2022/05/31 16:54
ichiken7
パフォーマンスは、今はそんなに違わないと思うけど。
2022/05/31 16:55
ryousanngata
全く同じ考えでblog書こうとしてた。event mpmについて引用していたblogも10年前だし、クソデカサービスを作らないでしょとか、役割もCDNやLBがクラウドサービスに任せられる状況で、そちらを勉強したほうがという気持ち
2022/05/31 17:05
hate_nao
NginxもApacheもどっちもよくわからない。Caddyというのもあるみたいだけどそれもわからない。
2022/05/31 17:15
nmcli
Apache より Nginx のほうが軽そう、みたいな漠然とした感覚を個人的に維持したまま 5 ~ 6 年ずっと何の疑問もなく Nginx で構築してた、反省。 LiteSpeed とも比較しながらまた検証しとこう……
2022/05/31 17:23
juve534
為になる良記事だ
2022/05/31 17:27
sin20xx
リバースプロキシもあれよね、別に大抵の事はHAProxyでよくね?と思うが、何故か日本ではNginxネタが大量に投下されるのが実情で、おそらくお勧めしている本人達もなぜそれを選択すべきかは判ってないのだと僕は思ってる
2022/05/31 17:49
shogo0809
元記事読んで思ったことはすべて書かれていた
2022/05/31 17:59
hagane
関係ないけど、nginxあるいはNGINXと書きたい人 / OpenRestyとかKongとか、nginx派生のプロダクトもそこそこあるイメージで、エコシステムの出来方がまるっきし違う気がしてる
2022/05/31 18:06
xlc
ホームページ職人が使うのがApacheで、モダンなWeb開発者が使うのがNginx。人種が違う😁
2022/05/31 18:59
yahihi
ライトユーザーにとっては、Apacheは全部のせでconfで調整、nginxはビルドの時に必要な機能を盛り込む、ってイメージだったけど
2022/05/31 19:01
wdoomer
そうやったんや…
2022/05/31 19:02
s_rsak
そうそうデータベースのボトルネックの方が先に来る。
2022/05/31 19:03
K-Ono
え、an httpd?(難聴
2022/05/31 19:10
kogule
いまどき C10K を持ちだす時点で判っていないのは確実なので,こんなふうに真面目に相手にする必要はないと思う。むしろ技術的理解度の足切りに使えるので積極的に放置したい。
2022/05/31 19:28
ssssschang
大半の人の規模感では、慣れてる方使え以上のものではないと思う
2022/05/31 20:01
uzulla
Apache全盛期人間の余談として、Suexecも当時うれしかった(無論これは古来の話で、いまは解法が変わっている、もはや非仮想化で高集約サーバーの時代ではない)
2022/05/31 20:19
homarara
マサカリ投げたい人が選ぶのがNginxで、トマホーク投げたい人が選ぶのがApache。
2022/05/31 20:29
aox
.htaccessはややこしいです、.htaccessがFaxで送られてきても何やこれという感じですがnginxの設定ファイルなら普通に読めます
2022/05/31 20:43
takehikom
2022/05/31 20:51
mayumayu_nimolove
エンジンエックスの方がかっこいいからそっち使ってます
2022/05/31 20:58
kibitaki
何が違うじゃなくて使い方の違いってのは雑じゃないかなぁ。で、なんだこの最後のは?老人会煽ってるだけか?全盛期がどうこうだったからなんて観点こそ要らんだろ。
2022/05/31 21:03
zex5yo
[[Webサーバ]
2022/05/31 21:27
rAdio
今やApache HTTP ServerのデフォルトMPMもPreforkからEventになってるし、LiteSpeed Web Serverなんていう第三勢力もあるし、「重いApache VS 軽いNginx」というアングルはもう古いんだろう。今、Apacheにしかできないことはsvnホスティング。
2022/05/31 21:33
KentarouTakeda
使い方で優劣が出てしまう程度に「使いこなしてしまう」のはスケール自由自在なクラウド時代においてむしろアンチパターン(責務過剰)だと思うので「どちらも変わらない(ような使い方しかしない)」正解だと思う。
2022/05/31 21:43
peatnnuts
nginxのconfは分かりづらい感覚。リダイレクトもベーシック認証も.htaccessに書けば再起動不要なのは大きい。
2022/05/31 21:44
FEMRIK
これ読んで分かるような人は、そもそもapacheとnginxの違いが分からないとか言わないだろ
2022/05/31 21:48
