2022/05/31 13:42
hitode909
良い
2022/05/31 14:00
gabill
これすき。
2022/05/31 14:03
zataku
"23倍(2300%)遅くすると、ブライアン・イーノの曲のように聞こえる" おおお。ほんとだ
2022/05/31 14:16
lorenz_sys
"23倍(2300%)遅くすると、ブライアン・イーノの曲のように"これ単純に2mixをタイムストレッチしてるだけじゃなくremixだね。オリジナルに入ってる音の全てが含まれているわけじゃない。素晴らしいことには変わりないけど。
2022/05/31 14:20
srgy
記事中のリンク先 www.youtube.com あれ?なんか足りないような…と思ったら、ハードディスクのカリカリ音だった
2022/05/31 14:20
hazlitt
.
2022/05/31 14:30
rgfx
「23倍(2300%)遅くすると、ブライアン・イーノの曲のように聞こえるということです。」あっこれいいな
2022/05/31 14:47
morimori_68
イーノだったのか。知らなかったよ。不覚。
2022/05/31 14:48
satoshique
23倍遅くしたら、JSバッハはもちろん、プレスリーでさえアンビエントに聞こえるかもしれない。だからイーノ師匠は偉大なんだけどね。
2022/05/31 14:54
kenzy_n
FSSのボスヤスフォートのモデルとかと言われた事がある人だ。
2022/05/31 14:59
fotus4
Windows95の起動音は84曲候補が作られたが、制作にはMacが使われた。笑う
2022/05/31 15:13
crosscrow
> Macで作りました。 <
2022/05/31 15:15
yojik
“この曲の有名な作曲家を知らない人がほとんどだと思いますが、23倍(2300%)遅くすると、ブライアン・イーノの曲のように聞こえる”
2022/05/31 15:20
Tmr1984
Macで作られたと聞いて嬉々としてにちゃついたコメント書き込む人達、Win 95以前のWindowsのシェアいくらか考えて冷静になって欲しい。
2022/05/31 15:23
synonymous
23倍版が良い
2022/05/31 15:35
tweakk
! “23倍(2300%)遅くすると、ブライアン・イーノの曲のように聞こえる”
2022/05/31 15:40
CaLM_4
ブライアン・イーノだったのー!?
2022/05/31 15:55
debabocho
おのーれブライアン・イーノ! 輝かしいWindowsの歴史に泥を塗りおって!
2022/05/31 16:02
psne
例えば「レコンポーザで作りました」となっていても似たような反応となるエントリー
2022/05/31 16:13
kuzumimizuku
Windowsの起動音、ずっと「\テテーン!/」派だったので個人的にはこの起動音はあまり馴染みがなかったけど、改めて久しぶりに聴くと不思議な曲ね。ブライアン・イーノだったのか。
2022/05/31 16:14
koishi
遅くしたヤツめっちゃイーノだなー!/Win95当時なんて、プロが使えるようなDTM環境はMac以外無かったよ。
2022/05/31 16:18
masudatarou
最初PC買って(Win95OSR2)聞いたとき感動したなぁ win98からとかうるさくなってずっとwin95の起動音にしてたわ
2022/05/31 16:29
timetrain
短いのに不思議と余韻のある音だった。なり終わっても起動はまだまだこれから。
2022/05/31 16:40
kuroaka1871
面白い
2022/05/31 17:04
hisamura75
23倍版がちょうイーノで笑った。
2022/05/31 17:26
yarumato
“Microsoft幹部は曲作りに込めなければならない形容詞を次々と提示。3.25秒で。小さな宝石を作るようなこの作業に夢中になり、84曲作曲。23倍(2300%)遅くするとブライアン・イーノの曲のように聞こえる”
2022/05/31 17:27
t_nkjm
23倍すごい!そのまま聴ける!
