2022/06/18 12:10
agektmr
大企業にしては英断だと思うけど、ここまで極端にやる必要あるのかな?対面じゃないと伝わらないコミュニケーションて沢山あるので、もう少しバランス考えた方が良い気もするけど…
2022/06/18 12:11
burabura117
おぉ。これなら首都圏じゃなくても問題なさそう。住民票はさすがに移さないと駄目なんだろうな。
2022/06/18 12:12
tanahata
うらやましい
2022/06/18 12:13
inmysoul
出社が必要な業務は派遣にやらしときゃいいからなw 正社員様の優雅な労働を非正規雇用が支える時代よ。
2022/06/18 12:14
misomico
自宅の場所は自由に選べるんだろうか。夏は長野、冬は沖縄とかできるのかな?
2022/06/18 12:15
ikebukuro3
出社が必要ならその都度出張扱いというのは割と普及してるような気がするぞ。テレワークの人の交通費を満額出さなくて出張精算の手続きをその都度やらせる運用
2022/06/18 12:22
Galaxy42
大リストラのかほり。
2022/06/18 12:25
djsouchou
すごいな
2022/06/18 12:26
nobu1989
“交通費は一律の上限を設けず、航空機を使った出社も認めます”
2022/06/18 12:29
hajimepg
これいいな。在宅勤務に慣れると出社は億劫なので、出張手当が出るなら、少しは納得できそう
2022/06/18 12:33
hazeblog
まじ
2022/06/18 12:34
analogical
こういう働き方ができる大企業があるというのは社会全体で見てプラスだよ。社員でもないのに生産性が下がるとか言う人は、結局テレワークが自分に合わないことを正当化したいだけ。おれは合ってる側なので推してく。
2022/06/18 12:34
U2400
“居住地に関する制限もなくし、国内であればどこに住んでもいいほか、交通費は一律の上限を設けず、航空機を使った出社も認めます。”マジか!
2022/06/18 12:35
lb501
オフィスの費用と労働効率など諸々計算したら、リモートワークでもいいと判断したのか?それとも人材確保が目的?
2022/06/18 12:36
dalk
うちもこの形式かな。助かるけど財務の人大変なのでは、と心配になる
2022/06/18 12:36
tottun
俺を雇ってくれ
2022/06/18 12:36
kakei-akihiko
これを機に他の企業も「もっと金をやるからもっと働け」みたいな押し買いをやめて、変わっていってほしい。
2022/06/18 12:38
yug1224
出社は出張扱いということは、特急・新幹線・飛行機も認めるのかな。通えなくはないけど微妙に遠い人も嬉しい。
2022/06/18 12:38
kootaro
すごいな。出来る業種はどんどん在宅勤務になってほしい。
2022/06/18 12:40
quality1
それをやられると保育園の点数がまずいような…
2022/06/18 12:40
warp9
すごい
2022/06/18 12:41
uxoru
家では仕事に集中できないので出社したいです…
2022/06/18 12:44
yoiIT
NTTがやるとは思わなかった。一気に在宅が基本というルールが進むかもな。
2022/06/18 12:48
jt_noSke
“今後、勤務場所は自宅を基本とし、オフィスに出社する場合は「出張扱い」にする”しょっちゅう出張(という名の出社)する人が出てくるのかな
2022/06/18 12:49
kalmalogy
ウチも社員から自発的に交通費申請させるやり方に変えようとしたけど、めんどくさがったのか申請率が低すぎて、結局事務が勤怠記録調べてまとめて支給する形になったわ
2022/06/18 12:52
nikoli
NTTみたいに社員が一定のレベル以上にあればいいけど、普通の企業が安易にこれをまねしなければよいが…
2022/06/18 12:54
semimaru
通勤費じゃなくなるので社会保険料の圧縮?ケチ
2022/06/18 12:54
kzakza
これは広がってほしい動き。
2022/06/18 12:56
brusky
“交通費は一律の上限を設けず、航空機を使った出社も認めます。”強い。ただ、やり過ぎると出張費使いすぎってミクロなレベルで圧力かけられそう。
2022/06/18 12:57
musescape
勤務先住所どうするんだ問題はありそう
2022/06/18 13:01
miscmisc
沖縄がNTTの社員に乗っ取られると見た。
2022/06/18 13:08
ko2inte8cu
ま、出社は週1、2回で実際十分に会社は回るし、会議室予約や、通勤時間がもったいないので、元には戻れない。介護や闘病の社員は、もはやテレワークでしか生きていけない
2022/06/18 13:08
BT931
ますますテレワークできるホワイトカラー職が人気になって、製造業や介護といった出社必須な職種が避けられそうね。
2022/06/18 13:10
ngsw
"居住地に関する制限もなくし、国内であればどこに住んでもいいほか、交通費は一律の上限を設けず、航空機を使った出社も認めます" こっちのほうをもっとメインに語ってあげてほしい
2022/06/18 13:13
lacucaracha
出張旅費扱いにしたら社会保険料が節約できるね!!
