2022/06/01 08:28
kno
数学真面目にやったらこういうのできるのだろうか(数学苦手勢)
2022/06/01 08:41
makou
久しぶりにワンライナーな話題。
2022/06/01 08:49
programmablekinoko
凄い / こういうのはパズルとして楽しむもんで業務コード云々いうのは無粋としか言いようがない
2022/06/01 08:50
kazoo_oo
肝はコードゴルフの部分なのだろうけど、出力が美麗だから一層魔術めいて見えるな。見事。
2022/06/01 08:51
casm
すごい
2022/06/01 08:59
yarumato
“なぜこのコードが美しい街を映し出せるのか。コード解析ページでは各種パラメーターを変更しながら、レンダリング変化を試せます。本格的な光線追跡(レイトレーシング)も行っている”
2022/06/01 09:03
moromoro
2000年前半に流行ってたやつの技術流用できそうね(名前忘れた。。。
2022/06/01 09:24
mangakoji
ワイは猿や!コードゴルファー猿やーーー!!!
2022/06/01 09:24
enemyoffreedom
メガデモ的な
2022/06/01 09:28
tsukitaro
256文字なのに100文字以下? <canvas style=width:99% id=c onclick=setInterval('for(c.width=w=99,++t,i=6e3;i--;c.getContext`2d`.fillRect(i%w,i/w|0,1-d*Z/w+s,1))for(a=i%w/50-1,s=b=1-i/4e3,X=t,Y=Z=d=1;++Z<w&(Y<6-(32<Z&27<X%w&&X/9^Z/8)*8%46||d|(s=(X&Y&Z)%3/Z,a=b=1,d=Z/w));Y-=b)X+=a',t=9)>
2022/06/01 09:29
otihateten3510
わい「え、動くの?」
2022/06/01 09:29
craf
j
2022/06/01 09:30
iwiwtwy
『A ginie in a bottle』
2022/06/01 09:31
tick2tack
メガデモだ。/ 256文字でなく "that fits in a 256 byte html file"
2022/06/01 09:38
toaruR
信じられんがほんとに動いた((((;゚Д゚))))
2022/06/01 09:39
m-naze
最近流行のIFS+レイマーチ+AO/メガデモとは違うよ/#つぶやきGLSLで検索すると幸せかも
2022/06/01 09:43
natu3kan
JavaScriptで動(画)的webページ!? 256 byteでこんなの出来るんだな。四角い図形を呼び出して繰り返し処理してるけど、入れるパラメータやオプションが絶妙って感じなんかな。
2022/06/01 09:45
call_me_nots
“Frank Force氏(@KilledByAPixel)は、他にもこのような「超短いのにスゴいコード」を「Dwitter」というJavaScript共有サイトで1,000個以上も公開”
2022/06/01 09:46
kkobayashi
すご
2022/06/01 09:55
maninthemiddle
メガデモだ
2022/06/01 09:56
mayumayu_nimolove
被害者が残したダイイングメッセージでこれが出たらコナン越える
2022/06/01 10:09
Helfard
なるほど分からん。
2022/06/01 10:24
honeybe
なるほどわからん / id:moromoro 7行テトリスとかショートコーディングとかかな?
2022/06/01 10:28
neko2bo
すごい。そしてわからん。すごい。
2022/06/01 10:31
yarukimedesu
マイクラかな?
2022/06/01 10:38
madooka
ゴルフテクは読み解けるので全然わからんの前にすげーと思った勢いでほどいてみると面白いかも。感動すると報酬系が回るので。そしてアニメーションは全然わからん。これ弄りながら理解できたら楽しそう
2022/06/01 10:39
htsign
メガデモだって言いにきたらみんな言ってた
2022/06/01 10:39
kamigata0
昔のマイコンBasicマガジンやMSX FANのショートプログラムみたい #Javascript #anime #program #Canvas
2022/06/01 10:41
sstr649286
阿部寛さんのホームページに埋め込もう
2022/06/01 10:51
karukaru7
JavaScriptには無限の可能性があるんだ。
2022/06/01 10:55
senbuu
テトリスにもこんな具合にすさまじい圧縮コードがあるそうな。
2022/06/01 10:57
securecat
すごいな~ もっとちゃんとした解説(謎)がほしい!
2022/06/01 10:59
aox
これでゲームを作れば良いのでは
2022/06/01 11:10
udongerge
すごいね。Chromeでも再現できるやつをお願いしたいね。
2022/06/01 11:15
ET777
え、どういうこと
2022/06/01 11:26
NOV1975
スクリプトのコードがすごいってよりはfillRectにわたすパラメーターがすごいって感じじゃない?
2022/06/01 11:27
Byucky
ドラゴンクエスト1が64KBで作られているというのと似たような美学を感じる
2022/06/01 11:30
Imamura
Edgeじゃないとだめなのかな?
