男性エンジニアが迷わず育休を1年間とったほうが良い理由
2022/06/12 09:35
augsUK
「育休中の収入は所属会社以外での副業を前提」副業周りは労働時間とかザルだらけだけど、子供は妻に預けて育児中は副業側フルタイムワークみたいな人が出て穴がすぐ埋まりそう。
2022/06/12 10:01
mobile_neko
育休復職後に会社からの待遇が悪くなるリスクもあるけど、IT系エンジニアの場合は育休期間に時間をかけて転職準備したり、副業を本業にしたりできれば、いざという時にも動きやすいだろうしな。
2022/06/12 10:02
chiroruxx
副業してないで育児をしなさいよという話だし、制度の趣旨に反する抜け道をやれば、制度の適用条件が厳しくなりそうなのでやめてほしいな。
2022/06/12 10:02
takeishi
「育休中の収入は所属会社以外での副業を前提」月に40時間とはいえそれは休みに入らないのでは
2022/06/12 10:03
kudoku
“育休期間中の社会保険料は免除”何気にこれがクソデカい。免除なので払ったことにしてくれるのでボーナス月と育休被せると年収上がるまである。あまりにお得すぎて今年の11月に塞がれる穴だが。
2022/06/12 10:06
waihasaruya
増えるの!?ってびっくりしたが育休なのに副業するんかい
2022/06/12 10:11
mayumayu_nimolove
概要見て読むのやめた
2022/06/12 10:12
ephedrina
社会保険料は本人負担分が免除されるけど事業主負担分はメイン職場が払い続けてるわけで、その状態で他社で副業するのは仁義的に微妙感はある 総務の人にあつかましいやつと思われるくらいしか実害ないかもだが
2022/06/12 10:18
radioscript
これは良い情報。/育休なら専念しろとか、マジで余計なお世話でしょ。金銭面で楽になるから夫婦で合意できてればそれで良いんじゃないの?…子供作ってくれる家庭にはこれくらいボーナスタイムあっていい。
2022/06/12 10:19
qyosshy
育児の最初のほうって割と楽だから副業しながらも良さそう。本当にキツイのは子供が動き出してから。
2022/06/12 10:27
kura-2
子供いない人にも同じ期間の休みくれよ、おかしいだろ。しわ寄せが片寄るととる人もいる
2022/06/12 10:40
ymskhtn
関連企業で副業なんてそこそこの規模の企業なら楽勝だし悪用するケースが増えたら速攻で穴塞がれそう
2022/06/12 10:42
matone
制度の穴を突いていい思いをした話。こっそりほくそ笑むならともかく、こうして自慢気に語る人の気がしれない。まあそもそも弊社は副業全面禁止だから、バレたらクビだけどね。
2022/06/12 10:48
stracciatella
全く余計なお世話だが、奥さんカサンドラにならない?確かに金は大事だが、育休の本質でないところで浮足立って奥さんが機嫌損ねない?奥さんがこの記事に全面賛成してるなら全く文句ない。
2022/06/12 10:49
rakugoman
育休の主旨に反することをすると育休自体の是非の話になる。へー?働ける余裕あるんだ?まず副業よりも短時間でも働くべきでは?時短なくていい?って話になる。余裕のない人には迷惑な話。
2022/06/12 10:55
ikanosuke
育児のいつ頃が忙しいかなんて子による。うちは新生児期から1才半まで毎日2時間しか眠れなかった。育休中の夫が仕事にかまけてたら夫婦関係破綻しかねんよ。
2022/06/12 10:57
koyancya
迷いはした方が良さそう
2022/06/12 11:07
Phenomenon
可能な副業の規定に定期的なものはだめとか書いてあって結構あとから刺されそうだなとは思っております/バクというなら育休取ると収入下がる方がバグだとは思う/育休は休暇じゃなくて休業だよ。育児でやすめねえよ!