2022/06/18 13:16
masudatarou
仕事回るなら明らかにコスト安いからなぁ オフィス使う人の人数減りまくりだから 渋谷のオフィスの空室率の上昇が止まりませんよ
2022/06/18 13:16
beginnerchang
そういえばこいつら回線屋だったわ。ドッグフーディングは当たり前だね
2022/06/18 13:18
TakamoriTarou
本社機構にいる貴族の皆様専用
2022/06/18 13:26
asuka0801
NTTという巨大企業がこういう制度を適用したという事実は大きい。これを契機に他の企業も変わっていってくれると良いですね。
2022/06/18 13:28
Shinwiki
それ言ったら自宅を職場として貸し出してる分のお金ください。ってならんのか
2022/06/18 13:28
dadadaisuke
NTTの方針は間違いなく良い方向に向いているのだが、ブコメにある保育園問題に引きずられて正が負に覆されるパターンが多々起きそう。正は正のまま、負の方を正に改めるべきなんだが、政治家が無能だと…
2022/06/18 13:31
sirokanten
交通費削減
2022/06/18 13:32
takamatumoto7
すごいな。自宅で使う経費とかも面倒みてくれるのだろうか
2022/06/18 13:34
crowzz
自宅で勤務中に熱中症になったらどうなるのかが気になるところ。労災になるのかな?
2022/06/18 13:34
lelele_shot
テレワークで生産性下がるやつは出社しても同じなんだろうなと想像。 仕事してるふり
2022/06/18 13:34
btoy
テレワークが標準になれば海外の安くて優秀な人材に国内の仕事を奪われる人が出てきそう。
2022/06/18 13:36
mouki0911
出張手当が出るなら出社するわ
2022/06/18 13:37
hatsumoto
やりやがった!まじかよNTT!一極集中、育児介護の退職回避…テレワークが日本を救うとまで思ってるので、どんどん進んで欲しい。
2022/06/18 13:38
listeningsuicidal
いいな。弊社は在宅だけど出社可能なエリアに住まなきゃいけなくてITベンチャーなのにいまいちだなと思う。日本全国転々としながら働けたら最高だろうな。夏北海道、冬沖縄、春は京都、とかしたい。
2022/06/18 13:38
maple_magician
会社がクラウド化するのか……
2022/06/18 13:41
kkobayashi
めっちゃええやん
2022/06/18 13:42
takuya831
他も追随してくれると良いなぁ
2022/06/18 13:42
roshi
GAFAがテレワークに消極的なのと対照的に日本企業は積極的なのは国民性とかなんだろうか。自社の回線事業のアピールにもなるしノウハウ共有など推進して欲しい。
2022/06/18 13:43
astana
出社は出張……つまり出張手当がつくってコト…!?
2022/06/18 13:43
mamiske
現物のある製造業は難しいところもあるけど、可能な会社はどんどん進めたらええ。
2022/06/18 13:44
LM-7
もちろん、自宅勤務時の光熱費、通信費はでるんだよね?
2022/06/18 13:48
sugimo2
“今後、勤務場所は自宅を基本とし、オフィスに出社する場合は「出張扱い」にするというルールを導入します”
2022/06/18 13:48
saiyu99sp
生産性が下がることがわかって数年でやめるか、そもそも生産性が正しく測れなくてグダグダ続けるかのどちらか。
2022/06/18 13:49
enomo10
賃下げの一環
2022/06/18 13:54
monokoto01
Nttは未来にむけての働き方に舵を切ってって評価できる。育児や介護を考えるとリモートワークの方が仕事しやすい。
2022/06/18 13:54
tamasuji
家に居場所のないお父さんは悲惨だな。
2022/06/18 13:54
graynora
保育園の点数、感染症による休校を機に差をなくす自治体が出てきたとのこと。出産前に住む自治体チェックは必要な気がする。そしてここでも好事例に明石市が…→www.asahi.com
2022/06/18 14:00
cotbormi
びっくり。他も続いて欲しいね。
2022/06/18 14:00
ext3
えっ、出社するだけで出張費もらえるんですか?
