2022/05/29 13:44
wyukawa
つ、強い。coding interviewは事前準備できるかもだけどsystem design interview、behavioral question interviewは実務でちゃんとした仕事してきてないと難しそう。
2022/05/29 14:12
yamada_k
受けている企業は業態も企業理念も全く違うけど、どうでもいいのかな。
2022/05/29 14:14
redreborn
強すぎて泣いちゃう。
2022/05/29 14:18
asuka0801
LeetCodeのeasy/mediumくらいで良いんだ…まあ時間内に解けとなるとその位じゃないと厳しいのかもしれないけども。
2022/05/29 14:23
assaulter
日本企業でこのオファー金額出せるとこあるの…
2022/05/29 14:42
Xray
それはそれとして、本名っぽい偽名の人って永久に信用できないな〜って思ってる。
2022/05/29 14:45
poko78
世界は広いなあ
2022/05/29 14:57
maemuki
“わいわい✌('ω')。” とてもとても嬉しそうですね!
2022/05/29 15:21
graynora
お名前をどこかで聞いたことがあると思ったら、孫正義教育財団の奨学金を受けていた異能の方だった。→masason-foundation.org
2022/05/29 15:36
mohno
「模範回答(たまに効率が悪かったり可読性が低かったりもするw)」←某所にそういうのがあったけど、LeetCode にもあるのか。/しかし給与部分は有料って、そこはNDAに該当しないのか?
2022/05/29 15:37
kyopeco
参考になるけどこれだけ優秀な人でもこれだけやらんとダメなのかと思うと、厳しいなと思う。
2022/05/29 15:41
dtldtl
2022/05/29 15:44
tfurukaw
ハイスペック過ぎて全く参考にならない・・・。
2022/05/29 15:44
sasa009
メルカリ社内のスラックに転職先のオファー条件とか面接対策の記録を残していくのは、なんなんだろう。
2022/05/29 15:47
moandsa
世界が違う。どうしても、どうやったらこんな子が生まれるのって親目線になってしまう。
2022/05/29 16:02
thongirl
やっぱはてブの転職エントリーはこうじゃないとな。転職できない弱者なんて学校に迷い込んだ野良犬にみんなで餌やってるようなものだ id:entry:4720114891941581410
2022/05/29 16:03
mayumayu_nimolove
是非セカンドライフではないものにしてください。日本は「かわいい」が全てです。
2022/05/29 16:08
yunotanoro
上場ゴールみたいな転職報告。 ここから先は下り坂を登るだけ。
2022/05/29 16:09
spark7
悲しい国内ITの現実にいながら、海外の華々しい活動をブクマする悲しさってコントラストキツすぎるな。こういうの好きな人はどういう立場と心境なんだろ。 b.hatena.ne.jp
2022/05/29 16:14
manjirou99
LeetCodeは何かGAFAのHQとかのエンジニアとの共通言語になってるな。ある程度信頼してるコーディング能力の指標がLeetCode なんやろな。問題作ったら暗号通貨で報酬貰えるようにして欲しいな
2022/05/29 16:27
reihighjcj6a
キラキラ系記事で昔は色々思ってたけど、どうせ給料上がらず一生彼女できずに死ぬ底辺プログラマーだし、今のままフルリモート残業10時間未満で働けたらもういいや...ってなってるなあ。酒とガチャがあれば楽しいし。
2022/05/29 16:38
Cloha
モチベーション上がった!システムデザイン勉強するわ
2022/05/29 16:39
minboo
Instagramのアップデートによる表示仕様変更がマジでクソなので、以降Metaのことを「メタクソ団」と呼んでいる。
2022/05/29 16:40
prbaybe
世界一優秀な者こそが大量破壊兵器を作ったりするからね。
2022/05/29 16:51
imaginaration
アメリカで無職になったのと同日にさらに強いエントリーが出てくるなんて…!メルカリのやってることはどうであれ面白い仕事ができるならいいんでしょう。
2022/05/29 16:55
amebacore
最近こういうの見ると素直に祝福したり自分を鼓舞できない。むしろ感情的になって萎えてしまう。どうにかして治したい。
2022/05/29 17:00
mmm143
メルカリの社員って、盗品の換金に利用されてる商売やってるのをどう思ってるんだろうな。
2022/05/29 17:05
lenore
知らない方だけどおめでとう。こうやって優秀な方の参考になればいいね。若者は多かれ少なかれ今より待遇の良いところで働けるようになれば良いと思ってる。
2022/05/29 17:05
koogawa
🎉
2022/05/29 17:09
quality1
受験勉強みたいだと思った。こんだけ対策されると企業側も困りそうなもんだけどそうでもないんかな
2022/05/29 17:19
Hagalaz
凄い世界があるもんだ
2022/05/29 17:20
nigopa
つよつよ
2022/05/29 17:25
HDPE
大きな力をお持ちのようなので、ぜひその力に見合った責任を果たしてください
2022/05/29 17:27
R2M
「System Design Interview(アーキテクチャデザイン面接)」がええな…
2022/05/29 17:30
something_cool
30なるかならないかで年収5000万(ブコメで紹介されている$380K)が羨ましくて、メルカリを叩いて彼女を下げてみようと試みるのはさすがに見苦しいと思います!
