重い物を乗せて走ってることになる。
2022/06/19 09:33
ms05b
ガソリンスタンドで急速充電できるなら100kmで十分だな。またはファミレスの駐車場とかで充電できるくらい普及すればありだけど、充電できないことが問題だよな
2022/06/19 09:35
khatsalano
基本的にはそのとおり。でも,カタログ上の数値は売る方からすれば強い。ユーザーもそれほど合理的ではない。100か200かと言われれば,どっちにしても高い買い物には違いないんだから,ついつい奮発しがち。
2022/06/19 09:36
sakuya_little
悲しいかなこれが負け惜しみにしか聞こえない。
2022/06/19 09:38
NEXTAltair
往復100kmエアコンガンガンでもきっちり走るなら買う候補にはなるわ
2022/06/19 09:40
OkadaHiroshi
賛成、遠出するときは長期戦走れる車をレンタルすれば良い。
2022/06/19 09:42
aox
300kmは欲しいです。値段が100万以上なら20年くらいバッテリーがへばらずシャーシは50年くらい使えて欲しいです
2022/06/19 09:43
kaorun
平均走行距離が30kmでも、年に何回かの帰省や季節毎の行楽を楽しむ「可能性」を摘めるのかと言う話。それでいい人も当然居るだろうし多数派になればライフスタイルも変わるだろう。何のために人は車に大金を払うのか?
2022/06/19 09:46
synonymous
社会主義みを感じるにゃ。/でもドサンコノスク人民共和国には向かないと思うにゃ。
2022/06/19 09:46
frkw2004
インフラ整備が大事だね、と。マンション駐車場の各駐車スペースに電源用意とか。
2022/06/19 09:47
su_rusumi
そういう短距離需要には、電動スライドドアが重要だと思っている。(重量が重くなるせいだろうが)EVには電スラが無い
2022/06/19 09:48
sigwyg
100kmしか稼働しないなら、自転車のが確実だな
2022/06/19 09:48
avictors
既に運転歴がある人は、軽でも高速で飛ばせてどこまでも行ける意識があるので100kmはつらいと思うが、免許これからの人は、新車で静かで加速最強で排ガスない50万円の方が得と思うかも。遠乗りは親の車使えばいいと。
2022/06/19 09:48
tafutanisu
そうだろうけど、その分値段が安くなっても、変なオプションをガンガン付けられて、最終的にはあまり値段が変わらなくなりそう。電動トゥクトゥクくらいでちょうどいいのかも知れんが。
2022/06/19 09:49
mouki0911
現実的なところとしてはそうなのかもしれないけど300kmくらいは目指して欲しいところ。
2022/06/19 09:50
etr
田舎住みだけど、先日、EVで買物行った時の走行距離は120kmだったぞ。最低でも日産サクラ並の性能は必要よ。
2022/06/19 09:51
shinkansen_nagasaki
人気コメで完結してるけど100kmで十分な安い車の需要もあるってだけでしょ。/地方のメインカーはHVかPHV辺りが妥当
2022/06/19 09:55
wkpn
たしかに航続距離が100kmでも50万ぐらいで買えるなら売れると思う。
2022/06/19 09:56
me-tro
都会以外のご家庭だと2台持ちがフツーにあって2台目はかーちゃんが近所で買い物するのに使ってるだけとか。クルマの売上で軽自動車がTOPに来るって 単にビンボーになったって話ではなく…
2022/06/19 09:59
takilog
日本でしか売れないスペック作ってホルホルしてどうすんだ?
2022/06/19 09:59
electrolite
君はヘンリー・フォードか。T型以外の車は必要とないと言い切った。
2022/06/19 10:00
Muucho
EVはもう電力供給とバッテリーの製造に必要な資源やリサイクル方法の方で怪しくなってきている
2022/06/19 10:07
rgfx
そもそもが、数の出るローエンド層向けにモーターを量産していっぱい売りたい会社なのでそりゃ発言もこうなる。/そして「100kmEVで賄えない(20km圏内にスーパーがない)過疎地」という概念が浮き上がってくる。
2022/06/19 10:13
gabill
昔の携帯電話って1週間ぐらい充電しなくても動いてたけど、今は毎日充電するのが当たり前になってる。
2022/06/19 10:13
alice-and-telos
多分、国内では通勤用途と毎日の買い物が乗用車の最大用途なので、一回百kmぐらいが最も効率的で、リチウムバッテリー資源配分を考えると見栄っ張りの人用の大型化は無駄を通り越して地球に害なんよなあ
2022/06/19 10:18
hamasakie
往復3時間かぁ…ちょっと不便かな?旅先で充電できればという感じはするけど人気スポットでは不可能だろうしな
2022/06/19 10:19
hibiki0358
こんな阿呆ぅがTop張ってるなんて、この先、お先真っ暗www
2022/06/19 10:20
laislanopira
そういう割り切りで激安車を作ることも必要だし、スペックを求める人のための高額車も必要