2022/06/01 11:32
shoh8
🌃←もっと少ない情報量でも描写可能 /すげー、メガデモ
2022/06/01 11:34
aceraceae
Chrome でも Firefox でも動くよ。JavaScript というか今 canvas 使う仕事してるんでいろいろ興味深い。
2022/06/01 11:46
buhoho
すげーーーーーー。特にランダムな値してないから表示内容は再現性があるのか
2022/06/01 11:48
RATCHO
俺は256行使ってもこの出力再現できないw
2022/06/01 12:15
PrivateIntMain
あとで(ソースコードやら解説やらを)よむ/fillRect1未満にするとグレスケになるのね、レイトレはそういうもんなのね、ビル群は関数なのねやばいね、という体たらくだった、しんどい
2022/06/01 12:16
metatrading
超スゴイわ…
2022/06/01 12:17
clubman023
すげえ
2022/06/01 12:22
nezuku
メガデモの文化はJavaScriptにむかうのか
2022/06/01 12:23
petitbang
凄いな。かつてのメガデモみたいな感じ。
2022/06/01 12:27
qyosshy
ほぼ世界の車窓からじゃん
2022/06/01 12:28
uehaj
魔術
2022/06/01 12:29
blueboy
 トップコメ「256文字でなく」 → はてなーは数も数えられないようだから、教えておこう。ちゃんと字数を数えてみろ。半角256文字だよ。256文字で、かつ、256 byte だ。双方がともに成立する。/ブコメは半角300字まで。
2022/06/01 12:32
napsucks
メガデモだ。PC用256Bytesだと"puls" あたりか。www.youtube.com 4KBの"elevated"も必見 www.youtube.com // なるほど、わかったようなわからんような→www.slideshare.net
2022/06/01 12:38
ardarim
なるほど分からん / ベーマガやMSXFANの一画面プログラム部門を思い出すな
2022/06/01 12:39
loveanime
他の言語でも同じようなことができるんだろうか?
2022/06/01 12:42
nmcli
すげえ
2022/06/01 12:48
stack00
コードが短縮されててもうちょっと読みやすく解説がほしいな。こういう短縮手法はコードゴルフっていうのか。
2022/06/01 12:50
kamezo
〈このような「超短いのにスゴいコード」を「Dwitter」というJavaScript共有サイトで1,000個以上も公開している〉Dwitter? Java Script共有サイト? ふううん。
2022/06/01 12:50
tamachan429
メガデモだ。レトロテクノロジーの再発見だ。インディージョーンズとかで遺跡が光ったりするのもこういうワンライナーの延長なのかもしれない。
2022/06/01 12:51
racooon
メガデモ
2022/06/01 12:57
sigeharucom
MSX FAN 1画面プログラム
2022/06/01 12:59
eggplantte
500byte テトリスとか流行ったなぁ
2022/06/01 13:00
tettekete37564
引き継いだコードにこれが書いてあったら 100% 投げるなw
2022/06/01 13:15
ite
ソースを詳しく読んでみたい
2022/06/01 13:24
nismit
まさかのWebGL使わずにレイトレしてた。次はつぶやきCanvasみたいなの出るかw
2022/06/01 13:25
zshirt
これ前に見たけど、すごいよなぁ。全然何やってるかわからん。
2022/06/01 13:35
Falky
いやそりゃこれがメガデモではないのは当然わかった上で、メガデモを彷彿とさせる、マインドが通底してるって意味で言ってるんだろw 俺は!わかるよ!!大丈夫!!!
2022/06/01 13:37
degucho
なるほど全て四角形でうまく組み合わせてるのか。マイクラをショートコードで再現とかできそう
2022/06/01 13:47
sugawara1991
MSX-FANでモノトーンのレイトレっぽい3D地形を移動するゲームのような1画面プログラムデモで驚愕した思い出。視点と光源を一致させて深度で明度が落ちる系。とにかくパラメータを絞るのが肝か
2022/06/01 14:03
Finding
これほんとに動くのよね。まさかと思って確認したよ。すごいよ、感動したよ
2022/06/01 14:12
kura-2
IOCCC的なやつ?
