2022/06/10 18:20
ymgn
まぁそうなるよねーって言う感じの結果になったなぁ / そもそもふるさと納税をこういう使い方するの、よく思いついて実行に移したもんだよなぁ
2022/06/10 18:24
stalemate
現行のふるさと納税制度ですら危ういのにギリギリを攻めるから……
2022/06/10 18:24
hir_o
そらそうやろな、ではあるけど総務大臣のお気持ちより法的に問題あるのか争ってみてほしかったな。まぁイメージ悪くて使う人出てこなそうではあるが
2022/06/10 18:26
deztecjp
テスト期間の意味が全く無かった例。2年半もテストしてきたのは何だったの。
2022/06/10 18:26
shinagaki
社名をDEPARTUREからCRASHEDに変更しないと
2022/06/10 18:28
eggheadoscar
ある程度反発も込みで立ち上げたのだとばかり思っていたので驚いた。まさかとは思うが、全く想定しない反応だったなんてことは…
2022/06/10 18:34
doksensei
お役所もこういうときは迅速かつ凶暴に働けるのだなあ、という学びもあった。こんなもの許してたらなんでもありになっちゃうから、終了は歓迎する
2022/06/10 18:35
kuroyagi-x
キャシュふるがDEPARTURE (お別れ)とな? ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ
2022/06/10 18:36
gurinekosan
即死だった。ふるさと納税を道連れにして欲しかった。
2022/06/10 18:38
xevra
心温まるエントリ。三店方式がアウトならパチンコパチスロもアウト。そろそろ規制しようぜ
2022/06/10 18:42
azumi_s
まさか本当にイケると思ってサービス展開したのだろうか…。
2022/06/10 18:43
roirrawedoc
根性なさすぎ
2022/06/10 18:44
dp212
国立印刷局のあるところなら、返礼品としてお札渡せないかねw
2022/06/10 18:45
riverman_k
テスト期間に政府に問い合わせ(顔色伺い?)しなかったのかな。泉佐野みたいになるって分かるだろうに……
2022/06/10 18:47
saikyo_tongaricorn
世界新?
2022/06/10 18:48
naratas
社長のTwitterも鍵かけちゃったし、サービス内容に対して根性なさすぎでは…
2022/06/10 18:49
hatebu_ai
RTAしてんじゃねwww
2022/06/10 18:51
nomitori
どこまでも限りなく降り積もる税と故郷への想い 少しでも伝えたくて届けたくて金に換えてほしくて
2022/06/10 18:52
paradisemaker
上手いこと合法的な手順でスキーム組んであったし、元々怒られること分かっててやってたんだと思ったけどな
2022/06/10 18:54
warp9
そもそも「寄付を受け入れた自治体がお礼の気持ちを表す」必要がない。せいぜい「ありがとう」とでも言えばいい。
2022/06/10 18:57
naga_yamas
相変わらずお気持ちで決まってる制度だなあ
2022/06/10 18:57
ho4416
カウンターとかでなく本当にこの仕組みが受け入れられると思ってたならさすがにウブ過ぎない?
2022/06/10 19:00
euro
ワロタ
2022/06/10 19:01
PrivateIntMain
リーガルチェックしてるからいいよねって立て付けはどこへ...?これから被害総額計算するのか?反応遅かったらしれっと運用してたのだろうけど、軌道に乗る前に印象最悪にされたので撤退したようにしか見えん。
2022/06/10 19:03
erya
返礼品より現金の方が感謝の気持ち表せると思うが。返礼品だけOKなのは都合良すぎ。
2022/06/10 19:04
kiyo_hiko
折角おもしろそうじゃったのに…
2022/06/10 19:12
mayumayu_nimolove
まあでも金が集まるサービスだったことは証明された
2022/06/10 19:22
duckt
最後はあっけなかったのう。
2022/06/10 19:23
kzm1760
え、サービス終了?話題性の速度感が凄すぎる。4コマ漫画みたい...。
2022/06/10 19:23
develtaro
4/1リリースなら皮肉でいいサービスだったのに…… 次のふるさと納税はお肉頼もう
2022/06/10 19:26
lacucaracha
寄付額30%相当の返礼品は趣旨に合致し、20%のキャッシュバックは趣旨に反すると。その間にある違いを是非じっくり伺ってみたいもんですなあ。こういうのこそ予算委員会でやれば?