2022/05/29 17:34
currypurin
おめでとうございます!!Metaにあきたらまた日本に戻ってきてほしいなと思いました
2022/05/29 17:49
dreamzico
なんだろう、各行ごとにイラつくこの感覚は。自分のような底辺ポンコツとは比較すらできない雲上人だから腹も立たないはずなんだが、なぜか毎秒イラつかせてくれる極上の名文。男の俺でさえこうなのだから、同性(略
2022/05/29 17:54
whoge
転売屋の天国メルカリで使う技術って人類にどんな役に立っているんだろう。まあ、給料や働く環境はいいっぽいからステップの一つなんだろうね。何年も働くようなところではない。
2022/05/29 17:56
z10a41dcb
RSUの割合高いのは必ずしも悪いことじゃない気がする。どうせpromoしていけば大部分RSUになるのだし
2022/05/29 17:57
morerun
そういえば、GAFAの代わりの呼称ってあるのかググったらあんまりいい感じのはないのね
2022/05/29 18:14
vuy
転売屋から個人情報販売屋へ。Metaの次はもっと人類のためになる稼業を選ばれることを願います。
2022/05/29 18:35
kzcd
すごく妥当
2022/05/29 18:35
shun_shun
現職場のSlack上に転職後の給与額等々の情報を書き残すとか凄い感覚だなぁ。
2022/05/29 18:43
hase0831
ほえ〜 "Metaは入社後最初の2ヶ月間で行うbootcampというonboarding制度があり、そこで所属するチームを決める"
2022/05/29 18:50
Imamura
こういうレベルになると会社がEvilかどうかは本人の中で重要でなくなるのかも。中の人々はおそらく超優秀で、その中で働き成果を出すことが自分の成長につながるだろう
2022/05/29 18:53
door-s-dev
自分にできるのは紹介されてる本とかサービス使って勉強する事くらいだ。しかしこうゆうの見ると日本で研究職とかやってるのはバカらしくなるだろうな
2022/05/29 19:21
sisopt
メルカリって従業員として働く体験は(転職のためのステップとしても)優れてるよな。Googleとかもだけど社会的に悪質なビジネスも気にせずして、中の人は幸せっていうテック企業に同質で優秀な人が集まって金儲けしてる
2022/05/29 19:24
akiat
企業イメージや自今顕示欲の差で明らかにこちらの反応と違うのが面白い ⇒ b.hatena.ne.jp
2022/05/29 19:27
hisamura75
かっちょいい! どんどんはばたけ! 面白い子みたいだからTwitterフォローした! あと日本の会社もいっぱいお給料出そう!
2022/05/29 19:41
ene0kcal
転職おめでとうございます。転職の大変さを知らない人もいるだろうけど、想像しようと思ったらできるはず。嫌悪や嫉妬なんて言わんやおや。
2022/05/29 19:42
kiran_o
同性(女性)の方がイラつくだろうと書いてるブコメが興味深い。なんでそう思うんだろw/有能な人が謙遜しないのは好き。横柄なのは嫌いだけど。
2022/05/29 19:45
warp9
読まない。元メルカリって日本国内だろ白い目で見られそうだけど、国外だとメルカリ?なにそれ?美味しいの?なのかな。
2022/05/29 19:52
zorio
“有料のサービスは実際にBig Techで現在進行形で働いている人が面接練習に付き合ってくれる” というのは、Big Techのエンジニアが模擬面接やって小遣いかせぎしてるってことなのかな。知らんけど。
2022/05/29 20:14
fileo
こういうITエンジニアの人は、自分の仕事と、世に出るプロダクトの立ち位置についてどういう認識なんだろう。
2022/05/29 20:14
zgmf-x20a
若い人には頑張ってください!かな。
2022/05/29 20:22
outalaw
倫理的に顔本metaとメリカリについてどう思っているのか聞いてみたい。
2022/05/29 20:25
peppers_white
meta行くなら閉職のfbより最も金かけてるvr部門の方がいい気がする、カーマック御台と一緒のチームなら誇れるレベル/もしquest2 のウェブサービス系のアプデがあったらたまに思い出すかな
2022/05/29 20:37
hatakazu93
技術
2022/05/29 20:52
kaionji
生きている次元が違うのでなんにも思わない
2022/05/29 20:56
megomego
毎回思うけどはてブ民からのM社への当たり容赦ない
2022/05/29 21:06
Ad2Jo
上位ブコメが醜すぎる、こんなことしかブコメできないならいますぐはてブのアカウント消して、英語かプログラミングでも勉強してろよ、悪意と嫉妬でいっぱいのブコメを全インターネットにさらして人生楽しいですか?