2022/06/19 10:23
houyhnhm
そろそろ高齢者対策の車椅子載せれるモデルとか出ていいよなあ。あ、近場用のなんて今は車それで買うのはねえっす。2台持ちくらいよね。車買っても使わない人が含まれてる統計は平均見たって仕方ないっすよ。
2022/06/19 10:24
birdsoutz
ガラケーの時のように日本市場向けのガラパゴスだらけで結局世界に太刀打ち出来ずに撤退なんてことになりませんように。
2022/06/19 10:30
i1111l
マーケットリサーチを経ての「100kmで十分」ではなく、自社技術の限界を踏まえての「100kmで十分」なんだろうな
2022/06/19 10:32
izumiya1948
【id:gomisute44 旅行ならレンタカーなり公共交通機関なりで何とでもなる】自家用車で遠出をするのを厭わない自分は(名古屋から)東京へは新幹線+αで構わないが、四国だったら行かなくなるだろうな。
2022/06/19 10:33
Andrion
タイトルで釣られがちだけど、「バッテリー盛り盛りの高級EVを補助金頼りで作ってないで、近距離で安い電気自動車を作るべきだ」って発言なので支持する。
2022/06/19 10:35
T_Tachibana
3ナンバー1台+軽人数分、という家も地方では多いので、生活圏内の移動手段としては100kmで十分だと思う。てか田舎のガソリンスタンド減少を考えるとEVは早く普及させたほうがいい。
2022/06/19 10:37
ene0kcal
ひとつ確実に否定できるのは、その十分さは各個人の使用感や範囲によるので十把一絡げにできるものではないということ。しかもその根拠データには長距離移動活用を全くしないというものではないし。
2022/06/19 10:39
nlogn
充電スタンドを100km以内にメッシュ状に配置する必要があるな。
2022/06/19 10:41
R2M
様々な価格高騰が続けば割り切った仕様の車でも売れるよね。
2022/06/19 10:42
hachibeechan
俺は生活の間合い(航続距離100km)で十分……!!(つーかこれが限界)
2022/06/19 10:44
youichirou
確かに近所の足として軽自動車に乗ってる層にはいいかもなのは確かだけど、いざという時に長距離走れないのはちょっと不安。電気で片道50kmの車には軽自動車より簡易な税制とかがほしい。
2022/06/19 10:45
munetak
長距離は別の燃料で行けという意味か。
2022/06/19 10:47
getcha
「9割以上のユーザーの平均運転距離が30km未満」平均だけを見て判断を誤ってしまうよい例として使えるのではないだろうか。シティコミュートしかしない業務用モデルを作るのならわかる。
2022/06/19 10:54
rokkakuika
市街地だけなら30~50Km/hで中・長距離だと60~100Km/hでどちら基準で100kmとしているのだろう。前者なら隣市の移動でも不便だ。
2022/06/19 10:54
whirl
自転車の代わりならそれでも良さそうではあるが
2022/06/19 10:55
nP8Fhx3T
そこまでくるともはや一人か二人乗りの新しい分類を作った方が良いのでは。原チャリと軽自動車の間くらい
2022/06/19 10:55
flont
釣りタイトルがひどいけど本文読むとそうだなという感じ
2022/06/19 10:56
shenlong
高性能のバッテリーが出来たら鞍替えするとは思いますけどね。日本電産は安価なモーターを売り捌いて大きくなった会社
2022/06/19 11:05
Gka
サプライヤーが自動車の動向を語るほどにEV化で産業構造が大きく変わるという印象の記事。自動車メーカーは部品を組み立てるだけなのでソフト面でしか差別化されなくなる…自作PCのように自作EV車が流行ったして。
2022/06/19 11:06
mr_yamada
セカンドカー需要としてしか見てないならいいかもね
2022/06/19 11:08
ko2inte8cu
日本メーカー「航続距離、、、ケンメリ、、、CM用にドリフトを激写、、、、いつかはクラウン、、、帰省時に自慢、、、」中国メーカー「なんや知らんけど、ワイらのEVバスが日本で売れてんで。なんで日本作らんの?」
2022/06/19 11:10
timetosay
欧州はガソリン車販売なくす、とか言ってなかったか…? ど田舎、やば。 コンビニに整備する…?コンビニ!が!遠いんだが!? コンビニに全員充電にいったら…?!どう?!な?!る?!
2022/06/19 11:10
officesitter
道民が怒るだろうけど、本州にしたって世の中計画的に運転できる人ばかりではないのだ。
2022/06/19 11:10
yas-mal
サクラ/eKクロスEVが出る前に言ってたら卓見だったと思うんだけどな。100kmか180km(両軽EV)かはともかく、今となっては「当たり前すぎて何言ってるんだ」レベル。
2022/06/19 11:12
lli
6掛けで大体160kmなら同意かなー
2022/06/19 11:13
tanakamak
(俺はショーファードリブンだから、関係ない...)