2022/06/10 19:28
nzxx
まさか本気でイケると思ってたのか・・・
2022/06/10 19:30
buu
穴の多い制度だから遠慮なく色々やっちゃえば良いのに。
2022/06/10 19:33
LM-7
いずれ潰されると予想していたが、予想よりずっと早かった。
2022/06/10 19:35
mame_3
そもそも「ふるさと納税」自体が欠陥税制なのでやめるべき。
2022/06/10 19:41
yetanother
「趣旨に反する」だけじゃ止められないけどね。勝手に自治体の名前使ってたのは致命的だったが
2022/06/10 19:43
cha9
これがあかんのならパチンコの三店方式も「趣旨に反する」つって取り締まってくれや。どちらも脱法の温床になりやすく構造的に変わらんのだし。総務省の胸先一つ朝令暮改で回るんなら意味ねえわ。
2022/06/10 19:44
sirobu
振り込んだ人が違約金20%儲かっただけの良い話だった(せやろか?
2022/06/10 19:48
triceratoppo
えっ?ふるさと納税の矛盾を皮肉るために立ち上げのではなかったん?早期終了はともかく、この後裁判で争ってこそ、このサービスの存在意義があると思ってたけど。/まさか本当に何となく作っただけ?
2022/06/10 19:55
ultimatebreak
みんなの予想通りだけどスピード感は予想以上だったな
2022/06/10 20:05
Falky
議論が深まっ太郎!?お前はもしかして……もしかして、議論が深まっ太郎だったのかい!?
2022/06/10 20:08
ykhmfst2012
十分な検討も根回しする知性も開き直る根性もなかった。さんざんイキリ倒してβ版のまま3年もたずサービス終了したVALUより酷いオチ。まさか「誰も考えつかない画期的なサービス」だとでも思ってたのだろうか。
2022/06/10 20:09
eru01
サ終してて草
2022/06/10 20:12
x100jp
開発費もったいな。どんな会社だかわからないままだったな。
2022/06/10 20:14
takashi_m17
4日で終了予告したた人いなかった?大当たり?
2022/06/10 20:14
KAN3
自治体がふるさと納税用の民間通販サイトに大量の広告費を払って血税が使われている件は趣旨に反してないの?地域の特産品をアピールとかでなく広告屋にいくら払ったのかが全てみたいな状況になってるけど。
2022/06/10 20:15
Y_Mokko
予想通りすぐサービス終了に…
2022/06/10 20:19
abryhryk
金目の返礼品が趣旨に沿っているかは自明ではない。
2022/06/10 20:23
ys0000
何したかったのか今となっては不思議な話。こんなん予想できただろうに。金主に裏切られでもしたのか。
2022/06/10 20:26
monacal
まあダメだろーなと。昔はどこぞの自治体の純金製手裏剣(某投資家が利用してた)とかもアリだったけど、年々厳しくなってもう無理だもんね。起業塾とかで無鉄砲なビジネスほど評価されると思い込んだとか?
2022/06/10 20:29
vbwmle
「俺らパブリックエネミー上等っすよww」くらいのノリかと思ってたらやめちゃうのかよ
2022/06/10 20:32
takeshi
戦うつもりかと思ってたけど。ふるさと納税の趣旨や意義を裁判で明らかにしていけば価値はあったのに。
2022/06/10 20:40
azuone
違法じゃなかったとしても受け取ったお金は返礼品を売り捌いたのと同じだから課税対象とみなされる可能性高いのではないのかと思った
2022/06/10 20:48
tusagi
返礼品をメルカリで売るのはOKなの?