2022/06/12 11:14
MtAsuka
制度の範囲内なら何をしてもいいと思って制度の趣旨に反することをしてると結局ルールが厳しくなってみんなが不便な思いをするようになるよね。育休は育児を分担するために必要な時必要な期間取るべき。
2022/06/12 11:16
kazukan
えー。新生児の時、2時間おきミルクだったから暇無いと思うけどなぁ。子どもによって難易度が違いすぎる
2022/06/12 11:19
onesplat
年収4千万の人間の気持ちも考えて頂けますか
2022/06/12 11:22
Saint-Exupery
育休時の副業やろと思ったら。バレたら負担が増加している現場から相当なヘイト買うし、会社として再発防止策を求められるから、男に育児休暇取らせないようにする運用で回避する結論に至るやろな。
2022/06/12 11:26
manaten
国も会社も、細かいケースまで考慮して制度作ってたら永遠に施行できなくなるので、ある程度は性善説駆動になっちゃうはず。制度の穴というのはそういうもの
2022/06/12 11:29
usausamode
制度のすきついてせこくやってるだけのことをドヤ顔で上手くライフハックやってると勘違して公表するのやめた方がいい。気分悪いし、超カッコ悪い。。。
2022/06/12 11:30
hara_boon
完全なお気持ちだがこれは断固として否定したい。月80時間一日あたり5時間を子供のために使わずに働くならそれ育休取る意味ある?制度の抜け穴をついて正しく使ってる人に迷惑かかる可能性考えてる?
2022/06/12 11:35
pplaceCEO
育休は休みではないって今度も話題になっている中でこれはちょっとなぁという気持ち。 取るべき理由はこれではないでしょう。
2022/06/12 11:37
chinpokomon_master
育児は金がかかるので制度をうまく使ってお金稼ぐのは悪いことではないと俺は思うよ。あと「副業禁止は憲法違反」だし、そんなことでクビにはできません。
2022/06/12 11:48
sin-idea
正直比較的寝てくれる子だから育休なしでもよかったかなと思ってるけど2人目は確実に必要だろうなぁ
2022/06/12 11:57
BfMlUSZLHo8iFQj
こういった制度の趣旨に反する抜け穴みたいなことを承認欲求を満たすためにイキって披露することで後の人に迷惑がかかる事に思い至らないのか? エンジニアとして結果を出そう。
2022/06/12 12:03
odakaho
育休制度の穴を埋められたとしても、失業保険を貰いながら副業するとか応用は効く。人としてどうかだが。
2022/06/12 12:06
pikopikopan
奥さんの意見読みたい。奥さんが納得してるのなら全然ありだと思う。(自慢せずに黙ってた方がいいと思うけど)
2022/06/12 12:13
charleyMan
知ってる人少ないけど、日本の育休制度は世界でも最も恵まれてるレベルなんだよね。
2022/06/12 12:21
aquatofana
「男女共に育休を取って、男性も女性も(産休終了後に)少しずつ働くことで収入とスキルを維持する」とかならまだ分かるのだけど、「育休制度を悪用して育児は妻に丸投げしまそた」とかだとむしろ制度の趣旨に逆行。
2022/06/12 12:24
lejay4405
育休なら育児しろよと思った
2022/06/12 12:24
kukky
育休を生後1年以内に取得してるとしたら、必須タスクと時間的縛りが多すぎて副業できるようなまとまった時間をとるのは難しいと思うけど。育児を同じく育休中の妻に丸投げ前提のお手伝い育休だとウケる。
2022/06/12 12:27
trace22
これはネガキャンだね
2022/06/12 12:35
shepherdspurse
育児しなよ…/追記 睡眠コマ切れ、夜泣き、睡眠中の呼吸確認、離乳食の段階見極め、つかみ食べ対応、読み聞かせ、便での健康チェック、風呂上がりの肌ケア、爪切り、予防接種をこなしながら副業してるなら純粋に尊敬
2022/06/12 12:37
yukiyan_w
毒親だ
2022/06/12 12:57
tasukuchan