2022/06/19 11:13
arrack
それって2台目需要にはなれても1台目にはなれないってことなんだが
2022/06/19 11:14
AQMS
ガソリンの代わりに電池を交換するようになればあり得なくはない。あとはヘタった電池で毎日100キロ走れるとか。
2022/06/19 11:14
crarent
確かに1日100キロ以上も運転したくねぇな。俺にぴったりな気がする。
2022/06/19 11:16
Domino-R
↓に札幌を中心に語ってスターもらってる※があるが、オレも札幌出身なので実感としてわかるっつか新千歳との往復に余裕がないなんてあり得ない。
2022/06/19 11:16
bigburn
そもそもリチウムイオン二次電池を世界に先がけて商品化した日本が、今や「バッテリーを少なく抑えましょう」というまで追い込まれているのを見ると悲しくなる
2022/06/19 11:19
hrmsjp
鎌倉のような狭い道路事情だとシトロエンamiのような車が良いと思うの。最高速度45km/h 航続75km、充電3時間80% 街中移動には十分。そういう古く狭い範囲の都市もそこここにあるんじゃなかろうか。
2022/06/19 11:20
tdam
航続距離が100kmという前提で考えると、ロースペックEVが普及して本体価格は安くなっても、全国津々浦々への充電スタンド整備の名目にそれなりの「EV電源整備税」が取られ、結局都市部住民の負担感が増す未来が見える。
2022/06/19 11:20
findup
シティコミュータースペックの車をわざわざ個人で所有したいかというと微妙。カーシェアで良い。
2022/06/19 11:21
chokugekif
1日60km走るからマジでやめてくれ
2022/06/19 11:26
SundayIsEveryday
いろいろ批判コメントあるけど、航続距離100km、100万円以下で実際に販売されたら、かなり売れると思う。雨の日の親子での自転車3人乗りの話を聞くに、永守さん的には50万円くらいで売りたいのが本音だろうけど。
2022/06/19 11:27
hotelsekininsya
インフラ、つまり充電設備がもっと充実すればそうした言い分も意味がある。かなり増えてるとは言うものの、まだまだ容量に不安を感じるレベルらしいので、100キロでは足りないと感じる人が多いだろうね。
2022/06/19 11:32
masudatarou
まぁカーシェアとかEVでええやろとかは思うわ
2022/06/19 11:33
ryu-site
見出しがあほすぎる。100kmくらいで済む場合がほとんどで安くした方が普及するって事だからねぇ
2022/06/19 11:36
strawberryhunter
バッテリーを気軽に積み下ろしできるようにしたらどうか。普段は職場と往復の分だけ積んで、遠出する時だけ満載する。充電所で積み下ろしも。あるいは近所用のEVと遠出用のEVの複数台所有に税金の優遇措置。
2022/06/19 11:36
camellow
一家に一台なら遠くに行けて荷物も人も積めるガソリン車やハイブリッドのワンボックスを選ぶ人が多いのはわかる。二台目としては100Kmで十分な人も多いだろ。国内の二台目需要ってどのくらい大きいんだろ。
2022/06/19 11:39
soybeancucumber
まあインフラが整っていれば、ね
2022/06/19 11:44
umai_bow
せっかく部品少なくて安く作れるんだからそう言うのがあってもいいよねえ。2台目用。スーパー往復ぐらいで家で充電すればいいからインフラもいらない。都市部で車を日常使いしてない人は口出さないでほしい…
2022/06/19 11:44
remoteworker
田舎だと毎日の通勤で 100 km 走る人はいるんだよなぁ
2022/06/19 11:44
Barton
ガンダムのコロニー内で使うエレカみたいな使い方ならそれで充分だと思うけどな。EVの致命的なのはどうしても充電時間なんだよな。ガソリン車なら色々しても5~10分で済むのに、それに比べて長いし。
2022/06/19 11:49
sora-papa
スマホみたいにサブバッテリーを常備することになって本末転倒になる悪寒しかしない。(´・ω・`)
2022/06/19 12:00
ad2217
同クラスのガソリン車の半分の値段なら100kmとかもありだろう。
2022/06/19 12:01
metamix
100kmがMAXでは普段使いは無理、近隣にスタンドがあっても日々大渋滞。一部の業務用途でなら十分だし活用次第ではあるだろうが限られた需要でしかない。何度も言うが日本の人口の90%は東京住まいではない事を理解しろ
2022/06/19 12:02
boomerangj
F-ZEROみたいに充電してくれるゾーンが各所にあるなら分かる
2022/06/19 12:02
nonstandardlife
子供の送迎や近場の買い物くらいならたしかに十分そう。
2022/06/19 12:03
kingate
単に「商売として考えれば」だけであって運用の面ではない。都市のちょい乗り用で、車で旅行をせず、駅からEVレンタカー。日常的に凄まじく車を使っている地域のことは一切考えていない発言。
2022/06/19 12:03
nisatta
EVについてみんな歯にものが挟まったような褒め方しかしないので…
2022/06/19 12:07
clark3
電気足りてないのに????
2022/06/19 12:08
aoven
公共交通機関がないド田舎だと、ちょっとした買い物でも自家用車は必須なのでニーズはある
2022/06/19 12:08
tfurukaw
記事に「9割以上のユーザーの平均運転距離が30km未満。航続距離が短くても、価格の安いEVを欲しがるユーザーが出てくる」とあるので、一定の需要があるという意味合いで良いのでは。稀に100km超えるときはレンタカーで
2022/06/19 12:08
spark7
普及期にはそれが必要なんだろうな。こないだの三菱日産の軽EVみたいに
2022/06/19 12:09
hearthewindsing
中途半端な移行だとガソリンスタンドの経営が行き詰まって、都市圏以外だと給油ができない事態が予想される。
2022/06/19 12:11
ho4416
スマホだってガラケーに比べたら圧倒的に電池のもちは短いけどそういうもんかと思って使ってるし割り切ればそれでいいかも
2022/06/19 12:15
bps_tomoya
シティコミューターなら確かに十分。日産サクラもそういうターゲッティングで、自宅に給電設備がある前提。問題は出先の給電問題にロードマップが用意されなければ EV も街から出られない乗り物になり続ける。
2022/06/19 12:18
s5r
毎日自宅で夜に充電、日々の通勤や買い物、子どもの送迎なら 100km 行かないので、そういう需要を格安 EV に置き換えるのはありだよな。車っていざとなれば長距離移動できるという認識をまず破壊する必要がありそう。
2022/06/19 12:19
dbfireball
短距離はEV、長距離はエンジン車、って使い分けがしばらく続くだろうなとは感じる
2022/06/19 12:24
xorzx
EVは短距離、長距離はガソリンみたいな話?