Shinwiki
デファクトスタンダード選んだら負けと思って盲目的に、でも新しすぎてもわかんないからそこそこ解説記事も見かけるnginx(当時)をチョイスし、あとは惰性。
2022/05/31 21:54
ledsun
言われてみると、違い(使い分け方?)を説明できないや。
2022/05/31 22:21
getcha
なるほど、元ネタがC10Kを引き合いに出してたのでツッコミという事か。 Apahce も結構早くnignix に追いついたぜ!みたいに出してた気がするけど、時すでにお寿司。だった記憶がある。自分の使いやすい方でいいと思う。
2022/05/31 22:24
fellfield
最近のレンタルサーバーはHTTPヘッダがNginxでも、Apacheと連携してて.htaccessが使える。mixhostはLiteSpeedだけど.htaccessが使える。自分ですべて理解してチューニングするのは難しいのでレンタルサーバーやCDNに頼るのが楽でいい
2022/05/31 22:26
yamashiro0110
影響力の武器
2022/05/31 22:29
programmablekinoko
Apacheは古典的なhtmlサーバーの実ディレクトリ前提で、cgiやphpを解釈できるようにmodを使用し、nginxは元々キャッシュサーバー指向だったので、ホストやルーティングは仮想的でインターフェースでやりとり、昔は
2022/05/31 22:31
a-know
“NginxとApacheの違いをC10K問題を中心に語るのは時代が違う”
2022/05/31 22:38
HM_Atlas
“NginxとApacheの違いをC10K問題を中心に語るのは時代が違う”
2022/05/31 22:58
SUZUSHIRO
ンギクス/アパチェ
2022/05/31 23:06
iww
今でも 「ApacheのアレはNginxではこう」 な思考順序なので
2022/05/31 23:18
kaputte
Apacheのことは忘れてApache互換でnginx同等以上の速さのLiteSpeedにしよう。
2022/05/31 23:25
toro-chan
なんとなく雰囲気でnginx使ってる。大して違いがあるとは思ってない。
2022/05/31 23:27
boomerangj
Envoyも参戦させよう
2022/05/31 23:30
at_yasu
Apache に Squid 入れて RProxy として使うっての、十数年前に見たけど、設定ややこしそうのとセキュリティパッチ当て週間な頃があって、nginxを使うようになったなぁ…
2022/05/31 23:33
Futaro99
おじさんたちが若い頃はhttpd.confをソラで書いたものじゃ(嘘です)
2022/05/31 23:54
buhoho
apacheはダサい。Nginxはカッコいい。apacheは昔の遅い時代の印象が強すぎるかも
2022/06/01 00:03
takuya_1st
10年前なぁ。懐かしい。phpfpm+nginxとapache(prefork+mod_php)比較してすげえとか言ってた高給エンジニア()が山ほど居たよねえ。
2022/06/01 00:14
c-matt
CDNやGAEみたいなの使うようになってから自分でhttpd 立てること自体無くなっちゃった。Dockerすら使わなくなってきて楽な反面、なんか知識的に退化しちゃった気がする。
2022/06/01 00:35
tettekete37564
逆にNGINXであんま組んだ事無いけどコンフィグ含めてコンパクトなイメージある。こいつには色々やってもらうぜってサーバの場合はApache にしとく。
2022/06/01 00:47
nakag0711
昔からC10Kなんて関係ないサービスが大半ではあった。C10K気にしてたのは経済性の追求が目的だったと思ってるけど。自腹でサービスやるなら従量課金のCDNは今でも敷居高いのでは
2022/06/01 01:15
lont_in
全然わからない俺たちは雰囲気でリバースプロキシしている
2022/06/01 01:47
taguch1
チームで運用のノウハウがある方を選んでいいんじゃないか。個人的にはalbやらcloud frontやらプラットフォームにおまかせして触ることないけど、使う時はnginx使っちゃいそうかな。
2022/06/01 02:07
circled
ねぇ、知ってる?20年くらい前はapacheのログが2GBを超えるとサービス停止してたんだ。(インターネット老人会)
2022/06/01 02:10
KoshianX
そもそもC10K問題なんて抱えるほどの人気サイトになるのかおまえのそのサイトというのもあり。まあパフォーマンスは困ったときに考えるのが基本よなあ。個人的には Apache 使うことが多いけどこれは慣れてるだけだしなあ
2022/06/01 02:56
lizy
httpをしゃべれるアプリケーションサーバを直接LBにぶら下げる構成ならそもそも不要?