えっ
2022/06/12 13:02
Cherenkov
副業で仕事しているのは育休と言えないだろう
2022/06/12 13:11
aktkro
育児のためにちゃんと休業しなよとしか
2022/06/12 13:12
HDPE
副業でかせぐために育休制度を悪用しているクズ
2022/06/12 13:13
crimsonstarroad
制度の隙間をよく見つけたなあ。 年収800万クラスくらいになると育休手当の上限が低すぎてリカバリーできなかったりもする。
2022/06/12 13:18
asada_bao
著者のTwitterも見たけど「男性はフルタイムで育児に参加する必要はない」という前提で育休が不要でも取ったほうが得だよという主張。だからタイトルにわざわざ「男性」とついている。なんというか、まあ、そっすね。
2022/06/12 13:20
ponponhanahana
“毎日好きなだけ子供に遊んでいただける幸せ” この文だけでお察し
2022/06/12 13:24
awkad
こんな時代に子供作るのはこういう神経ズ太い人間だけ。誰に迷惑かけようがなんだろうが子供持ってる俺様が正義、くらいじゃなきゃやっていけない
2022/06/12 13:38
yujimi-daifuku-2222
脱法的な手口をナイスアイディアとして喧伝する人はちょっと。典型的なモラルハザードじゃん。
2022/06/12 13:45
boomerangj
こういった重箱の隅や抜け穴を突くやり方をされるから、踏み込んだ支援制度や見切り発車での制度改革が出来ないので、こういったやり方への風当たりは強くなっていいと思う。この人が止めても解決しないけど。
2022/06/12 13:56
haton14
上級国民様はこういう抜け道を日時的にやっているんだから、僻んで叩かずに一般人でもできる抜け道をもっと共有しようぜ。
2022/06/12 13:58
metaruna
そもそも男性が半年以上育休取れるのは世界で日本だけなんだよね笑。日本人は趣旨もよく分からず雰囲気でバグみたいな育休制度を作ったのだからこういう活用が増えるんだよね。
2022/06/12 13:59
redreborn
少なくとも配偶者の態度がわからない段階で夫婦間の問題に対して上から目線で多様性とは真逆の価値観押し付けお説教ブコメの人は一体何様なんだろうな
2022/06/12 14:06
aox
物心つく前に子宮を男性に移植しましょう
2022/06/12 14:11
sabinezu
社員が10人しかいない会社でも同じ事言えんの?同世代の社員しかいない会社だったら同時期に何人かいなくなること事も考えられるね。タイトルおかしいわ。
2022/06/12 14:22
sato-gc
そんな都合のいい副業、Web系だとそこらに転がってるものなの?
2022/06/12 14:23
katsyoshi
"本記事の趣旨が正しく伝わらず、ミスリーディングな内容となってしまっていました。" ここすき
2022/06/12 14:26
tyatya_moon
男性でも育休制度をちゃんと使ってほしいし、普及して欲しい。1年はとらなかったけど、3ヶ月取っただけでもやっぱ子供と接する時間や大変だった時期を共有できることは本当に良かったと思っているが。
2022/06/12 14:29
kaz_the_scum
配偶者からの恨みを買いかねず、子供が可愛い・子供に手のかかる時期に子供と過ごす時間を自ら削ることって、数百万程度じゃ穴埋めできないんじゃないかと老婆心ながら心配。独身KKOの私が心配するレべル。
2022/06/12 14:42
incubator
育休して副業するとか制度の趣旨をグダグダにするクソ悪手で好きになれん。
2022/06/12 14:49
unasuiyu
副業する暇あるなら奥さんの心身のケアをするなり次の育児に備えて寝るとかしてくれ。貴方が貴方の自由時間に好きでやっていることであってほしいが、それでも真似をするべきものではないのでこういう書き方やめて。
2022/06/12 14:50
ninjaripaipan
育休しないやつに理由を聞いたら、昇格できなくなるからだそう。今どきそんな会社ある?