2022/06/10 20:49
MasaMura
フルスピードで指摘されるのが俺の人生だった。って感じかな
2022/06/10 20:50
cpw
まじかー。問題提起が目的ではなかったか、、、是非ことの顛末をブログに綴ってもらいたいところ。
2022/06/10 20:52
prograti
いっそのこと自分に所縁のある自治体にしかふるさと納税できないようなサービスにピボットしたら面白かったのに。
2022/06/10 20:54
aosiro
期待はずれ。もっと粘って議論を巻き起こすかと思った
2022/06/10 20:57
yoiIT
あからさまに潰されるために立ち上げたとしか思えないサービスだったので、何か秘策があるのかと思って楽しみにしてたのに…
2022/06/10 21:00
korosukent
いつか、しくじり先生に出演してくれないかなー
2022/06/10 21:09
yarukimedesu
事前にお伺いたてるか、自民党に献金すればよかったのにな。はやすぎわろた。
2022/06/10 21:12
n2sz
結局2日でサ終か。何か策があった訳でもなかったってことかなあ。
2022/06/10 21:14
noritada
「死なばふるさと納税制度もろとも」くらいの感じで立ち上げたのかと思っていたけど、予想以上に引きが早かった。
2022/06/10 21:14
als_uz
ええ… もうちょっとふるさと納税の問題提起をするような抗いをしてほしかった… / それか予想外に超法規的ななにかが行われたとか?
2022/06/10 21:27
kiku72
今回の騒ぎでふるさと納税は逆進性しか無いのがよくわかった。廃止しか
2022/06/10 21:28
ciel18m
態勢立て直すってコメントにも驚いたけど、そこからのサ終の速さにもっと驚いたw
2022/06/10 21:31
n_231
主旨ってなんですか?現状はそれに反しているようですがいかがお考えですか?の公開質問するぐらいの気概を期待していた
2022/06/10 21:33
ardarim
苦言程度で引き下がるなんて根性なさ過ぎ。
2022/06/10 21:35
miketaro1234
どんなにお前らに叩かれようとも、制度のある限りはふるさと納税は続ける所存。
2022/06/10 21:36
arapro
あまりにも早いサービス終了 俺でなきゃ見逃しちゃうね
2022/06/10 21:39
sabinezu
誰も反対しなかったか全員無関心のワンマンなんだなきっと。
2022/06/10 21:42
kamocyc
なぜこれがダメなのかわからない。大臣の発言で民間の事業に対して超法規的な圧力があったのなら、そのほうが問題では?
2022/06/10 21:42
notepc-5522
予想してた。キャッシュバックするんなら「最初から税金安くしろ」って言われるのがオチだもんね。
2022/06/10 21:43
taruhachi
えっ?ふるさと納税利用者にとっての趣旨ってまさにそれだったんじゃないの?
2022/06/10 21:47
TakamoriTarou
合法だけど雑所得に当たるので源泉徴収しますとかやってほしかった
2022/06/10 21:53
b-wind
もうちょっと粘るかと思ったが。
2022/06/10 21:54
pink_revenge
ゴリゴリに法的に争う想定なのかと思ったら、ちゃうんかい
2022/06/10 22:01
greenbow
法的にアウトではないんだろうし継続すると思ってた。これくらいの炎上は想定の範囲内なのかと…
2022/06/10 22:02
rvv
即撤退とは残念。ふるさと納税の趣旨とは何ですか?くらいは返してみてほしかった
2022/06/10 22:03
norijr
部外者が無責任に言って申し訳ないが、徹底的に争って法的正当性を示しこの制度のずさんさを白日のもとにさらしてほしかった
2022/06/10 22:11
Tatada
いつ消えるかだけ気にしてたけど、期待を裏切らぬ早さだったな
2022/06/10 22:21
pmakino
よもやよもやだ。何がしたかったし…
2022/06/10 22:26
ireire
趣旨には反してるけど、法的にアウトかはハッキリしないのでお気持ちでコトは進んでしまった(こんなんばっかじゃん)
2022/06/10 22:29
blueeyedpenguin
ええ…
2022/06/10 22:33
shimitai
6/8リリース?
