2022/06/08 07:29
ryokubo
カインズを認知していない層に対して、オウンドメディア。記事を識別して!Web広告のクリエイティブに活かす
2022/06/08 10:00
yasu-osu
優良顧客へのフォーカスはB2Cビジネスの王道ですが、それを堅実に形にされているところが参考になります。
2022/06/08 10:07
mayumayu_nimolove
メンバーズがコンサル
2022/06/08 10:36
korilog
面白い。カインズアプリ、商品の在庫もわかるので買いに行って売り切れてるってことも減るし、値段がわかるのでECサイトと比較して安い方で購入もできて助かっている。
2022/06/08 10:38
crimsonstarroad
これおもしろい。 売上増のための施策→店舗の仕事が増える→既存の仕事を減らすためにIT利用の流れとか。EC注文の店舗出荷を店舗売上にすると、勝手に即日発送してくれるとか。
2022/06/08 11:18
UDONCHAN
すごいな
2022/06/08 11:39
jassmaz
セルフレジの開発には失敗していてUXUIが最悪のために操作に行き詰まりやすい。そのため従業員が必ず一人は側にいる上に、セルフレジの利用客も通常にレジに比べると少ない。PoCを行う前に導入したような印象がある。
2022/06/08 11:43
tyhe
親戚の子がマタハラで辞めざるを得ない状況にさせられた会社じゃないですかヤダー。
2022/06/08 11:45
cl-gaku
ホムセン界のセリア
2022/06/08 11:55
pikopikopan
上場してないのか
2022/06/08 12:37
ranobe
www.sbbit.jp strainer.jp 同業で福岡でも見かけるようになったコメリ、ビバもおんなじぐらい伸ばしてるので、M&A、出店余地があるというだけでは?
2022/06/08 12:44
tripleshot
「難しい話を簡単に話すのはすごく難しい」と言っててまさにこの記事自体が「難しい話が面白く伝わる」ようになってて、池照さんマジいけてると思ってしまった
2022/06/08 12:50
verda
ここ数年仕事でカインズ事例めちゃくちゃ聞く
2022/06/08 12:55
pastatch
うまくいっているようで何より。…ではあるんだけど、ここは余りにもPBばっかで所謂ホームセンター的ワクワクが無いんだよなぁ。嫌いな会社では無いけどファンにはなれない。
2022/06/08 13:13
htnmiki
従業員にどれだけ還元してるのかも気になる
2022/06/08 13:16
morimarii
いい店舗出荷って言うほど簡単じゃないと思うけどうまくいってるのかな
2022/06/08 13:26
michiki_jp
もう一度見返したい
2022/06/08 13:29
takanq
カインズ最近はPB比率が上がってきて、一時期のイオンみたいに商品選択の幅が狭くなって魅力が薄れてるような気が...
2022/06/08 13:31
uva
ITはすごいんだから!
2022/06/08 13:46
zanac-ai
カインズアプリは商品番号で検索して売場特定出来るのでめちゃくちゃ助かる。
2022/06/08 13:53
kenchan3
ECを店舗発送にして店舗売上にする話は良いなあ。ECの店舗の売上競合のあるあるで、ダブルカウントくらいしか解決策がないし。
2022/06/08 14:09
max694869
メモ
2022/06/08 14:11
doroyamada
普通のホームセンターではネジを形状ごと、素材ごと、長さごとに並べているけど、カインズは太さごとに並べてあって、顧客目線だと感心した。そういうことができる会社はやることも違うんだろうなと、続編期待。
2022/06/08 14:11
natu3kan
EC売上を店舗から送ったのを店舗売上にするの効率的ではあるよね。近い店舗から早く送ってもらえるし。スーパーが撤退した田舎に大手ホムセンが進出とかある(田舎だと第一次産業でホムセン需要ある)。
2022/06/08 14:57
yasuntt
カインズ
2022/06/08 14:59
yoiIT
これが一番あるあるだな。メーカーとかがECやると小売店から反感食らうし。結局は事業主の覚悟が成功を左右するんだと思った。>“通常の店舗にECが嫌われてたりするんですよね(笑)。”
2022/06/08 15:06
yoppymodel
ホームセンターマニアとして断言しますが、カインズが明らかに抜きん出て強いです。お店行ったら一目瞭然ってぐらいに違う。 DCMとコーナンは相当腹括って思い切った手を打たないとズルズル負ける。
2022/06/08 15:10
Mayu_mic
カインズ、近場に全然無いので縁がない
2022/06/08 15:17
cript
相当投資もしてるだろうからなぁ。売り上げだけで語るのは危険じゃない?