2022/06/12 14:56
kagerou_ts
育児に専念みたいなご高説はごもっとも、ただこの記事の趣旨からするとそれだと「お金足りんくなるから育休とらんとこ」って結論になるよね。育児に専念して収入減らないのが一番よいが、そうはならないわけでしょ
2022/06/12 15:03
takaruka
育休とることに対して収入面で不安な人に向けた記事なんだろうけど、仕事のことしか書いてなさすぎて肝心の育児は?という印象を受ける
2022/06/12 15:08
peatnnuts
こんな賢しい父親とは、妻子に同情するよ。
2022/06/12 15:23
whisper-monkey
クソである
2022/06/12 15:26
lololo345
育休とれなかったor結婚してない人の嫉妬コメント多くてうける。子供を産んで育ててるだけで大正義だからね
2022/06/12 15:30
amatou310
なんのための育休だよふざけんなよ…
2022/06/12 15:38
ken39arg
全然関係ないけど完全に仕事しないor普通に仕事するの2択ってのもな。給料減らさず仕事をしつつ社会全体で仕事より育児を優先しなさいという仕組みが必要そうだなと思った
2022/06/12 15:54
kappa_yc
補充もないような職場で同僚がこれやってたら自分はいい気はしないし、マネジメント層も然りだと思う。
2022/06/12 16:06
soybeancucumber
先進国は育児中の人は週5も働いていない。給料はそのままで。
2022/06/12 16:11
splitaces
会社に雇われている人が子供を育てる名目で一年も休んで、その間別の仕事受けてドヤってたら雇用主としても不本意だし、奥さんにも悪いんじゃないかな。
2022/06/12 16:17
natu3kan
キャリアも収入も手薄くなるから育休って辛いよな。徴兵で2年キャリアが空白になる韓国人男性「副業できないんで、マジでキャリアのハンデになってキツいっす」
2022/06/12 16:20
quality1
バグを見つけたらデバッグするエンジニアの鑑/ぶっちゃけ余った時間は小銭稼ぎより勉強と転職活動に使ったほうが…
2022/06/12 16:36
yshrsmz
こういうハックしなくてもいいくらい制度が充実してほしいですね
2022/06/12 17:19
UME
割と近い将来に休みにするのが義務ってことになるけど、結局その期間別のところでバイトするみたいなスタイルになっていくと予想。
2022/06/12 17:31
securecat
追記後の状態なのかわからんけど、おわりにのところが、打ち消し線したやつの下に「というものではない」とあるから、つまり、"というものだ"ってことだよね? 回りくどい書き方してるけど。
2022/06/12 17:40
kazokmr
ミスリードでもなんでもいいけど、こういうことがわかってくると対応して徴収してくるのが社会保険制度だと思ってる
2022/06/12 17:42
yuuAn
事前にその時間分副業して稼いどけばいいとも言えるが。 / 育休手当は入金まで時間がかかるのと、育休中は上の子を保育園に預けられる時間が短くされるのは罠。
2022/06/12 17:44
shunkeen
福祉としての育休は社会や企業よりも子供と家族が優先されるべきで、家族の選択肢を増やす提示はありがたい。でも福祉を制定する社会を煽って反対派を作るのはやめて欲しい(わがまま)。福祉ってムズカシ過ぎない?
2022/06/12 17:45
hisamura75
ほんとに月40h働けるかはこれから体験してもらうとして、叩いているブコメの多くは「ずるい」から叩いているように見えるなあ/誰も育休とろうとしないからここまで恵まれた制度なわけで、みんなとりゃあいいのよ。
2022/06/12 18:01
dentaro
タイトルが育休で収入減らさないには、とかなら炎上しなかったかも?私は母親で育休、夫ノー育休で副業開始。知人依頼・プログラミングしたかった。育休も副業も良いと思うが相手と良く話してからが良さそう
2022/06/12 18:32
lemonjiru
育児のことも抜け道ばかり考えて自分が怠けることしか考えず、協力しあえるとは思えない。
2022/06/12 18:34
takilog
トップコメが全て。ヒヨって追記するのがクソダサい
2022/06/12 18:34
munieru_jp
育休とってあいた時間に副業するって、本末転倒感すごいな
2022/06/12 18:35
greenbow
収入が問題なら時短勤務すれば良いのでは…? / あぁ時短勤務より育休取って給付金をもらった上で副業した方が儲かるってことか。いやそれはそうかもしれないけれど…
2022/06/12 18:40
versatile