2022/06/10 22:34
pandafire
そうなるのわかってて、泉佐野みたいにギリギリまでグレーゾーンを突っ走るつもりだったんだとばかり。まさか想定外だったとかいわんよな?
2022/06/10 22:37
u_eichi
起業投資金が“DEPARTURE”してしまったのか。|いやだからさ、雰囲気で民業を押し潰すんじゃなくて、きちんと法的に行ってほしいのだけど。そもそもの税制含めて。
2022/06/10 22:40
dtldtl
これ「トラップカード、オープン!」って状態じゃね? ふるさと納税の矛盾が浮き彫り
2022/06/10 22:40
dadadaisuke
白々しい。詭弁→ 総務相「寄付に対する返礼品は、寄付を受けた自治体がお礼の気持ちを表すもの。」
2022/06/10 22:41
akiat
普通の倫理観を持っていたらおかしいと思うはずだけど、相当ワンマン経営だったのかな。
2022/06/10 22:43
naggg
とっととふるさと納税を廃止してほしい。
2022/06/10 22:47
napsucks
根性なさすぎてガッカリだよ。顧問弁護士に確認してバッチリ合法です的なプレスを出してた強気さはどこいったんだよ。
2022/06/10 22:59
big_song_bird
法的云々を言ってゴネて、本格的にお役所に睨まれてもしょうかないよね、っててころかw。
2022/06/10 22:59
kubecorn
マジで問題無いって思ってたってことでしょ?すげーな。
2022/06/10 23:06
arx0balest
なんら法を犯していないのに潰されるとか、人治国家の共産主義国かよ。これが新しい資本主義か?
2022/06/10 23:06
canadie
ふるさと納税の意義として「節税」は許容できるけど(食費などは浮くけど)「脱税」は許さない(現金を浮かせるのはダメ)という総務省の姿勢がはっきり分かった件だな。
2022/06/10 23:11
Akech_ergo
泉佐野市のような、正しく確信犯的なサービスかと思ったら違うのか。であれば、事前に総務省とかに確認しておけばよかったのに。(サービスの設計はおもしろかったので、この撤退はやや残念である。)
2022/06/10 23:20
welchman
実態に即した、ただ建前が無い事をしただけなのに。/ふるさと納税制度、馬鹿馬鹿しいから絶対に使わない。私の払う税金は、私が属する自治体に納める。
2022/06/10 23:21
mouki0911
え、早くね?貫けよ。これからじゃないの。戦う気なかったんかいな。
2022/06/10 23:23
hocopi
炎上からの売名コンボを狙ってたわけでもないみたいだし何がしたかったんだ……?
2022/06/10 23:29
wuzuki
貧テック。/ スタートアップが手がける「お金が手に入れられるサービス」、即日現金化「CASH」といい、レシート買取アプリ「ONE」といい、一時的にすごく話題になるけどすぐにサービス停止したり制限されてる印象。
2022/06/10 23:29
htnmiki
ふるさと納税で○億円税収が増えたという話は聞くけど、逃した税収の話を聞いたことがないんだけど、そのへんどうなのかね。よそから入るんだからうちから出てく分もあるわけで。
2022/06/10 23:31
matsuedon
チキンレースとしては、サービス終了がサービス開始後だったのでびっくりした。
2022/06/10 23:31
Iridium
どこまで許されるのかギリギリを攻めてみてほしい。商品券は?図書カードは?ポイントカードは?