2022/06/08 15:30
nondescript
“会社の雰囲気の醸成も踏まえて、一番メンバーを巻き込みやすいようなものをしっかりとプログラミングしていくことが大事なんだと思います”
2022/06/08 15:43
mmuuishikawa
やっぱ内製だよなあ
2022/06/08 15:54
zettaimuri
池袋ハンズの後釜にカインズ来るんだっけかアマゾン対抗はやっぱ店舗に物が置いてあるっていう状態だと思う正しい成長/ハンズの跡地はニトリだそうです失礼しました
2022/06/08 16:20
tettekete37564
やり手の執行役員だな。この間の二百万で会社買った人もそうだけど、ツールとその使い方を幅広く知っていて応用の仕方もよく知っている。この辺の知識はどうやって付けるのだろう/“スケーラビリティを持ったビジネ
2022/06/08 16:25
Panthera_uncia
カインズはあと電子マネーがedyだけってのどうにかして欲しい
2022/06/08 16:31
Annihilator
『カインズは太さごとに並べてあって、顧客目線だと感心した。』自分にとって都合のいいソートを顧客目線とか言うやつは大概他の顧客と企業の敵。
2022/06/08 16:37
kingofmountain
大がかりなデジタル化を進める前に「顧客戦略」に注力, となりのカインズさん 裏側にTreasureData DMP, 難しい話を難しいまま話すのはすごく簡単だが、難しい話を簡単に話すのはすごく難しい
2022/06/08 16:37
imlv40
“あとは、店舗には商品を知っている人間がたくさんいるし、平日の朝などは、お客さまもそんなにいらっしゃらない。店舗にも商品を知っているピックアップリソースがいるんですよ。そう考えていくと、カインズのよう
2022/06/08 16:41
kentaroll
あとよむ
2022/06/08 16:46
motnao
オウンドメディアだ!て話から早速クリックしたらトップの記事が「あのタイプミス『よろしく尾根ギアします』を現実にしたい」というアホ記事でまんまとブクマ
2022/06/08 16:47
takutakuma
カインズは都内の店舗が無さすぎて、もうちょっと都市に進出してほしい。
2022/06/08 16:54
c_shiika
いせや系はワークマンもあって、なんでいせや最近いきなりこんなに伸びてるんていう感じがしている。
2022/06/08 16:56
tonkotu69
id:zettaimuri ハンズの後釜は残念ながらニトリですね。。カインズに来てほしかった。
2022/06/08 17:24
kettkett
凄いんだろうけど近隣にカインズ無かった。ハンズかカインズに切り替わったら都心切り込み増えんのかな
2022/06/08 17:24
fb001870
東急ハンズを買収するくらいの会社なんだなぁと
2022/06/08 17:36
ayakohiroe
数字が具体的で説得力すご
2022/06/08 17:39
hunglysheep1
カインズのインフラ部隊、強いんだよな。
2022/06/08 17:40
masudatarou
デジタル本部長の(見た目の)交渉力高そう
2022/06/08 17:51
Iridium
近くにあって、カインズ対島忠(ニトリ)対DOIT(コーナン)の戦いが見れるので楽しい。
2022/06/08 17:59
fromChicago
PBが多くお手頃で物もいいんだけど、店内歩いててのトキメキは今ひとつ。
2022/06/08 18:03
ch1248
ちょっと気になるな。
2022/06/08 18:06
y_u_s_u_k_e
カインズいいよね、わかる
2022/06/08 18:07
Ni-nja
そもそも近くにないのでどうしようもない…ホームセンターは車がある人の家作りってのが前提にあるよなあ。ハンズはもっと小さくて電車で帰れる物を対象にしてたイメージなのに負けてしまった
2022/06/08 18:10
sun330
IT企業になるぞ宣言とかうちの会社でも言ってくれないかな…。非デジタルの人達との軋轢がすごいお。
2022/06/08 18:27
ll1a9o3ll
それは良しとして、神奈川の上のほうとかにも出店してください
2022/06/08 18:35
d0i
どんなに良くても近くにないんだよなぁ... C'z Proってのは会員制プロ向けだというし。
2022/06/08 19:01
riki0084
“去年と同じでいいやとか、マーケットの伸びと同じぐらい、もしくは伸びていてもマーケットの伸びよりも小さかったりするのは、負けてるという意味なんですよね。”
2022/06/08 19:12
miyauchi_it
“この数年間で売り上げが400億円ぐらい上がり、CAGR(年平均成長率)で、だいたい4.7パーセントぐらいだと思います” ひえぇ。 / カインズはコーナンに比べて店内の雰囲気もやわらかくて明るい気がするんだよなー。
2022/06/08 19:33
shikahan
素晴らしい取り組みなんだけど、問題はカインズのPBは「お値段以下」なものが多いので、その点改善してほしい
2022/06/08 19:39
hrmitsumane
すごい
2022/06/08 19:43
raitu
