2022/06/15 10:19
himakao
会話シーン以外のUIは遷移が分からなくて割と酷いんだけどそっちの話もしてほしかったな
2022/06/15 10:44
pptppc2
確かによくあるLive2Dでユラユラしてんな~と思ってていきなりこういう演出来たらびっくりするかもだ。
2022/06/15 11:23
tybalt
へー、面白い。第四の壁を破るのと同じように、本来的には不自然だけど暗黙の了解で成立している会話時の固定カメラという仕組みを乗り越える驚きみたいな感じなのかな。
2022/06/15 11:41
c_shiika
ウィザードリィおじさん「ウィザードリィじゃん」
2022/06/15 11:48
renos
ひえ…立ち絵のコストが上がりそうな仕組みだ…
2022/06/15 11:51
mashori
立ち絵ってコスト下げるための手法かと思ってたんだけどコスト爆上がりやん
2022/06/15 11:59
pikopikopan
凄いな
2022/06/15 12:18
suica_j
いっとき流行った裸眼立体視みたいで面白いな。あれも視認性さえ解決できればとても没入感得られる仕組みだった..
2022/06/15 12:18
sato0427
3Dモデルの制作環境が整って、1度作れば使いまわせるからこの手法が可能になったのかな?モーションの振り付けは必要にせよ、立ち絵何枚も描くのと比べればコスト低そう。
2022/06/15 12:30
Wafer
これすごいな/android版ダウンロードしてみたんだけどゲームが始まる前にフリーズ...データダウンロードで止まるアプリハジメテミタヨ(新奇性)/Xeenが利用規約を一方的に変更することがあると書いてあるけどいいの?
2022/06/15 12:34
t_f_m
記事タイトルにある「この悪い子猫ちゃんめ!」って何かと思ったら、これがゲームタイトルか! www.xeen.co.jp
2022/06/15 12:44
Helfard
マジで凄いなこれ。
2022/06/15 12:49
tokyo2077
問題はTikTokのJK見てた方が楽しいとこかな
2022/06/15 12:50
petitbang
これは凄いな。確かに意表を突かれる。
2022/06/15 12:55
dorje2009
紹介されたキャラのオーバーなウィンクは風船太郎譲り(違
2022/06/15 13:03
zkzi3254
ゲームタイトルなのか。トゥイーティーを思い浮かべてしまった
2022/06/15 13:07
auto_chan
記事のちっちゃいアニメGIFでもドキっとしちゃった///
2022/06/15 13:28
shira0211tama
コスト無視の演出面で言えばホラゲーのカメラとかが没入、臨場感高いよなーとバイオ7の配信見てて思う/コスト考えると…結局3D的演出かけるなら既存の2D立ち絵会話シーン自体が廃れて?いくのだろうか。
2022/06/15 13:44
buhoho
明らかに工数のかかってるカロリーの高い表現みると、製作者の覚悟感じてグッとくる。質量ゴリ押し戦略は意外といいのかも
2022/06/15 13:46
hazardprofile
第四の壁を逆に破る感覚だ 最初の状態も3DだけどLive2D風になってるんだな
2022/06/15 13:49
yosshi-k
この制作会社が観光用VR・ARゲームの下請けもやってるし自社スマホゲームで色々実験してるのかなという印象
2022/06/15 14:31
neko2bo
ひょえー。コレはいいすね。
2022/06/15 14:53
cl-gaku
背景どうなってんだみたいなこと考えちゃうな
2022/06/15 15:01
sytkm
おもしろい
2022/06/15 15:11
Byucky
おもしろい。オクトパストラベラーのHD-2Dみたいな発想に近いような気もする。もっと気軽にできるようになっていったらポテンシャルありそう
2022/06/15 15:38
tyuke
もともと3dモデルだから立ち絵を起こすより、立ち絵のように見せつつカメラワークで工夫するデモシーンを作成したとかかな? アプローチとしてはニーアオートマタの2Dステージに近い感じになるのかな。
2022/06/15 16:00
n2sz
背景も3Dで作ればこういうの出来るんだろうけど初期コストが高そうだなあ。見てる分には凝ってていいんだけど。
2022/06/15 16:06
ROYGB
スクストもこんな感じだけど、珍しいのかな。
2022/06/15 16:13
field_combat
Live2Dっぽい見た目で3Dのカメラワーク
2022/06/15 16:21
sirobu
専用のエディタ使ってるだろうけど、絵コンテ作ってスクリプト打ってって考えるとADVパート作るコスト高そう
2022/06/15 16:22
ShoCoh
うおおめちゃいいけど、シーンの演出担当するスクリプターの工数が爆上がりしそうなやつだ・・・
2022/06/15 16:34
Tamemaru
やろうと思えばできるが、アニメーション担当が死ぬやつだ。これ系のゲームによくある長ったらしい会話シーンを全てこのクオリティで!?できry
2022/06/15 16:40
tsuyu1222
プレイヤーがQB目線(小さいQB)のマギレコでこれを導入したらどうなるんだろう・・・(´・ω・`)
2022/06/15 16:45
spark7
立ち絵紙芝居の省力化というかエコ具合をあらためて思い知る。/ たとえ3Dでも一度しか使わんモーション付けはコストかかるのよ。
2022/06/15 16:50
greencoffeemaker
これは新しい表現でなかなか良い発明だと思うな。あと作画コスト云々言ってるけど、最初から3Dモデルにみえるなー。カトゥーンレンダリングでうまく作っているんじゃない?