2022/06/18 14:00
false_alarm
国はやらんのかな
2022/06/18 14:02
ntstn
これが進んだら空港すぐのオフィスとか価値が上がるのだろうか?
2022/06/18 14:02
u_eichi
通信インフラ事業者としてはテレワーク根付いてほしいだろうしな。まず隗より始めたわけだ。|うちもフルリモートで、定額のリモート手当(電気代とか分)+通勤時の交通費精算。
2022/06/18 14:02
lemonjiru
いいやん。弊社もなってほしい。
2022/06/18 14:05
iiko_1115
早く他の企業もこれになって
2022/06/18 14:08
tmtms
富士通が二年前に始めたのと同じかな…と思ったが、「居住地に関する制限もなくし、国内であればどこに住んでもいい」というのは富士通よりも良いな。
2022/06/18 14:09
maemuki
さすが みかかはすごい会社ですね(O_O)
2022/06/18 14:09
yogasa
通勤手段に制約がないのがポイントなんだろうか。定期代廃止して都度払いにする程度なら別にもうやっとる企業もそれなりにあるだろうし
2022/06/18 14:10
kawabata100
電気代やパソコン機器、回線代とかはどうなってるんだろう?テレワークは賛成だけど、家族いる人は難しい場合もありそう。ネカフェや部屋借りなきゃならないんでは?
2022/06/18 14:11
tengo1985
NTTから発注受けてる会社なんて山ほどあるし電気通信業界に派生効果もありそう。大きいところは実質的にすでにこんな感じではあるけど。
2022/06/18 14:20
aceraceae
出張扱いということは宿泊費も出るのかな。出張手当とかはどうだろう。
2022/06/18 14:20
securecat
え、今度は保育園の点数心配するの??? どうしたいの君ら。完全に思い通りにしたいんならフリーになってシェアオフィス借りるしかないんじゃないの?
2022/06/18 14:22
hiroyuki1983
出社が必要な業務は下請けがやるからな。元請様は家から適当に指示出して終わりよ
2022/06/18 14:23
ribot
電話線の工事をする人もテレワークか。どうやってやるんだろう。天下のNTT様のことだからきっとうまいやり方があるんだろうな。
2022/06/18 14:25
ryun_ryun
保育園は自宅で仕事してる自営業でも通るので、少子化の今ならそんな差にはならんと思うで。
2022/06/18 14:27
nemie
うらやま〜!
2022/06/18 14:27
zettaimuri
こういうのデフォルトで良くね?
2022/06/18 14:28
tallmen
保育園の点数云々、おかしいのは保育園側の基準だからな
2022/06/18 14:29
cinefuk
"NTTグループ主要会社の中でテレワークができる部署を選び、まずは3万人程度を対象にルールを適用して順次、拡大させる考えで、自由な働き方で従業員の満足度をあげ、優秀な人材の獲得につなげるねらいも"
2022/06/18 14:31
geromi
通勤定期代は無しにして交通費は出張扱いにするということだな
2022/06/18 14:32
c-matt
リモートワークの人事考課って難しそうだよね。NTTみたいな大きな会社って社員をどの評価軸で見てるんだろ。
2022/06/18 14:35
ktakeda47
いーなーこういう会社。 "今後、勤務場所は自宅を基本とし、オフィスに出社する場合は「出張扱い」"
2022/06/18 14:36
hisamura75
リタイヤしたら都心のマンション売っ払って、八ヶ岳か蓼科に住みたいんじゃが、いまだったらそれで2000万くらい作れるはずなんじゃが、はてさてその時になったらどうなることかのう。
2022/06/18 14:36
mionosuke
電話取りや訪問アポ、Faxや郵便などの無駄な営業を避けられるし、自社ビルも不要になるし、コーヒーなどの飲み物の準備も不要になる。/ユニコーンの『大迷惑』に描かれた事がようやく過去のものになった。
2022/06/18 14:40
pikopikopan
へーーー
2022/06/18 14:41
rh-kimata
自宅光熱費を3割転嫁とかできないかな。あと自宅で契約しているISPが障害起こして仕事ができなかったら欠勤扱いになるのかな?