2022/06/19 12:26
syusuimaru
冬に暖房がんがんに付けて100キロ走れるのと充電時間じゃないかな。
2022/06/19 12:30
dltlt
永守氏が評価してる 宏光MINI EV の EU版、てっきり L7e(Quadricycle)かと思ったら M1認証が出てて驚いた。あの後席で?……ただ、さすがにバッテリーが 9.2 kWh の小容量バージョンはなく、13.8 か 26 となっている。nikrob.uk
2022/06/19 12:31
skt244
距離短いほうがカーシェアには適してるかもな
2022/06/19 12:34
zakinco
大丈夫か?おじいちゃん
2022/06/19 12:37
ext3
まあー日本市場しか見てないならそれで充分でしょうがね
2022/06/19 12:38
taiyousunsun
出始めは正直100kmくらいの運用でいい気がする。せっかくハイブリッドあるんだし、しばらくは長距離はそっちに任せておけばいい。
2022/06/19 12:40
hironagi
PCのメモリは640KBもあれば十分だしね(←実際には言ってないそうだ)
2022/06/19 12:42
takanq
ニデックとしてはバッテリーにばかりコストをとられて、台数売れないことは売上下の方向に向かってしまうからね。
2022/06/19 12:45
tripleshot
これはタイトルが悪かろう。スクーターの航続距離とか100kmもないわけで、そういうセグメントのEVもあっていいはずって話なら納得しかない。
2022/06/19 12:46
kyukyunyorituryo
「パソコンはセレロンで十分」
2022/06/19 12:47
arukam
街乗り近所乗り用で自宅で手軽に充電できるとかならいいのでは。片道数十キロの通勤とか週末にレジャーとかその時点で駄目でしょ。ガソリン車なら一台のものを用途で分けるとかすっきり受け入れられるかね。
2022/06/19 12:48
greenbuddha138
田舎の駐車場クソデカパチンコ屋にこれが集まるのか
2022/06/19 12:50
jabberokkie
わかった!じゃあ航続100kmのガソリン車安く売ったら良いじゃない!!
2022/06/19 12:51
wwolf
ということにしたいのですね
2022/06/19 12:51
hisamura75
わしは残り1割らしいので、ガソリン車維持しますわ(東京
2022/06/19 12:52
hwalker
大都会に住んでいる人ならそうなんでしょうね。ぼくは通勤だけで100km近くなるので…
2022/06/19 12:52
solidstatesociety
誤解が広がってるのかもしれない、ようは航続デカゴツラインナップを指標に流れるとニーズは満たせないよってことだろう
2022/06/19 12:57
songe
複数台持ちが基本の地方ならセカンドカーをEVに置き換えるのは合理的
2022/06/19 12:58
Silfith
己の今の生活に置換して脊椎反射した人類は死んでいい。メンテフリーでバカが扱えて長距離走れるデバイスはもっと高くていい。庶民もハイローミックスやれ。あと貧乏人は死ね稼げ。
2022/06/19 13:00
jtw
たまにしか行かない長距離運転は平均値に埋もれる。
2022/06/19 13:01
minamihiroharu
個人的には一回の充電で100kmの軽トラが百万だったら欲しいし、実用上それで十分なんだけど、EVにはそんなのしかないって事になったら、そりゃマズいだろと思うぞw
2022/06/19 13:05
cpw
つまり遠出は贅沢になるという未来ですかね。そうなっても驚きはしないかな。今の円安、日本の衰退、燃料高騰。過疎地に住むこと自体のコスト爆上がりしそう。
2022/06/19 13:05
z1h4784
EV用モーター世界トップシェアの日本電産会長が言うことなんだから耳を傾ける価値はあるのでは。トヨタとかいう市場に存在しないも同然の木っ端メーカーと違って
2022/06/19 13:10
srjspirits
道民にはEVなぞ不必要ってか
2022/06/19 13:12
dpdp
言っていることは普通のことのような。タイトルの付け方の問題なのでは。
2022/06/19 13:13
exciteB
100キロで十分だよ。10分で満タンになる急速充電が全ガソリンスタンドにあればな。
2022/06/19 13:14
Re-birth
カーシェアっつうけどみんな似た時間に使いたがる
2022/06/19 13:16
thesecret3
安いは正義で、ガソリン車に比べて高かったら1点でも悪いとこがあるのが許せないが、安ければどうにかする・許せるだろ。
2022/06/19 13:16
rolophus
シェアカーの時代になると言ってる人は、通勤時間の混雑を知らんのか。必要台数は結局一家に一台になる
2022/06/19 13:17
esbee
まー保育園や学校・塾の送り迎えに使うには、家庭で充電できれば航続距離はそんなにいらないのが育児中の身としては本音である
2022/06/19 13:22
K-Ono
日本全国100kmごとに充電ステーションがあればそうよね。