2022/05/31 17:39
mventura
好きすぎる。いつか日の目を見たいと思っている83曲かわいいし、冒涜してるとこも良い。23倍曲のリプレイしているのがもっとも多い箇所がじわっとくる。
2022/05/31 18:10
rrringress
すごく面白かった。
2022/05/31 18:16
everybodyelse
“イーノはすぐにこの作業に夢中になり、84曲の音楽を作りました。” 草
2022/05/31 18:18
sp_ice
“23倍(2300%)遅くすると、ブライアン・イーノの曲のように聞こえる”
2022/05/31 18:27
gxg
よくイーノに頼んだなって思ってたけど、やる気満々だったんだ。
2022/05/31 18:38
ChillOut
Slowed 4000% Ver.も良い
2022/05/31 18:41
tsz
ジャジャーン❗(Windows3.1感)
2022/05/31 19:15
peketamin
×23 ver好き
2022/05/31 19:18
Gaju
The Microsoft Sound.wav
2022/05/31 19:56
lbtmplz
“皮肉なことに、イーノはこの作品の制作にMacを使用し、2009年にBBC Radio 4で、「私の人生で一度もPCを使ったことがない、好きではない」と認めています”
2022/05/31 20:11
sigwyg
“「感動的、普遍的、ブラーブラー、ダーダーダー、楽観的、未来的、感傷的、感情的」というもので、形容詞がずらりと並び、その一番下に「3.25秒の長さでなければならない」と書かれていました。”
2022/05/31 20:12
rulir
23倍遅くすると、博物館の宇宙ゾーンで流れてる環境音みたいになるな。浮遊感があって良い。。このあとずっと続くカリカリ音まで23倍にしたらすげーイライラしそうw
2022/05/31 20:27
nomans
そんなイーノ先生の個展が京都で今年あるんだけど行きたすぎて死ねる
2022/05/31 20:33
moerrari
文末リンクの再生スピードを23分の1にしたものが、確かにそのままアンビエントな曲になっていた。 / 曲名「The Microsoft Sound」
2022/05/31 20:47
linusvp
精確にピッチ調整できるとして、シンセパッドとピアノ音源主体の曲を引き伸ばしたら、大抵の曲がイーノ風になるんじゃなかろうか。
2022/05/31 21:09
m_yanagisawa
ブライアン・イーノといえば彼によるXPのWelcome Music(title.wma)が大好きでした。たまたま職場に配備されたPCにはスピーカーが付いていて初期設定作業中に驚いてしばらく作業を止めたのを記憶して(イーノ作ではなかった
2022/05/31 21:10
udongerge
23倍バージョンのほうが未来的に聞こえる。ていうかどういう手順でそんなにストレッチしたんだろう。
2022/05/31 21:20
manFromTomorrow
“83曲は、いつか日の目を見れたら” 聴きてえ!!
2022/05/31 21:27
htnmiki
まさかのマカー
2022/05/31 21:28
securecat
23倍バージョンも良いなと思うし、そもそもWin95の起動音の時点でも好き。TOWNS版出た時めちゃくちゃ嬉しかった(TownsOSが終了していたので…)。
2022/05/31 21:33
skam666
“エージェンシーからの指示は、「感動的、普遍的、ブラーブラー、ダーダーダー、楽観的、未来的、感傷的、感情的」というもので、形容詞がずらりと並び、その一番下に「3.25秒の長さでなければならない」と書かれ”
2022/05/31 21:35
aox
23倍でそれっぽく聞こえるのは単にタイムストレッチ(のアルゴリズム)の効果では
2022/05/31 21:38
pullphone
23倍版ヤバい
2022/05/31 21:41
denqueue
ちなみに今週金曜日から京都でブライアンイーノ展開催なんやで(宣伝) ambientkyoto.com
2022/05/31 21:53
Kmusiclife
“皮肉なことに、イーノはこの作品の制作にMacを使用し”
2022/05/31 21:54
chintaro3
「イーノはすぐにこの作業に夢中になり、84曲を作りました。残りの83曲は、いつか日の目を見れたらと」
2022/05/31 22:03
irimo
耳コピしたかったけどチカラがなくてできなかった思い出、どなたか勘所のある方にmidi化挑戦してほしい
2022/05/31 22:12
anegishi
残りの83曲も聴いてみたい。
2022/05/31 22:12
REV
CD-ROM、それどころかUSBメモリから起動する昨今のPCと違い、起動にはFDが必要だったあの頃はこれが鳴るだけで感動だったな。
2022/05/31 22:12
fum_ros
“23倍(2300%)遅くすると、ブライアン・イーノの曲のように聞こえる” なるほどこれは確かに、Microsoftからの指示も非常に抽象的かつ具体性を帯びていて良い
2022/05/31 22:26
ET777
京都でブライアンイーノ展あるよ、ってもう書かれてた。お近くの方は行けばいいじゃん(´・3・`)
2022/05/31 22:39
hisasann
ちょーすごい。
2022/05/31 22:42
zakkie
記憶にない。なんでだろう。
2022/05/31 22:43
safawy
2022/05/31 22:59
white_rose
最後まで読む前にYou Tubeで4000%バージョン見つけて聴いちゃった。まじEnoで感動した
2022/05/31 23:06
yuzuk45
4000倍がサイコーによい
2022/05/31 23:13
petitbang
Windowsは2000の時のピアノのメロディが何故か一番印象深い。ちょっと長過ぎな感はあるけど。
2022/05/31 23:15
macj_jp
想像して頭の中で鳴らした音はWindows3.1だったw 95は聴いたら思い出したけど、98は全く記憶になかった。
2022/05/31 23:20
yoshi-na
リンク先の動画、すげー久しぶりにこの音聞いたわー
2022/05/31 23:21
differential
へー知らなかった!