2022/06/15 16:51
July1st2017
ガチ恋距離だ
2022/06/15 16:54
totoronoki
ただこういうコストのかかる表現ってずっと続けることはできないでしょ? 客寄せのために序盤にしかなくて、後半はよくある紙芝居になりそう。
2022/06/15 17:03
turanukimaru
ウマ娘も3Dモデル同士が会話してるわけだし、3Dモデルのコストが回収できる目途が有ればむしろ単純。この演出はカメラ役が強調される一方トレーナーはおまけみたいなものなのでウマ娘でやると違和感バリバリだろうが
2022/06/15 17:12
tohima
これいいな
2022/06/15 17:15
sunagi
へーいいね
2022/06/15 17:32
kotoripiyopiyo
FGOもこうなればいいのに
2022/06/15 18:04
pwatermark
Live2Dが広げてる表現力って、もしかしたら我々が見せ方を気づいてないだけで、ものすごい埋もれてるのかもね おっぱい揺らして喜んでる場合じゃねえぞw
2022/06/15 18:13
aktkro
いい
2022/06/15 18:38
sjn
背景も工夫してるんだね
2022/06/15 19:44
maturi
枯れた技術の水平スクロール
2022/06/15 19:50
uva
すげぇ
2022/06/15 20:10
duedio
この手のゲームの会話シーンは、どんなに工夫しようが、どこまでいっても「アニメのほうがいい。」
2022/06/15 20:28
theta
3Dのモデルを作って2D風レンダリングしてたら、誰かがカメラを動かしたら面白いんじゃないかと思い付いたわけだ
2022/06/15 20:54
Phenomenon
すげー
2022/06/15 20:58
ku_marin
面白い
2022/06/15 21:13
asuka0801
立ち絵がLive2Dで動く事は昨今そんなに珍しい事でもないが、背景をうまく動かす事で没入感を与えるUIは面白い。VRの手法というよりはアニメーションの手法っぽい。
2022/06/15 21:35
tpxyid45i
FPS洋ゲーにウインドウメッセージ表示させてもこういう感じにはなるので、普通の立ち絵形式と思わせて…ってのが肝だな。
2022/06/15 23:34
keidge
凄くいい。俄然興味が湧いた。
2022/06/15 23:34
fnm
おもしろい!これ非エンジニア/アニメーター以外もテンプレモーションと多少の設定である程度見栄えするようにシステム化できれば普通に外販できそう。
2022/06/16 00:24
jigarashi
かわいい
2022/06/16 00:46
s2kw
UI?
2022/06/16 01:16
seachel
絶対にタイトルで損してるわ、このソシャゲ
2022/06/16 08:17
aramaaaa
悪い猫ちゃんめ、はトムとジェリーだと思ってた
2022/06/16 11:11
ISADOK
面白い演出。近年は立ち絵代わりに3Dモデル使うゲームも結構増えてきたけど、せっかく3Dモデル使ってるのに背景は固定なのがざらだったから、こういう色々な演出手法が増えて欲しいね。
2022/06/16 14:00
colonoe
凄いけど、会話を早く進めたいときには遅いって思われそうだな
2022/06/16 17:17
timetrain
手を引かれる感触が来る・・・すっごい。このUIのためにやってみたくなる(スマホの残り容量見て断念