2022/06/19 13:24
UhoNiceGuy
地方の家はね、ガレージにVOXY、軽自動車が並んでるの。たまの遠出はVOXY使うの。軽自動車で遠出なんて考えてないの。その認識を持って議論してよ//あと、営業車にも航続距離は必要ないね
2022/06/19 13:25
tyosaka
短距離EVとカーシェアを組み合わせれば都市部だったら十分かもしれないと思います。
2022/06/19 13:25
kotobuki_84
この会長の発言は違うだろうけど、まあでも絶対に「まだガソリン車で消耗してるの?w」系の見下し野郎は絶対に無数に湧くだろうしな
2022/06/19 13:27
pandaman47
50万で100km走行できるEVを日本で売り出したら電動アシスト自転車ユーザーがこぞって乗り換えるだろうな。せっかくスクーターが減ったのに都会は大渋滞になりそう。
2022/06/19 13:32
osugi828
100kmはアリだと思う。充電時間と充電スポットの方がボトルネック。
2022/06/19 13:32
ryokujya
大容量バッテリと付け替え可能にすればいいのでは
2022/06/19 13:40
fellfield
『EVでは電池が車両コストの3~4割』……電池の容量を自分で選べたり、あとから買い足せればいいね。乾電池の並列つなぎみたいに、個数と航続距離が比例するのは、EVでは可能なのかな。
2022/06/19 13:43
HDPE
車は何と言っても移動の制約から解放してくれるという価値が大きい。EVはそれとは違う価値観で行くというなら分かるけど、容易に置き換えられるみたいなのはポジショントークの眉唾だと思う
2022/06/19 13:45
kanata0120
超小型EVで原付の代替であれば航続距離100kmで十分だけど乗用だと足りないね。
2022/06/19 13:45
lnimroder
まあすべての人にとって640KBは未来英語十分なメモリ容量だしな
2022/06/19 13:49
minamishinji
これも正しい。EVにはEVの得意なところをやってもらう方がいい。
2022/06/19 13:52
zu2
那覇〜名護が往復で120Kmぐらい。どうなんだろ
2022/06/19 13:53
ET777
充電スポットがたくさんあればそうかも/いつも日本のメーカーって完全スペックにしようとして乗り遅れるので一度やって問題になってみたほうがいいのかも
2022/06/19 13:55
rasp_40
航続距離を重視ならBEVは向かないよね。特に車両価格。
2022/06/19 14:01
teecup
その代わり安いんだったら勝ち目はある
2022/06/19 14:02
koishi
中国は色々なセグメントの車種が揃っていて、その中で宏光MINIもある。圧倒的に安いから沢山売れているけど、それだけで良いという話ではない。スペックにしろ価格帯にしろ選択肢を増やすのが先。
2022/06/19 14:04
itarumurayama
基本交通を公共交通にして、EVをラストワンマイルの補完交通にしてしまえるのなら、EVは100キロで十分でしょう
2022/06/19 14:08
atoh
そもそも、そういう用途ならEVでいけるよねって最初から世間は予想してたけど、まだ全然そうなってないよね。いずれそうなるってほんわかした世間話なんかいらないよ。
2022/06/19 14:12
bnckmnj
この記事のおかげでEVの弱点=さっと補給して続行、はできず、車ごとかえるか、一晩レベルの充電と駐車場所がいる。を理解できた。「充電切れたんで間に合わなさそうです」が許されない運送関係にはいるだろうな
2022/06/19 14:24
cara10
田舎用じゃないよということでしょ。文盲かよ。ブクマカもここまで落ちたかと思うと悲しい。
2022/06/19 14:27
petronius7
これは結構難しい話で、車の1日の実走行距離は数十㌔で全然大した距離ではない、個人だとつい旅行とかの非日常を考えるので、もっと距離伸ばせよ、となる。レンタカーの割引付帯のev売ればいい気がするよ。
2022/06/19 14:34
takeishi
完全に同意/なんなら50kmでいい。エアコンフル稼働で50km走るためには100km分の電池有った方がいいかも知れないが
2022/06/19 14:42
ogawat1968
顧客目線で松・竹・梅 の梅が無いという話かな
2022/06/19 14:44
saurel
100kmで十分は言い過ぎだけどガソリン供給のインフラは地方から崩壊していくだろうし地方のイオンを充電ハブにでもして抑えたスペックで低価格のEVを普及させてくしかない
2022/06/19 14:45
totoronoki
ガソリン入れる程度の時間でバッテリー交換できりゃ良いんだが、そうじゃないしな。(レンタルなら車ごと乗り換えるほうが早そう)
2022/06/19 14:47
purfaitsuki
“「金銭的に余裕があるユーザーは、充電などの不便さを嫌がる。自動車メーカーがこうしたユーザーに向けてEVを造っているから、価格が高い」”いや、家庭や生活圏に充電設備のある富裕層がメインユーザーなのでは?