2022/06/18 14:45
mobile_neko
これは思い切ったな
2022/06/18 14:53
bosatsumiroku
まあ土管屋が本業だったらそう言うよねっていう
2022/06/18 14:57
pqw
登大遊の作った素敵なテレワーク環境だと思ってるのかも知れませんが全然違って、dDREAMSというクソみたいなシンクラです。
2022/06/18 14:57
findup
派遣や非正規が正社員のこぼれた仕事をオフィスに出勤してこなすのかなとは思うけど、数年後どうなってるかだなあ。生産性落ちたって言って週2日は出勤とかに戻しそうな気はする。
2022/06/18 14:57
nakamura-kenichi
意外なとこがやなw!まあ業務がクラウド化出来てたり、能力評価がまともなら、リモートせん理由は無いわな。期せずして2年も検証する機会もあったわけやし。あかんとこはイーロンマスクに影響されてるやろけどw。
2022/06/18 14:59
srng
米国大手は最近後ろ向きだけど、日本の都市部の通勤の品質は最悪で悪影響は計り知れないので、日本にこそ向いてる仕組みなのかもしれない
2022/06/18 15:00
CIA1942
良いと思う。あとは就業時間の光熱費一部補助とかあるとなお良い/みんながこれに向いているわけではないけれど、こうした方が働きやすい人は間違いなくいる。
2022/06/18 15:02
strawberryhunter
意外過ぎる施策だ。
2022/06/18 15:03
rissack
出張扱いなら日当がつくのだろうか。
2022/06/18 15:06
otihateten3510
出張費は経費になるからなー
2022/06/18 15:07
ho4416
こういうとこでまでケチをつけるメンタリティ
2022/06/18 15:11
takan0ri0
“勤務場所は自宅を基本とし、オフィスに出社する場合は「出張扱い」にするというルール” 基本自宅はすごい
2022/06/18 15:13
solidstatesociety
転職するか
2022/06/18 15:17
monotonus
ここの社員、本当に働かないからまあいいんじゃね
2022/06/18 15:17
haru-k
サービス業は人が商材と言い切って社員に教育と権限を渡していた元勤務先社長の先見の明を感じてる。
2022/06/18 15:17
skullpeople
こういう権威的な大企業が動くからこそ、中小も追随していく流れにはなってほしい
2022/06/18 15:19
sambmetta
水を差して悪いけどそう遠くない未来に出社のメリットが見直されてテレワークは事情がある人以外下火になると思う。
2022/06/18 15:21
sumanhoho
セキュリティもあるし社宅とかに押し込められて良いからテレワークしたい。通勤時間なしで個室(他人の目がない)なら会社に住み込みでも良い。
2022/06/18 15:22
n-styles
飛行機で出社して、会社に誰もいなくて「なるほどSUNDAYじゃねーの」って言いたい。
2022/06/18 15:23
invoicekun
出社のメリットはゼロ。デジタル世代はネットだけで人間関係を育めることを知っている。
2022/06/18 15:29
katzchang
交通費とかオフィス費用とか減るしね。在宅勤務に関する手当はなにかでるかか気になった。
2022/06/18 15:32
kuzumaji
割と中に近い人に聞いた感じは制度やシステムだけが先行してるが業務対応が全く追いついて無くてめちゃくちゃしんどいみたいな話聞いたので、部署によるのかな。
2022/06/18 15:38
hdannoue
大学の教員で、拠点を2つとか置いて仕事してる人は割といるし、それぞれのローカル(地域という意味)で、それぞれの場に適した活動ができるのは、成果の多様性にも繋がる。なので、このルールに賛成。
2022/06/18 15:38
death6coin
離島の人でも可能?
2022/06/18 15:40
t_nkjm
これはほんとにすごいな。もっと普及してくれ!
2022/06/18 15:40
redreborn
私には無関係だが余裕のある企業から変わっていくのは歓迎する。次は週休3日(給与据え置き)をお願いします。まぁその前にNTTは給与レンジを大幅に引き上げるべきだとは思うが…
2022/06/18 15:42
high190
"まずは3万人程度を対象にルールを適用して順次、拡大させる考えで、自由な働き方で従業員の満足度をあげ、優秀な人材の獲得につなげるねらい"
2022/06/18 15:45
nlogn
電気代と回線費用を出してくれるならいいけど…。会社はオフィスの賃料、電気代、交通費が圧縮できて大助かり?