子供いなくてもくれって言ってる人いるけど、そりゃ無理筋じゃろ。将来の税金を払ってくれる人が増えるらこそ子供産め産め言ってるわけで。
2022/06/12 18:46
nhayato
コメント込みで地獄ぽい
2022/06/12 18:49
kaminashiko
復職する気ないのに最長まで育休取って退職するタイプのチートを感じる
2022/06/12 18:59
ryer
モラルどこ
2022/06/12 19:10
zuboriradio
育休中に何をするかは、もはや家族の問題なので口出しできないけど、わざわざこういう制度のハックを発信する必要はないと思う。
2022/06/12 19:34
semimaru
副業無理。
2022/06/12 19:35
uva
月40hって平日2hくらいか
2022/06/12 20:12
jojo800
ちゃんと話し合って、とか恨みかいそう、とかは夫婦間の問題なので外野がどうこう言うことでもない。でもモラルはないと思いますね。
2022/06/12 20:33
queeuq
筆者痛すぎて涙出ちゃう。可哀想に
2022/06/12 20:39
korilog
広く知させるのはどうか、穴が塞がれるって批判してる人たちは黙って自分だけいい思いしたい人たちなので、記事書いた人よりたち悪い。知られて塞がれるくらいなら最初からない方がいいので塞ぐのに貢献した方が良い
2022/06/12 20:57
MXMXM
赤子を育てるという貴重な時間は金にはかえられない。只、金がないと生活は出来ない。でも、親としてあんなに子供と関われる時間って二度とないから。副業してる場合じゃない、子供はあっという間に育ってしまうよ。
2022/06/12 21:01
ppppchan
こういうことしてたら、国税庁から制度悪用なので後で税金払ってください、となりかねないので分かっていてもやらん方がいいよ。山口の4630万円誤送金事件で金返さなかったばっかりに逮捕された事件のこと忘れたの?
2022/06/12 21:10
minboo
こういうのは増田に書いたほうがいいと思う。
2022/06/12 21:13
pekoraaaaa
一方若者は手取りが微妙で夫婦そろって育休すると家計が厳しいとのことで有休の範囲内での育休をとっていた
2022/06/12 21:53
tonza_dopeness
承認欲求がダダ漏れなのがなんとも。。子供産まれて承認する立場になってもまだ承認されたいのか?しっかりしろよ。
2022/06/12 21:59
prjpn
満額払うようにすれば少しは子供増えるのに
2022/06/12 22:00
mana-cat
夫は第三子が産まれたときに丸っと1ヶ月間の有給休暇を取ってくれたんだけど、男性育休っていろんな考慮をしないと大変なんだね…と思った。。
2022/06/12 22:20
valhara3
いや、そもそも子ども生んでるねんからええやんけ、育休も会社が認めてるんやから 承認欲求で片付けるとか妬み嫉みやんトップブコメ、自分らが出来なかっただけ
2022/06/12 22:58
omega314
生殖するような人間にモラルを期待する方が間違い。
2022/06/12 23:05
brightsoda
とはいえ仕事はしなくて仕事の勉強とかするなら規制されても引っかからないわけで
2022/06/12 23:17
spark7
80時間という枷はあるのに、どこから他所で現職と同じ条件見つけて来るんだ...
2022/06/12 23:25
umisora2
育児しなよ。は正論としても、 マミートラック防止(育休中でも給付金の減額リスクなく仕事の機会を適度に手に入れる)のは良いのになーなどと思った。 いうて、給付金全然足らんからな?
2022/06/12 23:33
NAPORIN
うーん、「低所得向け抜け道もあると事実を提示したにすぎない」が記事の意図だろうけど、政府と雇用主(かしこい)をだましおおせられる人がそういう状況になるかなぁ
2022/06/12 23:59
tienoti
ダメすぎ。職場からもだが、家族からも嫌われるような事を人に勧めないで下さい。
2022/06/13 00:10
fileo
個人的には同僚がこれなら嫌だけど、妻が納得してるならいいのかな。でも、ネットに子供の顔晒してるのは良くないんじゃないかな
2022/06/13 00:25
doas1999
本旨とはズレるけど、年収の内ボーナスは育休手当に反映されないので、育休取っても収入下がらないよ話は基本疑って掛かった方がいい。
2022/06/13 01:48
monotonus
???
2022/06/13 03:19
komurasakihokori
これも法律で定められた労働者の権利で使用者の義務だよなあ。/モラルじゃなくて権利意識が低いんじゃない?と思う。
2022/06/13 14:26
MAKISHI
ここまでしないといけない制度の方が問題