2022/06/01 04:08
tamanecoplus
CVEの数。nginxはクリティカルな脆弱性が本当に少ない。地味に運用コストに響いてくる
2022/06/01 05:27
fai_fx
LiteSpeed は、WebコンソールからGUIでいろいろ設定できるのが素晴らしい。過負荷時の安定性が nginx より優れてる。性能面だけでは語れない使いやすさがそこにはある。
2022/06/01 06:58
matchy2
Apacheはナゾの突然死が稀に起きるので気分的に良くない
2022/06/01 06:59
caribou404
なるほど / 機能が違うけどhaproxyのほうが設定ファイルの書式がシンプルで好き
2022/06/01 07:14
pascal256
APサーバの手前にWebサーバを置く意味はもはやなく少なくて、手前のWAFで色々制御できるからLBはダイレクトにAPサーバに投げても良くなってきた気はするのよね。もちろん画像やJSはCDNやObjectStorage
2022/06/01 07:42
mak_in
製品が成熟してくると、基本機能には大差がなくなってきて、極限状態にならないと差がわからないんだけど、そんな極限状態なかなかできない、というやつ。結局、メンバーのスキルセットと好みで選んでいい。
2022/06/01 08:25
ma38su
昔ローカルサーバをnginxに乗り換えたら体感速度が格段に変わったので、以来nginxつかったが、最近使ってないからしらん。一般には速度はそんなに変わらんのか?
2022/06/01 08:43
eichisanden
割と最近書かれた記事でもNGINXのメリットととしてC10K問題を挙げてる奴が沢山あるわな。
2022/06/01 08:45
ys0000
機能差異は少ないけど一旦nginxに移行してしまったら元に戻る必要がなくなった的な流れでは。
2022/06/01 09:03
snowcrush
今はともかく当時C10K問題はApacheのpreforkモデルでは解決できないと言われていたことは事実だと思う。あとAPサーバーが自前でHTTPをさばけるようになりロードバランサーとしての運用が主になっていったことも大きい。
2022/06/01 09:05
d0i
時代についていくのたいへん(apache-bind世代)
2022/06/01 10:00
maninthemiddle
地味なところだけど、nginxの方が設定ファイルを書きやすいし読みやすいから好き。
2022/06/01 10:09
knok
そういやnginxにはbasic認証用ファイルを作るツールすらついてなくてapacheのhtpasswd使わざるを得なかったりするな
2022/06/01 10:46
NOV1975
僕も老人会枠だと思うけど、ここに述べられてる価値観においては全く持ってその通りと思うね。もっとも、アーキテクチャ親和性以外の観点からはそれなりに差があると思うけど(設定回りとか
2022/06/01 10:52
shikiarai
どっちでもいいから慣れないものを使って設定ミスで障害出したくせにヘラヘラするのは社内システムだけにしてくれの精神
2022/06/01 11:54
metatrading
コメントのLiteSpeed気になる。
2022/06/01 11:57
ryan_aircloset
どっちも使ってた意見としてはnginxの方が設定ファイルがシンプルなのが嬉しい。
2022/06/01 12:33
pwatermark
CERN httpdと格闘してた世代としては、Apacheの時点で相当に高機能かつ高速ですけどねえ
2022/06/01 12:37
dlive1
C10Kだけじゃなくて、リクエストを捌くための仕組みとしてはリバースプロキシやハードウェアとしてのロードバランサー性能がまず支配的になって、後ろに構えるアプリケーションは必要なら横にどんどん並べる
2022/06/01 12:48
helldeath
俺はね、CPU2コア・メモリ1GBのさくらのVPSとかで、DBも同居する小さい小さいwebサービス(php)をやってんよ。そういう環境でnginx使うメリットを知りたい。Apacheで十分じゃね?なんかメリットあるの?教えて偉い人。
2022/06/01 13:02
Kmusiclife
もう長年Apacheで運用しなくなった
2022/06/01 13:25
arakash
パフォーマンスの差でミドルウェアを選択する時代ではなくなった話
2022/06/01 14:13
yamadar
アパッチのコミッターしてた先輩を思い出すなど
2022/06/01 21:08
Barton
Apacheを20年ほど前は弄っていたが、その後は縁遠くなったからなあ……しかし、Nginxを「えんじんえっくす」と読むのは未だに慣れない……
2022/06/02 01:29
kuracom
Litespeedで構築されたレンタルサーバが増えると良いなと思ってる。ブログやニュースサイトのように大量の細かいファイルをぶん投げるときのお通じが良い。
2022/06/03 12:38
belgianbeer
書いてあるのはまったくその通りだなぁ。ボクはnginxとApacheを用途に応じて使い分けてる
2022/06/05 00:36
tmatsuu
確かにApacheにはevent_mpmがあるんだけど、mod_phpを使うとなると実質preforkを選択をせざるをえないし、Apache + php-fpm構成は設定がやや難解なので難しいね。ただApacheの方が高機能ではあると思います。