2022/06/10 23:33
alaska4
法廷闘争まで実践してこそ本物の男だよな。がっかり
2022/06/10 23:43
kirifuu
もう引くのかよ。居直って法廷闘争ぐらいやってくりゃれよ…。
2022/06/10 23:50
lady_joker
ノリだけはあるけど地道なドブさらいができないウェブベンチャーが、勢い任せにリリースしたら崖から飛び落ちて死亡確認という感じか。国とバチバチやってくれるかと思っていたのにガッカリだよ
2022/06/11 00:00
yoshi-na
あ…やめちゃうんだ
2022/06/11 00:39
Yagokoro
あっさり引っ込めたな
2022/06/11 01:00
ayakohiroe
えっ
2022/06/11 01:03
eiki_okuma
四日で潰れると予想してた人いたのに二日とは……
2022/06/11 01:06
nikoli
本人は行けると思ったのも謎だが、出資者とか周りに止める人はいなかったのだろうか…
2022/06/11 01:13
pibg
アホすぎワロタ。だいのおとなが資金かけて二日間のために何ヶ月もかけて開発してたのかと思うとみじめな気持ちになるな。問題提起どうこう言ってみせるハテブのイキリイナゴも量産品みたいで、とてもキモい!
2022/06/11 01:32
manotch
はやっ
2022/06/11 01:49
younari
即死したな…
2022/06/11 02:14
kuracom
ふるさと納税に興味があってカネの匂いに敏感で即一定額出金可能なLINEアカウントをぞろっと収集できた感じ?
2022/06/11 02:40
dzod
そのまんまなし崩しにやるんかと思ってた/CSRも知らん奴は何もしゃべらん方がいいぞ
2022/06/11 02:52
securecat
絶対的に予想できたことだろうに。単純に馬鹿なんじゃないか
2022/06/11 03:08
yuyakko
思ってたより速かった
2022/06/11 04:31
honeybe
返礼品買取→転売マーケットとかにピボットすればいいのに(マテ / それはメルカリの領域だ(マテ
2022/06/11 04:37
Soraneko
はっは
2022/06/11 04:44
wiz7
多分ここまでは計画通りで次に何かが起こる(深読み
2022/06/11 04:54
matchy2
たしかにおかしなサービスではあるが大臣サマのひと声で潰れてしまうのもなんだかなあ
2022/06/11 05:15
nomono_pp
7日で死ぬと思ってたら、もっと爆速だった
2022/06/11 05:16
korint
なんで怒られるの分からないのかな?
2022/06/11 05:41
monbobori
これを予想してなかったのだとしたら何のためにリーガルチェックかけてたの。争う気なのかと思ってた。最初からケチのついたサービスに人がそもそも集まらないと見たのかな。
2022/06/11 05:44
sionsou
本当にただのバカが作ったサービスだった。これでふるさと納税に対して問題提起するような内容として立ち上げたのだとしたら大絶賛だったと思うが、ガチで馬鹿だった。すげーな。
2022/06/11 05:58
mistake3
先手先手
2022/06/11 06:06
kkobayashi
まさか本当に何も考えずに作ってたの?
2022/06/11 06:09
urandom
何か抜け道を見つけたのか、それとも強力な天下りのコネでもあるのか、はたまた……とある意味楽しみにしていたのに、まさかの何もなしだったのはちょっとだけ残念。
2022/06/11 06:21
gairasu
誰もやってない素晴らしいサービスひらめいた!
2022/06/11 07:06
outalaw
当たり前なんだよなぁ。コレを機にふるさと納税をなくしたらどうか。
2022/06/11 07:07
hatepy
ポ一タルサイトでふるさと納税した人は「返礼品は何か」には興味があるが「どこの自治体か」は気にしてないんじゃないの?「趣旨」自体がもうグレーじゃん。
2022/06/11 07:13
hamamuratakuo
日本は官僚が天下りを維持するために、業界を規制して隷属させる→官僚の利益にならない事業は潰される。日本で革新的なサービスが生まれない原因は官僚の妨害。周回遅れの日本人を外国は待ってくれない=衰退は必至
2022/06/11 07:13
solidstatesociety
潰したのでマッシュふる
2022/06/11 07:30
lli
そもそもこの制度自体が納税の趣旨に反してる
2022/06/11 07:46
Yuny
対応早かったな。
2022/06/11 07:47
ninosan
どう考えてもスベるのにスベると思わなかったってキモチップを思い出すものがある。
2022/06/11 07:47
miquniqu
出資してる側に政府関係者から圧力がかかったパターンとみた。作ってる人はやる気だったんじゃないのかなあ。
2022/06/11 07:47
strawberryhunter
ビビるの早すぎ。これをもって、ふるさと納税制度が廃止されれば良かったのに。
2022/06/11 07:54
inuinumandx
藪蛇でふるさと納税大論争になるか?と思ったけど旨味がある人達大多数で黙りか。自分の脛かもしれないけどかじったら美味しいのでふるさと納税します。
2022/06/11 08:16
equilibrista
そうなるよな
2022/06/11 08:41
ET777
プペル界隈っぽい、わるいいみでの無邪気さを感じる
2022/06/11 08:44
tokyo2077
これで企業名PRできて、システム自体か他のサービスでVCから出資受けられる見込みついたので、バツつく前にサービス終了。こんな感じ?