2022/06/19 14:54
naoto_moroboshi
んなわけねえだろ
2022/06/19 15:01
evolist
ラジコンみたい
2022/06/19 15:04
rag3
都会は渋滞あるし地方は県内ですら往復100km前後だから業務用車では無理だね。従来の軽より性能悪いけど安いというニッチならすぐ需要尽きるぞ。
2022/06/19 15:11
kz78
実家から、最寄りのスーパーまでが片道30kmくらいなので、航続距離100kmは最低ライン。
2022/06/19 15:16
kusttstm
田舎は田舎で店まで遠いし、100km圏内で事足りる都会は都会で駐車場代が高い訳で。言いたいこともわかるけど、すごく狭い世界で物事を語っている感じはする。
2022/06/19 15:19
doopylily55
興味深いデータだが、その「9割が平均30km」が per user・per day って意味なんかな。調査対象の特性も気になるところ。
2022/06/19 15:35
jintrick
まあ色んな需要に応えてやってくれ
2022/06/19 15:40
ashitaharebare
将来的にもパソコンのメモリは640KBもあれば十分だ。
2022/06/19 15:46
privates
北海道無視発言だな。
2022/06/19 15:50
komachiyo
まぁたしかに今仕事で毎日乗ってても9割がた100キロ超えないのよ。でも100キロ超える事がないわけではない。予定外の行動で電池が切れる不安があるなら道具としては使えんよ。
2022/06/19 15:52
zoonz
できんできんと頭ごなしに非難するよりとりあえず必要不十分な性能でも普及させてから市場作って技術革新させるのは事業立ち上げには結構大事なやり方だと思う
2022/06/19 15:54
mory2080
オプションでスイカ柄のヘルメットを付けよう。一億総貧民、助け合って生きていこうず。
2022/06/19 16:04
Lat
これからはEVだろと思ってたけど、この間トヨタのAQUAに乗ったら1リッター30km以上走ってしまったのでEVはかなり安くするとかしないと日本じゃEVはかなり厳しいと思った。
2022/06/19 16:06
kunta201020
日常だけに使う車とレジャーに使う車の2台持てるのならいいけど、マンションは1台しか駐車場ない。
2022/06/19 16:07
nobujirou
近所のEVがいつも充電していて乗ってるとこ見たことないから、その通りかも
2022/06/19 16:09
princo_matsuri
やーいお前ん家のEV自転車以下~(煽)
2022/06/19 16:10
rrringress
都会のユースケースのみならそうだろうな
2022/06/19 16:10
kiyo_hiko
交換式にできれば短くてもいいし、乗りまくるマンのために大容量バッテリーパックを出すのもよさそ。バッテリーレンタルとかも media.dglab.com
2022/06/19 16:15
suslovmikhail
近距離は徒歩/自転車/EV、遠距離はガソリン車/ハイブリッド車/電車/飛行機、みたいな棲み分けがされた都市が生まれそう。ヨーロッパとかにすでにありそうだが。
2022/06/19 16:18
dubdisco1966
片道50kmと考えて、「それ以上遠くに行きたいなら電車乗れ」って言うなら納得出来る。。あと、補助金反対。
2022/06/19 16:20
otoan52
"9割以上のユーザーの平均運転距離が30km未満" ユーザごとの平均値じゃなくて最大値をみないとだよなぁ。
2022/06/19 16:28
monokoto01
「EVの航続距離は100kmで十分」ではなく、そろそろ自前でEVつくって発売するよ(但し近場への移動目的がメイン)、というのが真に言いたいメッセージなんだろ
2022/06/19 16:33
David334
日本以外で売る気が無いからこういう発言できるんだろうな、人口密度がよっぽど高い地域じゃないと使い物にならんぞそれ
2022/06/19 16:34
NOV1975
一昔前の軽自動車のポジションを想定してるよね。それはそれで正しいと思うけど、それだけみたいな言い方はな。
2022/06/19 16:34
y-wood
コミューターならカタログ100kmで十分だし、遠出も実質200kmあればなんとかなる。/ 急速充電の進化にびっくり。
2022/06/19 16:44
take1117
貧乏旅行の典型のマイカーによる長距離旅行は贅沢になる未来は充分あり得る
2022/06/19 16:47
bml
自動車メーカー的には安く売りたくないからな。まぁ一度安く作ると戻れない。
2022/06/19 16:50
shoubland
激安EVで街乗り専用ならそれでいいだろうけど、十分ではないでしょう。
2022/06/19 16:54
ta-c-s
こんなやつかな → takeoka-m.co.jp
2022/06/19 16:54
neojin
ケータイのデータ消費量みたいな話でしょ。9割は20GBで十分みたいな。
2022/06/19 17:03
andalusia
それってB2Bの思考なのよね・・・なんで4人家族がミニバン買うのかわかってない。年に数回の旅行の時こそが大事なのよ。それがB2Cの価値観。
2022/06/19 17:03
IkaMaru
選択肢の一つで済む頃ならそれも言えただろうが、遠からずガソリン車を廃止すると決めてしまった今となっては
2022/06/19 17:41
timetrain
地方と都会とでだいぶ認識が違ってくるので、そういう需要のところもある、ならわかるんだが
2022/06/19 17:41
el-bronco
いや、ガソリン車と同じくらいは走ってほしいなあ
2022/06/19 17:46
dnsystem
ただし駐車場にコンセントがある家に限る
2022/06/19 17:46
world24
日常でそんなに長距離乗る人いないから十分だと思うが。大多数に合わせるならそうなるっしょ。
2022/06/19 17:47
takh780
石油由来エネルギーが使えなくなるのは絶対条件なのに、皆さん、なんで石油と比べるんだろうね? 100キロで足りないのなら、数百万円の高級車(EV)を買うか、自力移動は諦めて引っ越せ、って話なんだけど。
2022/06/19 17:47
wdnsdy
日常の買い物と子供老人の送り迎えしか使わないんだとその程度でいいだろうな。でも全部それにするんじゃなくて軽EVみたいな区分を作ればいいだけでは?