2022/06/18 15:53
c_lindenbaum
「代わりに派遣社員が出社するんやろw」って冷笑する人いるけどここは可能な部署なら派遣社員もリモワやってるし逆に難しい部署だとシステム認証絡みで正社員も出社必須だからそこは割と公平ではある
2022/06/18 15:57
taka-p
これは良い。
2022/06/18 16:01
tecepe
「なるほどSundayじゃねーの」の人みたいな出勤が出来るわけか…
2022/06/18 16:02
aromabird
フルリモート3年目位、オフィスよりもオフィスらしい自宅PC環境なのでほんとに出社不要。ただし業務時間は爆増、リアルであったことないメンバーが増え、向こうはカメラオフなので本当に存在してるか混乱する。
2022/06/18 16:03
You-me
「居住地に関する制限もなくし、国内であればどこに住んでもいいほか、交通費は一律の上限を設けず、航空機を使った出社も認めます。」これはすごい。
2022/06/18 16:04
crosscrow
クリエイティブな自社プロダクトを作るGAFA(M)と、NTTは違うのでテレワークでもどうにかなるんだろう。
2022/06/18 16:04
daysleeeper
それなら都会だけど空港が激近ということで福岡の博多とか天神に住みたい。まあいっそ那覇、台北でもいいかもしれない。
2022/06/18 16:05
north_korea
最近GAFAが消極的な理由が分かってきた。コロナ前は違うチームの人と雑談したりで緩い繋がりができたりお互いが抱えてる問題について議論できた環境が実はすごく良かったことに気づいたのでみんな出社し始めてる。
2022/06/18 16:08
xx9xx91024
良いと思う。まぁ絶対悪用するやつは出てくる(交通費だけもらって実は電車通勤で浮かすとかそういうの)ので最低限監視して、変な再発防止策を追加しないようにうまく運用してほしい・・・
2022/06/18 16:08
mng_dog
この方向自体は歓迎したいけど、チームワークをどう築くかマネージャーは頭を悩ませるのだろうな。
2022/06/18 16:09
Ashburton
NTTの研究部門のトップが「NTTがLINEを生み出せなかったのは在宅勤務しなかったから」と発言してる。在宅勤務すれば全てうまくいくと思ってそう。
2022/06/18 16:10
estragon
“勤務場所は自宅を基本とし、出社する場合は「出張扱い」にするという新たなルールを導入”、 “グループの主要会社の中でテレワークができる部署を選び、まずは3万人程度を対象にルールを適用して順次、拡大させる
2022/06/18 16:16
confetticherry
自分に合った働き方が選択できるといいよね。どこに住んでもいいの、いいなぁ。
2022/06/18 16:20
fusanosuke_n
“居住地に関する制限もなくし、国内であればどこに住んでもいいほか、交通費は一律の上限を設けず、航空機を使った出社も認めます。”
2022/06/18 16:29
Machautumn
テレワーク貴族様と我々一般庶民の格差は広がるばかりですなぁ……。
2022/06/18 16:36
migurin
すご……UNIQLOは6月から原則在宅勤務禁止(コロナ特例終わり)になったのに……
2022/06/18 16:42
soratansu
6日に1回の船便しかない小笠原諸島でも住めるのかな
2022/06/18 16:44
demcoe
「え? 沖縄に住んでもいいのか?」「ああ、石垣島でもいいぞ」
2022/06/18 16:45
raitu
“今後、勤務場所は自宅を基本とし、オフィスに出社する場合は「出張扱い」にするというルールを導入します。 居住地に関する制限もなくし、国内であればどこに住んでもいい”
2022/06/18 16:53
poko_pen
NTTグループリモートワーク実施率group.ntt コム85%、データ74%、NTT69%|2021年の数値よりは低くなってはいるけど現在でもグループ全体で6割以上がテレワークなんだからそりゃ推し進めるわな
2022/06/18 16:55
hase0831
いいね “国内であればどこに住んでもいいほか、交通費は一律の上限を設けず、航空機を使った出社も認めます”
2022/06/18 16:57
toromoti
テレワーク嫌いな人に限って声がでかいので、テレワーク好きはもっと声に出していかないといけない
2022/06/18 17:01
ajt1233
ますます生産性が落ちていくな
2022/06/18 17:05
astefalcon
日本の大企業がテレワークに積極的なのはテレワークは低コストだから。事務所が要らないのは大きい。イノベーション?そういう発想はそもそも無いからね。
2022/06/18 17:07
it-audit
自分は出勤して仕事をしたいタイプなので、会社に毎日出勤するという働き方を希望した場合に認められるのか気になる。選択肢が増えるのであれば良いけど、出勤が容易に認められない(選択肢が増えない)ならば残念だ
2022/06/18 17:12
emiladamas
職場恋愛が難しくなるというやつか
2022/06/18 17:16
augsUK
基礎研とか一部は難しいかもしれないけど、大半はリモートで回っているという判断だろうな。
2022/06/18 17:17
SPIRIT_PHOENIX
“居住地に関する制限もなくし、国内であればどこに住んでもいいほか、交通費は一律の上限を設けず、航空機を使った出社も認めます。” → ヘリコプターや自家用ジェット機で通勤しても良いのか!?