2022/06/11 08:44
matsui
返礼品がいらないという人は、自治体に対して「他の人と違って返礼品目的じゃない」という優越感を味わいたいためにするのであって、仮にローンチできてもうまく行かなかったと思う。
2022/06/11 09:18
redreborn
キャッシュふるの現金バックを否定しつつ一度でも返礼品目当てでふるさと納税したことある頭ハッピーセットな馬鹿がいたら軽蔑するけどね
2022/06/11 09:31
yasuhiro1212
ふるさと納税はやめるべきってのも意見としてはわかるが、納税者からすれば得しかないので、変わらず使えばよいし廃止させるメリットはない。
2022/06/11 09:32
fossilcat
うーん。会社とか経営者の売名目的だったのかなぁ。
2022/06/11 09:35
nori1027
そもそも、ふるさと納税を終了してください。
2022/06/11 09:39
pukka3
そもそも詐欺の可能性を疑っているので今後確実に返金されるのかだけが気になってしょうがない。
2022/06/11 10:12
Keisuke69
これ確信犯だったのかな。すぐなくなるシステム作ったエンジニアの気持ち。ちなみにこの『確信犯』は間違った使い方な
2022/06/11 10:35
m50747
メンタル弱すぎ。応援したかったのに。
2022/06/11 10:36
bebepapa
心情的に反発するのはわかるけど、自治体が直接利用者に金を払うわけではなくて、その商品が欲しい人を募って、返礼品を販売したお代を利用者に還元するものだとしたら問題点がさっぱりわからん。
2022/06/11 10:43
kei_1010
発達障害がある行動力マシマシの人間が空気を読めずにやらかしてしまった案件だと予想。
2022/06/11 10:53
tome_zoh
思慮とモラルが著しく不足してましたな。
2022/06/11 11:20
uva
👺「判断が速い」
2022/06/11 11:34
matorico
あらら。まさかのほんとに終了
2022/06/11 12:21
renos
サービスが閉じられるたびに携わったエンジニア、デザイナーのことを思って涙する
2022/06/11 12:53
mather314
純粋に寄付すればいいと思う。ふるさと納税って「納税」と銘打ってるけど寄付金と寄附金控除なんだから。
2022/06/11 13:18
the108simulacra
まさかこれで終わりじゃないよな?何か次のパンチあるんだよな?
2022/06/11 13:35
eagleyama
それを言うなら、ふるさと納税自体がどう考えても微妙なんだから、もうやめたらいいのに
2022/06/11 15:47
s_rsak
ただの商取引なのに、具体的に何か法律上の問題があるのか。行政からの横槍に法的根拠がなければサービスを続けるべきだと思うわ。
2022/06/11 22:46
riawiththesam
なんだお前根性なしだな
2022/06/11 23:58
adsty
返礼品代わりに現金を受け取るなんてますます変な話だ。
2022/06/12 10:29
malein
百貨店、税理士、質屋が手を組めば金持ち向けの顧客サービスとしてふるさと納税代行プラン作れそう。
2022/06/14 10:04
deep_one
ふるさと納税自体が趣旨に反する状態になってるから終了したらどうか。