2022/05/30 16:18
sds-page
テキストエディタに書いて推敲したのちコピペよ
2022/05/30 17:22
verda
新しいの使う時になるな enterが送信だったり送信じゃなかったりするのが悪い
2022/05/30 17:23
makou
LINEとSlackだけでも混乱するのに。表計算ソフトも。wordpress編集画面で文中に改行入れると同時に文章消えることがあるのもイラッ。
2022/05/30 17:27
kako-jun
Windowsだったらキーボードイベントをグローバルフックして、アクティブなウィンドウタイトルからアプリ名を類推して、改行を自動追加する常駐ツールは作れそう。スマホのOSだと、どう解決できるんだろう……?
2022/05/30 17:31
nmcli
PC 版のはてブは Enter で送信する派閥か。
2022/05/30 17:34
euro
何も入力せず(または全部カットして)空打ちする派
2022/05/30 17:36
kkobayashi
分かるw
2022/05/30 17:40
pptppc2
大抵Enterが本命なので他ので試すけど、やっぱEnter押すだけで投稿するシステムはどうかと思うんよ。ワンクッション欲しい。ねえはてなさん?
2022/05/30 17:41
kotaponx
ていうか、改行機能の存在を知ってか知らずか、毎度一行づつ送ってくる人もいるよね。
2022/05/30 17:45
yarumato
かな漢字変換の「変換確定」でEnterを1回押すつもりが2回押してしまい送信、もある
2022/05/30 17:48
TriQ
わかるなー。とりあえず設定で変えられるやつに関してはEnterだけで送信されないように設定する。設定でも変えられずEnterだけで送信されるTeamsはホント酷い。チャネルの設定などによっては誤投稿を消せないことも有るし
2022/05/30 17:52
rAdio
とりあえず、自分が管理しているものに関してはルーム説明の先頭に必ず「改行はShif+Enter」などの一文を入れるようにはしている。
2022/05/30 17:59
lalupin4
わろた。確かにそうだわ。
2022/05/30 17:59
masao_hg
結局、一旦メモ帳に全部書いてからコピペするのが確実てなるのな。
2022/05/30 18:01
surumesan
Enterで送信されるとスピード感にびっくりしちゃう
2022/05/30 18:02
IthacaChasma
Enterだけで送られる設定を変えることのできない全てのシステムが市場から駆逐されますように。
2022/05/30 18:17
gogatsu26
“Twitter、お前のDM機能の事だよ”
2022/05/30 18:25
kakei-akihiko
WebのフォームでEnter押すと送信されるわけだから、相当昔から問題抱えてるね。
2022/05/30 18:25
togetter
毎回ちょっとドキッとするんだよね。
2022/05/30 18:27
snailcat
teamsとかいうカス
2022/05/30 18:31
augsUK
enter投稿は本当に誰が決めた仕様なのよ
2022/05/30 18:34
triggerhappysundaymorning
これマジで統一してほしいと思うんだけどTeamsが設定で変更可能って書いてたので明日試してみるわ。
2022/05/30 18:35
yogasa
文字書く前に改行してから書き始めろ
2022/05/30 18:36
tk_musik
Shiftエンターで改行かAltエンターで改行かってあるね。あと変換確定のつもりが送信、というのはマルチバイト圏共通のあるあるじゃないかな。
2022/05/30 18:42
gwmp0000
"Enter, Alt Enter, Shift Enter, Ctrl Enter のいずれかで「頼む!! ポストするな! 改行してくれぇええ!」って賭けしてる気分に" "改行のつもりなのに送っちゃった"
2022/05/30 18:44
nezuku
入力システムを考慮していなくて全確定のEnter操作に反応してしまうのが困ったパターンかも
2022/05/30 18:52
kubecorn
Teamsさんお願いします。
2022/05/30 18:54
akm7160
Teamsは入力欄を編集モード?に切り替えると普通にEnterで改行できるようになるので面倒だけど毎回切り替えてる。
2022/05/30 19:02
daigo0117
やっぱり、ちゃんとした報告を書くときは、エディタで書いてコピペが安定。 カジュアルな会話なら別に途中で送っちゃっても気にしない。
2022/05/30 19:07
croissant2003
送信はCtrl Enterに統一してほしい。ちなみにはてぶはEnterでも送信されちゃうけどCtrl Enterでも送信できるので許せなくもなくもない。
2022/05/30 19:21
ikd9684
統一しなくて良いから設定で変更できるようにしてくれたのむ。
2022/05/30 19:30
perl-o-pal
enterじゃなくて、昔ながらのreturnキーなら混乱が少なかった。
2022/05/30 19:31
tobigitsune
hai,
2022/05/30 19:32
whkr
これは、過去の各種インスタントメッセンジャーの仕様を引き継いだためだと思うのだが、カジュアルなやり取りとビジネス文書で感覚が変わったということだろうか。あと、デフォルトで書式まで貼り付けるの止めてくれ
2022/05/30 19:34
cl-gaku
クソみたいな書きかけ文Teamsに連投マン
2022/05/30 19:42
oktnzm
Enterrrrrrrrrrrrrr、嫌ああああああああ!
