2022/06/02 09:19
nunohito
見れなくなっていたパターン・ランゲージがIPAで公開されていました。年齢問わず、何かを学ぶにあたっての取り組み方のヒントになります。
2022/06/06 06:46
anus3710223
学びがあることは希望だし、自分自身をイキイキさせてくれる。いつになっても学びを続けていきたい
2022/06/06 07:31
jacoby
PDF読み上げソフトに読み上げさせればいい。移動時間に概要把握できる。気になったところは、検索してるふは
2022/06/06 07:38
sifue
常に学び続ける必要があるソフトウェアエンジニアが楽しみながら学んでいけるための心構えがまとまっててすごく良い内容だった。
2022/06/06 08:12
hara_boon
まぁよくある内容ではあるけど、ちゃんとまとってる上に、無料で公開されてるのがすごい
2022/06/06 08:50
Gelsy
クリストファー・アレグザンダーの名前がどこにも出てこない
2022/06/06 09:13
hiroshe
なぜいつまでもスマホ対応しようとしないのか。
2022/06/06 09:44
noname774300
いい感じのことが書かれてる "自分の興味関心だけに目を向けていると、いつの間にか自分自身で世界を狭めてしまい、様々な楽しみの可能性を減らしているかもしれない。"
2022/06/06 10:46
mshkh
まなパタって、ヘネパタ(ヘネシー&パターソン)をもじってるのかと思ったら違った
2022/06/06 11:21
ITEYA_Yuji
《調査から、大人になってから学んでいない方が多いという結果が浮き彫りになりました》まずは学ぶための時間をだな……。学び方がいくら充実してても時間がなければ学べない
2022/06/06 11:22
sakidatsumono
学ばない人とか、学ぶ人を登用しない会社には刺さらないと思う
2022/06/06 11:25
takamocchi
これ全部目を通そうと思う人はそもそも学びのモチベーション高くないですかね?その手前の段階の人にどう生かせば良いんだろう?
2022/06/06 11:28
demAge
そりゃ仕事とかで資料ガッツリ読もうとするとPCが選択肢になるのでは
2022/06/06 11:32
natu3kan
あとでよまない
2022/06/06 11:45
sny22015
面白い内容だが、これをIPAが出しているのが不思議
2022/06/06 11:54
dominion525
内容はとてもよいと思う。…が、パターンも含めてネーミングがいろいろ思うところがある。
2022/06/06 12:16
hazlitt
リンクしてあるPDF資料にはアレクザンダーの名前が出てる。そこにも書いてあるけどパタン・ランゲージ的手法は2000年代くらいにIT系の人があれこれ利用しようとしてて、傍から見てるとなんで今更という気がした記憶
2022/06/06 12:38
Runselinuntius
いいフレーム!
2022/06/06 12:39
morinaga3
あとで読む
2022/06/06 12:46
tetsu-ro-mg
“イベント”
2022/06/06 14:35
yujimi-daifuku-2222
学びが実践できている人の1日のタイムスケジュールを公開すると良いと思うのだよな。/日々の残業は何時間か、家事、育児にどれだけコミットしているのか、スキルアップ以外の趣味はあるのか、などなど。
2022/06/06 14:38
xevra
学ぶのには高いモチベーションが必要。つまり、心身の健康が大前提。これには運動瞑想睡眠野菜の徹底が必須。ここができてないと「あとで読む」状態を抜けられない。
2022/06/06 14:47
raitu
“学び続けている実践者の方々にインタビューでお話を伺い、その考え方や工夫、課題を整理し、抽象化することによって制作”
2022/06/06 16:08
aobon700
これ結構いいpdfですね!(かなりボリュームあり)