2022/06/01 14:17
spark7
解説のおかげでなんとなくわかった。cubeにしてみると良い。 observablehq.com
2022/06/01 14:21
timetrain
自分もメガデモを思い出したわ。ビルの高さがあれだけ変わっててレイトレーシングまでされてるのほんともうわけわからん・・・
2022/06/01 14:29
abcqwertzxc
本邦にもわずか200bytes足らずで兵庫県警を動かした素敵なコードがあるぞ。
2022/06/01 14:33
swingwings
すご…!昔のベーマガとかにあった1行すごプログラム感。思い出の風景みたいなローファイ感と絶妙なリアルさが刺さる。夕暮れの時間帯に電車乗って帰宅できる身分でありたかったっすねぇ…
2022/06/01 14:34
cinefuk
"今回の「A City in a Bottle」を制作したFrank Force氏(@KilledByAPixel)は、他にもこのような「超短いのにスゴいコード」をJavaScript共有サイト「Dwitter」で1,000個以上も公開している" twitter.com
2022/06/01 14:49
ys0000
すごいが真似したいとは思わない/こういう解読不能に近いコードって悪意のあるコードを埋め込む隙に通じるから業務コードでは使うべきではないし、なので遊びにしか使えないよね
2022/06/01 14:56
dreamzico
10年ぐらい前だったか、ものすごいJSアニメ?あったよね。もっと複雑で、曲線とかもある自然の風景みたいなやつがコードで描かれるやつ。でもあれは4KBとかだったかな。名前がどうしても思い出せなくてググれない。
2022/06/01 15:17
nekoluna
なるほど
2022/06/01 15:20
thesecret3
すごいな。簡便なゲームの背景がすぐできるってわけだ。
2022/06/01 15:21
crexist
すごい。楽しい
2022/06/01 15:31
manaplus
なるほど!わからん…。コードゴルフは可読性や汎用性ゼロだから仕事で書いちゃダメだ。
2022/06/01 15:43
rryu
fillRectしかしていないのに描いている色が変わる理由がわからない。
2022/06/01 15:56
raitu
高度に発達した技術は魔法と見分けがつかないやつだ
2022/06/01 16:08
You-me
「あんな短い呪文でこれほどの幻術が……?」「圧縮詠唱です!」みたいなやつ?
2022/06/01 16:23
abyssgate
そうはならんやろ→なっとるやろがい!
2022/06/01 16:29
sjn
うん、これはメガデモ魂に火がつくぜ…
2022/06/01 16:33
animist
メガデモ文化圏か…
2022/06/01 17:50
sds-page
なるほどわからん
2022/06/01 17:55
tripleshot
はは~んさては、さては、さては…さて…?はて?はて?さて?
2022/06/01 17:57
lifehackcat
A列車でいこうやん
2022/06/01 17:59
peketamin
そんでこれに音楽が載るようになって、サイズカットのためにシーケンサーとサンプルで曲生成する仕組みができるんでしょ?知ってるんだから!
2022/06/01 18:40
nagaichi
256バイトのアニメ?256キロバイトじゃなくて?どこかに外部へのリンクが貼ってあるとかのオチじゃないの???
2022/06/01 18:44
xxxxxxxxlarge
Oh realy! I'd never known bookmark comment's limit as harf-width alphabet is 300 letters. I wrote over 100 letters already but still I can write!!!
2022/06/01 18:45
skypenguins
つぶやきGLSLみたいなもんか
2022/06/01 18:54
hryord
昔の一画面プログラミングみたい
2022/06/01 19:05
ma2saka
週末にでも読んでみる。楽しそう。ほんとすごいな。
2022/06/01 19:19
pixmap
科学技術の世界にも魔法ってあるんだよね
2022/06/01 19:29
ga_kun
Perfumeっぽい
2022/06/01 19:38
lelele_shot
canvas かなーと思ったらcanvas だった。でもよく256にまとめたな こういうことが思いつく人間になりたかった
2022/06/01 19:42
otoan52
建物や窓とかテクスチャに相当するところも周期的な関数として書けば良いのか。あとは各画素からの衝突判定をする…?つまりレイトレと。なるほどやばい。この世界無限に広がってるわ。/これは数学センス案件
2022/06/01 20:06
bellonieta
逆に、これだけで描画やってくれるcanvasがすげー、とも言える。
2022/06/01 20:13
uva
異世界もので「え、詠唱無しで魔法を!?」ってなってる人の気持ちわかる
2022/06/01 20:16
iamguy27
グラフィック技術に疎い日本人には魔術に見える
2022/06/01 20:17
Tetrapost
高度に洗練されたコードは魔法と区別がつかない。
2022/06/01 21:27
nakayuki805
fillRectで毎フレーム1ピクセルずつ描画してる 1ピクセル未満の小数点ピクセルを描画することで濃淡を表現してる
2022/06/01 21:29
mohno
面白い。/昔、ASCIIの「OLION」というゲームがあったけど、3Dっぽく見せるのって三角関数は要らないんだよね。
2022/06/01 22:21
triggerhappysundaymorning
メガデモの趣。
2022/06/01 22:22
justsize
id:dreamzico "gigazine わずか javascript" でググるといっぱい出てきました。
2022/06/01 22:43
sometk
これは面白そうだ!
2022/06/01 22:56
acealpha
MSX1行プログラミングあったねえ
2022/06/01 23:55
adsty
モノクロの風景が横へ流れていく。
2022/06/02 07:04
theta
すごいね
2022/06/02 19:48
irose
すごい/パソコン黎明期のこのような表現は知っていたが、メガデモという分類なのか。参考になった(こういう当時のあるあるを「ヴェイパーウェーブ」というのか、という切り口から認識しだしたクチ)
2022/06/02 22:52
mkusunok
昔でいうメガデモの類か