2022/05/30 19:45
Shinwiki
チャットで2行以上¥n発言するかね
2022/05/30 19:48
ffrog
入力中……とかでるのすら嫌
2022/05/30 19:49
strow0343
手間を掛けても仕方ないので諦めてミスった時に編集している
2022/05/30 20:04
neco22b
いつもteamsで普通に途中でenterしてしまっている。そして、普通に編集して直してる。
2022/05/30 20:04
mr_mayama
全部teamsが悪い
2022/05/30 20:05
gabill
『エンターだけで送信されるよマーク』を定めてそのマークをどこかに表示して欲しい。
2022/05/30 20:10
pero_pero
わかる…チャットワークとかチャットなのでメモ帳に貼り付けると言う発想がなくてやられてしまう
2022/05/30 20:10
amberjack115
こういうUIの挙動も世界統一のガイドラインなり規格なりでなんとかならんもんか
2022/05/30 20:11
PrivateIntMain
間違えて送ったところで相手には改行して送っているように見える配慮もあるとはいえ、まだ送るつもりじゃないのに送られると焦るのはある
2022/05/30 20:14
kazuppo01
enterで送信されるシステム撲滅してほしい
2022/05/30 20:16
morgen3ed
ええい、ままよ!の正しい使いどきですよね
2022/05/30 20:21
gm91
送信はBreakキーに統一しよう
2022/05/30 20:34
akiat
チャットがスピーディにコミュニケーションする目的で作られているのなら、Enter送信は理にかなっていて、改行しようとする行為がもう目的に沿ってないのでは。
2022/05/30 20:38
automatican
Teams、全ての文字が太字になる現象に見舞われて主張の強い人みたいで恥ずかしかった
2022/05/30 20:38
semimaru
クソ。
2022/05/30 20:41
interferobserver
エンターぽち→ツールA「おー送るー」わし「いや、改行のつもりやったんやが」A「それはシフトエンター」 シフトエンター→ツールB「おっ、送信やな!」わし「えっ?改行は?」B「改行はエンターやろ(笑」
2022/05/30 20:42
riawiththesam
統一はどうせ無理だからこの辺はIMEの方でうまいことやってほしいんだよねぇ
2022/05/30 20:48
algot
英語圏の人間はこの仕様にしっくりきてるんだろうか
2022/05/30 20:49
nemie
わかる(笑)
2022/05/30 21:07
umaemong
改行されずに送信されるだけならまだマシで、いきなり音声通話開始しちゃうパターンが怖い。
2022/05/30 21:09
Kuw
「Enter押すだけで投稿するシステムはどうかと思う」のは確かなんだけど、マルチプレイゲーム中に素早くコミュニケーションしたかったらそっちのほうが優れてるんだよな(VC使え)
2022/05/30 21:16
kerokimu
Skypeでよく失敗する。Skypeなんて使ってる方が悪い
2022/05/30 21:17
inet_malic
Teams爆発しろ
2022/05/30 21:18
san-ma
〇〇さんが入力中です っていう表示出るのがいやなのでメモ帳からコピペしてる…
2022/05/30 21:21
toshifai
ゲーム内の1行コミュニケーション想定ならともかく仕事で使うようなのは長文送信する機会が多いので改行はEnter、送信は複合キーの方が良いのではないでしょうか。
2022/05/30 21:32
ykktie
入力中です、の表示ってなんで出るんだろう?TwitterのDMでも出るんだけど、なんとなくプレッシャーを感じる。そのあいだ待たせたりしてるんだなあと。enterで送られるのが怖いと改行なしで見にくい文になる。
2022/05/30 21:32
ikedas