2022/05/31 23:49
ducky19999
23倍のやつを更に0.25倍速で聴くとノイズミュージックみたくなる
2022/05/31 23:52
kxkx5150
windows98が最初のwindowsだったけど、だんだん広がっていくサウンドが好き www.youtube.com / 自分自身、大変な時期で、今でも聞くとあの時を思い出して涙ぐんでしまう。よくここまで生きてこれた って
2022/05/31 23:59
mukaken
Youtube でWin95の起動音を0.25倍速で再生したら、ブライアンイーノの曲になった!これは凄い!! youtu.be
2022/06/01 00:01
maeda_a
“皮肉なことに、イーノはこの作品の制作にMacを使用し、2009年にBBC Radio 4で、「私の人生で一度もPCを使ったことがない、好きではない」と認めています”
2022/06/01 00:20
star_123
ps1の起動音と並んで印象が強い。
2022/06/01 00:29
i_ko10mi
23倍にしたのがホントにめちゃくちゃブライアン・イーノだった。これいいな。
2022/06/01 00:42
tk_musik
この曲めっちゃ好きなんで、こんな裏話が見れてとても嬉しい。23倍もすごく良い。
2022/06/01 00:57
poliphilus
「Mac で作った。PC (Windows) 好かん」つよい。
2022/06/01 01:12
ChieOsanai
23 倍に引き延ばしたら大体イーノっぽくなる気がするw
2022/06/01 01:13
ningendeshita
ブライアン・ヤナノ「PCは嫌なの」
2022/06/01 01:44
usi4444
笑 ”皮肉なことに、イーノはこの作品の制作にMacを使用し、2009年にBBC Radio 4で、「私の人生で一度もPCを使ったことがない、好きではない」と認めています。冒涜です。マリオがセガメガドライブで遊ぶようなものです”
2022/06/01 01:45
rag3
当時は縁起でもない名前、HDDの製品名が火の玉(fireball)だったりしましたね。動作音がガリガリうるさいしPC付属のスピーカーは低音が出ないから最後のピアノのイメージが大きかった。当時のMac起動音も。
2022/06/01 01:50
xll
“この曲の有名な作曲家を知らない人がほとんどだと思いますが、23倍(2300%)遅くすると、ブライアン・イーノの曲のように聞こえるということです。”
2022/06/01 02:24
amunku
ブライアンイーノだったのか……下手したら今年一番驚いた
2022/06/01 02:52
Falky
XPのWelcome Musicは元々作曲者非公開で、巷ではBrian Enoの作だと思われていたところ、実際にはStan LePardであったことが最近明らかになったそうな。 microsoft.fandom.com
2022/06/01 06:16
typex2
“Macで作りました。”
2022/06/01 06:27
zoidstown
“皮肉なことに、イーノはこの作品の制作にMacを使用し、2009年にBBC Radio 4で、「私の人生で一度もPCを使ったことがない、好きではない」と認めています。冒涜です。マリオがセガメガドライブで遊ぶようなものです。”
2022/06/01 06:49
gunjoutarou
知らなかった...!
2022/06/01 06:54
daysleeeper
いま初めて23倍バージョン聴いて感動した!きようはひさしぶりにmusic for airports聴きながら仕事する
2022/06/01 07:14
go_kuma
どんな音だっけ?
2022/06/01 07:27
bean_hero
素敵なエピソードだ「皮肉なことに、イーノはこの作品の制作にMacを使用し」
2022/06/01 07:53
natu3kan
このころのパソコンの起動音ってシンセサイザーの音とか入ってて未来っぽさあったよな。今はすっと起動するのもあるし、ハイバネーション(スリープ)で運用するのがメインだからか起動音すらない印象。
2022/06/01 08:02
circled
静けさや、心染み入る、95。
2022/06/01 08:49
prdxa
“Macで作りました。”
2022/06/01 09:12
prbaybe
しらなかったなー
2022/06/01 09:16
yuokawa6969
ウィンドウズXPの起動音が1番好みだね。youtu.be
2022/06/01 11:12
richard_raw
95の起動音が思い出せない……あとで聴きます。
2022/06/01 11:30
knitcapmann
こんないい曲も不具合再起動の連続で聴かされて悪い思い出になってしまった。
2022/06/02 09:06
taro-r
音楽ファンには有名だった。あとマックのスタンリー・ジョーダンとか。23倍伸ばすと,って面白い。確かにまんまイーノだわ。
2022/06/02 13:07
oriak
Macで作りましたから笑いっぱなし。しかしどんな曲でも23倍に伸ばせばブライアン・イーノ風になるのでは?