2022/06/18 17:17
Wafer
NTTグループの規模だとこの判断も一大産業を生みかねないレベルじゃないかな
2022/06/18 17:30
harumomo2006
リモートのインフラを提供してる会社だからね
2022/06/18 17:50
Annihilator
こういう状況下でリモワ満喫してるけど、実態としては人間を疎外しているとも取れるので、軽んじられないような立ち回りも必要かもな、と。転職し続けていては解決できない。
2022/06/18 17:50
pecan_fudge
メーカーだとなかなかこうはいかないな
2022/06/18 17:53
mujou03
業界の業務特性によってテレワークに移行する企業としない企業で分かれてくるのでは
2022/06/18 17:54
rakko74
NTTは今月、KDDIなどとともに日経高配当株50から除外された4銘柄のひとつ。これによるコストカット分を株主に還元すれば、早々と構成銘柄に戻るかもしれない。/設備関連はマネジメントが在宅で非正規が現場、はあり得る
2022/06/18 18:01
oguri0220
定期券が無くなると休日の電車賃が都度かかるデメリットも…
2022/06/18 18:12
daybeforeyesterday
うーむ
2022/06/18 18:15
dot
もう2年以上月1以下の出社頻度だけど何も問題を感じない。ずっとこのままで良い。マンション住まいなので子供達が個人部屋が必要になると、部屋数が足りずどこで仕事したらいいのかだけが悩ましい。
2022/06/18 18:21
enjoymoon2
一方ホンダは出社しろと言ってたな。この辺の差がどうなるか。
2022/06/18 18:25
ameshonyan
“原則、テレワークに切り替え、転勤や単身赴任も廃止する方針を打ち出していました” いいね。
2022/06/18 18:25
racooon
最近リモートワークからオフィス出社に戻っているホンダやテスラの話題が出て嫌なムードだったが、リモートワーク推進ジャンジャンやって欲しい。どこに住んでも良いのは羨ましい。
2022/06/18 18:30
cha16
石垣島在住のNTT東日本(本社)社員とか良いよね。技術を活用出来ない企業は淘汰された方が良い。
2022/06/18 18:35
munieru_jp
ヤフーに続きNTTもか。いい流れだ
2022/06/18 18:42
gui1
NTTの場合、日本国内の電話がすべて内線電話だから。外線電話という概念がない(´・ω・`)
2022/06/18 18:43
hatepy
客先常駐だと結局クライアント次第。でもなんだかんだ言って「大企業万歳」
2022/06/18 19:04
jacobtitor
テレワークで生産性下がるか否かは本人の性格が関係してて、テレワークで下がる奴は無能ってのは暴論な気がする。家庭があったり会社より働きやすい環境が整えられないなど色んな要因がある。選べるのが最善策。
2022/06/18 19:06
tyoko107
全国に拠点があるような大企業だから、最寄りの拠点で出社でほとんどの事は足りるんだろう。毎週飛行機出社とかはないだろうて。
2022/06/18 19:16
queeuq
正社員を支える非正規みたいなやつなんなん。知らんわ。同一労働なら正規非正規関係なく全員リモートじゃ。誰も出てないのに非正規だけ出るとかそっちのほうがありえんだろう
2022/06/18 19:24
tamakky
「だったら回線代は出して欲しい」と「新人教育が大変そう」の2点が気になる以外は良いことだと思う。羨ましい。
2022/06/18 19:29
zakusun
生物が海から陸に上がった時も、海の中のほうが生存に適してる、とか色々議論があっただろう。しかし結果的には、意味もなく新しい環境に適応した種が進化して繁栄した。自ら変化を作り出す事が大切。
2022/06/18 19:40
Rishatang
自分もリモートワークがいいけど、別に基本出社の会社があっても全然良いと思う。リモートワークより出社がいい人はいると思うので、選択肢が多いのは良いことなのでは
2022/06/18 19:41
thongirl
はてブ名物、神々の遊び
2022/06/18 19:46
sionsou
いいなぁ実際出社遠いし大変だからこれだと嬉しい
2022/06/18 19:54
xaby_bokasachi
ネット代は経費で落ちますかって思ったけど、NTTだから自社の業種だしやりようはあるのか。
2022/06/18 19:56
prjpn
これでいいのだ
2022/06/18 19:59
ya--mada
NTTは物理は全部外注ってことか?