チャットで長文を書くの用途として間違ってると思うんだ……。Eメールがチャットに置き換わっただけという運用になってるケース。使い分けてこそのツールだと思うんだけどなあ。
2022/05/30 21:36
waihasaruya
サクラエディタで文章作ってからコピペ派
2022/05/30 21:42
a96neko
Google Chatの改行すると即送信のクソ仕様は不便過ぎるよ
2022/05/30 21:47
hiro_87g
わかるw
2022/05/30 21:50
murlock
パソコンならVSCodeで本文作って送っちゃうし、チャットだし極力改行が必須なほどの長文送りたくない
2022/05/30 21:50
harvestsignal
Shift + Enterで送信するように法律を制定してほしい
2022/05/30 21:54
Rouble
Teamsはこれが起こるので常にエディタ状態にして使ってる。
2022/05/30 21:55
ka-ka_xyz
Teamsは改行可能モード(正式名称不明。鉛筆アイコン)をデフォルト動作にしてくだされ……
2022/05/30 21:55
takeag
Notion。見てるか?
2022/05/30 21:58
tweakk
Zoomはどっちだっけ?
2022/05/30 21:58
spark7
そもそも英文は改行しないのがデフォだし、その文脈なのかね。日本語で文中や段落内で意味なく改行するのをやめた方が良い気もする。
2022/05/30 22:09
otihateten3510
草 わかる ShiftEnterで送信されるやつ何だっけ?やめてほしいやつ、チャットワークかな
2022/05/30 22:16
programmablekinoko
LINEまじでチャットソフトとして使いづらいから滅んでほしい
2022/05/30 22:26
wumf0701
統一されてないせいで馬鹿くさいけど大事なメッセージを送る時はテキストに起こしてからコピペするようにしてる。ほんと馬鹿くさい。駄文の時はもうどうにでもなれって感じでEnter。
2022/05/30 22:26
hennamanao
teams許せん
2022/05/30 22:31
mayumayu_nimolove
そう言う仕様を統一するブラウザの機能拡張作ったもん勝ち
2022/05/30 22:31
ikurii
メモ帳からのコピペだと「チャット」ではないような。/ 自分は改行するくらいなら、送ってしまう派。そもそも改行するくらいの長文を一度に読みたくない。/ サポートチャットは予め長文&コピペで全部言い切って始める
2022/05/30 22:33
queeuq
これめっちゃ分かるので改行するような文章を書きたいときは一旦エディタで書く
2022/05/30 22:34
hurafula
IMEとの相性が悪すぎる 入力確定と送信を一緒にすな
2022/05/30 22:35
miky3939
せめて削除できるようになってればいいけど、投稿者本人が消せない(もしくはチームの管理者の所有者じゃないと消せない)仕様の前職はクソだった。
2022/05/30 22:41
flirt774
Enter で送信されるシステムの時に、日本語変換はめちゃくちゃ丁寧になる。ゆっくり確かめながら Enter を打つようになる。やはり Ctrl + Enter か CMD + Enter に統一すべき
2022/05/30 22:47
b4takashi
結局、メモ帳とか他のエディタに書いたのをコピペすることになる。 / Facebookの書き込み欄はたまに勝手に文章の冒頭にカーソルが動くことがある。あれも不便
2022/05/30 22:47
mventura
はてなあるあるだ。英数字の時変換しちゃうとか、うっかり二度enterしてしまうとか。
2022/05/30 22:48
cankyan
先日「調整さん」でやらかしました。コメント文の途中で送信されてしまい・・・・。うん。
2022/05/30 22:55
camellow