2022/06/19 17:49
w1234567
田舎で屋根付きの原付として乗るならそれでもいいけど、都会で車持つのは週末のドライブのためだから100kmだと奥多摩ですら無理だから需要なさそう
2022/06/19 17:50
coper
高速道路を1時間くらい走ると電池切れするEVは使い道が限定されすぎ。北海道だと日々の移動で100km/日くらいになる人が結構いそう。ちなみに、札幌ー千歳の往復で90kmくらい。
2022/06/19 17:51
dsl
それくらいならばバッテリー交換式にしてくれないか?
2022/06/19 18:07
zanac-ai
航続距離はC+podの150Kmが正解だと思ってる。 コムスの50Km弱だとちょっとした遠出も出来ない。
2022/06/19 18:08
thbx
+🦀
2022/06/19 18:17
syou430
海外展開を視野に入れた航続距離を目標にしろ。 ニーズに応じた商品展開は各社メーカーに任せろ。お前らは世界標準をつくる側になれ。近未来をつくる気持ちで生きろ。
2022/06/19 18:26
enemyoffreedom
スバル360とかそういうかなり刈り込んだコンセプトだろうか
2022/06/19 18:41
puhu208n
EVの正しい使い方は「自宅で常に満充電、長距離は急速充電15分を渡り歩く」だから100kmあれば自宅から50km圏内または3時間+30分で自宅から300km先の充電スポットまで行けるんだが、中々それに気づかない人が多いのは事実。
2022/06/19 18:56
shukaido170
同氏は「EVは30万円になる」と予言してるので、それを前提にした場合の航続距離100kmという事だろう。無論500km走るEVがあっても良いと思うが、ボリュームゾーンとして100kmで十分という意味なのかな。
2022/06/19 18:58
macha101000
ま、ガソリン車よりも便利だなってなるのは20年後ってところか
2022/06/19 19:05
sabinezu
ちょいちょい節電要請とかあるのにEVなんか運用できんのかね。色々と頭使おうよ。最初から決めつけるんでなくてさあ。
2022/06/19 19:12
mujisoshina
"今後は「航続距離が短くても、価格の安いEVを欲しがるユーザーが出てくる」"というのはそうだろうな。高価なフルスペックだけではなく短距離で安価なEVも作っていかないと普及率は上がらない。
2022/06/19 19:14
mrnns
真夏に渋滞ハマるとあっという間にバッテリー空になりそうだなあ。エアコン使うからね。そして地方でもモール周辺などは渋滞がよく見られる。
2022/06/19 19:18
xlc
真剣に取り組まないと日本に残された最後の産業も滅亡することになるぞ。
2022/06/19 19:28
matsuedon
じゃあいらないかな。
2022/06/19 19:33
asrog
都会だとよく電動アシスト自転車を見るが、クルマ社会でEVが同じ立ち位置につく可能性は十分にある。今は単体でも長距離走れる軽自動車がここにいるけど、確かにオーバースペック。
2022/06/19 19:37
hikalin8686
カーシェア民だけど、遠くの旅行に使わない限りには100kmも走らないので、そういうところから普及したりしないかなー
2022/06/19 19:40
hitoyasu
"航続距離が短くても、価格の安いEVを欲しがるユーザーが出てくる" #EV
2022/06/19 19:43
Jcm
見出しがPV狙いすぎ。会長の断定的な発言よりも社長の補足説明?の方が重要かも。/台湾の都市部みたいな(これは二輪だけど)電池交換ステーションが展開すれば充電時間のデメリットが軽減できて移行が加速するのでは
2022/06/19 19:53
kaz_the_scum
ユーザーの一番になることはもう諦めているんだろうな。複数台所持者にとっての足車程度であれば、需要がありそう。
2022/06/19 20:08
tokatongtong
とか言ってるうちに車載電池のkwhあたり価格がどんどん下がって、航続距離100kmのEVなんてあっさり陳腐化しそう。スマホと一緒で充電間隔だって長いほうがめんどくさくなくていいし。
2022/06/19 20:22
kyokurei
リアル充電させてもらえませんか旅にヤバいよヤバいよ
2022/06/19 20:27
gwmp0000
国内だけならいい 輸出には売れないから足りない
2022/06/19 20:34
kurotugu1660
都会の話では?田舎じゃ100kmじゃ足らないし、充電施設が充分に整備がされるか謎である。EVの比率が高くなるだろうけど田舎じゃガソリン車のシェアは変わらない気がします。
2022/06/19 20:49
kirarapoo
長距離はガソリンかハイブリッド、短距離はEVという住み分けになっていくのかな
2022/06/19 20:50
yuu-yuiken
2位じゃだめなんですか? みたいなのが透けて見える
2022/06/19 20:53
cu6gane
県内移動もままならないんですがと思う新潟県民(地元から新潟市中心部に行くだけで70km近くある)
2022/06/19 21:01
hayashin10
“「日常的なクルマ使いにおいて、9割以上のユーザーの平均運転距離が30km未満」” 家から仕事場にいくだけの事じゃないぞ。習い事や保育園の送迎や買い物とか子育て世代の日常をしれ。30なわけないだろ
2022/06/19 21:05
ngmy
30分でフル充電できるとして、100kmごとに30分も足止めを食らう乗り物が長距離旅行の足としてガソリン車の代わり足り得るのだろうか?🤔
2022/06/19 21:07
frq440
EVは使えるだの、結局使えないだの、電池の価格やエネルギー密度が今後大きく変わらない前提でコメントする人って虚しすぎん?