2022/06/18 20:03
kxkx5150
国内人口が減っていくから、優秀な外国人を採用する為にもリモートワーク推進せざるを得ないと思う。日本に来ていた外国人も使える。体を動かす仕事は下請け。 / 個人的にますます日本企業の悪い所が出てくると思う
2022/06/18 20:05
alt-native
業態によるから 出来る会社はやるべき。感染抑止になる。感染抑止する気がない国の企業を参考にしなくていい。ちなみに企業からすれば 事業所や厚生の固定費を削れるメリットが大きい。
2022/06/18 20:06
natu3kan
一昔前のオフショアみたいに、自社の社員でもIT系は遠隔で指示する流れになるのかな。専用線なりVPNとかで機密データやり取りできるような企業だと部署次第ではテレワークは進むだろうな。
2022/06/18 20:12
gohantaberucom
これは評価だわ
2022/06/18 20:16
sippo_des
出社したら他人のノイズがうるさくてだめだったのでテレワークしたいですぅ
2022/06/18 20:17
ricanam
相対的に賃金低くても完全リモワならそっちっていう層結構いるでしょ。しかも大企業なら人材獲得に相当有利だと思いますね
2022/06/18 20:27
mayumayu_nimolove
将来の投資だね。自分達が進んでやって商品開発するのはいいこと。
2022/06/18 20:32
clubman023
いいなあ
2022/06/18 21:00
hibizatu-un
良い流れ
2022/06/18 21:14
kaiton
新人教育がどうなのかな?ある程度、技術や仕事のノウハウが出来上がっている人はいいだろう
2022/06/18 21:27
m_h
今までが逆におかしかった(家買った直後に単身赴任にするとか)。世の中は確実に良くなってると思う
2022/06/18 21:36
remoteworker
いいと思う
2022/06/18 21:39
IIl
強制出社のホンダさんとはえらい違いですね
2022/06/18 21:49
shoh8
どっちが良いというより業態や思想に合わせて明示すれば、労働者はそれに合わせて適正になるんじゃない。
2022/06/18 21:58
ardarim
割り切れる業態ならありだと思う。一方で出社しないと出来ない仕事がある人だっているし、リモート出来ても出社する自由もあって良い。会社が選択肢を与えてくれるなら良いこと。
2022/06/18 22:00
kocwga
おかげさまで遠距離恋愛回避できそうです。ありがとう、NTT。
2022/06/18 22:05
toshiyam
飛行機出勤とかかっこいい!…とも思ったけど要はそこまでしてでも出社不要な体制を作るってことね
2022/06/18 22:09
anguilla
はてなーはテレワーク至上主義が多いよね
2022/06/18 22:34
keidge
ぶっちゃけ現地にいるのは協力会社か派遣の人だし、プロパーはそれで十分なのだろう。
2022/06/18 22:50
itotto
いろいろ思うところはあるけどとりあえずやってみるというのはすごくいいと思う。やってみて課題が出てきたら変えていけばいいわけで、おそらくクリティカルなものはないだろうくらいのあたりはついてるんじゃない?