個人的には改行はEnterでしたい。投稿する時にCtrlなりShiftなりを要求されるのはわかる。この辺、規格化しろとまでは言わないけどなんとなくデファクトに寄せる方向にはならないのかね。
2022/05/30 22:56
mon_sat
ChatWork が Shift + Enter で送信してしまうので、なくなく「Enterで送信」の✓を入れることになる…
2022/05/30 23:00
uunfo
わかる
2022/05/30 23:11
TETOS
むしろエクセルが悪い。
2022/05/30 23:12
dkfj
Slack。全体設定で動きが変わるので、複数のSlackに入ってると困る
2022/05/30 23:12
nakab
よく「@」だけの通知が来ると、やっちまってるなと思う。
2022/05/30 23:13
whiteball22
わからなくはない。改行必要なやつはテキストエディタで一旦書くようにはしている。
2022/05/30 23:14
enositago
かな入力の変換を決定するために一回多くEnterが必要なのに英数でアルファベット打ってるときは必要ないからEnterで送信しちゃうしほんまややこしい。
2022/05/30 23:14
kazuau
ExcelとWordですら統一できてないのでMSには期待するな
2022/05/30 23:15
pixmap
どういう挙動をするかUIから見えないのが、デザインとして明らかにバッドパターン。なのに、どこも改善しようとすら見えない。
2022/05/30 23:17
tetsuya_m
それよりもはてブがENT一発で保存される仕様をだな…
2022/05/30 23:20
daitom
Ctrl+Enterに慣れたころにメールクライアント使って誤送信してしまったり
2022/05/30 23:20
lli
"TeamsでCtrl+Bでバック出来ないのが許せない。おれのemacs keybindを奪い取らないでほしい" まじでこれ
2022/05/30 23:25
ot2sy39
IMEがある言語か、ない言語かでも、結構感覚違うと思う。
2022/05/30 23:29
komachiyo
ほんまそれ。同期できてるなら出来るだけスマホを使うようにしてる。なんならチャット中でスマホで会話、パソコンでリンク送ったり使い分けする。
2022/05/30 23:31
coper
Slackはある時期に「日本語ユーザー向け」と称して"cmd+Enter"(Windowsだと"ctl+Enter"かな?)で送信するユーザー設定が可能になり、素晴らしいと思った。状態によってEnterで改行したり送信したりするTeamsは嫌い。
2022/05/30 23:34
konnie
そもそもPCでLINEとChatWorkとSlackとTelegramとDiscordを常に立ち上げる必要のある私の会社って一体…
2022/05/30 23:35
duedio
チャット遅くていらいらする
2022/05/30 23:39
ys0000
今更統一すると、複数製品使ってる人ばかりじゃないので、急に挙動が変わったという点で苦情が来るだろう。なのでキーバインドをカスタマイズできるべき。で自分で好きな方式に変更すればOK。
2022/05/30 23:53
renos
テキストエリアにうっすら改行方法書いてくれてるソフト好き
2022/05/31 00:00
mionosuke
PC版LINEで、半角英数字を打ち込んだ直後のエンターキーで送信されちゃう。
2022/05/31 00:01
jsoizo
ChatworkとかはEnterが改行でAlt + Enterが送信になっていてSlackと併用してるときにわからなくなったことがある記憶。
2022/05/31 00:02
solidstatesociety
とりあえず設定で網羅してほしい
2022/05/31 00:04
sea295x2
ChatWorkはEnterで送信 にチェックがあるからとりあえず安心がある
2022/05/31 00:04
lbtmplz
Twitter=ctrl+enter Youtube=enter Line=alt+enterやめろ!