DXっていきなりDXありきで実施するもんじゃなくて、いろいろ工夫している会社が、工夫の一環として手を出すものなんだよなあというのが最近の感想。つまりDXは銀の弾丸ではなく経営改善の一手法でしかない。
2022/06/08 19:43
dogusare
いけてる…ってほんとに読むのか…いろいろいろと気になって
2022/06/08 20:01
go-sk
“これだけが僕らの戦略なんですね(笑)”
2022/06/08 20:02
sugimomoto
いやー、これは面白い。身につまされる。
2022/06/08 20:12
tetrahymena
あとで読む
2022/06/08 20:18
sgo2
Amazonよりモノタロウに危機感持った方が良さげ
2022/06/08 20:25
doko
でも庭用の小石が安いのはパワーコメリ
2022/06/08 20:42
ancock
バイトの時給も高いしな。
2022/06/08 20:44
tzk2106
わからないことや苦手なことを、四の五の言ってやらないのが普通の会社。いせやグループはやるべきことなら苦手なことでもすぐに取りかかってやり切る。多くの老害会社員の皆さんにも見習って欲しい。
2022/06/08 21:14
duedio
コーナン高くてびっくりした。
2022/06/08 21:14
suslovmikhail
近場のカインズ入った瞬間に良い感じのカフェがあったり野菜を売っていたりと面白かった。店舗内はデカくて歩くの疲れたが、何故かまた行きたいと思った。ECがダメ過ぎるニトリよりもカインズに行く頻度増えそう。
2022/06/08 21:29
katte
行ってみよう
2022/06/08 21:35
TakamoriTarou
カインズは知らんけどもワークマンは神。しかし、こういう背景があって東急ハンズの買収が決まった訳か。
2022/06/08 21:41
totoronoki
試しにアプリ入れてみたけどなかなか良いな。
2022/06/08 22:24
Kuw
需要が高いものはだいたいある安心感はあるけど、ニッチなものやバリエーションが弱い気がする
2022/06/08 22:47
alpes
カインズは地方にしかないのでコーナンDMCになってしまう
2022/06/09 00:00
bokukanochat
いい内容だった。お手本のようなマーケの内容
2022/06/09 01:04
a446
京都のまちなかは外側からコーナン帝国に侵略されてるし、アヤハディオは最高だけどマイペースだし、カインズの侵略も受けてみたいな♡
2022/06/09 02:27
J138
カインズアプリの在庫確認機能が最高に良いので確認して欲しい。他店にいるときもたまに開く。
2022/06/09 02:43
mooth1006u3
どうでもいいけど ゲームセンターCXと空目った。「ホームセンターDX 課長オーン!」
2022/06/09 02:47
chikisio
カインズのPB商品にこそ自分は価値を感じていて、カインズスーパーできてくれと祈るレベル
2022/06/09 04:07
sionsou
地元のカインズもほんと便利
2022/06/09 04:25
IGA-OS
カインズの強さ
2022/06/09 04:31
morinaga3
カインズ
2022/06/09 05:28
sinamon_neko
みなとみらいのスタイルファクトリーはがらんとしてたよ(´・ω・`)
2022/06/09 06:08
taruhachi
カインズは圏央道周辺にしかないので使えない。気づいたら近所は全部コーナンになってた。
2022/06/09 06:23
ueda_kintarou
あとで
2022/06/09 06:35
nishiagonesia
すごく良い記事なので「売り上げ」と表記してるのもったいない気がする
2022/06/09 07:22
sakahashi
日本の小売はSPAが強い。ニトリ、ユニクロ。カインズ(ワークマン)もその方向の様子。
2022/06/09 09:39
nakakzs
最近、家電製品の価格を調べると価格.comに掲載されていないカインズとかホームセンター系が最安値なことが多いので、割とそっちを見ることが多い。
2022/06/09 10:30
kabin12
なるほど
2022/06/09 10:33
ext3
カインズこの辺にはないんだよなぁ
2022/06/09 10:33
ryan_aircloset
DXをすすめるなら本当にこの視点が大切。ITはあくまで手段でしかない。「デジタルは道具立てといえば道具立てなので、そもそもの営業戦略がないかぎり、やってもあまり効果がないんじゃないかなと思ったんですね。」
2022/06/09 11:22
eru01
でも店がねえわ
2022/06/09 11:25
kuni92
デジタル会員を増やす
2022/06/09 11:25
tpnewsshare
repost
2022/06/09 11:53
quick_past
DIYを捨てて雑貨・激安食料品店にシフトしたからじゃないの?(適当)
2022/06/10 00:15
tockri
カインズはWHOとかの声明が出たらいち早くトイレのエアタオルを解禁してたので科学的な根拠に基づいて考えられる会社だと思いました。
2022/06/10 09:38
iwaiwa
めちゃめちゃ興味深い。
2022/06/10 09:43
h_taiji
いい