2022/06/18 22:53
imatac
GAFAがテレワークに消極的とかいうデマを信じてる人が未だにいるのヤバすぎるな。出社してないよ。笑
2022/06/18 23:04
multipleminorityidentities
楽しそう
2022/06/18 23:12
kitone
自分もたまに出勤するときは出張気分になっている。“勤務場所は自宅を基本とし、出社する場合は「出張扱い」にするという新たなルール”
2022/06/18 23:16
taguch1
いいね
2022/06/18 23:30
miyauchi_it
“地方の出身で東京で単身赴任をしている従業員の場合は、地元で働きながら家族と一緒に生活することができる” めっちゃいいな。専業主婦/主夫にならざるを得なかったパートナーが働きに出るチャンスにもなりそう。
2022/06/19 00:05
hayashikousun
客先に営業行ったり逆に来られたりするのは出社するのか?それとも営業も全てリモート?NTT社員は会社に席無いのかな?(物理的な意味で)
2022/06/19 00:07
hmabu
コロナ前に技術的に仕事ができコード書く人で出勤するとすぐ打合わせに誘われるので、あえて夕方出勤で朝方帰宅する人がいた。そのような縁の下の力持ちが、テレワークではプライベート含め、前より幸せになると思う
2022/06/19 00:28
Momo_suke
あと少しで日本国内にいる必要すらなくなりそう。まあでも今の国内給与水準と円安では、海外から人を雇うのは厳しいか。
2022/06/19 00:28
straychef
毎日毎日飛行機で
2022/06/19 00:36
iwanofsky
建前と本音じゃろうて。 人によりけりじゃんか
2022/06/19 00:45
nakatamabashi
そんなリモートがすっかり定着したNTTの人たちはTeams会議中、誰一人カメラをONにすることは無いのだった。
2022/06/19 00:56
baboocon19820419
テレワークで仕事ができる職種の人達がうらやましいですわ。現場仕事必須なんでね。
2022/06/19 02:10
rrringress
よい
2022/06/19 03:32
steel_eel
「飛行機で出社OK」を見て虚構新聞かと思ったわ……。
2022/06/19 03:51
tonza_dopeness
原則ってとこが丁度いい気がしてたとこ。飲みたいなーと思ったらみんなで会社に出張すればいいんだものw
2022/06/19 04:22
jnkfkt
通勤組のラッシュ緩和にもなるので、非正規に皺寄せが来ないならよい傾向では。あと、テレワークでも働いてるんだから、保育園の入園条件に影響したらおかしい。問題あるなら責めるべきは労働形態ではなく入園制度
2022/06/19 05:27
SasakiTakahiro
一方、“コロナ前”のように従業員にオフィスへの出社を促そうという動きも。
2022/06/19 07:11
Cru
まあ、動機の一つには世間にテレワークが普及した方が儲かるってのがあるんじゃないかしらね?通信インフラ会社として。
2022/06/19 07:42
fk_2000
“今後、勤務場所は自宅を基本とし、オフィスに出社する場合は「出張扱い」にするというルールを導入します。”
2022/06/19 09:07
suikax
大規模企業の社員がリモート勤務になってくれれば満員電車軽減にも貢献する。
2022/06/19 09:22
orange_putting
羨ましいけど、新入社員もずっと在宅なの?
2022/06/19 10:06
shag
俺は正直出社の方が *働く意欲* は出るんだが、出勤時と執務エリアで業務時間中ずっとマスクさせられるのが辛すぎて効率的かというとそんなことはない。家の方が PC スペックあるしモニタも大きいし。
2022/06/19 11:28
UDONCHAN
引っ越したいよー
2022/06/19 11:57
oktnzm
なんか社員さんがセスナ機操縦してるのを想像しちゃった///
2022/06/19 17:14
kesyomota
テレワークの向き不向きは業務内容に拠ると思うけど、働き方の多様性の広がりは一過性で終わらせてはいけないよなあ
2022/06/19 18:10
gpx-monya
NTTだからこその動きなんだろうな。自ら実践していくやつ。現場仕事はリモートにならんけどそうでないなら柔軟性を持たせておいた方が人材確保の面では有利にはたらくのかもね。
2022/06/19 18:45
CocoA
現場必須な社員(非正規)には当然"出勤手当"がでるのですよね?
2022/06/19 20:32
remonoil
テレワークすればするほどNTTの商品(回線)が売れる。トヨタ社員がトヨタ車乗るようなもんだ
2022/06/20 07:56
tokuninac
まあ出社に片道2時間とかかかるとそれはもう出張だよな
2022/06/20 08:14
yoshihiroueda
「飛行機で出社OK」と言われてもプライベートジェット持ってないしなあ。
2022/06/20 11:36
totttte
生産性やコミュニケーションロスを気にしてるコメントちらほらあるけど、それらを犠牲にしても人材獲得優先になってるのでは。少子化で新卒どんどん減ってくし、介護やUターンで退職する人を減らすのが狙いかと。
2022/06/20 12:07
weboo
オフィスに出社する場合は出張扱いってことは日当も出る?