2022/05/31 00:04
behuckleberry02
わかる。
2022/05/31 00:04
lenore
SlackやMattermostの設定みたいに改行はEnter,送信はCtrl+Enterで統一して欲しい。Google Chatは仕事では使い辛い
2022/05/31 00:05
yoshis1210
一旦何も入力してない状態でどれで改行出来るか試すけど、LINEとSlackとTeamsで全部違うのは面倒なのでやっぱり統一出来るようにして欲しい。
2022/05/31 00:13
marshi
めちゃわかる。大抵自分宛てで検証してから本命送る
2022/05/31 00:23
multipleminorityidentities
チャットソフトの後でGmail使うとやばいよ
2022/05/31 00:24
redreborn
Teamsはもう手が勝手にCommand+Shift+Xを押すので実害ないな。Slackはフェールセーフ(デフォがenter改行)なのでセフせフやろ
2022/05/31 00:42
mohno
「メモ帳で書いてコピペ」一択。
2022/05/31 00:43
nikoli
Teamsには言いたいことがたくさんあるが、CTRL+SHIFT+Vの動作をペーストのデフォルトにしてほしい
2022/05/31 00:53
AKIT
今の職場のFBメッセンジャーが漢字変換確定のEnterで送信されるのはさすがに勘弁して欲しい。まあ家族宛のメッセだから実害はないけど。
2022/05/31 01:08
acealpha
@名前sanとだけ書かれたTeamsを見るのも日常風景ですね
2022/05/31 01:19
tkeisuke3
結局メモ帳でやるんだけど、メモ帳荒れるからやなんだよな
2022/05/31 01:30
yomichi47
エンターで送信を全アプリでやめてくれれば解決なんだよな
2022/05/31 01:32
chabooooo
そのうちキーボードのマイナーなボタンが削られて別途送信ボタンができそう
2022/05/31 01:38
youichirou
そういう時のために「お疲れ様です」とか「お世話になっております」を冒頭につけて試すんだよ!(統一してほしいのはマジで)
2022/05/31 01:57
shirontan
あるなー。大事目な長い文章に限ってやるしな……
2022/05/31 02:21
puruhime
これのせいで文章を書く前に改行を確認する癖がついてしまった
2022/05/31 02:23
seiyuDB
エンターキーとリターンキーが一緒になった結果では
2022/05/31 03:15
peperon_brain
リスト入力モードになるとEnter改行(次項目作成)→抜けるときはもう一回Enterみたいなイレギュラー困る。たまにしか使わんから「ほんとにEnterでいいんだっけ。送信されてしまうのでは…」と毎回疑心暗鬼。
2022/05/31 04:09
amunku
改行するなら2回送れ、というのが若者世代に合わせて覚えたLINEスキルです
2022/05/31 04:32
ryosuke134
常にShiftキーを準備しているビビリです。#よみかき
2022/05/31 04:43
pinossos
「Enter送信」を特許登録して10万巻き上げても許されるレベル
2022/05/31 05:02
kaakaa_hoe
ユーザー設定で変更可能にすりゃ良いだけだけどTeamsがアレ。日本語入力だとEnterが入力確定の意味も含むので事故りやすいんだろうけど、Teamsからするとそんな細かいローカライズは対応する必要もないって判断かな。
2022/05/31 05:29
proverb
めちゃくちゃ分かる。たまに業務用ツールでもEnterで即送信の仕様があって「お前に求めてるUXはそれじゃない!!」と思うことがままある。
2022/05/31 06:11
nakamura-kenichi
手間を減らす目的で結局手間が増える上にイラつかせるというダメ仕様w。まあ囲い込みのつもりなんやろなあ。
2022/05/31 06:17
nekoluna
2022/05/31 06:25
xlc
HTML的にはinput要素はEnterでsubmit、textareaは改行なので、アプリでもtextarea風の画面なら改行すべきと思う。ちなみに はてブのHTML画面はtextareaのくせに改行できないのでよく誤送信するダメUI。
2022/05/31 06:40
dagama
ゲーム界隈ではずっと言われてるやつでキーコンフィグ付けろで決着してるやつ
2022/05/31 07:24
remonoil
そ も そ も 改 行 で き な い
2022/05/31 07:38
t-murachi
RFCであるべき姿を勧告すべきだと思う(´・ω・`) Enterは改行、Ctrl+Enterが投稿であるべき(´・ω・`)
2022/05/31 07:38
footnote
もうね、“常に”テキストファイルで書いてから送るしかないよ。
2022/05/31 07:39
rax_2
そもそも、送信欄が狭くて推敲に適さないのでエディタかましてコピペじゃろう
2022/05/31 07:46
sodapop444
どのソフトでも念のためShift + Enterで改行する癖がついてしまった
2022/05/31 08:20
ene0kcal
確信持てない時は、エディタに移動してから改行してる。
2022/05/31 08:24
gyampy
一旦テキストエディタ使ってる人。割といるのね。
2022/05/31 08:26
blanccasse
あるあるで首がもげる。怖いから客先とのチャットはテキストエディタからのコピペになるよねー。内うちならどーでもいいけどやっぱりねー。
2022/05/31 08:44
knok
slackのワークスペースごとに設定が違って送信・改行が入れ替わってることがあるのちょっと困る
2022/05/31 08:58
arapro
南無三!