2022/06/19 21:16
hawkwind-jp
通勤用途では激安のEV(最長100km)で十分、それ以上は過剰スペックということ。
2022/06/19 21:19
bosatsumiroku
田舎は一人一台であるがゆえに、田舎の2台目としても機能しない。真面目にエスノグラフィック的なアプローチをとってそろそろ考えてほしい。
2022/06/19 21:23
maketexlsr
まぁポジトーク的にも
2022/06/19 21:42
santec1949
「三体」なら章北海にやられるタイプやん。
2022/06/19 21:43
samu_i
やりすぎスペックは負けたり、負けなかったりする。
2022/06/19 21:56
kalcan
北海道で乗れねぇw 釧路から帯広にたどり着けない
2022/06/19 22:04
yamatedolphin
100キロか。クルマ=インフラという視点が乏しいなあ。こんな地震大国で、停電の心配をつねにしないとイケない国で、EVオンリーなんて自殺に近いと思うよ。
2022/06/19 22:11
kk23
日産サクラはカタログ値180kmってことになってるけど、エアコン使ったりすると実際はその6割7割だったりするんでもうすでに100kmEV出来てるぞ。
2022/06/19 22:13
akahmys
申し訳ないけど道民の方が異常だと思う。
2022/06/19 22:33
midnight-railgun
アメリカとか中国に売る気がないならまぁギリギリ成り立つ話かもな
2022/06/19 22:45
takeim
ビルゲイツもパソコンのメモリは640KBで十分と主張していた
2022/06/19 22:53
dot
街乗り用途なら100kmで充分というのはわかるけど、ちょっと遠出をする時用の車を別に所有するの維持費的につらいしなぁ...
2022/06/19 23:02
r70t8o5
残念ながら日本国民の多くは貧乏になっていくので、五菱のような格安EVは需要あるってだけのことでしょ。
2022/06/19 23:15
tripleflat
中長距離の時は移動の途中で充電済みの車に乗り換える、みたいな運用の時代になるかも?
2022/06/19 23:54
unpleasantness
シティーコミューターなら100kmでもいい。が町中に住む人は集合住宅がおおく家に充電器が付けられない。家に充電器をつけられる田舎暮らしからすると100kmではたりない。だから増えない。
2022/06/20 00:13
sudo_vi
クソ見出し爆釣れ
2022/06/20 00:38
renowan
長距離を走るときだけレンタカーにするスタイルで多分7割の人は事が足りると思う。
2022/06/20 01:09
pukarix
日本の都市部中心な考え方。それだと先細りしないか?
2022/06/20 02:29
hate1229
600kmも1000kmも走る電気自動車を誰が買うのか←ガソリン車だと買ってるからな…コスパ良いと思えば買うと思うよ。廉価版と高級路線作ってもいいけど環境以外のメリット感じなかったら一般消費者には辛そう
2022/06/20 03:42
hatomugicha
年に数回の100km越えのために100万単位の上乗せは是非が問われると思うけど、まだ普及していない充電ステーションのことを考えたら数十年は今の設計でいいと思うけどね
2022/06/20 05:40
pp2021
PCやスマホのバッテリの持続時間が、仕様表と実際でどれだけ違うのか。今なら小学生にでもわかりそうなもんだがな。おじいちゃん、脳のバッテリが限界やで。
2022/06/20 09:13
Edge_Walker
「航続距離は100kmで十分」という市場向けに商品を出すって意味でしょ。あるいは日本にその市場を作るという意味。至極まともな話で、全くおかしな事は言ってない。結果は誰にも分からないが。
2022/06/20 11:20
north_god
EVは短い距離を低容量低コストで走るのに向いてると考えていて、各所にあるハブから近場の目的地まで自動運転で運んで勝手に帰ってくれるサービスをサブスクで使えるとかまでいって欲しい。月十万でも超売れると思う
2022/06/20 23:00
sc3wp06ga
2人乗り、航続30km、50万円以下のマイクロカーなEVが都市部をちょろちょろしてる世界はいつやってくるのか。
2022/06/21 00:33
kyoumoe
中世ジャップランドのゴミが発狂してる間に欧州のスタートアップがそのものズバリのEVの予約開始しててゲラゲラ笑ってる、ガラパゴスジャパンの歌をTOKIOに歌ってもらえ www.businessinsider.jp
2022/06/22 09:15
nitteru
高級モデルばっかりじゃなくて近距離用で安価なモデルも出す(出せ?)という趣旨かと思いました。ちなみに自分は100km程度だと毎日充電しないと通勤できません。地方の一定数はこんなもんでは?
2022/06/22 11:16
gazi4
"日常的なクルマ使いにおいて、9割以上のユーザーの平均運転距離が30km未満" 通勤場所やスーパーでカートリッジを換装できるとか、普及のための色々な仕組みが必要だよな。
2022/06/22 14:02
magnitude99
真冬の札幌と北海道全域を会長自身の運転で走れ。ー10~ー20℃の郊外の猛吹雪で長時間走行不能、電気自動車ならバッテリーは停車中でも暖房や窓の曇り止めなどで使えば直ぐに消耗無力化、そこに命が掛かるんだよ。
2022/06/23 12:38
ys0000
日常でどの程度利用するかにもよるけど、100km以内のEVを常用して、たまの遠出であればその日だけレンタルしておけば十分じゃないかなとは思う。充電ステーションその他のインフラが整っている前提で。