2022/05/29 21:14
fourddoor
メルカリはフリマ代わりに育児用品のやりとりする場として優秀なので、新品買うお金がない家庭はめちゃくちゃ助かってるのでは。影も濃いのはそうだけど。/とても具体的で親切だと思うけど何にムカついてるの?
2022/05/29 21:20
fmnaka
優秀な人はこうでなくっちゃな〜
2022/05/29 21:41
Shalie
有料部分も含め読んだ。"同じ領域で私以上にシニアなエンジニアが周りにいない" とあるように、真に恐ろしいのはBig Techたちはこの彼女をミドルからシニアのエントリーレベルとして評価できる人を山程抱えていること。
2022/05/29 21:43
miyauchi_it
すごーい! / メルカリがevilな一面もあるのは確かだけれど、それはエンジニア1人の責任ではないからそこは個人的には突っつきたくはないな。
2022/05/29 21:44
mienaikotori
孫正義教育財団のプロフィールを読むにトランスジェンダー(MtX)と。それなら海外に出るに如くはないと思いました。 カップルで子育てしたかったら日本じゃこうはいかなさそう toyokeizai.net
2022/05/29 21:49
watto
あとでわからなくなるので www.nikkei.com "IT人材難、低賃金が拍車 求人倍率10倍"
2022/05/29 21:54
k-tanaka99
“日頃から仕事に対して主体的にオーナーシップを持って取り組んでいることが何よりも大切です。自身が提案して先導したプロジェクト、本気でコミットした成功と失敗の体験、そしてビジネスに対する深い理解と情熱。
2022/05/29 21:54
baseb
嫉妬心を隠し「自分は嫉妬なんかしてない、素直に祝福しよう」と自分に言い聞かせながらブコメしてる人が多そうってのはゲスパーでしょうか?
2022/05/29 22:01
marshi
つよい
2022/05/29 22:01
bigburn
メルカリで最も好待遇を受けていて居心地良すぎたので転職活動、アップルとGoogleとMetaとAmazonと面接して全て採用寸前まで行った完璧超人の話って役に立てようがないんですが…
2022/05/29 22:14
tkmkg8m
こんだけ優秀な人でもコーディング試験対策がっつりやるんだな。ろくに対策せず転職活動した昔の自分に教えてあげたい。あれこれ言ってる人もいるけど、何はともあれおめでとうございます🎉
2022/05/29 22:20
nobori_lupin
題名だけで見るのを躊躇したが、読んでみたらなぜか自分も頑張ろうと思えたのでよかった。
2022/05/29 22:25
rymshm
一エンジニアのブログに会社への愚痴をブコメで書くことのヤバさよ…
2022/05/29 22:25
azecchi
今日の負のブコメ会場はここですか?
2022/05/29 22:31
ed_v3
ブコメ、倫理観とプログラマーとしての能力は別だからそこはしょーがないと思う。文体と行動見る限りまだ幼いようなので、倫理観は大人になったとき、特に子供ができたあとに後悔しないと良いなとは思う。
2022/05/29 22:35
to_arukousaten
metaのいいところは人事制度が明確かつ合理的で、半年毎に数段階の評価があって、下二つ(~meet most)を2回連続で取ると解雇されるので、その職位に見合わない人がいないのである程度人材の質を担保できることだと思う。
2022/05/29 22:41
mattn
すごい。
2022/05/30 00:18
choota
強い人がすごいこと書いてるのだから、素直にすごいとしか
2022/05/30 01:02
mapyo
普通にめちゃくちゃすごい
2022/05/30 02:10
l-_-ll
"まず、セグメント木やダイクストラ法、AVL木、クラスカル法などのやや発展的なアルゴリズムやデータ構造が必要な問題は、5社受けて一度も見ませんでした。DPが必要な問題ですら1つだけ、"
2022/05/30 07:46
mrmt
“同時にそれは自分にとってのcomfort zoneにもなってしまっていた”
2022/05/30 09:42
akymrk
購入done
2022/05/30 16:32
otiai10
学びがある
2022/05/30 23:12
hagino_3000
コードが書ける人間になりたかった……と思いつつ読んでたら “不安な人は「仕事ではじめる機械学習」を熟読することをお勧めします。これは良い本だ。” 本の紹介ありがとうございます!!
2022/05/31 21:10
jyunjiwatanabe
色々すごいことが書いてある。アルゴリズムやデータ構造はそんなに高度な知識はいらないらしい。system design interview対策のデータ指向アプリケーションデザインという本とGrokking the System Design Interviewは面白そう