2022/05/31 09:18
fjwr38
確かに
2022/05/31 09:19
JoshuA
Discord初めて使ったときは改行はできないものだと思いこんでた
2022/05/31 09:32
Gaju
それな
2022/05/31 09:39
arearekorekore
雰囲気でenter押してるからたまに送っちゃうけど許してね
2022/05/31 09:45
s5r
Cmd+A -> Cmd+X ってやって入力している文字列を一度クリップボードに移動した後に、何で改行できるかどうかを試してみるかな。メモ帳とか開かなくて済むし。
2022/05/31 09:52
ton-boo
いまだにSkepe for Business使わされてるワイ、Ctrl Enterで通話呼び出しをかけてしまうこと多数。すまんなみんな
2022/05/31 10:07
lascale
改行がShift Enterになっていないチャットソフトはダサい。
2022/05/31 10:08
simabuta
わかりみふかい。会社Windows、家マックやからalt、option 、command 、control で余計に混乱する。
2022/05/31 10:31
Funyapu
MS Teams.... 確かどこかにやめてくれ−ってリクエストpostが数年前にできてた。あと、Excelのセル内改行の操作がWeb版とMac版で違うのうざい
2022/05/31 10:48
no-cool
改行はとりあえず「SHIFT + ENTER」にかけている
2022/05/31 10:51
houyhnhm
Teamsとか、一行チャットツールとしては辛すぎるのにEnterで飛ぶの勘弁。
2022/05/31 11:00
zinota88
わかるw これくらいは統一仕様を作って欲しい
2022/05/31 11:07
miruto
わかるわ~。Slack、Chatwork、skype、Discord、LINEと色々使っているか混乱する😇
2022/05/31 11:14
caffephilia
コピペ(カット&ペーストの方が安全)は諸々が並行してると関係ない所(or内容)を送りそうになるので結局やめた。Slack はワークスペース毎にこのルールを変えられるのでごく稀に設定の違う所があったりして混乱する
2022/05/31 11:17
nisezen
Enterキーだけでは送信しない挙動に統一してほしい。「送信するつもりはなかったのに送信してしまった」と「送信するつもりだったけど改行された」だと、前者は取り返しがつかない
2022/05/31 11:19
younari
それはあるね
2022/05/31 11:48
parton
無言でメンションだけ飛ばすことになってきまずい
2022/05/31 11:58
b_taro
タイトルの「賭け」の意味がわからん
2022/05/31 12:13
tor4kichi
PCとモバイルで操作を変えるのが面倒みたいな事情。UI思想的には改行無し一文ごとに送って勝手に繋げてくれるから実質改行出来るみたいな挙動もあるし、ミスったら消せばええやろの精神。
2022/05/31 12:19
osakana110
エンターで送信だと、『otukaresamadesu 』みたいなことが起こる。 ブラインドタッチ覚えろって話かもしれんが。
2022/05/31 12:21
utsuidai
UI/UXの神降臨求む
2022/05/31 12:24
John_Kawanishi
「日本語みたいに辞書変換圏は頗る相性悪過ぎるんよね.変換,改行,送信て3つも被ってんだもん」「英語が改行嫌いすぎるのが最大の問題Wordが使い難いと感じるのもCasualに改行できる日本語記法に慣れているから」
2022/05/31 12:53
Re-birth
文章の変換含めてエンター押すだけで投稿されていたTwitterさんの記憶
2022/05/31 13:30
buhoho
めっちゃわかる。せめて直ぐ側にHELP書いとけよな
2022/05/31 19:28
raebchen
ヒジョーにわかる😓LINEは設定で変えられるから変えてるが😅
2022/06/01 07:42
kyrina
良く判る。本気で統一して欲しい。タピオカの容器統一より需要は高い。